PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再考:ゲリョス

さて、今日は再考:ゲリョスです。
昨日の記事で「P2G発売までには終わらせたい」的なことを言ったのですが
@2ヶ月ほどで発売なので3~4日に1つは最低書かないと間に合わない計算になることに気付き
ちょっと焦っております(笑)

ちなみにMHFですが今週はやることもあんまりなく
いつもの修練街(クレバー10好きな装備部屋)で適当に遊びつつ
演習をやってRP稼ぐって感じで特記事項がない感じですねぇ

話を戻して、、ゲリョスの肉質を見ながら立ち回りなんかを考えてみたいと思います。

部位 切断 打撃 弾 火 水 雷 龍 氷 気絶
頭   30 80 100 50 20 0 10 20 100
首   50 25 50 30 10 0 10 10 0
背中 70 30 20 20 10 0 10 10 0
腹   80 30 20 30 10 0 10 10 0
尻尾 90 40 80 30 10 0 10 10 0
翼   50 30 30 30 20 0 10 20 0
足   25 25 30 10 10 0 10 10 0

見ればわかると思いますが斬属性で弱いのは腹、尻尾、背中になってます。
クックと同じで腹は硬い部位である足と隣接しているために狙いづらい部位の1つです。
片手や双剣などリーチの短い武器でのみ狙える部位でしょう。

さて、もっともやわらかい部位の尻尾。ココを積極的に狙っていきたいです。
大剣や太刀などでは回り込めばよいのですがランスやガンスなどは機動が悪いために
少し練習が必要かもしれません。
得にランスは武器出し攻撃が水平突きであるために、少し難易度があがる敵になります。

基本的にゲリョスは(というかモンスターのほとんどは)前面を向けて攻撃してきますので
後ろにある弱点の尻尾を狙うために、基本的にはゲリョスの攻撃を避け
回り込んで攻撃するというのがセオリーになると思います。
強い武器で行けば結構怯みも取れますので
閃光モーション中など狙って行っても良いかもしれません。
ガードのできる武器ならガードしたあとでも問題ないですけどねw
ガードのできない武器で行くときには前転回避で避ける練習をすると良いと思いますね
コケた時などは裏側から尻尾→背中あたりを狙うと背中も柔らかいので良いと思います。

さて、打属性。これは正直難しいです。
弱点部位は頭、ほかは結構硬めです。
やわらかい部位である頭が打武器ではなかなか届かないのでコカせるしかないのですが
やっぱり足も硬く、ついでに腹も硬いです。
せめて腹が柔らかければ足元で縦3などを行って腹に当たるのを期待しつつコカすというのが
できるのですがそれすら期待できないという・・・
全体的に硬めなので正直打属性武器では行かないほうがいいんじゃないかと思うくらい。

さて、弾属性。柔らかい部位は頭、次点で尻尾、次が首になります。
メインは頭を狙って、外れても首に。(弓などは連射の下の矢が当たる感じで)
尻尾が狙える態勢の時は尻尾に当てる感じが良いと思います。
基本弓は連射弓で、ガンの場合は通常弾がオススメになります。
ただ散弾はなぜか(キリンも同じなのですが)頭に集中してあたるので
ソロの時、もしくは早めに頭を壊したい時などは(PTに了解を取って)
撃つのもありだと思います。

ただ散弾を除いて頭を正確にエイムするのは修練がいるので
それらの武器を使う場合は要練習って感じですね
(ただ肉質的には柔らかいので熟練すればかなり効果的になります)

さて、属性ですが基本属性はあまり通りません。
龍が通るのはなぞですが基本は火になると思います。
(というかゲリョスと戦う序盤などでは火しかもってない可能性が高い)
ただあまり通らないので属性はおまけ程度に考えて
基本は物理の高い武器で行くのが正解だと思います。

ガンも火炎弾<通常弾or散弾(Lv2が推奨)なのでムリに属性弾を撃つ必要はない感じです。

さて、ゲリョス亜種こと紫色のゲリョスの肉質ですが

部位 切断 打撃 弾 火 水 雷 龍 氷 気絶
頭   30 70 90 20 40 0 10 20 100
首   50 25 50 10 25 0 10 10 0
背中 60 30 20 10 20 0 10 10 0
腹   70 30 20 10 25 0 10 10 0
尻尾 80 40 80 10 25 0 10 10 0
翼   50 30 30 20 25 0 10 20 0
足   20 20 30 10 10 0 10 10 0

こんな感じで、クックと一緒で全体的に硬くなってる感じ。
ただ弱点属性は水が弱点になっているので比較的通りやすくなってはいます。
基本的な弱点部位はやっぱり変化はないので
同じ攻撃力の武器なら火や龍よりも水を選ぶくらいでよいと思いますね

武器の相性としては大剣や太刀が良。ランスガンスは微妙。
ハンマ、笛は辛い。片手、双剣は戦いやすいので相性的にはアレですが
戦いやすいとは思います。
ガンや弓は慣れれば結構らくらくですねぇ
まぁ個人的な印象ですけどw


ではまた狩場で。

| 再考: | 15:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

考察お疲れ様です。
以前私もこういうのやろうと思いましたが、
文章力の無さとあまりの面倒さに挫折しましたw

それと前の記事で仰っていた、
記事内にテーブルを入れると変な感じになる
とは詳しく言うとどんな感じなんでしょうか。
一応ブログやっているものとして気になります。

| John | 2008/01/20 20:15 | URL | ≫ EDIT

始めまして、いつも参考にさせていただいています。
ランス・ガンス、実は相性めちゃくちゃ良いんですよゲリョス。
ヒントは、抜槍攻撃以外で抜槍。
懐に入りさえすれば後は安全地帯で腹突きまくりで終了ですぜ。

| あるガンサー | 2008/01/21 09:07 | URL | ≫ EDIT

☆Johnさん
どうもです~。
あぁ確かにかなり面倒ですよねwww
僕も面倒だなぁと思いつつ初めてしまったので
こりゃぁ書ききるしかありません。多分

記事内にテーブルを入れると変になる・・というのは
そのままですよ
テーブルタグを使ってエントリにHTMLを打ち込んでも
普通には表示されないわけです
少なくとも僕のテンプレではそうですし前のテンプレでもそうでした
まぁちょっぴり不便だなぁとは思いますが
もし解決方法知ってれば教えていただきたいくらいですw

☆あるガンサーさん
はじめまして~、こんにちは。
参考・・になってるのか。。そ、、そうか(無理やり納得
さて、ガンスでゲリョス。相性いいんですかー
なるほど、確かにガンスのガード突き・・かな?
あれで腹狙うのはなかなか良いかもしれませんね
ガンスは専門外なのでこうやって教えていただけると
ありがたい限りですね


ではまた

| J.J | 2008/01/21 15:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/435-e779b62c

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

