PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリアホストの重要性

前も書いたかもしれませんが改めて思ったので再記述。


MHFではMHPやMHP2ndと違い、エリアホストという概念があります。
結構知らない人も多いのですがエリアホストとはボスモンスターに対して
一番同期が取れている人のことを言うんです。

同期が取れているというのはどういうことかというと
ボスモンスターの動きが画面上と実際がまったく変わらないということ。
んー、わかりづらいかな。
逆に言うとホストじゃない人は実際画面で見てるボスモンスターの動きは
ほんの0コンマ何秒だけ遅れてるわけです。
実際に狙った場所に当たったように見えても実際の判定では違う部位に当たってたりします。
また怯みなども一瞬遅いので相手を怯ませても突進をぎりぎり食らったりします
(なぜか食らう判定の方は画面上のモノになります)

エリアホストになるには大雑把に言うと「ボスモンスターの居るエリアに最初に入った人」です。
最初からモンスターのいるエリアに配置される場合はクエ貼った人、先に受けた人が
優先されるようです。
バルカンや祖龍などは貼った人がエリアホストになるわけですね

で、何でこのエリアホストが重要になるかというと
そのPTで一番火力のある人、もしくはエリアホストが重要な武器を持ってきている人が
エリアホストになるのかならないのかで戦闘効率が変わってきてしまうからです。

エリアホストが重要な武器とは主にハンマー、笛、弓、ガンなどになります。
なぜそれらの役職がエリアホストが重要になるのか。
ハンマーや笛はスタンを取ることでしばらくの間ボスモンスターを拘束できるわけですが
エリアホストを取れていないと頭に当たっているようで当たっていない攻撃が増えるわけです。
結果1戦闘内のスタン回数に影響が出てきます。
また弓やガンは弱点部位を狙うことで本来の火力が発揮されることが多いので
それらが弱点部位以外に当たっていることは非常に火力の減衰になります。

昔フレとスカイプをしながらラージャンをやっていたのですが
僕が弓で行ってホストでない場合、ほとんどが顔に当たってないという話を聞きました。
逆にラージャンの振り向きの1振り向き目に撃って胴体にこっちでは当たっていると
それが顔に当たっているとか。
弓のdmgは弱点に当たっているか当たっていないかで倍くらい違うわけですし
火事場などをしている場合はより大きくdmgに差が出てきてしまうために
その戦闘でどれだけ弓が活躍できるかが大きく違ってきてしまうわけです。

ただまぁホストは全部弓やガン、ハンマが取るべきというわけではありません。
麻痺ガンなどを行う場合は肉質無視だったりしますので
的の大きな部位を狙えば多少ずれても大丈夫だったりするわけです。
もしくは先の例のラージャンなどは尻尾を切ることが戦闘の推移に大きな影響を与えるので
氷大剣などの役職がホストを取ることで尻尾を切る時間が早くなったりもします。
僕とフレで行くときはフレが大剣、僕が弓だったんですけれど最初フレが入り
尻尾が切れたらモドリ玉で一度戻り、ホストの移動を行っていました。
(一度エリアを出るとホストは別の人に代わります)

最後に、ホストである人とホストでない人で0コンマ何秒の差があるといいましたが
その差というのは毎回一定ではありません。
回線が強い、弱いでそのラグの差は違ってくるので
回線が細い人がホストになり、早いボスモンスター(ヒプやキリンなど)相手の時は
ズレるどころかワープしちゃったりします。
回線が細い人はどの役職であれホストは別の人に譲ったほうが良いかも知れませんね。

野良求人などだとなかなか難しいところもありますが
猟団やフレなど、限定された面子でやる場合はエリアホストの重要性を
みんなに認識させることでより良い狩りを行うことです。
理想は多くの人に理解してもらうことですが、わかっていても「そのくらいいいじゃん?」
とか思う人はもちろんいらっしゃると思いますし
ホストを取ってしまって、ホストになったほうが良い人が来た時に1回エリアを出たり
もしくはボスモンスターがいるエリアの前でとまって待ってるのは面倒かもしれません。
(もちろんそうしたほうが良かったりするのですが)

僕の現在のメイン武器が弓、ガン、ハンマ、槍だったりするので
結構これは気使って欲しいことだったりします
(普段やってる面子は何度か説明したのでちゃんと譲ってくれ、ありがたい限りです)
まぁ逆に僕も普段から気ぃ使ってるんですけれど。

この記事を読んでいただいた方は、良ければもう一度エリアホストについて考えて
自分のこれからの狩りに生かしていただけたらなぁ・・と思います。
(逆に言うとこれをやっていただいてる、知ってる方には無意味な記事になりますねw)


ではまた狩場で
スポンサーサイト

| MHF日記 | 20:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはー^^

こんにちはー^^(お久しぶりでもないですが、カキコはお久しぶりです。きっと私の事はお忘れでしょうが^^;)
今年もこっそりとブログを拝見させて頂きますね^^
いつもコソコソで失礼します^^;(携帯から主に拝見しております)

エリアホストの重要性・・・なるほど、いつもホント勉強になります!
わかってはいても実践する事が少ないのはいけませんよね。
出来るだけ今後はそのあたりを配慮して行動しないと><;
クエの内容にそこまで大きな影響を与えるのならば実践した方がお得ですよね。参考にしてガンバリマス!

ところで、厚かましいお願いかもですが、こちらのブログをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
またご返答頂けると幸いです^^
ではでは、失礼します~。

| SOLEIL | 2008/01/11 11:20 | URL | ≫ EDIT

さまよってたどり着いたけど、記事を読んだ限りどこがヘタレなのか分からなかった…それだけMHFは敷居が高いってことなのか~

| 通りすがり | 2008/01/11 11:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

エリアホストは重要ですね。
私もガンやるときは、ホストをもらったりしてますが、なにせ回線が細いのでチョッピリ心苦しいときもアリマス。
ただ、こちらの画面で見る限り激烈にずれているわけでもなさそうなので、狙い撃ちするときは貰ってます^^
求人では「そんなの関係ねぇ!」な人が沢山いるので気にしてませんが、仲間内でやるときは優先して譲るようにしてます^^

| Law | 2008/01/11 11:35 | URL | ≫ EDIT

考え方でしょうね

私なんかは討伐時間を短くしたい求人区でこそエリアホスト意識を呼びかけてみたりしますが、親しいフレ同士でワイワイ遊ぶときなどにラグとか細かいことを言われるのは嫌ですね。
色んな考えがあることに参考になります。

| 寄道人 | 2008/01/12 21:19 | URL | ≫ EDIT

☆SOLEILさん
こんばんは~、おひさしぶりです
ちゃんと覚えてますよーww
たまにそちらのブログも拝見させて頂いてます

エリアホストに関しては考え方さまざまですが
僕はこう考えるって感じですねー
効率重視ってわけじゃないですがハンマやガンなんか使ってる人には
結構重要な点なので周りの方が気使っていただいてると
結構嬉しい限りです

うちはリンクフリーなのでいつでもどうぞですm(__)m

☆通りすがりさん
「へたれ」ってのはプロフィールのところですかね?
あの一連の文句は僕がMHP時代周りにいっぱい上手い人がいて
その時代から使ってるので今も「へたれ」かどうかはわかりません
ただ僕より上手い人がいる以上は今のところかえるつもりはありませんね
そこらへんは捕らえ方次第でしょうねw

MHFは僕みたいなのから普通のプレイヤー、始めたばかりの方
色々いらっしゃるので敷居が高いってことはないと思いますよ

☆Lawさん
そうですねぇ、ガンなんかでは欲しかったりしますよね
Lawさんの時は意外にズレてなかったりするんですよねぇ
ワープってほどではないです
不思議なもんですねぇwwISDNなのにw

☆寄道人さん
そうですね、考え方次第でしょう。
ただたとえばハンマやっててホストを毎回取ってないと
スタンまでにどのくらい・・などの感覚が磨かれることはないでしょうね
求人などでは逆に「ごちゃごちゃうるせぇよ」って言われたりします
いろんな人がいるもんですが求人でこそ重要だと思うんですけどねw

フレも僕も結構ガチ思考なのでそういう考えなのですが
もちろんフレなのに細かいこと言うなよ。楽しもうぜ?
ってのも全然ありだと思いますよ


ではまた

| J.J | 2008/01/12 23:28 | URL | ≫ EDIT

 これは基本的ですが非常に重要なお話ですね。
 私も普段はスカイプでやっていて、フレから説明され最初は「そんなに重要なの?」って思っていましたが、やっているうちに非常に重要なんだなと考えを改めるに至りました。
 おっしゃるとおり求人区でこそ必要なのでしょうが、私の場合は求人区でのPTにそこまで期待していなかったので説明したりしていませんでした><
 体感としてすぐに理解してもらうのは難しいだろうな~とも
思ってしまっていました。今後は理解してもらう努力はしてみようかな・・・

| ラルクァ | 2008/01/15 12:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、ラルクァさん
そうですねぇ、意外に重要性を理解してない方が結構多いですよね
もちろんハンマや弓に限らず他の武器でも弊害はあるんですが
それらの武器には大きな痛手ですよね

求人区は説明しても受け入れてくれない場合も多いので
難しい限りですよね
体感として理解するのはなかなか難しいのですが
ハンマや麻痺ガンなどでホストなしでやってみると
計算ではココでスタン、麻痺するはずなのに!
ってのが結構あって困りますね


ではまた

| J.J | 2008/01/15 20:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/425-c6c56cad

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

