PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笛は難しい。

いやまぁわかってはいたことなんですが、表題通り「笛は難しい」


いわゆる吹き専をやればそういうわけでもないのですが
僕が吹き専の笛が嫌いなので、僕が笛を持つ以上そういうわけにも行きません。

理想は吹きつつ叩いてスタンも取る!


ヽ(´Д`)ノ


笛なんかではヤマツ笛なんかが結構メジャーなわけなんですが
コレ担ぐと正直かなり大変です。
要求されるものが多い。スペックとしては攻撃力がかなり低いので戦力になれません。
なのでます
・旋律でサポート
・麻痺属性が付いているので麻痺でサポート
・スタンもできれば取りたいよね

というところなのですが旋律がスタミナ無効と攻撃大がふけるために
できれば両方維持したいところ。
その上麻痺を取ってスタンを・・ってなるともう本当にヽ(´Д`)ノですよ

何回かやってみて(ヤマツ笛は持ってないのでイーオスバルーンを作ってみた)
旋律の維持のタイミング的なものを計ってみました。

狂走の旋律は150sec。結構長いわけですな。
それに加えて攻撃大の旋律。これ90secですが2回吹くとより効果的。
「さらに攻撃力UP」になるわけです。
狂走なんかは切れてすぐ吹くなんてのがいいわけですが攻撃大は2回吹く手間があるため
できればきれる前に吹きなおしておきたい所。
攻撃大の吹きなおしは60sec延長になりますので、基準を60secにします。

そんなわけで手元に秒針のある時計を置きます。これ結構大事。
とりあえず全員戦闘になったら自分強化しながら狂走→攻撃大x2を吹いて戦闘開始。
最初はあまり時間は考えず秒針が0付近で攻撃大吹きなおし。
→もう1分経ったら狂走、攻撃大吹きなおし
→自分強化は180secなので狂走が切れたらちょっとで切れます。吹きなおし
→攻撃大吹きなおし→狂走&攻撃吹きなおし

という感じで1分おきに旋律を維持する感じ。
その間に竜の頭を狙って叩く!叩く!叩く!!

これがなかなかスタン取れないんだorz

旋律維持することで残り3人の攻撃力は1.3倍になるので(攻撃大1回だと1.2倍)
残り0.1人分以上の働きをすれば攻撃大が吹ける笛としては最低限。
0.5人分くらい与えれば1x4<4になるのでなかなか素敵です。

まぁヤマツ笛なんかは完全にサポート専用みたいな感じですが
ティガ笛虎鐘やクリスマス限定パッケージのガウシカホルンあたりは結構攻撃力も
高いのでいい感じなのかなーと思うわけです。
まぁどの武器もですが笛も使ってみるとなかなか奥が深くて楽しいかも。
たまには使ってあげませぅって思いました。

なかなか( ゚Д゚)ウマーな笛使いさんには巡りあえませんが色々試してみようと思います。


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| MHF日記 | 22:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初コメです
狩猟笛は使う人が少ないですね・・・・・・・・
狩猟笛がいると戦いがだいぶ楽になりますね♪
ついでに回復薬や強走薬等の節約にも(←オイ)
PTに一人は欲しいところです

| ALPHA | 2008/01/06 02:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
笛使いですか・・・
僕の周りにはそういう人はいませんね~
僕が使うくらいですのでw
笛はサポートしながらも戦える武器で、サポートと攻撃を共にするとかなり疲れますよね・・・
精神的にも結構きます
でも、師匠なら大丈夫かと(笑

最近は結構笛など普段使わない武器に挑戦しています
すべて一般程度に使えるようになりたいですw

50万ヒットおめでとうございます!
では~

| 疾風 | 2008/01/06 20:02 | URL | ≫ EDIT

☆ALPHAさん
こんばんは~、はじめまして。コメありがとうございますm(__)m
狩猟笛は使う人少ないですねー
P2では強化されたので結構強いのですがFだとちょっと弱いんですよねw
まぁいると便利な相手やPTの構成なんかによっては
いると結構良かったりしますw
近接火事場ハンマーとかやって攻撃大とか吹いてもらえると
幸せになれますねwww
PTに一人・・ってことはないですが笛を入れた構成のが
強い相手の場合は欲しい役職ですね

☆疾風さん
こんばんは~
そうですね~、僕の周りにもあんまりいませんねw
ヘビィもいないしねorz
まぁサポも攻撃もと欲張った武器なので結構大変です
やることいっぱい。
まぁちょくちょく使っていこうと思います。

いろんな武器を使えるようになることはいいことですよぉ
武器毎に狙えるタイミングというのは結構違うので
それをやることで他の武器もうまくなったりします

50万HIT、疾風さんのコメで気づきましたwww
ありがとうございます


ではまた

| J.J | 2008/01/07 20:04 | URL | ≫ EDIT

 笛に限らずどの武器も使ってみるとなかなか奥が深くそこがまた楽しいですね。ヘビィはこちらのブログを見ながらいろいろと練習してみました^^
 さて笛のお話ですが、とりあえずヤマツ笛に限った話ですと、攻撃力面のみにおいてはJ.Jさんのお話の通りだと思います。0.1人分足りないんですよねw
ただ狂走と体力UP大で薬や猫飯いらずといった副次的な効果で十分にペイできているかなと考えています。(当然それに+αは狙っていきますが)
 私の場合は最初に一通り演奏かけてしまってその後は攻撃大2回につき狂走と体力UP1回な割合で演奏していて、味方のダメージによっては粉塵使ったり広域で回復系使ったりで、ほとんど殴りに行く暇ないですね~。スタンさせるほどの時間はとてもじゃないけど無理で、1麻痺いければいい方かな。
 あと知り合いの場合には体力UPをわざと切らして回復に当てたりとかもしてますw
 狂走がいらない武器PTの場合は血笛で攻撃防御UP使う感じです。

| ラルクァ | 2008/01/09 12:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁ、ラルクァさん
確かにどの武器も味がありますよね
僕のプレイスタイル&性格的にあまり笛は向いてないのですが
まぁ面白い武器の1つだとは思います
もうすこしモーション値が高いといいんですけどね

まぁ確かに吹き専門でも
広域回復とか付けて回復サポしたり解毒したりすると
自分が攻撃しなくても全体のペイとしては4以上になりますよね
スタンさせるのは難しいけど麻痺は狙いたいところです

体力UPを切らして・・なるほど。体力UPは演奏が面倒なので
広域2と回復アイテム強化つけて回復薬ガブ飲みしたりしてますねw
攻撃UPだけだったらティガ笛なんかも強いので良いかもしれません

ではまた

| J.J | 2008/01/10 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/421-0d2cd6d9

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。