PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2頭クエの心得~その1~

昨日はたまたま2種目で韋駄天ランクインした猛者の方とやる機会がありました。
二人で火事場剣士でキリン行ったり、ほかの人が来たので闘技場ディア2頭とか
やってみたりしてたのですがやっぱりこういう人は( ゚Д゚)ウマーですね
基本的に竜の動きがわかってる&狙うべき隙が見えているので
無茶な攻撃はしないけどちゃんと攻撃すべきタイミングでする。みたいな。
もう名前晒されたんだからランカー街とかで一度集まってみたいものです(笑)


さて、表題の2頭クエの心得~その1~です。
文章が長くなりそうなのでいくつかに分けて書いて行こうと思います。


2頭クエ、代表的なのが4本の角ですがほかにも
火竜たちのねぐら(レウス2頭)、百花繚乱(レイア2頭)、赤白フル、双璧(白黒グラビ)など
同じ種別の「竜が同じフィールドに2体配置されるもの」から
逆襲バサルや逆襲猿など別種類の竜2体(猿は竜じゃないけどw)配置されるものまでさまざまあります。金桜や銀蒼、逆猿のように「同じエリアに2頭配置されるもの」もありますね
ちょくちょくいろんな人とその2頭クエに行くのですがどうも戦い方がみなさんあいまいなので
僕が考える2頭クエではこういう風にしてみては?というのを4人PT前提で考えて見ます。
とりあえずは「同じフィールドに2頭配置される場合」です。

まず頭に置くべきことは
・2頭の初期配置と移動パターン
基本戦略は各個撃破。一匹ずつ個別に相手して2匹倒すのが原則です。
2頭乱戦は危険が危ない!ですwww慣れれば楽しいですけどね
そのためには2頭の初期配置と移動パターンを熟知する必要があります。
まぁとりあえずペイントっとけって話ですな。時間経過によるリペイントも大事です

・どういう風にPTを分けるか
4人いるわけですからそのPTをわけて戦うこともできます。基本的には
4人で片方フルボッコ、3:1で片方をサクサクと、2:2で均等に
という3つのパターンが考えられます。

4人で片方フルボッコは片方が1エリアキル、もしくはそれに準じる状態にできるとき。
合流される前に片方倒してしまえば各個撃破完成なので簡単ですね

3:1で分けるのは合流を避けつつ(両方とも初期エリアで固定しつつ)
3人PTが片方にガツガツdmgを与え、一人が片方にdmg与えつつ足止めです。

2:2はそのまま。あちらの戦力が2分されているのでこちらも2分してガチ勝負。
これは相手によっては合流の危険がありますが
身内以外のPTでは無難な戦法かもしれません。

さて、まぁコレで倒せちゃったらいいのですが乱戦になっちゃった場合です。
これは「同じエリアに2頭配置されてる場合」にも言えるのですが戦略は2つ。

・同時に2頭相手にする
これは危険がいっぱいなわけですがなれたPTなら2種類の戦術を取れます
まずは「閃光などで片方の足を止める、もしくは両方に当てる」
ディアやレウス、レイアなどに使える戦法です。
これはみんながそれなりにアイテムを持ち込んでいてかつ、2頭同時に当てる技術も必要。
ただまぁ閃光でとめてフルボッコなので基本的には安全に近いです。
まずは弱ってるほうを集中的に狙って倒して(捕獲して)しまうのが良いですね

もしくはエリアの端同士で2:2で相手する。
ヘイトをPTを2つにわけて管理することで
比較的両方が片方のグループに行くことは少なくさせます、
たまに突進してきたりブレスが来たりしますので注意が必要です。
(基本的にはちょくちょく片方の竜も目視で確認する必要があります)

・片方を隔離する
閃光を使う手にも近いですが基本的には睡眠を利用します。
エリアの端などで片方を睡眠させて未発覚状態にして分断するわけです。
この場合隔離されている竜には近づかない比較的狭い戦闘エリアで戦う必要があります。


とりあえず「2頭が同じフィールドに配置される場合」の基本戦略はこんな感じです。
次回は・・これに続いてもう少し突っ込んで書いてみようかな?と思います。


そんな感じ。

| MHF日記 | 18:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

この前はどうも有り難う御座いますm(_ _)m
わざわざ助けに来ていただいてwww

2匹物では何故かいつも3:1の「1」のほうになって、サミシイ思いをしていますwww
だって皆一匹に行くんだもんwwww
でも2匹物はたのしいですね^^

そういえばFに双璧ってありましたっけ?

| Law | 2007/12/24 09:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー

いえいえ、まぁひさびさにLawさんと遊びたかったし
全然OKなのですよ
とりあえず天地作れてよかったですねぇって感じです
あとは何回かやってディスティも作りたいところですね

僕も1の方になることが多いですねーw
ちょっと寂しいのですがそれがPTにとっていいなら仕方ないことです
2匹ものは楽しいですよね

双璧って名前じゃなかったかもしれませんが
沼地白黒グラビが確か繁殖か何かに居ましたよ。
高台が使えなくなって(地味に修正された)辛くなったのですw


ではまた

| J.J | 2007/12/25 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/411-1b3382f1

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

