PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井の中のガンナー、正確な位置取り、エイムの重要さを知る。

さて、金曜日からやっている韋駄天杯。いわゆるTA大会です。
やっとまともな記事が書けそうになってホッとしています。

さて、まずは韋駄天杯が何なのか。
今回のお題はリオレイア。場所は密林です。雑魚なし、HP固定(らしい
装備、アイテムは持ち込み自由。HR11~となっていますが
おそらく上位の方は全員HR99もしくはそれに近い人でしょうねぇw
ヘビィだったらラオ砲・天or地、もしくはディスティハーダが必要になると思いますし
剣士装備もアカム装備が必要になると思いますので最低でHR71~って感じ。

巷では「アイテム装備自由でなんだよ、つまんねぇ」という声も聞こえますが
今までがんばって作った装備でやれるってのも僕はありだと思います。
コレだけだと正直ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?って感じですがこれから随時(いつだよ!!)
いろいろ増えていく感じっぽいのでそれに期待ですね
個人的には
・装備固定、アイテム固定の訓練所方式
・上記と同じでペア方式
・装備、アイテム自由でのペアでの方式

それに加えて
・さまざまなフィールド、もしくは闘技場でのクエスト
・ラージャンや、ティガなどの強モンスター(HPは少なめに)のクエスト
などを盛り込んで欲しいところ。
大体ソロでもペアでも5分強から10分前後が最速になるような設定をしてもらえると
やりがいがあるってもんですね
(1分2分の戦いはPSもそうですが運が大きく左右されるので、
より運の要素を削った感じにししてほしい)

まぁ今回は遅れたクセにいつ更新されるかわからない順位。
暫定一位の順位すらわからないという現状という微妙なランキングシステムですが
レイアクエのみというちょっと寂しい公式狩猟大会になりますが
(巨大魚杯という釣った魚の大きさを競う大会もあります)
これからに期待・・というところでしょうか。
とりあえず毎週・・とは言わないので月2回くらいは開催して欲しいとところ。
ついでに古龍祭も月1回くらいやっちゃえばいいのに。。。

話が題名からどんどん脱線してますので本題の「井の中の蛙・・」です。
続きからどうぞ。
さて、僕が今回韋駄天杯に用いる武器は当然ヘビィボウガンです。
まぁハンマーとランスもやろうかなぁと思ってちょくちょくやっていたのですが
「正直やっている暇がない」
ハンマーに関しては2:19秒で暫定65位。100位に入れるかどうかも怪しいところ。
最速が1:35といううわさを聞いているので「正直ムリじゃね?」とかマジメに思ってます。
まず2分をどう切ればいいのかわからない(笑)

で、ヘビィボウガン。とりあえず選んだ武器はディスティハーダです。
理由は銃そのものはほぼ完成されているのでほかに付けたいスキルが付けられる所。
まぁ大概の人が選ぶと思われるスキルを僕も付けています。
耳栓、攻撃力UP大、見切り3、火事場2、貫通強化 というところ。
ラオ砲を本当は使ってあげたいのですが耳栓と貫通追加、装填+2とかできませんし
通常強化、耳栓装備もすぐには作れそうもありません。
まぁ暇があったら装備考えて作れそうならやっちゃうかもですが。

やってみて思ったのが表題にもあるとおり「エイムと位置取りの難しさ」
ヘビィはクリティカル距離での正確な射撃に真髄がある!と日ごろから思っている僕ですが
まったくもってそれがなんと難しいことか!!!!
今回選ばれたお題のレイア嬢、肉質的には弾にそれほど強いわけじゃありません。
特に腹。90%も通るのでかなりのdmgソースです。
そしてもう1つ、貫通はすべてHITしてこそその威力を発揮する!!です

つまり貫通Lv1なら3HITさせつつクリティカルを2HITさせ、かつ腹を通しつつ
できればdmgの高い部位を選びたいわけです。。要求されるものが多いですね。。まったく
さて、じゃぁ腹以外の部位を考えてみると、頭50%、首40%、足50%という感じ。
つまり一番良いのは頭→首→腹と通すわけなんですがコレが意外に難しい。
何が難しいかというと銃の向きが少し上だと背中に通ってしまい、少し下だと首に当たらない
(ひどい場合は腹にもあたらない)
その上でレイアの前方から撃っていると
レイアが腹で怯みを起こすので一歩ずつ下がっていくという罠!
つまり閃光中にクリティカルを維持するためには
それをちょっとだけ追いかけなくてはいけないんですよね・・つらい。
逆に尻尾の方から狙う場合は腹を通しつつ(1HIT目)首、頭と通すように狙うわけですが
唸り中にペシペシと降りてくる尻尾は邪魔だしひるむと近づいてくる。。
これもまたなかなか難しい。

ずっと閃光をやっているわけには行かないのでレイアとの通常の立ち回りもあります。
基本的には右に右に軸をずらしてあげる感じで。リロードタイミングは慎重に。
右に回転する理由はレイアの3連ブレスの順番を考えればわかりますね
左に回転すると2発目でアボーンとなりますので(笑)
つまり通常のレイアとのガチバトルでは
・クリティカルを維持する
・瞬間的に少なくとも腹に当たるようなエイムをする
・当然のことながら攻撃は食らわない
ということが大事になります。

基本的にはこのレイアさんとの戦い。
1ターン目:閃光中にどれだけdmgを与えることができるのか
2ターン目:ガチバトルでどれだけ短い時間にレイアさんを抹殺できるか
ということが重要になってきます。
一番早い人は1:40秒台だといううわさがありますので(正直言って神だと思う)
僕はその方には遠く及びませんが(ラオ砲で通常弾撃ってるとのうわさも・・)
とりあえずがんばってみました。

思い知ったおれのエイムのヘタさorz
大体50発弱で終わらないと良いタイムはでないわけですよ。
55発掛かったら大体2分中盤ってところでしょう。
ちなみに暫定ランキング(日曜日朝方)では2:28秒で30位でございました。
何人ヘビィにトライされているかはわかりませんが、もう少し順位的にがんばりたいところ。

何度やったか正直わかりませんがとりあえず暫定的にですが
それなりのタイムがやっとでました。どのくらいの順位かはいまだ不明ですが
とりあえずタイムとしては2:03秒。あともうちょいで2分きりというところです。
最近がガン記事がないので「ぇ?ヘビィガンナーなの?」といわれないように
まずは2分を切れるように(つまりそれだけのエイムと位置取りなど身に付けられるように)
がんばりたいと思います。

|ω゚)つペタリ



正直今回は「自分のガンの腕の未熟さ」を知る良い機会になりました。
また精進しないとなぁ。つぅかとりあえず行方不明のPSP探さないと(マテ


そんな感じ。

| MHF日記 | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

井の中の蛙…、そりゃワシですな(´・ω・`)
やっぱしPTに慣れると、ソロのほうは全然だめですorz
http://jp.youtube.com/watch?v=zAZI1ICyEnc
よければ、これを参考に…。
ライトですがね。

| ギルド | 2007/12/16 22:00 | URL | ≫ EDIT

ばんわです。ニコニコにもちょくちょくUPされてますね、動画。
大体やってることは一緒なので
あとは腕と運の差ですな。

ソロはソロでやっぱり楽しいので
来月の公式狩猟大会にも期待です。
というか早く順位教えてほしいww

ではまた

| J.J | 2007/12/19 01:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/406-4ef10b0e

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

