PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武器の扱いも大事だけれど。

先日黒猫さんに「大剣扱い方講座」を書いてくれといわれてしまって困りました。
いやまぁ書けないこともないんですけれど、頭の中で文章を考えていると
いつの間にやら大剣とは少し関係ないことを考えてたりしちゃって。

んで、ちょっと趣向を変えて「武器の扱いも大事だけれど」です。
MHには武器というのは11種類ありますね。
片手、双剣、大剣、太刀、ハンマー、笛、ランス、ガンス、ライト、ヘビィ、弓で11です。
ちょっと多すぎですね。じゃぁこられを5つのカテゴリに分けます。。
・5つのカテゴリー
 片手と双剣、大剣と太刀、ハンマと笛、ランスとガンス、ライトとヘビィと弓で5つです。

これを大きく二つにわけると近接と遠距離になります。
それだとアバウトすぎますので3つに分けて
・3つのカテゴリー
斬(片手大剣とランスのグループ)、打(ハンマ、笛、ランス)、弾(遠距離)という分け方にしましょう。ランスはちょっと特殊ですが、

武器というのはそれぞれにモーションが違いますが、実際はそれほどの種類はありません。
スティックとRボタンをちょっと使うかな?くらいの程度です。
実際に夢にでも行ってみればよいのですがコンボやどのボタンでどの攻撃が出るかなんてのはちょっとやってみればわかる程度のことです。
ではほかに違うところはなんでしょうか?

5つのカテゴリーで違うのは武器倍率の違いです。
同じカテゴリーにあるものは同じ武器倍率で計算されていて、それぞれにモーション値があります。大事になるのは武器倍率よりもモーション値になりますね。
また、基本的には武器のリーチが同じものになります(ハンマと笛は微妙に違います)

3つのカテゴリーで違うのはそれぞれの肉質の違いです。
モンスターには斬肉質、打肉質、弾肉質があり、それぞれに弱点があります。

何が言いたいかというとですね、まずは武器の倍率とモーション値、敵の肉質
それに加えて竜の動き方と武器の簡単な動き、コンボ、リーチさえわかっていれば
大概の武器はそれなりに使えるってことです。
実際黒猫さんもちょっとコツを教えただけでずいぶん様になってました。
僕が大剣使い始めたころとえらい違いです(笑)

たとえば大剣でいうとモーション値が高いのは当然「溜め攻撃」になります。
うまい大剣使いというのは竜のスキをみつつきちんと手数を出しつつも要所要所に弱点にためを叩き込む人だと思います。
太刀>大剣だと巷に言われていますが、その武器の性質上僕はそうは思えません。
20武器の倍率が高い武器を使ったとしてもうまい大剣使いと上手い太刀使いでは
おそらく上手い大剣使いのほうがdmg効率は高いと思います。
これは太刀が弱点に的確にコンボを決めるのが難しいのと、PTでは周りの迷惑になりやすいという制約があるためです。

まぁもちろん竜それぞれにスキがありますし、この武器だったらスキだけどあの武器だと違うなどいろいろとありますが、まずその武器を使いこなすためには
その武器の特性、リーチ、モーション値と相手の弱点、その弱点を攻撃するための位置取り、タイミング、間合いの取り方などを考えながらやれば格段にうまくなると思います。
それらを考えないと弱点も考えずに振り回すだけになっちゃいますからね・・

黒猫さんのように大体の武器の立ち回りと竜の動きがわかっている経験者には
比較的教えやすくてラクですね。
あとはPT用の動きを覚えてしまえばいいわけです。

もし新しい武器に挑戦してみようという方は、まず武器の動きも良いのですが
その武器のどの攻撃が強いのか、相手のどこに叩き込めばいいのか、とまず考えてみると良いと思います。それを意識することで弱点に対して貪欲な立ち回りができてきますので、「武器の扱いも大事だけれど」そういうことを意識してみてはいかがでしょうか?


珍しくちゃんとまとまった。。。かな?(笑)


そんな感じ。
スポンサーサイト

| MHF日記 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもタメになる記事感謝です

初めまして。そして、初カキコです。
鯖1で活動中のモノです。
いつも楽しく、そして興味深い記事を拝見しておりますデス。

大剣の立ち回り、すごく参考になりました!
大剣の長所を生かしつつ、弱点にしっかり入れる。
基本ですけどモンスやPTをしっかり見てないと、
なかなか大剣上手くならないですよね・・・

ちょっと今夜からちまちま練習したいと思います。
失礼いたしました。

| Spooky | 2007/12/12 11:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

実はひょんな事からガンサーになってしまいました;;

某サイトにガンランスに憧れちゃってw

| setsuna | 2007/12/12 22:04 | URL | ≫ EDIT

ガンスの砲撃で宙にいる敵を撃ち落した瞬間の爽快さと言ったらもう、ガン狙撃とはまた一味違うものがありますよね。
撃ち落せるのなんて稀ですけどw

| 流れ者 | 2007/12/13 03:46 | URL | ≫ EDIT

☆Spookyさん
こんばんは、はじめまして。
鯖1ですかー、一緒ですねー。よければ突撃してくださってもかまいませんよ?w

大剣の、というか全体的にこうすると
大剣の立ち回りもわかってくるんじゃないか。って感じですけどね
実際のは上手い人の位置取りみるとか研究しないと難しいですね
まぁお互い精進です

☆setsunaさん
こんばんは。ガンサーですか。
個人的にはランスのが好きなんですがガンスも良いと思いますよ
使いづらいところは一緒ですがね(笑)
某サイトってどこでしょ?気になりますね

☆流れ者さん
こんばんは。って記事に対するコメじゃなくてコメに対するコメですねww
ちょっとガンス使わないからわからんのですが
面白そうですねぇ


ではまた

| J.J | 2007/12/15 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/402-f0cfd4ed

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

