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TA@街テオ

昨日は街テオが来てたので知り合いを二人ほど誘って求人区に。
「装備指定!効率重視」の部屋を建てました。
ひさびさの「効率プレイ」です。

さて、街を立ててフレを部屋に呼んで残りの面子を待ちます。

|д゚)人がこねぇ。。

原因は街の立ち過ぎ。10P(10x10)部屋以上街が立つと
検索に僕が立てた部屋がなかなかHITしないという罠。なんと街テオの人気のあることかw
まぁ今週は71以上テオがいないことに起因するわけですが。

さて、「装備指定、効率重視」であるからには指定装備があるわけです。
これは武器はもちろんできれば防具もある程度指定したいところですが
まぁなかなかそういうわけにも行きません(笑)
ミラ部屋なんかでは「スキル指定」などはよくやってましたけどね

今回の僕の指定は「天地、紅蓮、バルバス、ツインドレスソード」以上(笑)
ちなみに僕はマヒガンです。マヒ1、ハンマ1、双剣2あたりが理想。
ただハンマと双剣は共存できるPSが必要になりますが。。

さて、ココでツインドレスソード。いわゆるGKSの強化版です。
テオの肉質をちょっと思い出して天地、紅蓮と比較してみたいと思います。
スペックは攻撃力308、水260、蒼ゲージ(天地よりはちょっと長い)

まず弱点の顔で比較して見ると斬の肉質は40.攻撃力が一緒なので同一です。
水が35%で龍が25%。肉質的には水のがやわらかくなります。
天地の龍属性が360、TDSの水が260.これは肉質の透りと属性がほぼ逆転してるので
dmg的には切り捨てを考えればほぼ同一になります。

次によく切ることがある尻尾は龍>水なので天地、後ろ足も属性は同一なので天地>TDS
まぁ実際のdmg計算すると微差ですが天地が上回ります。
まぁやっぱりテオに対しては天地最強って感じ?(笑)
紅蓮と比べると紅蓮の属性が270とほぼ同一なので顔はTDS>紅蓮、ほかは紅蓮が勝ちますね

ちょっと長くなりましたので続きを読むからは
「街テオにおける効率PT(TA)の各武器の注意点」なんかを書いてみようと思います。


今回の街テオ、ちょっとスペックはまだわかりませんが

|д゚)正直よぇぇ。

期待していた以前のテオはどこにいったのでしょう。。
きっついMHはMHでアレなんですが装備が整ってきたころにぬるいモンスだされると萎えます。
せっかく天地手にはいったのでがんばっちゃうぞー。。と思ってたのに。

僕がやったPTはマヒガン1、バルバス1、天地2となかなか理想的なPT.
火事場はいなかったものの(やろうと思えばできたけどいらなかった)
切れ味装備もついてて素敵でした。
攻撃スキルとしては切れ味、攻撃、見切りあたり。
補助スキルとしては耳栓、高速砥石などがやっぱり便利です。
一撃のdmgを少なくすることで回復の手間を減らす防御、龍耐性も重要なところ。

最初こそPTが連携に慣れていないこともあって5分針を回りましたが
残りは全部0分針。時間を見ていた方がいて最速で4分切ったそうですよ(笑)
見てた人いわく3:45秒が最速。途中一人落ちてしまい別の人が入ったので
TAはそこで終了です(なぜ終了したかはお察し)

さて、タイムアタックをすることで問題点をいくつか。
・ホストを誰が取るか。
 マヒガンが取れば翼の破壊とマヒ蓄積計算によって(250~毎回+150ずつ、MAX850)
 全員がテオの近くにいるときにマヒを狙い撃てます。
 マヒはマヒLv1を10発でマヒらせ(場合によっては11発)その後マヒLv2x8発
 その後からは随時調合しつつ狙い打つ感じ。
 1回目のマヒで毒Lv1を翼に8発。その後マヒ2を翼に撃って翼を破壊しつつ
 マヒ中はがんばってる近接に回復弾なんぞ撃ってあげるといいと思います。

 逆にハンマが取れば明確にスタンを狙えるのでスタン回数が場合によっては1回違います。
 これも大きな拘束力になりますので、やっぱり重要になりますね。
 これらはハンマやマヒガンのPSにも依存するのでどっちが良いともいえません。
 火力的にはもちろんハンマは主力になりますのでPSが拮抗しているなら
 ハンマのが良いと思います。

・双剣とハンマーの共存。基本は双剣のPSです。
 普段はハンマーが頭、双剣は腹(足)で問題ありません(ハンマが居ないときは顔を切る)
 マヒ中は尻尾or顔か尻尾。尻尾の肉質は斬35、龍50(頭は40/25)なので
 尻尾に全乱舞当てれるならいいんですが位置取り間違えると勿体ないのでどっちでも。
 スタン中はテオの顔が暴れる上に
 双剣の全乱舞HIT位置はハンマーがいますので尻尾に乱舞。
 気をつけてほしいのはマヒ中に尻尾ひるみが起きると麻痺キャンセル
 尻尾切ったらもちろんマヒキャンセルで勿体ないので注意。
 基本は2マヒ→3マヒの間にプチッと切るのが理想です。
 切っちゃいそうだったら頭に2乱舞で移動→尻尾に乱舞でOK.マヒ時間を無駄にしません

 慣れてきたら双剣、ハンマーともにマヒタイミングを大体覚えると吉。
 もちろんマヒ側も狙って麻痺らせるのですが
 最初の1~3回目くらいまではタイミングを予想して
 砥石などを先に使っておくなどの配慮があるといいと思います。

こんなことを書くと効率厨乙wwとか言われそうですが
速いというのは素材を集めることに対しては非常に重要なファクターですし
速いPTというのは基本的には被dmgが少ないということですからよりリスクが減らせます。
それに加えて速さを求めることによって「見えてくるもの」や「生み出される戦略」もあるので
効率プレイってのも悪いことじゃないと思うんですよねぇ、僕は。
TAなんかはどれだけ無駄を省くかってことになりますしPSの向上にももちろんつながります。
効率PTでプレイするってことはうまい人のプレイを盗む場にもなります。

もちろん効率プレイだけがMHの楽しみ方じゃないのでまったり楽しくもいいんですが
よりうまいプレイには効率プレイの探求というのも重要なんじゃないかと思ってみたり。

うん、ここまで書いてやっぱり「効率厨乙」だなぁと自分で思いました(笑)
まぁ同調していただける人、参考になると思う人だけ参考にしてみてください。
ちなみに僕がマヒガンをやった理由は「ほかにやる人がいなかったから」なだけです。
まぁたまにはマヒガンもありかな、と思ってみたり。
(どんぴしゃでマヒらせるとなかなか気持ちいいですよw)


そんな感じ。
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| MHF日記 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
NUです
実はYOUTUBEでJ.Jさんのプレイ動画をみまして
それであんなこと出来るんだ!とか
あのタイミングで!とか
いろいろ思いまして
P2ndに対する情熱が蘇りました!
何かお礼を言いたいなと思いまして来ました
ありがとうございました!
ではまたちょくちょくここにやってきますので
以後よろしくおねがいします!

| NU | 2007/12/08 21:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、NUさん。はじめまして
えぇと、YOUTUBEで僕の動画あがってるんですか?(笑)
むしろURLを詳しくwww
ってどの動画でしょ?そんなたいした動画はありませんが。

まぁこんなブログでよければまたいらしてください


ではまた

| J.J | 2007/12/09 01:32 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました

なんていうかだいぶ弱体化してしまったようですね
自分はFに手を出したことはないのでわかりませんが2ndではなかなかの強さですよね
海賊装備欲しさに何度か通いつめたこともありましたが1死は免れないですorz

Xlinkにてテオ部屋募集したことありますが
なんていうかこんなに綿密な計算をして臨んでいる方なんて見たことありませんね
自分もそこそこ計算するのですがやっぱり天地か刹那で固定になってしまいます
でも最近になってようやく良PTがどれほどいいものなのかってのがわかりました


よかったらXlinkご一緒しましょう♪
でわ

| 後藤検事Ⅱ世 | 2007/12/09 18:51 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです
そうですねぇ、本当P2のような弱体化っぷりですw
ドスではどうだったのか知りませんが。
最初からこうならいいのですが前の強いのを知っていると
逆に物足りなくなってくるのは不思議ですw
2ndもきちんと武器、防具をやっていけばサクサクだと思いますよ
ソロだときっついかもしれませんが。

P2は敵がぬるいので逆にそういう戦略を組み立てる必要がないんですよね
そういう意味ではFの鬼な敵も新しい戦略を生み出したということで意味があるかもしれません(笑)
まぁ天地か刹那あたりの選択は無難なとこですよねw

Xlink。。。今PSPすら行方不明な放置っぷりに
びっくりなんですが(笑)


ではまた

| J.J | 2007/12/11 22:00 | URL | ≫ EDIT















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