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ハンマーxハンマー

そういえばハンターxハンターは確か再開したとき「9週(10週?)連続で連載します!」
とか書いてたんですけど、そろそろそれが終わると思うんですよ。
まぁつまり書き溜め分がなくなるor単行本1冊分だと思うんですけど
その後どうなるんでしょうねー?
JUMPスクエアに移籍?しないかちょっと不安です。
つーかあんなに休んでたんだしとりあえず女王編終わりまで書こうぜ。筆者
とか思う今日この頃です。

さて、今日はちょっとお出掛けして新宿行ってフレと飲みでも・・・と思ったら
「急な予定が入った、ごめん」とメールがありドタキャン。
急な予定が僕との約束よりどの程度重いのかも正直予定の内容すら聞いてないし
メールしてもTELしても返信がない。
時間と約束にルーズな人はキライです。もうイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚


話を戻してMHF。表題にはハンマーxハンマーとありますが昨日金レイアに行ったんですよ。
構成は双剣1槍1ハンマー2.このハンマー2です。
効率プレイでもなんでもなく修練街でのことですからみんな思い思いの装備で挑みます。
多少時間が掛かろうがなんだろうが気にしない。って感じなんで
何か素材がいっぱい欲しいとかレアモノが欲しいとかのときにはちょっとアレなんですが
なんとなくやりたいものがないときには良いものです。

フレとだったらディアは多分火事場弓とか火事場ヘビィで行くんですけど
槍の練習してみたり、レウスレイアだったらハンマーor大剣が主ですけど槍の練習してみたり。
いや、ヘビィの練習しなさいって話なんですがね(笑)

で、ハンマー2人って構成も別に珍しいものじゃありません。
レイアにハンマーは相性も○ですし
2人いたらタイミングずらしてスタンプしたりすればいいんです。
今までは大体それでOKだったんですよ。。過去ハンマーx2がなかったわけじゃないんです。
むしろハンマーx3とかで遊んだりもしたんです。

でも昨日はひどかった。
僕は基本レイアに対してはスタンプメインなんです。つーかハンマーは大抵スタンプメインw
ブレスのスキに、サマソの後に、振り向きに、噛み付きに、尻尾回転の途中にと
スタンプスタンプして、怯み値読んでブレスの時に縦3入れたりするわけです。
(1,2回目の縦で怯ませてホームランを当てる感じです)
まぁもちろんため1、ため2をスキ見つけてぶち込んだりしますけども。

ただ昨日の相方は溜め2メインの立ち回りだったんです。
その人がハンマー握ったの初めてだったのでよく知らなかったんですが
確かに溜め2メインでも強いんですよ。
大体3歩くらいで溜め2になるんですけども、ちゃんとそのタイミングも計ってため2を頭に
ちゃんと入れるハンマーさんでした。
僕はため2の2番目の振り上げが当たらなかったらイヤだしランナー付いてるので
溜め3主体だったりするわけですけど。えぇと。。。


|д゚)オレと超相性わりー


僕がホスト=0コンマ何秒かは僕のが早くレイアの動きを認識するわけです。
レイアのスキにため3スタンプ振り上げて~・・・相方がため2で割り込んでくる。
がっつり吹き飛ばします。
レイア一匹で6回くらい吹き飛ばして、6回くらいゴメンって言ったらさすがに
「自重してくれませんか?」といわれました。。。まぁ当然でしょうか。

それで次の金レイアには僕もため2メインで行ったんですよ。
僕がホスト=(ry なので僕がレイアのスキに溜め2を頭にぶち込む
→相方が後ろからちょっとだけ遅れて溜め2で割ってくる
→僕がホームラン。
えぇ、4,5回飛びました。

まぁ最初からハンマー2で行くなって話なんですけど
溜め2主体のハンマーと3主体のハンマーってむちゃくちゃ相性悪いんですね。。
だからって溜め2主体のハンマー同士もラグがあるFだと相性悪いし。。
溜め3主体のハンマー同士なら少しずらせばスタンプも回避で避けれるので
あんまり問題なかったりするんですが。。。むぅ


余談ですが他にハンマーいるときに大剣とか双剣とか槍とかが
結構レイスレイアだと足に行くのを見るんですが。。。共存しねぇ?とか思います。
溜め2主体のハンマーだとちょっと読みづらいんですが
溜め3主体のハンマーさんはスタンプするタイミングがある程度読めるし
位置取り、溜め具合、ため3の振り上げの時間があるのでそれみれば結構避けれます。

双剣乱舞中はちょっときっついんですが(そこはハンマーが自重すべき)
槍とかだとサイドステップで避けれますし大剣は基本的に抜刀なんで
後ろからハンマーの動き見て抜刀頭に入れるとか。。
せっかくPTなんだから連携取ろうぜって思っちゃったりします。
まぁ足切ってコケさせてハンマーのスタンを誘発するのも連携の1つだとは思うんですが
明らかに頭切ったほうがいいでしょ~~~!!(金銀除く)

スタン中もハンマー1だったら双剣が逆側で切ればいいし
(大体ハンマをちゃんと使える人は翼に縦3のホームランが当たらないように頭の右から叩く)
大剣は顔の正面ちょっと左より(竜の顔から見て)から切っ先が頭にタメ3当たるようにやれば
ちゃんと共存できるんです(調子に乗って薙ぎ払いとかはダメよ)
槍だって水平突きの角度を考えればちゃんとつっつけるんですけどねぇ。。


まぁもしこういうのに当てはまる読者さんがいらっしゃりましたら
狭い弱点(頭に限らず)で違う武器との共存(連携)を色々考えてみてはどうでしょうか?
1人が弱点切って残りがサポートじゃ悲しすぎますって(笑)


そんな感じ。
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| MHF日記 | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

ポジションの位置をよく考えて攻撃しないと相手に迷惑が掛かりますもんね~。
でもみんな目立ちたいから頭の方に行っちゃうのかな、かな。

ノシ

| グレン | 2007/11/25 00:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー、グレンさん

そうなんですよね、位置取りはPTでもソロでも大事です
いや、目立ちたいから頭にいっちゃうんじゃなくて
ハンマーに頭を譲りすぎて足切ってるんです(笑)
譲ってくれるのは嬉しいんですが共存しようZE
って感じですな。


ではまた

| J.J | 2007/11/26 23:00 | URL | ≫ EDIT















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