PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆襲の・・サル

気が付いたら今日で2x才ですよ。いい年して何やってんだろう、オレ。
と、たまに思わないこともありません。
が、まぁ煩く言う彼女とかいないし・・・いないし・・・いないし・・・orz

冗談は置いておいてMHFの話題。


はい、課金しましたJ.Jです。こんばんは。
いや、ちょうど課金切れたときにちょっとご一緒したい人が街に入ってきたので
勢いで課金しました。後悔はしてないな。。多分
まぁいいや。。1400円くらい。
MHFのために(ためだけではないけど)もう2万円以上つぎ込んでるので
今更1400円増えたところで正直どうってことないな。。と

今週のスペシャルクエスト。「逆襲のサル」(正確には「逆襲!2頭の牙獣」です)
違うんだ!逆襲バサルが来て欲しかったんだ。バが抜けてちゃダメなんだ。
「バ」はババコンガの「バ」に吸収されたようです。
コレ、新クエだと思ったら実はずっと昔に配信されてたみたいですね。
僕のいない頃ですけど。

内容はババコンガ、ドドブランゴ闘技場。調べてみたところHPは両方6300.防御率50%。
相変わらずこの50%ってのがアフォですよね
P2ndで単純に上位ディアの2倍くらいの体力がある計算になります(笑)

さて、とりあえず近接でハンマー持って行ってみました。
何も考えずに2匹同時カオス(笑)結構面白いですよ、閃光もそこそこ効果ありますし。
Pの頃から2頭クエは結構乱戦でやってますので片方やりながらもう片方を見るってのは
結構できるようになりつつありますね。
重要なのは軸を外すこと。ラージャンキリンあたりだときついですが他のモンスは
ほぼ直線的な攻撃が多いので相手が振り向いて攻撃してくる時間を計って
軸を外す(直線上から居なくなる)ように回避してあげれば見えなくても結構避けれます。

このクエの気をつけるべきは捕獲可能体力がドド40%、ババ30%ってトコロ。
つまり意外にババコンガのが遅めに捕獲しないと失敗してしまいます。
とりあえず2匹の間を華麗に(華麗?まっさかー)避けながらババコンガめがけてスタンプ。
10分針で捕獲しようとして失敗したので15針でババ捕獲。ドドとタイマンやって25針で捕獲。
うぁ、おっせーwwww
まぁ30万の報酬は美味しいんですけどね

ってなことをやってたら色々逆襲サルの情報が入ってきました。

・スナイプ可能
・分断可能

まぁ上はともかく下は無難なところです。
分断の仕方も簡単。闘技場の隅っこに眠り生肉を置けばいいだけ。
あとはドドブラと反対方向でガチ勝負。あぁ、なるほど。と思いましたよ。
まだちょっと分断はやってみてないんですが後でやってみようと思います。
まぁでも多分15針が精一杯だろうなぁと予想。ゲキリュウも持ってないしね(笑)
火事場弓とかだったら10分針とかいけるかもしれません。


さて、逆襲バサルでも一世を風靡?しましたが火事場カホウスナイポですよ。
実はスナイポの歴史?は古くってPの時代からありました。
火山双璧(火山黒グラ2頭)の旧火山MAP6番で頑張ってスナイプするってもの。
これがまた反動軽減なんてないもんですから結構大変でしたけどね(笑)

話をもどして逆サル毒弾スナイプ。
ココでは「スナイプが是か非か」なんてことはいいません。やりたい人はやればいい。
やりたくない人はやらなければいい。それぞれの流儀?にケチつけるのはどうかと思うので。

スナイプのやり方なんですがコレも簡単。
まず闘技場入って2匹を高台の方におびき寄せます。んで、モドリ玉でBCに戻って待機。
適当に火事場でも発動させつつ闘技場に入ると
高台付近でキョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロしてるサルに毒弾スナイプするだけです。

ちょっと長くなったのでスナイプについて折り返して書いてみます。
スナイプしないYOって人には関係ない話ですしねw
まぁまだ僕もやってないんですが。

読みたい人は続きからどうぞ。

さて、逆襲バサルでは「毒弾を撃ち尽くせばグラビが捕獲可能」という
わかりやすいラインがあったんですがコレでは未だ検証中の模様です。
つぅかこういうことを考える人ってすごいですよね(笑)

そんなわけで両捕獲までにどのくらいの弾をどんだけ撃ちこめばいいのか計算してみました。
ドドの体力は6300.捕獲可能は40%。つまり3780dmg与える必要があります。
ババの体力も同じ。捕獲可能は30%。必要dmgは4410dmgです。

計算が間違ってたらアレなんですがまぁとりあえず。
火事場カホウの毒弾dmgを武器倍率600で考えると600*0.15*0.50=45
(火事場、攻撃大、爪護符で武器倍率600と考える)
見切りはとりあえず考えません。
60発で2700dmg、入る毒回数が6回だから240*6=1440dmg
(毒は最初4発、次6発、7発、9発、10発、10発=46発で理論上は6回毒)
6回以上毒らせることを考えながら60発ドドに撃ちこめばとりあえずドドは捕獲可能。
(ちょっとマージンは取ってる)

残り48発でババ。毒弾dmgが2160dmg 毒5回だとして1200dmg
あわせて3360dmg。捕獲可能まで1000dmg足りないので火炎弾や貫通で補えば
まぁ余裕じゃないだろうか。
ちなみに火炎弾の一発のdmgは18dmgとして考えると
(頭30%、胴体18%、残り15%だがほとんどが15か18%だとして15%で考える)
60発で18x60=1080dmg。ドド捕獲したあとタイマンに持ち込んで
貫通2でも適当に入れれば問題ないんじゃないかな~?

ドドに関しては結構マージンを取って60発にしていますが(50だと微妙)
ババに関しては残り毒弾と火炎全部当てても結構ギリギリなんですよね。
それを考えたら貫通Lv2or通常Lv2も持ち込んで半分くらいぶち当てるとか
罠の調合材料も持っていくと良いかもしれません。
戻り玉使ったらBCにある通常Lv2x50発をポーチに入れるって手もありますが(笑)

とりあえずガチではやってみたので(他の武器でも試してみようとは思いますが)
分断、スナイプと色々試してみようと思います。


そんな感じ。

スポンサーサイト

| MHF日記 | 15:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
2x才のお誕生日おめでとうございます♪ヽ(*´∀`)ノ
しかしFをはじめようか迷って気づいたら
置いてけぼり&金欠ではじめようも無い状況ですw
Gこそは・・・と
エックスリンクも導入予定して波に乗りたいです
全くもってFの話しに入れないPURINSU
長文失礼でした

| PURINSU | 2007/11/22 19:30 | URL | ≫ EDIT

2x歳の誕生日おめでとうございます^^

しかし、2x歳でそんなこと言ってると、3x歳の私はどうすればいいんでしょ?wwww

ふむ、分断&スナイポですか。
なかなかステキな戦術ですね、今度試してみます^^

| Law | 2007/11/22 20:48 | URL | ≫ EDIT

2×の誕生日おめでとうございます!
僕もそろそろってとこラインにいますw
そんなに歳は近くはないと思いますがw
これからも頑張ってください!

うわあ・・・・
やっぱり、上級者はdmg計算するんですね・・・
僕にはさっぱry
2ndGにもおいしいクエストが出ること期待したいですw

短文でしたが、失礼します
では~♪

| 疾風 | 2007/11/24 10:53 | URL | ≫ EDIT

☆PURINSUさん
こんばんは~。
んー、Fはまぁむしろ今ぐらいから始めると
快適に遊べるかもしれませんよw
システムがやっと段々まともに。。。
Gは発売からやりたいとこですけどね

☆Lawさん
まぁ人それぞれ歩みがありますからね
中学生くらいに戻りたい
(やり直すんじゃなくてずっと中学生の意味で)

まぁスナイポはともかく分断は良いですね
らい船も楽しいですがwww

☆疾風さん
そろそろってライン。。どのラインだろうw
まぁそんなに近くはないと思いますが。。

んー、まぁdmg計算しなくても実地でやればいいんです
こんだけで殺せましたみたいな。
ただまぁDATEとしてあれば戦略が立てられるので
僕はdmg計算はしますねー
2ndGはまぁそんなにお金お金。。って言ってた時期もありましたが
相手が弱いので問題ないんじゃない。。かな?


ではまた

| J.J | 2007/11/24 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/384-ce1d9b96

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

