PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHの楽しみ方。

先日の記事のコメントで興味深いコメがついていたのでレス代わりに。

正直な話テンションDOWNの原因は2つ。
1つは仲の良かったフレが休業中ってトコロ。
まぁ彼には彼の事情があるし、それはまぁ仕方のないんだけれど
元々僕がMHF始めた理由っていうのがオンで色々な人と遊べるからって理由。
彼が居なければF始動は多分なかったと思う。

実際オンに入ってブログ仲間さんとかオンで知り合った人とも色々ご一緒させてもらって
結構楽しく狩りはできた。。と、思う。
今も修練街という所でチマチマと狩りをしているけれど前ほどの情熱はない。。かなぁ
まったり楽しくでいいんだけれど、目指すモノもなくみんなで狩りしてる感じなので
まったりしたいときにはいいけどガチッとしたいときにはできない。

まぁもう1個の理由は結構個人的なこと。
職業ハンターなわけではないので色々考えることもあるのだ(笑)


>JJさんって装備とかスキルに頼りすぎてません?
コレはどうだろう。Fでは結構頼ってる部分はあるかもしれないですね。
Fはスキルインフレしてるし、色々つけることができる。
その分狩りの幅も広がるけれど、制限のある中での狩りを突き詰める面白さは
減ってるかもしれません。
僕はP,P2nd、Fとやっているんだけれど一番面白かった作品はやっぱりMHP無印かな。
スキルもほとんど選べなかったけれどモンスターのバランスやクエのバランスが
すごく良かったと思う。良クエもいっぱいあったしね。
まぁ最初にやったMHシリーズっていうのも大きいかもしれない。

最近槍を使ってるとつい咆哮をガードするのを忘れて硬直してしまう。
コレはやっぱり基本装備に耳栓がついてるってことが大きいと思う。
耳栓レスでレウスとかやると左足に転がるタイミングがちょっと遅れたりとか、ね。

ただまぁ装備やスキルができたから。。っていうよりは
MHFの中でコレに挑戦したいっていうモノがあまりないってのが結構原因かなぁ。
双璧や4本はともかくあのティガ2頭とかとガチでやる気には正直なれない。
肉質、防御率、耐性、モーションの変化なんかがP2ndのティガと比べると
かなりイケてない感じ。

前のキリンの時も書いた気がするけれど無印からいるモンスターってのは
それなりにピーキーな敵が多かったと思う。
例えばグラビモスは硬いけど腹が割れたら柔らかくなる弱点がある、とかね。
ガンでも斬でも打でもそうだけど硬いところと柔らかいところがきちんとあって
ちゃんと動けばそれなりに戦えたんだけど
ドスからのモンスターってのは特にガンに対しては厳しいところ。
肉質が丸い、硬い。全体的に硬い上に弱点がないから物量で押すしかない。
位置取りをしっかりして弱点狙撃!ってのがガンの醍醐味の1つだと思うので
正直コレができないってだけでどうも。
2ndのティガはそれでも壁に噛み付いたり閃光が効いたりと、それなりに弱点があったけど
Fのティガはそれすらないっていういやらしさ。強ければいいってもんじゃない。。かな。

>討伐時間が短かったり装備が整ったりしてるPTを"良PT"なんて書いてるのが気になるなあ。

ん~、まぁアレは「求人区」における良PTの定義だからなぁ。
しっかり定義しちゃうと
ガチ(ハメ、麻痺などに頼らないで勝負!)でもハメでも
効率(麻痺、閃光なども使って戦略的な狩り)でもネタでも楽しく遊べるPTが最善。
それぞれに特化した人ならいるけれどやっぱり全部っていうと難しい。
これは技術とか装備じゃなくて多分ネットでの繋がりだからそこまで仲良くなりづらい。
僕の努力が足りないって言われたらアレだけどw

ただまぁ求人区においては基本的に素材なんぞが欲しい人で集まってるわけだから
その全員の目的に貢献できる装備やPSを準備するのは大事だと思うし
効率プレイが嫌いな人もいるけれど
TAなんかで見えるプレイの幅っていうのもあると思うかな。


個人的には11月のタイムアタッククエには期待してたんだけど今のところ情報はナシ。
装備固定で1人、2人それぞれでタイムアタックとかやってくれると嬉しいけど
まぁ当初はソロ限定らしい。
4人とは言わなくても二人以上でやると連携などの幅も広がって面白いと思うのは
やっぱりMHP2ndのフェスタクエをやったからかもしれない。

まぁもう3ヶ月もやってて中だるみするのは仕方ないのかなぁ、と。
プライベートもごたごたしてるっちゃぁしてるし(何もないとも言う)
フレはどんどん辞めていくし(笑)
MHっていう世界観は好きだけどMHFっていうゲームを見るとバランスが傾きすぎてて
もう少し色々コウできたんじゃないのかな?っていう不満が多いかな。

僕としてはMHの世界ってのは
基本的にキャラのLvUPがなくて装備のみであとはPS次第っていうのが重要で
そのPSと装備を使って竜に立ち向かっていって倒せなかったのが倒せるようになるってのが
やっぱり面白いかなーって思う。
弱点を突いたり、装備や持込アイテムを色々変えたりして試行錯誤しながら倒せると
やっぱりそれは嬉しいし楽しい。

今回ソロをやる気になれないのが肉質の硬さとHPの多さ。
ある程度立ち回りが固まってしまったら正直同じ作業をどれだけ淡々とやれるかってのが
勝負の分かれ目になっちゃってて悲しい限り。
武器のバランスもかなり悪いので見直して欲しい所。

まぁアレですよ。もっとこういうのやってみたらどうですか?とかあったら
挑戦してみる気にもなるかもしれないならないかも知れない。

なんかgdgdになってしまったけど先日のコメントいただいた
「通りすがれず立ち止まった人」さんのコメントには色々考えることがあったので
ちょっと色々考えてみました。文章まとまってないけどね(笑)

コメントありがとうございました( ̄人 ̄)


そんな感じ。
スポンサーサイト

| MHF日記 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MHP2ndG楽しみですねぇ
ナルガクルガも出ますし。

| グレン | 2007/11/17 02:27 | URL | ≫ EDIT

 MHFはp2と違って、ユーザーに楽しんでもらおうという気持ちが全く伝わってこないそんな状態ですよね。企業として利益を追求するのは当たり前のことですが、集金に目が眩んでそこにユーザーがいることを忘れているようです。MHFはそういった点でファンとして悲しくてやる気の削がれる(すべてのカプコン作品をまきこむほどの)作品だなあ、と改めて感じました。最近いろんな会社が不祥事起こしてますがカプコンには立ち直ってもらいたいです。(最近のカプコン見てると不祥事起こしたも同然なので)

| boxer | 2007/11/17 16:26 | URL | ≫ EDIT

☆グレンさん
ですねぇ、まぁナルガクルガに関してはどっちでもですw
良いモンスだったらいいですがやってみないとなんともですね。

☆boxerさん
こんばんは、はじめましてm(__)m
そうですねぇ、、もう少し何とかして欲しい所ですねぇ
僕もフレが辞めた途端にテンションDOWNですよw
もしF2とかやるのであれば運営方法から色々考え直して欲しい所。
実際Fに結構期待してた人ってのは多いと思うんですよ
僕も良いゲームだったらやりたいと思ってたし。

まぁアレです。カプコンさんも頑張っていただきたいですね


ではまた

| J.J | 2007/11/18 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/378-67d6f523

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

