PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンナー養成所F~その1~

昨日は珍事がありました。
夜中だれもフレがいなくなって、あー、でもねむくねーしなーと
防具を適当に組みあわせてスキルシミュして、おぉ、コレならコレいけるんじゃね?グフグフ
とか変態っぷりを発揮して武器屋にさぁ行こう!と、思ったらなんか人影が街に!

ゆ、幽霊!?だってこの街求人の「フレンドと遊んでいます」だし。。。

と、思ったら迷い子ちゃんでした。HR8のド初心者。
おいおい、今は夜中の○時だぜ?とか思いながら暇してたのでちょっとお相手。
HR8なのでクックとかダイミョウとかババコンガとかレイアとかしかいけないんですが
初心者&キーボード(後で聞いた)らしく、いやぁ死ぬ死ぬ(笑)
レイア&ダイミョウ&怒りババコンガは一撃です。粉塵飲むヒマもありゃしねぇwww

なんだかおれのプレイに「周りのだれよりもうまい!」と感服してくれまして
「いずれJ.Jさんのようになれるように頑張ります」とか可愛いお言葉まで頂きました。
まぁアレだ。MH廃人になればすぐだ。多分。。。

さて、表題に打ったとおり「ガンナー養成所F」です。
正直ガンナー関連はほとんどMHP2nd時代に書いた気がするので
書く気なんてなかったんですが最近のミラ系3種、ガノトトスメルクリマラソンで
あまりの俄かガンナーの溢れっぷりにちょっと頭が痛くなりました。

い、いや、逆に考えるんだ!この機会にそのうちの5%でもガンナーに目覚めてくれたら
それはそれでいい話じゃないか!!!ガンナーいいよガンナー。ヘビィいいよヘビィ。

昨日なんてトトスでメモマラソンしていたら繚乱が入ってきたんです。
まぁ普通は貫通1速射するじゃないですか?
そいつは麻痺毒睡眠拡散と順番に撃つんです。麻痺はいい。まぁありだ。
毒も。。。苦しいがまぁいい。翠トトスは蒼トトスの3倍のdmgが入るんだ!!
す、、、睡眠?か、、、拡散?

きっと俄かガンナーなんだと思い、親切心から僕は言いました。
「貫通撃ったほうがいいですよ。」きっと返事は「そうなんですか、わかりました」だと信じてた。

「属性弾のがdmg通るんですよ」

|д゚)

(゚д゚)

そんなことはない!計算してみろ!大体トトスの首は100%だから肉質無視も関係ないんだぜ?
みたいなことを教えてあげたら無言で出て行きやがりました。。。

大体麻痺毒睡眠は属性じゃなくて状態異常だYOヽ(`Д´)ノ
10%しかdmgない毒1(しかも反動付き)撃って15%x3の貫通Lv1(しかも速射)と
どっちがdmgとおるかななて自明の理でしょうに。。。
つかおれにガンナーを講義するとか。。。ダレだよそんなおかしいこと教えたの。。

熱くなってしまって長くなったので続きます。。。

さて、気を取り直してガンナー養成所F。Fになって変わった点といえば
・毒麻痺が肉質無視に戻った(dosベースなので
・スキルが多様に付けれるようになった
・他の武器に比べ、強力な武器が増えた
・速射が使える子になった
の4点でしょうか。特にスキルが多様に付けれるようになったので火事場反動毒弾撃ちとかも
できるようになっちゃいました。

ガンナーの基本として
・弾種の威力
・クリティカル距離
・立ち回り方
はずぅっと昔の記事(カテゴリ:ガンナー養成所)に書いたので見直して頂くとして
Fのガンナーの基本スキルあたりを書いてみようと思います。

全体的に有用なスキル
・攻撃UP大:攻撃力20UP
・見切り+3:攻撃力7.5%UP
・火事場力+2:HP40%以下で攻撃力50%UP
・耳栓、高級耳栓
・ランナー
・回避性能

上3つは比較的必須。耳栓、高級耳栓もあったほうがいいですがなければSD仕様で。
ランナー、回避性能はつけれそうなときは付けておくと便利って感じです。

ガンナー特化スキル
・反動軽減:反動有りの弾の反動が軽減される
・装填数UP:装填数+1
・○○弾追加:撃てなかった○○弾が撃てるように!
・○○弾強化:○○弾のみの威力10%UP(見切り+3より期待値高い)
・装填速度
・最大弾生産:調合時2~4個などの生産弾数が常に最上位に。

こんなところかな。ミラ系などに毒弾を撃つ場合は
反動軽減+2(反動小の銃は+1)、装填数UP、火事場力+2が必須スキルとなります。
グラン=ダオラやラオ砲には装填速度+2が必須。カホウにも+2があると装填速度が
普通→速いに変わって快適です。

○○弾追加や○○弾強化はセットでつけるとお得。強化は攻撃UP大、見切り+3で補えるので
火事場+2を装飾品で発動させる場合はおまけとして付いてくると思います。
ただ強いガンであればあるほど攻撃UP大の恩恵は少なくなるので注意です。
麻痺毒などを撃たない普段使いには
攻撃UP大、見切り+3、火事場+2、耳栓、装填速度、装填数などをメインに考えると吉です。
高火力を目指すなら火事場発動が欲しくなりますのでプレイヤースキル
「当たらなければどうってことはない!」を発動すると良いと思います。
おまけスキル「当たったら大変なことになる」もついてきます(笑)

ひさびさに長文&ガンナー話題で関係ない人はスルーするといいよ
ってこんな最後に書いても仕方ないんですが(笑)
一応その1と銘打ったので何か思いついたら書きます。多分。


そんな感じ。
スポンサーサイト

| ガンナー養成所 | 16:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毒と麻痺は最近のはやりらしいですよww
毒麻痺撃たない私が言うのもなんですがwww
いいんですよ!ガンナーは通常貫通で弱点狙撃してれば!!!
それで十分ダメージ稼げるんですから!!!

ヘ、ヘビィへの移籍率は限りなく低いような・・・・・www
ライトはともかくヘビィはなぁ;;
機動性の低さが移籍を阻む最大の壁です。
皆さん敵の攻撃をかわせないが為にやめていかれます。
離れすぎるとダメヨ~!
と言ってもイマイチ分かってもらえません。
カナシイ限りですが・・・・。


安西先生、早くカホウ【狼】が欲しいです;;
それまではガノプレでガンバリマスwww

え!?私は常に【当たったら大変な事になる】スキルが発動してますがナニカ?

| Law | 2007/10/29 16:40 | URL | ≫ EDIT

「(僕は貫通弾を上手く当てられないので)属性弾のがdmg通るんですよ」

…いや、ないか。

| 灼眼のシナチク | 2007/10/29 18:36 | URL | ≫ EDIT

☆Lawさん
毒麻痺は流行りなんですかw
流行は廃れるものですが毒麻痺信仰は廃れる気配がありません。
相手によって弾も選ぶということを是非覚えて欲しいですね

移籍率は限りなく低いですか?(笑)
ゴロゴロ転がれば実はライトよりも機動力あるんですよ!
あるったらあるんですよ(笑)
離れすぎたらやばいですがw

カホウですか。。HR51からですね。
51で作れる銃には虎頭君もいるので専用装備がなければ
虎頭君のが汎用性は高いと思いますがw

当たったら大変なことになるスキルは
「当たらなければどうということはない」スキルも
できれば同時に発動させてほしいものです(笑)

☆シナチクさん
あー、なるほど!!
ってわけあるかい(笑)

でもその発想はなかったわ。なるほど。
脳内シミュしてないんじゃなくて、PSで割ってたのか。。
でもまぁ、、そういう人とは組みたくないのは
変わりないですのぅwww


ではまた

| J.J | 2007/10/30 15:32 | URL | ≫ EDIT

自分はP,P2時代ともにガン射撃時はスコープで照準をつけてました。
が、Fのスコープ画面は今までのそれに比べて動きが早いような気がします。
そのせいか上手く照準を合わせることが出来ず難儀しています。
また、同じ理由により簡易照準もイマイチしっくりきません。
J.J様はFではどのように狙いを定めていますか?
また何かコツのようなものがあれば是非教えていただけると幸いです。
長文失礼しました。

| 流れ者 | 2008/03/02 19:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~、流れ者さん。
僕もP,P2,F共にスコープ照準ですねぇ
確かにFのスコープはPシリーズより早いですよね
フレに言わせるとPシリーズが遅いんだそうです(笑)
簡易照準は僕も苦手ですね。Fでもスコープです
コツ・・んー、PでもFでもそうですが
速さは違ってもどれだけ押せばどのくらい移動するというのを
きちんとわかっていれば大丈夫だと思いますよ。
むしろ僕にはFの早いほうが楽な感じです。
どのくらいボタンを押せばどのくらい移動するというのを
感覚的につかめば自然とFの照準も慣れると思いますよ
がんばってください


ではまた

| J.J | 2008/03/02 23:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、はじめまして!
私はMHFをやってまして、ガンナーの事調べていたらここのサイトに出会いました!!

ガンナー養成所!!(タイトルが凄く良い!!)という名前も凄く気に入ってしまい、時間を忘れてサイトを見てました。。。

HR51になる為の試験ミラボレアスからガンナー(キーボードで遊んでいるのでガンナーから逃げてた(汗)を始めたのですがテンプレなどをみて装備を作ったもののあまり理解が出来ない状態で試験に野良で挑みクリアーしてしまいました。でもこの試験のおかげでヘヴィボウガンの操作にもやっと慣れ、楽しくなってきたのでライトボウガンでも頑張ってみようと思い武器を作るにあたって、繚乱の対弩を作りました。しかし、ロングバレルをつけるのか、サイレンサーをつけるかでとても悩んでしまい、PTでは敵に狙われないほうが良いのかなと思って、サイレンサーをつけたのですが、何だか胸の内にモヤモヤしたものが残っています。どちらが正しいという答えは難しいかもしれませんが、J.Jさんならどうしてるのかなぁって思い、思い切って相談させて頂きました。何か良いアドバイス頂けたら幸いです。

ちなみにガンナー装備は、攻撃大、見切り+1、反動軽減+2、高級耳栓、火事場+2、装填数UP、錬金術、暑さ半減という、なんだか中途半端な装備です。今はソロと野良PTに混ぜてもらってHR64なりました。今後もこの日記を見て勉強させてもらいたいと思いますので、日記更新頑張ってください!!

ではでは失礼致します^^

| ノエル | 2008/08/13 16:51 | URL | ≫ EDIT

ノエルさんはじめまして。
ちょと返信遅れてしまいました。
ぉ、MHFやってるんですね。ぜひ訪ねてくださいよ
一緒に遊びませぅ

キーボードはちょっとガンナーきっついですよね
個人的にはロジクールのパッドがお勧めです
3k円くらいなので投資としてはありだと思いますよ
他のゲームでも使えるし。

繚乱は良いライトですね。
基本的にはロングバレルの方が弾の散りが安定するので
僕はロングバレル一点ですね
エイムはガンには重要なのです。

ガンナー装備は正直そんだけついてればいいんじゃないかなぁと
どういう構成なのかわかりませんが
HR200超えててもそれより悪い装備しか持ってない人いっぱいいますよw
今くらいのHRなら十分以上かと。

いつでも遊びに来てください!(韋駄天中以外ねw


ではまた

| J.J | 2008/08/17 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/361-f097e6d7

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。