PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF:紅龍ソロ準備中。

準備と言っても別にたいしたことではないですが。。
火事場カホウで通常火炎撃って毒弾調合撃ちしてたら15分針だとか言う話もありますし
火事場カホウ強いんだなぁって感じです。

ところでミラバルカンの肉質ですが

肉質0
  切断 打撃 弾丸 火 水 雷 龍 氷 気絶
顔 50  45  45 25  0 10 40 15  100
頭 30  25  30 20 10 10 30 15   0
背 10  20  20 25 10 10 10 15   0
尾 10  20  20 25 10 10 10 15   0
首 30  25  25 20 10 10 30 15  0
胸 10  15  20 15 10 10 10 15  0
翼 30  25  20 25 10 10 10 15  0
腹 20  20  20 20 10 10 20 15  0
足 20  20  20 20 10 10 20 15  0

肉質1(残り体力が50~20%の時)
  切断 打撃 弾丸 火 水 雷 龍 氷 気絶
顔  30  25  25 10 5 5 10 5  100
頭  15  15  15 10 5 5 10 5  0
背  10  10  15 10 5 5 10 5  0
尾  10  10  15 10 5 5 10 5  0
首  15  15  15 10 5 5 10 5  0
胸  10  10  10 10 5 5 10 5  0
翼  15   15  10 10 5 5 10 5  0
腹  15   15  15 10 5 5 10 5  0
足  15   15  15 10 5 5 10 5  0

こんな感じになってます。
基本的に弾肉質は変化なし。ただ火や雷属性がP2ndに比べると通りやすくなっているため
火炎弾や電撃弾も相当の威力を発揮してくれるわけです。

ところでバルカン君。P2ndと違ってドスベースなので祖龍と一緒で体力50%~20%が
上野肉質1の肉質に変化。
でも意外に顔は通るのねって感じでびっくり。前は一律10じゃなかったっけ?って感じ。

あ、そして体力は15999、16kとして50%は8k、20%は3.2k。
怒り時の全体防御UPはちょっと考慮しづらいので削除。

まぁここらへんを踏まえて続きを読みたい人はどうぞ(笑)
続きではどうやって討伐しようかなぁというプランを書いてみます。

さて、まず何の銃を使うか。候補はカホウかディスティハーダ。
カホウの良い点はディスティより攻撃力が倍率で割った場合10高い(火事場使うと15高い)のと
毒弾2が撃てるということ。
撃つ弾は基本的には通常弾、貫通Lv2、火炎弾、毒弾Lv2になるもよう。

ディスティは安定した装填数が魅力。
貫通Lv1,2、が6発装填(装填数UPで7発装填)で前述の電撃弾、火炎弾も6発装填。
まぁカホウも火炎は6発装填できますが^^(コレは意外でした)
毒弾Lv2は撃てませんが拡散Lv2が装填数UPで3発装填なのも嬉しいところ。

装備はどっちの銃を使うとしても一緒で
装填数UP、反動軽減+2、装填速度+2、攻撃力UP【大】、見切り+1、火事場力+2
の装備になりますね

カホウでもディスティでも最初は恐らく火炎弾で翼破壊を目指します。
火炎弾は一発約50dmgを見込めますので翼破壊に必要なdmg2400dmgは60発で破壊可能。
破壊が終わったらバルカンの眼を残り弾で狙う感じ。

カホウなら通常弾、ディスティなら貫通Lv1で次は顔破壊狙い。
顔に関しては鼻から先に当てないと顔ではなくて頭判定になるので注意です。
500dmgごとに角、角、眼と壊れるので1500dmg与えることが重要です。

翼破壊と眼破壊であわせて約4000dmg。こぼれることも計算して5000dmgくらいは
破壊終了までに入ってると予想。

バルカンは硬化するのですがそれにはあと2000dmgくらいは与えなきゃなんですが
通常1発(カホウで計算:攻撃倍率585:火事場のみ)だと
585x0.12x0.45x0.85x1.5(クリ距離)=40dmg
攻撃UP大と見切りついてるのでもう少し見込める予定なので
眼破壊に2000dmg分使ったとして(翼破壊に3000dmg掛かると仮定)
大体火事場カホウだと火炎弾+通常弾99発で硬化始まっちゃう感じです。

うぉ、計算するとカホウつえーw
実際は外したりする透過率がもう少し下がったりするかもなのでなんともいえませんが
コレは、、強いな。
まぁ攻撃UP大付いてるディスティならもちろん同じ火事場のみカホウくらいの攻撃力はあるので
おんなしくらいはいける感じでしょう。

ちなみにそこで硬化したとして(していなくても)4800dmg分を拡散か毒弾で与えないと
硬化が解けません。そこで肉質無視の拡散or毒弾の出番です。
毒弾Lv2は装填2発、装填速度速い、火事場カホウdmg74dmg(くらい
拡散Lv2は装填3発、装填速度普通、火事場ディスティだろうがなんだろうが大体112dmg位。
こう見ると拡散がつえーよぅにも見えますが実際は拡散の平均dmgは小爆弾2.5発分くらいの
推定75dmg前後と言った所でしょう。

ちなみに75dmgの拡散を53発当てると約4000dmg。
74dmgの毒弾を99発当てると倍近くのdmgが見込めるので毒弾のがいいんでしょうね。

ただまぁ残り4000dmgくらいなら硬化時でも顔が30%通るなら貫通Lv1,2あたりを
ディスティなら撃ってもそれで普通にいけそうな気がします。ダメだったら電撃弾で。
正直貫通通常調合はいらないんじゃないかなぁ。

カホウなら毒弾打ち切ったら残りを貫通Lv2とかで削って終わりかな~


ここまで書いてプラン通りにいけば結構簡単そうなことに気付いた。。。
毒弾はどこに当てても良いし拡散は股間狙えば結構dmgは狙えるかも。
ただ飛んだときに狙える毒弾のがいいかなぁって感じですが。

さて、まぁ試算したところどっちで行こうかなー。
カホウはもう使い飽きた感があるのでやっぱり愛銃ディスティもいいけど
試算的にはディスティ<カホウのが良い感じ。
ただ貫通で顔狙ったりする楽しみがある分ディスティのがやってて面白いかもしれません。
推定討伐時間は20分くらいかなー。このくらい打ち切ればいいだけなら。
爆弾は持ち込む必要ないかなーって感じ。火事場用ですね


さて、後はだるい気分を打ち消して最後の一匹(29はもう狩った)いくだけだ!!


そんな感じ。

| MHF日記 | 21:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MHP2ndの記事あまりかかなくなってきましたね。
自分MHFできないですが前とかわらず読ませていただいてます。

| このやろう! | 2007/10/20 21:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんにゃ~(>д<)ノシ

ふむふむ・・・。
P2よりも大分苛め易くなってますね=ω=ノノ
火25とか羨ましい限りですorz
それにしても、相変わらずFはスキルが充実してますなぁ~w
P2だと反動軽減+2&装弾数UPでいっぱいいっぱいですもんね(^^;

って@1匹で30匹ですか!w
紅の人30匹だと・・・【龍王】でしたっけ(曖昧
次からは【龍王】J.J先生とお呼びしなくてはっ!!

追記:世界征服したら半分くだssウワナニスルヤmアセdrftgyフジコl

| Sacrament | 2007/10/21 12:56 | URL | ≫ EDIT

☆このやろうさん
こんばんは~。今PSPにはガンダムバトルクロニクルが入っていて
MHP2はやってないんですよねぇ。。
起動してもやることがないってのも問題ですが。。
とりあえずまだやることがあってフレもいるFが優先されてます。

Fできないんですか。。まぁそういう方も多いですよね。。
MHP2Gに期待しましょう!

☆さくらさん
ばんわー
そうですねー、肉質はずいぶん柔らかくなった印象があります。

Fはスキル充実ですねー。びっくりするくらいw
まぁPやってたボクから言わせればインフレも良い所(笑)
スキルなしでやったほうがプレイヤースキルは上達するので
正直そっちのが良い気もしますが
スキルあったらあったで便利なんですよねー

はい、@1で30です。もうがんばりましたよ
龍王か。。まぁ正直どっちでもって感じですw
龍殺もつけたのでちょっとミラは飽き気味。
そるーは30匹狩るのかなー。。狩るんだろうなぁwww

世界制服したら僕は隠居して次の人に任せます。
ペットのレウス君と戯れてますよw


ではまた

| J.J | 2007/10/21 21:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

なんだか、データを見る限りヴォルガノスのほうが強いような気がwww
私は@1でHR30ですww
紅龍ソロも大変でしょうが頑張って下さいm(_ _)m

| Law | 2007/10/22 11:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、Lawさん
あー、言われてみればヴォルガノスのがタフで強いかもw
た、確かに!って感じです(笑)

おぉ、ついにLawさんも上位の仲間入りですね
上位に行くと作れる武器装備が倍増するので
これからも頑張ってくださいな。


ではまた

| J.J | 2007/10/22 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/352-f4d72601

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

