PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF:Fに置ける攻撃UP【大】と見切りスキルの考察。

  .┌──┐
  .∩━ ━|)  きこえません
 丿| ___|   
 (   ノ            
  .)  ) )   
 (__)__)

ピンクバケツのAAにハマってるJ.Jです、こんばんは。
ピンクバケツって何かって?MHにおける男装備の頭、ハイメタUヘルムのことですよ。

過去MHシリーズではあまり使ってる人はいませんでしたが
(見た目もそうだがスキルもショボかった)
今回MHFでは聴覚保護+5という素敵スキルにスロットが2つ空くという素敵装備なので
結構使ってる人がいるわけです。
高級耳栓、攻撃UP、見切り、高速砥石とかそういうのに使うのかな?わからんけど。
腕と足を確かタロスUとかびっみょーな紫のようなきっついピンクのような感じなので
いわゆるピンクバケツと呼ばれるわけですね(笑)
見たとき本当吹きましたよ。でもスキルはまともなんだよなぁ・・なんであんな見た目にしたのか
デザインの人に聞いてみたいところですね(笑)

さて、表題の攻撃UPスキルと見切りスキル。
両用できればもちろんそれに越したことはないんですが(装飾品で発動するなら両用できる)
元々の防具についてる場合どっちが有効なのか。

結論から先に言っちゃうと概ねにおいては攻撃UP【大】を優先すべきなんですが
それがなんでかって話です。

スキルとしては攻撃UP【大】は攻撃力+20x武器倍率が追加されます。
つまり武器倍率200の武器であれば10%の攻撃力UPが見込めるわけです。
大概の武器の今現在の最高峰と呼ばれるものは大体武器倍率で割ると
攻撃力200ちょっと超えくらいのが多いので大体このくらいになります。
例えば大剣のフルブレなんかだと攻撃力960/4.8=200となります。

武器倍率は
片手、双剣:1.4 大剣、太刀:4.8 ランス、ガンス:2.3 ハンマー、笛:5.2 ガン、弓:1.2
となるので各々割ってあげればその武器の攻撃力がわかるわけです。

つまり武器の攻撃力が弱ければ弱いほど(序盤であるほど)攻撃UP【大】の効果は
大きいといえるわけですね。
序盤最強武器の1つのジークリンデ(攻撃力816)なんかでもかなりの攻撃力%UPを見込めます。

じゃぁ見切りスキル。これはその%でその攻撃が25%増しになるというもの。
見切り+1ごとにその武器の攻撃力の2.5%が期待値としてあがるので
見切り+3スキルはどの武器においても7.5%の攻撃力UPが見込めるわけです。

こうやってみるとほぼ全ての武器において見切り<攻撃UP【大】が有効になります。

じゃぁ見切りスキルはどうなのよ?ってこと。
見切りスキルが効力を発揮するのは下記の2点。
・強力なガンを使用する場合
・-会心が付いている武器を使用する場合

強力なガン・・つまり武器倍率で割っても300を超えるガン(攻撃力360以上)の場合は
攻撃力が20UPしても7.5%の攻撃力UPにしかなりません。
つまり見切り+3と同じ効果。
ヘビィガンに置いては攻撃力が非常に高く設定されているので
攻撃力420や444のガンなんかに攻撃UP【大】をつけるよりは全然見切りのが良いわけ。
現状攻撃力最強のティガヘビィ 轟砲【虎頭】との相性は抜群です(-会心付いてるしね)

さて、もう1個のマイナス会心付きの武器を使用する場合。
+会心はまぁ可愛いもので2.5%ずつしかあがらないのですが-会心は違います。
-10%毎に5%の差が出てきてしまう(この辺はP2と違いますね)ので
ガッツリ消してあげないとその武器の本当の効果が発揮しません。
-30%の武器とかもう涙目ですよ(笑)
特に近接をやりなれてる人の場合怯み値計算とかある程度してると思うので
マイナス会心が出てしまうとそこの立ち回りもずれてしまいますね
ハンマーや大剣なんかはやっぱりマイナス会心は消しておきたい所。

まぁ剛力珠で見切りも攻撃UP【大】も付けろってことなんですけどね(´ー`)
剛力は明らかに怪力珠の上位互換なのでちょっと(´・ω・`)ショボーン。
個人的には攻撃力UPスキルは剛力<怪力にして欲しかった所。
同じスロ数で見切りまでついちゃう剛力は万能ですの・・取るの大変だけど。


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/333-09ff7660

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

