PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF:異常震域

ねむねむです。夜中です。こんばんは(書いてる時間が夜中ですw


昨日はラオが襲来し、3戦ほど。必要なラオ角は全然足りませんが最低限必要だった3本は手に入り
やっとのことで愛双剣「紅蓮双刃」を作ることができました♪嬉しい☆

MHP2ndでは双龍剣【天地】が結構早めに作れたのと、匠スキルが簡単に発動したので
紅蓮は天地の劣化版として位置してあんまり作る人は少なかったのですが
MHFにおいては匠スキルはかなり難易度が高く(匠珠をぶち込めばなんとかなりますが)
かつまだ紅龍が来てないので天地が作れないということがあり
紅蓮が横行しております(現時点で最強)
それはそれでちょっぴり悲しいことだけれど、まぁ自分の手にも紅蓮が入ったことはやっぱり嬉しいことです。

さて、タイトルの異常震域。これはMHP2ndのクエ名ですが、MHFでも同じもの(クエ名は違う)が
今週のクエストとして出ていて、何度かやってみました。
正直言って2体同時になると相当カオスなので熟練ハンターでも3乙とかは普通かと思いますが
1匹ずつ相手にすれば単品よりかなり体力が抑えられていますのでなんとかなるわけです。
何度かやってみて自分なりに4人PTでの攻略を考えてみたのでちょっと載せて見ます。

ひさびさに続きをどうぞw

さて、まず武器ですが何でもいいっちゃぁ何でもいいのですが武器は最高級のものを用意しないときついです。
大剣ならフルブレ、ペイルなど。槍ならテリオス、黒滅など。ガンスならリヴァイアサンとかかな?
双剣は紅蓮かGKSあたり。
ハンマーならバルバス、ユニオンインパクト、スイあたりでしょうか?弓は剛弓一点。
ガンは虎頭かカホウLvですが個人的には反動+2の麻痺ガン(ダークフリル)を超お勧めします。

編成は剣士3人に麻痺ガン1人が理想。もちろん麻痺ガンはいなくてもなんとかなりますが
戦闘が圧倒的に楽になりますのでいるとかなり良いです。あぁ、僕も早く反動装備作らないと・・

持ち込みアイテムですが落とし穴x4、シビレ罠x4、捕獲玉、閃光玉x20、モドリ玉、粉塵その他など。
麻痺ガンナーは麻痺弾とLv1睡眠弾あたりを持ち込むと吉です。

さて、戦闘手順。
エリア1
・モドリ玉を準備し、まず1に初期配置されているティガと戦闘。
・最初に落とし穴を置き、みんなでフルボッコ。落とし穴中に麻痺させるとより良。
・怒り中。閃光で止め落とし穴。怒り中なので短いですが落とす。
・怒りが解けたら3個目の落とし穴。ココで睡眠蓄積をしておけば罠4個目いけるかも?
(睡眠弾は大剣の溜め3を尻尾に入れるなどの活用もできます)

ここでティガが移動。通常状態のみで落とし穴を置くと大体2個可能。怒り中に置けば3個可能。
ここらへんは連携が結構必要になります。

ティガが移動しますが6,7番で待機。8番に2匹居る状態なので入ってはいけません。
2匹目のティガが6or7に降りてくるので降りてきたらペイント&発覚。
即座に1人が8番に入って1匹目のティガに気付かれ、分断をします。

8番の1匹目のティガとの戦闘は1:4なら全然問題ありません。
と、言うか問題ないPTじゃないとクリアは不可能というか(笑)

ここからは閃光、シビレ罠を駆使し、1匹目を討伐or捕獲。エリア1での戦闘で相当弱ってる
(単品の6割くらいしか体力がなく防御率も低いので結構いける)のでサクッといけると思います。

2匹目には使わなかった閃光、シビレ罠を山ほど使って頑張って倒して終了。
これでそこそこのPTなら15分針前後でクリアできます。

最高の布陣はおそらく紅蓮x3、麻痺x1.できれば痺れ罠調合も持っていきみんなでフルボッコ。
きっと早いんだろうなぁ・・やってみたいなぁ(笑)
麻痺、落とし穴、シビレ罠などの瞬間火力はやっぱり双剣が最強になるのでタイム目指すなら
このくらいしないときついところ。


ところで2匹同時になってしまった場合かなりカオスなので注意。
ティガの攻撃力は特に下がってない上に雪山という特性上(今回のティガは壁に噛み付かない)
かなり狭いエリアで戦うので厳しいです。( ゚Д゚)ウマーな人でもちょっとのミスで死ぬことは普通にあるかも。

まぁ僕が2,3度ティガやってみた感想とプランなのでもっと良いプランはきっとあると思います。
2体クエは結構報酬が美味しいらしいので(僕は全然だった)やれる腕のあるフレがいる人は
試してみてはいかがでしょうか?
もちろんもっと素敵なプランがあればおれが知りたいもんですがw


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| MHF日記 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ
ガチ装備じゃなくてネタ装備でワイワイするのも楽しいですよね~

| グレン | 2007/09/22 23:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
Fのティガあたりになるとネタ装備でワイワイできないんですよね~
そういう意味では下位で適当にわいわいやるのが一番楽しいかも
しれませんねw


ではまた

| J.J | 2007/09/23 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/325-c2f1621f

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

