PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF:初音ミクと捕獲体力。

最近ニコニコではVOCALOID2というヤマハのソフトを利用した音楽ソフト「初音ミク」の
動画が楽しくて大体MHFの裏でBGMとして流してるJ.Jです。こんばんは

ついカッとなって壁紙まで初音ミクの絵にしてみた。さすがに反省してるorz

この音楽ソフト、何ができるって♪と歌詞を打ち込むと機械が歌ってくれるという
まぁよくあるソフトなんですが実際の声優さんの声を使っていてキチンと曲を作ってあげて
歌わせてみるとかなり自然に聞こえるんですよ、本当。
発売前からちょっと気になってはいたんだけどこんなにニコニコでHITするとは思わなかった(笑)
値段が1万5000円ちょいってのと多分僕には使いこなすスキルがないのでアレなんですが
(1曲作るのに相当時間が掛かるらしい)
なかなか興味深いソフトであります。第二弾、三弾と出るらしいのですが声が気にいったら衝動買いしそうで怖い・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882

とりあえずニコニコ見れる人はこの辺から入ると良いと思う。うん

さて、いい加減初音ミクの話題はやめよう。このブログ関係ないし・・
MHなんですがMHFには結構チートツールとか横行してるらしくってその中で代表的?なのが
HP表示ツールというもの。リアルタイムで敵モンスターの体力がわかっちゃうらしいです。
正直体力がわかったらそれはRPGじゃないの?って感じなんですがいくつか利点も。
例えば弱点に当たった時と当たってない時のdmgの差がわかるとか
(僕はいちいち手計算してるわけですが・・)
あとはモンスターの捕獲可能体力がわかるってこと。まぁ要は調べた人がいるわけですな。

あるヘビィガンナーの生涯さまが昔通常弾を使って1発1発のdmgを計算して捕獲可能体力を検証してらしましたが
このツールと使うと数字見てるだけでいいらしいので・・楽だよなぁw

そんなわけで色々情報収集していくつかの竜の捕獲可能体力がわかったのでメモとして。
と、言ってもそのツール使わないと詳細にはわからないわけなんですが
この竜はギリギリまで捕獲できないとか、これは結構いけるとかそういう参考にでも。
ちなみにMHP2ndでもおそらくほとんど変わってない模様。
とりあえず記憶から引っ張り出してるので間違いは勘弁。大体でw
僕が調べたわけじゃないし・・・捕獲しそうな相手のみのっけて見ます。参考までに。

40%
ディアブロス・モノブロス・グラビモス・バサルモス・リオレウス・イァンガルルガ

30%
フルフル

20%
リオレイア・ショウグンギザミ・ティガレックス

確かこんな感じだったはず。正直辛いのがティガレックスの20%。ティガの体力は14400らしいので
2880なんですがあの硬いティガの2880は結構だるいので捕獲可能になったら捕獲したいところですが
せめて30%とか40%に設定して欲しかったorzなぜに20%・・

昨日は新しいフロンティアクエストの闘技場DEティガを黒猫さんとフレと3人でやったのですが
闘技場いいなぁ・・やっぱり。って感じで、エリア移動はないし走る距離が短いのが
良い感じですね。ティガ素材は結構欲しいので今週はガッツリティガかな・・だるいなぁ(--;

そろそろMHFも1ヶ月。かなりやりこみすぎた感はありますが(元々マッタリやる予定だった・・)
フレや黒猫さんのおかげでサクサクHRもあがり
(と、いうか彼らの行きたいクエに一緒に行きたかったのでHRはあげざるを得なかった感もあるw)
装備もそこそこ揃ってきました。
運営に文句を付けたいところはいっぱいありますがまぁ次のMHまでのつなぎと考えれば悪くはないかな、と。
3ヶ月やって4000円だったらPSPのゲーム1個買うようなもんだし、3ヶ月遊べるPSPのゲームって
そうそうないですしね。まぁコレはMHってだけでやってるんだけど(笑)
この1月は結構怒涛の1月だったけど、次の月はどうなるんだろうなぁ・・
さすがにこんなにガッツリやることはないと思うけど。


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| MHF日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/322-111fadc7

TRACKBACK

捕獲可能体力

最近試験期間のはずなんですが、どうも集中できないのでいろいろ調べています。 今回は気になったので、捕獲体力について少々… だいたいのモンスターは残り体力40%をきったところで捕獲可能のようですね。 某ガンナーさんのブログで違う物をいくつか発見したのとそ...

| 再び集う、甦る空へ | 2008/01/13 18:14 |

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

