PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF:黒龍

昨日は台風で僕の家の方はすごいことになってました。
今日も風が凄そうです。

さて、MHFですがラージャンとねぐらのおかげでHRがガンガンあがります。
もう今までのがマッタリに感じられるくらい。

と、言うわけでサクッとHR50になって黒龍試験を・・あれ?まだ半月しか・・
えぇと、見なかったことに。気付かなかったことに。
う、うん、さすがにやりすぎたかと反省してる。でも後悔はしていない(笑)

黒龍に関して特筆すべきことはないんですが
どうも今まで通りのモーションになってザクザクハンターが逆討伐されてるとの
噂を(主に黒猫さんから)聞いたので
続きに黒龍の攻略でも書いてみようかと思います。
PT前提の攻略とか初めて書くなぁ・・・

あ、ちなみに黒龍SS撮り忘れましたorz


それでは続きからどうぞ。
黒龍。別名黒蜥蜴。
お勧めPTはマヒガン1~2、双剣2~3です。コレがガチ。
麻痺ガンにお勧めのスキルは反動軽減+2、装填数UP、火事場+2
双剣は、業物とか砥石高速、攻撃UP大とかそこらへんでしょうか。

麻痺ガンナーが外から翼に向かって麻痺を撃ち、麻痺ったら双剣が頭に乱舞。
これでフレ火事場麻痺ガン、オレ双焔で15分討伐でした。
二人で15分なので4人だと多分5分くらいで行けますね・・

まぁでもガチでいけないPTももちろんありますのでいくつか注意点を。
まず弾かれる武器は難しいです。ガンスならまぁ砲撃してりゃぁいいですけど
ランスや大剣などは辛いと思います。(太刀はまだ一応鬼神斬りがある)
あと弓はちょっと剛弓ないときついかな。

死ぬとしたら近接の人が死ぬと思うのですが死ぬパターンはほぼ2つ。
・振り向きからの高速這いずり
・咆哮からのコンボ
あたりだと思います。
(遠距離がブレスで死ぬようなPTは正直成功しないと思う)

黒龍の攻撃パターンは
ブレス、這いずり(高速、低速)、飛翔してブレス(ホーミング)、噛み付き
+咆哮がメインになります。これらの中で気をつけるべきは高速の這いずりです。
これは尻尾に当たっただけでも即死します(笑)

では高速の這いずりはどういうときに出すのか。
重要なのは「振り向いた後」で出します。まぁ歩いた後とかでも出すんですが
基本的にはブレスの後、低速這いずりの後、怯んだ直後、降りてきた直後には
高速這いずりは(多分僕の知ってる限りは)来ません。
なので振り向きのあとは近接の方は切りかかってはいけませんよ。

咆哮からのコンボは仕方ないので諦めましょう。死ぬ時は死にます。

さて、逆に攻撃チャンスですが、麻痺ガンが居れば強制的に麻痺でチャンス。
頭に攻撃を加えるのが良いかと思います。
そうでなければ飛翔して降りてくる時に頭に攻撃、位しか明確な攻撃チャンスはないのですが
黒龍には有名な壁ハメがあります。

簡単に言うと足の裏に張り付くと延々と黒龍が低速の這いずりを繰り返すので
斬り放題というハメワザです。
重要なのは足の裏に張り付くタイミング。高速這いずりだと死んでしまうので
その時は避けていきましょう。
怯んだとき、ブレスの時、普通に低速這いずりを出した時などに
左足の裏に近接は張り付き、前に進む黒龍に対して攻撃を加えてあげればOK。
双剣だと乱舞→前に進む→乱舞の繰り返しです。

今回のUPDATEで黒龍の弱体化というお話ですが体力は下がった・・
けどモーション変更でハンター逆討伐が多くなると
「弱体化」は単なる数値の変更だけじゃないんですNE!
といってみたくなります。新モーション(だるいらしい)の黒龍にも
ちょっと会って見たかったですが微妙に遅かったですね(笑)

まぁこの辺気をつけてれば時間かかってもそれなりに成功するかと。
これから50試験受ける人の参考になれば。


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| MHF日記 | 14:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少しコメントしてないだけで随分長い間コメントをしてない錯覚に陥る・・・。
そんな気がするSacramentです。

黒龍討伐ご苦労様です~♪
おかしいな・・・私ってJ.J先生より2ヵ月早く始めなかったっけ・・・。
よし、気のせいでおk!!

もう少しでHR50試験の私としては凄い嬉しい情報です!!
>二人で15分なので4人だと多分5分くらいで行けますね
目茶目茶ハヤイネー(トルコ人的な発音で

麻痺で攻撃チャンスを作るタイミングが問題ですね。
フレと一緒にやるなら事前の話し合いで解決しますがw
初めて会う人に『ああしろ』『こうしろ』と言うのは流石に憚られますしね^^;

何にせよ来るべき黒龍戦に向けて準備するSacramentでしたノシ

| Sacrament | 2007/09/07 20:13 | URL | ≫ EDIT

僕もさくらさんと同様です・・・
お久しぶりです~
ブログ見てはいたのですが、コメを書く時間がなくてすみません

なんか、すごいことになりましたね・・・
半月でHR50試験クリアとかw、どんだけー、ですよ本当にww
でも、お金関係でいくと、結構かかってないほう・・・なのですかね?
わかりませんが、速さは尋常じゃありませんww
J.J.さんなので、当たり前なのは分かりますが・・・
本題と外れましたが、
黒龍の這いずり攻撃の範囲が修正されてるとかなんとかうわさを耳にしたものですが・・・
それで、近接がつらいとも・・・

モーション変更あったんですか!
面白くなってきましたね~
休みは見れるので明日も楽しみにしてます
でわ~

| 疾風 | 2007/09/07 23:12 | URL | ≫ EDIT

這いずりは、だいぶ弱くなってましたね(怒ってないとき)団長のキリンSオールで回復薬一個分のダメージだそうですw

| ギルド | 2007/09/08 02:56 | URL | ≫ EDIT

黒猫は見た!シュレイド城の悲劇、響き渡るハンターの断末魔ヽ(´ー`)ノ

と題しまして、まぁあの時は酷かったですね(笑)
どうやら慣れるまでに随分と時間がかかったみたいです。
弱体化で体力減少、動きは過去作品のようにアグレッシヴ。
個人的にはこっちの方がいいなぁ。
前のは見てないので分かりませんが、とにかくタフな的を攻撃し続けるのもどーよ?みたいな・・・。
倒す時間は短くなるけど、難易度はUP!みたいなのが正解のような気もします。

| 黒猫 | 2007/09/08 11:16 | URL | ≫ EDIT

☆さくらさん
こんにちは~。少しコメント・・気のせいですよwきっと。

ん~、まぁ僕はなんというか・・多分Fやってる中でも
超絶ダッシュで駆け上がった方だと思います。
野良だと常にギザマラやってないと無理くらいの勢いで。

まぁ部位破壊せずに黒龍倒すだけなら拡散祭りでも
普通にいける体力だと思いますので素材いらないなら是非。
まぁあったほうが良いかと思いますが・・。

黒龍試験がんばってください

☆疾風さん
まぁコメは時間のあるときで良いですよ。
いただければ嬉しいですが^^

まぁ月額課金ですので短い間にクリアすればするほど
使用金額は少なくなる・・のかな。多分w
黒龍の這いずりの範囲ですか?
あんなんちゃんと見てれば当たらないのでわかりませんw
まぁでも困ってる人はP2ndの黒龍記事とコレ見れば
大丈夫かと(見てもダメならPSあげるべし。)

☆ギルドさん
こんにちは~。
這いずり・・多分それは這いずりに当たったのではなくて
這いずり前の予備動作の倒れ掛かりに当たったんだと思います。
這いずりは・・即死よ?w

☆黒猫さん
(ノ∀`)タハー見ちゃいましたか~

つか拡散祭りになぜ気付かない!!!
まぁ僕も前のモーションは知りませんが体力高くてだるいとの
話でしたのでこのくらいがちょうどいいかと。
体力もうちょっとあっても良かったけどなー。。ティガより楽だしw
二人で15分て。。。


ではまた

| J,J | 2007/09/08 14:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/309-6e91687a

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

