PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF:PTでの仲間の武器を考えた動き方の薦め

ヽ(´Д`)ノ


精神状態最悪のJ.Jです。こんにちは。
いや、ゲームはやってるんですけどね(笑)

MHFのBGMを小さめに設定して最近は自分の好きな音楽を流しながら
MHやってるわけなんですが、ニコニコの影響かアニソンの率が高いのはなぜだろうw
まぁいいんですけど。

FですがもうすぐHR40試験のヤマツカミにあえそうです。
あれ?初めてまだ2週間?まったり?おかしいなぁと
恒例のクエスチョンマークが頭の上に3つくらい出てきますが・・

正直MHFはじめた理由では「ヤマツカミに会いたい!」が
結構大きなウェイトを占めてたりします。
そのためだけにドス買うのもアレだけどPの特典映像についていた
ヤマツカミの映像でwktkしてたのにP2ndでは居ないとかorz
マジ凹んだよ。いや、戦闘は楽しくないって評判ですが(笑)

ヤマツカミに会ったときに何もできないのはいやなので友人の薦めで
アンフィスパエナ(通称バナナ)を作りました。
野良やってるとバナナ持ってる人をちょくちょく見ますが
ヤマツカミ効果らしいですね、アレ(笑)

さて、先日の記事PTでの武器ごとの注意点
意外に好評でしたので、もうちょっと突っ込んで書いてみようと思います。
全部は上げられないのでこんな感じにやると良いって記事ですが。

続きからどうぞ。(えらい長くなったので注意w)
さて、先日の「PTでの武器ごとの注意点」を読んで頂ければ
まぁある程度「コレは気をつけなくてはならない」ってのはわかると思います。
ただじゃぁ実戦ではどうやればいいの?と、言うと
あまりPTを経験してない人は困るかもしれません。
ハンマーに溜め3やるなとか大剣に斬り上げやるなって話ではなくて
やる時と位置とタイミングを考えようって話です。

先日の記事に書きましたが「仲間の動きを予想して自分の行動を決める」ために
まずやっておくと良いよってのはいくつかの竜に対して色んな武器を使ってみること。
できればソロで。
例えばハンマーを使ってレウスに対するとどう動くのか
大剣だったら?双剣なら?太刀なら?
自分だったらこう動くっていうのがあれば仲間が何をしたいのか
おのずと予想が付くようになります。
レウスの尻尾切るときは大剣だって斬り上げしたい。
ハンマーは振り向きに頭に溜め3を入れたい。
コケた時、麻痺の時は縦3を入れたい。
だったら周りの仲間がその近くに行かなければ自由に武器を振えますから
ストレスなく楽しめますね。

いくつか例を挙げてみますね。
(例1)レウスが飛んで降りてくる時に大剣は溜めを頭にぶち込みたい。
ハンマーも頭にぶち込みたい。双剣なら尻尾に乱舞したいとか
そういうのがわかっていれば仲間がどうしたいかわかってきます。

じゃぁみんな頭に群がったらどうするのか?
大事なのは位置取りと時間差です。
レウスの頭だったらハンマーと大剣は逆に一度って挟むようにすれば
お互いが邪魔することはありません。
ハンマーは顔の逆半分に当てる感じにするとより良いですよね
もしくはハンマーハンマーで溜め3を入れたいなら一人が先に
降りてくる寸前にスタンプしてすぐ回避。そのあともう1人とかですね

基本は「挟み打ち」と「時間差」です。ソロだったら真正面が楽なんですけどねw

(例2)双剣は他に双剣が居るなら一緒に切ると良いです。
一箇所に双剣が固まることで双剣以外の武器が別の部位を選べるようになります。
足にも頭にも双剣が居たら槍やハンマーなんて突っ込んでいけません(笑)

(例3)槍が二人居てフルフルの足を突っつきたい時にはお互い逆の足を。
片方に群がると片方の突きで片方がコケてしまい、電撃など喰らってしまいます。

太刀なんかはコンボのたびに動くので位置取りが難しいです。
これは習熟するしかありませんね
ただハンマーや槍が居るときには切り下がりは自重して回避するとか
(火力が低い割りに迷惑をかけやすいので)
ハンマーや槍の居ないところに切りかかったり、高い部位を切ったりと
工夫すると良いと思います。

仲間のスキルLvがある程度わかっていれば呼吸を合わせて
きっとコイツならココでこれをやってくれる、やるってのが
段々わかってきます。そうすればおのずと自分がその時にとるべき行動も
わかってくると思います。

まぁ例は例として、そういうのを意識してやるのとやらないのでは
PTスキルLvの向上に大きな違いが出てくると思うので
「上手くなりたい。楽しくPTやりたい」って人は
少しだけ頭の片隅に入れておいたらどうでしょうか?


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| MHF日記 | 17:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つ【小さなてのひら】
マジでオススメします。

立ち回りは非常に重要ですよねぇ。
友人がたまに無茶するから困りますorz

自分から気を使うのもPSのひとつだと思います。
そこらへんはクエスト繰り返さないと分からないことですけどね。
ひとつの武器だけではなく、いろんな武器使えば動き方も自然に読めると思います。
やっぱり失敗してもPTでクエストこなさないと身につきませんよねぇ(´・ω・`)

あとMHF面白そうですねぇ。
PCとかその他もろもろで僕には無理です。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

| 蒼空 | 2007/09/03 23:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

今日は堂々とコメントすることにしてみましたww
お邪魔します^^

ふむふむ・・・いつもながらPTでやると自分の位置取りが難しいな~と感じます。
今は主に太刀しか持ってないので、太刀背負って行くのですが、確かに仰るとおり何か動作する度に微妙に人様の邪魔になってしまっている自分が・・・Orz
位置取りやタイミングを見極めるのって難しいですね^^;
これも経験がモノをいうのかもしれませんが。
要は人の動きを遮らない位置取りを熟知して行動すべし!ってことですね。むーん・・・頑張ります^^;
いろいろと教えて下さってありがとうございます^^
では、また!

| SOLEIL | 2007/09/04 10:38 | URL | ≫ EDIT

☆蒼空さん
こんばんは、蒼空さん。
小さなてのひら聞いてみました。良い曲ですね
ってクラナドじゃーん(笑)
最近アニソンゲム曲エロゲ曲聴いてる率多いなぁ・・

立ち回りは超重要・・というかLvUPの概念がないMHの世界では
PSを上げるしかLvUPしないんですよね
防具?武器?そんなのは時間があれば手に入ります。

確かにコレはクエストこなさないとダメなんですけど
ただ漫然とこなすより、意識してこなすことが大事だと思います。
PTに上手い人が居たら切りかかるタイミングや位置取りなどを
見て盗むなんてのは当然です(笑)

MHFムリな人多いですよね、まぁ仕方ないっちゃぁ仕方ない。
金はともかくPCは。。ねぇwww

☆SOLEILさん
こんばんは、SOLEILさん
堂々とコメントありがとうございます(笑)

太刀の立ち回りは本当難しいですよ。
基本は人がいない時、所でガッツリ乱舞です。
でもスーパーアーマー付いてるので被dmgにも気をつけなければなりません。
まずはP2ndとかでソロで相手への立ち回りを確立して
その後でPTに応用するのが良いかなぁと。
最初からPTだと結構苦労すると思います。

またいらしてくださいね^^


ではまた

| J.J | 2007/09/04 18:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/304-75558640

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

