PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MH:PSと装備

先日は少し取り乱しましてすみません。
あー・・

と、いうわけで今日は自宅に帰れずネットカフェで黙々と
ソロでMHFやりつつこの更新をしていますw
まぁなんていうか・・いろいろあるよね・・うん・・・。

そういえばスカイプを導入しました。いや、IDは公開しませんが
MHFしながらフレと会話できるってのは思ってたより楽しくて
なかなか良いものだなぁと。
チャット死とかももちろんなくなりますし意思の伝達もいろいろ楽になります。
フレと遊んでる人であればマイクなんて1000円もあれば買えますので
個人的にはありかな~と思いますね。


MHF話題は正直「採掘した」くらいしかないので・・もうなんていうか
書きようがないのですがちょっとPSとか装備とかいろいろ書いてみようかなと。
まぁ正直半分愚痴ですがwww

続きからどうぞ。
PS=プレイヤースキル、要は腕ですw装備はまぁ装備ですよね。武器と防具。
MHPやMHP2ndだと村があって基本的な竜の動きはそこで覚えられるとか
HRのあがり方が最低コレとコレとコレ(キークエ)はクリアできるってのが条件なので
PSと装備の関係性が結構比例したりします。
まぁPTなんかでみんなで助けちゃえば比例しないんですけど・・w

ところがMHFになると、たとえば上位に上がると上位古龍以外はすべていけてしまう仕様
&PT前提なので相手の動きはソロで覚えるしかない・・けど相手の体力鬼高いと
どうにもなかなか装備とPSが比例しづらい仕様になってます。
あとPT前提なんで上記のPT寄生状態でなんとかなるってのもありますが・・

そこらへんが問題なんだろうなぁと思うんですが野良なんてやってると
装備とPSがあまり比例してない人が多い気がするんですよ
MHシリーズをそこそこやってる人は
装備が紙でもなかなか死なない&立ち回りがしっかりしてますが
MHFあたりからはじめた人だと、とりあえず何とかなるっつーか
親切な人&そこそこ強い人見つけちゃえばなんとかなっちゃうんで
そこらへんがどうにもなぁ・・と眉をしかめたいところ。

MHFのシステム自体がまぁそういう風にできてないので仕方ないし
PSなんて一朝一夕であがるものでも当然ないんですけど
先日書いたサポートアイテム(粉塵、閃光、音爆弾など)の常備とか
相手の肉質をネットで調べて弱点部位をきちんと狙ってみるとか
そういうことはすぐできると思うんですよね
(弱点部位を狙ってるうちに立ち回りってのは固定されてくるものですしね)

PSが足りないなら装備で補うのもひとつの手だと思いますし
やっぱり強い防具と強い武器があればある程度はなんとかなるもんですし
そっからPSあげていくのは全然良いとは思うのですが・・
MHFはなかなか装備の強化に鬼お金がいったり素材が山ほどいったりと
それもまた難関なんだよなぁ・・。
装備そろったからってそれにばっかり頼ったり
まぁもしくはPTメンバーの腕が良くてそれに頼っちゃってる人ってのは
どうしても装備とPSが比例してなかったりして結構げんなり。

正直PSなんてのは「センスxやった時間」に比例するもんですが
センスってのは例えば攻略サイトを読んだりほかの人の動画や立ち回りを研究したり
なんつーかそういう部分も含まれると思うんですよね・・。
重要なのは向上心とかモチベーションとかの問題だと思うんですが
フレ仲間でわいわいする分には全然かまわないのですが
野良でいる以上そういうところをある程度押さえていかないと迷惑かけてしまいますし
せっかくゲームやってるんだからみんなで楽しみたいじゃない?

って、思うんだけどねぇ・・う~ん・・
先日の記事で「礼儀が大事」と書きましたがもちろんそれは最重要事項なんですが
それは「みんなでこのゲームを楽しもう」というコンセプトの元であって
オンラインゲームなんだからみんなってのは本当にみんなであるので
もうちっとなぁ・・なんでかなぁ・・


あぁ・・なんか愚痴をえらそうに書いてしまった・・うぅ・・
まだちょっと精神状態が安定してないのでスルーピアスつけていただけると助かりますw

僕もまだ装備とか全然揃ってなくて多くの人(主にフレ)に迷惑を掛けてる状態なので
早く迷惑掛けないようになりたいなぁとは思うのですが
野良は結構効率上も精神衛生上もびっみょーに悪くって
せっかくみんな課金して遊んでるんだから楽しみたいのになぁ・・。


そんな感じ。
スポンサーサイト

| MHF日記 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕は攻略見たりしてるんですが、裸はやったことないですね~
それで自分の癖、分かりそうですね
この機会にやってみます

PSはプレイヤースキルでしたか
追伸と間違えてしまいましたww
そうですね、キークエを集団でしていくと、実力と比例しませんね~
友達も1人は終わってないのですが、サブキャラ進めていて、HR3か4(2ndです)になってましたし。
HRをHRあげるのは別にかまわないと思うのですが、そのせいで、なかなか敵が倒せなくなったりします
でも、努力&練習すればすむことかもしれませんが。

MHFのそのコンセプトにのっとってできる人が、どれくらいいるのか分かりませんが、楽しくやりたいですよね~
礼儀を正してすれば、面白くなりますし、やっぱり礼儀が一番ですね!!

最近僕も精神状態不安定なんですよw
ああ、明日から・・・・・・

| 疾風 | 2007/09/02 18:30 | URL | ≫ EDIT

スカイプの導入ですかぁ。
自分は導入できないですねぇ。もう想像するとそんな自分が気持ち悪い(笑)
やっぱりチャット死も醍醐味って言い聞かせて・・・ヽ(´ー`)ノ
でもスカイプも面白いだろうなぁ・・・。
是非是非、スカイプでのハンターライフを楽しんでください~ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ


HRとPSが比例しない、なるほど。
確かに寄生してればボンボンHRが上がりますから・・・

・・・ってメッチャ自分のコトじゃんΣ(´∀`;|||)

しかも装備やスキルでの補いもしていないとか、どんだけ厄介なんだって言う(笑)
まぁ、そんなんでも良いよ!っていう人が頻繁に遊んでくれているので、やっぱり優しい人がいっぱいで幸せモンです。

| 黒猫 | 2007/09/02 18:47 | URL | ≫ EDIT

☆疾風さん
なんだか文章が精神状態不安定っぷりをあらわしていますが
明日から・・学校か何かかな?(笑)

まぁ正直今の時点で友達に寄生してる状態の僕が
こんなえらそうなことをいえるわけないのですが
なんつーかついつい書き殴ってしまいました。

まぁPとかP2ndとかを普通に進めてるんであれば
それなりのモノは身に付くようになってるんで
問題ないんじゃないかな?と、思います。
礼儀はバイトとかで身に付くものだと思うのだが・・気のせいか?w

まぁなんつーか愚痴なしで楽しみたいよねって話w

☆黒猫さん
えぇ、スカイプ導入しようよー。チャット&ハンティング楽しいですよー?w
意外に女の子釣れるらしいですぜ?旦那(ヘッヘッヘ

冗談は置いておいてPSとHRの話ですが
黒猫さん見た限りだとそんなかな~?って感じ。
あんまり問題ないんじゃないかと。
まぁ人間的にフォローしてるからどっちにしてもモーマンタイ|д゚)b
黒猫さんとの狩りは楽しいですよ♪

装備やスキルはまぁ死なない、足引っ張らないをしていれば
正直好みで良いと僕は思ってます。
一部の古龍とかはちょっとそういうわけにもいかなそうですが・・
そんなんでも良いよって言ってくれる人がいっぱい回りにいるのは
きっと黒猫さんの人徳というやつです。うん

またFで会いましょう


ではまた

| J.J | 2007/09/02 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/303-10aaabda

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

