PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF:PTでの武器ごとの注意点

ずっとMHFのターン!
ってMHP2でもうやることがマジでないだけなんですけどね(笑)
MHFでは簡単にブログ仲間さんやフレとPTができるので
楽しいっちゃぁ楽しいんですが正直相手の体力が多すぎるのと
ザコがうざすぎてついでに防御高い装備もないので
まだソロがやる気が起きない・・・(--;

でもそろそろソリストとしての血がうずうずしてきたので
今度なんかソロでやろうかなぁなんて考えてもいます。
ラージャン・・かなぁ・・・wwwザコ居ないし。
まぁ一撃喰らったら即死ですけどもねw

さて、まぁフレと遊ぶ分にはいいですが野良なんかやると
結構ストレスが溜まることもあるPT上での武器の扱い。
Fに限らず一緒なのでちょいと簡単に書いてみることに。


続きからどうぞ。
【全体】
・仲間の動きを見る&予測する。
・相手の肉質の弱い部分をきちんと覚えないと足手まといになる。
・仲間の邪魔しないような立ち回りを覚える。
・閃光や罠、粉塵などサポートアイテムを常備する
邪魔してしまったらちゃんと謝る
死んでもちゃんと謝る
腕は後からついて来る。まずは礼儀が大事。

【片手】
・基本は飛び込み斬り→2回コンボ→回避or回転斬りなど
・コンボの3発目(盾アタック)と回転斬りは仲間をこけさせるので注意

【双剣】
・槍、ハンマーとの相性が微妙。乱舞の位置は計画的に。

【大剣】
・薙ぎ払いでは仲間をコケさせる。切り上げは仲間を吹き飛ばす
・尻尾斬りは大剣の役目。尻尾斬りの練習を是非。

【太刀】
・全ての攻撃に仲間をこけさせる能力が付加されている&切り下げは攻撃範囲が広い
・コンボが動きながらなので難しいが力押しではなく弱点を的確に狙う
・槍なんかとの相性悪し、注意。

【槍】
・他の武器との相性はかなり悪いので注意
・突進が仲間を吹き飛ばすので注意
・弱点にステップで張り付いて連続攻撃しての高火力。横ステップの使い方を覚えよう

【ガンス】
・槍とほぼ一緒。
・突進の代わりに砲撃がかなり味方の邪魔をする。砲撃は上突きにあわせて上向きに
・龍撃砲は味方のいない所に。「砲撃は計画的に」

【ハンマー】
・溜め3、武器出し攻撃、溜め2の2発目、溜め3回転のラストが
 仲間を宙にかち上げる。特に静止溜め3は攻撃範囲が広いので注意
・縦3中は逆に仲間の攻撃で吹き飛ぶので気をつける。

【笛】
・演奏ばかりする輩が多すぎ。「演奏は計画的に」
・攻撃UP大と狂走以外はほぼ吹く意味はないかと。自分強化して叩くべし
・スタンプはハンマーと同じく仲間を吹き飛ばすので注意

【弓】
・溜め1は鬼弱いので使わない
・クリティカル距離を正確に取る
・耳栓をつけて硬直してる仲間を撃ってあげると吉。

【ガン】
・弱点部位をきちんと覚えて狙撃
・クリティカル距離を正確に取る
・咆哮中に仲間を撃ってあげると吉。


こんな所でしょうか。まぁ正直どんなに上手い人でもそうそう完璧にはムリなので
まずは一番最初に書いた「謝る」のは大事。
死んでも何も言わないやつとか普通に居ますが正直勘弁して欲しい。
最初の挨拶、最後の挨拶、邪魔した時にきちんと謝るなど
そういう所がちゃんとしてくれればたとえ死なれても弱くても
そんなにストレスは感じません。
僕だって武器によっては未だショボショボだし装備も弱いし
死ぬことだってちょくちょくと・・・
でもまぁまだ経験者ってことである程度腕でカバーするわけなんですが
最初の頃は鬼下手でしたからね~(笑)
だれでも通る道なので仕方ない・・と思うんですが
スキル「礼儀」は最初から装備できるので是非して欲しい所。

せっかく色々な人と手軽に遊べるFという媒体では
やっぱり「楽しく遊ぶ」が重点に置いてますからね、僕は。
ちょっと素材や金がマゾかったりして欝になりかけますが(--;

上手くなってくれば来るほど仲間の動きを予想して立ち回ったり
サポートもしたりと心強いハンターになれますので
是非心地よい仲間といっぱい狩りに行って覚えて欲しい所。
ゲームなんだから楽しくやろうぜ!


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 18:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~~

そうですね、みんなでするからには、
みんなで楽しくやりたいですからね~
今は2ndしかできなくて、知ってる顔だけでしてますが、
さすがにこかしたり、ふっ飛ばしたりしたら、
いつも謝るように気にかけてます~
逆にこかされたり、ふっ飛ばされて何も言われなかったら、
クエスト終了して、剥ぎ取った後に吹っ飛ばしてますww
まぁ、友達だからですけどw
さすがに、知らない人にされたら吹っ飛ばしませんが、友達なのでww

武器のPTでの戦法とても詳しくて助かります~
2ndは最近ガンナーなのでー
それ以外の武器も勉強になります~

やはり、どこでも「礼儀」が重要ですね~
でわ、また~

| 疾風 | 2007/08/31 19:12 | URL | ≫ EDIT

ソロラージャンを達成された暁にはもう、空の上の人ですね・・・!
そうなったら、色々お手伝いしてくださいネ(笑)

しかし、心と目がいたい記事です・・・。
自分は礼儀的なものはそれなりに弁えてるつもりです。
まぁ人間的に未熟な青二才なので、ダメダメなところも多々ありますが・・・。
まぁ、武器についてはあんまり攻撃しないからいいとして(ダメです)
もうなんという足手まとい・・・(´・ω・`)
分かっちゃいるが出来ないっていのがどうしても、ねぇ。
も、もっと精進します。あんま考えないで出来るようになりたいもんです。

| 黒猫 | 2007/09/01 00:52 | URL | ≫ EDIT

☆疾風さん
こんにちは、疾風さん
まぁ正直フレと遊んでる分にはちょっと言うだけでいいんですけど
知らない面子と遊んでたら、、ねぇ?って感じです(笑)
P2ndは知らない面子とあんまりできない分
フレと遊ぶには良いゲームだと思いますよ。
やっぱり顔見て話ながらやるほうが楽しいですw

まぁガンナーはあまり気にすることないんですけどね
他の武器がねwww
まぁ正直チャット楽しくて礼儀しっかりしてれば
いいんですけどねwww

☆黒猫さん
こんにちは、黒猫さん
ソロラージャン?でも確かドスとP2ndって体力ほとんど変わらないので
Fで上方修正されてなければ後は装備の問題くらいですよ?
あぁ、でもケルビステップが少し動きが違ったかもですが。

そんな痛いですか~?
問題ないと思うLvでしたけどね~w
黒猫さんと一緒にやってると楽しいので良いかと^^

わかっちゃいるができないってのは、できるようになろうという
向上心があるからいいのです!!!
足手まといを認識してない人は・・ねぇ・・


ではまたw

| J.J | 2007/09/01 12:08 | URL | ≫ EDIT

礼儀・・・。

最近の日本人全般に言える事ですが、礼儀を弁えない人が増えていますね。
それと同じく、Fでもホームランやった後に謝らず
『ハンマーだからしょうがねぇだろww』
そう言ってお茶を濁す方が目に見えて増えてきました。
MHFはPT皆で楽しんでこそ面白いと考える私としては辛い事です。

追記:相手の体力が多すぎる・・・。
某ブログによると上位キリンの体力はヤマツカミの1.5倍だとか!!
これ倒せるんですかね!?w

| Sacrament | 2007/09/01 12:56 | URL | ≫ EDIT

さくらさん、こんばんは

日本人全般の礼儀がどうかは知りませんが
ネット上の礼儀は昔から今ひとつのような・・・
匿名で顔が見えないってのが原因なんでしょうけどねー

ハンマーだから仕方ないって・・それはPSの問題じゃ・・
そういった人がいるんだぁ・・困ったなぁw

下位キリンが12000ですからねぇ・・鬼ですな
キリンという相手の特性は早くて攻撃当たりづらい
攻撃力は高くてつらい
でも体力は低い
というバランスで持ってたのですが正直体力あげたら
バランス崩壊というか・・大崩壊ですな・・
ガチでやったらたぶん普通に倒せないと思いますよ
時間切れか、、まぁ3死でしょうねw


ではまた

| J.J | 2007/09/02 03:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。初めまして!

こんにちは。初めまして。
以前よりちょこちょこ記事を拝見させて頂いております、SOLEILと申します。

「PTでの武器ごとの注意点」今回すごく気になる事を書かれていたので勇気を持ってコメントしてみました。(いつもコソコソと読んで去っておりました^^;)

最近自分の立ち回りの悪さと未熟さを痛感しておりまして、こちらの記事を拝見した時すごく参考になりました。
ありがとうございますmm

「邪魔してしまったらちゃんと謝る。死んでもちゃんと謝る。腕は後からついて来る。まずは礼儀が大事。」
これもすごく大事ですね^^
肝に銘じて活動します。

これからも頑張って下さい^^
記事楽しみにしております。
初コメントながら長文で失礼しました。

| SOLEIL | 2007/09/03 11:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~、初めましてSOLEILさん
訪問&コメント感謝ですm(__)m
そしてコソコソと読んで去らずに堂々とコメントしてください(笑)

この記事参考になりましたか、そう言っていただけると嬉しいです。
立ち回りの悪さとか未熟さを自覚していれば大丈夫ですよ
向上心さえあれば周りの人もわかってくれると思います。
ダレだってまだうまくなってない時期ってのはありますので
これからどんどん上達すればいいんだと思います^^

邪魔された時に謝られないと不快ですからねー・・
せっかく楽しむためのツールとしてのゲームなんですから
みんなで楽しまないと・・って感じです。

コメ長文はいつでも歓迎です^^
SOLEILさんのブログも実はこっちもちょくちょく拝見してます(笑)
また遊びにいきますね~


ではまた

| J.J | 2007/09/03 17:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/301-f800e285

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

