PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得その11~攻撃量編~

ひさびさのガンナーの心得シリーズです。
そういえば攻撃量の話を全くしてなかったな~と。
攻撃量、ガンナーじゃない人には馴染みのない言葉ですが
一応知っておくとガン選びに結構影響してきます。


弾一発一発の威力というのは変わらないので基本的には
威力の強い銃ほど一発の重みは強いわけなんですが
じゃぁラオ砲・皇が全てにおいて最強かっていうとそういうわけでもないわけです。

何が違うのかってリロードと装填数。
これによって銃毎の攻撃量というのが変わってきます。
じゃぁ攻撃量ってのは何なのか?
一定時間内に動かない相手あたりに与えられるdmg量のことです。
つまり○○弾をメインにするなら銃をどう選ぶのかってことに
結構影響してくるわけですね

全部載せるのは意味がないのでTOP5くらいを適当に。
数字はあまり意味がありません。順番が重要ですw
装填速度とかそういうのはデフォルトです。


・通常弾
525 ディスティハーダ
505 デュエルキャスト改
499 老山龍砲・皇
493 テオ=フランマルス
490 カホウ【狼】

装填速度UPすることでラオ砲・皇が536になって通常弾Lv2では最強になります。
個人的には通常弾はディスティの装填数を6発、デュエル改を9発にして
デュエル改を本気の決闘銃にして欲しかった。。。

・貫通弾Lv1(ないものは貫通追加をして算定)
792 ディスティハーダ
702 轟砲【虎頭】
672 ガオレンスフィア
640 テオ=フランマルス
636 カホウ【狼】

装填速度UPすることによってグラビモス・ロアが693、ラオ砲・皇が695に。
それでも轟砲【虎頭】より弱いのかー・・・
意外だったのはガオレンスフィア。思ってたより強いんですね
装填速度UPで737と攻撃量もUPします。
それにしてもディスティハーダの強さは異常。
覇弓に隠れて厨銃だとあんまり言われなくなった感がありますが
なんていうか・・反則的な強さですね(笑)

・散弾(その銃で攻撃量が最も高いもので算定)
594 老山龍砲・皇(Lv3)
576 老山龍砲・覇(Lv3)
477 カホウ【狼】(Lv2)
461 バストンウォーロック(Lv2)
448 クイックキャスト改(Lv2)

意外だったのはカホウ>バストンだったこと。
バストンは散弾銃のイメージがあったのですが散弾Lv2については
カホウ相当強いんですね。まぁ攻撃力がハンパないし装填やや速いってのが
ココに影響してるんだと思います。散弾Lv1は撃てないですけどねw
もちろんバストンに装填速度UPを付けてあげれば相当強いので
マジメに散弾を撃つならバストン+装填速度UP散弾強化あたりで。
それにしてもラオ砲・皇の強さはさすがですなぁ
反動・小がやっぱり最も大きな要因。
ちなみにディスティに散弾追加(Lv2まで)すると525と相当強いです。

総評:ディスティ1本あればよくね?

ジョークですが冗談ではなくなっちゃう結果ですよねw
意外に全体的に上位なのはカホウ【狼】。
特徴があんまりなくて使ってなかったのですが実は相当強い。
やっぱり装填速度がデフォでやや速いってのは結構重要です。
攻撃力自体はディスティより強いわけですからね

さて、じゃぁディスティは置いておいて
じゃぁ○○弾を運用するにはこの2番手を選べばいいのかっていうと
そういうわけでもなかったりするわけです。
基本的にあんまり速くない相手に対してだったらそれで問題ないわけなんですが
速い相手には一気に3~4発とか撃ちこめないので
一発辺りの攻撃力が高い銃を選ぶべきなわけです。
もしくはリロードタイミングがシビアになりやすいので
多少威力を犠牲にしても装填速度を意識する必要もあります。

ただやっぱり攻撃量というのは結構重要なファクターですので
ここらへんもある程度頭に入れて銃を選んだ方が良いかなーと思います。

ガンナーをマジメにやってる方は多分愛銃があると思うので
結局愛銃担いで言っちゃうと思うんですけどね(笑)
僕なんかはグラ・ロアとかラオ砲・皇とか結構担ぎます。
カホウとか盲点だったわ本当w


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 17:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども、こんばんは~
ガンナー編ですか~
今日友達と集まってしました~
今日は珍しくガンナーしか使いませんでした~
ディスティでほとんど行きました
愛銃ってほど使い込んではいないのですが
ヘビィはこれくらいしかなくて・・・
そのディスティはほとんど上位に!
どうりで強いわけでして・・・
ヘビィとうってかわって
いま、ライトを作ってるところです~
僕にも愛銃ができるといいです
太刀なら相棒は「エクディシス」なんですけどね~
天上天下はまだ・・・いつか・・・

そんなこんなで、ご教授お疲れ様でした~
でわまた~

| 疾風 | 2007/08/18 20:55 | URL | ≫ EDIT

言われてみれば、攻撃量の話が出てませんでしたねw
気付きませんでしたww

やっぱりデスティは反則銃ですね。
ベヴィ担いで勝ちに行きたいならデスティ担げよと言わんばかりの強さww

やっぱり、ラオ砲は装填速度UPするしないで全然違いますねw
ちなみに、数字はどのような計算式で出してるのでしょう?

私はデスティのデザインがあまりスキではないので、もっぱらラオ砲・皇を担いで蟹武者の格好(曙丸+ギザミU)で参りますw
あのヘヴィっぽさが良いんでですよねww

ってか、カホウってラオ砲に激似じゃないですか?w

| シンノスケ | 2007/08/19 00:58 | URL | ≫ EDIT

ラオ皇の散弾Lv2の攻撃量っていくつなんだろう。
Lv3は反動大きいので(散弾追加して)大抵Lv1と2使って
散弾祭りに行くんだけど、ディスティの方が強いのかな?

Pの頃からの憧れだったラオ皇が2ndでようやく作れたので
喜んで使ってるわけだが、ディスティの方が良いとなると
ちょっとショックw

| yasan | 2007/08/19 01:19 | URL | ≫ EDIT

☆疾風さん
こんばんわ~。ガンナーシリーズももう終盤です(笑)
ディスティは強いですよ・・反則的なくらい(^^;
ヘビィ使いじゃなければ正直ディスティオンリーで
良いんじゃないでしょうか?

ライトだったらラージャンデグとゴールドヴァルキリーで
麻痺用にショットボウガン碧ってところでしょうか?
正直その3本あれば用は足ります(笑)

☆シンノスケさん
そうなんですよ、たまたまフレとチャットで攻撃量の話が出て
そういえば書いてなかった!と急遽書くことになりました(笑)
大事な要素ですもんね・・

ディスティは強すぎる代わりに愛着がなぜかわかない。。
手の掛かる子(ラオ・皇)のが可愛いのはなぜでしょう?(笑)
ちなみに算出は10秒当たり・・だったかな。
実は数字は借り物だったり(--;秘密よ

そうなんですよね、ラオ・皇の装備って基本的には
貫通Lv1追加、装填速度UP+2、装填数UPの装備ですよねw
あの装備とラオ砲・皇の見た目も良くて僕もよく使っています。

そう・・カホウはラオ砲に似てるんですよね。。。
ラオ砲・皇の蒼がすきなんです!!ってことで(笑)

☆yasan
こんばんは~。多分僕の知ってるyasanだよね?
違ったらごめんなさいm(__)m
ラオ砲・皇は反動・小なので散弾Lv3を撃っても反動軽いはずですが・・?
散弾Lv2で行くならディスティ>ラオ砲・皇になりますよ
ただ散弾Lv3撃った方が良いと思いますが・・。

ではまた

| J.J | 2007/08/19 01:53 | URL | ≫ EDIT

攻撃量ですか…………。
今作はスキルの組み合わせが豊富過ぎて、
あの順位が変動しそうで怖いです。
まあ、ディスティは不動でしょうが(

通常貫通使うならガオレンですかねぇ。
装填速度と装填数上げれば大分強くなりますし。
両スキルとも、付けやすいですしね。


テオ砲が頑張っているのも、見過ごさないでやってください(

| cj | 2007/08/19 02:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、cjさん
そうですね、ディスティはなかなか抜けないですが
ちょくちょく順位変更はあるっぽいです。
まぁそこはなんていうか・・体感でw

ガオレンスフィアは使ったことないなー。
でも確かにスペック見たら相当良いですね
装填速度と装填数は簡単に上げられますしねw

テオ砲頑張ってますね。貫通Lv1がデフォじゃないのが
ちょっぴり残念ですが装填が普通なのがgjですね


ではまた

| J.J | 2007/08/19 10:11 | URL | ≫ EDIT

借り物・・・か

一言ほしかったかもしれませんね

| 帰宅部エース | 2007/09/05 16:41 | URL | ≫ EDIT

あれ・・kaiのチャットで「いつかお借りするかも」みたいなことを
言っておいたような気がするんですが・・

気分悪くされたならすみません。

| J,J | 2007/09/06 00:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/09/06 00:24 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/286-be134fc9

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

