PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHP2nd動画の撮り方。

あっつい・・gdgdな管理人です。こんばんは
最近ニコニコ動画の影響で電波ソングやアニソンを良く聞くようになりました。
ちょっとヤバイな、、廃人の道が~とか思ってますが
そういえばすでに廃人だったことを思い出して気にせずGO.

とりあえずハルヒに出てくる長門のキャラソン「雪、無音、窓辺にて」は
相当聞き込んでます。キャラソンとか聞いたの初めてだよ・・
あとはAirの「鳥の詩」ひぐらしの「you」あたりがツボ。
昨日アニメ地獄少女の「逆さまの蝶」という曲も相当良いな~と。アニメ知らないけど・・
アニソンだとちょっと古いけど「Lain]というアニメの「Dubet」という曲が
相当お勧めです。「Lain OP」あたりで検索するとyoutubeあたりで聞けます。

さて、MHですが本当は今日辺りにまた動画を1個UPしようと思ってたのですが
ちょっと失敗に次ぐ失敗でorzって感じでもう少々掛かりそうです。
やっぱり下手になっちょるなぁwww
まぁ電車の中で麻雀ファイト倶楽部ばっかりやってるせいかも知れませんが・・。

そういえば先日コメントで「管理人は何使いなのか?」と問われて
コレだ!ってのがヘビィくらいしかないなぁと思いました。
MH暦が大体1年4ヶ月くらいなんですけどかなりやりこんでるので
片手双剣大剣槍ガンとハンマー以外はMHPの時代に結構使ってて
MHP2では太刀、ハンマー、弓と結構使ったので
あとやりこんでないのは笛とガンスって所でしょうかね。

大体違う武器を使う場合はこの武器でコレ行ってみようとか
この武器とアイツは相性よさそうだってところから入るんですが
笛はハンマーで用が足りちゃうしガンスは槍で大体用が足りちゃうんですよね
フルフルとかグラビとかアカムあたりがガンスと相性がよさそうなんですが
大体それは双剣で行っちゃったりしちゃってるからあえてガンスを
構えていかないというか。
いや、たまには使ってあげてるんですがソロ討伐でガンスを使い込んだ記憶がないなぁ。
個人的にはランスのがすきなんですよね(笑)

ところで表題の動画の撮り方。何度かコメントで頂いてたので
ちょっとまとめておこうかなぁと。
まぁ大概の方は興味ないでしょうけど我慢してください^^
MHF動画を録画する際などでも同じ方法で行けるので
興味あるかたはどうぞw

続きからどうぞ

さて、まず用意するものですが
・CFWのPSP(コレが用意できないと始まらない)
・USBケーブル、AVケーブル
・Remotejoy(プラグイン)
・CamStudio
・Dr.DivX、AviUtil(などのエンコ、動画編集ソフト)

下の3つはソフトです。名前でググれば出てきます。フリー

まずPSPにRemotejoyを入れてPC上でPSPの画面が映るようにします。
ぼくはコチラを参考にして入れました。

画面が映ったらあとは録画をするだけ。僕は上記のCamStudioというソフトを使ってます。
設定で領域→固定領域にしてあげて272x480を指定し
録画ボタンを押して画面上のPSP画面に四角を合わせてあげるだけ。

音声の撮り方はPSPのイヤホンジャックとPCのマイク端子を繋いで上げるだけ。
イヤホンの雄が両端についてるコードを別途用意する必要があります。
音質は・・微妙。別ソフトでラインインから撮った方が良いかも。
ちなみに管理人はPCのラインアウトとONKYOのアンプに繋いで
PCの音響環境はかなり高いです。4万のスピーカーで再生すれば
MP3もCD音質レベルに!(はなりませんがかなり聞けます)

僕は圧縮形式をまずMicrosoft Windows Media Video9を指定しています。
なぜか最初からDivX6にしようとするとエラーがでるのよね。
音声の圧縮形式は16bit、44kHz、ステレオです。

録画が終わったら停止ボタン。大体10分で500M~600Mの動画が作成されます。
これじゃぁでかすぎるのでエンコードしてあげます。
僕はDr.DivXというソフトを使ってDivXエンコードしてあげます。
これで大体動画が100M以下くらいになります。

僕が撮るとなぜかエラーが出るのかそういう仕様なのか最初動画と音声が
別々にファイル化されるので動画と音声を合わせてあげます。
AviUtilというソフトを使って音声と動画をあわせて
ついでに音声をMP3圧縮してあげます。してあげないと音声だけで100M以上あるし・・。

動画のサイズが200Mを切ったら僕の場合は終了。
エキサイトドガログというところはMAX200M制限があるのです。
ちなみにニコニコ動画は100M、DivXステージ6は2Gまで。
youtubeは何Mか知りませんが多分10分制限も付いてきます。

200Mを超えたら余分な部分(戦闘部分以外)をカットしてあげたり
再圧縮してあげたりして動画サイズを小さくします。
再エンコするとまぁ画質は落ちますけどね。

ちなみにこの方法、別にMHFとかでも使えるので良いかもしれませんね。
むしろココこういう風にしてみたら?などのアドバイス頂けると助かります。
正直超初心者で適当にやってるのでw


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 20:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

聞いてましたよ、一応全部~
「鳥の詩」「you」は知ってましたが後は知りませんでした~
全部いい曲でしたよ~
センスありますね~
あと、僕的には「Little Busters!」なんてどうでしょうかね~
結構気に入ってるのですが
YouTubeでも聞けますから、是非

本題から大幅にそれてしまいましたが
>失敗についで失敗・・・
 大丈夫ですよ!
一時だけですよ! すぐ戻りますよ~

MH暦一年と4ヶ月ですか~
僕は前作と2ndしかしてませんが
それなりにやってると思いますね~
武器も2ndになってからは初期の武器の選択が今後にかかわってきたせいで、
太刀が中心になってます・・・
いいことか分かりませんが、全部使いこなせるようになってみたいですね~
先日コメいただいたように、やりこめばいいのですが・・・

後半は動画の取り方がんばって書いていらっしゃいますが、
僕はスルーで。 すいませんが。 ほかの人には役に立ったと思います

でわ、また~

| 疾風 | 2007/08/17 20:46 | URL | ≫ EDIT

疾風さん、こんばんは~。
ぜ、全部聞きましたか(笑)
センスがどうとかよりおそらく趣味が似通ってるのかと。
アニメは全然見てませんが最近のアニソンは
あんまり「アニソン」って感じじゃないのが多いですよね
でもらき☆すたのRemixがオリコン3位でちょっとさっき吹きましたw
Little Busters聞いてみましたよ。良い曲だとは思うけど
上に上げた曲ほどじゃぁない・・かな?って感じです。

一時だけというか動画を撮る時はある程度良いものを撮りたいとか
そういうのがあるので成功=クリアできないではないんですけどね

1年4ヶ月ですねー。去年の4月にMHPを購入してどっぷりですw
太刀ですか~。太刀強いので使いやすいですよね
ただ強すぎてごり押しが効いちゃって
立ち回りにコレ!っていう工夫がしづらいかも。
全部使えるようになりたいですね~、本当。

動画の撮り方は多分需要が少ないので
読みたい人だけが読めば良いのですwスルーでOK|д゚)b

ではまた

| J.J | 2007/08/17 23:20 | URL | ≫ EDIT

どうもww
はじめまして!!
零輝ですw

なんだか趣味がにてるよーなー・・・と、思ってww

キャラソンならハルヒのGod Knowsですね!!!
あのギター演奏はかっこよすぎ!!!


ぁ、突然ですが相互リンクOKですか?
返事まってま~す^^ノシ

| 零輝 | 2007/08/18 01:08 | URL | ≫ EDIT

ひぐらしの「birth and death」で泣けるcjです(

で、本題の動画の撮り方ですが、
始まりませんでしたorz

色々と自分で探してはいるんですが、
最終手段はPSP2000かなぁと思ってます。
買うかどうかは別として(

| cj | 2007/08/18 01:22 | URL | ≫ EDIT

☆零輝さん
はじめまして~、こんにちは。
趣味似てますか?(笑)ハルヒのGod knowsも良いですね
ハルヒは全体的に曲が良い気がします。

リンクの件ですがプロフくらいは読んで欲しい。。かな。
すみません(^^;;

☆cjさん
聞いてみましたよ。僕が聞いたのはインストでしたが
歌ありもあるんですかね?
なかなか素敵な曲ですね

始まりませんでしたか(笑)
僕のフレがルミネス持ってるから僕の周りだったら
できるんですけどねぇw

PSP2kは気になります。めっちゃ。
でも端子付いてるTVがないんですよね~。だとタダの小さいPSP。。
それもちょっと悲しい・・ってな感じです。


ではまた

| J.J | 2007/08/18 11:07 | URL | ≫ EDIT

すいません、RemotejoyはCFW3.52M33-4でも使えるのでしょうか?
いつもセーブデータを読み込むところで止まってしまうのですが…

| グレン | 2007/09/11 17:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、グレンさん
んー、止まってしまうなら違うCFW入れてみるしかないと思いますよ
と、言うか僕に聞かれてもちょいと困ります(--;
僕の環境は3.40OE-Aです。

remotejoyについては色々紹介してるサイトがあるので
そちらを調べてみることをお勧めします


ではまた

| J.J | 2007/09/11 18:45 | URL | ≫ EDIT

そうですか…
ありがとうございました

| グレン | 2007/09/11 19:11 | URL | ≫ EDIT

いきなりですいません
このブログに書いてあるとうりに動画を撮る方法を試したのですが
どうしても音声がながれません
イヤホンの雄が両方ってのがよくわからなくて

ご回答お願いします

| しゃんた | 2008/04/06 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/285-c037fc15

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

