PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毒弾の可能性。

ちょっと先日他のブログを拝見させて頂いて
「毒弾の肉質無視はなくなったけどやっぱり毒弾強くない?」
って記事がありました。

そういえば毒弾ってどのくらい強いんだろう?
肉質無視な上に毒dmgが結構強いのでMHPの頃は相当愛用してたんですが
(正直黒グラなんて毒弾だけで倒せた)
ちょっとすっかり忘れてる知識を補充してみよう、と。

さて、毒弾。Lv1だと蓄積値が25、Lv2だと蓄積値が50.
相手によりますが200前後で1回毒になる計算。
そして1回毒になるたびに耐性が50~75上昇して
最後には大体500前後で打ち止め(大体毒4~5回)で安定する感じでしょうか?

コスト、反動、装填数の低さなどを考えると毒弾って
あんまり使う機会は少なかったりするのですが
これが意外に強かったりするわけです。

まず基本攻撃力はLv1が10、Lv2が15と相当高い。
麻痺弾はLv2でも10なのでココだけでも違いますね。
Lv2通常弾が12ですから相応の威力があると考えて良いと思います。

そしてその上での毒dmg。大体が1毒で1分前後続き240dmgくらい。
ただ毒に弱い相手ってのも居て
黒ディア360dmg、黒グラビ480dmgと相当の威力を誇ります。
クシャルなんかは時間が長いので結構効いてそうですが288dmgと
ちょっと普通な感じ。
逆に全く効かないと行ってもいいのがフルフル種。60dmgと
1回当たりの毒dmgは相当低い。結構毒にはなるんですけどねぇ・・

リオレウスなんかは初期値がかなり低いので同じ240dmgでも
結構使える感じですよね


さて、じゃぁ毒弾はどういう場面でどういう風に運用すると良いのか。
大体1~2回目の毒までは(相手によるけど)毒弾の威力というのは相当強いです。
肉質無視じゃない=ある程度狙って基本攻撃力も考えたほうが吉ですね。

3回目以降の毒弾については正直微妙。1回毒らせるための弾の数が
相当多くなります。
ただ弱い銃(つまり下位の時期)なんかは相当毒弾とか強いですね
ディスティあたりだと貫通撃ってたほうが良い気もしますが
村武器あたりだったらかなり効果的だと思います。

お勧めスキルは増弾&反動軽減。2発連射はかなり強いです
正直黒グラビあたりに2発連射毒弾って相当強いんじゃなかろうか?
ちまちま貫通撃ってもあんまりdmg入らないですしね(--;

そして毒弾の良い点。それは怒りのコントロール。
怒りが竜によってどのパラメータに依存しているかはちょっとわからないですが
基本的には毒のdmgで怒ることはないように感じます。
MHPの時も毒弾でグラビを殺してるときと
水冷→貫通でやってるときとでは怒り回数がはっきりと違ったので
機動の遅いヘビィとしては相手の攻撃力UP&スピードUPの
怒り回数が減るってのはやっぱり良い点ですよね


と、ここまで調べて考えて書いてみて
「お、毒弾意外にいけるな~」と思いました(笑)
ちょっと肉質無視じゃなくなったことで(´・ω・`)ショボーンとしてて
あんまり使う機会がなかったんですが
今度毒弾DE黒グラビとかありかもしれませんね
もしくは骨銃DE上位4本とかで黒グラビに使ってみるのもいいかも。

グラビのように毒dmgがえらい高かったりディアのように
あんまりまとめて打ち込めない相手には毒弾などの単発弾も
結構立ち回りとしては損をしづらいので使えるかも。
とかなんとなく考えてみました。


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 18:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

皆さん盆で忙しいのでしょうかね
コメントが・・・・
僕も暇ということではないのですけどねww
でも、そんなの関係ありませんから~

さてさて、そんなことは置いといて
毒ですか~
弓で行くときは毒ビン使えないので少し関係がないのですが
黒グラに効きそうという情報ならばほっとけませんし~
最近はランスのほうにはまってます
ちょうど毒系の武器作ったばかりですので
ちょうどでした~
えー、そのようなところです
でわ~

| 疾風 | 2007/08/15 19:12 | URL | ≫ EDIT

黒グラビってそんな毒効くんですか・・・
毒弾ってクリティカル距離とかもちろんあったりしますよね!?

| すきやき | 2007/08/15 21:03 | URL | ≫ EDIT

自分も毒弾には良くお世話になりました
今回は弓でも毒が使えるので最大数生産でよくやってました
四人くらいでやるとき牙とカラ骨小がよく減ったもんです

| 後藤検事Ⅱ世 | 2007/08/15 21:26 | URL | ≫ EDIT

☆疾風さん
そうですねー、ここ2,3日はコメントも訪問数も寂しいですねw

そうですよ、毒ですよ。今作ほとんど使ってなかったのですが
改めて見直してみたら「やっぱり強いんじゃね?」的な。
まぁ正直肉質無視は反則的な強さでしたしね(--;

毒ビンが使えない?なんででしょ?
毒ランス、、ヴリトラさんの出番ですかね?
それともグラビランスさんでしょうか。
黒グラ相手だったらヴリトラのが多分強いですよ、多分w

☆すきやきさん
毒弾はクリティカルありませんよ~
基本クリティカルがあるのは貫通通常なんかの弾だけです。
黒グラとか黒ディア、レウスの毒は相当効くのでお勧めです
改めて調べると忘れてるもんだなぁと。

☆後藤検事Ⅱ世さん
なるほど、最大数生産ですか。毒ビンは生産数x1じゃないですもんね
あんまり弓使わないのであんまり毒ビン使ってなかったんですが
1毒でも結構dmgが大きいので良いかもしれませんね
そうか・・弓でも毒か・・むぅ。


ではまた

| J.J | 2007/08/15 21:54 | URL | ≫ EDIT

うああああ
コメント8行ぐらい書いて一気に消えて少しなきそうになったけど書きます・・・orz

えー、本日二回目です・・っと言うまでもありませんが
そうです!そのヴリトラさんですよ!!
強かったんですか~
上皮なかったんで苦労してとりに行ってよかったです
実際に使ってみても強いですけどね~

そういや、昨日でかけて家にいなくてコメできませんでしたが
そのとき、親戚の人と2ndしましたが、
ヘビィ&ハンマー使いでした~
J.J.さんは、えー、何使いでしょうか?
やはり、ヘビィ&ハンマーですか?
なら、愛称というか、性格?とまではいきませんが、
ぴったしですね~
いきなりですが
というわけで、疾風でした

| 疾風 | 2007/08/15 23:14 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか!!!ありがとうございます。m(_ _)m

| すきやき | 2007/08/16 11:29 | URL | ≫ EDIT

以前から毒は強い強いと思っていたさくらの人です=д=ノノ

何せドスイーやガブラスに毒にされて・・・(遠い目
MHFでガンナーに目覚めた訳で、麻痺・毒・貫通ばっか打ってますがw
毒弾自体の威力も結構あるんですね~。
今まで通常Lv1以下のダメージだと思っていたのでビックリです。
毒3回目は微妙・・・なるほど仰るとおりですね=ω=メ

これを参考に毒麻痺ガンナー頑張ってみます><ノシ

| Sacrament | 2007/08/16 12:50 | URL | ≫ EDIT

☆疾風さん
2P分くらい書いた日記が消えると死にたくなりますよ?(笑)
ヴリトラは相手を間違えなければ相当強いですよ
意外に村ラージャンあたりだとグラビモスに匹敵する強さ!

僕が何使い・・ん~~~~~~~~。
最近ハンマーを使ってるのは「今までハンマー使ってなかったから」
なんですよね
だから最近はハンマー使ってるんですがハンマー使いというか・・
太刀大剣片手双剣槍に関しては多分普通の人くらいは使えると思います。
ガンスと笛くらいですかね、特に使える!ってほどじゃないのは。
笛はハンマーに近いので楽なんですがガンスはただたんに
使ってないだけです(笑)ガンサーに怒られそうですが。。

遠距離ヘビィライトはまぁ一応本職ガンナーなので。
弓はアカムとラージャンにしか使ってませんが
多分他の相手にもそれなりにもう使えると思う・・
○○使いというか本職はガンナーで後はオールマィティを
目指してるって感じでしょうか?

☆すきやきさん
うぃっす(笑)

☆さくらさん
毒はPの頃までは正直最強クラスでしたよ。
肉質無視ってことは正直通常とか貫通より単独の威力が
強かったりしましたからね。
今回はそれがなくなってしまいましたが改めて見直すと
やっぱり毒というのはかなり強いことがわかります。
コストが掛かるのとリロードが面倒なんですけどね(--;

うぃ、頑張ってください!


ではまた

| J.J | 2007/08/16 22:10 | URL | ≫ EDIT

私の場合、ダオラ砲使ってる時は、LV1毒弾だけ消費ってのも良くありますねぇ。
安く済むし良いかなぁとか思っておりました。

怒りに関しては、着弾時のダメージが関係してるんじゃないですかねぇ。
と言うより、毒のダメージだけが怒り計算から除外されてるような。
そんな感じかなぁと。

| cj | 2007/08/16 22:59 | URL | ≫ EDIT

ども、なんかこの記事3回目です(自重
ハンマーを使ってる理由が
「今まで使ってなかったから」ですと?!
Oh! You are very cool!
なんか英語使ってみましたが・・・

そんな事言える日が来たらいいです

| 疾風 | 2007/08/17 00:00 | URL | ≫ EDIT

☆cjさん
こんばんは、cjさん。ちょっくら記事参考にさせてもらいました(笑)
ダオラ砲で毒弾Lv1は相性良いですよね。反動小だし。
ただダオラ砲は散弾Lv3や貫通Lv3も撃てたらよかったのに・・
とちょっと残念ですね。格好よいですが(笑)

着弾時のdmgでは怒りになりますけど毒dmgは除外されてるっぽいですよねー
まぁポコポコ紫のエフェクト出てますが
何もしてないのにアレで怒られてほえられても困りますしね(笑)

☆疾風さん
何回でもどぞ(笑)
そうですよ、ハンマーは今まで手出してなかったのですが
「スタン」という新要素の出現にwktkして使い始めたのです。
使ってみたら楽しくて楽しくて今も使ってるわけなんですけどねw

まぁとりあえずやりこんでやりこんでやりこめばいいんじゃないでしょうか?
待ってるのはMH廃人の道ですが(笑)


ではまた

| J.J | 2007/08/17 20:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/283-e27bef23

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

