PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アカムソロTAを考える。

昨日はご新規さんのコメントも多くありがとうございましたm(__)m
正直言って「あ~、MHリタマラしかしてねぇ、、どうしよう。あ、アカムネタにしよう」
って程度のやっつけ記事だったのにこんなに反響頂くとなんだか嬉しいですね(笑)

にしても渾身の弓ラーとかかなり過疎ってたのに・・(独り言)

さて、アカム5分針、、嘘のような本当のような・・わかりませんが
オレがやっちゃえば本当だよね~(言うだけ言ってみた。)

と、言うのは簡単なんですが実際やろうと思うとまずプランが必要です。
そう、大事なのは戦略です。何狩るにしてもですが特に目標があると大事になりますね

ところがこのアカム5分針、ビジョンすら浮かばない。
昨日のコメでは「数字上では不可能では?」的な素敵なdmg計算までして頂いて
かなり(´・ω・`)ショボーンなんですが久々にwikiのアカム欄とかみたら
情報がずいぶん更新されてました。
まず肉質。うちの肉質ページにも載ってますが怒り状態の肉質はずいぶん変わるらしい。

括弧内は龍属性の通る値で

斬撃通常時 頭50(40) 首腹 35(20)他ほぼ30(20)
打撃通常時 頭60(40) 首腹50(20) 後ろ足35(30)
射撃通常時 頭尻尾40(40) 背中30(20) 他ほぼ25(20)
って感じになります。打撃が結構良い感じ?

そこが怒り時まず龍が頭(20)以外ほぼ10に!
その代わりになぜか雷がよく通るようになります。(腹40、尻尾30)
・斬撃打撃は背中が柔らかくなり、後ろ足が硬くなる
・打撃のスタン値の入りが1.5倍になる!
・射撃は頭、尻尾が硬くなり、背中が柔らかくなる(尻尾は特に硬くなる)
と、ずいぶん変わります。ちなみに攻撃力1.4倍、防御1.2倍だそうです。

つまりもしハンマーでやって爆弾を使用する場合
(爆弾を使用せずに5分針はどうやっても無理だと思う・・)
通常時に爆弾を当てて怒り時に閃光ハメを使って頭にスタンプスタンプ・・
という感じになる・・・のかなぁ?

ハンマーで爆弾レスでとりあえず何度か狩ってみましたがミラバスターで15分針切れず。
む、むぅ、、へたくそorz
基本は頭にスタンプスタンプ!って感じでやってますが
なんか違うのかなー・・・。
スタン回数は3~4回だっかな。怒りは4回前後。

今の所の立ち回りは
・アカムの右に右に回るように動いて頭にスタンプ。場合によっては足にスタンプ
・噛み付きや突き上げはちゃんと回避。尻尾攻撃はアカムの頭に付いていってスタンプ。
 左前足くらいまで当たり判定があるので地形に注意。
・咆哮の際は正面に最初のマグマが来やすいので注意。正面マグマが終わったら
 降りてきたアカムの顔にスタンプ。ちなみにアカム右側からスタンプしないと
 アカム顔左に噴出すマグマにやられるので注意。
・怒り時は閃光を使って拘束。頭にまずスタンプ1回。回復時にもう1回。
 回復時に一度潜って突き上げっぽい動作をすることがあって当ると痛いので注意。
・潜航したタイミングで砥石を使用。

って感じになってます。これで大体15分針。装備はミラバスター
(意外に白ゲージが長く、打撃肉質が柔らかいのでミラアンセスよりdmgは高いと思う)

リオアカム装備で行ってるんですが耳栓あんまりいらないっぽいので
爆弾使うなら匠とボマーあたりがいいんじゃないかと考え中。
火薬術発動で15個持ち込みとかなかなかよさそうな感じ。

それにしても体力12000のアカムを5分針とかどうすればいけるんだろう・・。
村ラージャンが大体5600くらいの体力(2匹で)だったと思うのですが
アイツに対してほぼフル射撃で8分半かかる俺がその倍体力あって
常に攻撃できないアカムで10分切れるとかあんまり考えられない・・

大剣よりはハンマーの方が中の人のスキルと折り合いが付きそうなので
とりあえずハンマーで頑張ってみるか~


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 16:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またとんでもない事を・・・w
5分針ですか・・・私なんかビジョンどころか、アカムを10分以内で倒す事すら考えられませんw

ハンマーでやったことがないのでハッキリとは言えませんが、スタンプができないぐらいのちょっとしたスキに溜め2等も入れてみてはどうでしょう?少々手数が増えるかと。
ま、聞き流して頂いて結構ですww

アカムに限らず、結構な場合においてミラアンセスよりミラバスターのほうが強い様に感じるのは気のせいでしょうか・・・w

W火事場とかはやっぱり外道ですよねww
今回もがんばってください。



| シンノスケ | 2007/08/01 20:27 | URL | ≫ EDIT

先日のコメントですが
黒猫さんのところで結構みてましたね
(黒猫さん大丈夫かな・・・)
あと、某サイトでコメントしてるの見て驚いてました
それはそうと
アカム一式そろえたいですね~
胴の「鎧龍の延髄」をとるのがめんどくさくてあきらめてます
J.J.さんほど何でも倒せればいいのですが…
今日は集まってみんなで3死してきました(黒鎧龍)
アカムの素材全部ないので
上記を参考にしながら頑張ってきます!
でわ~

| 疾風 | 2007/08/01 20:51 | URL | ≫ EDIT

☆シンノスケさん
スタンプできない隙って実はあまりない罠。
たまに溜め1溜め2も織り交ぜてるんですけどねー
やっぱり縦3とか狙わなきゃだめかしらorz

基本攻撃力がミラアンセスよりミラバスターより高い上に
属性値にそう差がないし、切れ味もミラバスターのが上ですからねー
ミラアンセス出番なしですwもってませんが(笑)

W火事場で近接で行ったら多分振り返りの足で死にますね
断言できますw
今回何度か挑戦しましたがどうも難しそうな予感。
というか半分諦め気味です。。
立ち回りをフルモデルチェンジせねば|д゚)ムリ。

☆疾風さん
あぁ、そうですね。黒猫さんところの方ですよね。
某サイト?どこだろう・・僕はあまりリンク先以外は
コメントしないので。。。

アカム一式ですか。
|д゚)つ闘技場黒グラ2頭<延髄確定らしいです。
個人的には白グラを覇弓高台ハメするのが一番速いですね
(覇弓がなければブロスホーンボウⅡとかお勧め)
シビレ罠3つ持っていって最初がんばってブーメランや弓で尻尾切って
7番に移動したら高台上って上から貫通が良いです。
火事場付けていけば10分掛かりませんよ?w
黒グラも4番の高台ハメができますが少々時間かかるので。。

頑張ってくださいwみんな通る道です(多分

ではまた

| J.J | 2007/08/01 21:32 | URL | ≫ EDIT

2回目のコメントですみません
そうですね、某サイトはリンク先でしたすみません

延髄確定!!早速やってみます!!
イベクエですよね!
最近、「勝利と栄光の勇弓」作ったばかりなので、それでいってきます
(ルーツより遅くなってしまうとは…orz)
でも、グラビ相性超悪いんですよね~(嫌われているんでしょうか
それでは、高台でハメできます~

| 疾風 | 2007/08/01 22:26 | URL | ≫ EDIT

昨日からの続きですが。。
0.8倍は確かに謎ですが、書いてあるんです~(>_<)
としか言いようがないです、すいません。
まぁ12000ならよりむずいってことかw

ミラアンセスは自分も作ってないです。
ミラバスの方が強いし見た目的にも好きだし、
なによりアンセスの素材のまぞいのなんのw

アカム怒り時の雷属性変化は気づきませんでした。
火事場でチキン戦法でなくいけたらかっこいいですね(笑)

| A | 2007/08/02 00:45 | URL | ≫ EDIT

え~と、連投スマソなんですが。
暑くて早く起きたのでアカム何回か行ってきました。

結果、アカム初10分針でクリアできました!(^^)
時間は13分なので、文句なし10分針なはずです。

装備はオールアカムにボマーつけて、ミラバスター。
頭のみ攻撃で、ピヨリ→怒り→閃光&爆弾→怒り覚め→攻撃
を繰り返しました。
閃光玉が5個あまったので(調合持ち)もう少しは
楽できたかと。だいぶ慣れてきたのかな。

その他質問ありましたらなんなりと。
ただ、5分針はまずムリw

| A | 2007/08/02 08:18 | URL | ≫ EDIT

☆疾風さん
あ~、、待って~・・・
イベ黒グラに弓で行くのはなかなかきついかと・・(--;
高台ハメは普通の白グラビでw

グラと相性良い人は少ないかと。パターンハメれば勝てるけど
基本的にはかなり完成度の高い飛竜だと思いますよ。グラ
閃光も効きづらいし硬い。これであと1.2倍速かったら
多分もうどうしようもないよかーんw

延髄頑張ってくださいね♪(コメは2回でも3回でもどうぞw)

☆Aさん
へぇ、そうなんですか。まぁ実際問題9600だろうが12000だろうが
あんまり変わりないっちゃ変わりないですけどねw

おぉ、アカム10分針おめでとうございます。
オールアカムにボマーは僕も考えました。
頭への攻撃は基本溜め3ですか?縦3とか入れられるタイミングとか
溜め1,2あたりはどのタイミングで使うのかな・・

アカムのタイムは何回潜るかで結構変わってきちゃうので
きついですよね
ちょっと参考にしてやってみますわ


ではまた~

| J.J | 2007/08/02 16:38 | URL | ≫ EDIT

基本はタメ3です。
J.J.さんのおっしゃるとおり、アカムが
ふりむくまでとかの間にだいたいたまっちゃうので
タメ2うつ機会はすくないですが、
なんというか普段どおりタメ3では間に合わない
ときにだけ使ったってぐらいですかね。
それでも計8回ぐらいは使ったでしょうか・・(適当

ひるんだ時や、爆弾で倒れたときは縦3をできるだけ
狙いました。あと回転も少々w(アカム通常時)

多分怒り時に爆弾ってのがよかったのかと。
怒るとピヨリやすくなるのはいいんですが、
その分防御あがっちゃうんじゃしゃあないんで。
(特に龍属性武器だと。)

閃光ピヨリ→爆弾置く→目覚ます→溜め3頭殴り&爆発
がかなりタイミングぴったりなんで良い感じです。
で、ひるんだところを縦3、とか。

もしかしたらカオスの方が早いかもしれません。

J.J.さんならもっと早く狩れると思うんで、
やってみてください。

| A | 2007/08/02 17:36 | URL | ≫ EDIT

やっぱり基本タメ3ですよねー
結構タメ3のタイミングでアカムは良い感じなんですよねw

怒り時に爆弾ですか。僕もそれでやってみようかな
起爆は小樽じゃなくてタメ3なんですね。なるほどw
爆弾足に置いて逆の顔から起爆→転ばせるなんて感じが
良いのかな・・多分。

僕はハンマーそんなうまくないのであんまり期待しないでくださいねw


ではまた

| J.J | 2007/08/02 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/267-5bb188fc

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。