PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裸上位ラージャン_轟鼓【虎鐘】討伐。

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
と、ハイテンションでお送りします、J.Jです。

裸ラージャン、かつてコレだけ苦労した裸プレイがあっただろうか!?
と、言うわけで幾度死んだかわからないままなんとか討伐できたのでやっと記事に。うぅ

とりあえず詳細は続きに書くとして、昨日MHFインスコ&登録済ませました。
まだ起動すらしていない状態ながら我が家のPCにも「MHFアイコン」が!
ゲームパッドコンバーターを使ってPS2のコントローラーを使おうと
思うのですが、Joy to keyというソフトがよさそうなので入れてみたところ
何番が○で何番が△とかわからないという罠。
誰かヘルプщ(゚ロ゚щ)カモーン

まぁまだキャラすら作ってない段階ですが、みなさんと一緒に
辺境の地を旅する日はきっと近い!ですよ(笑)

さて、本題裸ラージャン@笛討伐です。続きからどうぞ。
大体初笛ソロが裸ラージャンってどうなのよ!?って感じなんですが
笛でやろうと思ってたわけではなく、元々はハンマの予定でした。
ハンマでやってみた感じ「運じゃね?」って部分が非常に多く
(主に怒りカウンター咆哮後のラージャンの動作で生死が決まる部分)
技術ではなく運で雌雄が決するのをやるとある意味オ○ニープレイになってしまうので
じゃぁ他の近接で何を選ぶか?と考えた所笛に落ち着いたわけです。
まぁそのうちこっそりハンマでもやるかもしれません。

じゃぁなんで笛なのか?
理由は単純。裸でも(一時的にでも)耳栓が発動するからですw
轟鼓【虎鐘】を選んだ理由も耳栓があって、匠無しでも白ゲージまであるという
なかなかの優れもの。ついでに攻撃力UP【大】も発動できます。

huera01.jpg

裸なのでわざわざ画像貼る必要性は全くないんですが一応お約束としてw

音色が紫、空、赤なのが見てわかると思いますが基本的には
R(○)→紫 △→空 △+○→赤に対応してます。
僕が演奏するときは紫x2→赤x2→空x2→赤の順番。
Rで演奏始めて紫x2で移動速度強化、赤2回で攻撃UP【大】、空x2+赤1で耳栓です。

戦闘の流れとしては黒ラージャンと戦う前に笛を吹いて戦闘。
ラージャン怒る→戦闘続行→移動速度強化がなくなったらエリア移動して笛吹き直し。
と、言うところ。
大体移動速度強化がなくなる辺りにはラーの怒りも解けたかなくらいですので
ちょうど良い感じですね。

ちなみに3の巣にいる大雷光蟲はできれば先に駆除することをお勧めします。
頻繁にラージャン、、3番に移動しますので(^^;
ちなみに7匹まで狩ると枯れるっぽいです。

持ち込みは回復と狂走G、狂走調合材料、砥石、ペイントボール。千里眼の薬。爪護符あたり。
実はラーが寝た時用に樽Gx2とシビレ罠x1もって行ったのですが
無意味でした(笑)

基本の攻撃チャンスですが
【黒ラージャン】
・振り向きにスタンプ→回避
・ブレス中
・エリア移動のための移動時
・ボディプレスの地震を回避してからスタンプ
【金ラージャン】
・バックステップにあわせてスタンプ
・ブレス中
・回転後の振り向きなどにあわせてスタンプ→回避
・エリア移動のための移動時

という所。黒ラーに関しては基本は左に回避しながら振り向きスタンプでOK。
ブレス中は基本ですね。
防具があれば・バックブレスジャンプを追いかけてスタンプ
などもできるんですが途中でやめました。間合い間違えると即死に繋がるので・・。

金ラージャンになってからは動きも早いので基本は回避。
ケルビステップの後でほとんどの場合バックステップ(ケツアタック)
をしてくるのでその着地予想位置にステップに合わせてスタンプを入れます。
2連続バックステップに注意した位置取りが大事です。
また、回転攻撃後は比較的振り向くのでスタンプ入れても良いかも。

注意事項としては「壁と崖、地震とケツに注意」と言う感じ。
左左にと回る事を意識するあまり崖や壁に近いと避けられるものも避けられません。
できるだけエリア中央の広いエリアで戦うことが重要です。
特に崖は思ったより端が近い(ギリギリまで動けない)ので注意。
ケツは。。アレです。バックステップです。
金獅子中は結構バックステップを織り込んでこちらも動くんですが
黒獅子中のバックステップも稀にやってくるので真後ろは危ないです。
地震はまぁ地震です。ボディプレス時、デンプシー最後の地震で
グラグラしちゃうとかなり危険。黒獅子時はまだ回避の余裕がありますが
金獅子時はラーとの間合いによっては即死します(--;
逆にボディプレスはちゃんと地震さえ避けてあげればラーの隙が大きいので
攻撃チャンスになるので、地震を前転回避で避ける練習は必要かも。
気持ち遅めに×ボタン押す感じですね

と、まぁココまで書いて「読む人がこれからするような感じな記事」だなぁと
今更ながらに思いました。うん、やれ!みんなやるんだ!!www

冗談は置いておいてまぁ普通に笛orハンマDEラージャンやる際に
これだけ気をつけてれば普通に狩れると思います。
逆に防御があるならもう少し手数が増やせるし耳栓付けられるので
使う武器もう少し選べますもんね

裸だと普通に一撃死&サイドステップや振り返りの腕でもかなり痛い位なので
チキンがちょうど良いくらいです。
実際前ためしに同じ笛でやったときに30分討伐程度だったので
じゃぁ40~45分くらいだろうと思っていたんですが
普通に40分生き残れない!!という罠w

ちょっと気抜くと地震→デンプシーや崖に引っかかって突進喰らったり
まぁなんだかんだで死んじゃうわけですよ。
開始5分で1死リタとか何度したことか(笑)ダメじゃん、オレw

そんなわけで何十回とマイキャラを死なせて何とか討伐できました。
怒り咆哮は7回(大体そんなもんだろうと予想してた)
笛吹いた回数は恐らく9~10回、メイン戦闘エリアは3番7番。

huera02.jpg

と、いうわけでながながと書きましたが討伐ですよ!!
実は40分超えた辺りからそろそろ足引きずってくれないと困るよ!
とか思ってましたが一度も足引きずりや眠りを見ないままの討伐。
|д゚)スコシフアンダッタヨ

とりあえず25分まで無死でいけたのでコレはいける!!・・かも
と頑張っておりましたがそう思った矢先26分で1死(笑)
金獅子のボディプレスの地震→デンプシーで中を舞いましたorz

まぁその後は微妙に危ない場面もありましたがなんとか討伐。
予想討伐時間とほぼ同じ時間だったのでまぁこんなもんかと。
あと3分遅かったらひやひやですね^^
ガツガツ行くと生き残れない、チキンで行くと倒せないとかありえないですの。

使った砥石は4.回復Gは4、回復薬が3とそれなりに消費。
砥石の消費が少ないのはさすが切れ味白ゲージって感じで
蒼になったらエリア移動&演奏と合わせて砥いでました。
回復薬は振り向きの腕で削られたり黒獅子時のサイドステップで削られて
その都度減ったら飲んでました。
金獅子時は結構喰らうので削られて死ぬのだけはイヤだったので^^
狂走Gは結局7本飲んだ形ですね。

別に笛なんで狂走あまり必要ないのですが笛効果が切れたときに
別エリアに逃げるときにスタミナが切れて一度死んだんですよねwww
じゃぁ毎回狂走飲めばいいじゃん!ってことで狂走を。
閃光投げてもいいなと後で気付きましたw

まぁ正直ここ3日くらいラオの合間に・・というより
ラーの合間にラオやるくらいラーと遊んでいたのでちょっち疲れましたの。
次は何やるかなぁ・・


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| 裸一貫狩人魂 | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^
MemoMemo“〆( ̄  ̄*) ササッを運営しております。Ossanといいます。

ブログ仲間さんのところでお名前は拝見していたのですが
ブログを書いてらしたとは知りませんでしたすみません><

私はラージャン苦手なので、とても勉強になりました^^
あの変則的な動きでもパターンがあるのですねMemoMemo“〆( ̄  ̄*)

しかも裸で笛ですか!?ほんとすごいです><
最近裸討伐がブログ仲間さん達で流行ってるみたいなので、私も挑戦してみようかしら・・・・(無理っぽいですが・・・)

次は何をしていただけるのか、とても楽しみにしております。
また遊びにきます^^ではでは~

| Ossan | 2007/07/12 17:13 | URL | ≫ EDIT

笛DEラーお疲れです^^
そしておめでとう御座いますm(_ _)m

って、ちょwww
私は裸はやりませんよwww
ちゃんとフンドシ付いてましたから^^

次は「裸銀鍋DEマオウ」あたりでどうでしょう?ww

| law | 2007/07/12 18:04 | URL | ≫ EDIT

☆Ossanさん
こんばんは、Ossanさんはじめましてm(__)m

そうですね、僕もご夫婦の所でOssanさんのお名前は拝見しておりました。
気付かなかったことは別に悪いことではないので
謝ることなんてないと思います^^
多分こちらは昔何度か訪問だけはさせていただいた記憶があります。

ラージャンは比較的変則的ですがちゃんと攻撃チャンスが
ありますので、頑張って見極めればちゃんと倒せますよ^^

裸で笛はちょっときつかったですね(--;
笛は機動が高い上にラーと相性が良いのでまだなんとかなりました。
僕のブログ仲間さんうちでも結構裸討伐流行ってますので
是非挑戦してみてくださいww

次と言われても・・本当何しようって感じですが
なんとか頑張ってみようと思いますw

ありがとうございました~

☆Lawさん
今回は本当疲れました。得意武器でない上に裸ラーとか
オレどんだけMなんだよとか思いますよ(笑)
実際はMじゃないんだけどなぁ (´∀`)ケラケラ

ぇ?やらないんですか?
フンドシ付いてると黒獅子の一撃は耐えられたりするんですかね?
防御100くらいあれば結構耐えられそうですが・・

「裸銀鍋DEマ王」とかどんだけ~ww
つかディアは通常状態でも咆哮するので耳栓なしは
多分不可能ですね~
dmg的にも時間切れ必死ですよね(笑)
笛でも耳栓の持続効果が結構短いのでラー相手が精一杯かと思います。

Lawさんが達成された暁には挑戦したいと思います♪

ではまた

| J.J | 2007/07/12 20:01 | URL | ≫ EDIT

貴方が神か・・・。

流石ですねJ.J先生!!
笛でラージャンとか・・・orz
今まで笛⇔支援⇔弱いってイメージでしたけど、改めなければならないようですねw
私の場合は【にゃん子棒】ですが、どうしても超化した時に耳を塞いでバックステップ→即死ってなるんですよね><;

夫婦さんも裸ラーをやっているようですし・・・。
これは私も【にゃん子棒】討伐に本腰を入れるしかないようですねっ!!w
テストが終わり次第頑張ろう・・・。
その時は是非とも我がブログにお越し下さいませっ!!
(いつになる事やらーorz)

>大雷光虫は7匹で枯れる
大雷光虫もランゴと一緒で打ち止めしたんですねー(^^;
枯れないものだと思い込んで無視してました(>д<;
貴重な情報有難う御座います♪

| Sacrament | 2007/07/12 22:15 | URL | ≫ EDIT

最近は変質者が出て、金獅子がよくレ○プされているようですねぇww
流石ですね、すごいです・・・。

前記事の話になりますが、自分は10分制限が怖くて火事場装備で行っても一匹目に7分近くはかかるのに・・・裸でそのタイムww恐ろしい。

と、驚いていたら今度は裸笛ww怖い怖いww
2の時は笛は食わず嫌い傾向があったのでほとんど使ってなかったのですが、今作では結構お世話になっております。
意外にも機動性が高いですよね。速度強化での歩きスピードにはビビりましたw

嬉しい??事に攻略法まで書かれているので、是非チャレンジさせて頂きますww
と言っても自分の腕じゃ、そんな上手くはいかないでしょう・・・。

片手、太刀、弓、ヘヴィとやったことがありますが、ソロの猿退治にはやっぱりガンが楽ですね。PTでは剣士のほうがいいですが・・・。

次ですか。
裸ばっかりじゃお巡りさんも来てしまいそうなので、防具はガチで武器はハンターカリンガ等。なんてどうでしょう?
おそらく、超ダルいだけで楽しみはないでしょうがww

| シンノスケ | 2007/07/13 00:27 | URL | ≫ EDIT

☆Sacramentさん
神って(笑)
笛はモーション値などを見る限りは弱くないですね~
ドスの笛モーション値見るとちょっと悲しくなりますけど・・
MHFもドスベースっていうのでもしかしたら・・って感じですが。

Sacramentさんのブログ、ちょくちょく覗いてますよw
今はテストが忙しそうですのでそっちを頑張ってくださいね!!

大雷光蟲、ニャンニャン棒で狩るのは大変でしょうが
非常に邪魔なので狩っておいたほうがよいですね^^

☆シンノスケさん
変質者て(笑)もうひどい言われようですね^^
火事場覇弓で行くと5分前後でしょうか。弱めの弓なら
10分のための火事場も大事ですよね

僕はドスやってないので2ndで初笛なんですが
やっぱり食わず嫌いで使っておりませんでした(笑)
速度強化の歩き速度は早いですね~
歩き1倍、Rダッシュ2倍とすると笛強化で1.5倍の速度だそうです。
なかなか快適に動けますよね^^

何度もやるといっぱい気付くことがあるので
せっかくだからとながながと書いてしまいました。
是非チャレンジしてみてください^^
結構辛いとおもいますが・・・

ソロの猿退治はガンか弓が楽ですね~
咆哮を喰らわないので他のスキル付けれるのも素敵です。

ハンターカリンガで猿退治とかマジ勘弁ですよw
どんだけだるいんですかって感じです。
ちょっと疲れたので今度は緩めで適当にって考えてますw


ではまた

| J.J | 2007/07/13 17:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^オ○ニープレイ中のオットです;;
笛討伐おめでとうございます^^*
なんとなくですが、笛で討伐した方が、爽快感があるようなw
祖龍のときも笛の方が、溜めない分スタンプが楽でした。
ハンマーは溜めてる分、動きがどうしても
行ったり来たりされ翻弄されます
バサルハンマーだめそうで諦めそうになったら、
笛に転向します><;

| オット | 2007/07/13 17:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、オットさん
あぁぁぁぁ、そういう意味じゃないですよ?
オ○ニープレイも大事だと思うんですよ?
自己満足バンザイですよ?(笑)

一応ブログに書くのだからできればだれかに役立つ情報を!
と、考えてしまうだけなのです・・
気にしないでくださいね( ̄人 ̄)

確かに笛は吹き直すっていうダルい作業さえなければ
かなりのサクサク武器ですよね
溜めずにスタンプできるし動きも速いので素敵です^^
ただ攻撃パターンが逆にスタンプオンリーになりやすいので
(なかなかぶん回しとか使う機会ないですよね)
ちょっとワンパターンすぎかな~とは感じましたが^^

バサルハンマーダメそうなら笛試してみてください。
裸なのに耳栓がある!と感動しちゃいますよ^^


ではまた

| J.J | 2007/07/13 18:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/241-7270d066

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

