PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でっかいディアと弓を考える。

【告知】MHFですが多分鯖②でキャラをとりあえず作ります。
正式サービスが始まってからキャラIDの鯖統合など行われないと思いますが
行われた場合はもちろんダレとでも遊べるんですが
残念ながら今のところ鯖1でキャラ作れないので鯖2で作る予定です。
正式サービス始まって鯖1が空いてるようなら鯖1で新規キャラ作ろうかとも思いますが
多分空いてない・・と思うので^^

さて、今日のMHP2nd。最近金冠探しはま~~~ったくといってやってないのですが
気が付いたら僕の周りの人は金冠コンプして2ndキャラ作ってる人が
だんだん増えてきました。
で、そのうちの友人の1人と話していたら
「今何残ってるの?」
「ナズチとディアとフルかな~。フルが出る気しないからどうもやる気が・・」
「とりあえずナズチとディアつけなよ。@1になったらきっとやる気にもなるさ」
という話をしたので「じゃぁちょっちやるか!」と(単純)
嫌いなナズチは後回しにしたいのでマ王のディア君を。
普通に倒しても良いのですがせっかくだから弓で行ってみようと無謀なことにチャレンジw
弓ソロ3回目ですね。村ラー、アカム、マ王ともうちっと軽いクエを
選んだほうがいいんじゃないかというくらい弓街道が辛いですw

さて、以下詳細です。
詳細と言っても失敗しちゃったんですけどね(^^;
金冠探しは「倒せないと意味がない」のでまず倒す練習をしようと
それなりに大きいけど金冠じゃない(orz)ディアに対して覇弓かついで挑んできました。
スキルは高級耳栓&自動マーキング、見切り+1です。
とりあえずディアに対する立ち回りを考えつつも戦闘。
アイテムは閃光を15個分、音爆弾10個分。回復各種。狂走Gなどスタンダードなモノ。
強撃ビン調合は入りませんでしたorz(捕獲セット持ち込んだため)

まずディアの弱点。尻尾の裏はもちろんですがあとは首、翼という所。
特に翼はよく怯みますね(弓の場合だからなんだと言う感じですがw)

まず突進。これを避けるんですが僕はちょっと勘違いしてました。
弓は機動が高いと思ってたんですが実はこれが難しい。
溜めながら移動してると回転して移動するより遅いので
突進が避けきれないときがあります。これは誤算
また、溜めているとスタミナが減ります。これも困りますw
弓にスキルランナーが大事というのは良くわかりました(笑)
アカムやラーではそんなに溜めながら走らなかったしなぁと。
と、言うところで1死。

突進→突き上げの時は尻尾の裏に連射チャンス(ただしクリティカル距離は難しい)
なので溜めながら動いてたのですが避け切れなさそうな時は
当然回避重視でいくことに。
あとそんなに溜めながら動かないように。マ王痛いんだもん

突進は振り返りに合わせて2回避。距離が離れていたら3回避。
山ほど離れていたら弓しまってダイブしないとホーミングの餌食ですね

ディアが潜ったらそこから1回避。溜めながら走って出てくるのを待って尻尾の裏に連射。
2発は無理なので貫通をもう1発入れられるようなら入れます。

マ王君は体力が多い分怒ってない時間が長いです。
これを利用してフル持込の音爆弾→閃光のコンボ。
でかいディアに対してツバサ→胴体→ツバサに貫通は難しいので
首を通るように貫通orツバサに連射。狙えるなら尻尾の裏ですが
尻尾ペシペシは痛いし回転も痛いのでちょっち怖いです。
(離れすぎると連射の矢が一部落ちてしまい、全部当りません)

さて、3番の高台が使える!と思ったらこれも誤算。
まずガブラス2匹が超うざい。2匹とかないよ、マジで。
そしてディア、、でかいと突進高台上でも当ることが発覚。
ここで2死目。リタマラだったので秘薬が切れます(笑)
じつはコレ1回目のエリア移動だったのでまだ5分足らずです。

HPが100だと通常状態の突進はギリ耐えられるが怒りディアの攻撃は
全て死に繋がります。
慎重に立ち回りながら2→7→2と往復するディア君と応戦。
潜ってくれたほうが正直やりやすいですね
それか突進→突き上げ。
ズザーとされると特に砂漠だと距離が離れるので大変。

さて、何とか30分針までこぎつけました。
潜ったディアに1発当てると、お、怒ってる~!
ディアの捕獲可能体力は確か40%以下なので実はまだまだ元気なんですが
(つまりここで30分だと討伐は相当厳しいということですね)
捕獲だったらOK!ということでさっそく罠を・・罠を・・
置こうとうろうろしてたらタックル喰らいました(笑)
でっかいディアは当り判定も広くて困りますねorz
まぁ3乙終了ですが捕獲に対してはなんとかなりそうですね

学んだこと、大事なこと。
・狂走G大事。これ大事w必要なら狂走薬も持っていくべし
・回復はそんなに必要なし。というかそんなに喰らっちゃダメ。
・高台は今回はNG。少なくとも3番はNG.9番は奥行きがあるから何とかなりそう?
・エイムをもっとしっかりとしよう(--;

ただまぁアレですね、さすが覇弓。厨弓と言われても僕はコレを使います(笑)
理由は弓使いとしては初心者だから勘弁って感じです。
弓は2ndキャラでガッツリ使うつもりなので今は武器の強さにすがっておきたい
という部分もありますw
エクディシスで行った時と実は捕獲可能タイムがあんまり変わらなかったので
(恐らく閃光時のdmgがかなり大きいと思われる)
相当優秀な弓ですね~。ちょっと今度弓の攻撃力について考えてみようかなと思いました。

さて、ココまで読んでくれた奇特な方。
できれば対ディアwith弓での立ち回り、もっとココ効したほうが良いよ
とか「弓の基本がなっとらん!」とかあれば是非コメント欄にお願いします。
でも「クック先生からやり直せ」ってのだけは勘弁していただきたい(笑)


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マオウ君はイタイですね;;
ぅむう、弓は私も使えないので何とも言えません。
申し訳ないm(_ _)m

J.Jさんがガチンコでそれなら、私なんぞは、開始5分で3死しているでしょうwww
弓DEマオウは&金冠はかなり大変でしょうが頑張って下さいm(_ _)m

| law | 2007/07/02 16:18 | URL | ≫ EDIT

マ王君痛いですよねwガンナー装備だと致命的です。
Lawさんは弓使いって感じじゃないですよね~
フンドシアフロで弓握ってたらなんか・・怖いです(笑)

いや~でもディアガンになれていたらそうでもないと思いますよ
多少はやっぱり感覚が違ったり(スコープ覗いて狙いたい!!)
しますが基本は一緒です。
弓DEマ王にするかディスティDE村4本連戦にするかは
非常に迷う所です。マ王疲れるんだもん・・・

| J.J | 2007/07/02 17:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
立ち回りに関して気付いたことは沢山あるのですが、長くなってしまいそうなので少しだけアドバイスを

ディアの首は非常に判定が小さく、狙ってもまず顔か背中の判定に拾われてしまうので、無理に狙わないほうがよいと思われます
尻尾を狙える時は尻尾を、狙えないときは翼―背中のラインを通すように貫通を撃っていけば、時間あたりのダメージは安定すると思います

潜行からの行動に関してですが、ディアの尻尾が完全に潜りきったのを確認してから垂直方向に4~5歩(サイズによって要調整)歩けば、突き上げ後のディアの尻尾をクリティカル距離で捉えることが出来ます。この位置なら尻尾振りも当たりません
後はなるべく近距離で戦うことを心がければ、突進も全て歩き(+1回避)で避けられるハズなので立ち回りも安定すると思います

試しに自分も高耳覇弓でマ王行ってみましたが、経過時間22分2秒で討伐となりました。サイズは2770.8と金冠サイズの最小値でした
強撃ビンは連続怒りに入ってしばらくしてから使用しましたが、8本あまりました

なんだかんだ言って長くなってしまいました。申し訳ありません
それではまた

| 放浪ガンナー | 2007/07/02 18:39 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2007/07/02 22:17 | | ≫ EDIT

こんばんは^^
攻略法みたいなのは、上の方が書いていらっしゃいますし
にわか弓師ではぜんぜん参考ならないので
自分は応援するだけです^^;
いや、ツマさんも応援してるので、2人分でしょうかw
出来れば自分も挑戦したいですが、J.Jさんの順番ですと
村ラーはやったことあるので、次は裸アカムですか;;
やっぱり弓は無理ですは^^;

*GBの情報ありがとうございました。でも肝心なことがCPUがついていけないかもとのことです;;
HDDなどは大丈夫なのに、いろいろまだ詳しく見る必要があるようです。むう、負けないぞ~!

| オット | 2007/07/02 22:42 | URL | ≫ EDIT

☆放浪ガンナーさん
あ、やっぱり色々ありましたか(^^;
放浪ガンナーさんは見た感じ万能ですよね・・羨ましい。
ディアの首、判定小さいのは知っているのですがついつい
狙ってしまいますね。
近距離で戦うべきなのはガンも弓も一緒ですね
何度かやってみてそう実感いたしました。
ちょっとアドバイスを取り入れていってみますね
多分僕には22分なんてタイムは絶対でないと思いますが。
それにしてももう10度以上マ王行ってますが一向に金冠が出ません。
最小金冠でも羨ましい限りです。

アドバイス、感謝いたします。今後の精進の参考にさせていただきます。

☆オットさん
いえいえ、応援ありがとうございますm(__)m
ツマさんにも応援していただいてるということで百人力ですw
裸アカムは相当お勧めしないので別に足跡をなぞらなくても
良いのではないでしょうか?
ディアは好きな相手の1つなので色々やってみたいというのもあります。
MHPでは大剣、片手、ガン、ランスとハンマー以外全部やってた覚えがあります。
片手とガンはつらかったなぁ・・・いろんな意味で。

*いえいえ~、せっかく調べた情報ですから
いろんな方に有効活用された方が良いに決まってます。
CPUですか~、ちょっと致命的ですね。
CPU変える=組み換えor買い替えですからね~
まぁPCに関しては色々大変なのでまったり解決していくしかないですね


ではまた

| J.J | 2007/07/02 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/227-c5a3bb75

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

