PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得その10~PTでの立ち回り編~

ひさびさのガンナーの・・シリーズです。
実は先日の達人の・・・で同じようなことを書いたのですが
この記事を書く為の伏線だったりします(笑)
そしてこの記事は・・
「MHF(kai)で管理人さんのガンナーっぷりを期待しています」
と、おっしゃってくれた方に対して
「ガンナーってPTじゃぁ難しいんだよ?だからそんな期待しちゃだめよ?」
という記事でもあります(笑)

ちなみに僕はPTだと4割位しかヘビィガンかついで行きません。
結構ガチで行くことが多いのでヘビィガンが適切じゃないことが
ままあるんですよね。
まぁそれでも結構担いじゃうことがありますけどwww
最近はハンマーの練習をしてるので、ハンマ担ぐことが多いかな。
ちょっと金ないので弾代の節約もあるかもしれませんww

まぁでも先日の達人の~での記事はそれなりにレスも付いたので
ちょっと嬉しかったり。
また自分が普段考えてることを文章化する上である程度まとまるので
記事にするということは僕にとってもメリットがあったり。
まぁしばらくして見返すと書き直したくなりますが(笑)

さて、以下詳細です。
ガンナーでのPTでの立ち回り。
これはとりあえずライトとヘビィ、アタッカーとサポーターに分かれると思います。
ライトは火力が小さい分機動が早いですので、サポーターに向いていますね
気をつけるべき所はSDが付けられないので咆哮からのコンボで即死しないように。
と、言うところですね
ついつい麻痺撃つために反動軽減装備で行ったりするので
ディアなど避けられない敵はともかく他の敵の咆哮はできるだけ
ハリウッドダイブでもなんでも避けて死なないようにするのが大事です。

逆にヘビィはとってもサポートに向いていません。
せっかくの高火力がサポートでは発揮されない上に機動が遅いので
(その代わり反動小のガンがあるのでそれはありなのですが)
個人的には1アタッカーとして参戦するのが吉だと思っています。

ところでヘビィガンがPTで難しい理由ですが
先日の記事でも言いましたが「エイムが常に自分に向かない」という点があります。
ライトや弓など機動の早い獲物と違ってヘビィは機動が遅いのに加え
ボウガンというのは性質上「間合い」が非常に重要になる武器種です。
なので基本的にヘビィボウガンの位置取りというのは
すでにそこに陣取って間合いを確保し、攻撃をはさんで
最小限の移動で次の位置に回避と移動を同時に行うことがメインになります。

ところがPTでは特に早い敵(ディアとか)にみんなで行くと
もう大変ですwガンを構えてないと咆哮に備えられないのに
ディアは走り回って撃てない撃てないなんて良くある話。
まぁできることは「自分にエイムが来た場合」と「仲間にエイムが行く場合」の
2通りのパターンを体に覚えこますくらいしかないのですが^^
まぁつまり攻撃チャンスが大幅に減ってしまうんですよね

逆にボウガンを生かすPT戦というのもあります。
それは基本的には集中砲火です(笑)
祖龍拡散祭りなんかはまぁ有名な所ですが動きが比較的遅い相手に対し
全員がボウガン(or弓)で行き、四方八方(もしくは一方)から
集中砲火すると恐ろしい火力になります。
ディアなどを閃光で止めて全員で貫通撃ちまくるとすごいことになったりしますw

他の武器種に比べてリロード、クリティカル距離、紙防御、低機動と
ちょっぴりPTにはヘビィガンは向いてないような気もします。
ただまぁそれでもヘビィ担いでいくのはロマンだったりするので
仕方ないっちゃぁ仕方ないんですが(^^;;
相手によってはPTではヘビィより太刀とかのが僕が活躍したり・・
とか普通にありますしね(笑)
ソロだったら同じ位の時間だったりヘビィのが早かったりしても・・です。

ちなみにPTでの立ち回りは(どの武器でもですが)最初二人PTで練習すると良いです。
自分か仲間かのどっちにエイムが行くかは択一ですので
結構自分の動きを考えるのに良かったりします。

最後に・・上級ハンターが集まって狩りに行くと位置取りなんかが
なんとなく予想できますので結構立ち回りが楽になったり
ある程度こうしようと打ち合わせをすればすぐそう動いてくれますので
より素敵な狩りが楽しめたりします。
僕も早く他の方にそう感じさせるようなハンターになりたいと思います。

*追記です。ガンナーPTの立ち回りということで忘れては行けないのが
 アタッカーであっても硬直中やピヨり中のハンターを
 通常弾狙撃などで硬直解除してあげるスキルです。
 これをするかしないかだけでもそのガンナーのPTでの印象が変わりますので
 是非覚えておきましょうw
 (しないからって悪いわけじゃありません。リロ中とかできない場面もありますから)


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| ガンナー養成所 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヘビィはソロのほうがやりやすいですね^^
ディアが走り去っていった時なんか、どうしようかと思ってしまいます;;

PTでは、なるべくヘイトが自分寄りになるように貫通撃ったりしているのですが、それでも近接の方に向いてしまうことが多々あるので、難しいですね。

逆にガンの良いところは、捕獲以外で罠が必要ない事ですね^^
閃光で拘束してしまえば、十分攻撃チャンスになりダメージが稼げますし。

武器の長所短所を理解し、上手く戦術に組み込めれば良いのですが、私もまだまだそんな領域には達しておりませんので、これからもお互い頑張りましょう^^

| law | 2007/06/26 18:34 | URL | ≫ EDIT

いつもいつもコメありがとうございます。
こうやって不人気?記事にもレスしてくれるLawさんは
ありがたい限りです(笑)

ヘビィはソロが楽ですね~。PTだと追いかけるだけでも大変です。
ディアは・・もう、、ね?みたいな。
尻尾の裏とか狙ってる場合じゃないですよねw

確かに閃光での単位時間dmgは近接の比じゃありませんよね
間合いもしっかり取れるので集中砲火とかすれば
相当の火力になります。

PTだと武器の長所短所のほかに仲間と自分のスキルレベルっていうのも
結構重要だったりするので難しいですよね
Lawさんの所にも早く光ファイバーが来て僕と一緒に
クエスト行ってみたいですw
ふんどしマグロとガチガンナーという素敵な二人になりそうですw

ではまた

| J.J | 2007/06/26 21:37 | URL | ≫ EDIT

ここで色々学んでガンはまちゃってたころは調子に乗ってPTで担いでいったりしてたんですが、まるで役に立ちませんでしたww
しまいには、回復弾しか撃ってなかったり・・・。

自分も最近ハンマやってるんですが、なかなかおもしろいですよね。ハマっちゃいます。
ただ、作る時に鉄鉱石とかマカライトとかを大量に食うのがチトきついww

集中砲火はマジで危ないですw
JJさんのを真似て、反動軽減装備作ったときは感動しましたよ。
反動軽減2人いる4人PTでルーツ行ったら5分切れますし、何かもう、違うゲームですよねw燃えちゃってますw
ALL反動軽減だったら・・・考えるだけで恐ろしいw

ふんどしブロッコリーマグロと露出症のお二方の狩り・・・見てみたいなぁ・・・w

| シンノスケ | 2007/06/26 23:37 | URL | ≫ EDIT

ヘビィは本当にソロ向きの武器ですね。
まさしくディアは向きませんねぇ^^;近接が多いと、ほとんど役に立たないで終了しますし(笑)
自分は最近はPT戦ではガン担いで行きませんねぇ…。
近接も面倒な時は、適当に撃っても貢献できてそうな麻痺ガンでいってみたり(笑)
全員ガンでいければ楽しいんですが、やっぱりヘビィは圧倒的に人気がないですねー。仕方のないことなんですが…。

味方を撃って助けるのは必要ですよね。
ガンの存在感を見せ付けることも出来ますし(笑)
やっぱりPTでのガンの存在は凄い奥深いんだと思います。
存在としても立ち回りとしても、他の武器とは全然違うというか、…うーん、難しいですが^^;

| 黒猫 | 2007/06/27 14:24 | URL | ≫ EDIT

逆に私はPTプレイの時の方がガンかついで行ってるかも。
大体3人でやってるんですけどフレが生粋の大剣使い&ハンマー使い
なんで自分まで近くに行っちゃうとガンガン飛ばされちゃうんでw

それに皆がガチでやりあってるときに自分は1人で調合しながら遠く
から拡散撃ちとかやってると何か楽しいですしw
基本はPTでもガンナーでアタッカーやってるのが多いので麻痺やら
毒やらでたまにはサポートでもやってみるかなって感じですね。

| hiro | 2007/06/27 16:21 | URL | ≫ EDIT

☆シンノスケさん
ソロガンナーとPTガンナーは動きがかなり違うので
それはそれで要練習ですよ。位置取りとか結構微妙な位置になりますね

ハンマ良いですね。スタンという要素でかなり使える武器になりました。
Pの頃はどうも苦手で食わず嫌いしておりましたがw
鉄鉱石がねー・・もう・・・ねorz

反動軽減での拡散祭りは鬼ですよね
むしろ拡散祭りに反動付けてない人はモグリですよ?
(言いすぎです)

あ、ちょっと。。。
僕は露出狂じゃありませんよ!?
お間違えなくw

☆黒猫さん
本当PTでのヘビィは難しいです。持って行く人も少ないですしねw
近くに生粋のヘビィガンナーさんとかいらっしゃれば
一緒にそれぞれの竜のヘビィPTの立ち回りとか研究してみたいのですが
なかなかそういうことに付き合ってくれる人はいないのですw

ただまぁ近接が多すぎてもアレなので
僕1人くらいガンでもいいかな・・とか思ってたりもしますw

☆hiroさん
生粋の大剣&ハンマ使いなら、むしろ飛ばさないように配慮してくれるのでは?
と、余計なかんぐりをしてしまいました(笑)
最近は大剣、ハンマも練習してますが人を飛ばさないようにするのは
一苦労だったりしますw
練習は主にPTでしますので・・

むしろ近接がいるのに拡散撃ちこむガンナーってのも珍しいw
散弾と拡散は危険ですよ?w
まぁヘビィ担ぐならアタッカーですよね
せっかくの高い火力がもったいないです。
でも一応麻痺撃てるガンの時は店売り位は持っていったりしますね

ではまた

| J.J | 2007/06/27 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/220-9c8b45da

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

