PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛竜攻略その3

今回はリオレウスとリオレイア。
前作MHPでのメイン飛竜ですね。MHP2ではどうもティガレックスが
クローズアップされていますが
あの見た目のキモさと動きのキモさでどうも僕の中では
リオ夫妻>>>ティガレックス になっています。
だってリオやっぱり格好いいもん(笑)

さて、リオレウス。
攻撃パターンは 突進、回転尻尾(左右)、噛み付き、飛びつき、バックブレス、
ブレス、飛翔してから→ブレス(2パターン)or毒爪攻撃。
飛翔した場合には影の中にいると攻撃は食らいません。
毒爪は一発でピヨってかつ毒になるので絶対食らわないが基本。

攻撃パターン変化はなし。突進の時の振り向き動作が少し変わりましたね。
前のが好きだったorz
部位破壊は頭、翼、尻尾。上位なら尻尾斬り必須!

レウスは亜種、希少種といるのですが蒼、銀共に
「良く飛ぶようになる」くらいです。銀は怒り時に閃光カマスと良く動くなぁ・・うざぃ。

お勧め武器は斬属性系。太刀、大剣、ランスあたりでしょうか。
片手剣もいいけど懐に入らないと切れない&弱点の顔が切りづらいので
足切ってると尻尾に巻き込まれやすいです。
斬系がお勧めなのは単に尻尾が切れるから。ブーメラン難しい・・
弱点属性は基本は龍、雷など。銀色のみ龍ききません。
あと弱点が頭じゃなくて翼になってる。
打属性だと頭にも良く通りますけどね。

攻撃チャンスは噛み付きの時に顔を切る、突進の終わり際、ブレスの隙、
飛翔に尻尾あたりでしょうか。
閃光が鬼のように便利なので持って行ってピヨってる時に顔を切るのがお勧め。
閃光チャンスは飛翔時、顔の方向に。ブレスの終わり際、振り向いたとき。
まぁ色々。
ガンだと基本貫通を通して飛んでるときに尻尾を通常で撃つ感じ。
上位だと痛いから気をつけて。

尻尾切るチャンスはブレスの時、唸ってるとき(大剣、太刀限定)
飛翔して下りてくる時(片手、大剣、太刀、ランス全部いけます)
今回猫の解体術で尻尾が2回剥げることがあるので(・∀・)イイ!!

落とし穴、シビレ罠共に効きますが顔、尻尾狙うならシビレ罠のがお勧めです。


以下リオレイア

リオレイアはリオレウスの雌版。動きが少し変わってます。
攻撃パターンは突進、ブレス(2パターン)、尻尾(左右)、サマーソルト
今回サマーソルトは2連続で出すことがあるのでサマソの終わり際に
顔や尻尾を狙うとえらいことになります。
サマソは毒もあるし結構ホーミングするので先に尻尾を切るのが吉。
閃光の時に尻尾回転のリーチも短くなるしね。

弱点属性はほぼ同じ。同じように金には龍効きません。
攻撃チャンスはブレスの隙、突進終わり。
唸ってからは3連ブレスを2回やるのでそこはねらい目。
唸ってるときもねらい目。
ブレスの時に尻尾が下がるので狙いやすいです。

僕が良くやるパターンはまずは逃げ回ってブレスの時に尻尾斬り。
武器はランス。斬ったら狂走を飲んで顔の前に。
ブレスを全部ガードしてちくちく。またガードしてチクチク。
金レイアに非常に有効です(笑)

ブレスの時には閃光が入らない(顔上げてるから?)ので
ブレスが終わったとき、振り向き際あたりに投げるが吉。

レイアで気をつけるべきことは、連続突進の時。
ズザーと体が泳がないで一度止まって次の攻撃につなげることがあるんですが
このときはホーミングがやばい。特に金。
武器をしまって緊急回避だとそのあとツンってされて大ダメージ(笑)
前作の天地狂乱ではコレで結構泣きましたorz

まぁレウスよりは攻撃チャンスも多いので良いのかなと。
龍の強い双剣で頭に乱舞かますと怯みまくりで結構サクサク殺せるんですが
今作では龍の強い双剣がかなり後半にならないと手に入らないので
ちょっち面倒かなー。


そんな感じ。



スポンサーサイト

| 攻略 | 18:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分はほとんどの飛竜を太刀で討伐していますね。
ドス以降からランスや大剣は全く使わなくなりました。
Pの時はかなりつかってたんですけどねえ。
(一番はガンだけど)

紅玉狙うならやっぱり斬りのほうがいいよね。
報酬の方が確立高いらしいが・・・

| 翔べない天使。 | 2007/03/07 22:47 | URL | ≫ EDIT

太刀って使い方が分からないのですが
コンボってありますか

| PDRY | 2007/03/07 23:13 | URL | ≫ EDIT

>飛べない天使さん
太刀使い良いですねー。僕はドスやってないので今回がはじめてです。
大剣もそのうち使ってみようと思ってます。
なんだかんだでガードできるのはいいなぁとw
溜め斬りはどのくらいの攻撃力なんですかねー

紅玉は報酬高いですねー。剥ぎ取りは前と一緒です。2%
報酬だと頭破壊報酬と捕獲報酬があるらしいです。
捕獲した方がいいってことですね。
あと金と銀のが確率高くなってるみたいです。

>PDRYさん
コンボありますよー。
ゲージがたまったら△R△Rのコンボがお勧めです。
あと基本は△△○△ ○△同時 ってところでしょうか。
途中でRを混ぜるのも良いと思います。
使いよいですよー

| J.J | 2007/03/07 23:19 | URL | ≫ EDIT

太刀の乱舞ってR押してもできないんですよ

| PDRY | 2007/03/08 00:51 | URL | ≫ EDIT

R何回か押さないと乱舞にならないですよーw
おれは間に△混ぜてるけど。
ゲージたまってる状態で何度かRでコンボにすると
ラストまで行きますよー

| J.J | 2007/03/08 01:40 | URL | ≫ EDIT

長押しじゃないのね
ありがとう訓練所で極めますね

| PDRY | 2007/03/08 11:31 | URL | ≫ EDIT

長押しじゃないですよ(笑)
練習してみてください。強いですよ
でもガシガシ斬ってるとスーパーアーマーかかってるので
ちょくちょく削られてる罠・・

| J.J | 2007/03/08 15:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/22-78b32b6b

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

