PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンと弓の立ち回りの違い

最近は梅雨なんだか夏なんだかって感じの天気が続く関東地方です。
昨日は夏至だったそうで友人と一緒にウナギを食べました。
キモの刺身などちょっと面白いものも頼みつつうな重を。
「朝割り」と書いていてそのうな重が安かったので(限定20食1500円!)
友人が「朝割引じゃないよね?」とか言ってました (´∀`)ケラケラ

MHですがアカムに覇弓で立ち向かっていていくつか思ったことがあります。
先日の記事裸アカム失敗
で、弓のアドバイスをお願いしたのですが残念ながらコレだ!というアドバイスは
いただけなかったのですが、昨日弓師さんと話していたところ
「得に問題はない」ということ。
まぁガンも弓も基本的には肉質が同じですので狙うべき所は一緒で
貫通は一緒の貫通弾の感じ、連射は通常の感じで撃ってるわけです。

ただ何度かあのでっかくてトゲトゲしたやつに逆討伐喰らってるうちに
ボウガンと弓で同じように戦う愚を感じました。

今まで弓でもガンと同じように
アカムのターンをスルー→溜めながら狙う→溜まったら撃つ
というボウガンっぽい流れでやっていたんですよね。
結構距離とか撃つ部位とかを狙いたい人なので
ガンでもそうなんですがその分手数が減ってしまって討伐時間が
遅くなるというのは僕には良くある話。
ボウガンタイムアタックとかしたら相当遅いですよ?多分w

で、ボウガンの場合は弾制限があったりリロードがあったりと制限があって
かつ僕はスコープを使うのですが一度スコープを覗き、狙って撃つという動作になるんですが
弓は溜めて△を放すだけで弓を発射できるという点。
振り向きが早い!という点。
弾制限がないという点があります。
また、溜めながら走っても弓抱えて走っても同じ速度なので
狂走を飲んでるのであれば溜めながら走ったほうがすぐ攻撃に移れるんですよね

そんなわけでちょっと立ち回りの基本は変わらないのですが
手数を増やすためにこういったことを考えてみようと。
・ビン付きの時は弱点(頭尻尾に連射)を狙う
・ビンが無くなったら突進スルーなどの時にすでに溜めておき
 すれ違いざまに一発撃ちこんでから(適当に)弱点を狙う

こうすることで同じアカム1ターンでもこっちの手数が1増えるわけですよ。
まぁあまり部位は狙えないのでどのくらいdmgが入るかは不安ですが
そこは覇弓だし・・みたいな(笑)

とりあえずでっかくてトゲトゲしたやつの怒り感覚が短くなってきたので
これは収穫!一発目で成功しなくて良かった!!(マテ

ただ集中力が低いとサクッと踏まれて乙りますので
結局何度かリタ。あと2回もやればいけるだろと踏んでた僕が甘いです。
よく1回目25分生き残ったよ(笑)
まぁ1クエで3回も潜ってマグマにあたることなんかそうないので
不幸っちゃぁ不幸なんですがw


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪


スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 17:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはりガンと弓は「似て非なる物」ですね^^
ランスとガンランスでは戦い方が全然変わるので、弓とガンでも細部が変わってきますね^^

私はドスでヘビィ振り向き撃ちとかやってましたが、何処に当たっているかは不明www
たまに怯んでたので「あぁ、ちゃんと当たってたんだ」ぐらいなもんでした^^
弓ではイマイチ狙ったところに当てれない私なので、今後は弓も精進したいと思いますm(_ _)m

| law | 2007/06/24 18:58 | URL | ≫ EDIT

アカムの突進が避けれず盾がないと挑めないSacraですorz

アカムで最も死亡率の高い攻撃は『マグマ噴出』ですね(^^;
私の場合は槍orガンスなので全然緊張感が違いますけど、
・HPが減ってきたぁ~!!
・お、潜ったぞっ
・よ~し回復だ
・マグマ噴出orz
ってパターンが何度も何度も(`д´)ノ
あれって噴出のパターンとかあるのかな・・・。
検証したくても出来ないHR2の戯言でしたw

| Sacrament | 2007/06/24 21:24 | URL | ≫ EDIT

あのでっかくてトゲトゲしたやつの牙にはイライラさせられた記憶が・・・。100%じゃないのよね、報酬ww

「とりあえず打っておけ」が通用するのが弓のいいとこですよね。
ガンだと、もったいない感が出てしまって、どうしても適当には打てないんで・・・。

マグマ噴出ってそんなに恐ろしい攻撃でしたっけ・・・?
何しろ経験が乏しいモンで・・・一発で死ぬ状態で行く勇気なんてないしw

裸か・・・自分もやってみようかな。

文章がいまいちですみませんw
なんか、伝わりにくいと思いますが・・・。









| シンノスケ | 2007/06/25 00:23 | URL | ≫ EDIT

うなぎ、いいですねぇ。リッチで良いですなぁ^^

弓とガン、同じガンナーという括りでは弊害がありそうなほど違う武器だと自分も思います。
弓はどちらかといえば、近接寄りの動きに近いと思います。
ガンと違って、自分のターンを全て攻撃に回せますし。

大きな手ごたえを掴んでいるのが手に取るようにわかります^^
アカム裸DE討伐、楽しみしていますよ~!!

| 黒猫 | 2007/06/25 10:23 | URL | ≫ EDIT

☆Lawさん
そうですねー、似て非なるものですね~。
ガンスはソロで使ってないので正直ランスっぽく使ってる僕が居ますw
ガンでの振り向き撃ちはしたことないな~
確かにどこに当るかわからなそうですねwww
弓はスコープがないのでたまに弓に竜が隠れて見えないときとか
結構困ります。こ、この辺の高さじゃないかな?みたいなw

☆Sacramentさん
アカムの突進というか行動は常に側面に早めに回らないと
避けられないですよね・・
アカムでの通常戦闘での死亡率の最も高いのはコンボですw
突進喰らって壁際に・・う、動けねぇ・・もう1回みたいな(笑)
咆哮の時のマグマは噴出パターンがありそうですが
潜ったときはよくわからないですね~・・

☆シンノスケさん
牙ですか~、両方壊せば出ませんでしたっけ?w
まぁガッツリ乱獲してたので素材に困ったことはないなぁw
いまやもう30匹超えてしまいましたしw

弓は「とりあえず撃っておけ」が通用することを失念していたので
ちょっとそこは僕の落ち度ですね~
ガンは適当には撃てませんw弾が勿体ないし余分なリロードも
必要になりますしね

マグマ噴出、普通に防御があれば「痛い」で済むんですけどね
たまにうまいこと当るんですよ・・そして一撃とw

☆黒猫さん
うなぎ美味かったですよw1500円なら全然安い!
そこは結構高いうなぎ屋だったので(笑)

そうですねー、実際マジメに使ってみて弓とガンは
全然使い方違うんだな~と思いました。
距離感も違いますしね。通常と連射は同じような攻撃なのに
クリティカル距離全然違うしみたいなw
まぁ良い弓の勉強になりましたよw

| J.J | 2007/06/25 15:59 | URL | ≫ EDIT

ガンスとランスは動きの違いに留意するだけで基本的な立ち回りは似たような感じになっている気がします。
どうも、流れ者です。
具体的な違い・・・・・・そうですねぇ。
ランスでしたら武器の特性上、相手の柔らかい所を狙いますかね。
ガンスはランスと違い、かなり高い位置まで斬撃が届くので尻尾切り安い気がします。
いずれにせよ敵に張り付いて四六時中攻撃を加え続ける、という所にはあまり違いが無いかと思います。

ガンスの方が瞬間的なdmgが多い気がします。
斬撃×3→砲撃→斬撃→・・・、という組み合わせがスピーディでイイカンジ♪

| 流れ者 | 2007/06/25 18:50 | URL | ≫ EDIT

どうも、流れ者さん。
ガンスのステップが遅いのでどっちかというとPの頃のランスを
思い出しますね。
今のランスの連続ステップは素敵です(笑)
確かにガンスの斬り上げ?は遠くまで届きますね
前にググッと移動するので竜の攻撃をそれで避けれたり。
どうもあのガンスの一撃目の突きは強いんだけど
なんだか格好悪くて好きになれません(笑)

確かにガンスの斬撃→砲撃→斬撃コンボは良いですね
でもなかなか全部入れさせてもらえるタイミングは難しいですが^^

| J.J | 2007/06/26 15:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/218-f72d3b7f

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

