PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

達人のドクロにならないために~武器選び編~

続・初心者の館~達人のドクロにならないために~シリーズ開幕です<パフパフ
カテゴリは前と同じく「初心者の館」になります。

って何を書くかって前と同じなんですが
前の「謎の頭骨にならないために」シリーズは基本的には
MHシリーズを2ndで初めてやった人に向けてこんなことを気をつけては?
というのを僕なりに書いてみたのですが
発売から4ヶ月近く経ち、いい加減大体の人は「中級者以上」に
なっただろうという目論見で
もう少し考えて狩りを楽しもうということをメインに書いてみようと思います。
今までの記事と被る所はあるかもしれませんが
大抵の上級者ハンターには無用の長物でもありますので
暖かい目で(ぬるい目じゃないよ!)見守っていただければと思います。
役たたなそう(人気ない)だったら途中で廃刊しちゃうかもですがw

(心の声)と、討伐記事のネタがなくなったわけじゃないんだからね!!(ぇ

と、言うわけで今回は武器選び編です。
さて、前回の武器選び編ではこんな武器があるよ~
という適当な記事だったんですけれど、狩りに出掛けるに当って武器を選ぶにもいくつかの
方向性というのがあると思うんです。

・得意武器で行く
まずはコレ。慣れた武器、好きな武器で行くというヤツ。
縛りではないんですが僕がガンスが好きなんだ!とか大剣LOVEとか
もしくはコレしか使えないなど様々な理由で持って行きやすい武器ってあると思います。
ちなみに僕はガン、太刀が多いかな。
この場合はどんな竜にいく時もその武器一点なので武器選びもクソもありませんw
こういう人は○○本職という風にその武器に特化したハンターになれるので
その武器に相性の良い敵には強大な破壊力を。
苦手な相手でも立ち回りがわかってるのでそれなりに仕事ができます。

・苦手武器で行く
得意武器の逆の苦手武器。これで行く理由は「ジェネラリストになりたいから」
という理由だと思います。
大剣しか使えないからランス練習してみよう。
近接ばかりだからガンや弓をやってみよう。
などの人が行くことが多いです。PTや下位などで練習するのがうってつけですが
この場合気をつけるべきは
苦手武器と相性の悪い相手に行かないことです。
元々苦手なのにより厄介な相手を選んでしまっては
よりその武器が嫌いになってしまうこと請け合いです。
まずはその武器と相性の比較的良い相手を選んで狩りに行くことが大事。
・その武器と相性の良い相手との楽しい狩りを堪能する
・楽しみながらその武器の立ち回りを覚える
・武器と相性の悪い相手にも戦えるようになっていく
というプロセスが大事です。
かくいう僕もPの時代、元々片手剣LOVEだったんですがなかなかガノと黒グラビに勝てず
フレにガンがいいよガン!とお勧めされてガンで行ったら
|д゚)やべー、超楽じゃね?
とか思ってたら気が付いたらガン道まっしぐらだった輩です(笑)

・相手の竜との相性を考えて持っていく
最後がコレ。ある程度の武器種が使える人が選べる選択肢なんですが
例えばガノにガンや弓、アカムやティガにガンスなど
本職ではないんだけれど相性の良い相手だったらそれなりに使える、というもの。
これらは相手の竜の特性、武器の特性、属性や麻痺毒などの耐性などのある程度の知識と
相手の竜の強さ、自分の武器の強さ&スキルをきちんと評価した上で
選ばれるものなのでPTでもソロでもそれなりの効果が発揮されます。
元々○○本職なんだけど他も使えるという人が多いです。

さて、長くなりましたけどモンスターハンターを楽しむに当っては
まず1番最初の○○本職を目指すのが良いと思います。
気に入った武器で戦うのがやっぱり楽しいですw
ただ気に入った武器でもつらい相手というのはどうしても居ますので
2番目と3番目を合わせた感じで、この武器苦手だけど相性良いから
持って行ってみよう→お、○○も結構よくね?→練習してみよう
と、いう感じで最後の「何でも使えるけど相手に合わせていってみよう」
ということでより効率的な狩りができるようになると思います

別に狩りに効率性を求めるつもりはないんですけれど
やっぱり気持ちよく狩りたいし
せっかく11種類も武器があってそれぞれに特色があるので
使ってあげたほうが良いし、使ったほうが楽しいですw

MHは相手の竜、クエが同じでも(基本は一緒ですが)武器種で全然立ち回りや攻略が違っていて
何度も楽しめるようになっていますので
○○に勝てない!や得意武器でアカムまでやったからいいや・・
で終わっては勿体ないと思うんですよね。
いや、裸でやれとはいいませんが(笑)


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| 初心者の館 | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

武器の相性は大切ですね^^
自分との相性、敵との相性、等々。
相性の悪い武器だと下位上位関わらず苦戦します;;

初めてヘビィを使うという友人に、青クックだけは止めておけ!
と、いつも言ってますww
クックさんが意外とヘビィと相性悪いと感じるのは私だけでしょうか?

| law | 2007/06/18 17:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/18 18:04 | | ≫ EDIT

モンスターとの個人的な得手不得手もありますよね。
自分はランスorガンスでのドスゲネ・ドスイーとか鬼門ですww

| 流れ者 | 2007/06/18 19:12 | URL | ≫ EDIT

☆Lawさん
このシリーズは上級者の皆様に「うんうん、そうだよね」
といわれるようなシリーズ(つまりLawさんには役立たずw)
にしたいのでそういってもらえると嬉しいです

クックにヘビィは相性悪いですよ?
未だにちょっと苦手ですよ?(笑)
実際クックガルルガあたりは動きも早く、スキがなく
かつ突進の予備動作がないので遠距離には難関だったりします。
ヘビィ初心者にはガノバサルあたりと最初お勧めしますね
貫通でガシガシやってれば勝てるのでヘビィの楽しさを
知ってもらえると思います(笑)

☆流れ者さん
ありますね~、ちなみにガノ近接は苦手ですw
今回はドスゲネ、ドスイー強いので機動の悪い武器では
結構大変ですよね
ガンでも結構弾使っちゃうので戦いたくない相手です
(お供で出てくる場合が多いので・・ね)

弓は全般的にザコ系が難しい感じなので
どうもメインに使う気がしないのは僕だけでしょうか?w

| J.J | 2007/06/19 01:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/19 02:26 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/19 02:30 | | ≫ EDIT

「縛りではないんですが僕がガンスが好きなんだ」…って、
まさに私の事じゃあないですか!w

苦手武器や使った事のない武器に慣れるために、私はまず見た目から…です。
例えば、ボウガンならデルフ=ダオラ、狩猟笛ならヴォルカニックロック、といった感じに^^
やはり、見た目でも性能でも、兎に角自分が好きになれる武器を使うのが一番だと思いますねぇ。

| レイ | 2007/06/19 12:54 | URL | ≫ EDIT

レイさんこんばんは。
そうですよ、まさにレイさんのことですよ(笑)

確かに見た目は重要ですよね
格好いい武器みると使ってみたい!使いこなしたい!
と、思うのがハンターの性だと思います(笑)

デルフ=ダオラは貫通Lv3や散弾Lv3が撃てれば!!!
なんで反動小なのにそれを生かせる弾が撃てないんだ!!!
と、ちょっと(´・ω・`)ショボーンしながらも
あの格好よさに惚れ惚れして使っていますw
確かに自分が好きになれる武器で行った方が狩り生活楽しいですし
続ける気になりますよね
MHはきちんと手順を踏んであげればどんどん上達できるゲームなので
末永く付き合って行きたいし、他の方も同じように居て欲しいですw

| J.J | 2007/06/20 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/208-b266f32c

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

