PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覇龍ヘビィソロ討伐。

実は公開予約記事のがちゃんと5時にあがって読者さんもいいんじゃね?
とか思いつつ、昨日の夜中はネタもなく、明日書けるしいいや
と、放置してみました(笑)
本当は10万HIT記念になんかイラストでも描いてみようかと思って
結構四苦八苦してたんですが
フェスタで忙しかったのとイラストなんて描けやしない
ってことで山ほどの没絵が我が家に散乱。
デフォルメキャラや似せようとして似なかったキャラや
意外に難しいヘビィガンやデッサンやパースや・・
大体うちにはペンタブ君がいないので色塗れない・・
っていうか消しゴムないってどういうこと!?みたいな(笑)

あ、10万HITありがとうございますm(__)m(遅

ところで覇龍あと2匹だなぁ・・とちょっと先日通常弾縛りで行ってみたのですが
そこで気付いたこと。
( ゚Д゚)ハッ!!拡散まだ使ってない?
実は最初の覇龍ヘビィ討伐では拡散なしで貫通通常メインという
結構シビアな縛りをしてたんですね・・
で、拡散ありなら部位破壊も狙えるんじゃないかと思って
(まぁまずアカムにヘビィで行こうと言う人が皆無かもしれませんが)
一般的な攻略記事も書いてないし・・と拡散貫通ディスティで
討伐しに行ってきました。

続きは詳細から。
akamu04.jpg

まぁ見慣れた装備ですね。拡散使うならこの装備が優秀すぎて
他の装備に着替えたくない!って思ってしまうよくない装備です(笑)

とりあえずアカムが最初突進してこずに潜ってこっちに。
逃げまくってたら溶岩喰らって出てくるのも喰らって壁際で
いきなし突進喰らって1乙。
まだ1発も撃ってなく、1分で乙ですよ。正直やる気めっちゃDOWN.

もうすでにgdgdになりながら秘薬飲んで狂走飲んでクーラー飲んでアカムに。
拡散を撃つものの顔を狙うと爆弾はこぼれまくりだし
実質リロードが普通なのでどうしてもリロしづらくてあんまり撃てないし
大体尻尾狙えないという時点で攻撃チャンスも減ったり・・と
拡散撃ち終わっても部位破壊できず。しかも時間も10分。
閃光が相当余ったので閃光ハメしつつ拡散祭りしても良かったかも。

アカムへの狙いどころですが基本は尻尾。もしくは顔。
通常時は顔は狙えませんがアカムの尻尾攻撃時、咆哮から降りてくるとき、ブレス中
は一応狙えます。狙ってみても牙1本しか折れない罠とかもうねorz

尻尾の狙いどころですがこれは結構いっぱい。
咆哮時に後ろの方に周り込んで後ろ足の横くらいから斜めに尻尾に。
突進を避けたらコケてる所に3,4発。
潜る時に3,4発、出てくるときに後ろに周って3,4発といい感じ。
特に後ろから尻尾に向かって撃ってるとアカムが怒って咆哮→尻尾打ち放題
とか相当素敵ですね。
尻尾は真横から撃っても最低2HITしてくれるという素敵仕様。
まぁでかいしねwww

通常時の立ち回りはアカムが振り向きで2回足を動かすのですが
1回目に合わせて左右に回避。3回転で突進も喰らいません。
突進以外喰らう要素はあまりないのでこれだけ注意。
ヤバイ!と思ったら回転をやめてシールド頼み。意外と食らわないことを発見。
初めてやったときにSDつけていれば(笑)

怒り時の立ち回りですが基本は一緒ですがちょっと早めに回転始めて4回転で回避。
距離が離れていたりリロードできていなかったら銃をしまってダッシュ。
避けたらR+△○でクイックリロードでOKです。

調合、リロードタイミングは通常時のアカムの突進をすれ違っている時。
回復タイミングは閃光掛けるか何かしらアカムの行動時に安全な場所で。

と、言うわけで32分で討伐。

akamu05.jpg

途中壁ハメまた喰らって2乙したのは内緒w
結局部位破壊はできず(´・ω・`)ショボーン。
アカムとヘビィガンの相性の悪さは最悪ですねwww
普通にガンスか双剣かついで行くほうがよほどマシだったり
もしくは覇弓が一番良いかも?

残り弾は貫通Lv1x6発 貫通調合材料12発。通常は撃ってません。
時間的に見ても拡散使ったほうが楽なので
万が一!アカムにガンで行きたいという人が居たら
拡散こぼさないように背中に乗っけてあげれば多分30分切れます。
部位破壊は棘以外諦める方向でw

@1匹どうするかなー。。フレとさくっと殺して覇王もらってしまうのが楽だが・・。
そろそろネタもなくなってきたので本当は金冠揃えてからやろうと思ってた
武器縛り2ndキャラでも作るかなぁ・・
男がいいか女がいいか・・悩む所ですwww


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| ガンソロ | 19:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらず素晴らしいお手前ですね!

以前パワーバレルで挑戦したら瞬殺されました。もうあれです・・・恐怖症です。
以前ラオ覇通常弾のみで討伐した方を見かけたことがありますが、その方 結構面白い戦法をしていらっしゃいました。
「下腹部にもぐりこんで咆哮や突進はシールド ずっと張り付き・・・」という一見無謀なような・・・そうでもないようなというまあ一言、言ってしまえばチャレンジャーという。

最後の一匹、この戦法で挑戦というのは・・・いかがでしょうw

| Xe | 2007/06/14 21:30 | URL | ≫ EDIT

始めまして
モンハンのブログを巡っていてここにたどり着きました
数少ないガンナー様のブログということで非常に興味をそそられたので、コメントを残させていただきます

自分もヘビィガンナーのはしくれですが、アカムとの相性は決して悪くないと考えています
緩急のある戦闘は適度な緊張感を与えてくれますし、ラオやミラのように一方的、かつパターン化しきらないところも肯定できる要素です

自分が過去にディスティで挑んだ時は、拡散ありで20分、拡散無しで25分程度だったので、ディスティを使用する場合は拡散は必須では無いかもしれませんね(もちろん、あるに越したことはありませんが)

| 放浪ガンナー | 2007/06/14 22:51 | URL | ≫ EDIT

10万HITおめでとうございます^^(遅
イラストとか凄く見てみたいんですが…(*´ー`)
自分は猫型ロボットくらいし描けないので(笑)描ける人は羨ましいなぁ…と思います。散乱させることが出来るほど描けるのはホント羨ましいです。

おぉ!!なんだかやっと拡散みたいな感じですねッ^^;
相変わらず、あのデカイアカムをヘビィで討伐してしまうなんてもの凄い腕ですねぇ…。
この子だけはヘビィで行く気になれず…。でもいつかは行かないととも思いつつ…。
J.Jさんの記事を参考にしつつ頑張ろうと思います。

やはり残りの1匹は「裸一貫狩人魂」の新たなる1ページを添えてみるのはどうですか(笑)

| 黒猫 | 2007/06/14 23:58 | URL | ≫ EDIT

なんか最後に1匹についてお勧めが2件も着てるのはどういうことだろう・・
腹下もぐりこんでとか裸とか・・ (´∀`)ケラケラ

☆Xeさん
いや、正直多分そんなたいしたことありませんよ(笑)
確かにその戦法面白いですねー・・
でも正直視界がアカムいっぱいってのは正直どうも
あんまり気乗りしませんねー。
編み出した方はすごい!と思いますがwww

PBは轢かれるとどうしようもないのでマジ勘弁ですよね
ライトで行った時も地味に轢かれたので
どんだけ轢かれないかが重要な点だと思います。
でかいし溶岩あるから狭いしとアカムはやりづらいです。

☆放浪ガンナーさん
はじめまして、コメント&訪問ありがとうございます。
確かにガンナーのブログって少ないですよねー
まぁ11種類?位ある中では比較的使いづらい武器の1つですからね。

確かにアカムは緊張感ありますね。
作業にも確かにならないし・・。
ただ個人的にはアカムに振り回されて戦う印象があるのが
どうも苦手なところでしょうか。

20分ですか。ほぇ~、早いなぁ。
僕はココまでなら撃っても安全!と思った所までしか撃たずに
できるだけ被dmgを減らすスタイルなのでちょっと手数が
少ないんですよね。
本当はもう1発撃てる所を撃たずに回避してしまったりと。
部位破壊ってそれでされたんですか?
正直どう壊して良いかわからないくらいですが
ご教授いただけたら嬉しいです。
またいらしてくださいまし。

☆黒猫さん
イラストはねー。。もう他人になんか見せられませんよ
猫型ロボットくらいなら見せますがwww

そうです、そういえばアカムガンソロは黒猫さんのリクだった
記憶がうっすらとあるんですがどうでしたっけ?w
この子は確かにヘビィは大変ですが
回避→尻尾に撃ちこむの流れさえわかれば全然問題ないと思いますよ
dmgも一撃死じゃないですしね。

ってちょ~~、裸アカムってどんだけ・・
覇弓ならありえるかもしれませんが、、あぁでも弓はガードできないし・・
でも裸だとガードしてもヤバいか・・
ヽ(´Д`)ノ
か、考えておきますです。ハイ(^^;

| J.J | 2007/06/15 00:44 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら10万HITおめでとうございますm(_ _)m

アカムはいつもガンチャリでツンツンしかしてませんww
そもそも最近、姿すら見てもない私です;;

武器縛り2ndキャラ!?
マグロ・・・・・アフロ・・・フンドシ・・・・。
フフフ、素敵なキーワードですwww

| law | 2007/06/15 14:40 | URL | ≫ EDIT

ありがとうです^^
フェスタから帰ってきたら10万HIT超えていたのですが
ちょっとバタバタしてて全然書けなかったんですよね

確かに最近討伐数目的以外でアノ子に用事はないので
(もう武器も防具もフルコンプしてしまいましたし)
アカム行ってきた!って人は少ないですねぇ
そういう記事は大抵初めて倒せた!だったりしますw

いや、そんな縛りはしませんよ?しませんったらw
ちょっとフェスタであまりに他の武器が使えないということに
気付いたので苦手武器練習用にやろうかなぁと言う程度です(^^;

| J.J | 2007/06/15 15:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

>>管理人様
自分はアカム戦ではノーダメージだったので、それで若干早く討伐できたのかもしれません
部位破壊に関してですが、自分は全く意識していなかったので破壊は頭と棘のみだったと思います
拡散を使用するなら腕に乗せるように撃てば問題は無いと思いますが、使わない場合は3~5分程度は余計に掛かるかもしれません

| 放浪ガンナー | 2007/06/15 22:50 | URL | ≫ EDIT

そういえば自分がアカムヘビィソロをリクした覚えが…!!ていうか全力でしましたね^^;その節はありがとうございました。

あの頃はまだまだ無茶だよなぁ、とか心の中で思いつつの発言だったので、成功記事の時はそれはビックリでしたよ。
何より、拡散を撃たなかったというのもまた凄い…。
当時はまだ弱点も分からなかった訳ですから、今なら自分にも行けそう…。でも立ち回りの時点で諦めがにじみ出てくる予感大ですねぇ(笑)
回避して尻尾…。頑張ってみます。

は・だ・か☆
覇弓でもディスティでも何でも、期待してますよ~(*´ー`)ノ

| 黒猫 | 2007/06/16 00:50 | URL | ≫ EDIT

☆放浪ガンナーさん
こんばんは~、アカムノーダメですか。
轢かれないコツはなんですか?www
まぁ僕もそんなには轢かれませんがたまーについつい
欲張っちゃったりするんですよね。
怒ってると早くて早くて・・・
腕は結構肉質が硬いので通常弾で狙うと結構時間掛かるんですよね
ついついやわらかい所を狙ってしまうのでなかなか部位破壊が
できないなぁ~と。
弓だと楽なんですけどねぇ
アドバイスありがとうです( ̄人 ̄)

☆黒猫さん
そうですよ、黒猫さんがリクったんですよ(笑)
そういえば当時は弱点わからず、恐る恐る適当打ちでしたねぇ
肉質がわかって「尻尾打ち」の戦法が確立したので
まだ今は気楽にいけますね。必要な弾数もある程度わかってますし。
まぁ立ち回りは僕は回避主体ですね
基本チキンなんでw

裸かー・・気が乗らないことこの上ないですが
@1匹どうせ狩らなきゃだから行くだけいって見ますよ・・w

| J.J | 2007/06/16 02:46 | URL | ≫ EDIT

がんばれ

| あき | 2007/09/23 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/202-522a51cb

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

