PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖龍ヘビィガン討伐番外

実はさっき「指定時間に公開」という機能があることを知って
こ、これは良い!ということに気付いて使ってみることにしました。
うちのアクセスは(というより普通の人は)5時位から仕事や学校を終えて
ネットを見る人が多いので帰りが遅くてあぁぁぁ、今日は23時更新だぁ・・
とかネタはあるのに帰宅が24時過ぎちゃって帰宅とかで前日の日付で更新したりとか
そういう苦労がなくなるわけですね(笑)

ブログ仲間の夫婦ブログさんのオットさんが
祖龍全武器討伐に挑戦していらっしゃるのですが
オットさんはバサルモスを愛しておられて、バサル武器で祖龍を討伐したい!
けど・・バサルガンでは(ガン本職ではないので)討伐できなかったと
言っていたのでバサルガンで祖龍いってみようかなと。
祖龍に用事はないんですが祖龍クエの雰囲気は好きだし久々に。

前置きが長くなりましたがつかった武器はアースイーター。
見た目がすでにSD装備じゃん?って感じなんですが
作ってみてソコソコ優秀なガンだなーという印象。
普段拡散使わないんですが祖龍には拡散使うのでデフォ2発装填は
大事です(笑)
ちょっと装填やや遅いなのが気になる所。

basarugun2.jpg

これが噂のバサルガン(SD仕様)。
攻撃力360、装填やや遅い、通常Lv2x6、貫通Lv1x3、拡散Lv2x2発装填。
実際に使うなら貫通強化or通常強化、装填UPあたりが基本スキルになりそうですな。

以下詳細です。
反動+2装備も良いのですがせっかくだし違うスキルを付けてみようと。
結局選んだのは火事場+2装備。火力UPしちゃおうってだけw
他にも装填+1と組み合わせて何かあるかなぁと思ったけれど
通常強化も付かないしなぁ・・と今ある装備で妥協。

basarugun1.jpg

こんな感じで黒子装備。モノブロスSなども作れるのですが
黒子は結構気に入っているのですww

今回は通常弾メインの立ち回り。貫通Lv1は使いません。
ちなみに火事場+2だと攻撃力爪護符ありで490.
猫火事場付けると(たまたま発動した)750くらいになるのかな?
ただW火事場にするとホーミング時に尻尾に当れないのでマジ怖いです。

火事場は最初2発爆弾Gを祖龍の足元に置いて漢起爆w
それに小樽爆弾で削って完了。HP100なら爆弾G1個でOK.
最初通常弾を170発ほど当てて拡散に。顔は99発以内に全破壊。
やっぱり通常弾のが当てる機会が多くて良いかも。
ちょっと実質装填「普通」が気になる所。

拡散Lv2は実質装填「遅い」になってしまうのと反動があるので
撃つ位置とリロードタイミングが少しシビア。反動軽減に慣れすぎたw

拡散Lv2撃ち終わった時点で35分。
途中でミスって1乙。爆弾1個キックして火事場発動。
その後尻尾ではたかれてHPやばいことになったのでせっかくなので
W火事場発動!この攻撃力をみよ!もはやガンとは思えない!
って感じ(笑)

と、思ったけど通常弾35発ほど顔に撃ち込んだら祖龍死亡・・。
せっかく攻撃力高いんだから時間の掛かる拡散は30発程度に
押さえておけばよかったと後悔www

basarugun3.jpg

通常弾ですが残りの調合材料は41セット。
1セット3発平均だと考えて273発(かな?)+拡散Lv2x50発。
爆弾は自分用に1発使って15発持っていったので14個使用で終了。
火事場使えば拡散レス討伐もできるなぁと実感。
(拡散爆弾レスは硬化時のdmgを考えてもちょっと難しいかな?)

最近はフェスタと祖龍しかネタにしてないので
ちょっと他のネタを考えないとなぁと思案。
飛竜攻略記事やガンナー養成所の記事など書きたかった記事は
ほぼ書き終わってしまったし、どうしよう・・ww
なんかリクエストでもあったらコメしてください(他力本願)


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| ガンソロ | 17:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バサルガンでの祖龍討伐ですかぁ…
装填やや遅いはともかく攻撃力が火事場使って500弱あれば
十分実用的な武器ですよね。

私も本職は太刀使いだったのですが最近はJ.Jさんに感化され
ヘヴィガンナーになりつつありますw
本当に攻略記事にはお世話になってますよ~
アリガタヤアリガタヤ。

で、記事中に少し書かれてましたが、ディスティハーダなんか
使ってW火事場だと850くらいの攻撃力になると思うんですが
それでも硬化中の祖龍なんかにはあまりダメージにはならない
ものなんでしょうかね?

イメージ的には貫通&通常の調合撃ちだけでイケそうな気がする
んですけれども(他力本願w)

| hiro | 2007/06/12 18:45 | URL | ≫ EDIT

感化されましたかw
ヘビィいいよヘビィw

火事場使えばS・アルバレストとかでもいけそうな予感がします。
ちなみにもしW火事場ディスティが850攻撃力だとすると・・
いや、計算しやすいように840だとするとw
840/1.2=700x12%x10%x85%x?%が通常Lv2の
祖龍硬化中の攻撃力になります。
大体7dmgくらい?1発w
貫通弾だともう少しあがって
700x10%x10%x85%x?%
?は怒り中の全体防御力UPの数値がわからないからです。
これだと20dmg位与えられますね。
ちなみにクリ距離だとx1.5してください。
計算は頭の中でかるーくやった感じなので
少々誤差はあると思います。
ちなみに火炎弾だと700x40%x10%x85%x?%なので
距離考えなければ一番dmg効率が高いですかね。30dmg位。
硬化するタイミングさえわかればW火事場火炎弾で1800dmg
いけるので十分いけそうな感じですね。

ん?つまりいけと?
W火事場は尻尾が怖いんだぜ?w

| J.J | 2007/06/12 23:48 | URL | ≫ EDIT

どうも、流れ者です。
モンハンフェスタお疲れ様でした。TAなんて自分には無理な話なので、ただただ憧れるばかりですww

火事場力は使ったことがありません。相当強力なんですね。
通常弾・貫通弾強化なんかと比べるとどちらの方がよいのでしょうか?
高級耳栓がガンにとっての命綱という感覚がMHP時代から染み付いてしまっているので、それ以外のスキルで行くのがどうも怖いんですよね・・・・・・orz

| 流れ者 | 2007/06/13 00:10 | URL | ≫ EDIT

流石ですね師匠!!(誰が師匠か


未だ祖龍はディスティが無いと怖くていけない秘蹟ですorz

最近思うことは・・・、
全部位破壊+拡散+通常・貫通を1セット打ちつくした後、
いつまでも放電している彼・・・。
適当に顔打ってたら討伐になるのですょ。


彼って瀕死状態では放電終わるのでは?!
とか思いつつも、放電が終わらずに勝手に時間切れと決め付けてた自分が悲しくなってきtt(ry

| 秘蹟 | 2007/06/13 01:18 | URL | ≫ EDIT

ええ、尻尾が怖いのは十分承知してますよ~w

開始直後に蹴られたり爆弾を漢起爆してW火事場発動!なんて
思ったのもつかの間、あっさり尻尾に撫でられて乙、とか相当
萎えますよね…

でもJ.Jさんなら拡散爆弾レスでも討伐してくれる…はずw

ちなみにさっき自分もチャレンジしてたんですけどあまりに
自分勝手に飛び回り&滑空でお空の彼方へ(初めて見ました)
などやりたい放題なお爺ちゃんにイラっときてつい拡散撃ち
こんであげちゃったのは内緒ですw

| hiro | 2007/06/13 01:21 | URL | ≫ EDIT

☆流れ者さん
TAは戦法さえ確立されていれば結構だれでもいけるかと。
特別なスキルはあまり必要とされませんので。
ちなみに貫通強化、通常強化はその弾が1.1倍。
火事場+2はHP40%以下で攻撃力1.3倍
猫火事場はHP10%以下で攻撃力1.5倍です。
同時発動すると攻撃力1.65倍になりますよ

☆秘蹟さん
えぇ Σ(- -ノ)ノ 師匠ですか!?
僕のしごきは厳しいぜぃ?(-ω☆)キラリ

冗談は置いておいて祖龍は別にディスティじゃなくても
拡散が撃てればなんでも・・多分いけますよ(笑)
ちなみに放電状態=怒り状態でHP80%以下からは常時怒りモードに
入るらしいので死ぬまでビリビリですw

☆hiroさん
せっかく発動したんだし!と思って実は最初W火事場でやってたんですが
飛翔→ブレスせずにホーミングで尻尾ペシッ→死亡
というコンボに嫌気が刺してリセットしましたよw

えぇ、、と、少し時間をいただければきっといつかやるかも?w
くらいで勘弁してください(笑)

祖龍がお空の彼方にってのはありますよね
滑空で場外に行っちゃうやつですよね?多分
で、試してみて討伐できました?
気になる所ですw

| J.J | 2007/06/13 22:22 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました><;

バサルガンでの討伐おめでとうございます^^
(遅くなってすいません><)
いやはや、さすがです!
ほんとつくづく、武器も持ち手次第ですね^^;
真正面からみると、ほんとバサルっぽいから
おもしろいです。
ネタ武器かもしれませんが、たまには使ってやってください
<(_ _)>

*夫婦ともども御心配おかけしました!
またいつもどおり更新していくと思いますので宜しくお願い
致します!

| オット | 2007/06/14 16:16 | URL | ≫ EDIT

オットさんおかえりなさいましm(__)m
事情も事情なのでしょうがないと思います。
きにしないでくださいね

バサルガン、反動と貫通1、通常2だけじゃ
ちょっと時間が怪しそうだったのと芸がないので
火事場で行って参りました。
リロードタイミングと拡散の反動で雷撃を食らわないことを
気をつけていれば全然いけると思います。
1発あたりの攻撃力は火事場で火力UPしていますので
全然問題ないかと。

バサルガンの風貌は結構バサルの味を残していて良いですよね
実は僕もバサル大好きなので(金冠は苦労しましたが)
まだ作ってなかったのか!って感じです(笑)
ちなみにネタ武器というほど性能悪くないですよ?
貫通強化、装填数UP,装填+2で十分使える性能の武器だと
思います。

では

| J.J | 2007/06/14 16:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

前回チャレンジしたときはつい拡散撃ってしまったので今回
キッチリ拡散爆弾レス討伐してきました。

持っていった弾は
・通常弾Lv2×99
・通常弾Lv3×99
・貫通弾Lv1×60
・貫通弾Lv2×50
・貫通弾Lv3×40
・火炎弾×60

後は現地調合用に
・カラの実×99
・ランポスの牙×99
・火薬草×20
・カラ骨(小)×99
・ハリマグロ×30
を持っていきました。

最初に3回ほど蹴られた後、小タル爆弾でW火事場発動。
(こればっかりは持っていかないとダメージ調整ができません
ので…勘弁してください^^;)

その後はただひたすら通常2→貫通2→火炎弾→貫通1の順で
弾を撃ち込んでました。
残り時間4分で討伐したのですが結局通常3とか持っていった
のに使いませんでしたよ。
ランポスの牙が35個、貫通1が54発余ったのでW火事場なら
弾切れも気にすることなく倒せそうですね。

以上自己満足の縛りプレイでした^^;

| hiro | 2007/06/14 23:40 | URL | ≫ EDIT

おぉ、hiroさんお疲れ様です。
尻尾は怖くなかったですか?(笑)
小樽爆弾は仕方ないでしょう・・僕でも持っていくと思いますw

貫通Lv2とか3とか倉庫圧迫しそうとか思いましたが
爆弾持って行かない拡散持っていかないだけで
ずいぶんとアイテムボックス広くなりますから問題なさそうですね

hiroさんがやってくれたからおれはいいかな(笑)
つーか火事場発動しねーしナカナカw

頭の中で簡単にdmg計算した感じだといけるなーって思ったんですが
残り4分はちょっとひやひやですね。
時間との戦いですかwやっぱりwww

| J.J | 2007/06/15 00:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/199-1b06fb9e

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

