PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンハンフェスタ決勝大会。

帰ってきました。疲れた・・。
昨日は更新なくてすみません。結局練習の後
相方じゃないフレんとこに泊まることになり、更新できませんでした。
無駄足踏ませた方には大変申し訳ない。

さて、今日はモンハンフェスタ決勝大会でした。
ハガキが水曜日に当ったことがわかるというひどい状況から
とりあえず二日練習し、あと1日欲しい!!!!
ってとこですが本番は来てしまった・・・。

本当は冒頭に「レウストロフィー」を飾るという野望があったのですが
結果だけ言うと途中敗退。野望砕け散る(笑)

フェスタ会場には招待された444組(予選と観戦合わせて)しか
入らないのでおそらく今までの会場よりははるかに空いていたはず。
友達と会うのも何をするのもそんなに待たずに済みました。
物販で30分待ちとかがあったくらいかな?

とりあえず写真とかは明日にするので簡単に続きに詳細を。
簡単に詳細っても変な話ですがw
とりあえず予選はクック闘技場。元々入ってるやつです。
1分50秒がラインと見ていましたがその通り。
12組選ばれるのですが最後が1:51秒と相当速いタイムで
全員のレベルの底上げがもろに見えました。

基本TA(タイムアタック)は詰み将棋と同じなので
どれだけ短い手筋(時間)で詰むことができるか、というもの。
闘技場クックは正直手順はすでに確立されてしまっているので
あとはクックさまのご機嫌次第・・
僕らはまぁ・・それなり?のクック様と、手順ミスがなかったため
1:49で予選8位通過。友人たちはクック様がバック羽ばたきをしたりと
ご機嫌斜めで僕らともう1組残して敗退。結構(´・ω・`)ショボーンです。

12組選ばれた中で雪山ティガ(モンハンフェスタ1)をやり
上位3組が優勝決定戦に進めます。

7組5組と2回に別れ、ちょっとずつ動画をスクリーンに映しながらのTA。
僕らは8位なので2回目の組でした。
予選TOP通過の人々がハンマーx片手剣。
スクリーンを見ていたら最初は良い感じ。で、その後スクリーンが他のチームに
切り替わり、戻ってきたら終了。
|д゚)はぇぇぇぇぇぇぇ、やべぇぇぇぇぇぇ

どうやってたのかちゃんと見たかった・・マジで。

僕らの出番。僕らも2組目先頭の方だったのでスクリーンに映ることに。
戦法はハンマxハンマでマヒ→スタン→マヒ→スタンの流れで。
後でフレに聞いたのですが僕らが最初の麻痺やってるころにスクリーン切り替え。
戻ってきたら終了 (´∀`)ケラケラ
ちょっと盛り上がりに欠けるんじゃないの?みたいなww

結果僕らは2:12秒でとりあえず雪山ティガ公式記録を塗り替え1位通過。
ハンマx片手の人たちは2:23秒?あたりで2位通過。彼らのプレイは是非見たい。
動画配信されるか正直微妙なところなので、、。

とりあえず予選通過したのでタツジンTシャツという
決勝にあがる人だけがもらえるTシャツをGET。かなり嬉しいw

次が闘技場ティガ。ここで知らされる驚愕の事実!
全国から13組も集めたのに闘技場ティガで4組まで絞るという誤算。
4組て・・僕らはともかく他のチームが可哀想。
8組か6組で決勝4組か3組にしてやれよ・・

ここも8組ずつに別れ決勝を。僕らは2組目。
1組目で笛を選択した組が多く、実際彼らは早く、、相当やばいと気付く。
闘技場ティガは3分30秒がラインだと踏んでいたために
ヤバイんじゃない?と二人で思案。
一発笛にするか?という案もでたけどやっぱり元の双剣xガンに。

クエスタート。
視点オプションがリバースになっている罠発動!
正直ガンナーには致命的で直すヒマもなく撃沈。
結果は3:50秒前後くらい。
ちなみに4位通過が3:14秒なので6組または8組選抜だったら
3:30秒というラインだった読みは当ってたと思う。

ちなみに1位通過は笛x太刀で2:18秒という驚愕のタイム。
本当に後一日あったら・・・。
と、言うわけで僕らのフェスタはここで終了。

このあとテオ、ラーとステージ上でやっていましたが
僕の相方やフレと言っていたのがちょっと言っちゃ悪いけど?
「あれならおれらのがはえぇ」
いや、マジメな話。ティガ抜けてたら多分2位までは相当の確率で行ってたかと。
(これは傲慢かしら?)

テオは最初の砂漠から逃がさないことがタイムの秘訣なので
それを考えて双剣双剣。ハマれば5分台という相当優秀なタイムが出るのですが
準決勝に出場したチームはすべてテオを巣に返してしまい
結構グダグダな展開。
僕らより練習時間が豊富にあったと思われるので
もう少し魅せて欲しかった所。

ラーは弓x弓はガチだと思っていましたが(6分出るらしい)
弓x弓のチームはおらず、7,8分位?の福岡チームが優勝。

終わってからの感想。
勝ち残れたので楽しかったし、とりあえずステージ上には上ったし
時間が足りなかったので少々悔いは残るがそれも仕方のないことで
(同じ条件の予選から昇ったチームは4位まで行った)
闘技場ティガは結構みんな詰めてきてたんだなと。
とりあえずクック、ティガと本番で良いタイムをたたき出せたのは爽快。
一応僕らのティガのベストタイム(非公式)は1:56。
これが出たときはちょっと自分の目を信じられなかったw

終わってフレたちとちょっくら色々のクエに。
そこで思ったのが
スキな武器でアイテム満載で狩れるって良いよね!
ってこと。
TAやってて僕のほかの武器のヤバサに正直絶望感を抱いた程なのと
(ヘビィガンナーとしては正しいのかもしれないけれど)
タイムに追われるというのは相当精神的にきついのでかなりの開放感。

一部応援していただいた人たちの期待に応えられたかはわかりませんが
とりあえず頑張ってきました。


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした*^^*

こんばんは~!
さすがですネ^^
のんびりやの自分達には、とても詰め将棋みたいなのは
むりそうですw(それ以前に実力もありませんがw)
そんな上手な方と、ブログ仲間さんでいられるのは
夫婦も幸せものです^^*

気の効いたことかけませんが
とりあえずゆっくり休んで疲れを癒してくださいね^^

*遅ればせながら10万HITおめでとうございます♪
(こちらものんびりやの自分達とは大違いですww)

| オット | 2007/06/11 01:18 | URL | ≫ EDIT

モンフェスお疲れ様でした!!
それとタツジンTシャツゲットおめでとうございます(笑)
全国の猛者達をアレして、運やら当日の緊張やら、練習不足やらに悩んで辿りついた予選通過は凄いと思います^^
まさか「オプション」に苦しめられるとは…。誤算でしたねぇ。
何はともあれ、雪山ティガの記録更新は凄いです!!
楽しんできたのなら、結果よりもそちらの方が素晴らしいことではないかと思います。うん。

ラーは弓弓がいなかったんですか…。
自分も火事場がー、みたいに思ってたのでこれは予想外ですねぇ。
弓弓だと安定しない、とかなのかな…?
それでも自分から見れば7、8分凄いなぁ、とか思いますねぇ…。いつかの自分達より5分も早いみたいな。比べること自体失礼か(笑)

緊張感から開放された後の普通のクエ。それそれは楽しかったでしょうなぁ^^
やっぱりタイムアタックは体に良くないみたいですね…(笑)

本当にお疲れ様でした^^!

| 黒猫 | 2007/06/11 09:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様で御座いましたm(_ _)m

さすがJ.Jさん、残れるだけでもたいしたものですよ^^
私なんぞはとてもタイムアタック出来るような腕前ではないので(それ以前に詰め将棋は苦手w)何も申し上げられませんが、とりあえずゆっくり休んでくださいまし。
お疲れ様でしたm(_ _)m

| law | 2007/06/11 09:47 | URL | ≫ EDIT

☆オットさん
フェスタは準備期間が足りなかったのでそれも疲れました。
もう2,3日あれば優勝できたなぁ・・とか言ってみるテストw
でも運も結構重要な要素(雪山ティガ以外は完全な詰め将棋ではないので)
なので運もあってよかったなぁと。
今日の記事に詰め将棋の手順書いてみましたので
よければやってみてくださいw

そういえば帰ってきたら10万HITしてましたねぇ。
ありがたい限りです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

☆黒猫さん
当日相当テンパってましたね。とりあえずクックでそこそこの
タイムが出てホッとしたものです。
クックは相当運の要素が強いので他にも猛者たちが居たはず。
ティガは思ったよりみんなのレベルが高くてびっくりです。

ラー弓x弓がいなかったのは本当びっくり。
まぁ本職アーチャーじゃなかったのかな?って感じですが
本職アーチャーが二人いたらかなりのタイムが出るでしょうね
いつもの自分よりっていうか普通に二人しょぼいのでも
9分位は出るんですよね。
練習すればもっとでしょうけど。二人だとシンクロして
同じ動きをすれば攻撃チャンスが格段にあがるので
その練習がしてみたかったです。

TAは精神的に追い詰められるので精神衛生上良くありませんw
金冠探しくらい欝になれますよ。
特に他人との比較なので5分針切れたらOKとか
自己満足で終われないところがもう、、ねw

☆Lawさん
なんとか決勝残れてよかったです。クック敗退とかイヤすぎる(笑)
詰め将棋は練習さえすればちゃんとできるものなので
やる人が少ないだけかなーと。
正直手順が確立されている詰め将棋よりも
手順を二人であぁでもないこうでもないと模索している時間は
結構楽しかったですよ。
弱い装備で強い敵に挑む時・・みたいな感じです(笑)

| J.J | 2007/06/11 17:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/197-b2e3fd0d

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

