PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たな標的を求めて

祖龍も個人的には終わってしまったし、大体の飛竜はあらかた狩りつくしました。
ヘヴィガンで狩ってない相手はもういないんじゃなかろうか・・。

そんな中で嫌いな(苦手な)相手はなんだったかと言うと
・ドドブランゴ
・ショウグンギザミ
あたり。ドドブラはその素早い動きと変則的な動きで
照準をつけさせてもらえず、いまだ苦手な相手。
ショウグンギザミは電撃弾や貫通弾で頑張れば倒せるんですが
どうも「弱点狙撃」という概念からかけ離れた肉質と
1回転で避けられない攻撃範囲の広さと相まって
戦いづらい&つまらないと二重苦でもうガンでは行きたくありませんね。

と、ココでずいぶん前にドドブラは「あるヘビィガンナーの生涯」さまの所で
よい立ち回りが紹介されているとのコメントを頂いたことを思い出し
ちょっとその記事を探してみた。

ドドブランゴ:安全範囲(上空スルー)の記事

ほぅほぅ、なるほど。確かにP2ndでも上空スルーになって
やばい!と思った所にスルーしてなんだろう?と思ったことがしばしば。
これを戦略に組み込むという僕には思いつかない発想で
立ち回りが研究されているところに脱帽。

残念ながら上位ドドブラは単品がいないので
ちょっと火炎弾での牙破壊も練習しつつドドブランゴに挑んでみようと
思ったのが昨日の夜中。

でもなんかやり途中のカズオがPSPのスリープを解いたら出てきて
やってたら気付いたら4数独ほどやってしまい、睡魔に襲われて撃沈。
やべぇ、カズオは中毒性がある、、、と再確認(笑)
実は一応「極め」は全部やってしまい、大体1数独6~12分という時間まで
やりこんでしまい(遅いか早いかは人と比べたことがないからわからない)
やることもないんだけれどひさびさにやるとなかなか楽しく
きっと前このマップやったときもココの2つに苦しんだんだろうなぁ
とか思い出しつつ・・・寝てしまいました(笑)

とりあえず金冠探しなども続行しつつ、今度はドドブラに挑んでみたいと思う。
上位単品の体力が高いドドブラがいないのが寂しい所。
配信クエストでよいから出してくれないだろうか。
もう50匹の称号も出してしまい、今更感が漂うが今後2ndキャラなどでも
この立ち位置と距離を覚えれば砥石や回復チャンスともなるので
身体に覚えこませようと思う。
できるようになったらいずれ記事にでも。


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 18:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もドスで試した事があるのですが、咆哮を食らわない位置だと個体の大きさによって飛びかかりを食らってしまう事がありましたので、私は咆哮は食らうけどラリアットは食らわない距離で戦ってます^^

あの位置は通常2をガンガン顔面に当てれるので、思ったよりも早く討伐出来た記憶があります^^

| law | 2007/06/04 18:50 | URL | ≫ EDIT

ドドブラは基本ドス時代から通常強化+耳栓で挑んでました。

頭への攻撃判定が異常なほどにシビアなのでかなり難敵ですよね・。将軍は貫通で押して行くしかないような気がします・・・。 難しい・・・。

| Xe | 2007/06/04 20:29 | URL | ≫ EDIT

ドドブラは何気なくやってて、いつの間にか特に苦労しない相手になってました^^;
上空スルーも確かにありますね…。いつも偶発なものを重ねてラッキーな感じでやってましたけど、それを戦略に組み込んでいこうっていうのは凄いですよ。
上位ドドブラは絶対余計なのがいますからねぇ…。救いは複数が1匹ずつっことくらいですかね^^;弱いけど。

カズオ、数独っていうヤツでしたっけ??
中学の数学の時間に鬼のようにやらされた記憶があります(笑)普通に面白いですよね~^^はまるのも分かります~。

| 黒猫 | 2007/06/04 22:15 | URL | ≫ EDIT

☆Lawさん
ドスだとあれは結構標準的な立ち位置なのですね
ドドブラはP2ndが初めてで苦手意識があったので
あまりやらなかったんですよね(笑)

咆哮は耳栓で消すか、色々立ち位置を考えてみたいと思います。
ご助言ありがとうございます。

☆Xeさん
猿系は本当顔の判定がきびしいですよね。
ドドブラ然り、ラージャン然り。
ドドブラが苦手科目で無くなると良いんですがね・・

将軍はどれだけ調べても「押していくべし」位しか手立てがありません。
まぁマップ上の方の岩を使うとか・・位はありますが
そういうんじゃないんだよなーという感じ。
回避性能とかつければかなりヒラリヒラリと避けられるのでしょうかね?

☆黒猫さん
苦労しない相手ですか~。牙を破壊するのが結構難しくて
要練習って漢字です。

カズオ、そうです。数独です。いまどきは中学生でやるんですね・・
ジェネレーション・ギャップを感じるなぁ(笑)
相当面白い・・というか止まらないので困りますw

| J.J | 2007/06/05 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/191-953c0595

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

