PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖龍ヘヴィガン討伐試行最終回

間違ったボタンを押してしまい、記事が飛んですげー(´・ω・`)ショボーンです。ヽ(´Д`)ノ

今日は記事を更新してでかけたらMSをPCにさしっぱなしで出掛けてしまい
(ノ∀`)タハーって感じでした。
MSのいらないカズオのUMDを持っていて本当に良かったです(笑)
ひさびさにやると楽しいですよ、カズオw

で、めげずに祖龍ヘビィボウガン討伐試行最終回です。
今回は今まで色々試したり考えたりしたことの総まとめです。
多少以前の記事と被る部分があるのはご容赦を。

装備はいつもの通り。足をイーオスSにしてみました。
クロムメタルのが防御は高いのですがイーオスSのがグラビSに合うんですよね(笑)

soryu07.jpg

持ち込み弾は通常Lv2と貫通Lv1と貫通Lv1、拡散Lv2の調合分です。
爆弾も大樽Gを12個持っていきます。
拡散弾を使う以上はどうしても時間と安定のために反動軽減が欠かせません。
通常&貫通と爆弾で討伐、、ということであればスキルやガンの選択肢が
大幅に広がると思います。
(その場合はある一定以上のスキルとdmg計算による弾の持込が必要となります)

以下詳細です。
祖龍の攻撃パターン:地上時
・ブレス、低空飛行
・咆哮
・足踏みから雷神フック、振り向いて雷神フック
・ラムウ召還(3パターン?の落雷)

祖龍の攻撃パターン:飛翔時
・3連ブレス、単発ブレス
・ホーミングorホバリング&ブレス
・ブレス&飛翔→ブレス
・滑空
・エリア外に飛翔しての滑空orブレス(3方向ポターンあり)
・塔の天辺に昇っての全体落雷

まずガンナーの立ち位置ですが基本はド正面。3回転前後の距離。
咆哮が届かないので顔の定位置を覚えて通常or貫通を顔に打ち込むのが
基本戦略です。
貫通を撃つ場合少し離れることでクリティカルを狙うことができます。

まず祖龍が地上に居る時ですが咆哮が届く距離の場合はガード。
ブレスや低空飛行もガードできますが1回転で避けれますので回避します。
低空飛行はエリアふちに居るとふちにそってズレてきますので
位置取りに注意を払うのが吉です。

ラムウ召還ですがガンナーに重要なのは3パターン。
実際視認できるのがそのパターンなので何パターンあるのかはわかりません。
1.足元に一撃目が落ちるパターン
2.足元少し離れた所に一撃目が落ちるパターン
3.視認できない場所に一撃目が落ちるパターン
1と2に関しては正面の位置に落雷は来ませんので顔が戻った所を狙撃。
3に関しては落ちてくるので右か左に回避。
僕の場合は右前に回避し、顔の位置に通常Lv2を。
貫通の時は右前→右後ろに回避し顔に貫通を撃ち込みます。
拡散の時も立ち位置は同じで顔ではなく翼もしくは胸に撃ち込みます。

祖龍が上空に居る時(エリア内)は祖龍の影に入ります。
滑空の時も影に入れば喰らいません。離れてしまった場合は横に回避でOK.
ブレス3連が終わったからと言って安心してはいけません。
その後ホーミングorホバリング。もしくはもう一度3連or単発ブレスが来るパターンがあります。
1ラウンド終わったら視点を一番上にして尻尾が見えたらホーミングなど。
足が見えたら降りてくる。見えなかったらもう1ラウンドです。
2ラウンド終わったら確実に降りてくるので位置をしっかり取りましょう。
降下にあわせて爆弾を置くのも1つの手。
ホーミングも尻尾に爆弾が当るので撃墜することが可能です。

祖龍がエリア外に出たら逆の端に居れば安全です。滑空もブレスも届きません。
中途半端な距離の場合は横に回避すればOk.
降りてくる場所は決まっているので大体でよいので覚えて爆弾や狙撃を徹底します。

全体落雷ですが安全地帯と言われている場所が何箇所か。
僕はその中でエリア中央の位置に立っています(上の装備画面の位置です)
iti.jpg

タイルの色が変わっている所、祖龍が降りてくるところの近くの
大体この辺り。一応まだ落雷はココに落ちてきたことはありません
(落ちてくる場合があるとの噂もあります。)

さて、祖龍の性質ですが基本は雷属性の攻撃と龍属性。
耐性的には雷を重視したほうが良いですがそれは近接の話。
ガンナーは喰らわないことが前提ですのでスキル重視。

HPは9000という話で、ドスと同じであればHP50%~20%まで硬化します。
硬化というのは「すべての部位の肉質が均一10%になる」状態です。
HP何%とというのは確定ではないですが実際途中で硬化し、途中で解けるのは間違いありません。
この場合貫通、通常などはほぼdmgを与えることができないので
拡散弾、爆弾などを使うことを推奨します。
ちなみに一応通常弾<火炎弾になりますので拡散使わない場合は覚えておくと吉。

大体通常Lv2を99発、貫通Lv2を60発+α(爆弾など?)あたりで
僕の腕ならば硬化している計算になります。
参考までに通常Lv2x35発ほどで角破壊。
貫通Lv1に切り替えて0~20発辺りで目破壊が僕の腕の目安。
ネコの射撃術が発動すると通常Lv2だけで目の破壊が終わることもあります
ちなみに怒り2回目の途中で撃ち切る・・という感じです。

この辺りから拡散弾Lv2の調合撃ちに切り替え、狙う部位も顔ではなく
拡散の子爆弾がこぼれにくい翼や背中、胸をメインに狙います。
僕の腕だと拡散Lv2が30~35発くらいで翼の破壊が確認できます。
爆弾は飛翔時、エリア外飛翔時に随時・・です。

拡散Lv2が終わってある程度爆弾を当てていれば硬化は当然解けていますので
(一応dmg的には拡散Lv2だけで硬化は解けるはずです)
残っている貫通Lv1に切り替え最初と同じように顔を狙います。

大体の討伐時間目安は30~35分位ですが祖龍の機嫌によって変わるので
遅くても腕の問題だけじゃないです(笑)
僕の最速タイムは31分くらい。遅いと40分以上掛かります。

ちなみに貫通Lv1のクリティカル維持を意識して立ち回った結果
残ったカラランは54+貫通Lv1x21発でした。
1調合で2発平均だと計算すると約110発の貫通弾を撃ち込んだ計算になります。
このとき爆弾Gは12個使用です。
ただネコの射撃術が発動していたので実際はもう少し必要だと思います。

一応平均的?な討伐タイムのSSが残っていたのでのっけておきます。

soryu09.jpg


祖龍討伐に一番大事なのは位置取りと精密な射撃になります。
顔の判定はかなりシビアなので(大体目の位置までが顔でその後ろは頭)
顔にどれだけ当てられるかというのが重要です。
拡散弾も動く祖龍にうまく当てられるかどうかが大事。
飛翔時に撃って撃ち落しを狙うのもいいですが落ちないと子爆弾は
大方無駄になってしまいます。
ちなみに降下時に爆弾を顔に当てようとするのは至難の業。
顔から大樽爆弾1個分前後の距離を空けて起爆しない限り判定は
他の部位になり、目や角破壊はできません。

最後に僕の立ち回りならおそらく貫通Lv1は60発のみで調合は
通常Lv2の調合の方がより良いかもしれません
(攻撃回数、チャンスが増えます)
ただより多くの弾数を撃ちこまなくてはいけないので討伐時間は
実際あまり変わらないかもという感じなのでどちらでも構わないかも?
僕は「クリティカルで当てたい」人なので貫通がクリティカルじゃないと
ちょっと(´・ω・`)ショボーンなのです(笑)

長くなりましたが、まぁヘヴィで祖龍を討伐しようという奇特な方が居て
その人の参考になれば幸いです。


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| ガンソロ | 21:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祖龍@ヘビィソロ考察お疲れ様ですm(_ _)m
私がやるときの参考にさせていただきます^^
やるかどうかは不明ですがww

紅龍はヘビィでやったのですが、祖龍はやっておりません;;
でも、祖龍君に用事がない今日この頃ww

気が向いたら行こうかなと考えております^^

| law | 2007/06/04 11:06 | URL | ≫ EDIT

攻略記事お疲れ様です^^
ガンはガンでも、ライトガンしかない拡散祭りハンターなので
とても参考になります。
全体落雷は以前よりもシビアで、前はJ.Jさんがおっしゃって
いるタイル一面ほとんど大丈夫だったのですが、
今回は、お仲間さんもちょっとずれただけでやられてました^^;
攻略記事を見たから、自分も出来るとは大間違いなのが
モンハンですが、ぜひ参考にさせて頂きます♪

*カズオ、GJですw

| オット | 2007/06/04 11:41 | URL | ≫ EDIT

カズオ、ダウンロードした体験版で未だに遊んでおりますw
気が付くと無心になってて、しっかりハマってます^^;

祖龍の爆弾は、頭よりも前に置かないとダメなんですね!
大体2タイル分の位置に頭が来ていたので、そのあたりに適当に置いてましたが、次回気をつけて置いてみようと思います。

小タルを当てないように~とか、着火には気を使ってたのですが、色々知らないことがたくさんあって、勉強になります^^


J.Jさんのことだから御存知かもしれませんが、
記事を書いてすぐ消してしまったのなら、ctrl+Zで書いてたものが戻ったりしますよ。うちのオットもよくやるので^^;

| ツマ | 2007/06/04 16:35 | URL | ≫ EDIT

本格的な攻略法でわかりやすかったです^^
自分は全体落雷の時には、一番端っこ・・・
ルーツと対になっているところで待機してます、目印はちょっと崩れた崖のようなところです、そこだったら動かない限り絶対に当たりませよね。

| ギルド | 2007/06/04 18:27 | URL | ≫ EDIT

☆Lawさん
もう僕も祖龍君には用事がありません。むしろラオ君とかクシャル君に(笑)
僕も気が向いたら大剣や他武器で祖龍は行こうかなと思っているので
そちらもその時に参考にさせていただきますです。はい。

☆オットさん
個人的にはヘヴィより機動の軽いライトや弓の方が
祖龍相手には楽だと思います。
弓なら覇弓、ガンなら金戦乙女でしょうか。
全体落雷があまりに安全地帯が広いとそれはそれで悲しいので
シビアになったことはよいことじゃぁないでしょうか。
ドスより難しくなった部分があるのはよいことだと思います。

そうですね、他人の記事を真似たからと言って
上手くいくとは限りませんよね(笑)
でもイメージトレーニングして行くのとしないで行くのでは
やっぱり格段の差が出ると思うので大事だと思う今日この頃です。

☆ツマさん
ツマさんからコメントいただくのは珍しいですね(笑)
ちょっと嬉しい管理人です(^^;
カズオ良いですよね。お二人で1個買ってみてはどうですか?
体験版がどのくらい充実しているのかわかりませんが
製品はマップも多く楽しめますよ。

先日の祖龍を眠らせて爆弾・・の時に寝てる祖龍の顔に
爆弾置いたのですが角すら破壊できず。
そういえばラーもそうだったと思い出したのです。
小さい破壊部位にピンポイントで爆弾を当てるのは難しいですね
寝てる状態でなければ逆に小樽爆弾は当てたほうが良いですよ
その分dmg入りますから。

記事ぶっ飛びはタブを移動しようとして上にある違うリンクボタンを
押してしまい、違うリンクに飛んでしまったのです(笑)
戻るボタンでも記事は戻らないので不覚です。
ctrl+zは便利ですよね。様々なソフトで利用させてもらってます。

☆ギルドさん
一応結構色々考えながら攻略した祖龍なので
わかりやすいように記事を書いたので長くなってしまいました(笑)
全体落雷の時の一番端っこ・・マップ右下のところでしょうか?
突起部には一応落雷が落ちてくるパターンがあるんですが
ちょっと他の安全地帯に関してはわからないんですよね
いくつか言われている場所がありますが・・
とりあえず主流はド真ん中らしいし、降りてくる時に
すぐ攻撃に移れるのが良いので今の場所を愛用しています。

| J.J | 2007/06/04 18:49 | URL | ≫ EDIT

ぼくは祖龍ヘヴィガンでしかいってませんよ!!笑^^;

| すきやき | 2007/06/04 20:15 | URL | ≫ EDIT

すみません、すきやきさん
そのコメントにどう返していいかわかりません(--;

| J.J | 2007/06/05 15:39 | URL | ≫ EDIT

すみません、自分も何言ってるかわかりませんでした・・

| すきやき | 2007/06/05 20:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/190-4549a63c

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

