PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖龍ヘヴィガン討伐試行3回目

もういい加減みんな飽きたんじゃなかろうか・・と危惧される祖龍討伐試行w
気が付いたら祖龍の討伐数が10を超えたらしく「ルーツ」の称号が付いてました。

そういえば最近祖龍以外ほとんど行ってない。
おばあちゃんが竜の爪なんかを売ってくれないときや
ネコの火薬術を出すために他の簡単なクエ(50匹行ってないドスランポスとか)
行ったりしてるくらい・・だなぁ(笑)

祖龍討伐といえば夫婦ブログさんやタマシイの庭園[MHP2狩猟日記]さんが
ガンチャリオット討伐を。
MH狩猟生活inポッケさんが超滅一門討伐を
それぞれ記事で紹介していますね。
近接では実はまったくいってない祖龍なので今後もしかしたら・・
行った時にでも参考にするかもしれません(笑)

さて、今回は祖龍ヘヴィガン討伐試行3回目。
何をするかといえば単純にdmg計算です。
祖龍はHP50%を切るとHP20%まで肉質硬化するという話ですので(ドス情報)
どういう弾種をどのタイミングで使うのがもっとも効率的か。
を考えてみたいと思います。
(ココですでに引いている人がいるはずwww)

続きからどうぞ。
さて、まず祖龍の体力と肉質、全体防御率などを考えます。
チートツールを使って調べた方が居て祖龍の体力は9000.
つまりHP50%は4500、HP20%は1800、間2700の分硬化しているわけです。

硬化中はどこの肉質も均一10%になるため、ほとんどの攻撃が効きません。
強い属性武器で頑張るか・・爆弾かってトコなんですが
やっぱりみなさん爆弾を選択することが多いようです。

1つアバウトなのが
・祖龍はHP80%以下になると怒りっぱなし状態になる
・怒り中は与えられるdmgが0.8倍になる
と、言う情報を聞いたのですが真偽の程は不明。
ちなみにドスの解析では祖龍の基本全体防御率は85%です。
(すべての攻撃のdmgを0.85倍にする)

さて、dmg計算。祖龍の肉質は顔(目の辺りまでが顔判定)80%、頭50%、首30%です。
他は狙わないので関係ありませんww

ディスティハーダ(SD)の攻撃力が320(384/1.2).爪護符で+15
通常弾Lv2の攻撃力は12なので
335x0.12=40.2 が、基本攻撃力になります。
さて、これがクリティカル距離だとx1.5で61。
全体防御率の0.85を掛けて51
肉質は顔80%、頭50%なので顔へのdmgは40、頭なら25になります。

ちなみに貫通弾Lv1なら335x0.1x3HIT(肉質80%+50%+30%)x0.85=45dmg
クリティカル距離なら1.5倍で68dmg
(ちなみに少数点以下は基本切捨てで考えてます。)

さて、ココで考えるべきは角、角、眼の破壊dmg。
ドスと変わってないのなら500dmgで壊すことができます。
通常Lv2なら理論上13発くらいで壊れますがそれはちょっとムリ。
僕の腕だと35発平均で角が壊れるのですが
10発当り顔に当る通常弾が4発、頭に5発、翼や外れるのが1発って所。
通常はほぼクリティカルで撃ち込めるので
40x4+25x5=285dmgが通常弾Lv2を10発当てた時のdmg。
祖龍が通常時であれば通常Lv2を99発打ち込むと大体2800dmgくらいは見込めるわけです。

さて、貫通Lv1はどうだろう・・10発撃つと大体
顔にちゃんと当って3HIT→6~7発、頭から2HIT→1~2発、外し1~2発
と、言うところ。
ちなみにクリティカル率は50~60%くらい。雷を避けるときに懐に入るので
どうしても距離が取り辛い。
10発当りで23dmg+34dmg+45dmgx3+68dmgx3=396
60発当り2376dmgを見込める感じ。

大体いつも通常Lv2→貫通Lv1で角、角、眼まで破壊。
2回目怒り状態に入るのが1800dmgだとすると2回目怒り途中で
硬質化するっていうのもあながち間違いじゃないなぁと実感。

つまりヘヴィでディスティで行くなら通常Lv2、貫通Lv1が終わった辺りから
少し後くらいには硬化してると考えてもよさそう。
(怒り中の全体防御UPにより上記のdmgは多少減る)

ところで硬化中は2700dmgなわけ。ってことは単純に考えて
27発拡散弾を全部当てれば硬化が解けるってこと?
拡散弾Lv2のdmgは全部当れば128。
全体防御が85%、その0.8倍になると大体70%くらいになってしまうんだけどどうなんだろう・・
もしそうであれば拡散弾Lv2のdmgは1発あたり87dmg
(全体防御が68%だと仮定)
2700dmg与えるために32発位必要になるわけだから
こぼれること外すことも計算すると50発前後は必要そう。

爆弾も大樽爆弾Gのdmgがおよそ102dmgになってしまう計算なので
結構大変だなぁと(ボマーなしの計算ですよ)

と、ここまでのことを考えて立ち回りを考えると
1.通常弾Lv2を顔に99発叩き込む(角2本破壊)
2.貫通弾Lv1を顔に60発叩き込む(眼まで破壊)
3.爆弾&拡散弾に切り替える(拡散は翼を狙う)
4.それらが終わればとっくに硬化は解除されてる計算なので貫通Lv1を顔に叩き込む

あたりかなぁ・・と。。。
|д゚)アレ・・
変わってないじゃん(笑)
なんか自分の立ち回りが大体理にかなっているかどうかの検証になってしまった・・
本当は計算してココはコレが先のがいいんだね!とか言いたかったんだけど・・ハァ
記事書きながら計算して結局意味がなかったとか
こんななげぇ記事になったわりには読者様に還元されてる情報が
ほとんどないだとか書き終わって結構(´・ω・`)ショボーンだったりしますwww

あ、ちなみに大体の計算なので誤差はあるし
僕の腕での期待値dmgもあるので個人差は出ます。
祖龍の怒りは全体防御何%だよとか正確な情報をお持ちの方は
教えていただけると助かります。
祖龍の基本データはドス解析情報さまから持ってきてますので
MHP2ndでは多少違う場合がございますのでご理解お願いします。


そんな感じ。


indexへ

 ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| ガンソロ | 18:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ですよね・・・なんか他のホームページの記事を見てたら、火薬術を発動させて、大タルGやるって書いてあったので、疑問に思いました・・・
全体落雷はタイルのはがれたところの真ん中らへんは絶対落ちてきませんよ。既出だったらスイマセン。

| すきやき | 2007/05/29 20:12 | URL | ≫ EDIT

なんか難しすぎて私にはワケワカメ・・・

| グレン | 2007/05/29 20:19 | URL | ≫ EDIT

お初にお目にかかります

祖龍はDLしたけどやってないという状況なので、とても参考になりました;ω;

ダメージやHPは良く分かんないけど1人でも十分弾足りるのですね>д<b
というわけで、早速プレイしてみたいと思います ・ω・ノシ

| 秘蹟 | 2007/05/29 23:26 | URL | ≫ EDIT

先日拡散打ち終わる前に討伐してしまいまして・・・。
私もちょっと理詰めにしていこうかな・・・と思ってたのですがちょっと顔の判定があまりにもシビアなので二回目にいかったらスグサマ拡散戦法でいいかな!と開き直っております。
実際タイミング的にも丁度理にかなうタイミングなんですね・・・検証してくださってありがとうございます^^

| Xe | 2007/05/29 23:26 | URL | ≫ EDIT

☆すきやきさん
そうなんですかww僕も火薬術発動させてもG持ってきますが
それは単に2個分火力のUPとして持っていくだけですねぇ。
G?ネコたちはそんなモノは使わないのニャ!

タイルの真ん中は落ちてこないという噂ですが
詳しい場所がわからず、とりあえず端っこに逃げてました。
昨日何度か死んで「あ~、ココかぁ」と見つけましたw

☆グレンさん
あぁ、やっぱり引いてる人がいる(^^;;
まぁこんなこと考えなくても狩れればいいんです!!

☆秘蹟さん
はじめまして、訪問&コメントありがとうございます。
祖龍は弾足りますので、参考にしてやってみてください。
より良い立ち回り見つけたらこっそり教えてください^^

☆Xeさん
顔の判定はかなりシビアですよねー。
真正面から当ててないときは頭だと割り切っております。
爆弾を使うなら2回目(恒常怒り?)からでも
硬化が解けるまでのdmgは足りると思います。
ちょっと情報ソースが曖昧なのではっきりはいえませんが(^^;
爆弾を使わないなら硬化をきちんと考えるか
拡散Lv1、Lv3辺りも持っていくのが無難かと。
ただ最初の弾数は僕の立ち回り(腕)の期待値ですので
もっとクリティカルで当る!ってのでしたら弾数もう少し少なくても
いけるかもしれません。
大丈夫かもですね。

| J.J | 2007/05/30 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/182-3ba13818

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

