PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖龍ヘヴィガン討伐試行2回目

さて、祖龍ガン討伐2回目。正直1回目はなんで?なんで!?
と、頭を捻ってばかりでしたが他ブログなどの情報を考察すると
「ガンじゃぁ硬化はわからんらしい:怒りとは違うらしい」
と、言うことが発覚!?

そりゃぁ死なないよね・・顔の肉質は80%だけど
他の部位はほとんど10%だもんね・・
あ、ちなみに1回目は全部位破壊(失敗)です。

そこに気付いたののとMHP2ndの日々さんの所で
似たような方法(スキル武器全く一緒)でやっぱり討伐してるので
大体のやり方はあってるんだな・・と。

ちなみに試行2回目となっていますが
「やり方を色々シフトして第二段階」という意味で
実際の2回目じゃありません。実際だと2~4回目の試行でのまとめね。

持ち込みは前回と変わらず、貫通Lv2を火炎弾にちょっと変えてみたり。

以下詳細。
soryu04.jpg

とりあえずクエスト開始。祖龍おじいちゃんが悠然と現れ降り立ちます。

soryu05.jpg

基本立ち位置。ド正面よりもすこーし右に寄ることが多いです。
貫通Lv1を撃つ時はクリティカルを少し意識して微妙にもう少し遠いかも。

最初は貫通弾を頭に狙っていたのですが3回目以降の試行では通常Lv2を選択。
理由は落雷を避けた後のクリティカルを維持できるから。
ちなみに射撃術が発動してる状態で角1が30発ちょい。角2が65発前後で破壊。
通常Lv2を99発撃って貫通Lv1を2~30発撃った時点で目の破壊確認。
貫通Lv2→貫通Lv1よりコッチの方が時間的に早いです。

貫通弾通常弾の狙い所
・振り向き終わったとき
・咆哮が終わったとき
・トゥール・ハンマー(落雷)の安全な時
・トゥール・ハンマーを避けたあと(通常弾)
・飛ぶ時
・降りてくる時
・雷神拳(足踏みありの時は足踏みの時)の後
・ブレスの後

ちなみにトゥール・ハンマーはガンナー視点で目視できる中では3種類。
足の後ろ両脇近くに1発目2発目が落ちるバージョン1。
足の後ろ両脇少し遠くに1,2発目が落ちるバージョン2。
その他。(おそらく遠距離落雷)
バージョン1と2はド正面は安全地帯。真後ろに雷は落ちるので距離重要。頭を狙うチャンス。
バージョン3(その他)はちょうど自分が立っている位置に落ちてくるので
祖龍の懐に回避。通常弾で狙いやすいよう僕は右前に回避しています。
咆哮もシールドが付いてるので安心♪

とりあえず2回目の怒り位からエリア外飛翔の時に爆弾を。通常時には拡散を。
拡散Lv2x50発、Lv1を10発分用意。
狙い箇所は翼。翼が狙えない時は体に当ててできるだけ子爆弾を祖龍に当るように。

拡散の翼狙い所
・咆哮の前後
・低空飛行の後
・滑空の後
・怯んだ時
・メテオの途中
・振り向き際
・歩いてくる途中
あたり。拡散が撃ち終わってまだ翼が壊れてなかったので火炎弾を翼に。
硬化中なら通常弾<火炎弾の威力なのと翼に通常弾のクリティカルは難しいため。

ここでやっぱり勘違い。
硬化してから拡散を撃ってればdmg的に撃ち終わって硬化してるはずがない
新しい強敵ってのは色々知らないことがあるなぁ・・とw
アカムが可愛く見えてくるよw

ちなみに翼ですが「きちんと拡散を当てれば拡散で壊れます」
3回目に行った時に40発くらいで破壊を確認。

そんなこんなで祖龍撃沈。時間は42分位と39分位と37分位。
先述のMHP2ndの日々の黒猫さんの金戦乙女の討伐時間より遅いor変わらないのが
非常に気になる所。ちょっとチキン過ぎるかなぁ。
soryu06.jpg

これは42分くらいの初期の頃の画像かな?2死していますが
正直まだちょろちょろ死にます。

死ぬ要因としては
・ブレスの時に右に回転したつもりが右後ろに回転していてかする
・全体落雷の時に端っこに居たのに雷が落ちてくる(検証10%くらい?)
・咆哮を喰らってそのまま低空飛行などを喰らう(レア)
・死んでエリアに入った瞬間に全体落雷だった!

最後のは全俺が泣いた。誰もいない夜中の部屋の中で
「マジかよ!」って叫んだ。
エリアに入る時は「死んだ時に祖龍が次の行動に飛ぶを選んでないか確認しよう」
まぁ死ぬなって話ですが。


そんな感じ。


indexへ

 ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪
スポンサーサイト

| ガンソロ | 19:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネコの火薬術って大タル爆弾Gの威力も変わるのでしょうか!?

| すきやき | 2007/05/28 20:56 | URL | ≫ EDIT

全体落雷の時に端っこに居たのに雷が落ちてくる(検証10%くらい?)

>>これ結構困りますよね^^;;
だから、自分は安全地帯にいるときも一応近くに雷がふってきたら緊急回避するようにしてます^^;

それにしても、2ndで気絶効果が追加されたハンマーは、1stより大分頼れる存在になったきがして嬉しいです^^
イカリクラッシャーとか、もう最高です(涙

| 海賊王ジャック・スパロウ | 2007/05/28 21:37 | URL | ≫ EDIT

あー、やっぱり硬化と怒りは違うんですねぇ^^;
大分硬化のタイミングは遅いんですね…。ブーメランとかその辺でなんとか確認できないのかな??

自分もなんだかんだちょくちょく死にますね…。
記事にしてるのは美しいのをチョイスしてますが(笑)自分はシールドをつけていかないので、咆哮コンボにいつもビクビクしてますね;

>死んでエリアに入った瞬間に全体落雷だった!
コレヒドイ(笑)これは味わったことないですね。いや、ホント絶望ですねw

| 黒猫 | 2007/05/28 21:59 | URL | ≫ EDIT

☆すきやきさん
Gの威力は変わりませんよ。オオ樽がGになるだけです。
Gの威力をあげたければスキルボマーが必要です。

☆海賊王さん
そうですね、中央でも安全という話がありますが
落雷落ちてくることはないんでしょうか。
僕も一応緊急回避するようにしてますがたまに普通の前転になる・・

気絶効果が付いたハンマーはかなり良いですよね
僕もそのうち槌士にジョブチェンジする予定です。

☆黒猫さん
違うらしいですよ。噂では2怒り目の途中辺りから硬化が始まるとか。
実際には4500dmg与えないと硬化が始まらないので
結構長い道のりかもしれません。

記事は美しいですねwwシールド付けていかない分
威力は高いですけど、事故率も高いですよねwww
咆哮はきっつい。

最後のエリア移動→全体雷はやばかった。マジびびったw
絶望しましたよ・・まぁ倒せましたが・・

| J.J | 2007/05/29 00:00 | URL | ≫ EDIT

ヘビィソロお疲れ様です^^(さすがですっ!)
入った瞬間、全体落雷は、もう涙ですね;;
一気にやる気が失せます・・・
入っていないと、あせりますしw

先日のメテオの件はすいませんでした><;
ガンナーのシールドで防いでいたとは、びっくりです。
よかったです、死ななくて^^;
J.Jさんとこは、見る人多いので、あまりうちのを参照しないで下さいねww(間違ってるかもしれないので)
ではでは~^^

| オット | 2007/05/29 02:04 | URL | ≫ EDIT

検証お疲れ様です^^

ガンで硬化が分かる方法・・・・・。

2回目の怒り途中で、一瞬ギクシャクした動きになったり、突然咆哮したりしたときに、硬化してるハズ!?

ぅう、曖昧でスミマセン;;

| Law | 2007/05/29 09:49 | URL | ≫ EDIT

☆オットさん
まぁせっかく配信されたんだしやっておかないと!
って所ですよね(笑)
祖龍はクーラーいらないので色々持ち込めるのと
決戦場のように行動制限があまりないので楽でいいですよね
あの雰囲気と音楽もあいまって好きなクエストの1つです。

いやー、シールドで防げるって知った時はびっくりですよ。
そして防いだ時は感動した(笑)
間違ってたら僕が謝るだけなので気にしないでくださいw
貴重な情報ありがとうでした^^

☆Lawさん
一瞬ギクシャクしたり突然咆哮したりするわけですねww
一応今度注意して見て見ます。
わ、、わかるかなぁwww

| J.J | 2007/05/29 18:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/181-676743f6

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

