PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得その8~ガンとスキル編~

ガンナーは剣士のように匠や心眼などの強力スキルはありません。
それはガンそれぞれに撃てる弾種、装填数、装填速度などがそれぞれ違うため。

剣士は基本攻撃力+属性値+切れ味というパラメータのために
切れ味と攻撃力が上がる匠、弾かれモーションが無くなる心眼などは
かなりの有効スキルになりますけどね

以下ガンとスキルの相性について適当に?書きますw
長いので興味ある人だけCheck it up!

まず相手によって有効的な弾の種類があります。
それによってガンが変わり、スキルも変わってきます。
PBやシールドの付け替えも(お金掛かりますが)随時行いましょう。

お勧め銃としてはディスティ、グラ・ロア、クイック改、カホウ、ラオ砲、デュエル改
メテバス、テオ・フランマルス、轟砲【虎頭】などが強い感じ。
もちろん他にもありますが管理人の好みも入ってます。

さて、スキルですがまず全般的に使えるのは装填数UPや貫通、通常強化、耳栓です。
装填やや遅いや遅いの銃には装填速度+で最低普通くらいにしてあげましょう。
フルフルやディアなどには耳栓必須orシールドで代用しましょう。

さて、銃毎に見ていくとディスティハーダ、これはつけるスキルはほとんどありません。
デフォルトで完成されてる最強銃ですw
耳栓や見切りなど他のスキルを付けるのが吉。
拡散Lv2などを撃つ時は反動+2、装填数UPなどがお勧めです。
(不動【覇】やグラSで付きます)

デュエルキャスト改なら当然通常弾強化&装填数UP。
クックやフルフルなど小さい敵に有効です。

ラオ砲・皇/覇やグラロア、テオ・フンマルス、カホウあたりには
貫通弾Lv1追加、装填速度+2、貫通強化のセットがお勧め。
凛【覇】あたりを絡めて使います(♂装備の名前忘れたw)
(カホウには装填速度+2がいりません。テオ、グラには装填速度+1でOK
 +2すると貫通Lv2が装填速いになります)

轟砲【虎頭】やメテバスは結構安定した性能を持っているので
耳栓などのスキル。
もしくは装填数UP、貫通強化や通常強化など。見切りスキルで-会心を減らすのもあり。

クイックキャスト改には装填数UPがお勧め。
貫通は最低4発撃てるとかなり使い勝手が良くなりますね。
(5発以上は1回で撃ち切れない場合が多い)
クイック改は状態異常弾や属性弾も撃てるので黒グラあたりには
結構有効だと思います。

バストンウォーロックは装填速度+2、散弾強化のセットがお勧め。
コンガUなどで付きます。(おまけでボマーが付きます)
実はディスティに散弾追加、散弾強化スキルのが強いんですが
散弾撃つならバストンを持っていってあげましょう。かわいそうですw


全般的に使える銃はやっぱりディスティ、ラオ砲・皇/覇など。
ちなみに覇は武器スロが多いので貫通Lv2まで追加できますね
上位前半だとメテオバスターは結構活躍します(作りやすい)
個人的にはグラ・ロアやクイック改、たまにメテバスなどを使います。
轟砲【虎頭】はマイナス会心が嫌いなのとデザインで嫌ってますw
カホウが結構強いんですが似た性能なら貫通が4発撃てるグラ・ロアを持って行ってしまいますね。

ちなみにライトボウガンならゴールドヴァルキリーがお勧め。
速射があんまり好きじゃないので安定して強い金戦乙女は好きです。
デザインと音、パワーと併せ持ったラージャンデグもたまに使います。
逆に繚乱やブラックパラソルは前作に比べあまり使わなくなりました。

相手によって使えるスキルとしては火事場+2というのがあります。
モノブロスSやモノデビル、黒子などで付くのですが
ラオやシェンなどあまりこっちが食らわずに体力の多い相手に有効です。
HP40%以下で攻撃力1.3倍になります。
ネコ火事場を合わせてW火事場にすると1.3x1.5=1.65倍の攻撃力。
あとは黒龍や紅龍などに使うことで討伐時間を大幅に短縮することができます。
(ダメ食らわない前提です)


そんな感じ。


indexへ

 ←クリックすると猫が喜びます♪

| ガンナー養成所 | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり、ガンは奥深いですよね^^

スキルもガンによって変わってくるので銃ごとに防具が変わってきますね。
デュエル改大好き人間の私としては、攻撃UPや通常、貫通強化に惹かれるところですww

| Law | 2007/05/13 13:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!
Lawさんと同じく、ほんと奥深いですね~^^
ドスで、某有名なヘビィガンナーさんのブログがあるのですが
その緻密なダメージ計算やら、計算し尽くされた立ち回りに
自分には、もうダメ・無理とか思って、あまり手をだしてないのですが
ガンの種類によって、スキルが書かれていて、
ガンナー初心者の方でも、分かりやすくて参考になります^^

スキルつけただけで、自分のへたっぴな腕が
ど~~んと、上がるわけではないのですが><;

| オット | 2007/05/13 17:53 | URL | ≫ EDIT

う~ん、ヘヴィはあまり使わないけど少し興味がわきました!!
あんまりガンナー用防具作ってないけど、やっぱりスキルも結構大事なんですよね…

まずは火事場でも作ってくるかなφ(・ω・` )

あ、そういえば今更ながら、こっちでリンク貼らせてもらうことにしました。これからもよろしくお願いしますm(。・ω・。)m

| 帝 | 2007/05/14 01:44 | URL | ≫ EDIT

☆Lawさん
そうですね~、ガンは立ち回り&スキルと2つの要素があるので
面白いですね
相手が同じでも使う弾種を変えるだけで立ち回りも変わってくるので
同じ武器で2度おいしい?って感じですw
弾種が限定されてるなら攻撃力UPより断然○○強化がお勧めですよ

☆オットさん
ドスで某有名なガンナーさんのブログは僕も拝見していますw
あの方はすごいですよね。憧れです。
正直言ってあと1000時間やりこんでもあの方の域には多分
行けません。志からして違う気がしますw

初心者にわかりやすいですか?
一応そう心がけて書いてみたのでそう言っていただけると嬉しいです。
スキルに頼ると実は腕が落ちるという罠がありますw

☆帝さん
このガンナーの心得シリーズはガンナーをやってない方が
「やってみたい!」と思って頂けるようにってのと
やるときはこんなことを覚えておくとガンがより楽しいかも!
というコンセプトなのでそう言っていただけるのは非常に嬉しいですw

まぁまずは火事場つけて高台ガンナーでもやって・・
そのうち下で戦う楽しさを覚えてくださいw

リンクありがとうございます。こちらこそよろです。

| J.J | 2007/05/14 05:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/160-03b6d5f7

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

