PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得その7~ダメージ計算編~

どうもXlink kaiなどでボウガンを持っていくと
「ボウガンはサポート用」「一部の楽々竜用」と
そんなに「ボウガンは近接にひけをとらないくらい強い」
というイメージはありません。

実際熟練度が同じで最終形態の武器と上位のボウガンであれば
一定時間当たりの攻撃量はそんなにひけを取らない・・はず。

と、いうことでボウガンはどのくらいdmgを与えられるのか。
と、いうのを考えてみようと思う。

以下詳細。

まずはボウガンの武器倍率は1.2です。
なのでステータス上に表記されているボウガンの攻撃力を1.2で割ります。

簡単に攻撃力360の武器であれば基本攻撃力300となります。
そして攻撃力倍率。これはほかの近接武器と違い弾によって設定されています。

通常弾1(6)通常弾2(12)通常弾3(10)
貫通弾1(10)貫通弾2(9)貫通弾3(7)などになります。()内が攻撃力。

この数字が攻撃力倍率になるので通常2は300x12%=36dmg
貫通1なら300x10%x3HIT=90dmg
これらに肉質軽減がされるわけです。(貫通は当たった部位毎に肉質軽減)

さて、じゃぁ近接の武器を例に取って考えてみよう。
例えば攻撃力960の太刀は武器倍率4.8で割って基本攻撃力200
武器出し攻撃や斬り下ろしの攻撃力倍率は28%なので
200x28%=56dmg
それに肉質軽減がされるわけ。
もちろん太刀などの近接武器は切れ味による攻撃力補正があるので
白ゲージなどでやると(MH2では)1.5倍の攻撃力。
属性の補正が付けば属性値/10x肉質軽減%が追加dmgされます。

ただボウガンもクリティカル距離をきちんととっていれば1.5倍の攻撃力を持つので
近接の白ゲージに遜色がありません。(蒼ゲージよりは当然上)

1単位時間あたりの攻撃量は竜のスキの大きさにもよりますが
(それがつまり相性と言われるモノ)
ボウガンはきちんと扱えれば近接武器と同等またはそれ以上の
攻撃力を保持していることになります。

まぁその分防御力がかなり紙だったり武器の扱いがほかの武器よりも
ちょっとばかり難しかったり弾代が掛かったりとありますが(^^;

まぁそんなわけで「ボウガンは決して弱くない!」と
数字を通して言いたかっただけなんですがね(笑)


そんな感じ。


indexへ

 ←クリックすろと猫が喜びます♪


| ガンナー養成所 | 22:28 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

確かにボウガンを使わない(使えない?)人のボウガンに対する認識はサポート専用みたいなイメージがありますよね;;

私もドスではずっとヘビィボウガンだったのですが、愛銃はデュエルキャスト改でしたww

麻痺?何ですかそれ?
通常と貫通以外撃てませんからww

ボウガンが弱いだのなんだのと「にわか拡散ガンナー」しか出来ない人たちには、あまり言われたくないですね。

| Law | 2007/04/15 10:08 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよねー、僕も弓使うまでは弓弱いんじゃないかと
思ってた人種ですからねw
人のこと言えないだろうと・・。でも実際弓はかなりクリ距離が
短い気がするので熟練は大変だろうなぁと。
溜め時間があるのでボウガンのようにいつでも撃てない&連射ができないのが
つらいのかなと。

デュエル改いいですよねー
男のロマン銃の1つですよねw
僕はグラロアが音とフォルムが好きで良く使ってますね。
麻痺なんて撃てませんがね(笑)

まぁ実際数値化してみるとボウガンも弓も結構強いんですよね
むしろ弱いと思ってる人にこの記事を読んでもらいたいですw

| J.J | 2007/04/15 10:55 | URL | ≫ EDIT

いってはなんですがその太刀とボウガンでの比較は2ndでは当てにならないと思います
見る限りその太刀のモーション値とかドスのもの?みたいですし
ドスで弱すぎるなどの批判があってか2ndではアホほど強化されてるので・・・
今回武器の変更点多いので比較は難しいと思います

| 米虫 | 2007/04/22 10:58 | URL | ≫ EDIT

あ~、昔の記事に「モーション値」はドスのも使用してますので
当てにはならないけど参考にねって書いてあるんですが・・

そうなんだ、、そんなに強化されてるんですかwww
じゃぁ比較にならないかなー・・・
今回のモーション値が(ボクの知る限り)まだわかってないので
比較は難しいですよね。
ありがとうです^^

ただまぁ太刀と比較したかったわけじゃなくて
ボウガンも(使わない人が)思ってるほど弱くないんだよーってのが
わかってもらえればいいんだけどね・・難しいところです

| J.J | 2007/04/22 16:44 | URL | ≫ EDIT

すみません昔の記事に目が言ってませんでした・・・
ボウガンの強いのを証明したいのはわかるのですが
自分も2ndのモーション値は一部がドスより上がってるみたいなの以外は全然知らないもので
それで何と言えばよいのかわからなく
考えてみたのですがランスがよいかと思います
ドスからの変更はそこまでないみたい(?)なので
すみませんでしたm(_ _)m

| 米虫 | 2007/04/22 20:19 | URL | ≫ EDIT

あぁ、いやまぁおれも今回の記事に書かなかったのも悪いし^^
ボウガンが強いっていうか他の武器に遜色ないよね?ってことを
書きたくて、とりあえず適当に太刀を選んだだけなんですよ
ただまぁモーション値は2ndとドスでは当然違うでしょうけどね

まぁあまり気にしないでくださいw
おれも正確なわけじゃないけどなーと思って書いてる部分もあるので。
ランスですかー、、今後同じような?記事を書く際には
ランスを参考にしてみますね

どもでしたー

| J.J | 2007/04/22 21:55 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

突然ですが、トラックバックいただきました('▽')
最近ライトクロスボウを使い始めたのですが、
ヒプノックがどうしても倒せず、
こちらのサイトで勉強させていただきましたヽ(´-`)ノ

| Wingard | 2008/11/29 02:03 | URL | ≫ EDIT

どうもです。
トラックバックでもリンクでもどうぞどうぞw
ライトでのヒプですか。
P2Gならうまいことホップステップジャンプをよけれれば
あとは楽ですよね。
これらは結構古い記事なんですが
参考になれば幸いです


ではまた

| J.J | 2008/11/30 18:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/116-d7c43377

TRACKBACK

眠とりたおせない!たおしにくい!

こんにちは、咳をしすぎて肋骨にヒビが入っているらしいWingardです(´・ω・`) 普段から1週間...

| Summoner : Blog 召喚士ブログ | 2008/11/28 22:03 |

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

