PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古龍攻略その6-2~黒龍攻略編~

さて、黒龍です。古龍系は正直言って面倒なのばっかりですね。
特に黒龍君。今回はどうも尻尾の当たり判定が増えたようです。
なんか振り向きざまの尻尾にえらいぺしぺしされてしまいます。

さて、使わないとは思いますがシュレイド城の装備をいくつか。
激龍槍。1本250のdmg。一番奥にあります。
黒龍君をおびき出してぽちっと押します。飛翔&ブレスに注意。

バリスタ。1本100dmg。砦のやつと一緒です。飛翔&ブレスに注意。
大砲。1個何dmgだったっけ・・w運ぶのがえらい面倒です。
出てすぐ当てることができます。
門。黒龍がエリア間の門を潜り抜けようとすると門が落ちてもがきます。
dmgは覚えてません(許せ)こっちが門を通り抜けると開くので
抜けずにガシガシ斬りましょう。

それは置いておいていわゆる黒龍の顔ハメ、壁ハメともう1個位
攻略方法?を書こうと思います。

以下詳細。


黒龍は一撃死の攻撃が多いことからあんまり攻撃ができません。
特に高速這いずりは尻尾や後ろ足にも当たり判定があることから
ちょっと油断するとアゥッとなってしまいます。
そのことから?黒龍の動きの一部を逆手に取って
「ほとんどオレのターン」状態にしてしまおうという有名なハメ。

昔からあるハメらしいんですがカ○コンは修正するつもりはないようです。
まぁハメがないと正直どうやれと・・って感じですが。

さて、顔ハメ。これはこちらがキャンプ→広場?に出たときに
黒龍がしばらくボーっとしてることを利用したハメです。
キャンプ入り口まで黒龍をおびきよせ、キャンプに入る。
出る。黒龍の顔がちょうど目の前あたりにあるので斬るor撃つ。
噛み付きは避ける。ブレスのために飛び上がったらキャンプに入る。
降りてきたあたりに出る(自動マーキング推奨)の繰り返しです。
お勧めは超絶一門。双龍剣【天地】。覇弓です。
弓はキャンプ出てバックステップしたあたりが噛み付きも当たらない
無敵ゾーンらしいです(詳細は調べるか検証してください)
顔はかなり属性も斬撃もdmgが通るので良いのですが
何度も出入りするためロード時間ストレスが最大の敵です(笑)

次に壁ハメ。黒龍は左足の後ろに付かれると低速這いずりを
繰り返すという行動パターンがあります。(毎回じゃないがかなり頻度は高い)
それを逆手に取って左足の後ろに付く→這いずり→斬る→這いずり
を繰り返すと黒龍の顔が壁に埋まっても這いずりを繰り返します。
片手や双剣などでガシガシ斬っちゃいましょう。
振り向きざまは高速這いずりをしてくる場合があるので斬るのは危険。
安全な時にひっついてガシガシ斬るのがお勧めです。
ただ部位破壊をしたいなら当然破壊はできないのでほかの方法をお勧め。

あともう1個小技。これはボウガンでしか使えませんが
黒龍の逆のエリアに行きます。門のすぐ手前でガンを構えて撃ちます。
門の向うはエリアが違うので黒龍はこちらに気づかずうろうろしています。
こっちは弾あたるので撃ち放題です。
拡散、毒弾、鉄甲榴弾あたりがよいと思います。(毒はそんなに効かない)
反動軽減+2、装填数UPあたりで繚乱やディスティを使えば
3発拡散が気持ちよく撃てます。小爆弾をきちんと当てるように狙いましょう。
可変倍率スコープ搭載していると便利です。
ただこれだけではもちろん死なないのでそのあと貫通弾などを
撃つ必要があります(ガンナーなら飛翔ブレスさえ気をつけてれば死にません)

まぁ普通に覇弓なら顔を連射できちんと狙えるならガチでも戦えます。
ボウガンでも通常弾1のみでイベクエを討伐したという記事が
あるので(SUGEEEEE!)
近接より遠距離のが楽かなーと思います。
近接ガチは難しい(通常で弱点顔を狙える武器がないため)かな。

ところで☆8クエスト「伝説の黒龍」とイベントクエスト「シュレイドの伝説」
☆8の方は25分で撃退可能&体力は多い
イベクエは50分一発勝負。体力は少ないと言った所。
イベクエは大体壁ハメで30分位(天地使用)
覇弓顔ハメでも30分位(20分で討伐という記事を見たことあります)
って所。報酬は変わらないので慣れているならイベクエがお勧めです。


そんな感じ。


indexへ


←Click me!

| 攻略 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/113-b8354889

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

