PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得6~属性・状態異常弾編~

もうすっかり忘れ去られてるであろうガンナー養成所。
はい、僕が忘れてましたね(笑)
確かこんな記事を書こうとか考えてた記憶がありますが
いろいろコレやろうアレやろうって考えてたら
この記事を書こうとか忘れてました・・・

まぁきっと需要がないからいいか(笑)
と、言うわけでガンナー初心者のために送るガンナー養成所
今回は属性弾の運用と状態異常弾の運用について書こうと思う。

以下詳細。
さて、まず第一に属性弾。水、火、雷に加え今回は氷の属性弾である
氷結弾がリストに加わった。
ただ氷結弾を撃てる銃ってのがどうにも少なくて使い所NOHING.

属性弾の特性であるけれど、基本攻撃力は0である。
つまり属性値(ボウガンの攻撃力にはdmgは依存する)と
竜の属性肉質によってdmgが決まるわけ。
このことから「基本防御が高く、属性に弱く、部位破壊できる箇所」に
比較的運用できるといえる。(と、言うかそこにしか運用できない)

PTなどでガノトトスに電撃弾や火炎弾を使う人が居ますけど
普通に強い銃だったら貫通のが強いよねって感じになります・・。

さて、じゃぁどんなところに使うのか。主にグラビの腹破壊に使う水冷弾と
ドドブランゴの牙破壊に火炎弾。
ダイミョウの鋏に火炎弾、将軍のヤド付きの時に電撃弾。
と、言った所か。
MHPに比べては比較的使い道は増えた気はするけれど
氷結弾はどこ行った!と言う感じ。氷に弱いはずのディアやラージャンに
至っても貫通のがダメージ期待値は高いという有様。

滅竜弾は固定ダメージなんだけど
前作MHPでは20発もてたんだぜ!でも竜殺しの実は2個までだったんだぜ<調合
今作MHP2では!!!!
3発持てて竜殺しの実が20個もてるようになったんだぜorz
使いづらくなった上に1発しか実質ふえてな~い・・


いい加減長くなったけど状態異常弾。
今作品では攻撃力に関して肉質のdmg軽減を受けるようになってしまい
前作のようにグラビの腹割りなど硬い部位に対しての効果が
減ってしまった。
(前作では肉質無視だったため部位破壊に有効だった)

なので本当に単純に状態異常として考えた方が良い。
PTなどでは毒、マヒLv2あたりが定石だろうがそれらは
調合で山ほど持っていけるので非常に使い勝手が良い。
反動軽減or連射あたりが相性がいいかも。
個人的には状態異常強化が好き。

状態異常値は時間とともに下がるので弱点撃ちよりも
とにかく早く当てる!を旨にしたほうが良さそう。
状態異常打つなら装填は早めの武器で。
状態異常Lv1でも結構な反動があるので(反動:中)
リロードタイミング、撃つタイミングも注意が必要です。

Lv2の弾はLv1の弾の2倍の属性値を持っているので基本はLv2で運用。
普通に攻撃をするけどたとえば捕獲用にとかでマヒ1や睡眠1を
1セットだけ持っていくのもありだと思う。
(状態異常がLv1しか撃てないガンは結構多い)

攻撃力はあまり期待できないので毒に弱い相手
(例えば黒グラは白グラより毒に弱い)や
毒が効果的な相手(古龍系の内臓ダメージ?)などには
積極的に使って行きたい。

ところで余談だがPTでクシャルダオラとオオナズチに行くときは
是非麻痺属性の武器か麻痺ガンナーを一人連れて行って欲しい。
まぁやってみてから麻痺のありがたさを実感すると思う。


そんな感じ。


indexへ


←Click me!
スポンサーサイト

| ガンナー養成所 | 16:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

状態異常弾が肉質無視じゃなくなった!?
初耳ですな。
むう、これでは毒弾黒グラウハウハ祭りが出来ないww
くぅ、ひどいぞ!カ○コン!!

※私も裸ラージャンは記事に出来ませんでしたw
 あまりに早く死にすぎてww

| Law | 2007/04/10 17:34 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよー。
黒グラに毒撃ってたらえらい腹割れずらいなーと思ってたんですがw
なので麻痺とか撃つならショットボウガン碧で2発装填なので
麻痺ガンは碧が一番いいかもww

裸ラージャンはダメですねー。ボウガンでもさすがに死にますw
1発も食らわないとかきつす^^

| J.J | 2007/04/10 18:32 | URL | ≫ EDIT

初めまして、モンハン好きな者です。
うちはもっぱら特攻野朗なのでガンナーできる人ってちょっと憧れます。
それに裸銀レウスとか勝てる気がしない・・・

ちなみに裸村ラーでしたら、覇弓がおすすめですよ。

| マハ | 2007/04/10 20:40 | URL | ≫ EDIT

マハさんお初です。コメントありです( ̄人 ̄)
モンハンいいですよねwハマリっぱなしであります
(ブログを見ればわかるかw)

ガンナーも慣れたら特攻と同じくらいの成果が出せるので
楽しいですよ。あたらなければ・・ですがw

覇キュンですか~、どうも弓は使い慣れなくてってのと
近接じゃないと裸の意味があまりない気がしてしまうんですよねー
弓は2ndキャラ用に取っておこうかなと思ってる今日この頃ですw

| J.J | 2007/04/10 21:36 | URL | ≫ EDIT

ラージャンなら貫通より通常の方がいいみたいです

>属性弾
速射で打てる物に関してはいい性能発揮しますよ

>裸ガンナー
裸ガンナーならディアブロスやフルフルとかお勧め
特にライトでの
もうほうk・・・(ry

| 米虫 | 2007/04/20 16:34 | URL | ≫ EDIT

米虫さんコメありがとうです

そうですねー、ラージャンは貫通全HITとか肉質とか考えると
通常のがいいかもですねw

速射かー・・ライト使ってないんだよな(笑)
ドスよりは強化されてるらしいので使えるかもですねー
あのエフェクトは気持ちいいかも(笑)

ディアブロやフルフルの裸ガンですか?w咆哮の嵐で
どうしようもない気がする(笑)
ヘヴィならいけるだろうとは思いますけどねw

| J.J | 2007/04/21 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/107-593dedf5

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

