2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弓を担ごう!~その1~

今日は日曜日だったんですね!
ふと携帯電話を見て気付きました。そういえば通勤電車が空いてたなぁ(´;ω;`)ブワッ

さて、担ごうの最後の項目、弓を担ごうです。
弓はある一定の条件で戦えばかなり早く相手を狩れる武器なんですが
逆にその条件を逸脱しているとかなり弱くなってしまうという
使い手によってかなり威力が変わってしまう武器。
ガンと一緒である程度の知識などがないとどのくらいdmgを与えているかわからないため
熟練度がいる武器なんですが、担ぐだけなら簡単なために
ぜひとも担ぐならある程度の知識を仕入れてから担いでほしい・・
と、思い書いてみますw

さて、いつもはモーション値を最初に書くのですが弓は特殊なので後にします。
まず知っておくべきというか武器見ればわかるんですが弓には3つの矢の種類?があって
「連射」「貫通」「拡散」とあります。
まずはこれらの特徴から。

・連射
何本もの矢を一編に打ち出すもの。縦に並べてるので飛距離が伸びると
だんだん重力に負けて下の方の弓から高度が落ちていきます。
威力は一番上のが強く、モンスターの弱点などに高火力で叩き込むのに向いていますが
逆にある程度熟練していないと火力が下がってしまいます。
クリティカル距離は中距離。

・貫通
貫通力の高い矢を打ち出し、ガンの貫通弾と同じような性能を持ちます。
比較的大型のモンスターに有効ですがある程度狙いが適当でも
手数で勝負・・という感じで使いやすい感じ。
クリティカル距離は一番長め。

・拡散
横に広げて何本もの矢を打ち出すタイプ。
ガンの拡散弾とは全然違い、威力も弱く正直使い辛い感じ。
かなり上級者向けでクリ距離も低め。
状態異常や属性勝負で早撃ちしたいときには便利。


弓の特徴の2としてハンマーのような溜め要素があります。
基本溜めは3まであり、ガンナースキル装填数UPで溜め4が付きます。
溜めは引き絞る時間がかかり、スタミナを消費する代わりに威力がUPします。
溜め1のが連続で撃てて強そうな感じもしないでもないですが
基本は溜め3を常時利用するのが弓の戦略になりますね。
溜めLvにおける倍率ですが

物理 属性  毒 麻痺、睡眠
lv1 0.4 0.7 0.5 0.5
lv2 1.0 0.85 1.0 1.0
lv3 1.5 1.0 1.5 1.3
lv4 1.7 1.125 1.5 1.3

という感じ。ズレは勘弁してください。
これを見ると溜め1は物理が0.4倍とかなり弱いので(これが1倍ならずいぶん違うんですけどね)
溜め3が1.5倍となります。
属性も溜め3にならないと1.0倍にならないので、やはり基本は溜め3ですね。
溜め時間は感覚的に覚えておくと便利です。

さて、最後にクリティカル距離。
まぁこれはガンと一緒です。気持ちガンより近い気がしますね。
クリティカルに関してはある程度基準はあるもののやはり感覚で覚えないとつらいですので
最初はいろいろな距離で試していただきたいところ。
クリ距離とクリ距離じゃないので1.5倍の差がやはりでてしまうので極力クリ距離で。

上記で書いた「ある一定の条件」の条件のうち1つは
クリ距離であることと溜めをきちんと使っていること・・という最低限の基本ですね

長くなりましたのでその2に続きます。
こ、今週中にはたぶん書きますw


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 20:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズン4.0 “雷臨、ベルキュロス

先日MHFの大型UPDATEが行われ、シーズンも4.0に入りました。
目玉はベルキュロスという飛竜の実装。
100古龍ではテオが実装されるみたいです。

さて、まずはベルキュロスの話。
閃光、麻痺、睡眠が無効でスタンが5秒くらい。
正直どこの古龍ですか?ってくらい拘束手段がありません。
一応しびれ罠はかかりますが大体浮いてる(飛んでる?)んですよねぇ・・・

まだ何回もやってないのでなんですが最初の印象は
「出てくるゲームが違くないかい?」
って感じ。

無印からいるモンスターやドスからのラージャン、Fでいうとエスピナスとかは
拘束手段があって確かにそれらで楽に狩ることはできるかもしれないけれど
それとは別に閃光とかなしで戦ってみたりとか結構面白かったりとか
ちょっと微妙なメンツPTだったらそういうアイテム使って楽してみたりとか
いろいろ狩り方にもスタイルを選べたのが結構面白いと思うのですが
Fの新モンスの○○無効にはなんだかなぁって感じがします。
特にスタン5秒とかかなしすぎる。笛やハンマーどうしろと・・・

まぁ何か月に1回新モンスを出さなきゃいけない運営も大変だとは思いますが
もともと大HITゲームを転用してのネットゲーム。
しかも課金高め・・と殿様商売してるんだからもちっとがんばってほしいなぁ。


と、とりあえずシーズン4.0の第一印象は悪目です。
他にいろいろ調整がされてるっぽいのでそっちに期待してみようかな。
なんかPSPバージョンのボタン配置に対応しましたみたいなのがあったんで
そっちはどうなんだろうなんて思ってみたり。

話変わってちょっとパッケでも買ってみるかと思ってヨドバシ行ったら
見事に売り切れてました。
最近コントローラーの調子が悪いので
スターターパックっていうコントローラー(ロジクール)が出るっていうので
それも買おうかなと思ったら普通のコントローラーは2980円なのに
15日クーポンと片手剣とかのおまけがついて4980円・・・(;^ω^)
クーポン1か月+エクストラ1か月でもいいだろうjk

にしてもパッケ売れてるんですね。
ついてる武器は超性能ってわけでもないのになんでだろ・・防具かなぁ。
とりあえず近辺には売ってないようなのでどうしようかなぁって感じです。
昨日新宿行った時にヨドバシ寄ったのに全然見てませんでしたよ(笑)


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記。

どうも、仕事帰りのJ.Jです。こんばんは。東京から地元に帰ってくると寒いですね。
今日朝はひどい雨だったというのに帰り道にふと空を見上げると
雲一つない空。
そしてぽっかりと浮かぶ準満月(昨日だかなんだかが満月だったはず)

少し疲れて帰ってきたのですがサーッと空のように心が晴れた気がします。
みなさんも今日は空を見上げてみてください。
関東だったら・・ですが(笑)

さてMH話題。
MHFは相変わらずだらだらと狩ってる感じですが(4.0に向けて素材、金集め)
最近MHP2Gを起動してみました。

初代Pでヘビィボウガンを担いで、フレに「G黒ディアソロできたら一人前だよね」
とか言われて昔泣きながら3乙を繰り返してたわけなんですが
P2ではなんとも遅いディア様になってまして
そういえばP2Gのディア様とはあんまりヘビィで戯れてないな・・とか思い立ちまして
ヘビィ担いでG黒ディアに挑んだわけですよ。

瞬殺!!

えぇ、速効殺されました(笑)
やべぇwディアTUEEE。
とりあえず早くなってる突き上げで1乙。音爆弾・・?どこで投げろと?w
突進もえらい早いし最近やってないので慣れないコントローラーに慣れる前に
見事ハットトリックかましました。
最初通常弾で行こうとして速効3乙かましたので諦めて閃光持ってウチオトシ担いで
貫通撃ってたのですが潜って一度方向転換しての突き上げでやっぱり3乙。う~ん

前フレと話していたのですがこの新モーションはさすがにいかがなものかと思いますね。
いや、難しいとか新しいとかはありなんですが
今までの新モーションって結構パターン覚えればなんとかなるよね
的なモノが多かったのですがガルルガやディアなどの新モーションは
武器によってはかなりきついものがあって、そりゃないよ・・って思った時には死んでたり。

とりあえず電車の中で余裕がある時にちらほらやってますが
一向に攻略の糸口すらつかめません。
が、そういえばPの黒ディアは高級耳栓なし、体力MAXでも一撃死(怒り)という
恐ろしい状態でやってたのでそれに比べれば楽なのかしら?とか思ってみたりw

だれかP2GのG黒ディア、ヘビィだったらこうやればいいYO!
ってのがあれば教えてください(笑)


さて、次の記事は担ごうシリーズの最後・・になると思う弓を担ごうです。
弓は正直そんなにうまくないのですが
担いでる割にはやばい戦力になってない方がちらほら見受けられるので
せっかくなので書いてみようかなと。
ガンを担ごうがない?過去ログを読め(笑)
まぁ軽く書き直してもいいんですけどね。ガンだけ5記事とかになりそうな・・
まぁいいかげん要望もないでしょうしねw


ではまた狩場で。

| MHP2G日記 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笛を担ごう!~その3~

どうも、こんばんは。J,Jです。
驚異の連続更新!・・というわけじゃないんですけど
土日がたまたまオヤスミだったので更新してみます。
いや、先日MHFであったフレに「笛を担ごう3はいつですか!?」といわれて
「今週末には!」と答えてしまったので(笑)
ねぇ?ボ○さん?笛上位ランカーのあなたにはこんな記事いらないですよね?(笑)

冗談はさておき笛を担ごう!その3です。
その2では演奏と殴打を別々に書いてみました。
が、実際に戦っていくには両方を同時にやらなければなりません。
ココが笛の面白いところでもあり、難しいところでもありますね。

演奏について小難しく前回は書いたのですがその中で
「演奏の効果時間を覚えましょう」と書きました。
まず一番基本の移動速度UPは180秒です。結構長め。
♪2個で済むし移動速度が基本移動速度の1.5倍とかなり機動力があがるので重要です。
ちなみに吹かないと大剣とか槍と同じでかなり遅め。
ハンマーや太刀は基本と1倍。
基本というのは普通に↑ボタンなどの移動速度で走ると2倍になります。

さて、ほかの演奏。よく使われる攻撃大の演奏効果時間は90秒ですが
「さらに攻撃力UP」にすると60秒(最大90秒)になるわけです。

攻撃大だと同じエリアにいる全員の攻撃力が1.2倍で
さらに攻撃大だと1.3倍になります。その代り効果時間が短くなるわけですね。

まぁ攻撃大なんかは基本2回吹くと思うので問題ないんですが
(私は相手によって1回吹いて長い効果時間で頑張って叩いたりもしますが)
強走(スタミナ無効)なんかだと1回目は150秒なんですがもう1回吹くと同じ効果で
+90秒しかされません。(最大150秒)
結構これらを知らずに2回連続で吹いちゃう人がいて「長くならねぇぜ?」ってな感じです。

ちなみにこれらの効果時間。笛吹き名人スキルなしで考えてますので
名人スキルを付ければ1.5倍です。笛を使うならぜひ優先してつけてほしいスキル。
匠とかより大事です。

というわけで例えば攻撃大と強走と移動速度UPを考えると
--0秒--    --90秒--   --150秒-- --180秒--  --210秒-- --240秒--
移動速度UP                     ○
さらに攻撃大    ○       ○                ○
強走                  ○                        ○

と、結構忙しく吹かなければなりません。
正直2旋律維持したらいつたたけばいいの・・?くらいの勢いです。
コノ記事を見ている他の武器の方。簡単に2旋律要求しちゃいけませんよ?(笑)

また、攻撃大なんかは切れると2回吹かなければいけない面倒な旋律なので
ちょっと早めに吹いてあげるとよい感じです。
ココだ!と思って吹いてる途中にモンスターの攻撃くらって吹き直したら普通の攻撃大で涙目
なんてのは良くある話ですが(笑)


さて、演奏についてはこんな感じですがこれに合わせて殴打があるわけです。
うーん、書いててやっぱり忙しい・・とか思いましたw
殴打ではdmgを与えるのとスタンを取るというのがやっぱりあります。
頭が弱点の相手ならいいんですが、そうでない場合は弱点部位か頭か考えて
殴る必要があります。

ハンマーでも書きましたがスタンとか怯みの管理などを絡めると
もう演奏管理にスタンに・・・・と大変なことになります。
もうすぐスタン!!なのに演奏が!!!その間にスタン値が減っちゃう><
なんてのもよくある話。
スタン値がハンマーより一撃が少ないのでスタン1つとるのも結構大変です。

笛使いは演奏を切らしてはいけない・・みたいな風潮がありますが
個人的には「管理できる部分はちゃんと吹く」努力さえしていれば多少切れても
文句言われる筋合いはないと思うんですよね。
私もちょくちょく攻撃大とか切らします。殴るのに忙しくてw
そりゃ切らさないに越したことはありませんが、ベストエフォートじゃありませんけど
ちゃんと頑張ってるんだよ!的な感じで良いと思います。
だれだって最初は切らしてあわあわしながら吹こうとしてモンスターに轢かれるもんですw


まぁこうやって書くと「笛って難しそう」と思われそうですが(いやまぁ実際そうですが)
やってみるとかなり楽しい武器だと思います。
うまいこと管理しつつスタンとったりするとただ斬ったり殴ったりするだけの武器よりも
いろいろな部分でPTに貢献できるわけですから
ただ攻撃大吹けばいい・・とかではなく、いろんなことやりつつ演奏も頑張る!
みたいなのがうまくいくと楽しいですよ!!ですよ!
(大事なことなので2回いいました。)

ちなみに解毒とか体力回復とかも演奏でありますが個人的にはそれらは
スキル「広域」や生命の粉塵などでカバーできるのでそっちのが良いと思ってます。
広域つけると火事場の人の邪魔になりやすいんですが
そこは自分の回復は回復G飲んでみるとか。


笛はPTに一人いると(PTの編成にもよりますが)結構いけてる武器なので
ぜひ誰もまわりに担ぐ人がいなければ担いでほしい武器の一つです。
↑にも書きましたがやってみると結構楽しい武器なのでぜひ担いでみてください


ではまた。

| ○○担ごう! | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の韋駄天街

昨日はナタリーさん主催で韋駄天街に行ってまいりました。
相変わらずガンナーのランカーさんは少ないものの、多くの常連ランカーさんが集い
「火事場でラージャン変種」とか「武器縛り音閃光罠なしで死神」などのクエが
恐ろしい速度で消化されていく様を見ると、びっくりしますね。



金曜日ということで夜中の2時になっても20人以上という大喝采。
たまたま私も土曜日が休みだったので夜遅くまでご一緒させてもらったんですが
楽しい時間を過ごすことができました。

このイベントももう4回?5回?
かなり回数を重ねているので顔見知りも増え、韋駄天街以外でも
よくご一緒してもらえるランカーさんが増えてきました。

4人でフルボッコ・・も悪くはないのですが
個人的には最近はペアくらいで遊ぶのがいい感じです。
がっつりきついクエでも2人いれば30分前後でどんなクエでも終わらせられますし
4人よりも2人の方が連携とか結構取りやすかったりで良い感じ。
UP前ということもあり、大概の素材は集めてしまった今日この頃。
一緒にやってて楽しいメンツで遊ぶか、行って楽しいモンスターと戯れるか。

そうそう、そういう観点からみるとMHFの2番目の新モンスター
ヴォルガノスは良いモンスターであったと最近は思うのです。
取れる素材はレアの上に防具が格好悪く、使いづらい。
武器も見た目も性能も微妙とかなり不遇なヴォルガノスですが
2人くらいで戦うにはなかなか楽しめる敵であり、あの愛嬌のあるモーションや
食らうと痛い痛い一撃なども
火事場でヒリヒリしながら近接で戦うにはかなり良い感じです。
咆哮がないのと、怒りキャンセルがあまりないのが良いですね(プレスはきついですが)

まぁエスピナスは言うまでもなく近年稀に見る(といわれた)良モンスで
かなり楽しませてもらいました。
今はまだアクラ・ジェビアやアクラ・ヴァシムは微妙な評価なのですが
そのうち評価もあがるかもしれませんねw
ヒプ・・なんでしたっけ?ソレwww


さて、話ががっつりそれましたが昨日の韋駄天街は楽しかったです。
最近は韋駄天に参加していないので「は?J.J?だれそれ?そんなのランカーにいたっけ?」
と、そのうち言われてしまいそうで怖いですね(笑)
上手く休みのタイミングが合えばぜひ参加したいところ。うずうず


では韋駄天街に参加したみなさん、街には来なかったけれど韋駄天頑張ってるみなさん。
乙狩り様でしたm(__)m


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

