2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

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ランスを担ごう!~その1~

打だからハンマの次は笛だろjkとか思ってたんですが
そういえばコメントでもFのフレからも「ランス記事楽しみにしています」
的なこと言われてたような・・とか思いだして変な順番?ですがランス記事です。

挨拶が遅れました。どうも、こんばんは。J.Jです。
先日猟団のフレと槍x槍で逆襲ディアに行こうぜーみたいなことをやりまして
目指せ5分針だったんですが(閃光や音爆弾なし)とりあえずなんとか達成できました。
ずいぶん前に同じような試みを同じメンツでやってできなかったので結構満足。
ただまぁその彼がうまくて(韋駄天槍1位とか取ってる団員)
見てると「あ~、ココが違うな~。ココ( ゚Д゚)ウマー」とかいろいろあったり。
何がいいたいのかというと「私が書かずにそいつが書けばもっと良い記事がかけるんじゃ・・」
とか思ったりするわけですよ(笑)


まぁそんなわけでへたれガンナーによる「ランスを担ごう」です(笑)
まずはランスの特徴から。
ランスの特徴はガードが強いところです。
ガ性能なしでもほとんどの攻撃はノックバックなしでガードできますし
攻撃もおおざっぱなものがほとんどないのでガードへの移行もスムーズです。
まず慣れていない方はしっかりガードする癖をつけるのが個人的にはお勧めです。
ただランス、ガンスはMHの中ではかなり特殊な武器で
回避が回転ではなくステップです。
まぁ正直あんなでかい盾と長い槍持って回転されても困りますが(笑)
それらの回避行動に対して慣れていないと移動が遅いのと相まって
かなり使いづらい武器になるので、ある程度モンスターの動きや弱点もわかる!などの
中級者以降の方にこの武器の使用はお勧めします。
ただそれらを嫌ってランスを握らないのはもったいない!(私も昔はその口でしたが)
使えるようになればなるほど面白い武器(まぁそれはどの武器もですが)だと
私は勝手に思ってます(笑)


さて、お次はモーション値。

武器出し攻撃 28
中段突き1  23
中段突き2  23
中段突き3  30
上段突き1  28
上段突き2  28
上段突き3  30
突進      20 ×ヒット数
フィニッシュ突き 40
ガード攻撃  20

コレ見て思ったんですが意外に武器出し攻撃が強い。
あと中段突きと上段は大して変わらないと思ってたのですが20%近くも差あるのね・・
すっかり忘れてましたwそういえば前モーション値書いた時もそんなこと思ったな・・

コレ見てわかる通り、全体的には大して変化はありません。
がっつり強い攻撃もない変わりにガッツリ弱い攻撃もない感じ。
一応突進のフィニッシュが一番強いのですがそれでも大剣の武器出しに負けてますので
多用しづらいこともあるので、まぁあまり使いません。
メインは中段、上段付きになります。
これらもリーチ、威力が違うくらいで用途は一緒です。チクチク
基本は張り付いての中段・上段付き。たまに突進という感じになります。

( ゚Д゚)ハッ!!ハンマーや大剣は攻撃の特徴でその1が終わったのに書くことが終わっちゃった(笑)
でも続きは長くなりそうなので今週の連休あたりにその2を書こうと思います。
毎回思うけどその1って内容薄いよな~(笑)


ではまた狩場で。
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| ○○担ごう! | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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雑記。

どうも、こんばんは。J,Jです。
最近はリアルが結構忙しくてあんまりモンハンもできてない気がします。
いや、電車の中でカルドセプトDSはがっつりやってるんですがw
wi-fi対戦に手を出すべきか否か・・
家でMHFやりながら片手間にDSやってたりw

話変わりますがカルドセプトDSですがなかなか悪くない感じです。
もともと良作だったPS1版のカルドセプトを元に各種カードの調整をしていて
前はコレが強すぎた・・系のが強すぎ・・はしない程度になってる気がします。
まぁお気に入りのカードが弱くなってて(´・ω・`)してたりするんですがw
COMのAIが結構まともになっているので後半微妙に苦戦してみたり。
いったんクリアした後でCOMが強くなるんですがギリギリの接戦をしてみたりで
あー、やっぱり私はあまりテーブルゲームはうまくないんだなってのが浮き彫りですw

最近はケルピーに頼りきry
まぁそんなわけでDS持っててテーブルゲーム系、戦略系が好きな人は
MHの合間に(笑)やってみてはいかがでしょうか?


MHですがまぁ韋駄天やらないと話題がないない。
アクラ・ジェビアはなかなか良いモンスターだとは思いますが
最近はあんまり行くこともないし。

まぁでも団員、フレ共に楽しくやってるんで引退ってことはないとは思いますけが
まったりやってこうと思います。
雑記でした(笑)
次は槍か笛の担ごう!を書こうかなと思ってます


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ハンマーを担ごう!~その3~

どうも、こんばんは。J,Jです。
ハンマーを担ごう~その3~を韋駄天前に書きたいなぁとか言っておきながら
華麗にスルーしちゃいました。なんか先週はいろいろ疲れていた気がします・・・

さて、韋駄天ですが・・・やっぱり華麗に?スルーしちゃいました。
ちょっと金土と出掛けてて日曜日はinできたんですがほかにもいろいろやらなきゃなことがあったりで
inしてはいたけど結構放置みたいな。
お題は闘技場レウスだったんですがなぜかある閃光をみて結構萎えました。
レイアとやることかわらんやん・・と。
まぁでもうちの団員や知り合いのランカーさんは結構頑張ってたみたいなので
微妙に応援してました(笑)


さて、まぁ韋駄天は置いておいてハンマー話ですよ。
前の記事でこんなこと書きますみたいなこと書いてたんで参考にしながら(マテ)書いてみます。

・怯み値やスタン値を考える

怯み値は正直ある程度慣れてくれば大体わかります。
溜め3スタンプ頭に入れたあとで頭に縦の1発目入れたらひるむなーとかそういうかんじ。
いちいちdmg計算やら怯み値全部覚えてって感じではありません。
(TAなどをやるときは結構計算します)
スタン値も同様ですが怯み値と違って一定ではないので
3回目くらいはどのくらい叩いたらスタンするか・・くらいはスタン値と蓄積値の概算で
わかってるといろいろ便利です。

さて、これらがわかってると何が良いか。たとえば上記の例で縦1発目でひるむことが分かれば
溜め1や溜め2、スタンプなどでひるませるよりも縦3を叩き込むことができるわけです。
これをうまくやると結構違う・・はずです。
韋駄天なんかでは結構ひるみっぱなしなことが多いですが普段のソロ狩りでは
さすがにそういうわけにもいかないので。
スタン値は単純にスタンのタイミングを狙えることで逃さないというのがあります。
頭が転がる方向は一緒なのでそっちにタイミング合わせて転がるとかそういう感じ。
できればスタン中は2回縦3を叩き込みたいところです(相手にもよりますが)
ついでに「次のスタンプでスタンする」ことが分かっていれば
普段はやらないようなところでも頭に攻撃ができます。
例としては突進など普段はあまり合わせない攻撃に合わせてスタンプなどを叩き込むことで
攻撃チャンスを多くするわけです。
怯みでもできますけどねw

むむ・・長くなりそうな気配・・さて、次です。

・縦3をうまく利用する。ホームランをうまく利用する

縦3をうまく利用するというのはもちろん3つ叩き込めれば理想なのですが
そうでないときでも縦3の3つ目、またはぐるぐるホームランのホームランの部分を
狙って当ててあげるってことです。
有名?なディアのしっぽ裏にホームランなどの動画もありますが
私は主にアカムやウカムなどの動きの遅い相手に対して
振り向いて頭が来る位置に早めに縦を始めて
2つ目、3つ目あたりが頭に当たるようにやったりしてます。
ココで怯む!とかわかってればより効果的です。
あとはアカムとかならひるんだときなどに頭が戻ってる位置にやる・・などですかね。
もっといろいろパターンはありますが慣れてくると結構できるようになると思うので
ココではどうかな?コイツではどうかな?など試してみてください


な、長くなってきたけど頑張る!(笑)というわけで最後に

・PTでの動き方

PTでハンマーは場合によっては重要に。場合によってはKYになってしまいます。
たとえば頭が弱点の相手に対して双剣3、ハンマ1で行ったら
双剣が吹き飛ばされるかハンマがコケさせられるかどっちかだと思います。
もちろんハンマーは味方を飛ばさないように動くのが重要ですが
火力+スタンの拘束が重要になる職業ですのでそれらをおろそかにしてしまうなら
双剣でも握ってた方がましです。
もちろん場合によっては溜め1主体などで火力をあまり減らさず、飛ばさないように立ち回る
などもあると思います。

ただここで共存というと話は別になってきます。
ハンマーと他PTの火力を落とさず、かつスタンを有効に使いたい。これが理想です。
まずこのために大前提としてハンマーの動きがそれなりにきちんとしていることが大事です。
たとえばココならハンマーがスタンプしてくるであろう場面で一緒に突っ込んでいったら
むしろそれは突っ込んだ方が悪いです。身内だったら私も謝りませんw
大剣や片手、太刀ならば一瞬間を空けて斬りかかってみたり
槍やガンスならスタンプの予備動作やハンマーが突っ込んでくるのを横目で確認し
ステップなどで華麗に避ける・・などしてほしいところ。
私がハンマーを握るときはたとえばスタン時は頭の右側(向って左)から殴る
と身内には言ってあるので双剣や槍、大剣なども私を避けてきちんと頭に攻撃を加えてくれます。
うまい共存はハンマーの技量もですがほかのメンツの技量も大事になってくるってことですね。

ただまぁメンツと編成によってはやっぱりそれは難しいので
各々自由な武器で行くのもよいのですが4人いたら1人くらいは遠距離だと楽ですね。
相手や編成も考慮してハンマーを握る、またはハンマーがいるから自分の武器を考える・・
など手ごわい相手にはしてみたい&してほしいところですね。
ティガのように打の弱点は頭だけれど斬は後ろ足・・とかなら楽なんですけどねw

いやなんか長くなりました。その4までひっぱるのはあれだったので書ききっちゃいました(^^;
ハンマーと共存するためにはある程度自分の流儀はあれど
そのモンスターに対してのハンマーの動きや攻撃したいタイミングなど
わかっていないとなかなか難しいものなので
他の武器を握っていきなり共存しよう!ではなく、まずはソロでハンマーを握ってみて
その相手への動き方やタイミングを自分で覚えると
他の武器でのハンマーとの共存の仕方もわかってくると思います。
まぁそんなわけで、ハンマーを担いだことがない、まだあまり慣れてないという方は
ぜひ担いで見てほしいところです。
ぉ、意外にちゃんと締まった(笑)


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 21:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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ハンマーを担ごう!~その2~

月曜に書くって言っちゃったからには書かなきゃ!
と、思って書き始めましたwJ.Jです。こんばんは(。・ω・。)ノ

昨日はフレにMicroSDが欲しいから近くのショップに行こうって誘ったら
フレも欲しいものがあるから秋葉原に行こうとずいぶんと遠出をしてきました。
いやまぁ車でゆられてるだけなんでいいんですが2時間コースですよ(笑)

とりあえず欲しかったMicroSDを490円で(σ゚д゚)σゲッツし
(ヨドバシだと1G1480円。私が買ったのは2G)
ついでにDSのUSB充電ケーブルも190円で(σ゚д゚)σゲッツしてホクホクですよ(笑)
UDXの駐車場に初音ミクとかの痛車があって笑いましたwさすが秋葉。


さて、前回ではハンマーの攻撃方法を書きましたが逆に言うとあれですべてですw
大剣のようにこういう戦法があるよーって感じではなくて
あれを複合的にやることがハンマーの動き方なので
じゃぁハンマーをなれるためにどういう経路で覚えていくといいんじゃないかな?
というかんじで書いていこうと思います。
まぁまず慣れてないうちはいきなり縦3メインでやると大変なので
溜めを利用したHIT&AWAYな感じが良いと思います。
スタンしたら当然弱点に縦3で。

・まずリーチを覚える

溜め2がきちんと2発当たる位置。
溜め3スタンプのあたり判定
縦3はどこで3つきちんと当てることができるのか

ここらへんをまずきちんと覚えることが大事だと思います。
とくに縦3は3つ当たってこそその真価を発揮しますので、最低でも3つ目を当てるように
位置取りをするとよいと思います

・溜め3スタンプメインで動いてみる

とりあえず溜め3スタンプをメインに、頭が弱点の相手(レイアとかレウスとか)を
練習台に動いてみる感じ。
主に振り向きや動作の大きい攻撃の後などに合わせてあげる感じ。
スタンプ→回避→溜めてスタンプの流れで結構何でも倒せますw

・間に溜め2を交えてみる

溜め3スタンプをメインにやってるとたまに溜め切らない時とかあります。
スタンプ直後の振り向きとかブレスとか。
そういう時には溜め2まで溜めてきちんと頭に2回当ててあげるのが重要かな、と。
まぁ普通にやってればこうなってくると思います(笑)

・合間に溜め1を使ってみる

今度は溜め1です。
慣れてくるとモンスターの小さな隙や入れられるタイミングが見えてくるので
そこいらにちりばめてあげると便利です。
主に溜め3スタンプでひるんだときや
PTで行ったときなんかだとうまいことひるんでくれたりした時に使います。
溜め1は結構強いのでちまちま合間に入れてあげると結構タイムとかにも影響するので
慣れてきたらいろいろ試してみてください。


さて、こっから先は応用編・・と思ったら結構長くなりました。
とりあえずこれがうまいことできるようになるとたいていの相手に対して
ハンマーで行っても問題ないLvになると思います。たぶん。
次回はコメントでもPTでの動きも教えてほしいとのことがありましたのでその3以降に
・ひるみ値やスタン値を考える
・縦3をうまいこと使ってみる
・ホームランを利用する
と合わせて
・PTでのハンマーの動き方
なんかに焦点を当てて書いてみよう・・・かなと思います。
今週は韋駄天が来るらしいので(ちょっと忙しいっちゃぁ忙しいんですが)
韋駄天前にでも記事をUPできればいいなぁ・・とか思ってます。


ではまた狩場で。

| ○○担ごう! | 20:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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アクラジュピアと韋駄天街

ども、こんばんは。J.Jです。
昨日はひさびさに開催された韋駄天街に行ってきました。
好きな装備でやってんのに装備指定部屋並に何でも狩れるメンツってすごいなぁ・・と正直w

最近は韋駄天ランカーとして振るわない私ですが(ちなみに今回は最高11位だったw)
あたたかく遊んでいだだいてありがたい限りですw
やっぱりガンナー率が少ないのがちょっとさみしいですねぇ(´・ω・`)

mhf_2.jpg
SSですがなんか名前入りだったので(問題ないとは思うんですが一応w)
なんか釣り堀で撮ったのを。
30人弱集まって大盛況でしたねw


さて、今週から配信されたアクラ・ジュピア。
前回のアクラ・ヴァシムに関しては「楽しいんだけどなんか微妙・・」という評価だったんですが
個人的にはジュピアはなかなか楽しいモンスターだと思います。
なんていうか、アグレッシグなヴァシムw
新しく追加されたモーションもなかなかトリッキーで、かつそんなにひどい判定でもないので
楽しくよけたり食らったりしてますw

見た目も結構格好良くなってて、亜種で面白いと思えたモンスって実はFじゃ少ないので
今回はあたりだなぁと。
むしろジュピアが原種でいいんじゃないかとw
まぁやれる環境にある方はやってみてくださいww

そういえば韋駄天街で「ハンマーを担ごうの続きまだ~」って言われましたが
あれは初心者~中級者の方向けの記事なので
韋駄天街にくるような方には必要ありませんよ?

いやまぁかけたら月曜日あたりに書こうと思いますw


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 22:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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ハンマーを担ごう!~その1~

どうも、J.Jです。
先週はあんなに悪かった体調も少しは良くなってまいりました。
まぁまだ鼻はぐしゅぐしゅしてるんですが・・

さて、大剣~をもうちょい書こうかなと思ったんですが文章がうまくまとまらないし
とりあえず必要最低限っぽいことは書いたので次のハンマでも書こうと思います。
まだハンマーを握ったことがない・・という方がいらしたら、ぜひ握って欲しいところ。
PTでは特にうまいハンマーがいればかなり楽に狩りを進められますし
ソロでも相手によってはかなり早いタイムをたたき出すことができます。
まぁ尻尾はきれませんが(笑)
私はMHP2ndの後半でハンマーを握り、MHFの前半でかなり練習しましたね。
今も結構握ったりする主力武器の1つです。
まずはハンマーのモーション値とスタン値をば。

ハンマー
武器出し攻撃 20(15)
縦振り1    52(15)
縦振り2    20(15)
振り上げ    100(48)
横振り     15(15)
回転攻撃   20・10・10・10・10・10・40
タメ(小)攻撃 45(15)
タメ(中)攻撃 45・35(15・15)
タメ(大)攻撃 20・76(15・48)

という感じになってます。
見ればわかるんですが強いのがホームラン→スタンプ→縦1・溜め1あたり
というかんじになっているので強い攻撃をどれだけ弱点に当てられるのか
また、スタンがあるので主に頭が弱点の相手だと相乗効果でかなり効力を発揮します。
ハンマーはガード不可というのがあるので耳栓あたりはぜひ欲しいところですね

さて、ハンマーの主力の攻撃パターンをいくつか。

・溜め2
3歩ほど歩いて溜めを放せば溜め2になります。攻撃力も結構高く、割合早く出せるので
これを主力にする人も多いです。
たとえば頭を狙うなら頭に2発とも当てる位置取りが大事になります。
PTだと2発目で味方をホームランしないように気をつけませぅ

・溜め3
私も結構主力として使うため3スタンプ。
相手の振り向きや飛翔で降りてきたところに狙ってあげると強いです。
振り上げにも威力値がありますのでできれば両方当てたいところ。
一発だけだと溜め2とほとんど威力は変わりませんがスタン値が高いところに注目。
こちらも味方吹き飛ばし効果があるので注意です。

・縦3
まごうことなき主力攻撃。ハンマーの中で最も強い攻撃ですが
全部当てようと思うと(最後まで当たらないと意味がない)結構難しいです。
麻痺やスタンで拘束してあげたりうまく怯みを取ってあげるとよい感じ。
振り向きなどに合わせて3つ目だけ当てるってのも手です。

・その他
溜め1、横振り、武器出し攻撃なんかは合間合間に使います。
溜め2でひるんだから溜め1をおまけで入れてあげたり
砥石使ったあとで振りむきに武器出し出してみたり(もしくはそのまま溜めて当てる)。
でも意外にこまめに溜め1なんかを当ててあげるとスタンもdmgも違うので
慣れてきたら積極的に使うといいと思います。
横振りはスタン中や麻痺中に縦3のタイミングを合わせるのに使ったりします。
普段は逆にあまり使いません。
たとえば横振りを入れておけばスタン(麻痺)が解けた時にちょうど振り上げが頭にあたる!
などの時に使ってあげるとそこで怯みが取れたりするわけです。
テオとかナナでは良く使いますね。
最後にぐるぐるホームラン。
基本あんまり使わないんですが限定的にうまいことホームランを当てたいときや
状態異常を取りたいときなんかに使います。主に麻痺とか。
求人とかで無駄にぐるぐるしてる人がいますが、、基本的にPTなんかでは邪魔になることのが
多いので慣れるまでは封印するとよいと思います・・・。


長くなりそう・・どころかもう長くなりましたw
続きはその2に書こうと思います。


ではまた狩場で。

| ○○担ごう! | 19:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

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