2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大剣を担ごう!~その2~

体調が悪いんで今回の韋駄天はスルーしますorz
昨日一昨日とちょっと触ったんですが頭痛くて集中できず、3時間くらいしか真面目にやってません。
うちの他の団員も苦戦or休憩してる模様なので
今回は猟団としても振るわないでしょうねぇw


さて、大剣を担ごう~その2~です。
前回は大剣のスペック、攻撃方法などを書きましたけれど、今回は運用についてです。

大剣の運用①:HIT&Away

抜刀&納刀を繰り返す感じ。大剣になれてない人はまずこれから!って感じです。
基本的には振り向きに頭などに抜刀→回避→納刀
というかんじになります。
P2Gでは抜刀スキルなんぞをつけるとよりこの戦法が多くなると思いますが
抜刀ありきでは思考停止に陥ってしまうのであんまりこの記事では考えないことにします。
(P2G以外では通用しませんしね)
主に早くて突進が多い相手、かつ頭など振り向いたときに前に来る部分が弱点になる相手に
非常に有効な攻撃方法です。
なれたら振り向きに合わせて抜刀ではなく、溜めなどを混ぜるとより効果的です。
クックとかで(翼に合わせて)練習してみるとよいかもしれません。
比較的DPSは低めなのでこればっかりってのはあんまり良くありません。

大剣の運用②:デンプシーを使おう

主に麻痺、罠、閃光中の相手などによく使います。
もしくはサルやカニ、飛竜で言うとディアとかで使うことが多いですね。
足元にいることでモンスの突進系統のモーションを行わせずに
短い時間で多くの攻撃を叩き込む感じです。
狙えるときはやっぱり溜めなどを混ぜつつやるとより効果的。
ドドとかで足元に潜って練習してみるとよいかもしれません。

大剣の運用③:溜め攻撃を有効に!

ドスから大剣には溜め攻撃が追加されました。溜める時間がかかるものの
一発の威力はすべての武器中最強の攻撃なので、積極的に運用していくと
より大剣の魅力がわかると思います。
主に振り向きに合わせて、飛翔の降りてくるところに、コケたときに、麻痺、罠、閃光中に。
P2,P2Gは溜め発動時にスティックを入れることで微妙に方向を変えることができますが
フロンティアではできないのできっちり当たる所に溜めを構えることが重要です。
まずはレウスなどが飛んだ時に降下に合わせて尻尾や頭に、慣れてきたら
レイアのブレスやサマーソルトに合わせて入れてみる練習をしてみるとよいかもしれません。

大剣の運用④:ひるみをうまく使おう

大剣は一撃の威力が高いのでそこそこの威力の武器で切ると結構ひるみ、転倒が狙えます。
振り向きに抜刀or溜めなどで、どのあたりでひるむというのが解っていれば
そのあとに回避ではなく切り上げや薙ぎ払いにつなげたりできますので
そこそこなれたら何発くらいでこのモンスはひるむ、というのを意識して戦うとよいと思います。


基本的には上記4つが、私が大剣を使う際に意識していること、やっていることです。
もちろん相手によって①~③の分配は違いますが、その3つを使いつつ
④の怯みを意識して戦っています。
TAなどではどれだけ効率的に溜めを弱点に入れられるかなどがかなり重要になるので
溜めの位置取り、タイミングなんかは大剣を使う上ではかなり練習した方が良いと思いますね。

大剣は全体的に攻防がかなりバランスのとれた武器なので
どのシリーズでも序盤~終盤までかなり使えます。
先日も書きましたが武器の選び方としては攻撃力重視で、硬い相手には
あまり持っていくのは不向きだと思います。(主にバサやグラなど)

さて、最後ですが大剣を使う上での注意点です。

大剣の注意点①:ガードは最小限に
大剣はガードもできる優秀な武器ですが、武器そのものでガードをするため
切れ味が落ちます。
どのくらい落ちるかというと1回切るのを1とすれば10程度も落ちます(相手の攻撃によって変動)
大剣に限らず切れ味というのは近接武器ではかなり重要な要素なので
咆哮などどうしようもないときや、回避が間に合わないとき以外は
あまり使わないで立ちまわれるようになれるとよいと思います。

大剣の注意点②:PTでの立ち回り
大剣の攻撃で薙ぎ払いは転倒効果が、切り上げは吹き飛ばし効果が味方にあります。
特に切り上げのホームランはPT戦ではあまりよろしくないため
比較的控える、、ことが重要になるんですけれど
個人的にそれでは大剣のデンプシーなどが使えなくなってしまうために
せっかくの大剣の魅力が減ってしまいます。
大剣に慣れてきたら味方の動きを把握&予測して切り上げを使ったり
転倒や麻痺のときには第2弱点でも良いので味方が少ない位置でデンプシーしたりなど
味方に迷惑をかけずに多くのdmgを与えられる立ち回りを考えられるとよいと思います。
切りあげちゃったら「ごめんなさい」を忘れずに。
逆に大剣がPTにいた場合、デンプシーしたそうな時にはほかの武器が
ちょっと遠慮してあげるとよいかもしれません。


さて、偉そうに書きましたが私も大剣は鋭意練習中です。
この記事が大剣をまだ握ってない方、握って間も浅い方、シリーズを始めたばっかりの方などの
参考になれば幸いです。


ではまた狩場で。

| ○○担ごう! | 19:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大剣を担ごう!~その1~

今日はなんか熱いですね。なんだろう・・風邪ひいたとか?(笑)
という感じで最近ちょっとおつかれです。なれないことなんてするもんじゃない

さて、今日のお題は大剣を担ごう!です。
他の武器は使ってるけど大剣は使ったことがない・・という方は
ぜひこの武器を担いでみてください。
僕が最初にやったモンスターハンターポータブルでは太刀なんてものはなく
天上天下や鬼斬波も全部大剣扱いでした。懐かしい。あんまり使えなかったんですけどねw
僕が大剣をちゃんと使うようになったのはフロンティアからでP2ですらほとんど使ってなくて
それまでは結構適当にぶん回してる・・程度のものでした。
ハメとはいえまさか韋駄天で使うとは思いませんでしたけどねw

大剣の特徴としては
・リーチが長い
・切断属性である
・ガードが可能(その代り切れ味が落ちる)
・一撃の威力が高い
・全攻撃にSAがついている

という所。特に切断属性でリーチが長いので尻尾切りなんかにはかなり重宝しますね。
移動速度は遅いんですが威力値が高いために手数は少なくても十分な威力を発揮します。
MHFの韋駄天なんか見てもわかりますが大剣は安定して(どんな相手でも)
かなり早いタイムが上位になってますしね。
一撃の威力が高い代わりに攻撃速度自体は高くない(手数が少ない)ので
武器を選ぶ時は属性よりも攻撃力重視で選ぶと良いと思います。


まずは大剣の攻撃種類とモーション値をみてみましょう。参考までにP2Gのヤツです。
縦斬り 48
なぎ払い 36
斬り上げ 46
溜め1 65(×1.1) 攻撃補正1.1倍=実質72
溜め2 80(×1.2) 攻撃補正1.2倍=実質96
溜め3 110(×1.3) 攻撃補正1.3倍=実質143

と、大剣の攻撃は4種類に分類されます。
縦切り(抜刀)、薙ぎ払い、斬り上げ、溜め攻撃です。
この中で主に使われるのが

・抜刀(縦斬り)
普段は納刀をしてモンスターのところに移動し、抜刀から始まります。基本の攻撃
このあと派生として薙ぎ払い、切り上げに続きます。

・薙ぎ払い&切り上げ
薙ぎ払いと切り上げを延々と続ける攻撃。麻痺中や罠中の相手に非常に有効で
薙ぎ払いも切り上げも溜めに派生できる

・溜め
最も威力値が高い攻撃です。相手の振り向きや飛んで降りてくるところに合わせたり
拘束中に使ったりします。
慣れると相手の隙の大きい攻撃時などにも使用可能。
うまく使えるとかなり効果的。
FではできないがP2、P2Gでは溜め中にスティックを入れると多少ズラすことができる

と、基本的にはこの3種類。たまに薙ぎ払い単体での使用はありますが(出が早いため)
切り上げなどは単体使用はほぼありませんね。たっまーにありますけど。


さて、長くなりそうなんでこの回は「その1」として次回に続きます。
た、たぶん今週中には・・と思ったら今週韋駄天じゃん・・
韋駄天前に書かなかったら来週になると思います(笑)


ではまた狩場で。

| ○○担ごう! | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○を担ごう:はじめに

こんばんは、J.Jです。
今日はネカフェに行ってネカフェクエをやってきたんですが(付き合ってくれた団員感謝)
地元のネカフェってそうきれいでもないくせに東京のネカフェばりにお金要求して
しかもPCスペックが低いとひどいことになりましたw
土日は200円(パック)高いってどうYO!!


予断は置いておいて先日名前が決まらないって言ってたシリーズは
結局「○○を担ごう」って感じにしようかなぁと。あとあと変えるかもしれませんがw
養成所のように仰々しくしたくなかっただけなんですけどね
大したことかけそうもないしwww

さて、珍しくまじめ?な記事になりそうですが
○○を担ごうシリーズは基本的に大剣、ランス、双剣、笛、ハンマ、弓
あたりになると思われます。どういう形式で書いていくかは考え中。
ガンス、太刀、片手が入っていませんがそれらは私が正直人に言えるほど
使えないってのがあります。適当に振り回すんならできますし
一応いくつかの注意点的なこともわかってるんですが
自分でちゃんと使えないのに偉そうに書く気にはなれません(笑)
それらの武器の使い方などはほかブログを参考にしていただけると助かりますw
まぁ各記事に関しても基本的には本職にされてる方には
ほとんど需要のないような記事になると思いますw

今○○を使ってるけど○○は使ったことがない
という方が上記の武器の中で何か使ってみよう
という時にちょっと参考にしてみよう。というような感じになるのかな、と。

うちのブログは結構MHFやってる方でも
韋駄天ランカーになるような人も見てらっしゃるようなので(^^;
そのような方にはあまり意味のない記事になると思います。
ついでに言うと他の武器はそれなりには使えますが
本職さんと比べるとずいぶんアレなので、たまに「それはちょっとおかしくね?」
的なことも書くかもしれません。
その場合はコッソリ教えていただければ幸いです(笑)


予定は未定ですが韋駄天記事の合間にちまちま書いていこうかなと。
よろしくです( ̄人 ̄)


ではまた狩場で。

| MHP2G日記 | 19:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前が決まりません

なんだか最近のエロ?コメ攻勢は本当すごいですね。
まぁそんだけバラまくだけの費用対効果が高いんだろうか・・

というわけで今週がやっと終わりました。疲れた。

J.J心の叫び

「早くニートになりたーい」←ダメです


というかんじで結構忙しいんですがそういえば今週は韋駄天の結果発表がありました。
今回も団員の方々はがんばってて1位、3位、7位とランクインが3人。wow素敵。

すっかり忘れてましたが私の順位は10位でした。最終暫定と特に変わらず。
ひさびさの2桁です。
あんまり頑張ってなかったのでこんなもんなんですかねぇ、やっぱり。

と、思ったら次回の韋駄天が発表されましたね。相変わらずのハイペース。
今月は2回も祝日が土日に近いのにそれを全く無視する運営はホントすごいと思います。
さて、競技は・・?
闘技場バサルモスktkr!!!・・と思ったら・・・・・?(;^ω^)

マストオーダー:バサルモス1頭 岩4個の破壊
ちょっ、おまっ・・何それ?w
岩破壊とかそういうのいらないから・・ほんといらないから・・普通にバサルたんと
キャッキャウフフさせてくれよ・・もうorz


さて、本題ですが先日ガンナー養成所系の他の武器も欲しいという声がいくらかあったので
私が書ける分くらいは書いてみようかなぁと記事に書いたんですが
なんとなくシリーズ?名が決まりません(笑)
○○養成所ってほど書くこともない(私の技術Lvが低い)ので
どうしようかなぁというところ。
コメとか頂いたら採用するかもですw
まぁ多分コメとかつかないので適当に考えますがwww

さて、クシャでも狩るか・・・


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 21:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テライソガシス

どうもです。しばらく放置してたらすごい数の迷惑コメントを頂きまして
閲覧者の方は間違って?クリックしても当方責任持てませんので
自己責任でお願いしますね(笑)

あんなに露骨な釣りだとそれはそれでエサに食いつく人いるのかなぁと
不思議に思うんですけど、いるからやってるんだろうなぁw元手掛かるわけじゃないしね。
まぁブログオーナーとしては迷惑な限りですw

最近はリアルが忙しくてMHFもちょっとくらいしかできない感じで
ブログの更新も結構滞ると思います。
ほんとはこの連休に2記事くらい書こうと思ってたんだけどねw
ちょっと体調悪かったのもあってコレやらなきゃアレやらなきゃってことすら
全然できない1週間だった気がしますわ

大体週の頭に「今週のノルマはコレ」って感じで
たとえば今週だったらネオジム、メルクリを集める。魂を集める
足りない素材(ババ、ティガあたり)を集める
金を集める
あたりがあったんですけど半分もノルマこなせてません。
やっぱり連休調子悪くて寝込んでたのがきっつい><


さて、まぁ今後?の予定ですけど韋駄天はとりあえず土日は参加できるかな?って感じ。
ブログの方は韋駄天メインと、ちょくちょく他記事って感じになると思います。
MHFのフレとかコメとかでガンナー養成所のような他武器も書いて欲しいというのがあったので
それに関してはちくちく書いていこうと思います。
今週中には1記事あげたいかな。
よく昔は毎日更新とかやってたなとかリアルで思いますw
まぁあのころヒマだったしな。。

何もやってないとヒマでやることがゲームくらいしかないのに
ちょっと忙しくなるとゲームすらやるヒマがないという微妙なバランス。
1日が36時間か週休3日がデフォになればいいのに・・と本気で思います・・
何かやろうとすると時間って本当足りないんだよなぁ・・
まぁそんな感じでしばらく忙しいので生暖かい目で見守ってやってください ...( = =) トオイメ


ではまた狩場で

| MHF日記 | 14:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記。

むしろ雑記は雑記カテゴリをいまさら作った方がいいんじゃないだろうか!
とすら思えてくるJ.Jです、こんばんは。

いやぁ韋駄天終わりましたね。私としてはいろいろな意味で。
リアルで忙しかったのもあるんですが周期が短かったためか前回結構燃え尽きたためか
それとも苦手なサルが相手ということか
ほんとにモチベがあがらず、だらだらクシャ狩りながらやってたら
気がついたらクシャの討伐の証(確定1枚残り1%で抽選)が70枚を超えていたというから
びっくりですよ。

いやまぁ半分くらいが団員が「カクトス欲しい!韋駄天に欲しい!」という願いから
付き合った気がしますが(笑)

今回の韋駄天は期間も微妙に悪く
UP直後というのもあるんですが伝説の職人(街襲撃=2週に4日しか来ない)が来る時期と
モロにかぶってまして、結構みんなクシャ狩ってたりするような・・
新古龍武器がその人しか作れないなんて!って感じですw
いやまぁ私も双剣はなんとか作り上げることができました。230万zという値段にびっくりですよ

そんなわけで私の韋駄天は超中途半端なタイムと順位で終了。
ほとんど初日に出したタイムでガンガン落ちて行った気がします(笑)
ヘビィは2:24で暫定10位。ひさびさの2桁。これ恥ずかしいから
むしろ最後の2時間で11位に落ちてランキングのらない方がいいんじゃないだろうかwww
ライトは初日のタイム放置で17位くらいに落ちてましたね。
@10秒くらい縮めると10位には入れたっぽいのでやっておけばよかったかな。
全然縮む要素はあったんですけどね

リアル忙しくてもクシャ狩ってても
ちゃんと成績残してる方はちゃんと残してらっしゃるので
やっぱりうまい人は違うなぁ、と。


猟団的には前回サルマネでランキングインした人が
見事にちゃんと今回も弓でランクインされて、堂々とランカーの仲間入り。
新規に入ったランカーさんもきちっとがんばってくれてました。
うちの団のエースことLilyさんなんて1位を取っちゃうという素敵っぷり。
彼は本当うまいわぁ。ウラヤマシス


知り合いのランカーさんはやっぱり常連らしくみなさん頑張ってらしたようですね
私はこれから土日も結構忙しくなりそうなヨカーンなので
参加できるときはしたいな。次の相手何かな。フルフルかな・・とか思いつつ
ササ来週かYOとか思うとちょっと近い気がします。うん、早いよね
9月末・・はたぶんだいじょう・・ぶ・・な気がしないでもない・・ウン、わかんないや(笑)


最近の記事読み返すと韋駄天かUPのことばかりでちょっと自分で読んでても詰まらない。
うーん
でも今PSPは別のソフトが・・

ということでちょっと以前コメントにあった
ガンナー養成所系の他武器について書いて欲しいとかありましたので
ちょっと考えてみようかな・・と考え中(曖昧
と、言ってもガンは結構知識が重要だったり使えたりするとは思ってるんですが
他の武器ってセンスが結構重要だったりするので
なかなか難しいんですよね
とりあえず使える・・?っていうと双剣、大剣、ハンマ、槍、笛、弓あたりになるんでしょうか。
片手?太刀?ガンス?ごめんなさい、人に何か言えるほど使えません、mjd

まぁ養成所と同じように
使える人は「こんな初歩的なこと書いてるよ」とか生暖かく見ていただき
P2Gからやったけどまだその武器使ったことないYOって読者さんとかいらしたら
ちょっと流し読みできる程度・・の記事くらいは書いてみようかなぁと(笑)

最近どうも遅筆ですが、またよろしくでっす


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 20:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3.5UPと韋駄天開始

相変わらずMHFばっかりの日々。いやまぁゲームの話だけれども。
しばらくほうっておくと変なコメントが増えてこまりますね。
ちょっと気分がのらないので簡潔に。

ver3.5のUPがあり、アクラ亜種・キリン・クシャ・ドス○○の変種が実装されました。
アクラ亜種はまだ出てこないらしく基本的にはキリンクシャメイン。
驚くべきことにキリンクシャの強さにびっくり。
効率でないガチで行くとクシャとか失敗率が半端なかったり
破壊ができなかったりとさんざんな目に。

ほとんどの既存防具では一撃死を体験できるという驚異の攻撃力と
閃光、麻痺などの持続時間の減少、ひるみ値のUPと大幅にいろいろ強化されました。
個人的にはクシャは好きな相手なのでいいんだけれど
これからナズチとかテオのこの性能で戦うと思うとかなり鬱。

とくにクシャは尻尾、角、爪、翼と4つも部位破壊のみの報酬があり
かつその必要数が半端なく、しかも確率がひどい・・と3揃いしていて
何をユーザーにしてほしいのか正直わからない感じ。
なんとかならないものか・・


システム面ではアイテムBOXへ直送できたり、マイセットが増えたり良い感じ。
地味に調合がボタン押しっぱなしでもOKになったのが良いですね
やっとP2Gに追いついたかなぁって感じ。長い冬の期間でした。
このくらい使い勝手が良くなると、ゲームとしても良いですね
あとは面白さ、方向性をちゃんと持って作っていって欲しいなぁと。


韋駄天。
ババコンガの韋駄天が始まりました。
ナス亜種武器の大幅?強化によってほとんどの正解がナス亜種武器になった気がします。
まだほとんどやってないんですけど(2時間くらい?)
私はやっぱりサルは苦手だなぁと。カニよりはマシな感じですが。
ちょっとプライベートも土日忙しい感じなのでどれだけやれるか、、という感じ。
それなりの順位に入れればいいなぁ
とりあえず現状は全然お話にならないLvなのでいろいろ考えていきたいところ。
一朝一夕じゃ腕はあがらないのがつらいところ。

これからちょっとやってきます


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

