2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうじきUP・・&韋駄天?

最近は雨や雷など、関東はかなりお天気がぐずぐずです。
梅雨の時期が「梅雨?」って感じだったのですが
夏のこの時期台風でもないのにこう・・ってのはどうなんだろう。
逆に四国とかは水不足とか言ってたりするのでどこも大変そうです。

MHFもシーズン3.5に9月から入りますね。
UP内容もよくわからないながらも、ネトゲって感じので
新要素?的なのが増えてきた感じでちょっとだけ期待age

とりあえずP2GのXZシリーズのようにLRシリーズというのが出るようで
グラフィックとかパクりなんじゃないの?とか思わなくもないですが
選択肢が増えるというのは良いことですね
この半年くらい防具はほとんど増えず、見た目だけ違うけど・・みたいなSPばっかりで
正直うんざりしてた感があったんで
同じスキルでも違う見た目・・みたいなのは良いと思います。
願わくばSP武器や防具のようにこれから小出しに・・ではなく
一気に解放してほしいところ。

他にもP2GのようにBOX内調合や報酬をアイテムBOXに送る機能など
やっと実装される模様なので期待したいところです。
もうP2Gでて半年なんだZE?
技術もプロットもとっくに開発済みのはずなんですけどねw

まぁUPに関してはそんなにブログで紹介がないように
私の興味も少な目です。UPDATEというのは当然「より良くなるもの」であり
常に改良していくゲーム、、がネトゲだと思っていますので
よくなって当たり前だろうjk
というスタンス。あとはもう運営と開発のセンスに期待するしかありません。
ココのブログでごちゃごちゃ言ったからって治るわけではないのです(笑)


ただまぁ今度の韋駄天が9/5日からなんですが
やっぱり早いなぁと。
前の記事が韋駄天結果発表なわけですがその2日後には次の種目が公開され
翌週には韋駄天開催とどうも本当に駆け足ですね

ここらへんは不満もいろいろ要望に挙げてる人もいると思いますので
早く運営の方に気づいていただきたいところ。


ところで先日今度の韋駄天内容を見て
(韋駄天の種目はババコンガin沼地)
「P2Gフェスタのリベンジだね!」と2人の友人から言われましたw
そういえばP2Gフェスタではババコンガに泣かされること2回。
なかなか強敵だったように思えます。

条件は違えどにっくきババコンガ。乱獲せずにいられるか!
って感じなんですが私サル苦手なんですよねぇ(笑)
一応頭の中や友人と話して今度の韋駄天のシミュレートをしているのですが
うまくいくかどうかは難しいところ。
とりあえずTOP10入りを目指し、うまくいけば3位以内を狙いたいところです。

たまにはガン以外の種目もいろいろ手出したいなぁ
前回はクックに手出しましたがむしろガンおまけでクックばっかりやってたような(笑)
とりあえず課金が切れたので課金しないと・・


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韋駄天結果発表~

というわけで(どういうわけですか)昨日は韋駄天の最終結果発表でした。
と、言ってもいつもと違い、12時に最終更新→2時に終わりという微妙なラグなので
ほとんどの人が(一部の不幸な人除く)はもともと確定だったんじゃないでしょうかね

私も結局99連続狩猟大剣1位
闘技場gzmヘビィ4位という以前書いたとおりの結果になりました。
運営レポにありましたが99に関しては大剣が一番人気だったようで
やっぱり正解(に近い)動画が上がっているので
一発狙った人が多かったんですかねw
わ、私は違いますよ(笑)

ヘビィに関しては高台がやっぱり早かったようです。
前回今回本職で4位というギリギリマスターソードに届かないという苦渋をなめましたが
まぁ4位取れること自体レアなので(4回出て7位12位4位6位4位)
いい方なんじゃないですかね。
次回以降で金銀銅と本職のガンの方でちくちくと集めれたらなぁと思います。


本職でない大剣で1位が結果的に取れたのは
ハメだから・・というのがあるのでこれからも大剣で頑張るぞ!
という感じにはならないんじゃないかな・・多分。
PSで言うとやっぱり本職大剣の方の微妙な動きや操作には勝てないものがあると思います。
やるならハンマランス大剣あたりは手出しそうではありますがおそらくはガンに時間かかって
そんなヒマがないというwww


さて、私の結果は以上ですが今回はうちの猟団員が結構頑張りまして
私とうちのエースはまぁいつもどおりだとして
新規加入された団員の方や、いつも10~20位くらいに居た古くからの団員の方も
なんとか・・ながらもランクインされてました。
結局6人で7ランクインと猟団としてもなかなかの成績なんじゃないかなぁと。
今回は一部種目がかなり参加者が少なかったようなので
その分繰り上がり?もあるかとは思うんですが(ランク上位はほとんど関係ないと思いますが)
次回以降もみんながんばってくれるといいなぁって感じです。


次回韋駄天ですが9/5~だそうです・・・
UPが3日にあるはずなので3日~5日の間に新武器、新防具、新装飾品を揃えないと
韋駄天に挑めないという・・・
ガンは多分スティールパッファ付近が正解になると思うので
逆にある意味苦労はないですが
他の武器で作るのは難しいけど作れば有利!ってのがあれば
もしかしたらトライしたらおいしいのかなぁ・・なんて思ってみたり。

まぁ正直
・スパンが短い
・UP直後
・焼き直し
の3つは勘弁してほしいところ。要望メールもきっと多く行ってるので
早く猟団韋駄天と個人韋駄天を分けて、それぞれ別に挑戦できるようにしてほしいですね。


それではみなさんお疲れ様でした。
というか来週また韋駄天だよorz


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回韋駄天街と逆バサ動画。

どうも、J.Jです。
最近は急に涼しくなってまいりまして、正直半そででは寒いくらい。
ちょっと前までは猛暑にあえいでいたとは思えない感じで
ここ数年の暑さや寒さは、私が子供のころに思っていた季節とは少し色合いが違うようですね。
温暖化の影響・・とひとくくりにしてしまう思考停止の一言ですが
大気汚染や水質汚染などでも地上の温度は様々変化しますし
おおきな気圧の変化もさまざまに絡み合っていますので、いったい何なんだろうと。
まぁ私が「正常」と思っている季節も正常であったかすらわからないわけですが(笑)


さて、表題通り第2回韋駄天街が開催されました。
主催者のナタリーさんはじめ、MAXで20人を超える参加者がいらして
すごいなぁという感じ。

特に何をするわけではないんですが一緒にクエ行ってみるとそれぞれやっぱり
うまい方が多いので武器や構成などほとんど気にしなくても良い感じですね。
現状韋駄天が3週に1回という感じになると予想されますので
毎回・・はちょっとあれですが2回に1回くらいは面白いと思いますね。

主催者のナタリーさん、その他の参加者の方々お疲れ様でしたm(__)m


さて、そこで聞いた話なんですが逆襲バサルモスの動画の話。
私なんて連射弓を使っても10分針余裕ですって感じなんですが
なんと拡散弓で5分針の動画があるというので見てみました。

どうしても使いやすさから連射>貫通>拡散という感じで結構空気な感じの拡散弓の
私の勝手なイメージなんですけれど
本職の弓師さんというのはほんとにすごいんだなぁと動画を見て思ったので
うちの読者さんにもご紹介です。




ヘビィで通常弾を使い、金レイアあたりに近接のように立ちまわったり・・
などは私もしたりしますが、拡散弓ってこうやって使うんだなぁ・・と。
非常に勉強になったので(だからと言ってマネできるわけではない)
よければ見てみてくださいw


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 18:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷光虫がっ!

どうも、J.Jです。
やっぱり韋駄天が終わってしまうとなかなかモチベというのは復活しないもので
最近はフロンティアにinしてもフレとチャットばっかりしてることが多いですね。
まぁ韋駄天のランカーさんたちと結構最近仲良くなったので
終わった後で種明かし的にいろいろな話を聞くと面白いです。

コレとか知り合いが撮った片手動画なんですが
99に音爆弾効果を当てずに睡眠3倍を使う方法とか出てて
なるほどな~って感じです。いやまぁあんまりほかに応用できるもんでもないですがw


さて、本題というか本題ってほどでもないんですが雷光虫の話。
MHFでは狩人祭というのがあって指定のモンスターを狩るとポイント(魂)がもらえ
それの総合数で紅と蒼組で分かれて一定期間で競争しようってものなんですが
今回雷光虫が指定に入っていたのでちょっと試してみました。

「ヤマツカミが吐く大雷光虫は雷光虫なのか?」

いやまぁ結果は「大雷光虫じゃない」ということになっちゃったんですよね
雷光虫の討伐数もヤマツカミから出てくる雷光虫を倒しても増えることがありません。
ん~じゃぁなんなんだろう・・・

爆発もするから体内で作られる爆弾的生物とか・・?


いやまぁ確か設定的にはヤマツの体の中で特殊に成長した・・とかだった気もするんですが
普通にいる大雷光虫とは進化の過程が違うんですかね
名前すらついてない上にカウントさえされないという非常にMHではレアな生物?の模様。


まぁだからなんだって話ですが(笑)
昔うちで紹介した「ドスファンゴは潜ってエリア移動する!」
くらい無駄なトリビアですねw


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回韋駄天杯終了

と、いうわけで第9回韋駄天杯が終わりました。
今回はお盆ということもあったり、クエが完全な焼き直し
(前回不満があった点すら改善されていない)
ということもあって、種目によっては参加人数が結構少なかったみたいですね。

ただ以前の動画がニコニコなどで公開されてることもあって
TOP3の攻防はちょくちょく聞いてると激しかったようです。

僕は今回99は武器を大剣を。
ギザミはヘビィボウガンをやってみました。
99大剣は以前の記事に書いてた方法を改良して再トライ。
ヘビィボウガンはロドウルさんのギザミ韋駄天動画を参考にしてやってみました。

結果はまだですが99大剣は暫定1位!!!
ギザミヘビィは暫定4位という結果で終わりました。
本職の方でマスターソード(TOP3に贈られるギャラリー展示用の景品)が取れなかったのは
かなり残念ですが初のマスターソード、しかも現在1位ということもあって
結果発表がwkwkです。SSはこちら。

mhf_20080817_193726_640.jpg

mhf_20080818_063638_718.jpg

大剣は以前2:31だったのを大幅に更新して20秒を切れたのが相当うれしいですね
ただ最速のときではなかったので実はもっと更新要素はあるんじゃないか?
とか正直思います。
2:25秒の時に5位だったんですが0.3秒更新して24秒後半になったんですが
次の更新で3位になってて笑いましたw
どんだけコンマの勝負だよ!!って。
最後には5秒以上更新してのタイムなんですごいうれしいですね

ヘビィの方は動画のときとは射程が違うのでちょっとやり方を変えましたが
基本的には最初もぐもぐしてるときに爪に拡散を撃ち、ダッシュで爆弾おいて端っこに。
そこで電撃弾と拡散弾、それで死ななくてちょっとだけ通常弾という感じでした。
正直やってて面白くない上に、成功確率も相当低いので(´・ω・`)ですね
このやり方を考えたのはすごいなぁと思いますが
潜る相手でしかも制限(つまり戦闘時間が長い)こともあって
時間のかかる遠距離などは相当みんな辛かった模様です。
僕の知り合いがこのタイムより15秒ほど早いので1位の人はどういうやり方で
どのくらいのタイムを出したのか気になるところですね。


長くなるので大剣のやり方は続きに書きますね。
気になる方だけどうぞ。


≫ Read More

| MHF日記 | 17:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韋駄天杯途中経過

こんばんは、J.Jです。
今回の韋駄天杯、ずいぶん盛り下がってるようです(笑)
ちょうど連休で参加できる人も(帰省してる人は別ですが)多いんだろうと思ったんですが
やっぱり種目が・・ねぇって感じですね。

クックは相変わらずキークック
(3匹のうち最初2匹いて、片方を殺すと3匹目が1分後に来るんだけど
 キークックを殺さないと消えてくれないうえに判断することができないので
 どんなに早く殺しても1/2でしかクックが消えてくれない不具合)
の不具合すら直ってないようですし。
どっち殺しても3匹目が出てきて3匹殺せばクリアでいいだろうjk
って感じです。

一応前回大剣で参加していたので同じく大剣で参加したんですが
前回TOP3にいた人のタイムと同Lvのタイムは叩き出して結構満足なんですが
現状暫定4位となかなか激戦です。
やっぱり手順が公開されてしまったヤツはみんなマネしてきますね・・

ギザミは潜りオンラインがやばいんですがとりあえずヘビィで参戦して4位。
でももっと順位が上の人より30秒近く差があるというひどいありさまです。
僕から後ろは詰まってるのかしら・・


99もギザミもストレスマッハで正直韋駄天の中でもかなりみんなウボァってなってた種目なんで
それの焼き直しな上になんも改良されてないという
運営のサボリっぷりがガッツリ出た韋駄天杯という感じ。
僕の他にも結構参加している人はいるのですが種目によってはTOP3はともかく
TOP10のLvは結構低いことになってるんじゃないのかなぁ・・コレ。

まぁもう時間があまりない(明日はやれませんし早く寝なきゃ)なので
たぶん4位~悪くて10位くらいまでに両方入って今回は終わる・・んじゃないかなぁ。
残り4時間で更新できればいいのですが・・

パトラッシュ・・僕もう疲れたよ_ノ乙(、ン、)


ガンバリマス・・っていうよりはがんばりましたって感じですw
マスターソードは遠いなぁ・・


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?また韋駄天?また・・?

ちょっと更新の隙間があいてしまいました。J.Jです。こんにちは
いやなんか韋駄天大会の周期が早まったようで前回は月1あるかな~くらいだったんですが
3週間に1度になったらしいです。多すぎだろjk

種目は・・
99連続討伐
闘技場ギザミ

あれ・・どっかでみたような・・と思ったら4回?と6回?の焼き直しなんですね。。(;^ω^)
運営仕事しなさすぎだろう。


狩人祭と猟団韋駄天を連動させたいのはわかるんですが
いいかげん個人韋駄天と猟団韋駄天を分離させて
猟団韋駄天と狩人祭は同じ周期で、個人韋駄天は1月おきで・・くらいがいいなぁ。
さすがに疲れます(^^;


まぁ前回の99連続討伐は納得いくタイムを出す前に時間切れになってしまったので
(最終日だけの参戦でしたからね)
ちょっと同じ方法でやってみようかな、と。
ギザミは未参戦なので、ちくちくやってみようかな、と。
暑いんで体力的にきつそうですががが><
まぁ頑張ります。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韋駄天結果発表。

どうもです。最近本当厚いですね
昨日は東京に出る用事があったのですがすごい雨に降られまして
電車は遅れるし豪雨って感じでしたね。
1時間くらいで止んだのに吹きましたがwww

さて、韋駄天結果発表です。
今回の韋駄天はひさびさに結構頑張ったんですが
とりあえずライトボウガン4位、ヘビィボウガン6位という結果になりました。
ライトが3位入りならずってのが残念ですが
とりあえず今まででは一番良い結果なのでよしとする・・しかないですねw

うちの猟団の人が制限ハンマーで1位取ったり
知り合いのランカーさんたちは相変わらずTOP10にきちんと入っていて
常連ランカーとか複数種目入賞とかは本当すごいなぁと思います。
ちょっと僕にはまねできないなぁ・・・


次回以降はちょっと忙しそうなので参加はわかりませんが
出れるならまた出たいなぁと思います。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記。

おひさです。J.Jです。そして雑記です(笑)
最近はPSPを起動してもガンダムバトルユニバースやってるっていう・・
友達からファンタシースターポータブル面白いYOといわれてることですし
マナケミアもでたことだし・・PSPはなかなかP2Gに戻れそうもありません(笑)

モンスターハンターですが
P2Gでこれをやろう!ってモチベがない以上やることといったらなんとなくFを起動するという
なんだかなぁな感じになってます。
Fも欲しい素材は変種・・なんだけど変種クエってバリエーションがないのよね
って感じで(´・ω・)ショボーンな感じ


モンスターハンターでも面白さの1つに同じモンスを狩るときでも
いくつか選択肢があるってのは大事だと思うんですよ
さすがにP2Gのドド変種みたいにどっちの砂漠?みたいなのはアレなんですが
1頭クエや2頭クエ、P2Gだったら大連続狩猟といろいろあって
それによって持っていく武器弾薬や戦略が変わって・・
ってのは結構面白いんだけどなぁと。

正直P2Gにフロンティガやドスの塔秘境での金銀とか
金桜とか銀蒼クエとかは欲しかったかなぁ。あとは蒼桜もやっぱり欲しかった
P2Gは旧MAPが増えたのはwktkなんですが
それとドスモンスター、P2のティガ、P2Gのナルガとモンス数が圧倒的にPから増えたせいで
逆に1モンスあたりのクエの選択肢ってのは減ったのかなぁと。
そういう意味ではPの時代は結構いろいろあったなぁ・・となんとなく思います。
P2のときからP2G発売を見越して作ってたのかはわかりませんが
個人的には1作品で作って欲しかったなぁと。
P2Gでは武器倍率がインフレしちゃったために結局G級もそんなにつらくないし
PのころのG級って平気でソロで20分くらいかかってた気がするのになぁ。


と、なんか回顧主義っぽいことを最近思ったりもします(笑)
フロンティアはフロンティアでクエのバリエーションを増やすという方向性が
この半年くらいガクッとずれてる気がするのでちょっと(´・ω・`)ですね。
変種クエとかいいから普通にG級実装しておけばよかったのに、と。

モンスターハンター自体次回作がどうなるかわかりませんが
フロンティア2でもTriでも何でもいいので
シリーズ経験者でも面白い!ってのを出してほしいもんですね。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

