2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クモの巣どうしてる?

先日フェスタで途中みんなで昼飯を食べてた時に話題になったこと。

「ねぇ、クモの巣って売ってなくね?結構ネットとか困るんだけど・・」

「売ってるよ、ばーちゃんが。おれ買ったことあるもん」

「売ってる売ってる。俺も見たことある。」

「ぇ?売ってなくね?おれも見たことないよ?」


僕が最初に言い出して他は別の3人のセリフ。
見事に「売ってる派」と「売ってない派」に分かれたわけなんですが
せっかくwikiあるんだし調べりゃいいんじゃね?とか思って調べてみたんですが・・・


なかった・・(;^ω^)


ちょっおまっ、クモの巣くらい売っとけよって感じなんですが
P2の頃はどうだったのかな?と思ってP2のwikiも見てみました。


やっぱりなかった・・(;^ω^)


MHFでカラ骨【小】が売ってなかったときに(;^ω^)は? って感じになったわけなんですが
さすがにクモの巣が売ってないとは思いませんでした。
MHPの頃は売ってたき気がするんだけどなぁ・・なんで売ってないんだろう。


最近面倒で採取するというのが億劫になってる僕なんですが
(農場でも虫網なんてふるわんしなぁw)
みなさんはクモの巣(もしくはネット)どうしてますか?
まぁ2台PSPあればふやせ(ごにょごにょ


ではまた狩場で。



| MHP2nd日記 | 20:20 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンスターハンター忘れてた(ノ∀`)

やることがないとか言ってたのにすっかり村クエのモンスターハンター忘れてました(ノ∀`)タハー
いやまぁとりでシェンがだるくてやってなかっただけなんですがね。
きっとこれから間違ってMHはじめたばかりの彼女でもできない限り
砦シェンをやることはないしょう。面倒くさすぎる・・

さよなら、砦シェン。もうキミのことは忘れたよ(。・ω・。)ノシ

ところでシェンをやるにあたってレラカムトルムをクーネカルトルムにしてみたんですが
アレですね。クーネのスペックを見ると以前のレラカムがいかにおかしい性能であったか
よくわかりますね(笑)

前は龍200 攻撃力300 会心40%・・だったと思うのですが
現在は龍200、攻撃力312 会心40%。
会心40%というと期待値的に攻撃力10%増しなので攻撃力は342・・くらいでしょうか。
前回が330(期待値)だったのでやっぱり12(武器倍率にして10)しか変わってません。
それでいて装填数UPしなくてもデフォでタメ3まであったわけですから
実質的には(フルでスキルをつければ)前の方がスペック上じゃね?ってな具合です。
GアカムはいないのでアレなんですがG性能の覇弓が以前のとそう変わらない・・
つまり以前のレラカムは普通にG性能だったわけですねw
まぁ今更いうことでもないんですが・・


というわけで村砦シェンをクリアしたらモンスターハンターだと思ってたんですが
村アカム君が残ってました。あら、こんなとこにいたのって感じ。
そういえば他のブログさんでもお金稼ぎには村アカム!!!って書いてありましたね(笑)
先日も書きましたがウチオトシさえあれば幸せな僕としては
あんまり散財の機会もないのでお金が足りないということもあまりありません。
そのうちコレを作ろうあれを作ろうってなったらきっとまたお世話になることでしょう。

snap092.jpg


とりあえずカオスオーダーかついでフルナルガXで適当に。
あんまりアカムに回避性能とか回避距離UPとかいらない気がするので
匠さえついて防御が高ければ何でもいいかもしれません。
タメ短縮とかちょっと欲しい・・かな?
閃光は4個使用。
9分というのが早いのか遅いのかはわかりませんが確かにこのくらい簡単に
10万zとか(σ゚д゚)σゲッツできるならありかもしれませんね。
オトモをつれていたことを忘れてたのと結構もぐったり失敗したりもしたので
@1~2分縮めることは可能だと思いますね。
ただ感じだと5分針きるのはきっつそう。火事場?あー・・火事場ねぇw
金稼ぎなら個人的には竜王の系譜で全売りというのもありなんじゃないかなー?とか思いますが。
ほら、天鱗とかでるし13分くらいだし。


まぁそんなわけでなぜかMHP2のオープニングムービー(微妙に画質上がってる?)と
スタッフロールを見て村クエはあとモンスターハンター・・・と村長のラオでおしまいですw

とりあえずモンスターハンターはまだやってないので今日の夜or明日にでも
モンスターハンターに挑戦してみようと思います。


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 18:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記。

なんとまぁフェスタ動画のコメントが0というw
まぁ僕の動画でもないのであんまり関係ないっちゃぁないんですが。


そういえば気の早い?ことにMHP2Gwikiにてモンスターの肉質が公開されてるようです。
MHFのようにUPのたんびに解析がでるのもあれはあれでいいものですが
わからないのを「きっときいてる」「こっちが弱点なんじゃないか?」と
手探り状態で遊ぶのも楽しいものですね
まぁいまだに詳しくは見てないわけなんですがどうしても時間が掛かってしまう!とか
あいつの弱点どこなんだーとか
そういう方には解析というのは良いものですよねw
あとTAみたいに効率重視な立ち回りを研究されたい方にはかなり重要です。

あっ、さすがに弾肉質だけは見ておかないと・・
打や斬は良いのですがガンナーは見た目で弱点がわからないのが難点です。本当

そのうち前みたいに気になる肉質だけピックアップして記事にする・・かもしれません
今回は最初の方にも書きましたがあんまりそういうのを重視せずに遊んでるので
やらないかもしれませんがw
大体需要あるのかどうかもわかりませんが(--;
まぁ気になる方はぜひチェックしてみてください。

さて、フェスタが終わって正直あまりPSPを手に取ってませんでした。
何やってたかっていうと相変わらずピクロスDSなんですがw
やっとノーマル、フリー(というコースがあってそれぞれにLvがある)のExまで制覇しました。
本当後半まで背景を変えれることに気付かなくて(何のアイコンだろう?と思ってた)
見づらい背景のところとか相当苦労しました。ふぅ・・たまには説明書読まないとね・・


でもまぁいい加減PSPを手に取ってみると157時間の文字が。
大体今発売2ヶ月ですから大体平均2時間半くらいでしょうか?
前作は1月くらい寝ずにやってたのでずいぶんな差があると言えますね。

何をやろう・・と考えて思いつかない。。
正直ウチオトシが優秀すぎて(難点を言うとしたら電撃弾が撃てないことくらいでしょう)
ディスティを手に入れた今も電撃弾を撃つとき以外はウチオトシを手に取っています。
相手にもよりますが装填数5発(装填UPスキル込み)というのは僕が前々から思っていた
理想の装填数でしかも装填普通でかなり上位の攻撃力!

元から4発装填の銃というとあまりなく
ティガ砲、バスター系、グラビモス・ロアってとこなんですが
ティガ砲はマイナス会心が気になりますし(気にしなければ強い)
バスター系は理想的なんですが基本的に序盤~中盤の銃なので攻撃力が低い。
グラロアはお気に入りなんですが貫通1追加、装填速度+1が欲しいところです
(貫通撃つならね)


槍はテンペストをはじめ各種属性上位槍を(σ゚д゚)σゲッツしていますし
槌はフル槌やカオスオーダーでなんとなく幸せです。
双剣も各種属性でかなり優秀なものを持っていますし防具・・は腕でなんとか・・
してしまうと作りたいものがないんですよねぇ(笑)

困ったのであまってる(わけでもないけどストックがある大宝玉で
いくつか古龍武器を作ってみてそれでなんかしてみようかな・・と考え中です。
何作ろうかなぁ・・


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 18:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンハンフェスタ決勝大会動画がUPされました。

ふと気付いたら決勝大会の動画がUPされてました。

モンハンフェスタ08決勝大会動画

見所は決勝1回戦のティガ1位と決勝2回戦大連続の1位、2位あたりでしょうか。
特に大連続のナルガはTAっぽい感じでいいですね。
決勝のラージャン?う、うーん・・まぁあれは工夫しようがないし

というかこの話題についてはもう大体書いてしまったので書きようがないw
ちなみにラージャンに関しては僕らも太刀x太刀じゃね?って感じで
大体9~10分くらいだったような。


さすがにこれで記事を終えてしまうのもあれなのでコメントにあった予選のババコンガのやり方でも。
比較的安定するというだけでコレが最速・・というわけではないと思います。
まぁ本戦で失敗したらダメよね~(ノ∀`)タハー
ちなみに最速は1:46でした。
本番の1位が1:40出してたのでおそらく根本的にやり方が違うんでしょうねぇ
あの人たちはかなり詰めてきてたっぽいのでやり方教えて欲しいくらいですw

さて、僕らのやり方。武器は大剣大剣です

1.BCで2~3歩歩いてから闘技場に入る
2.ババコンガが気付いてないのでスルーして2人でシビレ罠をとりにいく
3.そのまんまババコンガの右側から通るとちょうど気付かれないで爆弾までいける

4.Aがシビレ罠をババの後ろに置き、Bが爆弾を取る。
 Aが爆弾を取ったらBがAを蹴ってモーションキャンセル

5.ババの後ろに爆弾を2つ置いてため3を尻尾に入れて起爆(これで火事場発動する)

6.ババをシビレ罠に誘導。ジャンププレスはガードしても死ぬので注意。
7.Aはガード→なぎ払い→タメ3とババの頭に。
 Bはタメ3→なぎ払いで止め、ババの足元にシビレ罠をおく(連続で掛かる)

8.Aは最初のなぎはらい→タメ3→なぎ払い→タメ3で2個目のシビレ罠が入るので
 なぎ払いにつなげずにタメ3をやる
 Bは罠おいたらまたタメ3から頭に入れる

9.罠がとけたらババコンガが怒るので最後にタメ3を頭に。
 ここで片方が閃光をババに当てる

10.閃光中はババコンガの両脇後ろ足気味にはさむように位置取ってデンプシー。
 入れられるときはタメ3も入れる

これでちゃんと当たれば閃光1個目が2個目すぐくらいにババコンガが死にます。
運要素としては爆弾で吹っ飛んでからのババの攻撃パターンによっては
たっまーに起き上がりに避けられない攻撃くらって死にます(ノ∀`)

あとは最初のシビレ罠に突進をしてこず、ジャンプで飛び越したりウ○コ投げたりして
無駄な時間を取られること・・くらいかな。

もともと火事場前提でないと早いタイムは取れないので正直TA向きではないのですが
火事場がある以上やらないとどうしようもないので頑張るしかないですねw
閃光中の振り向きの削りも結構ヤバイので注意が必要だったりします。

最初の1~3はやってみると面白いのでぜひソロでも試してみてくださいw
ババの挙動に注目!!


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 18:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンハンフェスタ行ってきた。

というわけで行って来ました。モンハンフェスタ。

結果:惨敗 orz

いやぁもうやっぱりババコンガでした。(´・ω・)

まぁ僕のことは置いておいて(今更いっても仕方ないのでね)決勝大会もちらほら見てきました。
品川でやったのですがホールはそれほど広くなく、結構人もいっぱいだったのですが
中には何もない(物販と飾り物とステージだけ)だったので結構外でPSP使ってる人も多く
そんなに不快ではなかったです。やっぱりあのくらいじゃないときついっす><

そういえば展示でモンハンイラストの投稿展示みたいなのもあったのですが
今回は○○大会で使われた全部のイラストが展示されてました。
さすがにみなさんLvが高く、綺麗だったり格好よかったりする絵がいっぱい。
うちのリンクさまのモンスターハンター2イラストブックの矢崎さまのイラストもあったりで
なかなか楽しめました。
あぁそういえば先行配信クエストがありましたね。
まぁたいしたモノは作れませんがガルルガと・・・なんだっけな?最後がナルガだったような
という大連続狩猟でした。
まぁそのうち配信されると思います(笑)


さて、決勝大会。結局僕らのチームは4チームくらい参加して抜けたのが1組。
元々東京大会で抜けてたのが1組と計2組。
ババコンガを抜けたチームはナルガの予選も抜けてステージの上に立ってました。
その先全然練習してねーっていってたけどね(ノ∀`)タハー

決勝1回戦:闘技場ティガレックス
僕らは大体練習で3分前半だったのですが
地区大会を抜けた人たちはえらい練習つんでるのかえらい早かったです。
あー、結局ハンマーハンマーなのかーって感じ。
僕らはハンマーランスでやったんですけどね。本番で2分16て・・すごいな。
東京大会を抜けたフレたちがギリギリ4位に残って次のステージへ。
ボーダーが3分後半だったのがちょっと意外。3分半がボーダーだと思ってました。
抜けた3組+フレたち以外はあまり詰められなかったんですかね

決勝2回戦:闘技場大連続狩猟
こちらも結局ハンマーハンマーらしい。僕らのフレ以外は全部ハンマーハンマーできてました。
大阪、名古屋、福岡の3組がハンマーハンマーですばらしい詰めっぷり。
前回のMHP2フェスタより断然Lvが高くてびっくりしましたw
うちらが勝ち残ってたとしてもここで負けてたでしょうね。

とりあえずアイテムの使い方、2人のコンビネーションが左右される大連続狩猟。
ババ亜種、ギザミ亜種、ナルガクルガとかなりイヤな3連続なんですが
スタンの使い方、2人がどこをどう殴るのか、などがかなりいけてました。
特に最後のナルガクルガの戦法は僕も動画で見たことがあるのですが
抜けた3チームとも大体一緒の流れを想定してましたね。

爆弾を落ちてくるところに置く→ナルガクルガが落ちてくる→スタンプなどで起爆
→ナルガが落ちる→サイドステップしたところに落とし穴→頭叩いてスタン
という流れが綺麗に決まってて(1チームそこでミスしてましたね)
本当にナルガクルガは「ハメ殺し」という感じでした。あれは早い

いやぁいいものが見れましたって感じ。

そこで疲れてしまったので(フレも負けたしね)みんなで帰途に。
ラージャンは動画が公開されてからのお楽しみにしておきます。


全体的にLvが高かった・・わけではないでしょうがティガを抜けた3組がおそらくずば抜けて
Lvが高かったために大会としても非常に見てて楽しかったですね
きちんと戦略を立ててそれとおりにやるっていうのはタイムアタックの基本なのですが
今回は一朝一夕ではどうにもならんなぁって感じでした。
まぁきっと彼らは普通にプレイヤースキルも高いんでしょうね

そのうち動画が公開されると思うのでそのうちうちのサイトでも紹介しようと思います。
一見の価値あると思いますよ。


ではまた狩場で。




| MHP2nd日記 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日はフェスタ決勝大会です。

そういえば先日エヴァンゲリオン新劇場版 序を見ました。
エヴァはリアルタイムではないのですが(その頃はあんまりアニメ見てなかったので)
そのあとアニオタの道へと走った際に(マテ)一気に見てハマった記憶があります(笑)
DVD通常版(特装版は売り切れてるらしく8月まで入荷しない模様ですが
新古品だったら普通に手に入る模様。です)が明日発売らしいので
思い出して紹介してみました。

感想としては「もっとでかいTVが欲しかった」ですw
旧エヴァアニメ版を知っているとより楽しめるとは思いますが
ヤシマ作戦の部分と進化した?ラミエルはかなり良いですね。
あと音楽が使いまわしなのか新しいのを用意したのか(覚えてないので)ちょっとわからんのですが
やっぱりエヴァの音楽のあわせは良いなぁと。
最後の「破」の予告編(序破ときたら急と続くんでしょうかね?w)で
かなり原作と離れた感じになりそうだったのでこれからに期待って感じでしょうか。
評判の悪かったエヴァアニメ版の25.26話もそこの部分を書き直した劇場版もスキだったので
これからに期待です。次は映画館行こうかなぁ


( ゚Д゚)ハッ!!

あぁうん。フェスタ決勝大会です。
土曜日から生憎の雨で、しかもつい前の雨でかさを忘れてしまった僕は
買おう買おうと思って結局家の近くのコンビニに帰りになるまで傘を買わないということをしてしまい
雨にびしょぬれで帰ってきて頭痛がしています(笑)
(今は夜中の2時で寝る前にコレを書いています)
まぁ結局8人~10人くらい(2人はもうステージ上に登る権利を持ってる)で遊びに行くので
楽しめたらいいなぁと思います。

練習?聞くな・・正直どうしてもうまくいきません。もっともっと早く!って思うのですが
なかなか難しいですね。時間がたらな(ry
まぁでも時間があっても劇的に変わるかっていうと今の戦法じゃ難しいでしょう。

ちなみに今のぼくらのタイムは
予選
ババコンガ集団演習 最高1:48 平均2:05~2:15
モンハンフェスタ1(樹海ナルガクルガ) 最高2:51 平均3:20~3:35

決勝
モンハンフェスタ2(闘技場ティガレックス) 最高3:01 平均3;20~3:30
モンハンフェスタ3(闘技場ババ亜種、ギザミ亜種、ナルガクルガ)
最高 10分弱 平均11分
モンハンフェスタ4(闘技場ラージャン) 最高・・というか2,3回しかクリアしてなくてgdgで
10分前後だった記憶ががが・・・・

という感じで勝ちぬけてもティガまでだと予想しますw
フェスタ3,4あたりは全然詰めれなかったので残れたら気合で頑張ろうってな感じです。
まぁ多分最初のババコンガか次のナルガで撃沈するんじゃねーかな・・
まぁ楽しんできます。


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ発売2ヶ月です。

もうすぐMHP2Gが発売されて2ヶ月が経とうとしています。
なんだかもう200万本なんざ突破したようで怒涛の売り上げを記録したMHP2G.
ポータブル史上としては当然TOPの売り上げを誇るわけなんですが
個人的にはP2GよりP2の方が楽しめた気がします。
いやまぁ僕はドスをやってないのでほとんどの追加モンスターが初めてで
ババやドド、ギザミやザザミ、そしてティガ、ラージャンと全部はじめてでしたし
なおかつアイテムBOX周りなどの追加要素がP時代よりかなり便利になってたので
かなり感動した記憶がありますw

昔の話ですがFFも6→7のが7→8より全然感動した記憶があるので
きっとそのせいもあるのかもしれませんね。
でもなんだかんだいってMHPが一番楽しんでたかなぁw

さて、訓練もまったくやっておらず、とりあえずウカムは倒したけど何しようってな具合なんですが
P2ndの頃の僕は2ヶ月くらいの頃は何やってたんだろう?
と、昔の記事をタイトルだけざっと見てみました。

大体○○攻略とかに加えて金冠集めてたみたいですね。
もう大体の武器防具は揃って称号、勲章あたりにチカラ入れてたんでしょう。
今とはずいぶん進み方が違う気がします(笑)
相変わらずフルフルの金冠ついてないしね(--;
2頭クエのがでかいのでやすいんですかねぇ?


さて、今日はフェスタの決勝予選参加証が当たったので相方と練習に行って来ます。
練習のために旧式PSPを引っ張り出しましたよ(笑)
ちょっとお互いの都合が合わなくて今日しか練習できないのですが
結局僕らのフレ仲間では10人前後フェスタに行くらしいので楽しんでこようと思います。
またステージ登りたいなぁ・・


ではまた狩場で。



| MHP2nd日記 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷槌フルフルDE竜王の系譜

最近重要な試験が終わって暇になったフレがMHに帰ってきました。
でも試験終わって次の日にはHR9ってやりすぎじゃねぇ?って感じなんですが(笑)

さて、とりあえずフルフルをちくちくしてなんとか雷槌フルフルを作ることができました。
いや実は先にスーパーノヴァを作ったんですがカオスオーダーより遅くって
急遽雷槌フルフルを作成。
スペックを見たら1456の250なんですがカオスオーダーと武器倍率が10しか違わないのに
雷がついていてかなり優秀な感じです。
ただまぁどうしても切れ味が短いのが気になりますが・・・


というわけで雷槌フルフルを担いで竜王の系譜へ。
最近行ってるのの半分は竜王の系譜だったりします。なんだかんだで闘技場金銀は面白い。
Pの頃からあのクエはスキだったので(P2ndのアレは微妙でしたが)
特に天鱗とか必要なわけでもないんですがいってみたりしてます。

今日は面倒くさいのでSSなしなんですが雷槌フルフルで13分30秒くらいでした。
カオスオーダーでは大体14分くらいになるのでちょっと早いのかなって感じ。
特に怯みが違う!ってほどの差は感じられませんね。。。残念

やり方はとりあえず前と一緒。
スタンしたときの転がり具合で足に行くか右の翼に行くかって感じ。
あと先にレウスをやってるんですがレウスが倒れたあとでレイアに落とし穴使ってみてます。
その分の30秒だったらアレだなぁwww
何度かやってますがどうも13分切れそうな手ごたえはまだないですねぇ
弱点とかわかればもう少しやりようもあるとは思うのですが・・・
まぁもしくは真打とかそういう特殊なスキルでも付けば違うかもしれませんね。
ルーツとかまだ姿すら見てませんが(笑)


ところで先日最初に言ったフレとP2Gで遊んだのですが
火竜の天鱗が欲しい!っていうので竜王の系譜を連戦してみました。
二人で行って最速が5分30秒くらい。さすがに二人になると早いですね
落とし穴を1個ずつ持ち寄ってみたりしていろいろ工夫したんですが5分は切れませんでした。
まぁ相方はまだHRは高いけど装備が整ってない(武器はちゃんとしたの持ってます)状態なんで
装備が整った状態でやったら二人でも5分切れるかもしれません。
ソロでTAするのも楽しいですが二人でのTAというのもかなり面白いので
フレのいる人は試してみて欲しいですね
(ちなみに4人とか3人だと戦略が練りづらいので結構難しいと思います)

あ、なんか先日のフルフル記事へはいろいろなコメありがとうございました。
まだ試していませんが今度またフルフルを狩る必要があるときには
ぜひ活用させていただこうと思いますw


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルフルが手強い!

竜王の系譜を雷ハンマーでやるためにフルフルを連戦してるJ.Jです。こんばんは

ところでこのフルフル。G武器で行ってもなかなか手強く、大体15~20分かかってしまいます。
赤フル2匹クエ行ってもいいんですが合流されると厄介なんですよね・・
Pの頃旧沼地赤フルフルはよくやっていましたが
やっぱり結構時間掛かったような気がします。。2匹同時とかムリだしww

まぁそんなわけで雪山赤フル単品をチクチクやってるんですが
先に書いたとおり15~20分掛かってしまう感じ。
槍で行っても弓で行ってもそのくらいの時間です。
使ってる槍はレイジングテンペストかアクエリアスなんですがそう時間も変わらず
弓は剛弓ⅡとオオムラサキバサミⅡを使ってみたらオオムラサキバサミのが良かったです。


今作P2Gでフルフルに変化があったモーションといえば
・近距離でも噛み付きをやってくるようになった(以前は遠距離時しかしなかった)
・電撃をまとって歩いてくるようになった
・5WAYブレスをしてくるようになった

くらいなんですがどうにもこれが曲者です。
特にMHFあたりではフルフルは弓で行くことが多かったのですが(楽だったので)
歩いてくる&近寄って噛み付きがパターンに追加されたのと
5WAYブレスの範囲が広いので結構手強くなってしまいました。
槍だとそうたいしたことはないんですが(ちゃんとガードすればね)遠距離には辛いですね。
弓でこうなんだから・・ヘビィで行くと結構ひどい目にあいますw
いやまぁ倒せるは倒せるんですが結構忙しい。ごろごろごろごろ転がる感じ。
特に通常弾はいいんですが貫通弾などを撃ちたいときとかは距離がかなり取り辛い。

大体今僕は1日1~2時間くらいMHP2Gをやっているのですが
1回20分かかってしまうクエを素材目当てに連戦するのはなかなか辛いです。
大体20分あれば竜王の系譜が1回終わってしまう(笑)


と、言っても赤フルに弓以上に早くできる武器がちょっと僕のラインナップにはありません。
高級耳栓は遠距離にははずせないファクターなのでスキルも選びづらいし
近距離でもできれば高級耳栓と匠が欲しいところ。

個人的に相性の良い武器は弓、槍あたりだと思ってるのですが(多分ガンスも良いと思う)
どうも肉質に変更があったのかそれとも防御率の関係か
従来であれば最強のはずの剛弓Ⅱよりオオムラサキバサミのがタイムが良いという結果に・・
なんか怯みづらいんですよねぇ・・気のせいでしょうかね?


まぁそんなわけで読者の皆様
フルフルにはこの武器でこうやるとこのくらいのタイムでできるよ!倒せるYO!
ってのがあれば教えていただければ幸いですw
雷電袋使いすぎだろjk・・・(;^ω^)


ではまた狩場で。



| MHP2nd日記 | 18:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマーDE竜王の系譜

昨日メールを見たらAMAZONからまたメールがきてました。
狼と香辛料 8巻が発売していると!!
こ、これは買わねば!ということでポチッとボタンを・・押す前に近所の本屋行って購入しました(笑)
1冊だと送料も掛かりますし当日読めないじゃないですか・・

ちなみに僕は結構本をラノベ、SF、ミステリー、恋愛、、その他もろもろ結構読むのですが
狼と香辛料シリーズはラノベの中でも最近のお気に入りの1つです。
ほのぼのとしてるのですが文章が面白く、また設定も個人的に好き。
最近アニメ化したようなんですがアニメはまだ見てないんですよね。評判はよさそうですが。

そういえばDSでも狼と香辛料 ボクとホロの一年というゲームがでるらしいです。
恋愛系というよりはSLGっぽくなってるつくりっぽいので面白いといいなぁ
先日紹介したPSPの期待ゲームより1ヶ月早い発売日ってのが重要です(笑)
ガンダムやPSポータブルにかぶった日にゃぁ詰まれること請け合いです・・・


さて、狼と香辛料の布教はおいておいてMH話題ですね。そうですね
昨日「ネタはある」と書いたのにキーボードの前に座ったとたんに「なんだっけ?」とド忘れして
とりあえず気になった狼と香辛料の紹介をしてみましたw
なんとか思い出せました(今記事の題名を書きました)

とりあえず今日までの狩り
G☆3 竜王の系譜 レイジングテンペスト
G☆3 竜王の系譜 カオスオーダー
ネコート☆9 地獄からの兄弟 カオスオーダー
ネコート☆9 金獅子襲来 剛弓Ⅱ

ネコートクエは古龍を2種ずつなんとか終わらせて
(よく考えれば瀕死で逃がして次で殺せばよかったんじゃね?)
残ってたラージャンとティガ2頭を抹殺です。さすがにG武器使うとネコートクエは楽ですね。
もう上位とか飽きるほどやったので上位武器とかでいきたくないっすよ(笑)
これで残りは砦と砦。普通に街シェンだと思ってライト担いでったらムービーで砦シェンで
唖然としてリタイヤしてきました。なんで今更・・しかもソロかよorz

まぁいやなことは後回し(いつものことですね)にして猫の激運が出たので竜王の系譜に。
最初はレイジングテンペストで行ったんですが、相変わらずの25分に近い20分針。
もう少し早くないとなぁ・・うーんと考えていたら
そういえば昔は金銀闘技場はハンマーでいってたなぁと思い出して
よっこらせっとカオスオーダーを担いで見ました。

防具は最近作ったフルナルガX。はずかしながら僕の装備ではコレが最強の防御を誇りますw
いや先日のテオナナあたりから使用してはいたんですがね。
ハンマーと回避性能、回避距離UPの相性は良いですね。普通に匠珠ぶち込んでますが。

さて、今回銀レウス金レイア共にどうも頭が弱点じゃないっぽい?って感じですし
スタンもしにくいとどうにも戦いにくい相手になってしまいました。
じゃぁどうしよう?ということでとりあえず弱点は足あたりなんじゃないかってことなので

・閃光を2体同時にあて、銀を先に集中攻撃する
・とりあえず2回はスタンさせる
・頭壊れたらスタン中などは足を殴る
・2回スタンさせたら閃光中足元で縦3をやる

というやり方でやってみました。一応槍よりは早かった感じ。
という感じでやってみました。

snap080.jpg

snap081.jpg

大体片方7分前後みたいですね、このやり方。
もしかしたら雷ハンマーのが良いかもしれません。
ちょっと雷電袋のおかげで作れてないのですががが(笑)
ちなみにレイアはあまり閃光は使ってないかな。
レウスがレイアのバックステップの着地で死んだのには吹きましたが(笑)

一応ランスで翼チクチクしてるときよりは早いんですが(なんとか10分針ですしね)
どうにも弱点や肉質がわからないというのは困り者ですね。
全体防御はどのくらいなんだろう・・
前回は頭、首が弱点だったので楽だったのですが。。
足を弱点と仮定して殴ってみましたが(前回通りなら3番目くらいの弱点)
意外にこけなかったので(足の怯み値は160・・ここらへんまで変わってたら困りますが)
実際どうなんでしょうね・・うーん

まぁほかにもちょっといろいろ試してみたいと思います。


ではまた狩場で。




| MHP2nd日記 | 19:00 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Initial 9.

ふとカウンターに目を落とすと頭の文字が9を示していました。
このブログをはじめたのが去年の2月。P2ndの発売ちょっと前でした。
今が5月の末。大体1年と3ヶ月というところでしょうか

ほぼ毎日更新を掲げ、最初の1月はせいぜい1日に50HITもすればよかったこのブログも
2ヶ月、3ヶ月と経つうちに一日あたりのHIT数が伸び
半年もしたら一日に2000HITあまりの読者さまがいらっしゃってます。
そこからはさすがに落ち着き、今も大体2500~3500HITあたりでふらついているのですが
よくもまぁこんなに長く続いたものだなぁと。

正直僕の腕前というのは中の上くらいだろうと思っていて(もしかしたらもっと下かもしれません)
このモンスターハンターというゲームをちょっと長くやっているものですから
P2ndから、もしくはさすがにP2Gからはじめた人よりは少し上手いと思っているのは
さすがに勘弁していただきたいところ。

ただまぁせっかくこんなにやったゲームなので、よっしゃいっちょブログでも書いてみるか
と思って初めてから1年と3ヶ月。改めてよく続いたものだなぁとw
正直いってずっと50HIT~100HITで突き進んでいたら
おそらくはこんなに長くは続かなかったでしょう。
だんだんとアクセスが伸び、ある一定以上の多くの読者さまに読んでいただいてることで
じゃぁ明日の記事はどうしよう?今日の記事はどうしようと考えて
こうしてPCの前で文章を打ち込むわけです。

いつだったか70万HITくらいしたころだったかな。
このまま続けばいずれは100万HITもするんだろうなぁとふと思いました。
今では100万HITの個人サイトなんか結構いっぱいあるもんで
一部のブログでは出版されたりしてるところもありますが
僕がネットで遊びはじめた頃の100万HITというのはそれはもうなかなかにすごいものでした。
そのサイトに熱狂的なファンがいたりクチコミで広がったり
まぁまだブログがなく、日記サイトもほそぼそとしていてテキストサイトが出始めた頃です。

まぁそんなわけでうちのブログももうすぐ100万HITです。
今のペースで行けば7月初旬くらいには達するんじゃないでしょうか。
個人的には僕みたいなフリークを除けばMHというゲームの寿命は大体半年以内だと思ってるので
きっとちょうどみんなが飽きだす時分かもしれません。

MH3の話もまだ先の話ですし、何よりWiiといのがどうもMHの世界観としっくりきません。
MHFはせっかくの良素材を運営がダメにしてしまっている感が否めません。
MHPシリーズも以後続くのかどうかわかりませんし
おそらくP2Gに僕が飽きたらだんだんこのサイトの更新も減っていって
いずれは閉鎖?ということにもなるかもしれません。
(まぁここらへんは全然わかりませんが。)

ただのゲームブログとして始めればさまざまなゲームをピックアップしていればいいわけですが
MHを題材としてしまうために、まぁMHじゃないとちょっとダメですよねw
逆に言えばただの1ゲームシリーズであるモンスターハンターという世界に
どれだけの人間が惹かれているか、それはただの1ブログであるうちのアクセスだけでも
なんとなく大きさが見えてくる気がします。
ただの1ピースがこのくらい。全体の絵図は?

何はともあれ僕の思うMHがあり、それをつたない文章にして記したこのブログを
多くの同士であるハンターたちが見てくれていることはありがたく思います。
正直P2nd時にかなりのもちネタを放出してしまって、さすがにP2Gでリメイクするのもあれで・・
ということで結構困っているのですけどね(笑)

まぁなんか長々と書いてみましたが
今日はちょっとカウンターを見て思ったことをただつらつらと書いてみました。
本当はMHの記事の予定があったんですが明日以降に延期です(笑)


楽しみにしてくれ、、とはいえませんが
楽しんでもらえる記事をもっと書けたらいいなぁとは思います。


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 18:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマーDEテオ、ナナ

今日までの狩り

ネコート☆8 砂漠ナナ 火山ナナ ドラゴンブレイカーG
ネコート☆8 街クシャル ドラゴンブレイカーG
ネコート☆9 街テオ ドラゴンブレイカーG

龍属性ハンマーを持ってなかったので何がいいかなと思ってたところ
フレから「ドラゴンブレイカーGがいいよ!」といわれたのでスペックを見たところ
|д゚)これ強くねぇ?
とか素で思って作ってみました。

攻撃力1300 龍300と大龍壊棍の1248 450と比べても遜色ないっていうか
むしろ一撃必殺系のハンマーにおいては属性よりも攻撃のが大事じゃね?
って思ううえに、切れ味が長いんですよねぇ
個人的に切れ味の長さってのはかなり重要な要素なのでいいんじゃないでしょうか?
素材も簡単だし・・ラ、ラオの天鱗がなかったわけじゃなかったんだから!!

ところでなんでハンマーで行くのか。
前作P2ndではナナは基本的には双剣でガツガツ狩ってたわけなんですが
MHFでテオに対してハンマーを担ぐことが多くなって熟練度があがったというのと
単純に相性がよかったりします。
弱点である頭の肉質的にも打>斬であるわけですからいい感じですね

さて、テオとナナ。やってみた感じ個人的には村上位でいうとナナ>>テオくらいの勢いでした。
ナナは突進のときにモーションが入るんですがどうもそこは叩きづらいし(慣れてないだけ?)
なんかいやらしい感じがします。
テオは今まで通りって感じなのでやりやすかったですね。

ただまぁ粉塵爆発のパターンがナナはほぼ前と同じパターンなのですがテオが変化していて
前と同じようにテオの右前、左前の特定の距離(が前の安全地帯だった)にいると
普通にあたるパターンがあるので(しかも多用してくる)
今回はそこらへんは考慮する必要があります。

とりあえずまだ1回しかやってないのであれなんですが
基本的には粉塵爆発の時はテオの正面ちょい左側に位置取ると良い感じがします。
中距離の粉塵爆発の場合に正面から始まってテオの右前で終わるので
正面の爆発が終わったらタメ3なりタメ1,2なりを頭に叩き込んでいく感じ。

テオ、ナナともに攻撃チャンスは
・ブレスの後(顔の右左に陣取って終わり際に)頭にため3
・粉塵爆発の時にタメ2、or3
・振り向きにタメ3orタメ1,2
・ダウン中、スタン中

という感じでやってます。ブレスは長いのと短いのがあるので遠距離はやりづらくなりましたね。
個人的には街テオがMAPが狭くてやりやすかったですね

snap077.jpg

snap076.jpg

タイム的にはこんな感じ。とりあえず一発勝負的なヤツなんでもうちょいうまくなれば
10分針もきっといけることでしょう。
ちなみにオトモがいないのはたまたまだったんですがハンマーには
オトモがいないほうが楽かもしれません。タゲ分散するのはハンマには辛いですw

正直言って村上位のこるーとか面倒くさくて仕方がないわけなんですが
みなさんはどんな武器でどのくらいで倒してますか?
お勧めがあれば教えていただきたいところ(笑)


ではまた狩場で。



| MHP2nd日記 | 20:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘビィDEナルガクルガ 試射

昨日までの狩り

G☆2 ナルガクルガ ウチヌキ
ネコート☆9 オオナズチ 蒼穹双刃

いい加減ピクロスDSもほぼ制覇したのでPSPに戻ってきた感じです。
むしろ最近DSはなぜか帰ってきた妹がNEW MARIOにハマってて返してくれません。
マジ勘弁。
あ、でも昨日有名な脳トレをやってみました。
なかなか面白いんだけど・・・脳年齢55歳てorz ま、まだ一応20台なんだからNE!!
とりあえず20台に戻るまではやってみるかなぁ・・
貼ってあるシートのせいなのかたまにちゃんとタッチペンを読み込んでくれなくて
微妙に速度が落ちてるのもあるとは思うんですが・・それにしても55歳てorz

さて、MHですが足りなかったラオの蒼角をGラオ倒して蒼穹双刃作ってみました。
個人的には紅蓮のが色とか好きなんですがしょうがない・・
紅蓮Gは蒼穹の劣化版なので・・ねぇ・・今更。
オオナズチをやったのは本当はナナをやろうと思ったんですがいなかったため。
いい加減村クエも制覇してモンスターハンター出さないとなぁ、と。
それにしてもこるーは面倒ですね・・G武器使っても15分超て・・
正直こるーは非常にソロ向きではないのでなんで村に入れるのかと。
もっと弱くしとけよと・・


さて、本題のヘビィDEナルガクルガ
装備は装填数UP 回避+2 回避距離UPです。
持ち込み弾は火炎弾x60 貫通L1,2x60 通常L2x99 火炎弾調合分です。
実は地味にP2Gからは貫通L2が持ち込み60発になったのがうれしいところですね。

Gナルガに挑む前に村上位のナルガに同じ装備で練習を兼ねていってみたんですが
正直びっくりしました。火炎弾73発で撃沈!
わずか8分の戦いですよ。被dmgが2回という脅威の回避力!
問題はナルガXを作った今今更ナルガ素材は特にいらな(ry

さて、マジメな話。
ヘビィボウガンの運用においては
・リロードタイミング
・攻撃チャンス
・回復タイミング(納銃する時間もあわせて)
・クリティカル距離などの維持

が重要になるわけなんですが
ナルガクルガは個人的にはヘビィに相性が良いほうだと思います。
ティガのように常に自分に向かってくるわけではないので
・リロードタイミング
・回復タイミング
は意外に多い感じ。ディアやティガの方がかなりシビアです。

問題は攻撃チャンスとクリティカル距離の維持。
撃てる時=攻撃チャンスではなく、クリティカル距離でかつ狙いたい部位を狙える瞬間
が攻撃チャンスであるのでそれをどう構築していくかが立ち回りになります。
今のところは

・振り向きに頭、首をメインに火炎弾(終わったら貫通)を叩き込む
・後ろ向きの時(3連ステップなどをしてきた時の終わり際→顔を上げるとき)に後ろ足メインに

というところ。あとは匍匐前進をしてくるときに頭に叩き込む感じでしょうか。

ナルガの弾の弱点は良くわからないのでとりあえずやわらかそうなところに。
頭は弱点だとは思うんですが他の部位がよくわかりません。
ブレードは硬いと思うのでおそらく後ろ足か腹(背中?)あたりだと思うんですが。
尻尾とかどうなんでしょうね

とりあえず回避性能を駆使して回避→攻撃の終わり際、振り向きにあわせて攻撃を行い
火炎弾→貫通L1→貫通L2と使ってみました。

ナルガの攻撃で注意すべきは
・バックステップのあとノーモーションで連続ステップを行ってくるパターン
・一度明後日の方向に飛んですばやく飛び掛ってくるパターン

くらいになります。ほかはあまり食らいません。

尻尾振りは基本的に回避性能に(なくても避けれる)
咆哮はバックステップしてくれるので食らう要素はないですし(必要であれば簡単に回避できる)
連続ステップは構えの時に引いている足の方向に避けておけば問題ありません。

まぁそんな感じで使用弾は残りが通常弾(ザコ掃除に使用)と貫通L2が7発という始末。
意外に貫通弾の通りが悪いのか全体防御が高いのかわかりませんが
思ったよりかかりました。村上位が火炎弾だけで殺せたことを思うと貫通のエイムが
甘いんでしょうかね?

ニコニコの動画でウチオトシより弱い銃で火炎弾と電撃弾(調合含む)で倒してましたので
僕のエイムが甘いor電撃弾が意外に強いかとどっちかでしょう(きっと両方)
火炎弾や電撃弾はクリ距離の維持が必要ないのでかなり使い勝手がよさそうです。
まぁウチオトシは電撃弾が撃てないんですけどNE!

snap072.jpg

まぁ時間的にはこんな感じでした。表題に試射とあるとおり今回は被dmgが多すぎたのと
(7,8回食らった)
まだまだエイムが甘いのでもう何度か練習して気付いたことがあればまた記事にしようかな。

ただやっぱり回避性能&回避距離UPは便利ですが、これに頼るとヘタになるなぁと思うので
そのうち回避性能を1に落とし、そのうちなくしてみるとか
回避距離UPだけなくしてみるとかそういう練習をして最終的にはもっと他の攻撃スキル
(貫通強化とか火事場とか)いろいろ付けてみたいなぁと思うところです。


ではまた狩場で。


| ガンソロ | 20:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

各種スキルの効果

【お知らせ】
MHP2G公式サイトをリンクに追加しました
MHP2G wikiをリンクに追加しました


基本的に今までは
「ある情報は最大限に活用する」ことでこのゲームをやっていたわけなんですが
今回のMHP2Gはゆっくりまったり楽しむためにあんまりwikiとか見てませんでした。
正直新モンスの弱点とかまったくわからない状態w
まぁそれでもなんとかなってしまうPシリーズですし、知らないからといって
野良で遊ぶわけではないので他人に迷惑かけるわけでもありません。
MHFとかと違って素材がマゾいってほどでもないですしね(こるー関係くらいでしょうか?)

まぁでも最近いろんな防具を見るにあたって
「このスキルはどういう効能なんだろう・・・」と思うこともしばしばだったので
今回初めてwikiを見て調べてみました。
新スキル含めいくつか気になるスキルもあったのでピックアップしてみます。

パラメータ上昇系
攻撃力UPスキルは前回は小→+5 中→+10 大→+15 と微妙なスキルだったんですが
今回はそれぞれに+5され、大では+20されます。
+20というとどのくらい違うかというと2ランク上の武器と同等なわけです。
1200の大剣が1296の大剣と同等になるといえばわかりやすいでしょうか。
前はわざわざつけるほどではなかったのですが今回は付くなら付けたいというところ

ちなみに防御UP大は+40される模様。

状態異常系
麻痺無効などの無効系スキルが主な状態異常系。今回は複合スキルが追加されてる模様。

状態耐性  護法 複合:「毒無効」「麻痺無効」「気絶無効」「睡眠無効」
対炎龍   鋼殻の護り 複合:「地形ダメージ無効」「火耐性+10」
対鋼龍   霞皮の護り 複合:「龍風圧無効」「耐雪」
対霞龍   炎鱗の護り 複合:「毒無効」「盗み無効」「疲労無効」

と、対こるー系と全状態異常無効のスキルが追加。
まぁ主にセットでつけなければならないのですが個人的には対霞龍スキルが気になるところ。
テオ・ナナあたりに付くんじゃなかろうか。

戦闘(剣士系)
匠を主とする剣士系スキル。真打などの複合スキルと共に業物もパワーUP!
大人気らしい抜刀スキルも追加。

斬れ味 業物 斬れ味の消費量が半減、元の消費量が1の場合、1/2の確率で斬れ味を消費しなくなる
抜刀 抜刀術 抜刀攻撃が必ず会心効果となる
刀匠 真打 複合:「斬れ味レベル+1」「攻撃力UP【大】」

うれしいのは業物スキルのパワーUP.前回までは
「弾かれ時の切れ味の消費量が半減」という中途半端なもので
ガンスの砲撃時の切れ味も減少するのでガンサー御用達くらいだったのですが
今回は他の剣士でもかなり使えそうな感じです。

抜刀は一部マイナス会心の武器(特に大剣やハンマーなど)でかなり使えるスキル。
愛用してる人も多いのかな

真打、匠と攻撃UP大がついてるらしい。強力だけど確かそるー防具にしか付いてなかった気が・・

戦闘(ガンナー)系
剣士系に比べるとラインナップは少なめ。一部の相手では自動装填がかなり有利に使えそう。

自動装填 自動装填 
リロードなしで弾を撃てるようになるが反動が最大になる。
弓のビンを選択するだけで勝手に装填される

射手  剛弾 複合:「通常弾強化」「貫通弾強化」「散弾強化」

自動装填において「通常弾L1,2と属性弾」は反動最大にならないので主に通常L2,属性弾で運用。
今回は属性弾も強くなった(らしい)ので短期決戦、もしくは通常L2が有利な敵には強い。
装填数や装填速度の銃の個性がなくなってしまうのがちょっと(´・ω・`)

剛弾はまぁそのまま。個人的には1セット作ってつけるほどでもないかな。
地味に○○弾追加スキルが+15で全Lvになってますね。

戦闘(共用)系

属性攻撃  属性攻撃強化 属性攻撃値を1.2倍に強化する
ガード強化 ガード強化 通常ではガードできない攻撃をガードできるようになる
 また、攻撃をガードしても付加される状態異常を受けなくなる(悪臭、防御半減など)
回避性能  回避性能+1.2 回避行動時の無敵時間が1/5→1/375、1/3秒になる。
回避距離  回避距離UP 回避時の移動距離が約1.5倍になる
溜め短縮  集中 大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃が短縮される。太刀の錬気ゲージが溜まりやすくなる
根性 +10 根性 最大体力に関係なく現在の体力が64以上で、体力が0以下になる攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る。
怒 +10 逆鱗 複合:「火事場力+2」「根性」

属性攻撃強化が地味に強化。わざわざつけるほどかなぁ・・
ガード強化は前回もそうだったのかもしれないけれど付加の状態異常を受け付けなくなるのを
普通に知りませんでした。そうだったのか!!って感じw

回避性能は多分前と変わらないけれどこのくらいの差があるってことで。
回避距離は思ったとおり1.5倍。使いやすいです
タメ短縮。ガンナー用だった連射がタメ短縮と自動装填に分かれたのが良い感じ。
大剣や太刀や弓にはよさそうだけどハンマーはタメ2メインなどの時には使わない方が良いかも?
根性。個人的にはかなり面白いスキル。火事場発動中はダメなのが悲しいけれど
結構使い勝手がいいらしい。つけたことはないですがw
逆鱗。バルカンについてる特殊スキル。今回バルカン装備が格好悪くなってて(´・ω・`)

クエスト関連系

体術 体術+1.2 回避行動やガード時などの固定スタミナ消費が1/3、1/2になる
高速設置 罠師 落とし穴・シビレ罠・爆弾・肉の設置が速くなり、罠関係(ネット含む)の調合成功率が100%になる
捕獲  捕獲名人 捕獲上手の効果に加え、22/32の確率で4枠目の報酬が得られる。
     捕獲上手 捕獲時に捕獲報酬の3枠目の増加判定が100%になる。
観察眼 +10 捕獲の見極め ペイントや自動マーキングしている時、マーカーが黄色に変化して捕獲可能状態を知らせてくれる。

ヘビィ使いとしては体術スキルが結構使いよいですね。+1で十分ですがごろごろ転がれていい感じ。
高速設置はそのまんま。
捕獲スキルは違いがわからなかったのですがクエスト報酬に影響する模様。なるほど
観察眼は5スロあったら便利かもくらいですが捕獲したいときには欲しいスキル。
今回P2Gの捕獲可能見極めは難しい・・なぜあそこを変えたのかはかなりなぞです・・

アイテム関連系

笛 笛吹き名人 狩猟笛の旋律の効果時間が約1.3倍に延長され、角笛系アイテムも壊れにくくなる

MHFでは1.5倍だったので1.5倍だったと思い込んでた笛スキルw
1.5倍でいいじゃんかよ(--;

オトモ系
オトモ指導 オトモ指導(と交流) オトモアイルーが獲得する経験値(となつき度)の上昇値が1.5倍になる
オトモ攻撃  オトモ攻撃力UP  オトモアイルーの攻撃力が40上昇する
オトモ防御  オトモ防御力UP オトモアイルーの防御力が60上昇する

今回追加されたオトモにあわせて追加されたお供系スキル。採取装備などのお供に。


と、一気にダーーーッと並べてみましたが正直辛かった。甘く見てた。
個人的にはおまけ的スキル(絶対必要ではないけどあると便利系)は全部1スロ+2にして欲しかったかな~と思うくらい。
ランナー、高速砥石、食事、体術あたりは簡単に付けたかったなぁ。。。と。
あぁ、それにしても意外に多かった・・・
少しくらいはだれかの参考になるのだろうか?コレw


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 18:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナルガX作ってみた。

このところずいぶん雨が降ることが多く、外出が億劫になりますね。
寒いのは苦手です><

最近AMAZONからメールが来るのですが6月、7月くらいには結構気になるタイトルが
PSP、DSあたりで発売される模様。
うーん。つぼついてくるなぁAMAZON。
まぁP2Gのように売り切れる心配はさすがにないとは思うのですが・・

特に気になるのはガンダムバトルユニバース ファンタシースターポータブル
ガンダムの方は僕はシリーズ2作目、ガンダムバトルロワイヤル、3作目ガンダムバトルクロニクル
かなり気にいってるガンダムのアクションゲーム。
それにしてもユニバースよりクロニクルのが高いってどうよ?

PSポータブルは昔PSOだった時代に名作と言われたシリーズのポータブル版。
PSUはがっくしこけたらしいですがフレが買うらしいのでほぼ購入決定。
やったことないんですが面白いといいなぁ


さて、MH話題。
表題通りナルガXをなんとか作りました。と、いっても一式ではなくて腰だけクロムメタル。
足の見た目が気にいらなかったというのもないことはないんですが
単純にモンスターの特濃が足りないっていうね・・ナルガ素材はあるんですがねw

そんなわけで装填数UP、回避性能2、回避距離UPの装備が完成。
上から増弾のピアス、ナルガ、ナルガ、クロムメタル、ナルガで防御319.
怒ってないナルガの一撃で5割削られますがまぁひょいひょい避けるってことで1つ。

ちょっと使ってみましたが確かに回避性能+2、回避距離の装備いいですねぇ
発売されてすぐに話題になりましたがコレは便利。
特にヘビィやライトとの相性はかなりよさそうです。個人的には体術が欲しいけど。

ためしにいろいろこの装備で行ってみたのですが
・当然回避は楽。ぬるぬる避けられます
・咆哮抜けが簡単に!ある特定外の敵は耳栓いらずに!?
・回避距離がUPしたので移動がらくらくに!

と、いいことだらけ。
悪いことといえば回避距離が伸びたので敵モンスに向かって、もしくは逆側に
回避したときにクリティカル距離があわせづらいところです。
この位置から1回転でクリきょ・・・あー、ちかすーぎーるー
なんてこともしばしば。これは慣れが必要ですね


まぁそんなわけで一応ナルガクルガをやろうと思って作成した装備ですので
ナルガにかついで行こうと思います。とりあえず村上位・・かな?(笑)


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Re:ヘビィDEナルガの練習

最近夜はDSばっかりやっててPSPを起動してないことにハタと気付いた。
NEW マリオピクロスDSばっかりやってます。

NEWマリオは懐かしい感じと新しい感じが同居して良い感じ。
正直まだ操作に慣れてない感がありますが(苦戦してます・・)
ライトユーザーでもなんとかなりそう。相変わらずのクオリティ。
ただまぁちょっとマリオの挙動が気にくわないっちゃぁくわないんですが。
死にまくりで正直自分のゲームセンスを疑います・・(´・ω・)

ピクロスは15x15などマップのマスの上と左に数字が書いてあって
それをヒントにマスを埋めて絵を作るゲーム。
シンプルですが後半になると相当難しい。
20x20でフリーモード(間違っても教えてくれない)とか相当頭がプリンになります。
ヒント(最初に縦と横をランダムで1列答えを塗ってくれる)なしでは相当つらいです。
大体これやってると気がつくと1時間くらい平気で経ちます。あれ?ライトゲーム?
まぁ1マップで大体10分前後なんですけどね・・

MH飽きたってわけじゃないんですがコレが欲しい!とかコレをやろう!とかいうのが
実はあんまりなくて(今ある装備でこるー、こくるー以外はなんとかなってしまう)
ラオも面倒だし新モーションもなんとかなるし・・と、先日MH2ndの日々+MHF+Gの黒猫さんと
メッセでお話したところ

「ナルガヘビィは?」
「ん?もうやったよ?」
「なにぃ、おれの目は節穴か!?」
「いやまぁサラっとでちゃんとやってるわけじゃないよ。」
「そのうち華麗な立ち回りで動画撮影ですね?」

とか言われたので動画撮影はおいておいてナルガヘビィやりなおそうかなぁと。
正直前回は30分くらいかかってgdgdだった記憶もありますし
(逃げ回ってチクチク撃ってただけな気がする)
今回はウチオトシもあるし!(ラオ砲自動装填は卑怯な気がしますw)
フェスタでナルガの動きにもなれたのでやってみようかなぁと。

とりあえず便利便利とうわさの回避性能+2、回避距離UPの装備でも作って・・・
あれ?ナルガ行くためにこの装備が欲しいのにこれを作るのにはナルガを狩らなきゃ・・?

(;^ω^)

FA○K!


相変わらずのスパイラルゲームですね、コレ。


ではまた狩場で。




| MHP2nd日記 | 18:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランスの練習。

昨日はXPをVista風にするプログラムってのを入れたところPCが起動しなくなりましたorz
・復元Pを作っておいたほうが良い
と書いてあったけど起動しないんじゃ復元もクソもなくね?
ってことでさすがにちょっと焦った。。
PCを起動したら○○Dllが正常ではありません。
○○Dllが見つからないため起動できません。とエラーメッセージが3つほど。
そのメッセージのあとで強制再起動→ループの恐怖!
変なプログラムは入れるべきじゃありませんね(笑)

仕方ないのでメインのHDDをはずしてもう1台のPCにつなげ
もう1台のPCのXPのシステムファイルから「正常でない、足りない」と言われたDllファイルをコピー。
メインに戻して起動したところちゃんと動きました。見た目もVista風になって(笑)
とりあえず一安心ですがOS入れなおそうかなぁ・・


さて、表題の「ランスの練習。」
これは僕がっていうよりは先日のコメントで「ランスの使い方がわからない」というコメを
頂いたのでとりあえず記事にしてみようかなぁと。まぁすっかり忘れてたんですが・・
まぁ僕は職業ランサーではないので適当かもしれません。思いつくままに・・


ランス。きっと難しいのはステップだと思います。
攻撃方法は上突きか水平突き、時折突進くらいしかないので大丈夫でしょう。

ランスの魅力は高いガード性能と独特のステップでの軽快な移動。
普通の移動はかなり鈍重ですがステップを駆使することでかなりの高軌道です。
とりあえず( ゚Д゚)ウマーな人の動画とか見るとランスの上手い人の動きってのが参考になると思います。

まぁでも動画見ても同じように動けるかって言ったらもちろん動けないのでとりあえずは
ステップを練習してみると良いと思います。
バックステップ3連だけだとかなり辛いのでサイドステップでどのくらい移動できるのかなどを
体に覚えさせると良いと思います。
あとはまぁガードをきちっとすることくらい。
ガードをきちんとする。回避できるところはステップでする。その合間にチクチクする
ってのが僕のランスでの基本戦略になりますし

えぇと・・とりあえず練習・・・新モーション入ったので難しいんですよね。
フルフルあたりはいいかもしれません。
電撃→ガード→チクチク→というパターンがつかめますしある程度ステップも駆使しないと大変です。
咆哮なんかもとっさにガードできるようにチクチクは1~2回→ガードがメインで
いけるとき以外は(最初はわからんと思うが・・)3発目は少なめにすると良いかもしれません。
むしろ常に3発目までつついて食らったらどのパターンは食らうのか覚えてみるのもありかも?
まぁもしくはガノトトスあたりもありかもですね。

基本的にランスは股下(腹下)にもぐりこんで
常に足元にまとわりついて攻撃する部類の武器だと思ってるのでそこらへんなれると
結構何でも狩れます。

ディアやティガなんか結構走り回ってうざい感じなんですがちゃんと足元にいれば
基本的に突進以外のモーションを取る事が多いのでいけちゃったりします。
ヴォルあたりも相性がいいのかな・・

ランスはかなり安定している武器なので使えると正直ソロは楽だと思いますね。
まぁなんかながながと書きましたが「慣れ」です。
ガードとサイドステップさえちゃんとすればそこそこ動けるようになると思います。
あとは詰めて練習することでここはどう動いたほうがいい。これはこう動いた方がいい
なんかがいろいろわかってくると思います。

なんかえらい適当でしたがこんなんでいいのかな(--;


お勧めスキル:ガ性能、ガ強化、高速砥石、匠あたり


ではまた狩場で。




| MHP2nd日記 | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こるーの大宝玉が全然でない。

昨日の狩り。
G☆3ナズチx・・5~8くらい?
G☆3ミラバルカンx2

昨日の記事のコメント数に吹きました。
みんなガルルガ(orほかの新モーション)にかなりてこずってるんだなぁ(;^ω^)

関係ないですがNintendo DSを購入しました。
去年の10月にDS版カルドセプトが出ると聞いて(2008年発売予定、発売日未定)
やべぇ、DS欲しいと思って早数ヶ月。
ほかにコレがやりたい!ってタイトルがあったわけじゃないんですけど(いくつかはある)
つい買っちゃいました。
色はこんなの。

img55424570.jpg


楽天とかで買えるらしいんですが北米版なので正式日本版は売ってません。
なんで任天堂は日本の会社なのに新色は外国で先に出すんですかね?マジでなぞ。
なかなかいい感じなんですがケースをまだ悩んでます。
シリコンラバー買って失敗して手帳タイプ買ったら微妙でした。
充電しながら遊べないってどうよ?
なんかお勧めのタイトル&ケースあったら教えていただけるとありがたい。
とりあえずチマチマピクロスとか桃鉄でもやろうかなぁって感じ。カルドセプトはやくー

さて、一応これはMHブログなのでMHのお話(笑)
先日ちょいとフレのPCの調子が悪いってことなので秋葉原に出かけまして
いろいろめぐって参りました。
そこでせっかくなので(彼もMHP2Gやってる)一緒に狩りに行こうということで
まずはバルカンに連れてってもらいました。僕はまだ出してなかったり・・

バルカン、どうもいくつかメテオのパターンが変わってる&新モーションが入ってるので
ちょいとビビりました。上昇してメテオやって滑空ってどうよ?みたいな。
一度落ちたところには落ちないべと思ってたら見事に落ちてきました。(´・ω・`)ショボン

P→P2やG→ドス、ドス→Fでも変えなかったのにP2ndのマイナーチェンジであるはずの
P2Gで山ほど新要素が入ってるわけなんですが
これP2Gって名前にしないでなんか違う名前でも良かったんじゃないのかな?と思えて来ました。
P2とP2Gの差でかすぎだろうと・・まぁ差なかったら誰も買わないわけなんですが
カプコンもえらい気合入ってる感じがします。

まぁメテオに蹂躙されながらもなんとかディスティアーレの素材を(σ゚д゚)σゲッツし
さぁ作成だ!と思ったら古龍の大宝玉x2という数字が。鬼か。
スペックは初期攻撃力420、会心-15%
改造すると480(武器倍率で割ると400)になるので
-会心考えると15マイナスで385ってとこでしょうか。攻撃力的にはウチオトシに負けてます。

こう考えるとウチオトシのハイスペックっぷりは異常かもしれないと最近思ってきました。
貫通4発装填は今までバスターシリーズかグラロア、虎砲くらいしかなかったのですが
マイナス会心なし(むしろ+会心10%付いてる)、貫通4発装填、装填普通と
かなり使い勝手が良い感じがします。
ウチオトシを(σ゚д゚)σゲッツしたときにもっと強い銃が出てくるんだろうと思ってたのですが
正直ディスティできるまでコレ一本でいけるかもしれないってな感じ。
電撃弾などをうちたい時は困りますが・・

あぁ、で、話がそれましたが古龍の大宝玉を(σ゚д゚)σゲッツしにナズチを連戦してみました。
正直ナズチの新モーションがあるのかすら確認できず(初めてでもないんですが・・)
微妙に当たり判定やなんかが変わった気はしますが
「これは新しい!」って感じのは見当たりませんでした。
まぁナズチに限らずティガやグラもこれは新しい!って感じのはまだ見てないんですが・・
昨日の記事にも書きましたがモンスによって変化率が偉い激しい気がします。
まぁいじりづらいんでしょうけど・・
ナズチとか新モーションやってきても見えない状態だと正直避けようもありませんしね・・

ナズチ連戦するもこるーの大宝玉がカケラもでない。
他の素材はがっつがっつでるんですが正直何%なんですかね・・あれ。
前の古龍の玉の確率が4~6%くらいだった気がするんですが全然です。
剥ぎ取りでも報酬でもでずっぱり。
一応最後に1個(σ゚д゚)σゲッツできたんですがアーレにはもちろん足りず・・
むしろコレ他のやつに使ってもいいんじゃないだろうかと思ってる始末です(笑)

まぁでもそのフレいわく
「こるーの大宝玉の要求数は異常」らしいので今後も苦労することになりそうだなぁ・・
こるーの大宝玉を使った武器もいくつか作りたいのあるんですけどね。


ではまた狩場で。




| MHP2nd日記 | 21:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっともいやみになったのはガルルガかもしれない・・

今日までの狩り
・G☆2 ドドブラ亜種x3
・G☆2 レウス亜種x5
・G☆3 シェンガオレン

ガンナー用のブランゴZ一式とリオソウルZ一式を作ってみました。
自動装填通常強化と「ラオ砲を持て!」といわんばかりのブランゴZ一式。
使うかどうか定かではありませんが一応作っておこうかなと。
リオソウル一式はさすがに防御200のリオソウルU一式(+ピアス)では
Gの上位モンスの一撃に耐えられないこともしばしばなので新調。
高級耳栓さえあればなんとかなるさ!とウチオトシを担いでごろごろ転がります。
おまけで「体術+1」という新スキルが付くのですがこれがかなりヘビィと相性いいですね。
回避やガードなどのスタミナ消費を抑えてくれるのですが
これでよほどの相手じゃなければ強走を飲む必要がなくなりそうです。なんという神スキル

最近PTソロ問わず(尻尾切りたい場合や辛い場合は除く)
ヘビィの使用率が高くなりました。そろそろ使っていきたい。でもドドブラ亜種はマジきっつい・・
ただ先日の記事にも書きましたが致死率が上がってしまったので回避主体で頑張らねば・・。
うまくなるためにSDも取り払って回避回避!
回避性能?SD?後回しです・・甘えると後々大変そうなので・・

とりあえずほぼ一通りのモンスを体験して思ったこと。

・ガンナー殺しな新モーションがかなり増えた
・隙が大幅に減った
・モンスによって難易度が大幅に変化した

いくつかは「楽しい!」と思えるものなのですが正直新モーションのいくつかはきっつい。
まぁもちろん僕がまだ慣れてない&予備動作が見えてない部分もあると思うのですが
相当てこずってます・・(--;

ただこれらの新モーションの追加によって
「こいつにはこの武器はきっついんだけどこの武器で行くといいよ」
ってのがかなり減った気がします。
そのモンスが苦手な人にはある意味救いでもあったしあまり使わない武器への
入門として良いと思うんですけどねぇ・・その部分。
P2ndはMH入門には良いと思うけどP2Gはちょっときついんじゃなかろうか・・
と、思ってしまう今日この頃。

とくにやだなぁと思うのはイァンガルルガ。もうこれがきっついきっつい。
元々それほど戦ってて楽しい!って感じでもないんですが余計きつくなりました。
ザックザックと地面に嘴を突き刺す新モーションはまだ良いんですが
突進→啄ばみや突進→サマソなどのかなりの連続技のバリエーションが増えていて
どの武器を担いでいても「ココだ!」っていう隙がかなり減ったように感じます。
その上硬くて早い、良く咆えると来るとさすがにきっつい。
ガンナーで行くとひやひやです。
ハンマーなんかも狙いどころがかなり減ってる感じで
正直ソロでやりたくないモンスTOP3に入ります(こるーとかは除く)

ただまぁ銀狼毛なんかが出にくいわりに偉い要求されるのでやらなきゃいけないんだよなぁ・・
やだなぁ・・

みなさんは「この新モーションでこいつが嫌い(苦手)になった」ってのは居ますか?
僕はガルルガとトトスが嫌いになりました・・

か、勝てないってわけじゃないんだからね!


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 18:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天の使い道に悩みます。

昔は「力尽きる」ことがいやで目一杯回復持って行ったり
常に体力を満タン近くまで持っておくことでなんとか戦ってたわけなんですが
最近P2Gなんかをフレやkaiでやるとえらい死にます。もうサクサク死にます。

いまだに剣士の防御が440、ガンナーの防御が220というのに間違いはあると思うんですが
(グラやディアなんかだと一撃ですね♪)
それにしても以前に比べると致死率が高い。

まぁきっとフェスタTAやMHFの韋駄天(武器別にタイムアタックを競うヤツ)とかのせいで
力尽きることになれてしまったんだとは思うんですけどね・・
さすがにギルカに
「J.J ○回力尽きた」って書いてあると恥ずかしいものがあります><
ちょっとなんとかせんとなぁ。

ところでタイトルの天の使い道。
まだ数が少ないうえに作りたい武器防具も多くあるので
正直どこに「天」の名前のついたアイテムを使って良いのかわからない。

雌天鱗x5
グラ天殻x1 黒グラx2
シェン天殻x1 ティガ天鱗x1 ナルガ天鱗x2
くらいが倉庫に眠ってるんですが何にしよう・・

とりあえずトゥーカは作ったしメスは何に使うかわからない。
グラ系はいろいろ使いそうなのでどうしようって感じです(笑)

ここらへんのお勧めあったら教えてくださいwww


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさのXlink

昨日はうちのリンクさまであるエリエリさまの管理人さんと狩りをしてきました。
ひさびさのXlink kaiの起動です。

実はエリエリ(不思議なネーミングのブログですねw)さまは
かなり最初の方から見させていただいてたのですが、かなり興味深い記事を見ます。
最初に見たのは11月30日のラオシャンロン砲についてのコラムだった記憶があります。
この人、僕の周りにも珍しい本職ヘビィガンナーの方。
P2Gになっても弾に対する考察など興味深い記事を書いており、僕の巡回ブログの1つですw
頂いたギルドカードを見たのですがダントツTOPで(2位と1位の差が10倍以上!)
ヘビィを使っており、おぉ、愛してるなぁって感じでした。

そういえば僕がまだMHP時代、ヘビィガンナーの面白さに目覚めて
どんな敵に対してもヘビィを担いでた時代を思い出させます。
多分MHP後半→MHP2nd前半は僕もあんな感じでヘビィばっかり担いでたんじゃなかろうかw

今の僕のギルかをみると本職は槍のようです(笑)
大剣と笛が先日のフェスタの影響でずいぶんと延びてますが
槍かハンマーがやっぱりソロで担ぐことが多いでしょうか。
ヘビィ・・は装備が揃ってからと思ってるのですがエリエリさんのギルカをみると
ウカムも倒したしさすがに装備そろえようかなと思いました。何がいいかまったくわかりませんが・・


さて、Xlinkの話に戻りましょう。
僕は比較的Xlinkは不安定なのですがずいぶん昔にMHP2ndでやってたころより安定してきました。
多分アダプタをMini2からGXSに変えたのが良いんじゃないかなぁ
というくらいの安定っぷり。助かります

やることは結局一緒でクエをリクエストをしてみんなでそれを行くという単純なものなのですが
みんなで行くとやっぱりPシリーズは早いですね
先日ソロでやって30分とか掛かった敵も5分ちょいで撃沈ですよ。
ポータブルはちくちくソロでやるのが楽しいので(Fはあまりソロする気になれない)
ソロメインなんですがああやってがつがつクエをまわすというのも楽しいものです。というか楽。
素材集めや金稼ぎにはああいうのがいいのかもなぁ・・
本当はやっぱりフレとスカイプでもしながらやるのが楽しいのですが
野良やブログ仲間さんにいきなり「スカイプやろうぜ」とかいえませんしねwww
そこらへんは難しいところです。
まぁでも野良で知らない人とやるよりも、全然楽しく狩れました。

昨日はおかげさまでいくつか「天」の名前の付く素材を入手したので
そろそろいろいろ作り始めようかなと思ってます。
そのうちコレを作りました系の記事も書こうかな。


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 19:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新型PSPとラオシャンロン

ちょっと前の話ですが実はモンハンフェスタにはさすがに新型PSPが使われるんじゃねぇ?
と旧型PSPを売却し、新型PSPを購入してました。

いや、実際は普通のやつじゃなくてギレンの野望 アクシズの脅威とパックの
結構格好いい(と僕は思っている)PSPを購入したわけなんですが
(これは限定版のためオークションとかじゃないともう手に入らないと思います)
見事にフェスタでは旧型のPSPでした。
新型使ってるフレから「少しなれておいた方がいい」と言われたので購入に踏み切ったのですが結局無駄骨。いやまぁ気に入ってるから良いのですが(´・ω・)です。いまさら旧型て

ところで前述のギレンの野望ですが見事にMHP2GをPSPから抜くことがあまりなく
横に詰まれて居ます。あんまり積みゲーとかしないんですけどねw

フェスタ決勝大会に遊びに行く前は以前の旧型で練習することにしましょう。
あんまり違和感なかった気がしますけど。


さて、MHですがFでは狩人祭。P2Gはちょこちょことあんまりやってない気がします。
とりあえず先日のフェスタでは友人に大連続狩猟を手伝ってもらって
なんとかクリアマークを埋め(4匹ソロとかなんかやる気しない)
G☆☆にラオシャンロンが出てきました。また蒼かYO

赤ラオの上位とかいつでるんでしょうか。いい加減堅殻が手に入らなくて泣けてきます。
またなんか勲章で20回砦襲撃と街襲撃をそれぞれクリアしないともらえない勲章があるらしく
強制的にラオ20回ですかそうですか。という感じで
頼むから以前のラオ討伐数から察してくれとお願いしたいところ。
街はテオやらクシャやらあるのに砦はシェンかラオしかなくて、しかも拘束時間が長いので
かなり辛い感じです。

さて、せっかくでたのでラオシャンロン。とりあえず弓かついで行って来ました。
エモノは弓。P2の頃にはきゅんでよくやっていたので(ヘビィもちょくちょくやりましたが)
とりあえずは担ぐのが楽な弓を装備ですよ。

使ったエモノはブラックボウG。ウカム倒さないとダメなところでありますが
意外にスタイリッシュな見た目をしていて、しかし以前のブラックボウはあまり使えないと
ちょっと(´・ω・`)だったらブラックボウがG武器で帰ってきた!
こういうのはちょっとG武器いいなと思いますよねw

さてこのブラックボウG。攻撃300、龍180 タメ2 貫通Lv4 タメ3 貫通Lv5と
なかなかラオにあってるんじゃないの?という感じなので
(会心のない前ハキュンみたいなもんですね)
とりあえず肩と背中を狙いつつ弱点を狙ってえんやこらと一緒に砦まで進みます。

スキルは火事場+2 高速剥ぎ取りで行ったのですが
|д゚)し、しなねぇ

甘く見てました。さすがGラオ。体力が違うのか防御率が違うのか腕が落ちたのか
わかりませんが結局残り3分まで粘られてしまいました。うへぁ
まぁ多分防御率が上がって僕のウでが落ちてるだけだとは思うんですが(怯みが安定しない)
タメ3まで溜めずにビンがないときはタメ2連射のが良いかもしれませんね。
属性勝負みたいなところもありますし。

さて、ラオの天鱗も運よく(σ゚д゚)σゲッツできたので鬼火でも・・
とか思ったら重殻?だか鱗だかなんだかが1個足りませんでした。
まぁ50まで倒さないとどうせ称号コンプできないんだろうなとなんか(´・ω・`)しつつ
まったり狩っていこうと思います。
とりあえず残り12分全破壊とかで倒したいなぁ。残り3分はないわ


みなさんはGラオ。何の武器でどう倒してますか?


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 19:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

