2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェスタいってきた。

モンハンフェスタいってきました。
場所は東京ビッグサイト。うわさには聞いてましたが実はビッグサイトいくのは初めてで
あーこんなとこにあるんやぁって感じでした(笑)

現地についてびっくり・・僕らが行ったときには5000人以上が並んでたらしく
人、人、人の波。
もうこの時点で相当萎えました・・

なんとか中に入るとかなり広いホール。収容人数8000人とかすごいですねw
まぁそれでも入れない人がいたらしく、途中から入場制限が掛かったとか・・なんという。

TA大会ですが残念ながら惨敗。
東京大会予選のタイムは1:57~2:20の間に入ってれば8位入賞できたのですが
一番最初の手順でgdgdになってしまい、いつものタイムは出せませんでした。
出場は400組以上らしいのでかなり狭き門ですね。

僕のフレたちも4組は出場したのですが3組惨敗、1組は予選1位で抜けました。

フレが出てるので決勝大会を見てきました。
ほとんどの組がまだ詰めれてないなぁという感じでしたね。
まぁナルガクルガは結構難しい相手だとは思うので仕方ないのかもしれません。
発売してまだ1月、そんなにやり込めるもんでもないですしねw

僕のフレで予選抜けたヤツらはとりあえず決勝も無難に勝って2位で抜けました。
ずいぶん失敗もしてたようですがとりあえず本戦の出場権をもらってました。
いいなぁw

本戦の当日予選がおそらく今年もあるだろうということで
おそらく僕らと残り落ちたやつらはハガキを出してリベンジ・・ってとこですかね。
ただまぁ本戦の当日予選もおそらくババコンガが相当辛いので
(前回のティガほどナルガクルガはシビアにはならないと思う)
半分は運でしょうか。

物販コーナーやリアル集会所、ペイントボール投げなどもありましたが
かなり人が並んでて90分待ちとかざらでした。どこのTDLですか(笑)

まぁかなり人に酔いましたが年に一度の祭典ですから
こういうのもありなのかな。
TA大会は残念な結果になりましたけどねw


ではまた狩場で。




| MHP2nd日記 | 20:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンハンフェスタ東京大会

今日はフェスタにいってますので記事はお休みです。
また明日フェスタについて書こうと思います。


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はフェスタ東京大会

そんなわけで明日はモンハンフェスタ08東京大会です。
昨日も秋葉に一緒に出るフレと集まって練習してました。
土曜日の段階ではあんまり安定しなかったタイムもそこそこ安定してきて
あとは本番でそれなりに動ければ・・いいなぁ(;^ω^)

ちなみに土曜日に行われた福岡大会のレポがあがってますね。
決勝(樹海ナルガクルガ)の動画もあがってるみたいで
これからの大会にでる人は動画とか参考にできる分、Lvがあがりそうです><

福岡大会レポート

僕らも結構いろいろ戦法を考えたりお互いの連携をあわせたりして
それなりのタイムが出るようになりました。
良い時のタイム出せばちゃんと本戦に残れる・・んじゃないかなぁ?
他の人のLvによりますがw

snap054.jpg


最速のやつではありませんが(SS撮り忘れた><)ババコンガ集団演習のSS。
最速は確か1分51秒。
もうそのときはかなり良いババコンガだったのを覚えていますw
本番で引くのは無理でしょう。
普通に行くと大体2:10~2;20くらい。ここらへんはババコンガの機嫌次第です><
とりあえず明日大会始まる前に最後の詰めの練習をして後は祈るのみです。

ただまぁ2:20弱くらいなら適当でもでちゃうタイムなんですよね
僕らのやり方はタイムが安定するってだけで、ぶっつけ本番でも何とかなりそうなので
そういう人たちがいっぱいいると危ない感じ。
できれば2分0秒台を出して安心したいところです。

なんだかんだでナルガよりもババのが競争率は当然高いので
こっちのが大変なんじゃないかなぁ・・とりあえず予選は通りたい。。。
前回みたいなカメラ視点リバースは勘弁な(´・ω・)

snap062.jpg


こっちは配信のモンハンフェスタ01の樹海ナルガクルガの最速タイムのSS。
早いと3分前後。普通で3:10~30、失敗するとあぅあぅです><
本番では3分10くらいを目標に頑張りたいと思います。
ナルガの動きもそうなんですが僕の動きも結構重要になってるので
本番でうまく動けるか・・不安です(笑)


ただまぁ両方のタイム、このくらいなら一緒にでる僕のフレたちも出しているタイムなので
福岡の結果だけ見たら余裕?なのかもしれませんが
まだ見ぬ猛者たちがどれくらい詰めているかというのも興味あるところですね。

ただまぁ僕らと同じやり方を知っているのが最低東京で5組いるらしいので
その5組が東京決勝に残ったら大乱戦ですなwコレ
福岡4分19秒で1位か・・いいなぁw

個人的にはうちらのやり方とはまったく違うやり方でやってる面子の動画とか
(もちろん同じくらいのタイムを出す感じのやつを)
見てみたい限りです。


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェスタクエ

今日はモンハンフェスタ08の福岡大会だったもようです。
明後日火曜日には東京大会ですね。

家に帰ってきたら家族がちょいと入れ替わりに出てってしまったので
モンハンフェスタのはがきが当たったかどうかわからないのですが
フレが当たったそうなのでとりあえず出場はできそうな感じです。

昨日は恒例の土曜日オフに顔を出したのですがモンハンフェスタ組が顔をほとんど出しておらず
いろいろ戦法やタイムjなど聞こうと思ったのに(´・ω・`)

まぁでも結局いろいろ聞いたりそのフレとやったりして
「んでどうする?マジメにやる?」と聞いたところ
「出る限りは頑張りたい」というので今日もそのフレと練習に。

前置きが長かったですがそういうわけでコレも自動更新です(笑)

モンハンフェスタ。
二人一組で討伐クエストを行い、タイムを競う大会です。
今回は全国5都市で予選を行い、5月末くらいに本大会が東京で行われる・・はず。
東京予選はビッグサイトにて29日火曜日に行われます。

予選の内容は
予選の予選;集団演習ババコンガTA
予選の決勝:モンハンフェスタ01、樹海ナルガクルガ討伐TA

と、言った感じ。ババコンガのTA上位8組がナルガクルガに挑戦でき
そのうちの(東京なら)3組が決勝の切符を手にする・・という流れになります。

とりあえずフレと今日はババコンガのクエとナルガクルガのクエを試行錯誤しながら挑戦。
2chのスレや今日の福岡大会のタイムを参考に
あぁでもないこうでもないとやってました。
(福岡大会のタイムは知り合いが行ってるらしいので教えてもらいました)

とりあえず福岡大会のタイムくらいなら出せるようになったのですが
なかなかこれが安定しない。
良いタイムを出したらそれなりに予選通るんじゃね?くらいにはなるんですが
それでは一発勝負には心もとない・・ということで今日(日曜日)も練習です。
秋葉で漫画喫茶であぁでもないこうでもないと言ってる二人組みが居たらきっと僕です。
間違えても声なんぞ掛けずにそっと生暖かく見守ってあげましょうw

そのほかには集会所の大連続狩猟クエのいくつかにクリアマークをつけました。
ラオの出現ももう少し!!なはずですw
4人でやると大連続狩猟はえらいあっさりですね。ちょっと物足りないくらい
じゃぁソロれよって話なんですがソロれるはソロれるけどなんかラインナップみてるとやる気ががが
まぁでももうちっと装備揃ったらソロでやろうとは思ってるんですけどね。

今回は驚くほどのまったり進行。
実はフェスタも前ほどの情熱はありませんw
まぁ行くことはいくしせっかく練習もするんだし頑張ってこようと思います。
あんま期待しちゃダメですよ。運の要素強いんだから・・あれ・・


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:シーズン2.5 秋茄子襲来!

今日はお出かけしてるので予約投稿です。
コメントの返信は少々お待ちくださいm(__)m

空気読まずにMHF話題。
帰国したらMHFのシーズンも2.5と大型UPDATEが行われておりまして
まぁなんつーか・・うん、、悪くはない・・がすごいコレだ!って感じでもないと
なんか決定力に欠ける気がします。
まぁMH自体そうずっと続けるタイプのゲームでもない気がしないでもないと
今更ながらに思わなくはないですが。
いやおれが言っても説得力がないか。どんだけやってんだオレw

mhf_20080423_194816_218.jpg


というわけで秋茄子こと茶茨竜。なぜか塔の天辺に陣取りやがってまして
しかもいやがらせのごとくBCスタートと、Fの運営はなんでそういうところに不親切なのか!

頑張って登るとナナもソルーもいない天辺に悠然と寝てるわけですこいつが。
さて、このクエの名称が「渾身の一撃」
最初クエ名なんて見てなかったのですがその内容をばっちり思い知らされました(笑)

今までのエスピとモーションはほぼ同じなのですが
・ターン突進を多様する
・うなる回数が多くなった?

などの変化と共にタメ攻撃というのをやってくるようになりました。
タメ攻撃の種類は2つ。
・体をひねってタメ、グルンと一回天しながら角と尻尾で周りをなぎ払う
・翼を大きく広げてタメ、上空で半回転しながら下にメテオを落とす

この攻撃、ガード不能な上にほぼ確実に死に至ります(笑)
しかもタメモーション中は基本無敵。閃光も麻痺も睡眠も全部キャンセルしちゃいます。

このふたつの攻撃、とりあえず遠く離れればOKなんですが(タメ時間は結構長いので逃げられる)
間違って食らうもんならば大変な目にあうのでかなり緊張感が増えましたね。
エスピナスというモンス自体相当良いできだと思うので良い感じです。

なんとかこうタメ攻撃前orタメ攻撃後になんとか攻撃チャンスを見つけたいのですが
えらい広い攻撃範囲と即死という恐怖のため、まだここにいればだいじょうぶ的な位置を
見つけられず、エスピが「渾身の一撃」をしている間は遠くに逃げて傍観していますw
本当はうまくSS取れればよかったのですが・・なかなか格好よいですよコレw


まぁFはフレが何人かまだ残ってるので遊びつつ
やっぱりメインはP2G・・ってことになりそうです。


ではまた狩場で。


| MHF日記 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディアつえぇ

主な本日の狩り
G☆☆☆ 王の領域
G☆☆☆ 砂嵐を呼ぶ者
村☆9   「マ)王 片角のマオウ

旅行中は主に
・簡単な村上位の大連続狩猟
・まだ終えてないクエのクリアマーク付け
をやってました。っても暇な夜の時間しかやってないのであんまりなんですが。

最近ギルドカードをみると槍の使用率がTOP.
ついでハンマー、双剣、ヘビィといった感じ。
やっぱり尻尾を切ったり突然の咆哮をガードしたりなどが可能な槍が
ソロでは安定してる感じがします。
前作MHP2ndでもヘビィやハンマーなど素材集めや装備の揃ってない状況では
大剣や槍を愛用してた・・ような気がします。多分w

ところで最近の僕のお気に入りがディア狩り。
MHP時代、下位→ハード(今で言う上位)にあがるためにクリアしなければいけないクエが4本の角。
これがまたソロではかなり辛く、思い出に残ってるクエの1つでもあります。
そしてP時代の後半、よく遊んでいたクエのうちの1つが「2色の双角、闘技場」でした。
やっぱり槍でしたがソロやったり、裸ソロに挑戦したりとよくおれがんばってたなぁと。
正直今裸ソロできる気がしませんよ(笑)

MHP2ndになってからは、妙にディアが弱くなってしまい
それはそれで悲しい思いをしたものですが、今作ではディアがかなり強力になって帰ってきました。
やっぱり砂漠の暴君はこうではくては!!
と、思いつつガードポジション取ってるときにランゴに背中プスッとやられ
どごーんと突き上げを食らって死んでしまうのは悲しいものがありますが(笑)


ディアブログのP2nd→P2Gの主な変更点は
・突き上げが元のスピードになった
・地中で方向転換してくるようになった
・角を大きく振り上げる攻撃が追加された
というところでしょうか。
いまだ3つ目の新モーション(Fだとエスピとかしてくるのに似ています)を
華麗に避けるとかできません。ガードガード(笑)
まぁ弓やヘビィには関係ありませんが。

ただまぁ今回のディアさん、槍や大剣は良いのですがヘビィや弓ソロは
前作ほど楽にはいかない感じがします。
もぐってから突き上げのスピードが速い上に方向転換までしてくるので
(これモーションで読めたりしませんよね?)
尻尾裏の弱点をピンポイントに狙うのがかなり難しくなってる感じ。

通常弾や連射で攻めるより貫通弾や貫通で攻める方が安定しそうです。
まだ僕のキャラは武器はともかく(言うほどもってないけどね)
防具がひどいので(スキル最低限、防御も上位並がほとんど)
こう、ディアに槍以外の○○ソロとかかなりつらいわけなんですが
そのうちちゃんと新しいモーションに対してもうまく立ち回ってやろう!!
とか思ってます。
と、とりあえず防具集めないと>< そろそろこるーとか出さないと><


ではまた狩場で。



| MHP2nd日記 | 22:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソロモンよ!私は帰ってきた!!

ってなわけで帰ってきました。ただいまです。

アクセス見るといないよ!いないよ!!って言ってるのにもかかわらず
無駄足踏んだ方が結構いたようで
まぁだからってあの写真集はないような気がしないでもないですが(笑)


さて、1週間もどこに行ってきたのかというとフィリピンにいってきました。
日本に帰ってきて最初に思ったのが
「うわぁ、日本人ばっかり」

どこの外国でも大概そうなんですがその国の人だけってわけじゃなくて
白人やら黒人やら黄色人種やらが結構いっぱいいたりして
大体英語、現地語、外国から来てる人の言葉が乱舞してるわけなんですが
日本にくるとどこみても日本人ばっかり。
成田でたらもうほぼ日本人で、なんか変な気分ですw

ただまぁメシが上手い。治安がいい。水が飲める。
っていうのはやっぱり良いですね。
物価は高いですがその分安心ですし、タクシーのってもぼったくられないし
まぁそういう意味ではすみやすい・・のかなぁ。
個人的には国外のが僕にはあってる気がします。フィリピーニャ可愛いよフィリピーニャ(マテ
日本ではモテなくても金さえあればモテるよ!モテるよ!(違います

さて、そんなわけでMH関連ですがとりあえず明日に順延。
向こうでは村クエを8割くらい終わらせたくらいで実はとんと進んでません。
考えてたのはこれからこのブログをどういう方向性で進めていこうかなぁ?くらいですね。
いい加減だらだら進行状況で行くのもあれですし。

出発前~のコメントの返信は勘弁してください。
ああいうのは生ものだと思ってるんでどうも今さら返信するのは苦手です。
(ちゃんと読んでます。)


明日からは普通の更新に戻る・・予定です。


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 16:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

適当に写真を公開しようその5

管理人は24日まで外出しています。
無駄足踏んだ人のために適当に画像をUPしよう第五弾。
というかココは何のブログだったんだろうかw
まぁ気にしない方向で。
明日から普通のMHブログに戻る予定・・ですw

street.jpg


うちの近所の道路を写して少しだけ加工したもの。お気に入りの1枚。


| MHP2nd日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

適当に写真を公開しようその4

管理人は24日まで外出しています。
無駄足踏んだ人のために適当に画像をUPしよう第四弾。

yuinokinawa.jpg


携帯で撮ったものなので画質が荒いのが残念。
誰とか聞いてはいけません><


| MHP2nd日記 | 16:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

適当に写真を公開しようその3

管理人は24日まで外出しています。
無駄足踏んだ人のために適当に画像をUPしよう第参弾。

DSC00033.jpg


我が家の愛猫。太いです。



| MHP2nd日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

適当に写真を公開しようその2

管理人は24日まで外出しています。
無駄足踏んだ人のために適当に画像をUPしよう第弐弾。

cat12.jpg


従兄弟の家に居た戯れる猫。癒されます。


| MHP2nd日記 | 16:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

適当に写真を公開しようその1

管理人は24日あたりまで外出しています。

7日で5枚、昔管理人がデジカメで撮ったりした適当画像をUPしようと思ってます。
まぁ無駄足踏んだ人のためにって感じで。
7日分記事をまとめ書きしようかと思いましたが無理でした(笑)
いない間の更新は16時になります。
コメントへの返信はできません。あしからず。

sakura9のコピー


春らしく最初は桜で。リアルだともう葉桜ですが。


| MHP2nd日記 | 16:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずウカム。

明日から一週間ほどちょいと更新のできない環境になるのでこのブログは休止いたします。
PSPはもってくのでやるとは思うのですがどのくらいやるんだろうか・・

まぁそんなわけでウカム放置もあれだなと思ってウカムやってきました。

snap043.jpg

ウカムルバスってどういう意味なんでしょうね。
多分何語かでそれなりの意味があると思うんですが。
前回の「起源にして頂点」よりはずいぶんと控えめなタイトルな気がします。

それにしても雪山深奥ってどこだよ。って感じで一応の新?MAPです。
いやまぁ火山の決戦場雪山verみたいなもんなんですが
中央の通れない区域が見づらくて、気が付かずに壁際に追いこめられてて
何度か煮え湯を飲まされました。うへぁ

最初はとりあえずハンマーで様子見ようとして・・20分針3乙。
動きはわかった。練習がてらにヘビィかついで行こう!・・・10分針3乙
さすがに諦めてランスかついでいきました。

火に弱いとのことなので選んだ武器はプロミネンスソウル。
火竜の天鱗を使用しますがグラ槍よりは楽に作れる・・んじゃないかな?(笑)
攻撃力575 火480 と数ある火属性ランスの中では攻撃力よりも属性重視です。
いやGの火槍はこれしかないんですが(笑)
一応槍はレイジングテンペストとかあるのでそっちでもよかったんですがまぁせっかくなので。
(こういう機会でもないと火槍とかあまり担がないですからね)

さて、ウカムの攻撃パターンですが確認できただけをいくつか。
・咆哮(衝撃波判定あり、判定長め)
・ブレス(地面に向かって吐いて飛んできた雪塊にも判定がある。雪だるま注意)
・突進(アカムよりも少しアゴがあがってて変な感じw)
・ジャンプ
 (前足をぐっと出してフルフルみたいに飛んでくる。飛ぶ瞬間の当たり判定あり、地震付帯)
・尻尾(アカムと一緒で体の左側。雪だるまがついてくるので注意)
・もぐる→出てくる
    →背中を出して多少のホーミング
・噛み付き(アカムとほぼ一緒)
・プレス(アカムとほぼ一緒)
・突き上げ(シャベルのようなアゴで雪塊をついでに横に飛ばす)

と、アカム+αって感じです。
P2ndでは公開されない&ラスボス的な扱いで出てきたアカムトルムですが
P2Gではアカムに対になると言われるウカムが一応ラスボスなわけですね。
前ほどの衝撃はないですが・・うん・・まぁでもP2からの流れとしてはこういうもんでしょうか。
ラスボスが雪山にいるっていうのもポッケ村という雪山にある村が舞台なP2シリーズとしては
ありな気がします。
snap047.jpg

というわけで2乙してなんとか28分ほどで討伐。
遅いのか早いのかと言われたらきっと遅いんでしょうねwww

ハンマー、ヘビィ、ランス共に乙するのは大概がもぐって背中だしてズモモモモってやつです。
どうも背景とウカムの色が白なせいで距離感がつかめなかったり
ランスの場合はもぐりをガードしようとしたらそのまますぐ出てきてガードしてたら壁際で
後ろからめくられてうぼぁってパターン。

戦い方も単純にガード主体で後ろ足をチクチク。
転んだときは顔をチクチク。
距離と振り向き具合によっては突進を使って後ろ足まで行ったりというのを繰り返す感じ。
スキルを匠、ガ性能+1、高速と石(防御は430くらい)でいったのですが
ガ性能がそうとう優秀でほとんどの攻撃をガードしてもノックバックしません。
MHFのアカムとかちょくちょくノックバック&削りがあったりしたのでずいぶんやさしく感じます。
まぁ2乙もしておいて言える言葉じゃないですがw

ハンマーはあまりの怯みの少なさ&スタンしなさで絶望しつつも
まぁ相性は悪くないかなーとは思います。いざというときにガードできないくらい。
慣れればそれなりにいけるんじゃないかな

ヘビィは正直弱点がアカムと一緒なのかどうなのかということや体力の問題。
あとまだ防具が紙防具だったりするのできついっすねw
怒り背中でほぼ一撃死まで削られるとかつらいっす。
とりあえずチクチク尻尾に撃ってたんですがそれなりに怯みは取れました。
まぁウチオトシで調合打ち切っても死なない・・かどうかはわかりませんw
そのうちちゃんと練習してみたいと思います。
今の所ウカム防具や武器に興味がわかないのでとりあえず・・って感じ。

長くなったのと、ついでにネタバレ?的なことを書くので折りたたみます。
まぁもう散々既出の情報だと思うので今更ですがw(倒すの遅かったですからね)

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 19:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村クエ

なんだかMHFもUPDATEが迫ってきてるのですが
いい加減やる気のないフロンティアクエストでどうしようって感じです。
これからもこんな感じなんだろうか・・

ところで運営レポにてMHFのHR開放が999まで開放されるらしいです。
あんだけ100~を長いこと放置しておいて次に100~199.
今回は199~999となんだか投げやり?な感じを受けるのは僕だけでしょうか?(笑)

ただまぁ今回から100ごとに試練(公式狩猟試験みたいなもの?)
を導入するらしく、その内容がちょっと楽しみです。
ただまぁHR100あげる前にやめる人が続出しそうなんですが
700~とか800~あたりにはアカムソロ討伐とか入れて欲しいところですね。
頼むから金で解決なんてことにしないでほしい。


さて、導入でP2Gの記事を見に来た人はがっつり置いてけぼりにしたところでP2Gの話題。
あんまり放置していてもなんだし集会所クエと平行して村ウエを進めておりました。
大連続狩猟などの面倒なのは放置しておいてちくちくやったらやっと村ナルガが出現。
ネコートさんまだ偉そうですがまぁ可愛いからゆるしちゃいます(マテ

とりあえずフレが双剣で懐もぐりこむと良いよなんていってましたので双剣担いでったんですが
もう食らう食らう。これGならとっくに死んでるよねって感じになってしまって
こう・・ナルガクルガは僕はまだまだだなぁと実感。

そしてナルガクルガを倒したあとのクエ見て絶句・・う、う~ん
正直面倒でやりたくないクエばっかりがありますねw
黒ディアx2、黒グラx2、ティガx2などやれることはやれるけど時間掛かりそうな。
ただこれらを含めてすべてのクエストをクリアしないと
うわさのモンスターハンターが出ないらしいのでやらなきゃなぁって感じです。
とりあえずナナが面倒だなぁ・・ナナ・・ねぇ・・
うぁ~ヽ(´Д`)ノ

集会所の方はウカム放置してチクチクと素材集め。
相変わらず防具は放置。
そろそろ武器だけじゃなくて防具も新調しないとなぁ・・って感じです。


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 18:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G☆☆ ガルルガとヴォルガノス

すっかり忘れてヤマツの記事を書いてしまいました。
もう僕の中ではヴォルもガルルガも面倒なだけの敵でしかないですし・・
ヴォルソロもFの方でやってしまったのでやる気がでないっていうかね。

まぁでもやらないわけにもいかないので(ヴォルはキークエですしね)
ソロでちろっと。相変わらず面倒なこの2種ですがヴォルの体力が古龍並!!じゃなくて
ホッと胸をなでおろしましたw
むしろ鬼体力のFヴォルになれてしまっているのである意味肩透かしを食らった気分。
Fやってない方には完全な新飛竜なのでアレかもしれませんが
いい加減なれているので普通でした。

Fと変わった点は
・なんか足短くなってね?
・出てくる時が溶岩からダイブではなく地中から出てくるようになった

くらいしか見当たりません。
まぁ足短くなったのは気のせいかもしれませんがランスが結構届いた気がします。
相変わらずヴォルの左側から攻めるのが安全で、右にいると大変なことになります。
お勧めは3つ落とし穴持っていってそれでがっつり体力を削り
残りはチクチクと左側から足あたりを切ってあげること・・ですかね。
PTだったら穴いっぱいあればそれだけでいける気がします。

相変わらずやっかいなのはプレスとホーミングブレス、湾曲這いずり。
ガンナーでいくのであれば回避性能をつけてブレスなんかはひらりと避けると良いかもしれません。
ってかそれ以外でやる気がしません(笑)
意外にヴォル防具は優秀だとのうわさがありますので、作ってみてもありかもですね。
ただまぁ見た目はFよりはマシになってるものの、ゴツイのがあまりスキじゃない僕としては
個人的にはつけたくないですね。うーん


さて、もいっこ嫌いなガルルガ。
前回は村ガルルガくらいしかいなかった気がしますがしっかりGが登場してますね。
キークエではないのでかなりスルーしてたのですがカホウが気になっていたので狩りに。
とりあえず2匹クエ行ったら普通に速攻合流されて涙目でした。
これ分断方法あるのかしら?
なんかガルルガは見つかって移動すると追いかけてくる習性があった気がするので
もう1匹が来たら見つかる前に戦ってる方をひきつける・・なんかはいいかもしれません。
まだ試してないので適当ですが(笑)

ガルルガの目についた変更点は
・地面にぶっ刺さるくらいの豪快な啄ばみの追加
でしょうか。
あとなんか連続攻撃のバリエーションがえらい増えてる気がします。
突進からサマソにつなげられたときはどうしようかと思いました。
MHシリーズの今までは概ね予備動作からパターンわけして戦うことが可能だったわけですが
レイアといいガルルガといいどうもパターンわけしづらいったらありゃしないって感じで
なかなか手ごわくなってますね。
まぁもちろん倒せるは倒せるのですが(ここらへんはPらしく体力低めですしね)
なんだか面倒な感じw


さて、注目のカホウですが前ほどの高威力な感じがしません。
今までカホウというとかなりのハイスペックだったのですが(Fは別格として)
ギザミ銃が優秀すぎるのかそれともカホウのスペックが下がったのか
どうも弱体化?な感じがします。
とりあえず今のところウチオトシで十分なのでしばらくはコレでいいかな。
それにしてもガルルガ、どうも体力が低すぎるのか背中がなかなか壊れません。
4人とかで行くと翼と頭壊せば大体終わってしまいますし
ソロでもそこら壊したらなんとかって感じで、体力が低すぎるというのもどうしようという感じ。

ただまぁG☆☆で作れる武器としてはガルルガ武器は結構優秀な部類に入ると思いますので
(会心がついているのと攻撃力が結構高い)
作ってみるのもありじゃないでしょうか?
ギザミかガルルガがお手軽でいい気がします。
レウス系とかは天鱗とか要求されることが多いのでちょっとアレですな。

これでもう・・G☆☆で書き忘れないよ・・ね?(笑)


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 21:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記。

Fの記事の反応がないことないこと(笑)
もうすっかり世間はP2Gなんですね・・・まぁいいんですけど。

昨日はフレとFのフレ二人を誘って秋葉のオフ会に。
フェスタに出る面子があまりきてなくて(たまたま都合があわなかったらしい)(´・ω・`)ですが
まぁでも僕もフレつれて行ってるので
「じゃぁおれはフェスタの練習してるから適当に遊んでて」と言えるわけでもないですしwww

そんなわけでFのフレ1がまだG級にあがっていないというので
いくつか上位のクエストをこなしまして
ようやくみんなでGクラスのクエにいけるようになりました。
その方、あまりP2はやってなかったようで聞いたら防御が240ちょいとか。
武器も上位武器ではありますが最上位の武器もあまりもってない模様。
きっとこれからGクラスクエにトライする際は結構大変だとは思いますが
こればっかりはどうしようもないので頑張ってくださいとしかいえません(笑)

Gクエですが☆3のキークエをいくつかこなしまして、とりあえず緊急ウカムがでました。
いや、出しただけで全然やってないのでアレなんですが
ブログがウカムに追いついたら?ちゃんと記事にしたいと思います。
あんまりがっつりやると後々やることがなくなってしまいますからね・・・

オフに集まっていた人数は10人前後。きたり帰ったりですが8時間連続でやるとさすがに疲れます。
おかげである程度の素材(天のつくものは出なかったorz)も集まり
いくつか新しい武器も作ることができました。
もうちっとしたら武器紹介などの記事も書こうかな。
(防具は全然作ってないので防具紹介はできそうもありませんw)


ただまぁ面倒なクエストや大量にいる素材集めなんかは
やっぱりフレとやるのが一番ですね。
一緒にわいわいやってるのが一番たのしいです。
画面が小さいのがあれですが声掛けながら何やろうコレやろう
罠かけるよとか閃光なげるよとかリアルタイムで情報を交換できるのはやっぱ良いですよね。
ちょくちょく兄弟が居て一緒にやっている話などを聞くのですが
正直かなり羨ましいです。
僕も近場にP2Gやってるフレとか欲しいなぁ。
まぁ正直やりたくない相手はkaiあたりで野良るって手もあるんですけどね。

ポータブルシリーズはソロでやってなんぼってのは思ってるので
ソロでちくちくやるんですが、1クエ15分とか20分とかざらなので(場合によっては3乙)
ちょっと連続でやろうと思うと疲れてしまいます。
まだ○○DE○○とかではなくて、相手の動きを覚えたりクセを見つけたりがメインなので
手探りすぎて記事にするって感じでもありませんw
まぁこの時期(いろいろ工夫しながら相手を狩ってる時期)がきっと一番楽しいんじゃないかなぁ・・

ちょっと所用で今週の木曜日から1週間くらい更新できない感じになりますので
一応お断りをば。
なんかネタあれば予約投稿するんですけどねw
明日からはまた普通の狩人日記・・の予定です。


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 23:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:シーズン2.5とファンアート

たまにはMHFの話題を。
ってか今日はMHFのフレを二人ほど秋葉のオフ会に(P2Gの方です)連れて行くので
なかなか楽しみであります。
ってことでこれは前日更新。コメの返信などはお待ちくださいm(__)m

さて、今日の話題のもう1点。
モンスターハンターフロンティアファンアートというのが開催されていたのですが
それの結果発表が行われました。
結果発表といっても○○賞とかあるわけでなく、雑然と並べられているだけなんですがね・・

MHFファンアート

上手い人も居ればヘタな人もいますが、170点以上も掲載されていればいくつか目を引くものがありますね
せっかくなので見てみてはいかがでしょうか?
こっから↓はMHF関係なので折り返しますねwww

≫ Read More

| MHF日記 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G☆☆☆緊急 ヤマツカミー

ちょっと前からAMAZONのウィジェットを記事の最後に入れてみました。
テキストとかのが軽くていいのかなぁ。
いやまぁMHF代くらいはコレで稼げないだろうか?
という適当な感じでやってるのでそんなに期待はしてないんですが
(もちろんココから買い物してくれたら管理人は喜びますw)
読者様の意見としてはこういうのはどうですかね?
あまり期待せずに返事コメント待ってます(笑)


MHP2G。G☆☆☆の緊急は塔ヤマツカミです。
前回は☆6~7の緊急がラオだった(その前がシェン?)だったので
こういうのを緊急に入れたいんですかね?

P2ndでは削除されたヤマツカミがP2Gで復帰。
ドス経験者は「特にやる必要はない、だるい」といってましたが
Pの頃のドスのムービーでは「ヤマツってどんなんだろう?」とかワクワクしたものです。
まぁMHFで実態を知ってしまって「やっぱりだるい」と結論づいたのですがw

snap038.jpg

塔を登ると開けたところに。全部のぼる必要がないのでそこは楽なんですが
まぁだるいっちゃぁだるいです。BCスタじゃなくて手前スタート(銀や金秘境のように)
してくれたら楽でいいんですけどねw

さて、ヤマツカミ。ドスやFをやってない人は基本的には始めての敵になると思います。
今まではヤマツの下で降りてくるヒレをきるだけというかなりの作業感だったんですが
今回はヤマツが目の前に。
一応今までとは違う感じがでて・・は居ますw
まぁ塔ヤマツの階段で戦うのとあまりイメージ違わないんですが。

ヤマツの弱点は今まで通りだったら龍と氷。
まぁ双剣が一番無難っちゃぁ無難でしょうか。食らわないならガンナーでもいい気がします。
龍双剣はこの時点では(少なくとも僕は)強いのを持ってないので
今回新しく増えた氷双剣・フローズン=デスを。
そこそこ強いんですがゲージが短いのが少し悲しいですね。匠必須な感じ。
ちなみに強走必須?って感じではありません。
スタミナMAXで、できればランナーあたりついてれば十分じゃないかな?

ヤマツの攻撃パターンは
・ヒレ打ち付け
・吸い込み
・雷光虫吐き出し
・扇風機
・ガス爆発

あたりでしょうかね。
ヒレ打ちつけは両の前のヒレをビシバシやってきます。結構痛いですが
まぁちゃんと良ければOK.
吸い込みはヤマツがこちらの地面にガシッとへばりついて(ここは攻撃チャンス)から
やってくる感じなのかな?
ちなみにコレ、食らったらほぼ間違いなく即死です(笑)
横に逃げても追いかけてくるので(180度はこない)
どうしても避けられなければ下に自分から落ちましょう。面倒ですが死ぬよりマシです。
ソロならひげ(触覚)の部分に乱舞してたら怯んでくれるのでされない・・かな?

ところでこの吸い込み。食らうと即死なんですが死ぬ判定が地面に落ちてからになります。
えぇと、どういうことかというともちろんHPは0になるんですが
吸い込まれて地面に落ちるまでにラグがあるんです。
宙を舞ってる間はまだ一応死んでないことに。
これで何ができるかっていうとソロだと関係ないんですがPTだと
フレが吸い込まれる→落ちるまでに粉塵or広域回復→死なない
というなかなか素敵な感じになりますw
PTだったら粉塵などのご用意はされたほうがいいと思います。

雷光虫は・・まぁ普通に駆逐しましょう。

snap039.jpg

扇風機画像。ヒレを広げてぐるぐるぐる~ってしてきます。
あたったら痛いです。
ただ武器をしまってしゃがんでたら当たりませんw

最後にガス爆発。変なモーションやってボゥンと爆発します。
エリアの一番後ろにいれば当たりません。

攻撃チャンスとしては普段浮いてるときは届かないので
ヤマツが届くところになったら攻撃・・がいいと思います。
ちなみに肉質でやわらかいのは口→ヒレ→触覚(ヒゲ)だったはず。
ただ怯み値はヒゲの方が低いと思うので何度も落としたいときはひげ狙いでもいいかもです。
(ただヒレ破壊があるのである程度はヒレも攻撃したほうがいいと思います)
ガンナの場合は目→口の中→その他な感じだったと思うので
貫通弾or貫通弓あたりで目の辺りか口の辺りを適当に狙ってあげると良いんじゃないかな。
ちょっとガンソロはまだやってないのでわかんないですが・・面倒そうですよねw

ヤマツにある程度のdmgが蓄積されると下に落ちるのでうまく背中に乗れると剥ぎ取れます。
大体2~3回くらいでしょうか?(1落下につき)
ただなぜか結構背中すり抜けてしまうのでその場合は斬ってあげましょう。
もう1回行っても間に合いません。
PTで行ったときは2~3回落ちました。ソロはどうだったっけな?
だるだるでやってたので覚えてませんw
ソロは大体30分ちょい掛かってしまったので(慣れてないのもあるかもしれませんが)
正直だるいし、でも素材は必要だしってことで素材が欲しい場合はPTで行ったほうがお勧め。
ヤマツヘビィ強いんですよねぇ・・・欲しいなぁ


まぁ時間さえ掛ければそれほどdmgを食らわずに倒せるとは思いますので
ソロ専な方は・・頑張ってください。

全体的な感想としては
・確かに以前のヤマツとは違った感じがある(新鮮さはある)
・けどやっぱりだるい
ってな感じです。連戦はしたくないなぁ・・


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 19:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろヘビィボウガンでも・・

担いでみようかなぁと思ってる管理人です。
本職ヘビィとか言ってる割にはほとんどのクエストを太刀でこなし
ついでハンマーやランスでしょうか?

他の本職さんに言ったら怒られそうですがw

その理由としては3月の末の土曜日にちょっくらフレが出したクシャを狩ったときに得た素材で
サクッとラスト・エクディシスを作れてしまったことがあります。
前作でエクディシスを愛用していただけについ担いでしまうっていうのと
とりあえず動きを見るには機動の早い武器で行きたい・・じゃぁ太刀じゃね?
って感じで。

P2ndではP後半でヘビィを愛用してたこともあって最初からヘビィ→最後までヘビィ
って感じでしたがMHP2後半ではハンマーをメインに。
(その間に太刀や大剣やランスや弓も使ってましたけどね)
MHFに入って最初は大剣、その後でやっぱりハンマーメイン。
最近は笛、大剣の練習をしつつハンマー、ランス、弓メインと
あれ?どこにヘビィが・・・と言われてしまいそうな感じです(笑)
いや、記事にしてないだけでちょくちょくヘビィソロはやってたりするのですが
大概がソロだったんですよね、そういえばFでのヘビィは。
フレもきっと僕が本職ガンナーなことは知らない人もいることでしょうw

ただ韋駄天やらなんやらではやっぱりヘビィを最初に担ぎますし
この前の韋駄天はともかく参加した韋駄天の中ではやっぱりヘビィが楽しいですね
今回は属性弾の強化などもあるようですし、前よりもスキルに幅があるっぽいので
実はこっそりヘビィの使用を楽しみにしてたりするのです。

まだP2Gでヘビィソロというとお粗末なGナルガクルガ狩りくらい。
ニコニコにあがっているアルバレストさんの動画ほど華麗に立ち回れるわけではなく
なんとか勝ちましたって感じなので正直まだまだです。
ガンナ用のナルガXシリーズとか欲しいなぁとか思うわけなんですが
ソロでナルガクルガを狩るとまだ20~30分掛かってしまうのと
今ちょっとプライベートでバタバタしているので1日2時間弱くらいしかP2Gやってないので
(今やっと総ゲーム時間30時間越えたあたりでしょうか?)
前のP2Gに比べると相当まったりです(笑)

ただまぁ連続狩猟以外のクエは大概終わり、そこそこ素材も穴あきながらも揃ってきました。
ヘビィでまだ作れる強いヘビィがない(ウチヌキがもう少しくらい?)なので
とりあえずそれをつくり、防具は昔のを何とか流用して・・とか考えてます。

なんだかんだ言ってゲーム内でボウガンを担ぐと他の武器を担ぐよりも
気合が入ります。
多分熟練度で行くと
ヘビィorライト>ハンマ>ランス=双剣>弓=大剣>太刀>>>ガンス、笛あたりでしょうか。
片手はP2nd、MHF、P2Gともに使っていないので正直わかりません。
Pでは愛用していたので戦うのはそれなりにできると思うのですが
武器を出しながらのアイテム使用や飛び込み斬りのSAの利用など
新しい要素に関してはかなり素人なので
(Fで片手のスペシャリストの知り合いがいるのですが彼を見てると雲泥の差でしょうw)
ちょっとわかりません。どうなんでしょうねw

ガンス、笛あたりはまだまだで正直担ぐ回数もかなり少ないですね。
最近笛面白いなぁと思ってはいるのですがスタンしづらくなったというのと
やっぱり笛はソロよりPTじゃね?ってのがあって
P2Gで笛メインというのはない気が・・多分しますw

ウチヌキを作ったらヘビィをメインに、ハンマーやランスなどのお気に入りの武器を
もうちっと詰めていけたらなぁと思います。
今は全部まだまだですけどね。

そのうち昔のように○○ヘビィソロのような記事もあげると思いますので
楽しみにしてるガンナさんはもう少しお待ちくださいませw
まぁでもあれです、僕なんかたいしたことないですよ。本当www


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 19:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G☆☆ ドドブランゴ

昨日実験的にXlink kaiに接続してみました。
無事接続できてホッ。
MHP2Gはほっとな感じなんでいっぱい人がいますね。
Pの頃にはやっててP2の頃にはやってなかったんですが
今の所素材集めやなんかがソロだと結構辛そうなんで多少利用しようかな。

さて、今日はとりあえずドドブラの話題でも。
雪山ドドブラは相変わらずで、新モーション?あったっけってな感じ。
いや、多分よーくみたらあるのかもしれないし僕がやったときにやらなかっただけかもなんですが
ちょっと気付きませんでした。う~ん
とりあえずGと村と両方やったんですけどねぇ・・相変わらずでしたねぇ。

その代わり?今回新登場のドドブラ亜種。
亜種っていうと今ほとんどのモンスに亜種がいるわけなんですがたいていが
・原種より体力が多い
・肉質が硬い
・攻撃倍率やスピード倍率が違ったりする
・攻撃方法の確率が違う
くらいなんですがドドブラ亜種はかなり違っているように感じます。
ドドブラも亜種と同じ攻撃手段もってるのかなぁ?

それは後にしておいて



ちょっとこのみてくれはひどいんじゃなかろうか?
いやまぁドドブラ亜種といってますが雪獅子と砂獅子ってことで
すんでる場所も違うんだから色も違うよね?ってのはわかるんですが・・・

正直初めてやったときは「うわっ、キモッ」って思いましたよ。マジで。
なんでこんな色合いにしたんでしょう?
普通に砂色のドドブラでいい気がするんですが・・
顔が蒼白いのが正直怖いです。

さて、このドドブラ亜種。普通のドドブラに比べるといくつか違う攻撃方法をとってきます。
・もぐった後で岩を上から投げつける
・地面から岩を上にほうりなげる・・ほかに前方にでかい岩を投げる、小さい岩を分散して投げる

というのを確認しました。
むしろこればっかりやってきてうざかった。
特に前方にでかい岩を投げるやつなんですが遠方からだと岩がまっすぐではなくて
途中で地面に当たって方向転換します。
どういう経路をとるか、決まっているのかランダムなのかはわかりませんが
当たると結構これが痛い><

また、ガンナーでは3wayだか5wayだか知りませんが近場に小さい岩を放射状に投げるのが面倒。
大きい岩ほど遠くまでは飛ばないのですがちょうどクリ距離くらいに放射状な上
大きな岩を投げつけるのとモーションの違いは確認できませんでした。
あったらまだ見分けがつくのですが(フルフルの3WAYと5WAYの違いみたいにね)
なかったら常に警戒しないといけないので正直面倒ですね・・

僕が戦った亜種は
・すげーもぐる→もちろん岩のおまけつき
・距離が離れると突進などよりも岩飛ばしを多用する

となんだかえらい戦いづらく、普通のドドブラよりかなり時間を取られました。
巣に戻ったので捕獲してみたのですが
どうも捕獲タイミングが今までの作品より違う感じで設定されてる感じなので
正直あまりわかりません。
まぁやっていくうちにきっとわかるようになる・・のかな。
もともと猿系はラージャン以外はあまり好きではないのですが
(まだP2Gのラージャンは好きになれるほどやってないですがw)
ドドブラやババコンガは必要以外はあまりやりたくないですねぇ・・特にドドブラ亜種。
戦い方がどうってよりみてくれが・・・ね


ではまた狩場で。


| MHF日記 | 21:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G☆☆ 相変わらずのレウスと手ごわくなったレイアたん

いい加減MHP2ndGの在庫不足も解消し、アマゾンでも普通に売ってました。
意外に安い値段ですので、多少なら待てるという方はこっちでもいいんじゃないですかね。
ってかこんなに早く値下げ価格で出すとはちょっと思ってませんでしたね。アマゾンGJ
まぁ僕にはあまり関係がありませんがw

さて、MHP2G。
とりあえずG☆☆はレウス、レイア、ドドブランゴというところが残りですかね。
なんだかんだでナルガクルガが一番手ごわかったですよw

まずはレウスたん。相変わらずの攻撃力と格好いい容姿。
なんだかんだ言ってMHっていうと新飛竜で何がこようがレウスなイメージがあります。
もういい加減慣れているので倒すのはサクサクなんですが
気を抜くとごっそりやられる攻撃力なんかも魅力です。
閃光なしでやるとレウスの魅力ががっつりですね。

新モーションとしてよくやったのはバックジャンプブレス→そのまま飛翔してブレス
閃光投げてしまえば関係ないですがハンマーなどで着地を狙うなどがしづらくなりました。
ただまぁその場合のブレスのエイムは比較的甘いのでちゃんとよければよけられます。
今の所何回かやって食らったことはないですが、予備動作の違いとかあるんですかね。

場所はなつかしの旧火山。相変わらず3番にファンゴが居たりして面倒ですが
前苦しめられた7番の中洲で居眠りレウスたんはまだ見てません。
いや、逃げる前に大体殺すってのが相場なんでそうなんですが寝られたらかなわんなぁw

蒼レウスは5番スタートなのに5番にキングチャチャブーが居るというひどい仕様。
もうちょいさ~・・いじめですか?

さて、レイアたん。
今まででしたらレイアのブレスはすべての武器共通の攻撃チャンス!って感じでしたが
今回はレイアたんは一味違います。
近接は注意!って感じなんですがブレス→サマーソルトをクイックでやってきます。びっくり
Gレイアのサマソなんてかなり痛いのでマジ注意です。
サマーソルト自体はレイアの右側に当たり判定(ホーミング)が広いので
比較的レイアの左側から攻撃してあげれば当たりづらくなりますね。まぁこれは昔からですが。
尻尾斬ってしまえばなんてことないのですがハンマーソロなどで頭にスタンプねらってサマソ
なんてのはこれから良く見られる光景になるんでしょうかねw

レイアはやはりバランスの良い竜で、よく武器の練習などにはクックが良い。
などといわれていましたが個人的にはクックよりはレイアのがいいんじゃないかな?
と、思っていました。
試し切りには体力の低いクックなどは良いのですがクックは動きも早く、トリッキーなので
実は武器の練習に不向きだよなぁとか。

レイアは緩急があって、相手の隙を見つけて攻撃することや
きちんとガードor回避しないと結構痛かったりするのでそこの勉強にもなります。
予備動作がわかりやすいので相手の行動を予備動作で見極めるということを覚えるのも大事です。
まぁノーモーション突進などは痛いんですけどねw

まぁ今回のレイアは前の練習用レイアと違い、もうちっと骨のあるモノになりました。
個人的にはレイアもスキなモンスの1つなのでうれしいですね。

さて、G☆☆も残りはドドブラくらいでしょうか?
正直アレはあんまりいきたくないんだけどなぁ・・(笑)


ではまた狩場で。


| MHP2nd日記 | 19:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G☆☆ 凶悪なショウグンギザミ

昨日からちょっとギザミ素材が欲しくてG☆☆ギザミと連戦。
連戦つっても10連もしてないわけなんですが。

相変わらず僕はギザミが嫌いです><
対ヘビィ抹殺平気としてドスから出てきたとされる将軍ギザミ。
P2ndでもその猛威を(主に僕に)振るい、P2Gでも苦しめてくれます・・・

とりあえずヘビィでの討伐はP2ndで終わらせたのでもういやだとばかりにハンマーを。
ジャガーノートを両手に担ぎ、出陣です。

さて、ショウグンギザミさん。とりあえず欲しい素材が原種のモノだったので原種に。
新モーションが加わらなくても怒り時の連続攻撃は激しく、痛くなったGギザミが容赦なく攻め立てます。
(正直乙を覚悟したことが何回もあった)
なんとかうまく逃げ出したりオトリアイルーが文字通りオトリとなって連続攻撃をかわしながら
ハンマーのため攻撃、たて3をなんとか入れて行って辛勝。

これは・・3つほどシビレ罠があったら楽なのかもしれません(笑)
と、マジメにネガティブな感じです。
ちなみに時間は10分強。G級のハンマーを使ってコレですから上位ハンマーだともう少し掛かることが
予想されます。やだなぁ

さて、ギザミの新モーションですが・・
今の所確認できたのは小さいヤオザミのように半円を描くように近づいてきて鎌を振る
というものだけです。
もしかしたら細かい部分が変わってるんでしょうがそこまで見てる余裕がありませんでした(笑)
相変わらず短い鎌振りや大回転、両腕を広げての突進など
かなり避けづらい攻撃が多く、結構硬いので(防御率も多分高いんでしょう)
なかなか怯んでくれません。
僕と戦ったときはなぜかよくもぐり、そして逃げ回っているのにすげーうまく直撃してきます。
あれは新手のいじめですか?と、マジメに思いました・・・

素材は揃ったのに極上黒真珠がなくて欲しい武器はお預け。
とりあえずギザミもやったことだしとギザミ亜種に。
相変わらずの猛攻で瀕死になりながらも倒すことができたのですが
思ったことは亜種でも原種でもソロでギザミは嫌いです。

剣士で行ったときにギザミにはえらい弾かれたし
新モーションはガンナーや弓などの遠距離にはやっぱりつらいモーションとなっているので
正直相変わらずガンはきっついなぁと言うところ。
ハンマーでならまぁ倒せますが他の武器だとちょっと・・いやですねぇ。
ランスやガンスなんかではちょっとやりたくないです。

今回はオトモアイルーが居てくれるため、タゲが分散するのと
相変わらずエリア移動すると戻ったときにぼへーっとしているので
そこを狙って一撃離脱なんてなんだかせこいことも一応できるので
倒せない人はそうやってみたりシビレ罠を3つ使ってみたりするといいと思います。

ちなみにギザミと回避性能は相当相性がいいのでお勧め。
まだP2Gでは回避性能装備がないのでアレなんですがFでもかなりすいすい避けれたので
回避性能装備があれば(G序盤だとパピメルXあたりはそこそこ楽に作れる)
もう少し楽に戦闘を進められるんじゃないでしょうか。


でもやっぱりギザミは4人でフルボッコにするに限ります・・マジで。


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 22:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G☆☆ 愛すべきバサルたん

【お知らせ】
リンクにエリエリ様を追加しました。
P2→P2Gがメインのヘビィガンナーさんのブログです。


さて、とりあえず記事の方もナルガクルガを終えて
(もうちっと書けそうになったらきちんと書くと思いますが)
ブログの方はG☆☆になります。
と、言ってもG☆☆は実はキークエ以外ほとんどやってなかったりするので
実質日記に近い状態になりそう。

先日も書きましたが大抵の方はもうウカムあたり倒して場合によっては黒龍、紅龍、祖龍なんか
やっちゃった人いるんでしょうかね。
正直それらの龍の新モーションも気になりますがむしろ古龍とか気になります。
前でさえソロりたくなかったのに・・ヤだなぁ(笑)

さて、とりあえずP2GのG☆☆の記事のしょっぱなはバサルたん。
弓のパワハンⅣがG序盤ではいける!と聞いたので作ろうと思ったら
バサル素材が足りなくて、G☆じゃ作れないのかYO!!って思った記憶があります。

バサルは単品クエや2頭クエではなく、連続狩猟クエのみという扱いが悲しい><
旧火山のバサルとか実はかなり懐かしいです。



とりあえずヘビィかついでバサルたんに。やっぱりガンとバサルの相性というのは
かなり良いものですね。上位武器でも1エリアキルと
ちょっと疲れるGソロ生活では癒し成分がふんだんにはいっておりますw
いや、実はこの前に双剣(天地)で行ってペイント忘れてバサルがどこにいったのかわからず
しかも胸割れてからも意外に時間掛かって探し回ったあげくに
クーラーも強走も切れてひーひーいってたのは内緒ですw

さて、このSSはバサルたんの新モーション。なぎ払いブレス!!!の失敗ですw
もうこれ初めて見たときはYABEEEE,可愛い~~><
とか思ってしまいましたよ。
前はグラビームを失敗する可愛いバサルたんが居たわけですが
今の所グラビームはきちんと出ています。
だんだんバサルたんもグラビに近くなっていってますね。もう幼体とは呼ばせない!?



と、油断してたらなぎ払いが普通に出てびっくり。
前のグラビームほど確率は低くないようですw
焼かれると熱いので注意。
まぁこちらは確か村上位の沼地バサルのSSですが。
旧沼地の洞窟にバサルがいるのですが擬態?って感じでえらい目だってて
なんで旧沼地にいるのかマジでなぞですw
まぁ普通の沼地にグラビがいるくらいですから居てもおかしくないっちゃぁないのかもですが。

今日はちょっとG☆☆☆の銀単品クエやったりしたんですがえらい時間掛かって
ぇ?マジで?こんなに?って感じでちょっと焦りました。
スタンもあまり入らないし怯みも少ないし、しかも高級耳栓いるみたいだし手ごわくなってます。
斬で行った方がいいのかなぁ。

まぁ当ブログはこんな感じでまったり進行していきますですよ。


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 22:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オトモアイルー君。

まったり進行のMHP2G。
最初に買えた人は大体もうウカムも倒してラオ出して古龍やって・・
黒龍はやっぱり訓練所?うへ~
とかなってるんでしょうかね。

僕は今のところあまり強い武器防具が揃ってないので
G級ソロきっついなぁとか思いながらチマチマと狩りをしています。
今日は本当はフレとの集まりに顔出そうと思ってたのですが
ちょっと所用があっていけず(´・ω・`)
いろいろとソロじゃだるい素材集めようと思ってたんですけどね(笑)



さて、ちょっとオトモ晒し。
今のところ育てているトニー君。
意外に便利なのが千里眼の術。一番最初に敵がどこにいるのか教えてくれます。
まぁ多分5分置きくらいにまた教えてくれるんですが
とりあえずどこに向かえばいいのか、忘れてる相手の初期配置のMAPの時なんかには
結構便利ですあとペイント忘れたときとかにね><
今のところぶんどり術は発動はしているのですが
G級の相手からG素材を剥ぎ取りません。そういう仕様?ちょっと(´・ω・`)です。
シビレ罠設置の術とか覚えさせられたら便利かなぁなどと思う限り。

オトモアイルーもちょくちょく挙動を見ていると可愛いのですが
今のところはまだオトモというよりはオトリアイルーという感じ。
モンスターのタゲが分散させられるのでちょっとやばいときや、砥石回復などを行うタイミングが
前よりシビアじゃなくなりました。程度になってしまってます。
どこまで育てられるのかはわかりませんがもうちょいつかえるようになって欲しいなぁw

爆弾一筋系の子を育ててオオタル爆弾の術などを覚えさせると
固定dmgなのでそこそこ使える・・といううわさを聞きましたので、今度やってみようかなぁ。
ただ性格に攻撃しないとか何したいんだお前は・・と言いたくなるようなのがあるので
そういうのを後半育ててみるのも面白いかなーとか思ってます。


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 23:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナルガクルガと自動装填

いろいろなブログを徘徊しているといろいろな情報が出ていますね。
とりあえず最終局面であるウカムというアカム亜種?のような話や新生ラージャンの話。
ちら見はしたのですがゆっくりゲームを楽しみたい僕としては
相変わらずのまったり進行です。

最近は村上位クエにも手出しまして、使っているのはもっぱら太刀。
いや、別に太刀がすきというわけではないのですがとりあえず適当でもいけ(ry
いけませんねw太刀を上手く使える人に怒られてしまうかもしれませんw
まぁまだ2つ目の段に入ったばかりなんですがw

さて、表題のナルガクルガ。
とりあえずいくつかの武器でG☆☆の絶影というクエをクリアしてみました。
絶影というとどうしても三国志のあの人の命を救った馬の名前にかぶせてしまうのは
きっと僕だけでしょうww
話を戻してナルガ攻略。槍とハンマーと太刀ってとこでしょうか。
大体30分前後掛かってしまうのはおそらく僕の腕が未熟なせいでしょう(笑)
今回は前回のメインのティガよりもかなり苦戦した気がします。

トリッキーな攻撃パターン。早いスピード。高い攻撃力。
その上でそこそこの体力を持ってるのでいまだ侮れない敵です。
何度かやってみて確認した攻撃パターンは

・尻尾叩きつけ
・尻尾振り回し
・腕を引いての連続突進
・一度飛び、戻ってくる形での爪攻撃
・尻尾の棘を飛ばす攻撃

あたりでしょうか。
特に手ごわいのが尻尾叩きつけ。
あまり食らうものでもありませんが、食らうと防御450程度では即死してしまいかねません。
えらい伸びる尻尾を狙うチャンスではありますけどね。

次に苦手なのが戻ってくる形での爪攻撃。
どうにもあれは慣れなくて良く食らってしまいます

ほかの攻撃はあまり食らうことはないのですが
ココが上手いなと思うのは当たり判定のフレーム数でしょうね。
実際は何フレームなどはわからないんですが今までに比べて相当短い感じ。
回避性能をつけていなくても「回避できちゃった」ことが結構あります。
狙ったタイミングでうまくいくと結構避けられるのでこれは慣れるしかないのかなぁって感じ。

さて、肝心のヘビィ?ですがとりあえず倒すことは倒しました。
が、まだまだ攻撃をよく食らってしまってあぅあぅって感じです。
30分以上掛けて逃げ回って回復もガブ飲みでなんとかという感じ。
これでは「狩れるようになった」ではなく「なんとか狩った」という感じです。

とりあえずナルガヘビィ討伐のニコニコの動画などを見て
属性弾の効果の高さ(僕は普通に貫通撃ってた)と自動装填(昔の連射スキル改良版?)は
やっぱりすごいんだなぁと。
いや、その動画はかなり上手い人ので特に回避が目を見張るものがありました。
アレを僕ができればもっと楽に狩れることでしょうね。

まぁもちろん回避だけではなくて自動装填も重要なファクターになってるとは思います。
ガンナーにとって「リロードタイミングの見極め」は結構大事な条件の1つですから
それから開放されるというのはずいぶんな恩恵に感じます。
剣士の匠スキルと同等という感じでしょうか?
まぁ逆にそれはそれでリロードがないのはちょっと寂しい気がしてしまうのですが。

まだ、それとは別に詳しくは知らないのですが属性弾の威力の見直しが行われたとのうわさが。
とりあえずはあまり情報を調べず、手探りで遊んで行こうと思ってまったりやっているのですが
そういわれると気になります。どういう風に見直されたんでしょうねw
まぁ属性弾に関しては確かにコストに見合わない感じでしたので
これからもっと使えるようになると楽しい感じ。

ただ自動装填との相性が極端に良いのである意味バランスを崩すかもしれません。
自動装填というスキル、まぁ元は「連射スキル」が「自動装填」と「溜め短縮」の2つに分けられて
自動装填はガン(弓もなのかな?)用。
溜め短縮は溜めが必要な武器、大剣、ハンマー、弓などに適用されるようです。
溜め短縮はおいておいて自動装填。
今までの連射とほぼ変わらないのですが変わったことが1つ。
基本は反動最大であるが(つまり今まで通りあまり使えないスキル)
通常弾と属性弾に限ってはそれが適用されないというもの。
(これは実際使ってみてではなく聞いた話なので間違ってたらごめんなさいね)

今まで通常弾はほぼ貫通弾に食われている形(DPSなどの面では)だったのですが
これからはいろいろな場面でこの自動装填と組み合わせることによって
優位に立てる場面が出てきそうですね。
まだ、ガンによる装填数の違いもこれによってずいぶん緩和される気がします。


ただまぁ個人的に言うと
すごい便利そうだけど、ちょっと寂しい
と、言うのが本音なところ。
だれかが言ってた気がしますが
「ガンをリロードするというのはそのガンに命を吹き込むことだ」
という感じはやっぱりガンナーとしては持っているので
それをなくしてしまうというのはちょっと寂しいのと
ガンはそれぞれのガンに特徴があって、それが装填数だったり装填速度だったり弾種なんですが
このスキルにおいて装填数や装填速度がほぼ意味を持たないものになってしまって
(もちろん細かいところでは差異がでるが今までほどでは当然なく、かなり小さくなっている)
このスキルと通常弾を運用するに限っては
一番重要なのは攻撃力。ということになってしまいます。

まぁ僕の大好きなラオ砲が日の目を見そうでそれはそれでいいんですが
(もしくはデュエルキャスト系の上位ガンなんかは良いかもしれませんね)
ん~、、、、どうなんだろう。
まぁ気持ちの中では賛否両論あって、困ってしまいます(笑)
まぁもちろん「狩り」を目的にすればとても有用なスキルだと思うのですが・・・
なんだか懐古主義のようなことを書いてしまいましたw


と、言うわけで実際に確かめてみようということで
今は先の狩りよりも自動装填を視野に入れた装備でも考えようかな?
と思ってまったり狩りをしています。
パピメルXに連射珠でも入れようかしら?
まぁできあがったら実際使用してみようかな。


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 21:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G☆ フルフルとガノトトス

今日は帰りが遅いかもしれないので予約投稿を。
その分SSなどはありません。まぁあっても意味なんてありませんが・・
本当ブログのSSとかで上手い加工してたりいいショットとってる人は羨ましいですわ
もう戦闘中とか忙しくて撮れたもんじゃない。撮ってもろくなもんじゃない
大体加工するのも面倒くさ(ry

と、なんとなく文字装飾を施してみましたが僕には不向きですね。
えぇ、ながながと文字を書くさ!書くYO


ってなわけで夜中の4時のテンションなわけですが今日はフルフルとガノトトスのお話。
旧密林フルフルと旧砂漠ガノトトスがキークエなのでみんな避けては通れません。

旧密林フルフルは4番洞窟スタートなんですがしばらくすると見晴らしのいい8番に行くので
かなり快適に戦えます。天井もないしね!
まぁそのあと9番10番あたりにいってしまう(はず)なので4番8番くらいで倒せると良いですね
なかなか手ごわいわけなんですが。

さて、確認した新モーションは
・電撃をビリビリしながら歩く
・真上でない天井(前方)に飛んでそのまま落ちてくる。
・5WAYブレス
今の所これくらいでしょうか。
今までの相手はスキをつぶすものでしたがフルフルに関してはどっちかというと攻撃的。
フルフルは今まであまり飛び掛り以外は歩かなかったのですが結構歩く気がします。
予備動作なしにフラッと歩くのでアレ?とか思ってるとビリビリな足に蹴られます。これが痛い><

あとガンナーあたりやってると真上じゃない天井に・・ってやつがびっくりします。
最初なにがおこったか(ry
あれ?なんか影が自分の所に?・・クリ距離くらいだったのに・・アッー
なんてこともやらかしました。

まぁフルフル自体は「攻撃力は高いがきちんと対応すれば倒せる」感じの敵なので
チクチクやってれば普通に勝てるかと。
弓で行くのが楽なんですが5WAYブレスは結構注意かもですね。
槍で行って赤フル2匹クエ(結構合流された)で30分くらいでしたかね。
旧沼地フル2匹はいかに合流させないかが大事だと思うんですよ・・
両方ペイントつけてれば今いる洞窟に着そうなときに外にサッと出て角笛で下ろす
なんて手も使えます。


さて、問題はガノトトス。
本当はガノのSSを乗っけようと思ってたんですがこんな時間にSS撮りに行くためだけに
ガノトを討伐しに行くのはいやなので割愛です。

今の所確認された新モーションは
・起き上がって広範囲ブレスをやってくる

のみなんですがコレが辛い。
明らかにガンナー掃討するためにコレつけただろって感じ。
あぁ、Pの頃のガンナーの鴨だったガノトトスが懐かしいw

この攻撃、ガンナー装備だと一撃死な上になかなか避けがたい。
一定の距離ではなくそれなりに位置調整もしてくるっぽいのでヘビィでは結構アレです。
ただ前後に避けると当たらない感じなので(後ろよりも前がいい感じ?)
起き上がったらすぐさま前転2回くらいしてあげれば大丈夫。
ただP2の頃と違って(アレはバグだったらしい)這いずりもそこそこ痛くなってた気がするので
そっちにも注意です。ガンで貫通の時代は終わったんですかね・・

まぁ強めの連射弓とかで首に連射叩き込んでれば機動も早いし起き上がりブレスも食らわないし
問題ないっちゃぁないんですが(そもそも近接にその攻撃はしてこないと思う)
ヘビィガンを学ぶならバサ→ガノ→レイアあたりやっとくといいんじゃね?って感じに思ってるんですが
(クック先生は意外に難易度が高い)
その構図が崩れてしまうのはちょっとアレですな。

さすがに2乙とか食らうと僕も慎重になるもんで
「コレは気合入れてヤらねばヤられる(`・ω・)」
なんて思った矢先に水に帰るガノトの足で踏まれるとかもうね(ノ∀`)タハー


実は☆はほぼ制覇したんですが☆☆に関してはまだほとんど手付かずで残ってます。
いや、一応キークエは処理してあるんですがソロってないというかですね・・
さすがに☆☆以降はこのペースでの日記風味解説?はムリだと思うので
まぁまったりとお楽しみくださいm(__)m


ナルガにてこずりすぎだってばYO(ノ∀`)


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 16:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:韋駄天結果発表と逆襲のモス!

韋駄天杯の結果発表がされました。

結果ページは→コチラ

結果は変わらず大剣8位。
ほかはまぁ適当なんで割愛。あまりやってないですしね。
戦法やタイムなどは過去記事にあります。

韋駄天も4回目になればランカーの知り合いさんも増えたりで
ちょくちょく知った名前がランキング上位に載ってたりします。
うちの団のエースも2種目で載ってたり、知り合いの凄腕ガンナーさんは
ガン以外の種目でも上位だったりと羨ましい限りですね。
今回は時間がアレだったんでガンはあまりやれなかったんですが
もう少し腕の底上げをして初日くらいから上位に食い込める頭と腕が欲しいです><

さて、タイトルのもう1つ。
先日4月1日に1日期間限定として配信された「逆襲!モス!!」に行ってきました。
メインターゲットはモス4頭の討伐。
inしてみて「逆襲モスどうだった?」と聞くと団員から
「とりあえずソロで行ってみるべし」
「モス亜種がやばい」
との言葉。これはいってみるしかない!



ちょっと見づらいですが闘技場にラージャンが2頭なぜかいます。
モスはここまで進化したのか!?
いや、辛すぎだろうこれw

で、肝心のモスは?というと闘技場の隅に白い岩に囲まれた場所があって
そこに2匹(1匹ずつ)、高台の上に一匹、そしてなぜかベースキャンプに同じく白い岩があって
そこに最後の一匹がいますw
まぁなかなか面白い趣向。という風に捕らえておきましょうw

ソロでやってみたのですが体力多すぎ、カオス過ぎ。
15分もっても30分は辛い。っていうか30分で片方が沈んでなければ時間切れですね。
残念ですが僕の腕では生き残るので精一杯って感じでした。

せっかくなのでと団員二人と逆襲のモスへGO.
何度かの3乙の末、なんとかかんとか尻尾を切断しての討伐。
剥ぎ取れたのは回復薬。報酬は4800z。なんだか苦労に見合いませんw



まぁ面白かったので良いか。とお開き。
このラージャンかなり攻撃力、体力共に高く設定されているので苦労しました。
闘技ラージャン2頭、配信されても人気でないんだろうなぁ(笑)

P2Gですがとりあえずナルガクルガになれるために見に入ってるわけなんですが
今の所は「ヘビィ討伐とかムリ!これもうムリ!!」ってな状況。
とりあえず太刀とハンマーでは倒せるだけは倒せましたが時間はかかるわ適当だわ
回復切れそうになるわ乙るわで、どうすればいいのか・・・

僕はあまり器用ではなく、相手の動きをじっくり見て覚え、ここだって所で切りかかり
なんとか攻撃を回避して戦うって感じなので
あの変則的なナルガクルガ攻略はしばらく掛かりそうな感じがします。手ごわいのぅ
むしろみなさんなりの攻略法を教えていただきたいくらいですよw

まぁチクチクと頑張りたいと思います。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 21:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G☆ ゲリョスとババコンガ

どうも、J.Jです。

それにしてもP2Gが記事のメインになってからコメントの数がすごいなぁ・・
やっぱりやってる人数の差なんでしょうかね?w
まぁFメインの記事になってからうちを見なくなったという方もいらっしゃったようなので
出モドリも多いんでしょうか?(笑)
コメントではナルガクルガのヘビィ討伐記事期待してる方が多いみたいですが
ちょっとやってみた感じはなかなか難しそうですね。
距離の維持が辛いのでどうしようって感じです。あと痛い><
まぁまったりお待ちください。
(ただ倒すんじゃなくてある程度立ち回りが固定しないと記事にはしないと思うので)

そういえばP2G、今日再販かかるそうで手に入れた方も多いんじゃないでしょうか?
どのくらいの量が再販掛かったのかわかりませんが
アマゾンの方でも(いまだおかしい値段では出てますが)4800円と正規の値段で
出てたりもするのでありかもしれませんね。



キッチンアイルーからオトモアイルーに転職させてみました。
わざわざタルの中に入って着替えるこのモーション。開発はアイルーには気合入ってるなぁw
まだオトモアイルーはそんなに役立ってないんですけどね・・おとりくらいにしか。

さて、G☆1ですがザザミとヒプとランゴは書いたのであとはゲリョとババとフルフルとガノトトス。
この中ではババとガノトトスに相当苦戦しました。
全体的に「ここが隙だろ?だろ?」って今まで思っていたところが軒並み新モーションでつぶされ
新しく隙が設定されてたりもしますがそれを見極めるまでは苦労しそうです。
情報サイトなども僕はみずにまずは!って感じで楽しんでますので
そういうところのチェックが細かい方にはうちの記事は遅いかもしれませんw
まだG☆1だしね。
まぁ実際はナルガクルガにアレコレと苦戦してたりするんですけどね・・

今日はとりあえずゲリョスとババコンガ。
ゲリョスは後ろ向いての尻尾ぶんぶんが追加モーションとして確認され
後ろから追いかけたらアッーな状況にちょくちょくなりますねw
4回振り回すわけなんですが4回目にもきちんと当たり判定があって辛いです。
あとはまぁゲリョスだけじゃなくて全体的にいえることなんですが
当たり判定のフレームが甘くなってる印象があります。
ゲリョスの閃光とか回避で避けやすくなってますからね。もっとシビアだった気が。
とりあえずまぁゲリョスは相変わらずゲリョスなのでヘビィかついで散弾でも撃ってればすぐ死にます。
そんなに苦戦することはないんじゃないでしょうか?
あぁでもゲリョスの毒が他のイーオスなどの毒と違って猛毒になってまして(Gだけかな?)
えらい体力の減りが大きいので注意です。
解毒薬や漢方薬が欲しいところですね。

問題はババコンガ。
新モーションというわけではないんですがいくつか追加モーションがあって
・起き上がりに放屁
・メガ放屁
あたりが辛い><
あと口からくさい息吐きますね。前は毒とかだった気がするんですが・・どこのモルボルですかと。
消臭玉必須です。
メガ放屁はその名の通り(って勝手につけたんですが)でっかい屁をぶっこきます。
食らうとハンマーのカチ上げを食らったかのように空に舞うのがびっくりですw
ここらへんは笑えるんですが爪を振り回しこけたあとで起き上がりにミニ放屁をしたりと
猿系であるからに強い攻撃力とあいまって近接はかなりの苦戦を強いられます。

じゃぁガンナーでいけばいいんじゃね?とか思ったりもしたんですが
かなり動きがすばやくなっている印象があってなかなか手ごわい。
突進→方向転換→突進→方向転換→突進や突進以外に攻撃につないだりと
かなり動き回ります。
弓やガンも3WAYのう○こを投げてくるので避けづらい・・・

と、いった感じでどうしたのババコンガ!?という感じに手ごわくなっています。
G級の武器使えばまだ楽なんでしょうが上位武器だと長丁場になりやすいので
回復や消臭玉、万が一の秘薬など準備をしっかりしていったほうが良いと思います。

ババコンガは猿系には珍しく(あんまり投げる人も見たことありませんが)
閃光がかなり有効なのでもっていくと良いかもしれません。
間違っても後ろから切りかからないようにw


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 19:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

