2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記。

特にコレだ!ってネタがないときや、ちょっとしたことを書くときは「雑記。」に統一しようかなぁと。
書いた後で自分でも読んでもやっぱり雑記ですw


生まれて初めて「窓を開けたらくしゃみがでた」というのを体験しました。。うぼぁ
もしやこれが花粉症というやつでは・・あぁ、もう面倒くさいですね。
うちの近くには結構でかい公園があって(マジででかい)そこに杉林があるんです。
妹がやっぱり花粉症で杉林しね~とか実家は花粉がやばいとかいってますが
さすがに僕もかかりますか。そうですか
今年はとりあえずマスクや薬を飲んでみて、来年また発症しないことを祈るしかなさそうです。

昨日の1年記事には多くのコメントありがとうございます。
実は2/22くらいに「あ~、そういえばP2って前この日に発売したんだよな~」とか思ってたのに
それで1周年に結びつかないとかどんだけって感じです(笑)
index記事とかは最初の日にかぶせてあるのですがそれで思い出しました。あぅあぅ


そういえばMHFでの僕の親友、黒猫さんがMHFに復帰なさるそうです。
まだ上位あがったばかりなので、やることもいっぱいですね。
とりあえずお手伝いお手伝いっと。
リファインまでは暇なことが多いと思うので早くinしてほしいものです。

こう、帰ってきたら妙に猟団員が増えてたり猟団ランクがあがってたりで
びっくりすると思いますがまぁみんなで仲良くやれたらなぁと思います。


そういえば団長とかやってると猟団規約とか作らなきゃいけなかったりするのですが
あまり締め付けすぎるのもアレだしだからといって自由奔放すぎても・・と
結構頭を悩ませることがあります。
団員も増えてきたのであんまり揉め事とかないといいなぁと思いつつ
ほとんどが僕のスカウトした人&他の団員が知ってる人なのでとりあえず仲良くやれてますけどね。
黒猫さんとかもうまく馴染んでくれると良いなぁ。

とりあえず彼の復帰をワクワクしながら待つことにします♪


ではまた狩場で。



| MHF日記 | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえば1年。

そういえば忘れてましたが今月の18日でこのブログが1周年になってました。
確か最初の記事って2/18日あたりに
もうすぐMHP2が発売するのでブログをやってみよう!みたいな記事から始まった気がします。
う~ん、懐かしい。

1年ブログをやってみていろいろな方と知り合いになることができました。
MHP2時代には主にブログを書いている方と交流が広がり
一緒にXlink kaiで遊んだりもできました。

8月にMHF参戦したのでそこで読者さんやブログ仲間さんと一緒にMHFやることができました。
逆にMHFの知り合いが僕のブログ見つけて読んでいただいたりもしてるみたいです。
(少し恥ずかしい)

気がついたら多くのアクセスを頂き、読者さんがえらい増えてました。
正直あの頃はこんなに多くの方に見てもらえるなんて全然考えてなかったので
昔の記事とか読み返すと恥ずかしいんですよねw
まぁ多分今の記事ももっともっとMHを知って自分がうまくなればきっと恥ずかしくなるんでしょうw

記事を書いてるうちに、僕のMHの技術や知識も多くなってきて
やっとこさ1人前程度のハンターにはなることができたように思えます。
これからももうちょい上手くなっていければいいなぁと思いつつ
とりあえず精進するしかないなぁとなんか遠くを見つめてみたりしてます。
MHは相手は同じでも武器やPTの構成でいろいろなパターンが構築できるので
そういう意味ではすごくやりこみ甲斐があるなぁ、と今更ながらに思います。
かなりの時間やりこんでいてまだ飽きないってのもそこらへんなんでしょうかね。やっぱ

3月末にはMHP2Gが発売し、どっちをメインに置くのかはわかりませんが
とりあえずしばらくはこのブログもP2G、Fをやりながら続いて行くことになりそうです。
これからどういう方向性でやるのかはちょっとわかりませんが
まぁ僕なりに書いていこうかな~と思います。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 22:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再考:ドドブランゴ

水曜日になり、週が変って新しい配信クエが来ました。

(;^ω^)・・・

なんと代わり映えのしないことか。。レイアの討伐クエくらいでしょうかねぇ。やろうってのは
あと樹海採取クエと塔採取クエが来てるのでちょっくら堀りに行こうかって感じ。
100~もほぼ1ヶ月同じ相手だとどうにもこうにも・・って感じです。
最初からですが手抜きすぎなんじゃないの?ちょっと。

さて、本題ですが再考:ドドブランゴ
トリッキーな動きと強い攻撃力を誇るサル種の中での中堅所。
実はラージャンより苦手だったりします(笑)
韋駄天で結構慣れた感はありますけどね。

まずは体力と防御率
下位 4200~4550 防御率0.75
上位 5250~6300 防御率0.55
サル種だけあって低めに設定されています。
数字だけ見ると体力あんまりかわらなくね?って感じですが防御率が結構違うので
ソロるとその違いがよくわかりますね。
怯みづらいし体力も数字より多く感じます。

肉質ですがサル種は結構やわらかめ。

   頭 腕 足 胴 尾  気絶
斬 70 45 45 45 50
打 70 40 40 40 50 50
弾 75 30 30 40 25
火 15 10 10 15 15
雷 15 15 15 15 15

基本は弱点以外の頭は丸い感じ。サル種の特徴として頭は狙いづらいことが多いので
どれだけうまく頭に当てるかが重要になりますね。

斬属性
頭70尾50以外が全部45という手抜きな感じ。横から切るならどこ切っても一緒です(笑)
ただ頭と足や胴体では約1.5倍のdmg差があるので
どれだけ頭を狙えるか、狙っても腕に判定を吸われない立ち回りが重要になりますね

打属性
基本は一緒です。ただ打属性は斬よりも攻撃判定が広かったりするので
頭を狙うのは相当難しくなります。
また、腕や胴などの部位の肉質も5%硬いので斬のが基本的にはよさそうです。
気絶値は後で書きますが入りが50%カットなのでスタンをとるのは難しいですね
肉質的には相性は悪い感じではないですが特徴の1つのスタンが取りづらいので
要練習って感じです

弾属性
弱点部位の頭が75%と大きいのですがその他の部位が硬め。
特に後ろから撃った時に尻尾に当たってしまうと相当硬いので、前方からの攻撃が重要です。
サルは前に向かう攻撃が多いので斬や打は前には立ちづらいのですが
ガンナー、アーチャーは比較的前に立っていても大丈夫なので
顔をできるだけエイミングする練習をすると良いと思います。

さて、属性ですが弱点は雷と火。
腕、足は雷のが通るのですが牙破壊が火属性ではないと壊れないので
火属性を持つことのが多いですね。
横から切る立ち回りが多い場合は(物理、属性が一緒なら)雷の方が威力があります。
それほど多く通るわけではないので物理>属性で選んだ方がよさそうです

状態異常。
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 150→200→250→300→350 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 100→150→200→250→300 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 40.00%
特筆すべき部分はあまりありませんね。ふつーな感じです。
ただ動きがトリッキーな分PTではマヒなどの効果は相当ありそうです。
またサル種の特徴としてHPが少なめですのでその分毒のスリップdmgの割合が高く
まぁあってもいいかな~って感じには思えます。
捕獲は40%、結構高めですので捕獲狙いは楽な感じ。
捕獲可能サインは顔の色で出るらしいので注目してみると良いかもしれませんね

いろいろなモンスターの肉質を見てきましたが比較的バランスは良い感じ。
特にはじかれる部位などもない感じです
ただまぁ肉質が丸い(全体的に差があまりない)のでただ倒したいだけであれば
攻撃を食らわない位置取りを見つけてそこで手数を稼ぐのもありですね
基本は腕などを狙って転倒を狙って顔・・でしょうか。転がったあとも顔が狙いづらいのが辛いです。
ちなみに転倒に関してはなぜか左150>右160と差が出ていますので
ドドの左側に回って攻撃を加えるとよく転ぶ・・・かもしれません(笑)


ではまた狩場で。

| 再考: | 19:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾かれモーションについて。

先日の弾かれモーションについて、MH狩猟日記inドンドルマのLawさんが
ありがたいことにコメントで詳しく教えて頂きました。
せっかくですので記事にしておきますが、パクったな!とは言わないでくださいw


弾かれモーションが起きる計算式は

武器特性x切れ味倍率x肉質<23(端数切捨てで22以下)

となるようです。

各武器の特性の値は
片手剣 1.2
大剣  1.0 タメ1(1.1) タメ2(1.2) タメ3(1.3)
     中腹でHIT 1.05
ランス 斬1.0 打 0.72
ガンス 0.95
ハンマ 1.0
狩猟笛 1.0

切れ味補正値が
黄色 1.0
緑色 1.125
青色 1.25
白色 1.4と、なっているようです。

ランスとガンスで弾かれる部位が違うんじゃ・・?と思ってましたが
コメントにより「違わない」らしいです。じゃぁ0.95ってのは弾かれどうのじゃいんですね。。
大剣の場合は中腹で切った場合1.05の特性値が付くので
その場合のみ、計算結果が違う(普段弾かれる部位でも弾かれなくなる)ことがあります。

さて、これだけだと明らかに転載しただけになってしまうので
各武器の弾かれる肉質を簡単に計算してみました。

計算式は武器特性x切れ味倍率x肉質ですから切れ味倍率を緑の場合で考えます。
肉質をXと置けばX<23/武器特性x切れ味倍率になりますので
切れ味倍率を1.125に固定すればそれぞれの武器種の弾かれない肉質を計算できます。

片手、双剣:特性値1.2
肉質17以下の場合弾かれモーションあり。

大剣、太刀、ランス(斬)、ハンマ、笛:特性値1.0
肉質20以下の場合弾かれ(ry

ガンス:特性値0.95
肉質21以下の場合(ry

ランス(打):特性値0.72
肉質28以下の(ry

と、いった感じになります。(端数切捨て)切れ味蒼の場合は補正値が1.25になりますので
そこの部分を変えてあげれば同じように計算することができます。

概ね見ていくと大体肉質20前後が(まぁ分水嶺が23ですからね)
弾かれるか否かの境目になっていますね。
ガンスとランスでは緑ゲージではあまり変化はありませんが
蒼ゲージになった時などに大きな差があるように感じます。

上記にあるとおり大剣は溜めによって特性値が違いますので
肉質20の部位でも同じ緑ゲージにおいて溜め1にすることで弾かれなくなります。
感覚的にコイツのどこどこは弾かれるなどはわかってると思いますし
肉質などをチェックする際20以下の部位を見て、ココは弾かれるから気をつけよう
などと考えてみるのも良いと思います。


さて、弾かれても弾かれなくてもdmgは変化しないのですが弾かれると何が違うのか。
まずモーション的な話でいうと弾かれモーションを取ることで大きなスキができます。
心眼のスキルがないFでは結構大きなスキになりますので注意が必要ですね。

もう1つが切れ味減少が大きくなります。
基本は切れ味減少値は1なのですが弾かれると切れ味は2減少するわけです。
ちなみにハンマーや双剣乱舞などの「弾かれ無効状態」であっても
弾かれモーションをキャンセルして攻撃できるだけで切れ味減少値は一緒なわけです。
ちなみに大剣のガードはモンスターの攻撃によってですが最大10切れ味を消費し
ガンスの砲撃の減少値は(通常、放射、拡散)2.4.7、龍撃砲では20も消費する感じになります。

つまり弾かれる=スキが大きくなる、切れ味が大きく落ちる
というのに加え、弾かれる=与dmgが低い わけですから
できるだけ弾かれない部位を狙うべきなんですよね。

いやまぁ効率的にdmgを与えるなら当然肉質のやわらかい部位を狙うべきなんですが
硬い部位を狙うと弾かれがおきて余計マイナスになってしまうので注意しようって話です。

最後にせっかく切れ味の話をしたのでスキル「業物」についてちょっとだけ。
業物というスキルは「切れ味減少値を抑える」スキルといわれていますが
基本的には普段は発動しておりません。

正確に言うと「切れ味減少値を半減させる、しかし1以下にはならない」というものらしいです。
つまり弾かれた際、ガンスの砲撃、大剣のガードなど特殊な状況でのみ有用なスキルです。
ミラやナズチなど硬い敵を切る場合やガンスを使う際などには良いですが
それよりは匠や砥石高速をつけて高い切れ味を維持したほうが普段はよさそうですね。

まぁ長くなっちゃいましたが弾かれモーションについてはこんな感じです。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 17:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾かれのお話。

先日のザザミの記事で「弾かれるとdmgが低い」みたいな記述をしたら
フレから「それは逆なんじゃね?」といわれたので調べてみました。
実はあんまり知らなかったんですよね・・
いや、調べてもあんまりわかんなかったんですけどw

さて、MH大戦術論さんとかいろいろ調べてみると弾かれるとdmgが低いのではなく
与えるdmgが低いので弾かれるというのが正解の模様。
与えるdmgが低い・・では同じ武器でも倍率によってdmg違うんじゃね?
と、思いましたが部位によって基準値があり
その基準値の25%を下回るdmgだと弾かれるようですね。

dmg計算は
武器倍率x切れ味補正x肉質x全体防御x補正値となっていますが
おそらく基準値は武器倍率が抜いてあるんでしょうね。
ガンスなどが弾かれやすいのは補正値が0.95になってるからなのかなぁ・・
逆に大剣のためには上昇補正がかかってるので弾かれない・・んでしょうねぇ

ただ部位によっては同じような肉質でも弾かれたり弾かれなかったりするので
そこらへんの基準値はどうなってるのかなぁ・・
結局「この武器のこの色ではこの部位は弾かれる」ってのを実感でわかってないと
なかなか難しそうな気はします。
大体覚えてるんですけれど蒼付いてれば困らないことも多いですしね

なんかまとまりのない文章になってましたが
先日の記事に誤りがありましたってことで。
もう少しちゃんとわかればまたきちんと書いてみたいと思います。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再考:ババコンガ

今日はなんかうちの周りはすごい風で、窓の外でびゅーびゅー言ってます。
花粉に弱い人なんかはきつい日かもしれませんね。
うちの近くは大きな公園があってそこに杉林があるらしく
妹なんかがこの時期に帰ってくると大変そうです。
今年は多いらしいので困りますの。僕もマスクしようかな(一応花粉症はないけども)

さて、再考ババコンガ。シェンでも書こうかな?と思いましたが
最後の古竜種の時にでもまとめてしまおうかと。
あんまり甲殻種って感じでもないですしね(笑)いやまぁ甲殻なんですけども
後回しにして牙獣種でも書いてしまおうかなぁと。

まずババコンガの体力です。
下位 3850~4375 防御率0.75
上位 5250~5950 防御率0.55

サル系は全体的に体力は抑え目ですよね。
サルって言うとタフなイメージがあるのですがMHの世界ではそうでもないようです。
まぁ動きがトリッキーなのであんまりタフでも困るのですが(笑)

肉質は2種。と、言っても腹膨張時と通常時があるくらいで
基本は通常時のモノになっています。

   頭 腕 足 胴 尾
斬 65 45 45 40 40
打 75 40 40 40 30
弾 60 35 35 40 25
火 30 15 15 18 15
氷 15 15 15 15 15

腹膨張時は胴体の肉質がすべて5になります。また火以外の属性効果が0に。
属性も硬くなるというのは珍しいですよね。
一瞬なのでつい攻撃してしまい弾かれることもしばしば。
頭はともかく他の部位(足や尻尾)は弾かれないのでそれらを狙うことをお勧めします。
バウンっておなかに飛ばされてなければですが(笑)

さて、斬属性。
カニを見てきたあとだとえらいやわらかく感じますね(笑)
肉質は頭65が弱点で腕足、胴尾と硬くなっていく感じ。ただし弱点の頭は小さく
太く発達した腕に判定をとられてしまうことが多いので立ち回りは注意です。
基本4足歩行なので特にリーチが必要な場所もなく、どの武器でも戦いやすくなっています。
動きをじっくりみれば隙が多いので慣れればかなり楽なんじゃないでしょうか。
サル系の中でもババコンガは入門という感じで、まずサルにコレで慣れましょう。
ただサルなので攻撃力は全体的に高いので怒り時は注意です。
基本的にはどの武器でも攻撃後の隙などに頭を狙い、狙えないときは腕などを切って
転倒を狙うという具合になると思います。
機動の高い武器のが楽かもしれませんね

打属性
同じように頭75がやわらかく、腕足は斬より少し硬くなり、尻尾は硬いです。
尻尾破壊を狙うときなどは打では尻尾には当てないほうが良いですね。
斬の時にも書きましたが頭は判定が辛いのできちんと狙ってあげるのが重要です。
ただスタンに関しては気絶が50%とかなり入らないので
スタンを狙うのはかなり難易度が高くなりますね。サル系は全体的に難しいです
基本の立ち回りはやはり上と同じでスキを見つついけるときは頭を、他は足という感じ。
ただまぁ足の判定も胴にもってかれやすいんですが打の場合は関係ないですねww
どっちにしても頭にどれだけHITを取れるかでdmgが違う感じになります。

弾属性
弱点頭60と胴体40、腕足はちょっと硬めの35、尻尾は最硬部位で25しか通りません。
後ろから撃つと尻尾に当たってしまうので前→横か斜めから撃つのが吉です。
頭が小さいので頭に確実に当てることが重要になってきます。
胴体が2番目に柔らかいので貫通などもきちんとHITを稼げばそこそこdmgを稼げますね
弓なら連射で顔に、銃なら貫通で頭を通しつつHITを稼ぐなどが理想ですが
貫通は全HIT通すのがサイズ的に苦しいところがあるので位置取りが大事です。
また基本的には自分の方に向かってくるのでクリ距離の確保の立ち回りも重要ですね
まぁ相性は良い感じなのでやるのは楽しいと思います。

属性ですが弱点は火と氷。
火と氷って相反する気がするのは僕の気のせいでしょうかね(笑)
基本火だって知ってたので氷は実は知らなかったり。たまには見ないとダメですね
さて、属性dmgですが火の頭が30、他がほぼ15といったところ。氷は全部15です。
つまりせっかく火属性の武器で行っても頭に当てる技術がなければ氷と一緒。
火武器よりも氷武器のが強い武器を持ってる場合は立ち回りによってはそっちのが
強いかもしれませんね。
どうしても手数としては他部位>頭になってしまうことが多いと思うので。

状態異常。
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 200→325→450→575→700 10秒毎に10減少 10秒継続
睡眠 200→300→400→500→600 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 100→150→200→250→300 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 30.00%
どうも特筆することがありませんwww
気絶が100と低いのですが50%なので200と同様ですし・・
ただまぁ全体的に体力が低いのでおまけで毒とかやってみるのもいいかもしれません。
カニもそうなのですが毒のスリップダメージは240と普通ですけれど
体力低めなので相対的には効果が高いんですよね
まぁあえて狙うってほどのものでもないような気がしますが(笑)

サルに関してはカニと逆で弱点が明確で狙いづらいので
まず弱点を狙う立ち回りが重要になってきますね。
まぁババコンガは慣れれば楽なので(体力も低いですし動きも遅い)
とりあえずサルに慣れましょうって感じですね。


ではまた狩場で。

| 再考: | 21:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プーギーの服完成。

今日はちょっと出かけているので簡単に。
コメントのレスは帰ってきてからさせて頂きますね。



表題の通りプーギーの服が完成いたしました。
前回のは眠りを誘う白という名前でしたが今回は厳粛な白と黒。
なかなか可愛い執事服です。
作るのに上質な毛皮が150枚も必要だったりガブラスの上皮が100枚必要だったりで
正直この小さな服にどうしてそんなに必要なのかと!!
僕らハンターの鎧でさえそんなに使わないぜ?マジ自重ww

まぁこれでブーブー報酬術が発動できますので
こるーとかに発動すると宝玉ワッショイ!!になる・・はずですw
なかなか報酬術が発動しないのはブタに嫌われてるんでしょうか?(--;
もう少し確率を考え直すべきだと思います。

団結成2ヶ月半、総勢12人という少数猟団で団ランク8にまで来るのが
もう本当一瞬で、なんだかあれよあれよという感じであがってしまいました。
まぁありがたいことなのですがこれからはどうなるのかな。
一応団ランク10からはまた猟団部屋のLvがあがるらしいのですが
その先はどうなるんでしょうかね。期待したい所です。
とりあえず団ランクは8で十分なのでしばらくはまったりと遊んで行きたいと思います。

にしてもやっぱりプーギーは可愛いですね♪


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再考:ショウグンギザミ

今日はなんか女王虫の尻尾を求めたり虹色を求めたりだるい感じでクエ回し。
まぁがっつり求人も疲れるしこういうのも大事ですからね・・ふぅ
気が付いたらちょっと忙しく更新が遅くなってしまいました。

さて、今日のテーマは将軍ギザミ。
初めてやったときはガンで挑んだのですがもういじめられていじめられて大変でした。
今も比較的苦手な相手です。
ソロだと手ごわいんですがPTだとフルボッコという不思議なバランスの敵です。
全体的に肉質は硬く、動きも速いんですが怯み値が低いので
高火力でごり押しが有効なんですよね
ソロだとなれないとなかなか大変だと思います。

さて体力ですが
下位 4800~5200 防御率0.75
上位 6000~7200 防御率0.55
こんな感じ。カニは全体的に低めに設定されてますね。

肉質は2通り。殻破壊前と殻破壊後で変ります。

   頭 胴  殻 足 鋏 腕
斬 45 35 25 25 20 20
打 55 40 40 30 30 35
弾 35 25 20 30 15 25
雷 35 20 25 15 20 15
氷 20 10 10 10 10 10

殻破壊後

   頭 胴  殻 足 鋏 腕
斬 50 40 25 35 25 30
打 60 50 35 50 35 35
弾 40 30 20 30 15 25

こんな感じになってます。全体的に殻破壊すると柔らかくなるんですが
殻破壊するとエリア移動してしまいますし、殻自体は柔らかいわけではないので
2匹クエなどで移動を狙って行きたい場合(交互戦闘をする場合)や
素材がほしい場合以外は特に狙わなくてもよさそうな感じ。

斬属性
弱点は頭45>胴体35>ヤド、足25と、いった感じ。
頭を狙うと被dmgが大きくなってしまうので足で転倒を狙い
こけたら頭や胴体を攻撃するのがよいと思います。
鋏は硬いのですが壊しておくと怒ったときの攻撃範囲が狭くなるので良いですね
片手大剣はHIT&AWAY、太刀双剣はごり押し、ランスガンスはガードしつつ攻撃
みたいな感じになると思います。

打属性
全体的に有効になってます。相性はいい感じ。
弱点は頭55>胴、ヤド40>腕35
同じように足に攻撃を加え、転倒したら頭にタテ3などをぶちかましてスタン狙い。
正面は結構危険ですしね
笛なんかは頭をうまく叩くのは要練習になりそうですし
スタンを取るのは結構大変ですね
殻が壊れれば全体的により柔らかくなるので、重要なのは立ち回りになりそうです。

さて、弾耐性。
以前僕は対ガン撲滅兵器と書きましたけど肉質がひどい。
弱点は頭35>足30>胴、腕25なんですが全体的に硬い&丸いので
どこを狙ってもあまり変わりないんじゃ・・と言った感じです。
ギザミの速い攻撃を避けながらクリ距離を維持してこちらの攻撃のターンを作るのは
結構修練が必要なので大変です。まぁガンナーはがんばれ!としかいえませんw
僕も苦労しました・・
弓は頭メインで場合によっては足に連射。
ガンは貫通or電撃メインというところでしょうか。

属性ですが雷>氷>>>他という感じ。
全体的に硬いので属性で押すのも結構手です。
雷の強い武器で物理もそこそこなら物理だけの高い武器より有効になる場合が多いです。
比較的硬めの殻が25も通るので(一番は頭ですが)殻破壊にも使えますね

さて、状態異常。
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 125→215→305→395→485 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 150→200→250→300→350 10秒毎に5減少 30秒継続
気絶 100→175→250→325→400 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 20.00%

毒は普通ですが麻痺、睡眠、気絶あたりは結構低めの設定。
特に麻痺はかなり有効なので速いギザミの動きを拘束するという意味でも
PTなら1人くらい入れたほうがいいかもしれません。
睡眠は・・あんまり使ったことないですねw
気絶は初期100と低いんですが頭に当てるのがなかなか難しいんですが
慣れれば結構スタンも取れますので要修練。
捕獲可能は20%と低いので捕獲したい場合は口から吐く泡の色(白→蒼)に注意です。

ギザミの場合は肉質から立ち回り・・というよりは
まず相手の攻撃を避けてこちらの攻撃チャンスをつくり、その立ち回りを元に
肉質を考えながら修正する・・というのが良い感じです。
最初に書きましたがPTではフルボッコできてしまうのですが
ソロだとかなりの強敵になる上に乱戦なんてもってのほかなので
そこらへんをまず練習って感じですね。
スキルなんかだと回避性能なんかは相性良い感じです。
まぁ・・比較的僕も苦手な相手なんですけどねw


ではまた狩場で。

| 再考: | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

これだ~!!ってのがないので箇条書きに。


・第3回韋駄天杯結果発表
グラビモスヘビィボウガン部門12位でした。10位との差は3秒ほど。
TOPとの差はおそらく20秒以上なのでもっと精進しる!って感じでした。
一日ちょいしかできなかったのでまぁこんなもんかなとも思いつつ
ちょっと悔いが残る結果でした。
次回が3月下旬っぽいですがもう少し頑張りたいなというところ。

・ガンの最適発射速度について
まじめに記事にしてみようと思ったのですが何度か検証したところ
それほどの差は感じられないというところ。
P2で試してみたのですがそっちは結構な差がでるのに対し
Fに関しては微妙な部分。もともとの反応速度がFは遅いのでそれのせいかも?
もう少し要検証というところ。
ところで先日のボタン配置が云々に関しては
ボタン配置を変えることで発射速度があがりました。
△ボタンに切り替えることで早くなるとか・・

・3月UPDATEプレビューサイト解禁
むしろ100クエは3月までこれ以上出しませんって宣言されました・・
どんだけ出し惜しみだよオイ。
ただ新武器のヘビィがなかなかに格好よいのと
ウォーバッシュのSP武器が出るっぽいのでちょっとそれはうれしいですね。
ただSPってLv6とか7にしないと使い物にならないのですが
今回のUPではLvⅤまでしか強化できないらしく、また強化素材もアレなので
しばらくは微妙な感じが続きそうな予感

・今週の配信クエ
ディーリングNO5というクエストで虹色鉱石が確定っぽいですね。
1箇所のみ2%という鬼確率なため、超レアなんですがまぁ助かります。
ただ猟団に所属してないとこのクエできないのでそれがちょっと・・
だったら6,8でも掘れるようにして%をあげるとかもっとやりようはあるだろうと。。。

・猟団ランクが8に。
うちの猟団が団ランク8になりました。
これで服さえできればブーブー報酬術を発動させることができますね。
体術もかなり良い感じなのでどっちにしようか悩みどころです。
団員と要相談です。


箇条書きにしてみましたがなんか詰まらないっすね・・文章が。
まぁでもたまにはこういうのもありなのかな。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コムラダ装備作成。

1月30日のUPDATEよりうちの団ランクが4になったので
ちょくちょく団クエをこなしてコラムダ装備を作ってみました。
気がついたら明日のメンテでうちの猟団もランク8.なんだか結構早い気がしますね
逆に言うとランク8以降は次回のリファインアップデートで猟団ランクの情報が出ないと
正直あげる意味がないのでとりあえずここでストップって感じです。
団員のみんなも協力してプーギーの服素材用素材(わかりづらいですねw)を
集めてくださってるので助かります。




そんなわけでコムラダを3箇所ほど作成してみました。
作るのは結構大変なんでアレなんですが(上質な毛皮とモスの苔皮がマゾイ)
見た目が今までのMHとはちょっと一風変わっていて可愛く
しかもそこそこ実用的な防御とスキルポイントが割り振られているのが特徴です。

この装備は頭、胴、腰をコムラダ【赤】にして腕と足をバルカンに。
剛力を1つ、研磨を5つ、防音を1つ入れて
攻撃UP【大】、見切り2、高級耳栓、砥石高速、ランナーと
なかなかに万能なスキル構成になってます。
まだ胴と腰がLv5なので防御がちょっと少なくて460ちょいくらい(爪護符あり)。
まぁこれで十分ですね(^^;
Lv7にすれば500前後まであがるし耐性のマイナスもほぼなしなので
普段使いの汎用装備としてはよさそうです。
火事場がついてないのが少し寂しいですけどね

今まで使っていた凛、レウスS、バルカン、ガノスS、バルカンとスキル構成は一緒なので
気分を変えてしばらくコレで行こうかなと思ってます。

このコムラダ装備、実は剣士ガンナー兼用なので結構使いどころはいっぱいありそう。
装飾品を入れ替えてガンナー用に貫通強化を交えて使って行こうかなと。
ちょっと防御が高すぎる感はありますが(火事場発動がしづらい)
これからも出番はありそうです。

前は猟団ランクというのは結構大変だったんですが
やっと、、やっと団ランクをあげることが結構楽になったので(遅いよ!!)
これから作れるようになる人も多いんじゃないでしょうか?
もうちょい最初からこうしてれば!!ってことがMHFには多いんですが
今後のゲーム作成の課題にしていただければと思います。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 18:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再考:ダイミョウザザミ

昨日はちょっと気分が優れなくてお休みしてました。
いや、Fはちょっとはオンにはなってたんですが、まぁプレイもいい加減だった気がします。

さて、再考○○はやっと甲殻種に突入です。
ザザミ、ギザミ、シェンと書いていこうと思います。
カニは結構硬かったりするので全体的に有効な属性武器を用いるのが基本。
あとは怯み値が低かったりするので転倒とか狙う感じでしょうか。

さて、今回は大名ザザミ。
下位 3600~3900 防御率0.75
上位 4200~5100 防御率0.55
大体こんな感じです。細かい数字は割愛してます(今までも)

肉質は
   頭 胴 ヤド 足 鋏 腕
斬 50 40 30 35 20 40
打 80 60 50 50 35 50
弾 40 30 25 30 15 30
火 30 15 20 15 35 15
雷 35 20 25 15 20 15

こんな感じになってます。硬いといいましたが
ヴォルガノスなんかより全然やわらかい感じがします。なんだこのバランスw
いや、実際硬い方なんですよ。特に弾とか。
でもヴォルとか見ちゃうと体力低いし、やわらかくね?って思うこの不思議・・

ちなみに防御形態時はほぼ肉質が半分くらいになります。
またはじかれることも多いので
音爆弾などでおどかしてやるか、属性重視で行くのが吉です。
属性値は変わらないのでただの的になりますねw

さて、斬属性。
頭、胴、腕がそれぞれ50と40.結構通る感じですね
逆に鋏なんかに結構あたるとは思うんですが硬いので注意です。
壊すなら属性で壊すか打に任せたほうが良さそうですね。
基本的にリーチがって感じではないので注意すべきは位置取りと回避。
突き上げやスタンプは痛いので油断してると熟練ハンターでも乙ります。
基本的には鋏の間に入っていって顔を狙うのがどの武器でも基本になりますが
PTなどでは足狙って転倒させたりとかもありだと思います。

打属性。
カニには基本的には打属性が相当有効になっています。
こういうバランスは良い感じですよね。
弱点は頭80胴60となかなかいい感じ。ほかの部位も鋏以外50通るので相当楽です。
怯みも多く取れるのでぜひハンマーや笛で行って欲しい敵ですね。
正直力押しでも全然いけるのですが積極的に頭を狙う立ち回りを練習すると
より楽しくザザミと戦えると思うので練習すると良いと思いますね。
(というか力押しでいけちゃうのでザザミを練習する人は少ないんじゃないでしょうか?)
ヤドは打属性でしか壊せないので注意です。

弾属性。
これが結構きつい感じ。
全体的に硬く、しかも動き的にガンナーは結構ちょこまか動いて撃たなければいけません。
弓やライトはいいのですがヘビィは要練習ですね。
やるとそれはそれで面白いんですがw
さて、弱点は頭>胴、足>ヤドという感じ。
どの武器でも頭が弱点になっているのでコレが基本ですね。
結構足が通るのでコケさせてあげると良いと思います。
また、鋏には火が、頭には雷が有効なのでボウガンなら属性弾がかなり有効です。
あまり普段使われない属性弾なので積極的に使っていくと面白いと思います。

さて、属性ですが先ほども触れましたが雷と火が弱点。
重要なのは顔の火30と雷35、ヤドの雷25、火の鋏35という所。
斬属性で行くときは攻撃力もそうですが属性を混ぜて上げると良い感じになると思います。
ガンや弓ならその属性の強い武器があればそれで行きたいですね。
ここには乗せてませんが氷属性も頭に20%通るのでありだとは思います。
氷結弾はお話になりませんが(笑)


状態異常値ですが
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 110→210→310→410→510 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 150→200→250→300→350 10秒毎に5減少 30秒継続
気絶 100→175→250→325→400 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 40.00%

となってます。重要になりそうなのは麻痺睡眠あたりが結構楽に行けることや
気絶が低いことでしょうか。
スタンはきちんと顔に当ててあげないとダメなので角度など練習が必要になったりします。
意外と難しいですよw
麻痺の+10ってのはちょっといやですが逆に状態異常強化が光る相手ですよね。
わざわざ麻痺なんて撃たないかもしれませんがソロだったら面白いかもですね

全体的に特記事項は少ないんですけれど、
こう見てみるとそんなにバランスの悪い相手でもないようです。
体力が低いのでなんとかって感じですけどね。
とりあえずただ倒したいなら打属性一点。次点で斬、弾はまぁ覚悟しとけとw
前の韋駄天で来たのですが結構やってみると面白い相手ですので
(TAとしてはもぐったら終わるので楽しくはありませんが)
いろいろ攻略的なことを考えてみるのも良いと思います。


ではまた狩場で。

| 再考: | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100モンス連戦。

2.0に入ったばかりは新素材、新武器防具が多すぎて
コレを作ろうって言うのが特に無くて適当だったんですが
最近この装備よさそうじゃね?とかいろいろ考えていろいろと連戦しております。

先日苦労した音無Gももう1個欲しいですし、反動Gももう1個は欲しい・・
装備もいくつかSP混ぜてみたいし武器も新しいのでてるみたいだし・・
と、どうにも物欲が今週になってずいぶん増えてきました。
韋駄天終わって少しまったりしてるってのもあるんですけどね

そんなわけでレイア(捕獲)ヒプ(討伐)フルフル(討伐)ヴォルガノス(逆襲)ガノトトス
エスピナスとやらなければ・・あれ?今いるの全部じゃね・・?
正直結構だるかったりしますw

汎用素材とかいっても結局配信自体が少なめなので
結局は同じモンスを連戦しなければならない上に、
それほど強さが変わってるわけではないので結局は上位の延長な感じ。
ヴォルガノス(逆襲)とエスピナスは31~と100~はずいぶん強さが違うんですが
他は別に100以下の武器でもかなり余裕なのがちょっと・・って感じです。
100~はG級扱いにして強くなっても全然いいんですけどねぇ

そういえば韋駄天が終わって、少ししてからガンナーのランカーさんの知り合いができました。
もう僕なんてのはレイアで1回きりなのでランカーとかおこがましい限りなんですが
その方は毎回のようにランクインしてて(あんまり言うと特定されますねw)
かなり( ゚Д゚)ウマーな感じなんでいろいろ教わろうと思ってます。

うちの猟団にも太刀が上手い方や弓が上手いかたなどいらっしゃるんですが
ガンメインにしてる人がいなくてちょっと寂しかったんですよね
ただまぁ何かの武器でランクインするような方ってたいていほかの武器も上手かったりするので
いろいろと勉強にはなるんですけどね♪
次回の韋駄天には結構みんな装備も揃ってたり
いろんな動画で「ココが重要なんじゃないか」的なことを研究されてたりで
相手によってはかなり激戦になるんじゃないですかね
ヘビィとか毎回かなりLvが高い気がするのでがんばらなくてはって感じです。
いくつもの武器でランクインする人とかすごいなーとか思いますね。

さて、土日なんで人も多いことですし、ちょっと求人でも行ってこようと思います。
明日は・・再考シリーズのカニにでも着眼してみようと思います。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 17:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プーギーの服完成!

なんだか韋駄天が終わるとスッと何かが抜けますね(笑)
お疲れ気味のJ.Jです。こんばんは

うちの猟団も先日のメンテでランクが7になり、新しい猟団部屋ができました。
先月末のUPDATEでランク4だったことを考えると早いなぁ・・・
そんなわけでようやくうちの団にもプーギーが来たのでみんなで服の素材集め。
これが結構だるかったりするわけですが(ガウシカの毛皮200枚overとか・・)
昨日の夜には団員たちの多大な強力があり、眠りを誘う白を作成することができました。



この服を着てるプーギーにえさをあげるとブーブー体術というのが発動し
回避時、ガード時のスタミナ減少が半分になるというもの。
ヘビィガンや弓、ハンマー、ランスなどでは特に重宝しそうであります。

今度3人ほどうちの団に来ることがもうほぼ決まっていて
彼らが入ると団ランクが8に。
結成2ヶ月半ほどで団ランク8達成はうれしいところですね。
あとはまぁ揉め事がおきずにみんなで楽しくやっていければいいなぁと思っております。

団ランク8になるとブーブー報酬術というのが使えるようになるらしいので
団員に言って今からコツコツと素材集め。
ガブラスの上皮100枚とかいやがらせとしか思えません。。
団ランクは高くても休んでる人合わせて10人前後のミニ?猟団なので
素材集めはちょっと大変ですね。
剥ぎ取り装備がこんなところに役立つとは思いませんでしたが(笑)

今週は闘技場グラ2体、金銀秘境など結構面白いクエがあるので
週末にでも遊んでみたいものです。


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 20:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再考:ヴォルガノス

さて、韋駄天も終わってしまったのでテンションを元に戻して?ですね
いい加減書かないとP2Gの発売に間に合わない!!!
と脅迫観念に駆られる再考シリーズの続きですw

今回は魚竜種として新モンスとして出てきたヴォルガノス。
溶岩から出てくる際のモーションはかわいいのですが肉質、防御率、体力共に
どうにもかわいいものではありません。

    体力       防御率
下位 9600~10400  0.75
上位 12800~14400 0.55

さて、まず肉質表から。

   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬 25 35 20 40 40 25 20
打 30 35 45 35 30 40 40
弾 30 20 30 30 25 25 20
水 20 25 20 30 20 20 10
雷  5  15  5 15 15 10 5
氷 15 10  5 15 10 10  5
気絶 200

全体的に見ると肉質は「丸い」です。つまりどこを切っても実はあまり変化がない。
それゆえに立ち回りとしては「食らわずに切る(叩く、撃つ)」というのが重要になります。
逆に言うと面白みがないという・・
この再考:○○は肉質のやわらかいところを再認識して
立ち回りを考えていただきたいというコンセプトですので、、正直微妙ですね(笑)

斬属性
弱点は腹、尾>首という感じです。ただヴォルガノスはかなり大きく
腹や尾、首にはなかなかリーチが足りません。大剣や太刀などのリーチの長い武器ではそれらを、ランスやガンスは届くなら腹や尾を、片手や双剣は足を切る以外は難しくなります。
足メインで切って転倒狙いですかね
ハンマーなどがPTに居てスタンを狙えるor麻痺ガンなどの拘束ができるときは
それらの部位を狙うようにすればよいと思います。
ただ腹はスタン中などは足に邪魔されてしまうので、尻尾、首などがいいんじゃないでしょうか。
また、落とし穴中は翼(ヒレ)を破壊した後は(強い武器なら穴1で壊れる)
翼部位ではなく腹部位に当たるように攻撃すると良いと思います。

打属性
背中>ヒレ、足>首、腹という感じ。
全体的に硬く、どこを叩いてもあまりかわりません。弱点の背中はなかなか狙えないので
時点のヒレや足と頭部位を比べると10%の違いしかないので
頭を叩きスタンを狙う方が立ち回りとしてはよさそうです。
後で気絶値なども表記しますがヴォルガノスは200%の気絶値が入るので
結構気絶も狙いやすい相手です。
というか立ち回り的にハンマーはどうしても頭を狙う感じにはなると思います。
ソロの場合は左足元で耐震付けて縦3なんかがいいんでしょうかね。ソロ・・(;^ω^)
笛などは移動が早いのでスタン中は頭を狙わず、背中などを叩くのがいいのかな。

弾属性
ガンナー泣かせと言わせるほどの堅さと丸さ。
どこを狙っても20~30%とあー・・って感じです。
頭、背中、腹が30%なので貫通弾で正面から通してあげるのがよさそうです。
弓は顔に連射ですかね
ガンナー泣かせのモーション、はいずり、ホーミングブレスなど立ち回りは相当難しい上に
PTで担ぐ場合は這いずりを誘発してしまうのであまりお勧めはできません。
麻痺などの状態異常特化で行くのが悲しいながら主流ですね
ソロの場合は毒弾や麻痺弾を混ぜ、毒のスリップdmg、麻痺での拘束
そして肉質無視の攻撃でやってあげると良いかもしれません。
反動軽減必須になりますしヘビィだと撃てる銃が少ないのですが・・

さて、属性値
今回から属性の表記を変更してみました。前までの記事よりは見やすい・・はず。
結構面倒なんですけどね・・コレ。手打ちですし。。

弱点属性は水。時点で氷、雷。ただすべての部位で水>氷雷になりますので
水属性の武器で行くことをお勧めします。
また、通るといってもこの程度なのでなければ攻撃の強い武器で。という感じになるかと。

状態異常。
毒 150→225→300→375→450 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 150→225→300→375→450 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 110→160→210→260→310 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 15秒継続
捕獲 30.00%
全体的に状態異常耐性は低めに設定しているようです。
毒は体力が多いのでちょっといまいち。
麻痺、睡眠は落とし穴など拘束する際にとても有効になります。
気絶は200%なのでこの半分の値。初期100なのでとても楽ですね。

さて、良くヴォルガノスは麻痺穴スタンハメをすることが多いと思うのですが
(もう少し肉質がやわらかければガチやソロも楽しいと思います)
麻痺ガンのお勧めはショットボウガン碧です。麻痺Lv2の装填が多いので
簡単に麻痺まで持っていくことができます。
先日ちょっと考えながら撃ってみたので簡単に書いてみようかな、と。

L1の装填は4発。L2の装填は2発になります。装填数UPで1発増やしてあげます。
初期は装填して待ち、そっからのリロードを数えてみます。
1麻痺目はLv2x3発(0リロード)で麻痺。
2麻痺目はLv2x5(1リロード)で麻痺。
3麻痺目はLv2x6(1リロード)
4麻痺目はLv2x8(2リロード)
5麻痺目はLv2x8、Lv1x2(3リロード)で麻痺と相当余裕を持って麻痺ができます。
ほかの銃(装填数UPで2発)よりもかなり高速で麻痺ができますのでお勧め。
5回以降は毎回Lv1を2発ずつ使っていけば大体6~7麻痺くらい+スタンで
討伐ができます。。参考になればどうぞ。


さて、ヴォルガノス亜種。通称?紅ヴォルです
体力は上位下位とも13600.防御率は0.55。

肉質ですが

   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬 25 35 20 40 40 25 20
打 30 35 45 35 30 40 40
弾 30 20 30 30 25 25 20
龍 20 25 20 30 20 20 15

こんな感じになり、全体的に変化はありません。立ち回りはモーションの変化以外は
同じように立ち回って良いようです。

弱点属性が水→龍に変わっています。それなりに通る上に龍武器は優秀なので
もって行ってあげるとよいと思いますね。
逆にほかの属性は効果が薄くなってますので、よほどでなければ龍武器がよさそうです。

状態異常値
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 200→250→300→350→400 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 15秒継続
捕獲 30.00%

全体的に耐性が上がっています。特にコレというのはありませんが
麻痺が相当つらくなっていますね。
さっきの要領で行くなら4麻痺目にLv1麻痺弾を使用するとうまくいけそうです。
捕獲ですが30%。ヴォルガノスの体から流れているぬめぬめが消えると
瀕死であることが確認できます。
一応ぬめぬめが消えなくてもOKにはなってますので(おそらく消えるのは20%)
捕獲したい場合はよく見ておくと良いでしょう。
剥ぎ取りは4回なので討伐のがお得な場合が多いです(欲しい素材によります)

さっきから穴ハメの麻痺のことを書いていますが別に僕は穴ハメ推奨ではありません。
素材集める時には楽なのでいいんですけどね
こればっかりやっててはヴォルガノスの立ち回りなんてうまくならないと思うんですよ(笑)

ソロの立ち回りとしてはガンナーは正面から軸をはずして前から貫通or連射
近接は左足後ろからリーチの長い武器は腹を、短い武器は足を。
ハンマー笛は足メインで立ち回るのがいいんじゃないでしょうか。
耐震スキルなどがあると便利です。

P2Gにも登場するヴォルさん。もう少し肉質に凹凸を付けて欲しいものですね。


ではまた狩場で。

| 再考: | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訂正とお詫び。

先日の記事、「ものすごいショック」にて
「ニコニコ動画の人と手順、弾数は同じだったのにニコ動画の人よりも発射速度が遅く
 コントローラーの反応速度の差ではないのか」
と、書いたところ、コメントにて貴重なご意見をいただいたので
先日の記事を削除し、この記事に変えさせていただきます。


ずいぶん前にPS2のコンバーターが調子悪くなり、今使っているコントローラーに変えた際
なんか発射速度遅くないかな~と思っていたこと
レイアの韋駄天ではボタン配置を変えたら同じ手順、戦法でもタイムが伸びたこと
(これはレイアのパターンがまったく一緒ではないので検証は難しいですが)
等、自分の中でありまして
かつ最速で撃つ練習は前のパッドの時に練習していたので
つい感情的に「パッドのせいだ!」と書いてしまったのですが
スレンチさんのコメント(コメントは残しております)より
「ボウガンの理想的な発射間隔がいかに身に付いているかという点が
明暗を分けたのではないでしょうか? 」
「「動画の人に失礼なのではないか」と言われ、確かにその通りだと思いました。
また、僕の中では「少なくともコントローラーの差もあるのではないだろうか?」
と思ったわけでありまして
「すべての原因はコントローラーだ」と言っているわけではありません。
が、そうとられるような記事を書いた僕にも責任はあると思います。
今回、この僕の記事を見て不快になった方がおられたようなので
大変申し訳なかったと思っております。

もう韋駄天グラビモスは帰ってしまったために、検証することはできませんが
次回の韋駄天では、やる時間があれば
ボタン設定、もしくはパッドを変えて再挑戦しようと思います。


それでは失礼いたします。

| MHF日記 | 16:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回韋駄天杯・了

昨日のコメントの数にちょっと吹いた管理人です。こんばんは

ったく、どんだけみんな隠れてるんだよって感じなんですが
コメントいただけるとやっぱりほんわかいたしますね。
ほぼ毎日記事を書いていてもあまりコメントいただけないとこう・・なんつーか
このブログは更新する意味があるのだろうか?
なんてたまに思っちゃうわけですよ。
もっとみんなコメントするといいと思うよ!思うよ!!

記事がコメントしづらい・・そうですか。。

冗談は置いておいて本日第3回公式狩猟大会が終了いたしました。
僕の参加は昨日と今日のちょっとという感じであまりやらなかった(やれなかった)のですが
まぁそこそこ・・という感じでしょうか。
いい感じに壊れた気がいたします。やっぱり韋駄天まじめにやると疲れます。本当



今回は時間も少ないので韋駄天に関してはグラビのヘビィボウガン部門に絞ってやりました。
結局最終タイムはこんな感じになりました。
いろいろと試行錯誤した結果「結局貫通強化が早いんじゃねぇ?」とか落ち着いちゃって
反動1付けてマヒさせて~~~とか思ってた時間は無駄ですか・・そうですか。
1位の方は2分を切ってられるようで正直どうすればそうなるのかまったく理解できない。
ニコニコにUPします的な書き込みがあったのでwktkして待ってたいと思います。

さて、ここから少し長くなります。一応今回の戦略、戦術、気付いたことなどを。
グラビにヘビィなんてやらねーよ!ってか韋駄天は特殊な状況だから関係ねーよ
とかいう方はここら辺で見るのをやめたほうが無難だと思います(笑)


ひさびさに、続きからどうぞ。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 19:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速いってLvじゃねーぞ!

昨日整体に行ったら少し腰の具合がマシになったので今日はちょっと韋駄天を。
なんとか音無珠Gも作れたことですしね(マジまぞかった

とりあえずヘビィDEグラビモスをやってみたのですがどうにもこうにも
どのスキル、装備で行っていいのかがまずわからない。
一応前作った貫通強化の付いた装備を使ってみたのですが
とりあえず1回クリアして2:55秒というタイム。現状37位という感じ。
普通に穴落として爆弾やって後は貫通撃つだけなんでたいしたことはしてないんですけどね

2回グラビさんに走られているのでその分をさっぴくと2:30くらいはまぁ見えるのですが
2chの韋駄天スレによると2:15とか言う記録も載ってて
よ・・45秒・・・(;^ω^)って感じになってます。
なんか根本的にやり方違うんじゃね?
もしくはスキル構成とか違うんじゃね?とか思いますが
流行の?ボマーとかもヘビィだとおそらくはないので(強化つけたほうが強い)
単純にエイムの差だったらちょっとショックですね。
実際のところ何回かやってグラビが走ったらリタという感じなんですが
腹が2段階割れる速度がどうにもまばらで
爆弾が腹に当たってるのかどうかすら怪しいところです(いやまぁあたってるとは思いますが

今回の韋駄天、どうも盛り上がりにかけるようで
さすがに3回目ともなるとみんな疲れてきてる上に今回の開催が少し早いので
(第2週ではあるんだけどUPDATEから2週間じゃ装備が揃わない)
みんなエスピナスとかがんばって狩って疲れてるんですよねw正直。

とりあえず20回やったら腰が痛くなったので休んで・・またやってって感じになる上に
ちょっと明日は外に出てるので韋駄天どころじゃありません。。
つまり残り12時間くらい(MAX)な上に徹夜とか死ねる・・って感じなので
今回もやっぱりスルーな感じになりそうです。


そういえばうちのブログもおかげさまで60万HITしたようです。
他人事のようですがあんまりカウンター見てないもので(笑)
一日どのくらいのHITしてるのかなーとは一応気にしてはいるんですが
総アクセスは増えるばかりなのであんまり見てなかったり。
最近は2500~3000HITくらいを推移してて少し前より増えた感じがしますね。
どうにもこのコメントの少なさに涙がでますが
そんだけ多くの方に見てもらえているっていうのはうれしい限りです。

こんなブログですが皆様よろしくお願いいたします。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 21:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音無Gが作れない・・

今回の韋駄天は
「新装備できてねーーーーー」
って叫びが多いですね。

僕の周りもやる人やらない人結構別れてる感じです。
僕もちょっと体調が優れないので直るまでスルー。
今日明日で直ったら残り2日がんばろうかなぁ。。って感じですね

ところで表題の音無G。これは装飾品なんですがかなり優秀で
欲しい人はいっぱいいるとは思います。
ただ・・素材が鬼マゾイ。
かく飛竜・・フルフル、エスピナス、ヒプノックから15%で出る素材
(部位破壊、剥ぎ取り、捕獲共に確率は一緒)
を15個ずつ要求してきやがるので、正直かなりだるいです。。
3日くらいがんばってみたけどぜんぜん作れない感じ。
これ1個あればいろいろと使えるのでやりたいのですがいかんせん素材が出ないでない。
正直心が折れかかっております。

韋駄天にもコレがあれば
火事場2攻撃大見切り3切れ味高級耳栓という装備が作れるので
対グラビモスにかなり有効なんですが
正直つらいですねー。。僕も間に合うかどうか。。

そろそろ韋駄天以外の狩猟大会も実装してくれるかと思ってたのですが
ないものですかねー。。もっとみんなで楽しめるやつ。
装備固定の大会は今の所予定にないと断言しちゃってますので
ちょっと(ノ∀`)タハーって感じです。

今日はエスピヒプかな・・


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 18:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再考:グラビモス

やっぱり今日から韋駄天杯が来て、ゲリョスとグラビモスが種目でした。
正直2種目とか勘弁して欲しい。
まぁ腰が痛いので無理しない程度に遊びます。

さて、予定外の再考:グラビモス
本当はヴォルガノスの予定だったんですがせっかく韋駄天でグラがきたので
ついでに書いちゃおうという腹です(笑)
まぁ韋駄天やる人は自分で調べてる上に知ってるとは思いますが。

体力 下位6000~6500 防御率0.75
    上位8000~9000 防御率0.55

こうやってみるとヒプの体力9000がどれだけ多いかわかりますw
鳥竜なのにどんだけー・・・

さて、肉質。これは腹破壊前の肉質です。
   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬  20 30 20 25 25 20 15
打  30 30 30 20 20 20 25
弾  20 20 20 30 20 20 20

全体的に丸く、かつ硬いですね。
斬、打、弾にかかわらず腹を狙い、かつ胸部位の胸郭(1段階目ではげるところ)を狙い
腹を破壊することを目指します。
ガン以外では落とし穴などかなり有効になります。

さて、サクッと次の破壊後の肉質を。

   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬  20 30 20 80 25 20 15
打  30 30 30 80 30 20 25
弾  20 20 20 75 20 20 20

わかりやすく腹のみ柔らかくなっています。
こう・・特筆すべきことがあまりないのですがどの武器でも腹狙えってことですね。
まぁそれじゃぁ詰まらないのでもう少し考察的なモノを。

斬に関しては特にありません。尻尾が結構硬いのでがんばって切断するということくらい。
腹に関しては落とし穴→爆弾や集中的な攻撃が良いと思います。
比較的相性の良い武器は
双剣、ガンス、ランスでしょうか。大剣太刀片手は少し難しいイメージがあります。
双剣は腹下乱舞、ガンスランスは華麗なステップで腹下へばりつきですかね。

打属性。
腹が壊れるまではかなり硬い上に、腹を狙うのはかなり難しくなります。
笛は胸にぶん回しor叩きつけ。ハンマーもそんな感じでしょうか?(よくわからない)
ただグラビは気絶属性が意外に低い(気絶値150%)ので
落とし穴→スタンコンボなんかはかなり有効になりますね。

弾属性。
相性の良さもあって相当有効な武器。
ガンなら貫通弾、弓なら貫通<連射という感じになりますね。
水冷弾がそれなりに有効になるので、距離を気にせず撃てるという点で
水冷で腹割って貫通という流れもよさそうです。

書いてて思いましたが・・正直グラビはすべての武器で「腹をわれ!」なので
立ち回り考察ならともかく肉質考察においてはかなり意味がな(ry
どの武器に置いてもどれだけ早く腹を2段階破壊できるかがキモになりそうです。

属性ですが有効なのは龍と水。
(腹割り前)
龍に関しては 頭40>腹35>首、尻尾20
水に関しては 腹35>首、尻尾30>背25
(腹割り後)
他部位一緒で腹のみ50%
という感じ
重要部位の腹に関しては同じ値なので属性値、物理で武器を選ぶのが良いですね
尻尾切りに関しては物理よりも水の属性の高い武器があればチョイスにいいかもしれません。

状態異常値。
毒 150→225→300→375→450 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 15秒継続
睡眠 200→250→300→350→400 10秒毎に5減少 60秒継続
気絶 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 15秒継続
捕獲 40.00%

特筆すべき状態異常は特にありません。
ガンナーで反動軽減などついてあるんであれば腹を割りつつ
(貫通>毒であるが胸に当てるなら毒>貫通になる)毒dmgを狙うという感じ。
麻痺、睡眠もこれだって感じではないですね。
ただ先ほど書きましたが気絶値はこんな感じですが150%なので実際はもっと低いです。
ただ気絶しても暴れててあんまり有効じゃないというのが悲しいところですね。
捕獲は40%なんですが腹割れてからは結構早いのでそれほど気にしなくても大丈夫です。
合流などを気にするクエでは捕獲タイミングは計ったほうが良いですね。


さて、ちょっと長くなっちゃうのですがグラビモス亜種に関しての肉質を。
(腹割り前)
   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬  20 30 20 15 25 20 15
打  30 30 30 25 30 20 25
弾  20 20 20 20 20 20 20

(腹割り後)
   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬  20 30 20 80 25 20 15
打  30 30 30 80 30 20 25
弾  20 20 20 75 20 20 20

と、ほぼ変わらない感じです。ただはじかれる部位が多くなっていますので
そこらへんに注意が必要になりますね。
心眼スキルまだー?

さて、属性ですがココが大きく変わります。
原種は水=龍でしたが黒に関しては水のみ。
相変わらずの肉質ですので属性重視で行くのが吉ですね。

腹割り前
水 腹35>首、尻尾、足30>背中25
腹割り後
水 腹50(以下変化なし)
腹に関しては龍が30のみ通るようになります。

基本としては水の属性の高い手数の多い武器・・双剣、弓、ガンあたりが
それなりに有効になります。
ガンにおいては水冷>貫通(腹割り前)になる唯一の敵ですので使いたい所。

状態異常ですが
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に40dmg:合計480dmg
麻痺 200→300→400→500→600 10秒毎に5減少 15秒継続
睡眠 200→250→300→350→400 10秒毎に5減少 60秒継続
気絶 120→170→220→270→320 10秒毎に5減少 15秒継続
捕獲 40.00%

と、毒のdmgが480dmgになっています。1毒で体力の8%前後(下位)削れるので
弓、ガンナーは狙ってみるのもありだと思います。
毒属性の武器・・どうなんですかね(笑)
気絶値が低くなっていますがスタン値の入りが100%と普通になっているので
実はそう変わりません。最初はちょっと入りやすいですね。


グラビモスの関しては正直落とし穴必須。麻痺毒はPT次第。
腹割るまでにどのような手順を踏むかで討伐の楽さが大きく違ってきます。
落とし穴麻痺スタンハメをするわけでなければ
打属性麻痺ガンを抜かして落とし穴x3くらいで腹を割り
腹下で攻撃を続けて腹怯み連続で討伐。というのがセオリーになりそうです。
ソロだとそれなりに腹割りと攻撃の回避などスキルが必須になりますし
PTでもなぎ払いなどの強力な攻撃がありますので
それらには結構注意です。

個人的には肉質は硬くて攻撃力も高く、なかなか手ごわいんですが
腹さえ割ってしまえば!といういいバランスの飛竜だとは思います。
好きな部類ですがなぎ払いくらうと泣けてきますねw


ではまた狩場で。


| 再考: | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?もしや韋駄天・・今週?

昨日フレの一人がしばらくMHFを休止するって言ってました。
なんでも海外のネトゲに浮気するんだとか。。
なんだか寂しい話ですが仕方のない話です。

団名簿見てたらなぜか加入申請が来てて見たらそのフレでした。
どうもいなくなる前にRPを置き土産としてくれるらしい。
どうせだったら最初から入って一緒に遊んでくれたらよかったのに・・
と、思わなくはないですがもらえるものはもらって・・ってかもう寄付されてるんですが
おかげさまでうちの団は団ランク6になりました。
来週からプーギーとブーブー体術ですね。
これである意味韋駄天でのRPゲッツ作戦はいらなくなりそうです。
ランク8とか遠すぎるw(@5000Pです)


さて、公式ページにて今週公式狩猟大会が行われることが発表されました。
正直UPDATEから2週間だと装備もそろってない人も多いのでは?って感じで
僕も正直いっぱいいっぱいです。間に合うのかしら

韋駄天に関してはゲリョスとグラビモスっぽいですねぇ。
んー、どうしようかしら。
実は先月痛めた腰がぜんぜん治ってなくて医者に行ったら
「安静にしててね」といわれただけで今コルセット生活です。
ゲームをやっていても何をしていても疲れるのが早く集中力が続かない・・
その上装備もないとか・・うはっ・・って感じですね

ただまぁ逆に装備がそろってない人は多いでしょうから
前回ほど参加人数は増えないんじゃないかなぁとは思いますが
結局TOP10に入るような人は装備もそろえてしかも腕はあるっつー状態ですから
なかなか難しそうです。
とりあえずやれる範囲で頑張ってみようかなと思います。

とりあえずゲリョスもグラビも弓ガンあたりは結構激戦区になりそうですので
遠距離ならなんとか出場できるかもって僕はちょっとつらそうです。
TOP10に1種目くらいは入りたいなぁ。。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 19:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大判振る舞い?

シーズン2.0パッケージ買っちゃった(ノ∀`)タハー
微妙に後悔していなくもない・・

いやでも水ランスで見た目もよく、性能もいいのがおまけで付くとあっては
|д゚)コ、コレは・・!!
って感じになってしまうわけですよ。
ついでにギャラリー用のレウスの頭も欲しかったしね。




とりあえずこれで4月中盤まではMHF参戦がほぼ本決まり。
まぁ4月はMHP2Gやってそうですが。。

さて、表題の大判振る舞い。
これは今週のフロンティアクエにあります。
まず1つ目
・HR41~モノブロス1頭の狩猟
名前は忘れましたが上位モノブロス。強いかっていうと・・体力はありそうです。
攻撃力は当ってないのでわかりません。大体5分前後。
なんでも基本報酬でモノブロスハートが結構でるとか。僕はまだ出てませんが。

・ディーリングクエ
ディーリングとは取引のこと。。だと思います。
黒貨という団ランク3以上の猟団に所属していると買えるアイテムを持っていくと
(まぁ他にもいくつか条件はありますが)
レアアイテムがもらえるって寸法です。
確か過去には黒鎧竜の頭殻や岩竜の翼?だかなんだかもらえたはず。
さて、今回のは・・なんとラオ玉がもらえるらしいです。
|д゚)いいのかコレ・・

正直なんだかなぁって思わなくもないわけですが
せっかく猟団ランクもあげたことだし、ラオ玉をいくつかストックしておこうと思います。

・ヴォルガノスヒレ破壊サブクエ
なぜかメインターゲットがなく、サブでヒレ破壊するだけ。
これで今までヒレ破壊報酬5%という鬼か!アフォか!っていわれ続けた
ヴォルガノスの上ヒレががつがつでるらしいです。
最初突き落として後であげるんだったら最初からバランス調整しとけと。。
僕なんて50匹くらい狩って1個だったのに1回行っただけで1個。人によっては3個とか
普通にでるらしいです。
落とし穴落として乱舞するだけなので楽ですね。。
これもいいのかコレって感じ。

100~のクエが代わり映えしないと・・なんという手抜きって感じなんですが
とりあえずこれらのクエは今週しかできないと思うので(モノブロスはともかく)
今のうちにやれる人はやっておいた方がいいっぽいですね。

さて、最後ですが猟団クエの報酬に笑ったのでSSをば。




バグだとは思うのですが卵券が1枠40枚。
これらのほかにもモンスターの卵x44 銀の卵16個など盛りだくさん。
今日のメンテで修正されてるかもしれませんが、正直報酬欄見て吹きましたw
上記のようなレアアイテム系じゃなくて(それらは普段からバランス調整すればいいだけ)
こういう遊び感覚的なモノだったら(バグじゃなくてね)面白いと思うんですけどね。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再考:ガノトトス

昨日の記事は愚痴っぽくなっちゃいましたね・・
ただあれらはゲーム内でフレたちと普通に言ってることなので僕の妄想だけでもありません。
それでもMHFをプレイしてしまうあたり、僕らはMH廃人ですよね。。

最近はエスピナス話題が多かったのですがエスピは今週だけで結局50は狩りまして
(自分のためというより周りの需要が多くてって感じですが)
とりあえず基本の立ち回りはなんとかできました。
そのうち攻略:エスピナスとでも銘打って書いてみるのもありかもしれません。
エスピナス武器はとりあえずライトボウガンと弓を作成。
ライトはHR31~作成可能な割には鬼性能で、かなり使えますね。
正直バランスブレイカーLvなんですが上位上がり立てで作る人がいるのかどうか(笑)

さて、、表題の再考:ガノトトスです。
とりあえずこのシリーズも書いていかないとダメなのですよ。コメ変なのしか来ないけど(笑)

体力 下位 6000~6500 上位7500~8000 全体防御は下位が0.75、上位が0.55
最初から設定されているモンスは防御が堅いですね。

肉質ですが

   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬 30 60 20 100 50 25 50
打 30 50 20 80 40 25 40
弾 60 100 20 80 60 30 30

と、なっています。ちょっと横向きに直してみました。見やすい・・かな?

まずは斬属性。
腹>首>足=尾が弱点となっており、腹が圧倒的に柔らかいですね。
片手や双剣の場合腹に届かなくて涙目・・となることが多いので足、もしくは首推奨。
落とし穴などを使って腹に攻撃するのも有効ですが
落とす際に攻撃を食らわないように注意。水際に戻るポイントに置くのも手です。
オススメ武器としてはランスや大剣などリーチの長い武器でしょうか。
足元にいると尻尾回転、タックルなどを頻発してくるのでそれらの回避には注意です。
足が結構柔らかいので足or腹を狙うというのがオーソドックスな戦法ですね。
PTではガンナーなどがいるとブレスを多く使うのでやりやすいと思います。
でかいとランスガンスなども届かないので注意。

打属性。
これも腹が弱点になっており、次が首、尾=足と基本的には一緒。
ただ頭がやはりそれなりに堅いのでスタンか攻撃力かというところ。
また斬に比べるとそれぞれ8掛けくらいには堅くなっているので斬のが有利ですね。
PTなどでは頭の前を動き、ブレスを誘ってスタンを狙うというサポに回る手もあります。
ソロの場合は腹下で縦3orぶん回しあがりでしょうか。とりあえず狙うは腹です。

弾属性。
首>腹>尾=頭
首が100%、腹が60%と通るのでかなり相性は良い相手。正直カモです。
基本的にガン、弓ともに頭から首、腹に掛けて貫通を撃ってあげるのが楽。
通常・連射などで首に狙撃するのもかなり楽しいですしdmg効率も高いですね。
基本はブレスなどの攻撃が多くなるので這いずりにだけ注意してれば大丈夫です。

さて、属性攻撃。
弱点属性は火と雷。両方とも値は一緒です。
弱点部位は腹(35)首、尻尾(30)頭(25)というところ。
そこそこ通るのですが肉質自体が柔らかく設定されているため、物理>属性になります。
攻撃力の高い属性のついた武器があれば持って行くのも良いと思います。
ガンナーは基本通常貫通で戦い、火炎、電撃などはそれらに劣ります。

状態異常値。
毒 100→175→250→325→400 5秒毎に10減少 30秒継続 5秒毎に20dmg:合計120dmg
麻痺 100→175→250→325→400 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 100→150→200→250→300 10秒毎に5減少 30秒継続
気絶 130→180→230→280→330 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 30.00%

これを見ると相当状態異常にも弱いです。ただ毒はあまりdmgが入らないので微妙。
睡眠、麻痺はかなり有効になりますね。
眠らせての弱点部位への大剣ため3は相当強いです。
また、麻痺もかなりサクサク入るのでサポートとしてはありなのですが
麻痺の肉質無視も首に撃てばいいだけなのでDPSはPT依存。
それよりは強い武器で行ってついでに撃てば・・という感じです。
捕獲は30%、背びれが垂れるのでそれが目印です。

全体的に柔らかいのでどの武器で行ってもOKな感じ。相性は弾>斬>打ですね。
ガノトトスは攻撃力が高く、攻撃範囲も広いのでそれらの回避、ガードが重要になります。
タックルなどはランスのステップなどでも回避可なので練習してみると面白いですよ

さて、ガノトトス亜種。基本的にはちょっと体力は原種より高いです。
肉質は

   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬 30 60 20 90 50 25 40
打 30 50 20 90 40 30 30
弾 60 100 20 80 40 30 30

と、基本的なラインはかわりません。弾以外は多少硬くなっている感じ。
特に留意事項はないですね。

属性は弱点属性が氷と雷に。若干ですが氷のが強いです。
火がまったく効かなくなるのでそこは注意ですね。(弱点部位はほぼ同じです)

状態異常。ここの部分は結構大きく変化します。
毒 100→200→300→400→500 5秒毎に10減少 90秒継続 5秒毎に20dmg:合計360dmg
麻痺 100→200→300→400→500 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 200→250→300→350→400 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 130→230→330→430→530 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 30.00%

見てわかるとおり毒のdmgが3倍になっているので毒は比較的有効。
また、全体的に耐性値の上昇が増え、睡眠に至っては初期値が倍になっています。
これらのことに留意すれば基本的な立ち回りは変わらないと思います。

トトスは基本ガンナーでしか行かないのですが近接もやってみるとなかなか面白いもの。
ただ弱点が腹なのでPTだとお互いの位置取りに少し考慮が必要かもしれませんね
次回はMHF新モンス、ヴォルガノスについて書いてみようと思います。


ではまた狩場で。

| 再考: | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一面の銀世界。

二日連続で休んだのは初めてじゃなかろうか!
というわけで、無駄足踏んだ方は申し訳ない。いやもう申し訳ない。

何で休んだかというとだるかtt(ry
いや、土曜日はちょっと出かけてて疲れてた上に書くこともなかったのでアレなんですが
昨日はちょっとエスピナスやりすぎました。えぇもう。。
なんかすごい寒さと雪だったので(関東は)家に引き篭もってゲームやったりHP見たり
えらいダラダラとすごした気がします。。

で、エスピナス。
結局麻痺ガンを入れるor双剣4あたりが簡単にサクサク回せるのですが
先日ご紹介したとおり麻痺もスタンも入りづらいのでハメには比較的向いてませんね
それはまぁGJって感じなのですが肉質バランスがなぁ・・
僕は古龍以外に双剣持つことってあまりないのですがとりあえず双剣持っとけみたい敵は
ちょっぴり珍しいですよ。
あとフレに聞いたのですが求人のカオスっぷりは異常・・らしく
僕と団員やフレと行くと0~5針前半なんですが(最速で4分斬るくらい?)
3乙とか10針とか普通らしく、部位破壊できない遠距離や
フル夜叉おにぎりやS指定部屋なのにフルーツ(もち初期スキル)などが来たそうですよ。

あとはまぁ素材系統の部分でしょうか。
他の素材はちょくちょく出るのですがエスピナスの尖角の確率が低すぎて
フレは50弱くらい狩ったのに4本程度だったらしいです。
部位破壊15%のみってどう考えてもおかしいだろうと。。。しかも使いすぎ
そこらへんのバランスをわざと外してる(延命)なのか素なのかが疑問です。

2.0になって100~のマップが公開されたわけなんですが2.0MAPになって変わったのは
センショク草が取れるようになったくらいで、しかも予想通りセンショク草の確率が低いです。
3%~とか6~とかだった気がしますが(色による)結構使用する上に
採取がMAP全域(草の取れるところ全部)にわたっているので結構な手間です。
しかもまともに全域採取すると20分前後掛かるのですが(採取2高速つけて)
大体取れるのはレア1~2、普通のが3~6前後ってところでしょうか。
ちょくちょくちょくちょく要求されるので(見たことない色すらあります)かなりだるいです。
あと虹色鉱石とかアミノタイトなどのレア素材の確率もUPしてないようで
正直100~はG級を期待したのですが100~エスピナス以外はほとんど強さも変わらず
ちょっと・・いえ、かなり(´・ω・`)ショボーンです。

そして何といっても汎用素材。
名前からしてあれなんですが飛竜種の甲殻Ⅰ、Ⅱ,Ⅲとか言う感じでありまして
軒並み全部新素材になってます。しかも名前が適当な上に量が多い。
明らかに最初の週からアイテムボックス満載の危機なんですがどうする気でしょうか。。
鯖が足りなくてアイテムボックス増量したのは良いのですがその分削った部分もあり
正直言って「いつ鯖を増強するのだろう」とマジメに不安であります。
儲けてるのか儲けてないのか知りませんが○○パックやネトゲにしては割高な料金など
考えると鯖の増強は必須だろうと思うのですが・・

また、この汎用素材、これがなかなか集まらない。
部位破壊をしても部位破壊報酬の確率が○○の○○Ⅰの枠と一緒に
部位破壊保証書というチケットがあり、欲しい素材が普通に手に入りません。
基本報酬にも玉のかけらというものが出て(あとで鎧玉と交換できる)
素材集めがかなり困難です。
また○○の油というのが剥ぎ取れるのですが(ザコからもボスからも)
それは清算アイテム(しかも安い)と、もう素材を集めさせたくないのだろうか?と
マジメに疑問に思ってしまいます。
個人的には100~の敵は今まで以上にかなり強く(Gクラス)
並のハンターでは結構苦戦するLvにしていただいて、それらの素材を使うことによって
強めの武器防具が作れてそれなりに楽になる・・くらいのバランスが良いと思うのですが
今のままでは目新しさも何もないですねぇ。(´・ω・`)ショボーンです

これらの要素もそのうち要望に上がり
「要望が来たので対応したよ!したよ!!」などと偉そうに発表するのでしょうが
どこまで直す気があるのか謎な上に、要望がこないシステムを作るのが正しいだろうと。。
適当な設定でリリースして要望が来たらどうしようではないと思うのですが・・
PやP2がなぜ神バランスといわれたか考えて、きちんと練ってからやって欲しいですね。

なんか山ほど愚痴になってしまいました。
正直もう書くネタがあまりない気が・・SP武器も防具も個人的にはいまいちな上に
素材が結構マゾイので頑張る気にもなりません。
まぁ集まったら作って使うとは思うのですが・・うーん、いまいち。
とりあえず再考シリーズでも書きつつ、モチベーション・・@2ヶ月弱頑張りたいなぁ。。


ではまた狩場で。

| MHF日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考察:エスピナス

エスピナス・覚醒はいいんですが新武器・新防具にはとりあえずがっくし。
素材がマゾイってLvじゃありません。
とりあえずすべての飛竜全部50ずつ狩ってくださいね。って感じ。
正直それでも足りるかわかりません。
出るものは違ってもクエ自体は変わらない上に強さもほぼ変化なしなので
もう正直どうにもこうにも・・目新しさって知ってますか?

さて、本題。考察:エスピナスです。
MHFの解析HPでエスピナスの肉質が出ていたのでそれを参考に
色々考えてみようと思います。
攻略ではなく、考察ですので攻略法などは特に載ってません。
肉質が2種類あるため、長文になっています。
また、体力などの情報はまだ確定していないので載せません。
31~は9600、100~は14400だと言われています。

まず肉質その1

   斬 打 弾
 頭 15 20 40
 首 20 20 25
 背 10 15 25
 腹 55 45 50
 尾 25 25 25
 翼 10 25 10
 足 20 20 45

見づらいので表記方法を変えてみます。
これは肉質1で「非怒り時の肉質」になります。基本的には全体的に硬く
かつほとんどの部位で弾かれてしまうためになかなか辛いです。

次は肉質2。怒り時の肉質になります。

   斬 打 弾
 頭 70 40 30
 首 60 35 25
 背 50 40 20
 腹 80 50 45
 尾 35 30 25
 翼 40 35 25
 足 20 20 40

だいぶ柔らかくなりますね。ただまぁ早いし痛いのでそれは注意なんですが。

まずは斬属性。
最初書いたとおり非怒り時はほとんどの部位で弾かれる上にかなり堅いです。
狙うべきは腹一点。他の部位はほとんど変わりませんね。
双剣片手あたりは腹に届かない場合は涙目。双剣あたりは届けば弾かれ無効が強いです。
ランスガンスは上突きで腹をつんつんな感じ。
足に当らないように注意することと、他のPT面子によってはこかされて涙目です。
肉質無視攻撃のできるガンスはなかなか相性が良いんじゃないでしょうか。
大剣、太刀は結構つらいですがまだ大剣のが良いかと。
太刀は多くの攻撃が横に広いので腹一点を狙うのが難しい状態ですね
上手い人ならなんとかしそうですが手数が難しい感じ。

怒り時。
これは見てのとおりかなり柔らかくなります。
肉質としては腹>頭>首>背中>翼。
背中は難しいので腹or頭を狙う感じがGOODですね。
他の武器と場所取りがうまくいかない場合は翼も可という感じでしょうか。
頭、首も弱点になるので武器それぞれで場所を決め、別れて攻撃するのが良いと思います。

打属性。
これは全体的に辛いです。
非怒り時は基本的に頭は非常に硬く、かつ緑ゲージだと弾かれます。
弱点は腹なのですが他の武器と競合する場合が多く、難しい感じ。
笛、ハンマーともになかなか涙目です。
スタン目的で頭を殴ってサポート・・という感じになりますね。
スタン狙ってハンマーで行くか、演奏のサポートで笛で行くかという感じです。
攻撃大や狂走を吹ける笛でフルミヅハで解毒回復をサポートするとPTとして安定します。
ゴルトがあるなら気絶無効も非常に有効ですね。

怒り時。
以前のティガのようになぜか不遇。
部位としては腹>頭=背中>首=翼という感じ。
ただ斬のように大幅な柔らかさにはならず、弱点の腹も狙いづらいです。
ただまぁそこそこは通りますので頭メインで狙うのが良いのかなと。
笛で頭狙いづらい時は翼などもありだとは思います。

弾属性。
優遇でも不遇でもない感じです。というか斬が優遇されすぎですね。
もうちょっとバランスとって欲しかったなぁと思います・・素材・・もね・・・

まずは非怒り時。
弱点は腹>足>頭という感じ。
基本は腹を直接通常や連射で狙うか、貫通で頭→首→腹を狙うか足→腹を狙う感じ。
動きが素早いのでまずなれてから火事場などをやったほうがいいですね
慣れれば立ち回りはそれほど問題ありません。
というか非怒り時はあまり動かないのでかなり撃ち放題です。
ひたすら撃ち込みましょう。

怒り時。
なぜか他の武器と違い、硬くなります。
後述しますがエスピナスは怒り時間が長く継続し、あまり非怒り時は短いので
(まぁそうじゃないと楽しくありませんよね、緩急利いてて悪くないですが)
どうしても怒り時に撃つことのが多くなります。
ビンなどは非怒り時に多く使用したほうがいいかもしれません。

肉質としては腹>足>頭という感じでほぼ変わらないのですが
頭が固くなってしまっているため、頭に通常連射などは微妙になります。
怒り時はできるだけ腹を狙いたいのですがそこは腕の見せ所・・というところですかね。
頭40でもいい気はするんですけどね。。
斬の優遇がなければ問題ないんですが・・ちょっとって思ってしまいます。
ただ相性自体は悪くないので頑張りたいところ。
部位破壊の背中もガンナーがいると楽になりますしね


さて、話変わって属性ですが、弱点は氷になります。
今までは一応全部載せていましたが見づらいので割愛。重要な部分だけpicupします。

氷の有効部位。
腹(45)頭(40)背中(35)尻尾(30)と、言った感じ。(←怒り時の数字)
弱点部位の腹、怒り時の弱点としての頭があたるので積極的に狙って行きたい所。
ただ斬は物理が結構通るので物理>属性重視で行くのが吉ですね。

次点の属性は龍。むしろ龍は0でもいいんじゃね?と思いますがそこそこ有効。
ただ効果があると行っても頭、腹で15%になるのであまり期待はできません。
ただ龍武器には物理が強い武器が多いので選択肢としてはありだと思います。

状態異常ですが全体的に利きづらいですね。

 毒 無効
麻痺 200-350-500-650-800 10秒毎に10減少 10秒継続
睡眠 150-250-350-450-550 10秒毎に 5減少 20秒継続
気絶 200-300-400-500-600 10秒毎に 5減少 10秒継続
捕獲 30%

まずは毒の無効。ガルルガに続いて2体目の毒無効になります。
また、麻痺も200スタートの150UPと耐性が高く、かつ継続時間も短いです。
睡眠は比較的弱いのですが眠ると硬くなるので注意。ただ怒りは解除されます。
気絶・・これが結構難点でなかなか難しいですね。
頭を頻繁に狙えればよいのですがそれも難しいのでスタンが結構きついです。
1ハンマーだと4スタン目あたりからは特に涙目ですね(頭硬いですし。。)
ただ尻尾を切ったり背中を壊す時にはスタンは有効ですのでありだとは思います。
捕獲可能体力は30%。
この30%というのはもうひとつの重要事項、部位破壊と関わっています。
角破壊、尻尾の切断が30%で可能になるので、尻尾が切れる=捕獲可能という感じ。
報酬も捕獲したほうが良いので捕獲推奨ですね。
怒りやすさも変化するので、ディアのように一発怒りに入ったらもうHPは20%以下になります。

隠し・・というわけではないのですがエスピナスの攻撃の気絶はかなり高いです。
ちょっと攻撃を連続で食らうと基本的にはピヨピヨしてしまいますし
毒麻痺を備えたブレスなどと重ねられるとコンボを食らってしまいますので
PT同士での補助、スキルでの補填(毒無効、気絶無効、麻痺無効など)を行い
有利に戦闘を進めると良いと思います。


予想通りえらい長い文になってしまいました。書いた僕も疲れたw
新飛竜・エスピナスは戦っていてなかなか楽しい相手だとは思いますので
MHFやれる環境にある人はぜひ戦ってみて欲しいです。
肉質のデータだけでなく、エスピナスは弾かれる部位などかなり判定がシビアですので
ここらへんは実地で、かつ弱点部位を狙えそうな立ち回りを
それぞれの武器で考えてもらえればなぁと思います。


ではまた狩場で。

| 再考: | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

