2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHとしてみた1年。

今年ももう最後の日になります。プライベートは置いておいてハンター視点で1年を見ると
そこそこに充実したハンターライフを送ったのではないかな?と思えます。
2月にこのブログを開設してはや10ヶ月。HIT数は50万に迫る勢いになっていきました。

それ以前のMHの友人とはいまだ交流があり、楽しく遊んでおりますし
このブログを始めてさまざまなハンターさんとの出会いがありました。
P2ndの頃はネット上のお付き合いでしたがMHFを始めることで
ブログ仲間さん、読者さんともご一緒にプレイすることができました。

たまに頂くコメントで僕の記事が他のハンターさんたちの役に立ったなど頂くと
あぁ、堅苦しくても書いてた甲斐があったんだなぁと思うわけですよ(笑)

6月のP2ndのフェスタは負けてしまいましたがなかなか楽しいものでありましたし
Fでの今月の韋駄天杯もまぁそこそこの順位に載る事ができて
ホッとしております。「言うだけ言う管理人」なんて格好悪いですからね(笑)

来年はMHP2Gの発売、MHFではシーズン2.0以降のUPDATE。
正直Fはどこまでやるかはかなり謎ですがまぁ3月まではやると思います。

またこれからも読者さま、ブログ仲間さま、そしてFで知り合ったハンターたちと
腕を磨き、競い合い、共に笑い、時に倒れる仲間として遊んでいきたいと思います。

最後に、MHFでギャラリーという面白い遊びがあるのでちょっと気合入れて作って見ました。
最近はギャラリーにキャラを置いてフレとチャットしながら酒を飲むのが僕のお気に入りです。
まぁお金掛かるので結構アレなんですけどね。。100万くらい飛んだ気がします。。




まずは正面から。いらっしゃいませ、我がギャラリーへ
ディアの頭はやっぱり格好良いと思うのですよ。黒ディアやレウスも欲しいなぁ



窓からは月が眺められます。よく僕はこの月を眺めながらウィスキーをちびちびやってますw



武具人形に着せたグラビモス・ロアとデルフ=ダオラ。そして僕が付けているラオ砲。
お気に入りのヘビィです。



ギャラリーの逆側から見た視点。レイアの頭飾りとティガの置物が置いてあります。
ちょっと寂しいので何か追加したいところ。壁でいいのに入り口とか。。



さて、皆々様、今年度はどうもお付き合いありがとうございました。
来年は皆様にとってよいハンターライフを送れる年になりますように。


ではまた。

| MHF日記 | 18:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記。

今週来週は結構いっぱいクエがあるようで、年末年始に用事がない管理人も
今のうちにやっておかなきゃ!なクエをいくつか消化。

まずは赤白のモノブロス。赤い角は匠珠に使ってしまい、在庫0.
白い方はなんだかんだで結構使うのですよね
モノハートもできれば在庫を確保しておきたい。。と、思いつつも面倒であんまりやってない。。
もう50狩ったのに。。くそぅ。。なんか毎シリーズモノには苦戦してる気がしますぉ
まぁ今回はモノよりガレオス君なわけですが(笑)

あと今日までは赤いフルフルをちょっぴり。魅惑色の翼膜がまた必要になったので
逆襲赤フルフル両討伐して集めてました。
これで3つ目のフルフルU胴(多すぎだろjk)を作って弓装備3つ目が完成。

1:高級耳栓攻撃大見切り2火事場2回避2ランナー
2:高級耳栓攻撃大見切り2火事場2連射

とあるわけですが今回は3つ目の
3:高級耳栓攻撃大見切り2火事場2通常弾・連射強化ランナー
という装備を作りました。そのうち画像付きで紹介するかもです。ネタがなかったらw

それぞれフルフルU胴を使うわけですが全部装飾品が違うために3つ目まで。。
龍苔のストックが意外にヤバイ感じですよ。

でもとりあえずこれで弓装備の最高峰はほとんど揃ったと言って過言ではないんでしょうか?
ブロスホーン2以上の貫通弓が出てこない限りは
3番の貫通強化版とか必要でもなさそうなのでまぁいいかなという感じ。
相手によって使い分けて行こうと思います。
まぁ耳栓が要らない相手には連射・連射強化・攻撃スキルのヤツもいいんですけどね

さて、あとは・・もう正直装備的なモノはほとんど揃っているので
ネタ装備とか見た目装備が重要視されてくる感じです。
と、いうかそういう方向性にいかないと正直やることもモチベーションもありません。
希少な鉱石山ほど使うとか本当勘弁して欲しい。
新武器も旧武器も「コレは作っておかないと」ってものはほとんど作りましたし
(多分あとはジェイドランスくらいでしょう・・・)
ラオ砲天地も(σ゚д゚)σゲッツしたし、あとはもうコレらを使って何を狩ろうか?ってなもんですよ

まぁわが相棒灰かぶりこと黒猫さんがやっと上位に上がったので
ビシバシ鍛えなきゃいけないところなんですが(笑)

さて、まぁなんかつらつらと書いてみましたが明日が本年度の最終更新になります。
さすがに年末になってアクセスが下がってますがまぁお暇な方は見てやってください。


そんな感じ。

| MHF日記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2頭クエの心得~その5~

昨日はフレの家に行ってOSの再インストールやってきました。
他人のPCを触るのはちょっとやっぱりアレなんですが無事終わってホッ。
美味しいワイン、カクテル、ウィスキーもご馳走になってご満悦でございます(´ー`)

さて、MH。2頭クエの心得その5でございます。
と、言っても書きたいことは大体書いてしまったので今回はソロについて。
2頭クエソロは相当難易度が高いとは思いますがこれをやると前回までの
PT上での動き方などの練習にもなるので、個人的にはオススメです

さて、ソロとPTの違いは
・アイテム持込数の制限
・時間制限
・同時に2頭相手するのは相当辛い
・分断はほぼ不可能
と、言うところでしょうか。闘技場などの限定された空間では分断も可ですが
なかなか難しいところですね。
なのでソロ2頭クエで注意すること(前回書いたことと重複することもあります)は

・持ち込みアイテムの選定
ガンナーであればどの弾を持っていくのか、罠の調合材料なども持たなくてはならないので
回復アイテムや守りの護符などを置いていかなければならないことも多々あります。
挑戦して失敗してしまった場合、持込アイテムを変えてみるのも大事です。
閃光や音爆弾などの拘束アイテムも使用数が限られるので
使用は慎重に行う必要があります。
闘技場2頭などでは同時に閃光などの拘束アイテムを当てる技術も大事になってきます。

・2頭の動きを把握する
まずは2頭同時の愚を犯さないために、両方にペイントをつけ、随時リペイント。
何度か挑戦して上手いこと片方と戦えるようにやることも大事です

・疑似分断
分断はほぼ不可能ですが砂漠などの広いエリアの場合疑似分断ができます。
つまり「もう片方に気づかれない」状態を作ること。
モンスターが出てくる場所はほぼ一定なのでもう片方に気づかれない距離で
もう片方を戦うことで1:1の状況を作り上げることができます。
これらは結構経験則やパターンがあるのでネットで調べてみるのも手ですね

・2頭同時の時は
両方同時に攻撃してしまうと両方怒ってしまいますので、すでにdmgを与えているほうに
集中砲火です。片方は視界に入れつつ無視を決め込み、ペイントだけをしておきます。
どうしても両方見てると集中が難しいので場合よっては一時撤退も大事です。

・時間配分
片方が大体30分で終わらなければそのクエストの達成は相当難しいです。
50分の制限がありますので、2頭同時になった時の一時撤退時間や
乱戦時のこちらが与えられるダメージ量の低減を考えて、大体30分を目安に
片方が終わってなければサブクリなどであきらめるのも仕方ないですね。
相手によっては捕獲可能体力が高め(40%とか)に設定されていたりもするので
両討伐目的でなければ早めに捕獲してしまうのもいいと思います。


とりあえずコレで「2頭クエの心得」シリーズ?は終わりになります。
このシリーズは低難易度2頭クエよりは高難易度2頭クエのクリアを目標にしてますので
低難易度2頭クエに関しては正直「そこまでやらんでも適当に」クリアできちゃいます(笑)
まぁ相手とPTによっては失敗してしまうこともあるかと思いますので
そういう時にいろんな戦法の幅があると
同じPT、同じ相手でも偶然ではなく倒せるようになると思いますので
そこらへんの参考になればなぁ・・って感じです。

またなんか思い立ったら書くかもしれませんが、とりあえずコレで。


そんな感じ。

| MHF日記 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の剣士&弓装備

閑話休題。ちょっと最近は重め?の記事だったので今日は軽く。
最近作った装備紹介です。
そろそろ前作ったバルカン装備も飽きてきたところですからねw



これが最近のお気に入り剣士装備。
上からバルカン・レウスS・バルカン・ガノスS・バルカンです。
ぇ?バルカン大杉?うん、6つ持ってるんだ。。。

で、装飾品ですが剛力6、研磨5、強精2
スキルが攻撃大、見切り3、高級耳栓、高速砥石。ランナー、火事場1
まぁ汎用性の高いスキル構成ですな。
腰をガレオスSにすると火事場2の装備になります。
見た目も格好よくて防御が爪護符込みで502なのでなかなかです。龍耐性?聞くなw
ぇ?前のとスキルが変わってない?言うな(笑)
一応防御が12ほどあがってるんだZE?・・・変わってないな。。うん。。



さて、お次は弓装備。
まぁ見る人が見ればわかる連射装備です。
上からバルカン、フルU、アカム、アカム、モノデビル。
これでスキルは連射、高級耳栓、攻撃大、見切り3、火事場2
ランナーがないのは残念ですがこれはもうどうしようもありません。

装飾品は匠3の剛力6.単純です。
連射スキルは手数が圧倒的に多くなるので手数を多く打ち込める相手には非常に重要。
逆に手数をそれほど撃てない相手や弱点狙撃が重要な相手には
「連射強化」がお勧めです。そのうち作ろうかな。いやまぁ素地はあるんですがね

今日は年末休みに入ったフレの家に行くのでこの記事は予約投稿記事。
コメントの返信などは帰ってから行わせていただきます( ̄人 ̄)


そんな感じ。

| 装備紹介 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2頭クエの心得~その4~

さて、そろそろみなさんも飽きてきた2頭クエの心得~その4~ですw
その3までは戦略的なことを適当に書いてみたのですが今度は戦術的に。
と、その前に前回書き忘れたことの追記を。

乱戦時に2:2、1:3、フルボッコなど言いましたが
個人的には1:3、もしくはフルボッコがお勧め。特に攻撃力の高い相手なら
片方をメインに戦うほうが吉です。
理由は怒り時の攻撃力上昇。両方のモンスが同時に怒り状態にあるとPTのリスクは
大幅に跳ね上がります。
ヘイト管理などに加えて「怒り状態の管理」もできると良いですね

さて、話を戻して今まではこういう風に人をわける、ヘイトの管理をするなど
PT全体的なことを書いてきましたが
じゃぁそのためには個人は何をすればいいのか。どう動けばいいのか、などを
やっぱり適当に書いてみようと思いますw

まずするべきはクエストの前にアイテムの準備と武器の選別。
まず残り3人の武器構成を見て(もしくは相談して)
少なくとも自分がその相手に死にづらい、比較的なれた武器を、
またある程度味方の邪魔にならないような武器を選びます。
これはどのクエでもいえますが、2頭クエ、特に難易度の高いものでは重要になりますね
まぁ( ゚Д゚)ウマーな人が4人集まれば適当でもいけちゃうとは思いますがw

さて、アイテムの準備。罠、捕獲玉はもちろん閃光、音爆弾などの拘束効果があるアイテム。
死んだときの(自分以外でも渡すことができる)秘薬。
仲間を助けるための生命の粉塵。大事な大事なペイントボールなどは結構必須だと思います。

さて、まぁ1:3や2:2に分けたときの立ち回りは前回までに書いてきましたので
乱戦時に注意することなど。

・PTの位置をちょくちょく確認する
コレはディアがもぐったときなどは必須なのですが他のPTがどこにいるか確認することで
どっちのモンスがだれにエイムしたときに自分が巻き込まれる可能性があるか
頭の中でシミュレートするためです

・PTの体力をちょくちょく確認する
やばそうだったら助けてあげましょう

・2匹とも視界に入るようにカメラ、または自分の位置を取る
見えない敵に後ろから突っ込まれるとびっくりするし痛いです。
コレらを回避するためにもう1匹がどう動いているか視界に入れておく練習をすると
2匹クエでの事故率が減ると思います

・アイテムを効果的に使う
せっかく粉塵、罠、閃光など持って行くわけですからできるだけ効果的に。
2匹同時に閃光当ててみたり、片方を拘束するために使ってみるのも手ですね
ここらへんはソロるといろいろ見えてくると思います

・捕獲可能体力を見極める
2匹同時は危険が大きいので、1匹目を捕獲可能であるならば捕獲してしまうのが吉。
あとはもう1匹と戦えばいいだけです。


こんなところでしょうか。2頭クエ、もちろんゲームな上に難易度が4人でやれば
3乙さえしなければ普通に倒せるLvにはなってると思います。
まぁ最低限の装備、武器がないとお話になりませんけどもw

ソロだとちょっとまた違う感じになるのですがPT前提だとこんな感じだと思います。
4人の力量によって選べる戦法の選択肢がいろいろ別れますので
今の状態にあったヤツを選んでみるといいんじゃないかな?と、思います。
どこかのだれかの参考になれば。


そんな感じ。

| MHF日記 | 18:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2頭クエの心得~その3~

なんとなくこういう展望にしようというベクトルもなく
書き綴ってみただけなのにいつのまにかその3に。。おれって文章長いなぁ・・
しかも需要あるんでしょうか?コレ(笑)

さて、今回その3では乱戦上等orなっちゃった時のことでも。
乱戦になりやすい(もしくは強制)なのは
百花繚乱、逆襲猿、4本の角、死神、赤白フル、逆襲フルフル、双璧、双轟竜、、あたりかな?

乱戦・・同エリアで2匹同時に相手するときに大事なことは2正面作戦を取らないコト。
必ず自分は片方と相手していればいい・・という状態をPT全員で作り上げることです。
実際にはどうするか。
今まで言っていたのと同様のことを同じエリア内ですればいいわけです。

つまり
・片方を拘束し、フルボッコする
・2:2でエリア端っこ同士で戦う
・3:1で(ry
という感じ。ハンマーのスタン、罠、閃光、音爆弾など相手を拘束できるアイテムがあれば
なお効果的。閃光などは一発で同時に2匹当てることが重要になります。

閃光を2匹同時に当てる注意点をちょっと書いておきますね。
・まずAに対して完璧なタイミングで投げる
・Bの行動の終わり際を狙い、振り向きなどを狙う
・AとBの視線が交差する瞬間、場所に投げる
と、いう感じ。

レウスだと片方が飛んでいるときに頭の方向をまず決めて、もう一匹がこっち向いた瞬間に
落としつつ2匹に当てるのが吉となります。
レイアだと片方がサマーソルトや3連ブレスなど頭の方向が固定されたときを狙って。
ディアは片方を音爆弾→落とし穴状態→抜ける時に顔の方向ともう1匹を狙って当てると
2匹同時に当たる率が高くなると思います。

さて、乱戦に話を戻しますがココで重要なのが「ヘイト管理」
ヘイトとはモンスター対して攻撃を加えるとあがるモンスターの中のパラメータの1つ。
実際には同じエリアにいるだけであがっていき、攻撃を食らうと下がります。
なのでガンナーや弓などの攻撃食らわずに手数の多い武器は
モンスターからエイムされやすいわけなんですが(だから位置取りによっては突進を誘発する)
その「ヘイト」を1:3、2:2にわける場合は適当にきるのではなく
ダレはA、ダレはBなど相手する敵を固定し、ヘイトをできるだけ集中することで
もう片方のグループに突っ込んでくる可能性を少なくすることができるわけです。

分断、閃光や罠などの拘束、ヘイト管理を行うことで
最初に言った2正面作戦をできるだけ回避することが2匹同時の大事な点だと僕は思います。
逆襲猿みたいなたいしたことない相手だったらマジな乱戦も面白いかもしれませんが
ディアやティガやグラビはあんまりやりたくないですから・・ねぇ?(笑


意外にもうちょいこのシリーズ続くんだぜ?(笑)


そんな感じ。

| MHF日記 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2頭クエの心得~その2~

昨日はフレと飲んでて帰宅が12時過ぎてて更新できませんでした。
無駄足踏んだ人は申し訳ないm(__)m

さて、2頭クエの心得その2です。
まぁコレは管理人がやる時に心がけていることですので他の人とは違うかもしれません。
できれば周りの人にも心がけて欲しいなーってことですがw
とりあえず参考までにって感じで。

その1では2頭クエにおける戦略的な面をいくつかpicupしてみました。
それらの中からPTの構成、熟練度、討伐可能時間などから
最適な解を見つけるのがまず最初の仕事。
つまり○○相手にはこういう戦略で行こう!!と、決めることです。
まぁ求人区などではそこまでできるかどうかわかりませんが身内だったら
声掛けを行うことで仲間にも同じ認識を持ってもらい、戦略通りに進めることができます。
クエに出発する前に何人:何人で、分かれるのかなど決めて置くとよいですね。
もしくはクエはじまってすぐに適当にではなく、きちんとわかれることです。

声掛けで思い出しましたがクエ中の情報の共有はとても大事です。
たとえば尻尾はどこにある、そろそろこっちは捕獲できそう、今移動するところ、などの
必要な情報は早めに仲間に教えてあげることが重要です。
あとは両方のペイントを切らさないように注意して行うことも重要。
閃光や音爆弾などを使用する相手の場合は手持ちが残りいくつか、などの情報も
教えてあげるとよいことだと思います。
(2頭クエではないけれど例えばクシャ相手に閃光が切れたときなど)

さて、2頭クエでも高難易度のモノ、低難易度のモノがあります。
比較的低難易度な2頭クエ
・逆襲猿 ・逆襲バサル
・百花繚乱 ・火竜たちのねぐら
逆襲バサルと火竜たちのねぐらは乱戦にほぼならないため、各個撃破ができますね。
百花繚乱は片方に集中すれば1エリアキルができますし、逆襲猿は分断ができます。
これらは得に戦略の決定などあまり必要なく、最初に戦う相手だけを決めておけば
普通にクリアすることができると思います。
(単品は普通に倒せるPTであることを前提としています)

中難易度のクエ
・ギザミ2匹 ・トトス2匹 ・赤白フルor赤赤フル
これらは合流の危険がありますのでちょっとだけ注意です。
ギザミ2匹は殻を意図的に割ることで移動を強制し、合流を避けることができますね
トトスは2エリアしか移動しないのでかなり合流しやすいです。
赤白フルなども同じエリアで2匹と戦うと結構ブレスがヤバイ感じです。
ギザミに関しては片方を4人でフルボッコ。他は3:1などにわけるのが吉かな?
と、思います。まぁフルフルは合流したらあきらめるのも吉です。(すぐ移動するから)

高難易度のクエ
・4本の角(死神) ・白黒グラビ ・双轟竜
もともと体力も攻撃力も高いディア、グラビ、ティガの2頭クエ。
配置と移動パターンのおかげで見事に合流しやがります(笑)
2頭同時の乱戦になるのを防ぐために、基本的には3:1で戦うことをお勧めします。
一番( ゚Д゚)ウマーな人を1にすると吉だったりします。

ちょっと長くなったので今日はここまでで。
次回は乱戦についてチクチク書こうと思います。

クリスマス・イブ?何でしょうソレ?
エスタック・イブと同じくらい用事ないんですが(ノ∀`)タハー


そんな感じ。

| MHF日記 | 16:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2頭クエの心得~その1~

昨日はたまたま2種目で韋駄天ランクインした猛者の方とやる機会がありました。
二人で火事場剣士でキリン行ったり、ほかの人が来たので闘技場ディア2頭とか
やってみたりしてたのですがやっぱりこういう人は( ゚Д゚)ウマーですね
基本的に竜の動きがわかってる&狙うべき隙が見えているので
無茶な攻撃はしないけどちゃんと攻撃すべきタイミングでする。みたいな。
もう名前晒されたんだからランカー街とかで一度集まってみたいものです(笑)


さて、表題の2頭クエの心得~その1~です。
文章が長くなりそうなのでいくつかに分けて書いて行こうと思います。


2頭クエ、代表的なのが4本の角ですがほかにも
火竜たちのねぐら(レウス2頭)、百花繚乱(レイア2頭)、赤白フル、双璧(白黒グラビ)など
同じ種別の「竜が同じフィールドに2体配置されるもの」から
逆襲バサルや逆襲猿など別種類の竜2体(猿は竜じゃないけどw)配置されるものまでさまざまあります。金桜や銀蒼、逆猿のように「同じエリアに2頭配置されるもの」もありますね
ちょくちょくいろんな人とその2頭クエに行くのですがどうも戦い方がみなさんあいまいなので
僕が考える2頭クエではこういう風にしてみては?というのを4人PT前提で考えて見ます。
とりあえずは「同じフィールドに2頭配置される場合」です。

まず頭に置くべきことは
・2頭の初期配置と移動パターン
基本戦略は各個撃破。一匹ずつ個別に相手して2匹倒すのが原則です。
2頭乱戦は危険が危ない!ですwww慣れれば楽しいですけどね
そのためには2頭の初期配置と移動パターンを熟知する必要があります。
まぁとりあえずペイントっとけって話ですな。時間経過によるリペイントも大事です

・どういう風にPTを分けるか
4人いるわけですからそのPTをわけて戦うこともできます。基本的には
4人で片方フルボッコ、3:1で片方をサクサクと、2:2で均等に
という3つのパターンが考えられます。

4人で片方フルボッコは片方が1エリアキル、もしくはそれに準じる状態にできるとき。
合流される前に片方倒してしまえば各個撃破完成なので簡単ですね

3:1で分けるのは合流を避けつつ(両方とも初期エリアで固定しつつ)
3人PTが片方にガツガツdmgを与え、一人が片方にdmg与えつつ足止めです。

2:2はそのまま。あちらの戦力が2分されているのでこちらも2分してガチ勝負。
これは相手によっては合流の危険がありますが
身内以外のPTでは無難な戦法かもしれません。

さて、まぁコレで倒せちゃったらいいのですが乱戦になっちゃった場合です。
これは「同じエリアに2頭配置されてる場合」にも言えるのですが戦略は2つ。

・同時に2頭相手にする
これは危険がいっぱいなわけですがなれたPTなら2種類の戦術を取れます
まずは「閃光などで片方の足を止める、もしくは両方に当てる」
ディアやレウス、レイアなどに使える戦法です。
これはみんながそれなりにアイテムを持ち込んでいてかつ、2頭同時に当てる技術も必要。
ただまぁ閃光でとめてフルボッコなので基本的には安全に近いです。
まずは弱ってるほうを集中的に狙って倒して(捕獲して)しまうのが良いですね

もしくはエリアの端同士で2:2で相手する。
ヘイトをPTを2つにわけて管理することで
比較的両方が片方のグループに行くことは少なくさせます、
たまに突進してきたりブレスが来たりしますので注意が必要です。
(基本的にはちょくちょく片方の竜も目視で確認する必要があります)

・片方を隔離する
閃光を使う手にも近いですが基本的には睡眠を利用します。
エリアの端などで片方を睡眠させて未発覚状態にして分断するわけです。
この場合隔離されている竜には近づかない比較的狭い戦闘エリアで戦う必要があります。


とりあえず「2頭が同じフィールドに配置される場合」の基本戦略はこんな感じです。
次回は・・これに続いてもう少し突っ込んで書いてみようかな?と思います。


そんな感じ。

| MHF日記 | 18:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一回公式狩猟大会結果発表。

と、いうわけでようやく結果が発表されました。遅いYOヽ(`Д´)ノ


1鯖韋駄天杯ヘビィボウガン部門での僕の順位は7位でした。
大体想像の範囲内の順位ですがとりあえず10位に入れてうれしい(ノ∀`)
とりあえず自分の上に6人いることはわかりました(笑)

MHFやらない方は関係ありませんが詳細はコチラに載っております。
1月頭までは格鯖TOP10までの名前の掲載。
ゲーム内ではTOP100まで見れるらしいです。

余談ですが僕が普段良く一緒に遊んでいる面子が
太刀部門でTOP5に、弓部門でTOP3に入ってました。

(;^ω^)

みんなうめー。
次回開催されるときにはヘビィだけじゃなくてほかの武器でも良い結果が出せるといいなぁ。


そんな感じ。

| MHF日記 | 19:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放浪ガンナー、シティに赴く

【お願い】
MHFカテゴリーの上部メニューを作ろうと思うのですが
ちょっとサボってたら記事数が多くなりすぎましてwww
どうもどの記事をindex化しようかぜんぜん思いつきません(笑)
この記事なんかいいんじゃない?みたいなご意見がありましたらコメントまでお願いしますm(__)m


さて、先日のTA結果はまだまだ集計中のようです。暫定でいいから出せよ。。と、思いますが
おそらくは上位に入った人間のログを確認して、チート行為などが行われてなかったか
チェックしているんだと思われます。
暫定出して人減ったらあぁ、何人チーターが・・とバレルので出さないんですかね?
本当。気長に待つしかないのかな。。
公式でも「近日中」という実にあいまいな表現ですし(笑)

さて、昨日は「ガンナーズシティ」が建っていたので喜び勇んで行ってきました。
ガンナーズシティとはその名の通り「ガンを愛して止まない漢たちの街」なのです。
ドンドルマの名前欄はヘビィ、ライトのアイコンばかり!
あぁもうなんて素敵なのかしらん♪

ほか鯖ではちょくちょく建っていたのですがなぜか1鯖はしばらく建っておらず
建てても人こないのかな?と(´・ω・`)ショボーンしていましたが結構人が集まります。
結局平日にもかかわらず7人の銃愛に溢れた人たちの集団となりました。

もちろん中には「最近銃を始めたので先輩の動きや話を聞きたい方」や
「もう銃を愛してずっと使い続けてるベテランの方」などさまざまなんですが
とりあえず銃を愛してるというだけど☆-(´・ω・)八(・ω・`)ノナカーマなわけですよ。
どうも求人などではなかなか銃使いには出会うことがあまりないので(特定の相手除く)
寂しい限りなんですが少数ながらも生粋ガンナーは生き残っていたようです。

そんなわけでガンシティが9時半過ぎに開幕。
最初は3人しかいなかったのですがだんだんと人は増え、MAX7人まで増えました。
3:4に分かれてみんな愛銃を構えてのクエストですよ。
尻尾?何それ?な感じなわけですががんばってブーメラン投げまくって
「ブーメランガッ!!」みたいなのをほのぼのと眺めていたりするわけですよ
ガンナー暦が浅い人も長い人もいるので装備はまちまちですがもうガン構えてるだけで
ぜんぜんOKなわけですよ。
まぁ普通に街でガン構えてる人見て銃と装備みたら「あー、俄かかなぁ・・」とか
動き見てみて「微妙だなー」と思うことはちょくちょくあるんですが
シティに来るってだけで「銃愛に溢れてる」上に「向上心がある」方なので
問題NOTHING!あぁ、今日のおれのテンションおかしい(笑)

まぁそういう感じで3時間半ほどみなさまと遊んでいただいたんですが
楽しい時間でございました。
フルフル亜種x2クエ(しかもミニで上位!)に行って弾なくなったりペイントなくて涙目だったり
金桜にガン3人で行ってそこらの4人PTと同じくらいのスピードだったり(笑)
ティガたんに行ってティガたのしーーーガンTUEEEなどと思ってみたりした良いイベントでした。

最後に・・韋駄天杯の話をしたんですが「やってない」「時間がなかった」などの声の中に
「10回くらいやって48秒くらいだった」というお声があり・・・orz
やっぱウメー人は違うんだ・・orzと(´・ω・`)ショボーンしてました。
あんなにがんばって出したタイムなのに。。まぁ運もありますが。。
まぁでも逆にその人ともいろいろお話できましたし、
今後の大会も精進していこうかな、と思いました。

ふ、ふんっー。。。悔しくなんかないんだから!!


そんな感じ。

| MHF日記 | 19:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒼ヒプノック上位現る。

とりあえずガンナーが書くブログなのにガン記事になった途端コメント減りすぎ(笑)
なんという過疎ブログ・・まぁいいけど。

さて、TAから解放されてホッとしてノロノロとPTやってます。
TAも楽しいんだけど根詰めてやるから疲れるのよね
先日の狩猟大会で自分の腕の甘さが身にしみたので
ちょっと一度いろいろ見直してみようと思う次第。

さて、今週はなぜかメンテが火曜日。古龍襲撃祭も予想より一日早く終わってしまいました。
今日からは蒼ヒプノック上位が配信されて
今まで作れなかった防具、武器が結構作れるようになってますね。
ナルコレプター改(蒼ヒプ大剣)なんかは結構使いやすそうなスペックをしています。
しかし蒼ヒプ、なんで今まで引っ張ってたのか本当謎。
最初からデータとしては存在してるようなので半年も眠ってたことになります。
そのくせシーズン2.0で現れると思いきや12月に中途半端配信(笑)
まぁいないよりは居たほうがいいですが。

んー。。今日は正直書くことがない。。
僕の予想では今日のメンテで韋駄天杯の順位がわかると思ったらいまだに集計中。
正直言っていつ発表するんだと。
全体TOP100見れなくていいから途中経過のように自分の順位だけ見せてくれと(笑)
そんなわけで僕のがんばったタイムは宙に浮き、今も微妙なテンション。
とりあえず2分切れたので自分としては満足なのですが、そのタイムがどのくらいの位置に
いるのかは本当知りたいところ。TOP5にはいないと思いますけどねw

まぁでもフェスタ終了の時もそうでしたが、
タイムに追われないまったりとした狩りというのもいいものですな(´ー`)
月1で狩猟大会は開催されるようですので、これからは???がいろいろ増えるといいなぁ。

なんかいい加減だけど今日はこのくらいで。
TA結果がでないとテンション低いんだZE


そんな感じ。

| MHF日記 | 21:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイムアタックに重要なこと。

本日18時を持ってMHFで行われていた「韋駄天杯」は終了しました。
現在は最終順位を集計してるみたいっすね
僕は魚釣りは別に好きじゃないので巨大魚杯は放置してましたが
あれはあれで全員参加できて面白い企画だったとは思います。

さて、まぁココの記事を読んで頂いてる読者様には
僕が韋駄天杯・ヘビィボウガン部門でがんばってたことはご承知だと思います。
いやぁもう辛かった。本当辛かったorzでも楽しかったですよ。

さて、今回リオレイアTAをやって思ったことをいくつか。
TAをするに当たって大事なことかな?と思ったので書き綴って見ます。
昨日の記事に書いたことも多少重複しています。

まずは一般的なこと。

・戦略の重要性
まずはコレ。戦略とはクエに行く前にする準備、装備を整えること、
竜に最速で出会うためにどう走るか、どこで火事場を発動するか。
1秒の争いになる場合ココからがスタートです。
当然敵となる相手の肉質は知り抜いていないといけません。
そのあとではレイアと出会ってからの行動の選択。
閃光を投げるのか投げないのか、ヘビィで言うならどの弾を使用するのか。
また、どこの場面のどの点で注意すべきなのかを考えておく必要性があります。

ちなみに僕のやり方ではおそらく1位のタイムはどうがんばってもムリだと思います。正直
つまりもう根本からやり方が違うんじゃないかな?と、思う次第。
どの武器でもそうですがコレらを突き詰めていくことがTAの第一歩になります。
MHP2ndフェスタでもさまざまな戦略が議論され、それを忠実に実行した人が勝ちました。
TAというのは詰め将棋のようなものですのでまずその手順を構築することが大事ですね。
まぁこんだけ長い文章も「要はイメージ力だ!」で片付きますがw

ココからはヘビィボウガンに関すること。ほかの武器?わかりませんw

・運の要素
最初にレイアを閃光に当ててからとりあえず唸りか噛み付きでないといけない。
レイアがあんまりにも回転してはいけない。
見切りスキルがあるのでどれだけ改心が出たか、というのも運の要素。
今回韋駄天杯は運の要素が強いと言われますが
基本的にはある一定以上の腕と戦略を持つ人が左右されるものになります。
タイム的には2分半前後だとほとんど運の要素は絡みませんね
上位に行けば行くほど戦略や装備、腕、タイムに大きな差がでないので
運の要素が絡んできます。ヘビィで言えばおそらく2分切るあたりからですかね
まぁ運も実力のうちと言いますし(笑)

・実力の要素
これは本当そのまんま。エイム、位置取り、距離、それらすべてが絡んできます。
クリティカル距離であるか、貫通をきちんと通せる位置に位置取っているか
そして重要なのがエイミングは正確であるか。
僕が最高タイムを出したときはいつもより距離を少し遠めにとりました。
つまり今までの距離ではクリティカルHIT数が少し少なかったということ。
なんとなくわかっていたつもりでしたが再度クリティカル距離の検証と
体に覚えこませることの重要性を思い知らされました。
また、エイムに関しても頭、首、腹と通すのは結構難しいということも思いました。
頭のど真ん中にエイムしてしまうと腹に貫通は当たらず、背中判定になってしまいます。
少し低めにエイムしなければならないんですが、
低すぎると頭にHITせず、もったいないことになります。
ココらへんも相当重要になりますね

・時間的な感覚
TAをやるには今自分が何分くらいにいるのかを大体把握する必要があります。
今回は2分前後の戦いですので難しいのですが基本的には針が動くことと
狂走を飲んでいない場合は腹の減り具合で大体のタイムがわかります。

今回の話で言うと移動に大体40秒。ヘビィの最高タイムがおそらく1分40秒台。
つまり戦闘時間はほぼ1分ということになります。
閃光の有効時間が30秒ですから2閃光で倒せないとそのタイムは出せません。

また、ヘビィの場合は弾数での算定もできます。
ディスティハーダ装填数UPの場合は大体1閃光で2セット半~3セット当てることが出来ます。
つまり17~21発くらい。
僕の戦略上2セットと3発撃ったら納銃し、閃光を投げる準備に入ってましたね。
レイアの閃光が切れた瞬間に再度2個目を当てるためです。
また、2個目の閃光も切れるタイミングでリロードし、切れたら腹を撃って怯ませる
ということを行いました。ここらへんは戦略の話になりますが
時間的な感覚を持ち合わせようってことです。


さて、まぁいつもの通り?えらい長い文章になりました(笑)
とりあえず今回の韋駄天杯は終わったのであとは結果待ち。
ちなみに昨日の夜の時点で
僕のタイム2:03秒は暫定8位、今日の朝の更新で10位になってました。
このあとでちょっぴりだけ更新して今のタイムは1:54.コレ以上はちょっと辛いです。
やり方はニコニコなどにあげられている動画とほぼ変わらないのでそちらでも参考に。

とりあえず証拠のSSなど。




(´ー`)。o○(10位以内に入ってるといいな・・できれば1桁で)


そんな感じ。

| MHF日記 | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

井の中のガンナー、正確な位置取り、エイムの重要さを知る。

さて、金曜日からやっている韋駄天杯。いわゆるTA大会です。
やっとまともな記事が書けそうになってホッとしています。

さて、まずは韋駄天杯が何なのか。
今回のお題はリオレイア。場所は密林です。雑魚なし、HP固定(らしい
装備、アイテムは持ち込み自由。HR11~となっていますが
おそらく上位の方は全員HR99もしくはそれに近い人でしょうねぇw
ヘビィだったらラオ砲・天or地、もしくはディスティハーダが必要になると思いますし
剣士装備もアカム装備が必要になると思いますので最低でHR71~って感じ。

巷では「アイテム装備自由でなんだよ、つまんねぇ」という声も聞こえますが
今までがんばって作った装備でやれるってのも僕はありだと思います。
コレだけだと正直ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?って感じですがこれから随時(いつだよ!!)
いろいろ増えていく感じっぽいのでそれに期待ですね
個人的には
・装備固定、アイテム固定の訓練所方式
・上記と同じでペア方式
・装備、アイテム自由でのペアでの方式

それに加えて
・さまざまなフィールド、もしくは闘技場でのクエスト
・ラージャンや、ティガなどの強モンスター(HPは少なめに)のクエスト
などを盛り込んで欲しいところ。
大体ソロでもペアでも5分強から10分前後が最速になるような設定をしてもらえると
やりがいがあるってもんですね
(1分2分の戦いはPSもそうですが運が大きく左右されるので、
より運の要素を削った感じにししてほしい)

まぁ今回は遅れたクセにいつ更新されるかわからない順位。
暫定一位の順位すらわからないという現状という微妙なランキングシステムですが
レイアクエのみというちょっと寂しい公式狩猟大会になりますが
(巨大魚杯という釣った魚の大きさを競う大会もあります)
これからに期待・・というところでしょうか。
とりあえず毎週・・とは言わないので月2回くらいは開催して欲しいとところ。
ついでに古龍祭も月1回くらいやっちゃえばいいのに。。。

話が題名からどんどん脱線してますので本題の「井の中の蛙・・」です。
続きからどうぞ。

≫ Read More

| MHF日記 | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分にがっかり。

昨日からいい加減な記事で申し訳ないんですが・・・


韋駄天ちょっとやってみました。
えぇ、もう自分のPSの低さにびっくりですよ。
ほかの方がどのくらいか知りたかったので2chなんぞ覗いてるわけですが
「何この神たち」みたいな。
どうやってるのかマジでご教授願いたい。
いやまぁおまぃがヘタなんだといわれたらそれまでなんですが。

暫定でハンマー50位。ヘビィ18位。
ヘビィはもっとつめられそうなのでがんばりたいですがハンマーは・・なんという運ゲー。。
レイアが相手なんですがレイアさまの機嫌次第。。
まぁ閃光使って頭に縦3してるだけなんですが1位の方のタイム聞く限り
それじゃぁいけない気がしてきました。
もっと何か根本的に違うんじゃなかろうか?的な。

とりあえずまたがんばってきます(笑)


|彡シュン


そんな感じ。

| MHF日記 | 23:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韋駄天杯

待ちにまった公式狩猟大会が始まりました。
てっきり装備固定だと思ったら装備自由でびっくりです。

よーし、おにいちゃんがんばっちゃうぞーとか思ってたらフレの呼び出しくらって
遅い誕生日プレゼントもらいました。うん、ありがとう( ̄人 ̄)
おいしく飲ませてもらいます。

そんなわけでさっき帰ってきたので今から韋駄天杯がんばるんだぜ
すでに最高タイム聞いちゃって
|д゚)ムリだろソレ
的な気分だけどがんばるんだZE

とりあえずヘビィとハンマと双剣ではTOP100には行きたいけど
かなり過酷なんだよなぁ。。
笛とか太刀は比較的ラクそうだが・・・

逝ってきます


そんな感じ。

| MHF日記 | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古龍襲撃と公式狩猟大会。

今週のMHFは古龍襲撃祭。日替わりで砦に街に古龍が襲撃してきます。
えぇ、もう街も砦も大変ですね
僕がハンターだったとしても正直ドンドルマには住みたくありません。
もっと安全な場所に建てろ。。。と

まぁ正直なところは「錆びクシャまだー、街シェンまだー、赤ラオまだー」などの声に応えられず
「よーし、おっちゃんがんばっちゃうぞぉ」と見せかけておいて
「面倒だから全部出しちゃおうぜ」みたいな雰囲気がひしひしと感じられます。
いやまぁ僕の勝手な想像ですけど(笑)

とりあえずいろいろな人に嬉しい古龍襲撃祭。特に赤ラオはここ2ヶ月くらい見てなかったので
ぜひとも会いたかった相手であります。
戦えば赤い角も手に入りますし(蒼角はもうおなかいっぱいです)
ラオ玉の剥ぎ取り確率が各1%も違います(角の破壊報酬も1%違う)
前のラオ襲撃ではぜんぜん玉を(σ゚д゚)σゲッツできなかったのでココでリベンジ果たしたい所

あとはまぁシェンでしょうか。
本職・・と言っていいのかどうかわかりませんが近接は大剣、ハンマ、ランスが
メインとなりますので、強力な水ハンマー、アクエリアンハンマーを作りたい所。
ぇ?ジェイドランス?いやまぁそれもまだなんですけど・・・
と、ラオ、シェン、ヤマツ、ラオ、クシャと来るのに2種類しか興味ないのでまぁラクな所。
実際はヤマツ、クシャあたりも人気でるでしょうね

さて、もう1つの話題の公式狩猟大会。なぜか3日開催。えぇと、、みじけーよ
せめて1週間やろうよ。忙しい人できねーじゃん
正直詳しい内容は知らない(調べてない)んですが僕の苦手なタイムアタックの模様。
一応TOP100までは名前が載るらしいので、載ればいいなぁ。。
P2ndのフェスタのように二人ペアとかだったらフレと組んでやりたいのにな。
とか思うわけですが。
まぁ明日以降にちょっくら記事になると思います。

さて、最後はおまけ。71の雪山ティガに行ったら不思議なSSが撮れたのでw
PTメンが寝てるティガに罠を仕掛けたので罠ができる前に1個麻酔玉を・・と当てたところ
なんとそのdmgで(たったの3dmg)でティガが怒り、バックステップ
高台の上に登ってしまいましたとさ。。っていうSSです(笑)


上で暴れだしたのでどうしようと思ったら下にワープしてきて見事罠に掛かりました。
ティガは4人でいくと5針な弱さになってしまったので(´・ω・`)ショボーンですね。
解析を見ると防御率が70%に、かつ肉質がえらいやわらかくなってしまいました。
正直肉質緩和は嬉しいのですが防御率は微妙。
前のティガがひどかったのはその双方を兼ね備えていたからで
(斬以外の肉質が硬くて、かつ鬼防御、高HP)
打、弾の肉質がやわらかくなるだけでよかったと思うんですよ。。むぅ

昔の41テオや以前の51ティガともう会えないと思うと少し寂しいですわ
以前書いたかもしれませんがより強い強敵が出てくればそれにあわせた戦略も出てくるので
(まぁ世間一般はそれをハメと言うわけですがww)
今のモンスだけじゃ満足できない人用に残しておいてほしいところ。
得に今は昔より武器、防具が充実していますからね、前よりはラクだと思うのです。
前のテオの全体防御を少し下げたのと肉質やわらかくなった55%のティガ
出てこないかなぁ、、出てこないよなぁ


そんな感じ。

| MHF日記 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武器の扱いも大事だけれど。

先日黒猫さんに「大剣扱い方講座」を書いてくれといわれてしまって困りました。
いやまぁ書けないこともないんですけれど、頭の中で文章を考えていると
いつの間にやら大剣とは少し関係ないことを考えてたりしちゃって。

んで、ちょっと趣向を変えて「武器の扱いも大事だけれど」です。
MHには武器というのは11種類ありますね。
片手、双剣、大剣、太刀、ハンマー、笛、ランス、ガンス、ライト、ヘビィ、弓で11です。
ちょっと多すぎですね。じゃぁこられを5つのカテゴリに分けます。。
・5つのカテゴリー
 片手と双剣、大剣と太刀、ハンマと笛、ランスとガンス、ライトとヘビィと弓で5つです。

これを大きく二つにわけると近接と遠距離になります。
それだとアバウトすぎますので3つに分けて
・3つのカテゴリー
斬(片手大剣とランスのグループ)、打(ハンマ、笛、ランス)、弾(遠距離)という分け方にしましょう。ランスはちょっと特殊ですが、

武器というのはそれぞれにモーションが違いますが、実際はそれほどの種類はありません。
スティックとRボタンをちょっと使うかな?くらいの程度です。
実際に夢にでも行ってみればよいのですがコンボやどのボタンでどの攻撃が出るかなんてのはちょっとやってみればわかる程度のことです。
ではほかに違うところはなんでしょうか?

5つのカテゴリーで違うのは武器倍率の違いです。
同じカテゴリーにあるものは同じ武器倍率で計算されていて、それぞれにモーション値があります。大事になるのは武器倍率よりもモーション値になりますね。
また、基本的には武器のリーチが同じものになります(ハンマと笛は微妙に違います)

3つのカテゴリーで違うのはそれぞれの肉質の違いです。
モンスターには斬肉質、打肉質、弾肉質があり、それぞれに弱点があります。

何が言いたいかというとですね、まずは武器の倍率とモーション値、敵の肉質
それに加えて竜の動き方と武器の簡単な動き、コンボ、リーチさえわかっていれば
大概の武器はそれなりに使えるってことです。
実際黒猫さんもちょっとコツを教えただけでずいぶん様になってました。
僕が大剣使い始めたころとえらい違いです(笑)

たとえば大剣でいうとモーション値が高いのは当然「溜め攻撃」になります。
うまい大剣使いというのは竜のスキをみつつきちんと手数を出しつつも要所要所に弱点にためを叩き込む人だと思います。
太刀>大剣だと巷に言われていますが、その武器の性質上僕はそうは思えません。
20武器の倍率が高い武器を使ったとしてもうまい大剣使いと上手い太刀使いでは
おそらく上手い大剣使いのほうがdmg効率は高いと思います。
これは太刀が弱点に的確にコンボを決めるのが難しいのと、PTでは周りの迷惑になりやすいという制約があるためです。

まぁもちろん竜それぞれにスキがありますし、この武器だったらスキだけどあの武器だと違うなどいろいろとありますが、まずその武器を使いこなすためには
その武器の特性、リーチ、モーション値と相手の弱点、その弱点を攻撃するための位置取り、タイミング、間合いの取り方などを考えながらやれば格段にうまくなると思います。
それらを考えないと弱点も考えずに振り回すだけになっちゃいますからね・・

黒猫さんのように大体の武器の立ち回りと竜の動きがわかっている経験者には
比較的教えやすくてラクですね。
あとはPT用の動きを覚えてしまえばいいわけです。

もし新しい武器に挑戦してみようという方は、まず武器の動きも良いのですが
その武器のどの攻撃が強いのか、相手のどこに叩き込めばいいのか、とまず考えてみると良いと思います。それを意識することで弱点に対して貪欲な立ち回りができてきますので、「武器の扱いも大事だけれど」そういうことを意識してみてはいかがでしょうか?


珍しくちゃんとまとまった。。。かな?(笑)


そんな感じ。

| MHF日記 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒猫さんと一緒。

いいえ、それは灰かぶりです。


最近はこうMHに対するモチベがギリギリなんですがそれを支えてくれている一端が
灰かぶりさんこと黒猫さんです。
12時に寝なくちゃいけないから灰かぶりなの?って言ったら
「そんな凝ったことは考えていません」と返ってきましたw
まぁ僕の名前も相当いい加減ですしね

さて、黒猫さん。まだ復帰してそれほど経っていないのと忙しい時期だったらしく
HRはまだ14だか15だか。これでは下位クエですらかなりの制限を受けてしまいます。
「今日は結構できるの?」「うん、今日は大丈夫」とのことでしたので
がっつりとHRでもあげてしまおうか。うん
ってことでレイア、ゲリョ、フルフルなどに行くわけですよ。

HR11になったらリンデがいいよ!って僕が前々から言っていたので
先日のご一緒でリンデを作っていた黒猫さん。ガンスも討伐隊正式銃槍になってました。
手伝ってくれと一言言えばいいのにちゃんとソロで宝石券を(σ゚д゚)σゲッツしてるあたりは
さすがだなぁと思うわけです。

途中で僕の知り合いのMさんという方が合流。
せっかくなのでご一緒に黒猫さんのHRあげを手伝ってもらうわけです。
正直下位ってのは上位の手前という位置づけなのでなかなか良い装備などありません。
逆にスキルなどに構成を縛られないってのはよいですな
まぁ素材的な条件は結構いろいろありますがw

さて、やっと黒猫さんのHRが16になってドドブランゴに。
黒猫さんは猫パンチ一撃で瀕死です。あぁ、なつかしや16試験。
正直試験でザザミやドドブラを選んだのはGJとしか思えない。
HR10の装備ではザザミの突き上げはほぼ一撃死。ドドだって2発食らえば普通は死にます。

できれば80に1回試験欲しかったよねー。ソロ込みで。
とかMさんと話しつつドド試験を突破ですよ

そのあとはMさんが去って二人でレイアやバサルなど。
黒猫さんのサイトには写真が載ってますが

(;^ω^)バサル溶岩の↑で殺してごめんね?w

いや、あんなに早く死ぬとはちょっとびっくりなのですよ
とはいえやっぱりこまめにSSは撮らないとダメだなぁと思いました。
こういう記事が文章だけってのはやっぱり寂しいw


そんな感じ。

| MHF日記 | 19:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テオ玉の使い道。

ちょっと昨日出かけてて疲れてたので今日は半日死んでました。
今も少し脳みそ死んでる気がします。
寝ないで電車にのって人の多いところなんていくもんじゃありませんね(笑)

さて、一応MHブログなのでちょっとだけMHの話を。
先日の街テオ連戦で結構な数のテオ玉を(σ゚д゚)σゲッツすることができました。
剥ぎ取りで4個、報酬で2個。合計6個です。

1個はバルカン装備が1箇所Lv5だったのでそれの強化に。
もう1個はP2ndでお世話になった虎鐘の作成に使ってみました。
さて、、@4個。。

テオ玉って正直使い道が難しい。
テオ=ロアやキングテスカブレイドなどもありますが火属性の武器って使い勝手が
正直微妙じゃありません?(笑)
トトスやババコンガ、白フルフルなどには効果がありますが
レウス、ディア、グラあたりにはカケラも通りません。
まだ雷や水、氷などのほうが汎用性がある気がします。

防具ではなぜかカイザー装備なんかには必要なくって
バルカンやルーツなどに大量に必要になりますが、
バルカン3箇所、ルーツ3箇所作った後なのでさすがにまた作る気にもなりません(笑)

まぁ贅沢な悩みっちゃぁ悩みなんですが
なんかよいテオ玉の使い道ないでしょうかね?
あぁ、今日はいい加減な記事だなぁ、と思いつつそういう日もあるってことで1つ(笑)


そんな感じ。

| MHF日記 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TA@街テオ

昨日は街テオが来てたので知り合いを二人ほど誘って求人区に。
「装備指定!効率重視」の部屋を建てました。
ひさびさの「効率プレイ」です。

さて、街を立ててフレを部屋に呼んで残りの面子を待ちます。

|д゚)人がこねぇ。。

原因は街の立ち過ぎ。10P(10x10)部屋以上街が立つと
検索に僕が立てた部屋がなかなかHITしないという罠。なんと街テオの人気のあることかw
まぁ今週は71以上テオがいないことに起因するわけですが。

さて、「装備指定、効率重視」であるからには指定装備があるわけです。
これは武器はもちろんできれば防具もある程度指定したいところですが
まぁなかなかそういうわけにも行きません(笑)
ミラ部屋なんかでは「スキル指定」などはよくやってましたけどね

今回の僕の指定は「天地、紅蓮、バルバス、ツインドレスソード」以上(笑)
ちなみに僕はマヒガンです。マヒ1、ハンマ1、双剣2あたりが理想。
ただハンマと双剣は共存できるPSが必要になりますが。。

さて、ココでツインドレスソード。いわゆるGKSの強化版です。
テオの肉質をちょっと思い出して天地、紅蓮と比較してみたいと思います。
スペックは攻撃力308、水260、蒼ゲージ(天地よりはちょっと長い)

まず弱点の顔で比較して見ると斬の肉質は40.攻撃力が一緒なので同一です。
水が35%で龍が25%。肉質的には水のがやわらかくなります。
天地の龍属性が360、TDSの水が260.これは肉質の透りと属性がほぼ逆転してるので
dmg的には切り捨てを考えればほぼ同一になります。

次によく切ることがある尻尾は龍>水なので天地、後ろ足も属性は同一なので天地>TDS
まぁ実際のdmg計算すると微差ですが天地が上回ります。
まぁやっぱりテオに対しては天地最強って感じ?(笑)
紅蓮と比べると紅蓮の属性が270とほぼ同一なので顔はTDS>紅蓮、ほかは紅蓮が勝ちますね

ちょっと長くなりましたので続きを読むからは
「街テオにおける効率PT(TA)の各武器の注意点」なんかを書いてみようと思います。

≫ Read More

| MHF日記 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオ砲・天

虹色オンライン!!!・・・л○ ガックシ…
正直ですね、1%や2%とかいった鉱石に関しては「バカか」としか言いようがないんですよ。
「採掘もハンターの重要な(ry」はまぁわからなくはないので多少ならいいんですが
僕は鉱山に働く工夫じゃないっつぅの。

獄炎石や虹色鉱石、鋼龍石、アミノタイト。とりあえず全部5%以上にしませんか?mjd
今回のUPDATEで増えた武器でも僕が作りたい武器にはなぜか虹色が!
火山の10番でしか取れない(採掘P1箇所)で採掘確立2%とか。。。
もうgdgdですよ。とりあえずニーズヘッグはなんとか作りましたが。。

さて、ラオ砲・天用装備公開。
愛すべきラオ砲・地はちょっとラオがまたくるまでお預けです。しばらくこない気がしますw
と、言ってもちょっとスキルは微妙な感じがしないでもないですが。
やっと装飾品が取り外せるようになったのでほかの装備につけてた反動珠をはずして移動。
やっぱり毒弾はdmgソースとしては大事ですよね。まぁソロ限定ですが。



上からギルドナイトピアス紅、ソウルソウルソウル、ハンターUです。
ギザミUのが良くない?っていううわさもありますが作ってしまったしもういいです。。。。

スキルは貫通弾Lv1追加、攻撃大、見切り1、火事場2、
装填数UP、装填+2、反動+1、調合-5%ってな感じで。
剛力x5、加貫x3、危機x1、反動x1、装填x1。武器スロにも1個入ってる感じです。
スロは上から2,2,2,2,3の11+武器で1です。

とりあえずこのスキルで貫通Lv1、通常Lv2が装填速いに。
毒弾Lv2が反動なし装填普通に。
通常Lv2、貫通Lv1、毒弾Lv2調合まで持ち込めば結構何でも狩れそうな感じですね
耳栓はどうしてもつけられないのでSD仕様になってしまうのがちょっと残念ですが
火力としてはなかなか素敵な感じがします。
ぇ?ディスティ使えば?それは言わないお約束です(笑)

さて、この子をお供にちょっとこれからソロにも手をつけようと思います。
気長にお待ちくださいませませm(__)m


そんな感じ。

| MHF日記 | 18:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月リファインUPDATE。

昨日は12月のリファインUPDATE。
本来当初の予定ではココからHR100~が開放される予定でしたが
残念ながらそちらは1月に延期。しばらくHR99のままでいそうです。

さて、期待していた武器はどうなったのか。
作るモノ。良武器だと思うもの
・火焔双刃 攻撃308 火340 火双剣実は盛ってなかったのでありかなと。
・ツインドレスソード 攻撃3.8 水260 GKS強化版。素敵スペックです
・ニーズヘッグ 攻撃483 雷440 期待以上の強化が素敵
・ツラヌキ 攻撃483 黒嵐改をこの切れ味でやってくれたらorz

これらはなかなか良い感じです。ホワイトホーン(437.330)がちょっと(´・ω・`)ショボーン。
460でいいと思うのですよ。
どうして好きなグラの槍に限って不遇な扱いを受けるんだろう。。。
ゲイボルガなんて斜め上の修正されちゃったし。普通に無属性5.6or529でいいのに。。
はぁ・・・orz
とりあえず虹色鉱石がいっぱいたりないので、堀に行くのか。。マンドクサ。。

まだちょっと新しい武器に関しては情報が不足していますが
ちょくちょくよさそうなのあったら紹介していこうかなと思います。
巷ではガンス始まったとか言われてますが(笑)

さて、ほかの項目を。
HR71以上の古龍:41以上の古龍を多少強くした程度。前回ほどの凶悪さはありません。
正直昔の強さのそのまま出してよかったんじゃないかと思うわけなんですがね。。

HR71以上のティガ:なぜか前回の51~よりも弱くて笑えますw
詳しくはわかりませんがおそらく全体防御の修正と肉質の修正。
「ティガ狩るなら斬で来てね」といわんばかりだったのが打や弾にもやわらかくなってれば。。
いいんですがねwまぁ狩りやすくはなりました。レア素材もちょくちょく出ますし。

アカムの強化:体感攻撃力が少しUP、防御力も少しUPという感じ。
逆に言うとアカムはまぁあのくらいじゃないと、、とは思います。でかいのに鴨とかもう、ね

エキストラコースの強化:エキストラBOXの広場への設置、エキストラ髪型、エキストラショップ
などの豪華エキストラが!!これで毎月300円だったらありだと思います。
アイテム課金するだけの価値はあるかな、と。

全体の評価としては良。今のところ変なバグも見てません。
(相変わらず直ってないバグもいっぱいありますが)
街中放置20分kickは普通に実装された模様。
昨日寝落ちしたのですが普通にkickされてなくてアレ?って感じでした。
きっと何か条件があってkick機能が働かなかったんでしょう(笑)
広場にkickだったら問題なかったのにな。。

ちょっとだけ昔の強かったテオやティガが懐かしいです


そんな感じ。

| MHF日記 | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スルーピアス装着。

昨日の記事の反響にはびっくりしました。。
えぇと、たくさんのかたがた、コメントありがとうございますm(__)m
ちなみに僕はあんまり気にしてはいませんが、ちょっと色々思うところあったので
ああいう文章にしてみました。
どうも最近ああいう輩が多いなと思うのは気のせいでしょうかね?
まぁどの時代にもきっといるんでしょうけども(笑)

ちなみにこの記事予約投稿記事なので
コメントの返信は今日の夜中僕が帰宅してからになります。少々お待ちくださいませm(__)m

と、言うかですね、ひさびさに見た方、初めて見た方コメントしていただいてるんですが
「普段からみんなもっとコメしようぜww」
アクセスがこんなにあるのにコメ率悪いなーと思ってたらちゃんと見てるわけですよね?ね?
やっぱり家帰ってきてコメないと寂しいわけですよ(´・ω・`)ショボーン

あ、コメしづらい記事が多い??。。。ど、努力します。。。

さて、MHF。あ、表題の「スルーピアス」は昨日の記事関連です。
もうスルーしたからあまり心配しないでくださいね、ということで。

MHFも今週はやることがほとんどなくて(行きたい古龍もいない、良クエもない)
結局ちょくちょく人の手伝いばっかりしていた気がします。
銀蒼行ったり闘技場ラージャン行ったりティガ逝ったりが多かったですね。
ラオは結局1回しか行きませんでしたし(笑)

そんなわけで色々と明日のUPDATE待ちになります。
HR71以上の古龍はどのくらい宝玉ドロップするんでしょうかね。
今の古龍は大体早くて0分針、普通で5針ちょいの討伐で今の確率なわけです。

前の古龍は大体クシャ10~15針、テオ15~25針、ナズチ20針前後。と、言った所。
もし71以上の古龍が前の古龍とほとんどスペックが変わらないとすると
大体2~3倍くらいの時間と労力が一匹あたりかかるわけです。
求人古龍の地雷部屋も前のように増えるわけですねwww
テオなんかは玉ドロップが鬼のように低いので(ナズチはテオの2倍、クシャは報酬で出る)
やっぱり今の2~3倍でドロップするか、もしくは報酬で出して欲しい所。
基本報酬4%とかあるだけでずいぶん違うと思うんですよね
あと71以上のラオに期待。同じ時間かかるならドロップ率高いほうがいいですからね
シェンとかどうするんだろ。。レア素材。。あったっけ?w背甲?w

あとついでにティガも71以上と51以上に別れるそうです。
むしろ最初から31以上と51以上にわけておけと何度言えば(ry
上位素材は71以上で、通常素材は51以上に素材も別れるそうで51~71の人で
尖爪とか鋭牙とか使った武器を作りたい人にはちょっと悲しいお話ですが
それらの素材が71以上でもっと出やすいのであれば嬉しいところ。
ついでにティガの称号も実装してほしいなぁ。。50狩ったのに。。

待ちといえば明日のUPDATEで装飾品の取り外しが可能になります。
ちょっとそれができるようになったらアレをコレしてここの記事ようにアレをやろうと画策中。
いやまぁそんなたいしたことはしませんがFのソロ記事をちょっと書こうかなと。
でもあんまり期待しちゃイヤですよ?www

まぁそんなわけで今日の運営レポ「明日のUPDATE内容」に期待です。
剛力弱体いきなし実装しましたとかマジ勘弁な?Userの意見取り入れようぜ?な?
「剛力弱体化は見送りしました」がないに一票orz


そんな感じ。

| MHF日記 | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不快な事。

今日の記事はMHFはほっとんど関係ありません。
かつ文章に棘がありますので不愉快になる可能性があります。
まぁそれでも僕が何を書いたのか気になる方は続きを読むからどうぞ。

(僕は他人を不愉快にさせたいのではなく、僕が思ったことをちょっと記述して置きたいと
 思ったのですが、その文章が起因して不愉快になる可能性がある、ということです)

≫ Read More

| MHF日記 | 15:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

採取装備紹介。

ネタがなくなると装備紹介ですw
と、言ってもそろそろ紹介する装備もなくなってきたんですが。。困ったな。

クエに関しては昨日書いたハンマーDEティガが相変わらず熱いです。
P2で火事場回避装備が作れるなら動画撮ってみてもいいなぁと思ってみた。。が
ココで「とります」とは言わないことにしておこうwww
最近は咆哮回避も結構な頻度で避けれるようになってきて、大体8割くらいですかね?
スタンも15分針で2~3回取れるようになってきたし被dmgも減ってきました。
うーん、火事場タノシスwww

さて、表題の採取装備。今までオールレザーライトを使ってたのです。
剣士でもガンナでも使えて採取+2高速採取焼き名人と
「なんという採取専用装備」って感じなんですがHR1~使ってるのでさすがにそろそろ・・

と、思っていくつかピックアップしてたんですが結局1個選んで作っちゃいました。



上からハンターU、ゲリョスS、ザザミU、クロムメタル、シルバーメタルブーツです。
スロは山ほどあくんですが正直そんなに開ける必要ありませんwww
万手珠を3個、強精珠を2個。。でいいのかな?確か(笑)

スキルは採取+2 高速採取 運搬の達人 ランナー
むしろ腰を自動マキついてるやつにして足をコーヒージャージにすれば自動マキも付くかも?
と、今ココまで書いてちょっと調べてみた。
腰をハンターUにして足をコーヒージャージーにすれば付きそうな感じがします。多分

まぁ見た目的にはこっちの方が全然良いですが。。(コーヒージャージーの色が。。)
あとまぁ店売りで腰と足が買えるのはちょっと良いですねw
スキル的には運搬がセットで付いてるのとランナーが付くだけなんですが
採取装備っぽい(さすがにレザーライトはありきたりすぎる)上にランナーがついてるのは
結構でかいんですよね
採取の時って結構走るし猫メシなんて食べたくないのでランナーはマジメにありがたいです。

まぁしばらくはコレで行こうかな、と思ってます。

ちょっと最後にオマケ画像。格好よかったのでついパシャリ。





そんな感じ。

| 装備紹介 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマーDEティガ

昨日は美味しいお酒飲んできました(´ー`)
美味しいお酒に美味しい料理、気の置けない友人。
気がついたら終電ギリギリでしたが良いものです。

さて、モンスターハンター。フレのNOVALISさんが実は課金しててしかも3鯖で開始。
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !
いやまぁ1鯖でもうやることあんまりないのはわかりますが
ちょっと課金したなら教えてくれてもいいんじゃない?とか思います。(´・ω・`)ショボーン
黒ネコさんも戻ってきたし1鯖でもちょくちょくやらないかい?と、書いてみるテスト。

表題の「ハンマーDEティガ」ですが今僕的にハンマーでティガが熱いです。
ティガの攻撃は龍属性の攻撃がほとんどなので龍属性特化の防具を揃えて勝負ですよ。
頭ブラックピアスに残りが金色F。
滅龍珠などを5個、あとは研磨を入れて龍耐性+30!!
攻撃大、火事場2、回避性能1、高速砥石の装備で火事場発動して勝負ですw

ハンマーDEティガの勝負どころはどんだけ手数を頭に入れられるか。
実はスタン中は頭叩くよりも背中とかたたいた方がいいみたいですね
(頭の肉質が打<斬のため任せた方がDPSは高い)

さて、頭に手数を入れるためにすることは3つ。
1.振り向きにスタンプ→回避を徹底する
まずはやっぱりコレですよ。走り回るティガに対してはコレのタイミングがすごい重要。
気持ち早いかな?くらいのタイミングで振り下ろして頭にスタンプスタンプですよ。
大体15分針くらいのPTで2~3スタンが僕の目標ですな。
タイミング的にはティガのターンが終わって振り向くときの尻尾が動くかな~くらいで
もうRボタンを離してスタンプな感じだとちょうど回避タイミングがあう感じです。

2.咆哮の前転回避をマスターせよ
耳栓が付いてないので咆哮は基本前転回避です。ミスると火事場なんで即死の危険性有り。
回避性能1がついているのでなんとかって感じですが回避なしでもできるらしいです
ただ火事場じゃぁやりたくないですねwww

3.隙を見逃さない
1と2を実戦しつつティガの1部の隙も見逃さないように。
怒りティガが一度JUMPしたら次の振り向き先にJUMPしたとしての着地地点に走って
唸り中に頭にタメ3入れるとか
近接の動きを見て怯みそうなときをちゃんとチェックするとか
閃光あてて頭に張り付くとか(縦3はつらい)シビレ生肉使ってみるとか
もう硬くて強いティガちんの一部の隙も見逃さない感じでやると良い感じです。

と、書いてみました。火事場でも一撃はこの装備耐えますので
ハンマーが好きでティガが好きな人はやってみてはいかがでしょう?
なれたハンマーは求人でも歓迎されますよ。。多分(笑)


そういえば話逸れますが今日自由区に居たら
「J.Jさんってブログやってられますか?」と声を掛けられました。
( ゚Д゚)ハッ!!また読者さんに見つかった(笑)
ただまぁ声掛けていただけるのはいいのですが「J.J」は他にもいらっしゃるので
できればID確認して。。ってもうずいぶん前の記事に書きましたっけ?
ちょっとプロフにでも乗っけて置こうかな。。。
関係ないJ.Jさん、もし聞かれてたらごめんなさいm(__)m

まぁせっかくなのでその方とクックに(HR3の方だったので)
まだHRは低いようですがP経験者のようですので
操作に慣れたらきっとFも楽しくなってきますよ。多分。。。
まぁまた声掛けていただけると嬉しいです


そんな感じ。

| MHF日記 | 22:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

