2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランス用装備紹介と肉焼きハンター

今日は友人と夜飲みに行くので予約更新になります。
あいにくの天気っぽくてちょっと(´・ω・`)ショボーン。最近寒いですな

ずいぶん前にランス用装備が完成して愛用してるのですが確か紹介してなかったので。
上からキリンS、ルーツ、リオソウル、ルーツ、ルーツ。
剛力を5つ、怪力を2つ、研磨を3つ、回避を1つ。。かな?(笑)
スキルは攻撃UP大、見切り2、ガ性能1、風圧大無効、回避性能1
回復速度1、女神の赦し、砥石高速化
武器スロに回避の珠1個入れて回避性能が2になりますね。



ネックは単純にルーツ作成の難しさwテオ玉が2個、ナズチクシャ玉が1個と
結構面倒くさいです。頭のキリンSも蒼角が結構必要ですしね

ただまぁHR71以上のテオなども今後来ることですし玉ももっと(σ゚д゚)σゲッツできるでしょう。
そうなれば槍装備にルーツはありかもしれません。

槍用装備としては僕的に
必須:ガ性能、砥石高速
あるといいね:回避性能、風圧大無効
と、言った所。ピンポイントでは耐震なんかも良いんですが15Pで発動なのでちょっと。。
本当はコレにスキル「心眼」を加えたいところですが
MHFにはなぜかないので(´・ω・`)ショボーン
まぁその分「弾かれない部分をツンツンするスキル」が付いたような気がします。
風圧大無効も最初からあるよりナシで尻尾などを切る練習をして
その後でつけるとナシでも立ち回れますしありがたみがわかるってもんだと思います(笑)

あ、ちなみに怪力を2つ剛力にして武器にタツジンを入れると見切り3になります。
僕は回避性能のが欲しいのでそっちを優先で。
回避の珠を防具に入れて砥石高速を武器スロにしてもいいんですが
ゲイボルガと黒滅にスロットがないので砥石優先で。。

砥石高速がないならキリンルーツx3モノデビルっていう構成もオススメです。
全体的に白で構成されて良いですな(´ー`)



最後はおまけ画像。ただの肉焼きなんですが開発のこだわりが感じられる一枚。
ガケのところで肉を焼くと肉焼きセットについたて?がつきますw
そんなギリギリで焼くなって話ですけどね(笑)


そんな感じ。

| 装備紹介 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉色の季節。

【お知らせ】俺のMH人生さまをリンクに追加しました。

 世界は赤に黄色に千変万化に色を変えるのに
 僕の日常になぜ色どりが少ないのだろう
 くすんでいても赤や黄色の色を塗ってみよう
 もう何度も塗り直した僕のキャンパスだけど

うちのリンク先、HUNTERS LOG ON PORTABLEさんのリンク先さんである
紅葉さんのブログをリンクに追加させていただきました。
先日たまたまラオの部屋でご一緒したんですが今日もご一緒に狩りを。
本当は今日は槍用装備の紹介でもしてごまかそうと思ってたのですが明日に延期ですw

いや、たまたまフレと紅葉さんが同じ部屋に居たので
じゃぁどっちか中の人が居ればいいやと飛んでみたらお二人とも知り合いだったとか(笑)
特にそのフレとはブログ仲間とかじゃなくてFでたまたま僕も紅葉さんも知り合った人なので
いやぁFの世界も狭いなぁとちょっぴり思いましたw

カブレが欲しいという紅葉さんのリクで上位ナズチを2戦ほど。
カブレが欲しいとか言ってるのに連続で玉を出す紅葉さんが羨ましくてしょうがない(笑)
「う、うらやましくなんかないんだからね」と
ツンデレっぷりを発揮することすらできませんよ。。
まぁナズチ玉は比較的使い道が少ないモノの1つですがねwww

その後でキリン、レウスと狩って
さて、何を狩ろう。。。みんなそんなにガツガツしてないので手詰まってしまいました。
今週は目玉クエも微妙だし古龍もクシャもテオもいないとどうも手抜き感が。。。
じゃぁ・・と、言うことで鬼ごっこを(笑)

夜の森丘で裸でガンかついでMAPとかオフにして鬼ごっこ。
先日の記事にも書きましたがこれが意外に白熱します。
硬直(撃たれると10秒止まらなければいけないルール)してる人の横にいるレウスに
ちろっと弾撃って離脱してみたり。。とかなかなか面白かったりしますw
SSを撮りわすれてしまったのが正直残念。
まぁ狩りに飽きた人のちょっとした息抜きとしては良いんじゃなぃかなぁと思います。

その後はランス・ガンスonlyで闘技場ラージャンに行ってみたり
クックに鉄鋼溜弾撃ちこみまくって撃墜してみたり、一通り遊んできましたw

一緒に遊んでた自由区が妙に活気のある街でちょっとびっくり。
○○@3募集~などの声が飛び交い、まるで普通の自由区のようでした(笑)
どんな表現やねんと自分でも思いますが
基本的に自由区、タツジン区って閑散としてるんですよね。。
ただ同じ街に違うハンターがいるだけって感じでどうも。。って感じです。
あぁいう区画だったら僕ももっと顔を出してみたいなぁと思いますが
なかなかないし固定されてるわけでもないのがつらいところですね

オンラインゲームってのは段々とこうやって友達の輪が広がっていくのが良いですね
猟団システムなどもう少し考え直してくれたらもっとよくなるのになぁ。。と思ってみたり。
Lawさんも無事HR50を超えたようですし、黒猫さんも帰ってきたし
あとはUPDATEでNOVALISさんが帰ってくればもう少し狩りを楽しめそうです。
P2Gまで持ってくれるといいなぁ。。。


そんな感じ。

| MHF日記 | 19:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リファインUPDATEにちょっとだけ期待age

12月5日のリファインUPDATEプレビューサイト第三回が公開されました。
詳しくはコチラ→リファインUPDATEプレビューサイト

・新武器の大量追加
大量といいながらも愛するボウガンの不遇さったらありません(笑)
おそらくテオ砲x2(上位、下位)、ナナ砲で終了。ライトなんてピーチフリルで終了と
どうにもこうにもって感じですな。

期待してるのは大剣とランス。大剣は現状結構弱い武器になってしまっているので
全体的に底上げして欲しい所。太刀や片手に負けてちゃぁダメでしょう(笑)

ランスはニーズヘッグ(ユグドラシルの上位)と龍王騎槍ゲイボルガに期待。
とくにニーズヘッグは見た目も好きだし数少ない雷ランスなので是非とも
460/300くらいの性能は持たせて欲しい所。まぁ恐らく437だけど(笑)
ゲイボルガの上位版は変に修正せずにそのまま上位互換期待。
483じゃぁちょっと悲しいので506、できれば529のゲイボルガとかだったら嬉しいところ。
ランスは黒滅以外の槍がちょっと・・な状況なのでそれを打破してくれたら。。
と、いうか同じことを前の黒嵐・改で期待してたんですが見事に裏切られたからなぁ(笑)

・新モンスターの登場
焦らせすぎなヒプノック亜種、都市伝説のヴォルガノス亜種が実装。
ヒプ亜種はすでに最初からデータとしてもあったのになぜか12月まで実装しないなど
正直意味がわからない感じ。ヴォル亜種・・・これ以上強くしてどうするんでしょうね(笑)
まぁでもHR○○~とかで武器追加するよりかは31以上でも手に入る武器防具の種類が
増えることは良いことだと思います。

・HR71以上の古龍、ティガ実装
まぁ正直今のティガ強すぎですからね。51以上のティガは弱くするそうです。
なんというかまぁ・・最初から31以上と51以上にわけておけって感じですが(笑)
そうすると31以上の最強の竜はヴォルガノス君になるわけですなww

ところでHR71以上の古龍。素直に出してくれるとありがたい。
つか今月2週目くらいから実装するもんだと思ってたので
12月に実装しますとか遅いよって感じw
とりあえず「レア素材が多めに取れる」らしいので玉確率に期待。
僕は比較的確率通りくらいに玉(σ゚д゚)σゲッツしてるんですが
なかなかでない人も居ますからね。
まぁ「以前の古龍」より強いことはないことを願います。まんどくさ過ぎる。
防御率65%で体力22000くらいのテオなら逆に今のテオじゃぁ物足りないので
ありかもしれませんね

ところでラオとかも71以上のラオが実装されるらしい。ラオなんて倒すのにかかる時間は
下位だろうが上位だろうが同じなので正直玉が出やすいなら嬉しいトコロ。

・猟団クエ追加、エキストラコースの強化
まぁ猟団については正直なんとも。僕がちゃんとした猟団入ってないのでうけらんねw
ただエキストラコースに関しては正直もう辞めようと思っていたのでヽ(´Д`)ノって感じ。
広場にエキストラボックス追加(そりゃそうだよね)とか
エキストラショップが開店(古代豆が買える!)とか。。。
UPDATE後に2日くらいだけでいいんだけどね。。その機能(笑)
まぁもう1月300円払うとなんかもらえるらしいので貰っておくのもありかもしれない。

と、カプコムさんの戦略に載せられるアフォなオレなのでしたorz

まぁでも前回といい今回といい少しは期待できる感じのUPDATEですね
装飾品の取り外しもできるようになるのでいろいろ弄れるし。
あとはまぁ剛力珠の修正をやめてもらえれば言うことありません。
正直今までムチばっかりだったんだからアメとムチじゃなくてアメとアメくらいにしないと
だめでしょーーーって思うわけですよ。
ちょっとだけ来週水曜日を楽しみにしようと思います。


そんな感じ。

| MHF日記 | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剛力珠弱体化?

来週の期間限定クエストが更新されましたね。
なぜかまた蒼ラオが砦にいらっしゃるということでラオ玉をGETしたい人には朗報なのですが
|д゚)赤ラオはどうした赤ラオは。

もう1ヶ月以上顔を見ていない赤ラオちゃん。
新素材ラオの上鱗が蒼からしか取れないので蒼ラオ配信なんでしょうが正直
・ラオ玉確率が高い
・ラオ角も一緒に取れる
と、言う理由で僕としては赤ラオ配信して欲しい所。

あとはまぁ逆襲バサルが来るくらいで目新しい感じのクエストは見当たりません。
「ティガを捕獲せよ」なんて目玉クエストがありますがティガの捕獲可能体力は20%。
結構捕獲面倒なんですぜ?(笑)


ところで表題の剛力珠弱体化。これは運営が現在検討中とのこと。
「剛力が強すぎる」という意見からバランス調整を行うかもしないかもということですが
なんでこう根本的なところを間違えるんだろう。

モンスタの基本全体防御率が50%~60%っていうアフォな防御率だから
他のMHシリーズには強すぎると思われる剛力が必要なんです。
現在求人区の縛りが厳しい部屋では火事場は結構当たり前。
攻撃大や見切りだってついてないとヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?ってなもんですよ。

古龍は弱体化しましたが他のモンスに関してはほとんど変わってません。
ティガ>ヴォル>古龍という図式。
古龍も41以上、71以上とわけるんですから上位竜も31以上、71以上とかにわけてやれば
こんなことにもならないんですけどねぇ。。

むしろなんで○○を弱体化検討なんですかねぇ。
○○を剛力に見合うように強くしてみました。。とか考えないんですかねぇ(笑)
でる杭は打つ。んじゃないんだから


そういえば来週の帰還限定クエストはまぁラオバサル以外特に何もないんですが
再来週のHR71~にはちょっと期待です。古龍かな?他のかな?
まぁなんでもいいんですが面白いといいですわ。


そんな感じ。

| MHF日記 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微エロ双剣ハンマ用装備。

最近たまに見てる金魚no部屋さんで
エロ装備?が紹介されてたので作成しようとしてみました。

スキルは高級耳栓攻撃大見切り2高速砥石アイテム使用強化。
まぁ似たようなスキル構成の防具はすでに持ってるんですけどね(笑)
このアイテム使用強化がなかなかイケてるらしく、
狂走飲んだ時の持続時間が結構伸びるらしい。実際は1.x倍とかなんだろうけど。

いや、作ろうとしてたんだ。と、いうか防具はできてたんだ。
不動もガノスSもいつか使おうと作ってたし頭と腕はすでに持ってたんだ。
さて、装飾品入れようかな。。と思ったら必要な装飾品がリストにすらありません。
大体そんなスキル付けたことがないけど、いい加減おれが持ってない素材も珍しいなぁと
オモってwikiで調べてみたら。。。

|д゚)つ眠鳥の稀胃石

(゚Д゚#)ネーヨ!!

なんだっけな、、基本報酬1%とかでしかでないマジレアアイテム。
ヴォルの上ヒレと同Lvでレアですよ。。ソレ。
さすがにそんなのは持ってない。持っててももったいなくて使えないw

そんなわけでちょっぴり妥協して高級耳栓を耳栓にしてみます。
正直古龍とかに使うと思うから耳栓で十分なのよね。



構成は上からクックカフス、レウスS、バルカン、ガノスS、不動です。
まぁ僕は不動・魁にしてますが。
あちらのブログで紹介されていたのは頭バルカンだったんですが
普通にクックカフスでもOKな模様。まぁもちろん剛力3つぶち込むんですがねw
バルカンも持ってるんですがせっかくエロ装備なんで見た目重視に、と思いました。

できたのは攻撃大見切り2耳栓高速砥石アイテム使用強化。
武器スロに砥石の装飾品入れてます。持続珠を4つぶち込んで剛力4つ。研磨も4つ。
S装備が多いので防御がクックで490超え(爪護符あり)バルカンで500超えます。
なかなか素敵な防具ですな。

ただ正直このスキル構成、バルカンに効果持続の珠と砥石の珠ぶち込むだけで
できちゃう気はします(笑)ついでにランナーまでついちゃう罠w
まぁ防御はこっちのが全然高いし白パンツがまぶしいのでアリってことで。


なんでこの防具作ったかっていうと今の古龍事情です
大体強いPTで0分針、普通で5分針前半、遅くて10分針。
狂走2個飲むにはもったいないし1個だと微妙に足りない。
実は双剣で行っても結構ごまかして狂走飲まずにチクチク切ってたんですが
コレもありかなーと思って作って見ました。
レウスの逆鱗x5と紅蓮石約30個が相変わらずマゾかったですよw
まぁちょくちょく使ってあげようかな、と思います。


そんな感じ

| MHF日記 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえり、シンデレラ。

昨日は小唄さんと何か適当に。。と思ってメールで声を掛けたところ
ほぼ同時にメールが届きました。

件名「見つけちゃったんだもの♪」

シンデレラからの招待状です。
大変申し訳ないm(__)mと小唄さんに謝ってシンデレラと舞踏会に。
街はなんか古龍の襲撃で慌しく、色々モノが壊れていました。

さて、シンデレラ姫の正体は!。。黒猫さんです(笑)
ずいぶん前にnPro回避でBANされちゃったんですがついにF復帰ですYO!!
(もうそんなことしちゃダメよ)
(黒猫さんの名誉のために、nPro回避はMHFでは禁止されていますが
 ツールを使ったチートなどでは断じてありません)

さて、ちょっと会話してて僕がл○ ガックシ…してたら。。
大笑いされました。すげーバカにされてる気分。




これから灰かぶりじゃなくて「皮かぶり」と呼んでやる!って言ったら
マジ勘弁してくださいって言われました(笑)
灰かぶりじゃなくて廃かぶりでは?と言ったら「まだそっちのがマシ」といわれました(笑)

とにもかくにも黒猫さん復帰ですよ。
NOVALISさんや黒猫さん、小唄さんなど一時戦線離脱者が居て寂しい限りなんですが
小唄さんはずいぶん前に復帰、今回黒猫さんも復帰されて嬉しい限りです♪

さて、黒猫さん、まだ復帰されたばかりなのでHRもまだ11.
僕が始めたばかりの頃にHR50の黒猫さんには色々手伝っていただいたので
今度は僕がお返しをする番ですね

と、言うことで下位のレイア、桜レイア、フルフルなどに出陣。
黒猫さんは未だスティールガンランスなんですがさすがガンサー。どこぞの俄かと違って
砲撃を僕に当てることはほとんどないし、動きも様になってます。
防御も低いので怒り突進とか喰らうと多分即乙なんですが喰らわずにサクサクとクリア。
やっぱり大事なのは装備よりもスキルですの(´ー`)と思いました。
でも武器はもう少し強いの用意して欲しいトコロ。
HR11で作れる強いガンスってないのかしら(笑)
大剣はリンデが作れちゃうと思うのでそれでFAなんですけどね

まぁこんなわけでこれからはまた黒猫さんと楽しい狩りライフですよ。
またよろしくお願いしますm(__)m


そんな感じ。


| MHF日記 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマーxハンマー

そういえばハンターxハンターは確か再開したとき「9週(10週?)連続で連載します!」
とか書いてたんですけど、そろそろそれが終わると思うんですよ。
まぁつまり書き溜め分がなくなるor単行本1冊分だと思うんですけど
その後どうなるんでしょうねー?
JUMPスクエアに移籍?しないかちょっと不安です。
つーかあんなに休んでたんだしとりあえず女王編終わりまで書こうぜ。筆者
とか思う今日この頃です。

さて、今日はちょっとお出掛けして新宿行ってフレと飲みでも・・・と思ったら
「急な予定が入った、ごめん」とメールがありドタキャン。
急な予定が僕との約束よりどの程度重いのかも正直予定の内容すら聞いてないし
メールしてもTELしても返信がない。
時間と約束にルーズな人はキライです。もうイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚


話を戻してMHF。表題にはハンマーxハンマーとありますが昨日金レイアに行ったんですよ。
構成は双剣1槍1ハンマー2.このハンマー2です。
効率プレイでもなんでもなく修練街でのことですからみんな思い思いの装備で挑みます。
多少時間が掛かろうがなんだろうが気にしない。って感じなんで
何か素材がいっぱい欲しいとかレアモノが欲しいとかのときにはちょっとアレなんですが
なんとなくやりたいものがないときには良いものです。

フレとだったらディアは多分火事場弓とか火事場ヘビィで行くんですけど
槍の練習してみたり、レウスレイアだったらハンマーor大剣が主ですけど槍の練習してみたり。
いや、ヘビィの練習しなさいって話なんですがね(笑)

で、ハンマー2人って構成も別に珍しいものじゃありません。
レイアにハンマーは相性も○ですし
2人いたらタイミングずらしてスタンプしたりすればいいんです。
今までは大体それでOKだったんですよ。。過去ハンマーx2がなかったわけじゃないんです。
むしろハンマーx3とかで遊んだりもしたんです。

でも昨日はひどかった。
僕は基本レイアに対してはスタンプメインなんです。つーかハンマーは大抵スタンプメインw
ブレスのスキに、サマソの後に、振り向きに、噛み付きに、尻尾回転の途中にと
スタンプスタンプして、怯み値読んでブレスの時に縦3入れたりするわけです。
(1,2回目の縦で怯ませてホームランを当てる感じです)
まぁもちろんため1、ため2をスキ見つけてぶち込んだりしますけども。

ただ昨日の相方は溜め2メインの立ち回りだったんです。
その人がハンマー握ったの初めてだったのでよく知らなかったんですが
確かに溜め2メインでも強いんですよ。
大体3歩くらいで溜め2になるんですけども、ちゃんとそのタイミングも計ってため2を頭に
ちゃんと入れるハンマーさんでした。
僕はため2の2番目の振り上げが当たらなかったらイヤだしランナー付いてるので
溜め3主体だったりするわけですけど。えぇと。。。


|д゚)オレと超相性わりー


僕がホスト=0コンマ何秒かは僕のが早くレイアの動きを認識するわけです。
レイアのスキにため3スタンプ振り上げて~・・・相方がため2で割り込んでくる。
がっつり吹き飛ばします。
レイア一匹で6回くらい吹き飛ばして、6回くらいゴメンって言ったらさすがに
「自重してくれませんか?」といわれました。。。まぁ当然でしょうか。

それで次の金レイアには僕もため2メインで行ったんですよ。
僕がホスト=(ry なので僕がレイアのスキに溜め2を頭にぶち込む
→相方が後ろからちょっとだけ遅れて溜め2で割ってくる
→僕がホームラン。
えぇ、4,5回飛びました。

まぁ最初からハンマー2で行くなって話なんですけど
溜め2主体のハンマーと3主体のハンマーってむちゃくちゃ相性悪いんですね。。
だからって溜め2主体のハンマー同士もラグがあるFだと相性悪いし。。
溜め3主体のハンマー同士なら少しずらせばスタンプも回避で避けれるので
あんまり問題なかったりするんですが。。。むぅ


余談ですが他にハンマーいるときに大剣とか双剣とか槍とかが
結構レイスレイアだと足に行くのを見るんですが。。。共存しねぇ?とか思います。
溜め2主体のハンマーだとちょっと読みづらいんですが
溜め3主体のハンマーさんはスタンプするタイミングがある程度読めるし
位置取り、溜め具合、ため3の振り上げの時間があるのでそれみれば結構避けれます。

双剣乱舞中はちょっときっついんですが(そこはハンマーが自重すべき)
槍とかだとサイドステップで避けれますし大剣は基本的に抜刀なんで
後ろからハンマーの動き見て抜刀頭に入れるとか。。
せっかくPTなんだから連携取ろうぜって思っちゃったりします。
まぁ足切ってコケさせてハンマーのスタンを誘発するのも連携の1つだとは思うんですが
明らかに頭切ったほうがいいでしょ~~~!!(金銀除く)

スタン中もハンマー1だったら双剣が逆側で切ればいいし
(大体ハンマをちゃんと使える人は翼に縦3のホームランが当たらないように頭の右から叩く)
大剣は顔の正面ちょっと左より(竜の顔から見て)から切っ先が頭にタメ3当たるようにやれば
ちゃんと共存できるんです(調子に乗って薙ぎ払いとかはダメよ)
槍だって水平突きの角度を考えればちゃんとつっつけるんですけどねぇ。。


まぁもしこういうのに当てはまる読者さんがいらっしゃりましたら
狭い弱点(頭に限らず)で違う武器との共存(連携)を色々考えてみてはどうでしょうか?
1人が弱点切って残りがサポートじゃ悲しすぎますって(笑)


そんな感じ。

| MHF日記 | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ガンス

昨日はえらいモチベが低くて
ついでに精神状態もアレだったので、ゲムやってもあんまり楽しくなかったので
適当に寝ました。。。

一緒にやってたLawさんにはちょっと申し訳ないことをしたな、、と。
明らかにプレイがいい加減だったと思うので。

ところで表題の初ガンス。いやまぁガンスを1本作ったってだけなんですが
ガンスはまだ1本も作ってなかったり。ちなみに笛も持ってませんw
太刀なんてスサノオ(長老からもらえるやつを強化したやつ)しか持ってなかったり
武器に関してはかなり偏りがありますな。。

街でたまたまガンス限定○○って募集があってガンスを持ってなかったので
「なんか良いガンスある?」って聞いて返って来た答えの1番最初のヤツを作りました。



|д゚)テオ玉持ってかれたよ。。。

一応新武器(新グラ)のバーンガンランス。攻撃力437、火220、防御18、蒼ゲージそこそこ
と、まぁティガガンスやナナ=バーストを除けば強い方の部類には入るんでしょうけど。。
今後の派生に期待って感じですかね。。テオ玉。。。ちょっとだけ後悔している。。

さて、ガンス作ってみたのはいいんですが使ってみた感じは正直。。微妙。
僕には槍のがしっくりきますな、、やっぱ。
まぁロマン砲にロマンは感じますけどね。。ロマンだけだし。。。

最近はちょっと全体的にモチベが低いんですが、とりあえず腕はそこそこ落ちない程度に
やっていこうかな。。と、思ってます。


そんな感じ。

| MHF日記 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆襲の・・サル

気が付いたら今日で2x才ですよ。いい年して何やってんだろう、オレ。
と、たまに思わないこともありません。
が、まぁ煩く言う彼女とかいないし・・・いないし・・・いないし・・・orz

冗談は置いておいてMHFの話題。


はい、課金しましたJ.Jです。こんばんは。
いや、ちょうど課金切れたときにちょっとご一緒したい人が街に入ってきたので
勢いで課金しました。後悔はしてないな。。多分
まぁいいや。。1400円くらい。
MHFのために(ためだけではないけど)もう2万円以上つぎ込んでるので
今更1400円増えたところで正直どうってことないな。。と

今週のスペシャルクエスト。「逆襲のサル」(正確には「逆襲!2頭の牙獣」です)
違うんだ!逆襲バサルが来て欲しかったんだ。バが抜けてちゃダメなんだ。
「バ」はババコンガの「バ」に吸収されたようです。
コレ、新クエだと思ったら実はずっと昔に配信されてたみたいですね。
僕のいない頃ですけど。

内容はババコンガ、ドドブランゴ闘技場。調べてみたところHPは両方6300.防御率50%。
相変わらずこの50%ってのがアフォですよね
P2ndで単純に上位ディアの2倍くらいの体力がある計算になります(笑)

さて、とりあえず近接でハンマー持って行ってみました。
何も考えずに2匹同時カオス(笑)結構面白いですよ、閃光もそこそこ効果ありますし。
Pの頃から2頭クエは結構乱戦でやってますので片方やりながらもう片方を見るってのは
結構できるようになりつつありますね。
重要なのは軸を外すこと。ラージャンキリンあたりだときついですが他のモンスは
ほぼ直線的な攻撃が多いので相手が振り向いて攻撃してくる時間を計って
軸を外す(直線上から居なくなる)ように回避してあげれば見えなくても結構避けれます。

このクエの気をつけるべきは捕獲可能体力がドド40%、ババ30%ってトコロ。
つまり意外にババコンガのが遅めに捕獲しないと失敗してしまいます。
とりあえず2匹の間を華麗に(華麗?まっさかー)避けながらババコンガめがけてスタンプ。
10分針で捕獲しようとして失敗したので15針でババ捕獲。ドドとタイマンやって25針で捕獲。
うぁ、おっせーwwww
まぁ30万の報酬は美味しいんですけどね

ってなことをやってたら色々逆襲サルの情報が入ってきました。

・スナイプ可能
・分断可能

まぁ上はともかく下は無難なところです。
分断の仕方も簡単。闘技場の隅っこに眠り生肉を置けばいいだけ。
あとはドドブラと反対方向でガチ勝負。あぁ、なるほど。と思いましたよ。
まだちょっと分断はやってみてないんですが後でやってみようと思います。
まぁでも多分15針が精一杯だろうなぁと予想。ゲキリュウも持ってないしね(笑)
火事場弓とかだったら10分針とかいけるかもしれません。


さて、逆襲バサルでも一世を風靡?しましたが火事場カホウスナイポですよ。
実はスナイポの歴史?は古くってPの時代からありました。
火山双璧(火山黒グラ2頭)の旧火山MAP6番で頑張ってスナイプするってもの。
これがまた反動軽減なんてないもんですから結構大変でしたけどね(笑)

話をもどして逆サル毒弾スナイプ。
ココでは「スナイプが是か非か」なんてことはいいません。やりたい人はやればいい。
やりたくない人はやらなければいい。それぞれの流儀?にケチつけるのはどうかと思うので。

スナイプのやり方なんですがコレも簡単。
まず闘技場入って2匹を高台の方におびき寄せます。んで、モドリ玉でBCに戻って待機。
適当に火事場でも発動させつつ闘技場に入ると
高台付近でキョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロしてるサルに毒弾スナイプするだけです。

ちょっと長くなったのでスナイプについて折り返して書いてみます。
スナイプしないYOって人には関係ない話ですしねw
まぁまだ僕もやってないんですが。

読みたい人は続きからどうぞ。

≫ Read More

| MHF日記 | 15:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、ガンナーをやろう!

気付いたら40万HITしてました。
毎日、もしくは定期的にご閲覧いただいてる読者様に感謝です。

今のところ40万HIT記念○○ってのは全然考えてませんw
いいネタもないしなぁ。。
絵もかけない、文章も微妙な僕にとってはそういうの苦手なんですよ、本当。
むしろどっかの絵師さまが記念絵でも送ってくれないかし(ry


ところで表題の「ガンナーをやろう」
これは前向きなモノというよりは逼迫してやらざるを得ない!!って感じです。
先日ちょっと死神(黒ディア2頭)やらレイアやらにヘビィかついで行ったんですが
もう、、ね、、ガツガツ死ぬね。

ディアはちゃんとPTの位置取りを見て潜ったらそこ以外に回避しなきゃならないのにで
つい確認をおろそかにして突き上げくらったり
レイアはブレスの時に左に回避しちゃダメだってのに左に回避して3連ブレス喰らったり
もう火事場やってるもんですから即死ってなもんですよ。

ちょっとこれはガンナーをやりなおさないとまずい!
本職ガンナーなんていってられない始末ですよ!!

そういえばMHFに来てHR50を超えたあたりから
ヘビィガンをあまり握ってなかった気がします。
ハンマーに浮気したりランスに浮気したりしてましたからねぇ。。。

ハンマーもランスもまだまだな腕なのでもちろんそっちも精進したいのですが
とりあえず重要なのはヘビィガンですよ。
本職ガンナーとかいいながら「あれ?ハンマーよりヘタじゃね?」とか言われたら
目も当てられません(笑)

とりあえずしばらくはヘビィガン握って奔走しようかなぁ・・と思った次第であります。


ズバッと話題を変えて最近面白いのが剣士火事場。
双剣やハンマーで火事場発動!で、ガツガツ敵を殴るのが楽しくてしょうがないw
金色装備に頭ブラックピアスにして龍耐性をあげる装飾品ぶちこめば
ティガの怒り突進だろうがテオの怒り突進だろうが耐える龍耐性は素敵♪
まぁ粉塵爆発くらったら半分以上減るので当然即死ですがw

それにしてもガンナーにしても剣士にしても
Fでは結構火事場は当たり前のように発動できるのでついしちゃうんですが
そういえば僕がP2ndで遊んでた頃は火事場なんて怖くて発動できませんでした。

まぁ火事場をしなくても良かったっていう状況もあったし
火事場をスキルとして発動させるとどうしても他のスキルが犠牲になっちゃうので
例えば火事場&耳栓とかムリでしたしね

Fでは剛力のおかげで火事場が結構楽に付けられるし
逆に言うと火事場発動しないと正直やってらんない敵も多いわけで
なんかバランスが悪いなぁって感じです。

まぁ当たらなければどうってことはない!!んですけどね。。


そんな感じ。

| MHF日記 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

課金切れと、貫通弾のお話。

ラオ砲・天が手に入ったことでちょっと色々ヘビィガンつかってやってみようか
それとも今日21時に切れてしまう課金をどうしようか迷っているところ。
ラオ・天用の装備も作って待っていたりしたんですが装飾品入れ間違えて
本来付けられるはずの反動軽減+1を付け忘れてかなり(´・ω・`)ショボーン

入れなおせばいいジャマイカと言われそうですが反動珠のための錆びた翼膜のストックが・・
錆びクシャは今週だと思いこんでいましたが今週は街ヤマツ。
それはそれで嬉しいんですがサビクシャのが僕的需要があって(´・ω・`)ショボーンです。
コレだと2頭クエでやっぱり欲しいよねな毒弾Lv2が快適に撃てないってのが面倒なところ。
黒ディア2体というクエの死神では
やっぱり毒弾なんかはdmgソースとしては大事だと思うんです。

ところでひさびさにあるヘビィガンナーの生涯様の記事を見ていたら
興味深い記事を発見。
今なら一番TOPにきているはずなのでヘビィ使いは一読しておくことをオススメします。

何が書いてあるかって貫通弾のLv毎のHIT間隔の話。
何を言っているかわからない人にはまったくわからないと思いますが
Lv1貫通弾は3HIT、Lv2は4HIT、Lv3は6HITなんですが
それぞれにクリティカルHIT距離が設定されています。
Cr距離の始点から終点までに全HITするわけではないので全弾CrHITするわけじゃないのは
なんとなく感覚的(HIT時のエフェクトの見た目の大きさで判断)わかっていたのですが
それらが何歩でどうなるかを検証されている記事です。

僕なんかはヘビィガン使ってますが考えたことはあっても検証してみようとか
そういう考えすら起こらないので、やっぱり目の付け所が違うなぁ、と関心。

Lv1貫通弾は全HITクリティカルしそうなもんですが多くて2HIT、Lv2は3HITがMAXの模様。
予想dmg計算などすると今までずれていたのは腕の理由かと思ってましたが
ここらへんですでに計算がずれているのが原因の1つとなっていたんですね。
まぁ詳しくはアチラの記事参照。


先日超99砲を使われている人と話してたんですが
「クック砲には装填速度とか貫通1追加とか欲しくないですか?」
「装填速度も弾種もそれぞれのヘビィの個性だからそれを大事にしたいんだ」

かぁっこいいーーー。やべぇ、惚れた。
使いにくい銃は使いにくいままにその銃の扱いづらさを愛するってのは
そういえば昔は僕もそんなことを思っていたなぁと思い出しました。
MHPの頃とかそんなにスキルとか付けられなかったもので○○追加装填速度とか
まぁできてその程度。できないことも多かった気がします。

P2ndやFになるとスキルインフレでそれだけじゃなくて火事場までついちゃうとか
高級耳栓までついちゃうとか結構ラクラクなんですよねぇ
Pの頃は剣士は匠、自動マキのセットとかがほぼ最強だった気がするし。懐かしい


さて、来週のフロンティアクエにもあんまり興味をそそるようなのもないことですし
あと1時間で切れる課金をどうしよう。どうしましょう。
1週間くらい休んでもいいのかなぁ。。でも休んだら復帰しないような気がする(笑)

本当は課金は結構する気まんまんだったんですよ。
なにせ期待してた公式狩猟大会(タイムアタック)が11月に実装されるということで
ちょっと挑戦してみたかったもんで。

運営からのお知らせ:公式狩猟大会にバグがあったので配信延期します。

orz

どうも最近運営のやる気が見えたと思ったらこの始末。
運営総入れ替えしたほうがマジでいいと思う今日この頃。
公式狩猟大会なんてF発表時からやるっていってたんだから
最初から組み込んでおけって話なのに11月のリファインで実装→11月中→また延期
実装されても配信されなきゃ意味ないっつのっつか本当にテストやってるんでしょうか?
配信→緊急メンテ→延期or中止の流れが
テストサーバーでテストプレイしてないんじゃないかと本気で思えます。
基本的なコトだと思うのでそこらへんはマジでカプコンさんには頑張って欲しい。


そんな感じ。

| MHF日記 | 20:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老山龍砲・天

今日はちろっとラオを。やっぱりラオ玉目当てなわけですよ(笑)
玉も出たしそろそろやめようかなぁと思った所に紅葉さんという方が部屋に入ってきました。
紅葉さんが一言。「J.Jさんってブログやってます?」
|д゚)<<ブハッ
MHFやってて初めてうちの読者さんに偶然出会ったYO
と、思ったら紅葉さんはうちのブログのリンクさまHUNTERS LOGさんところのリンクさん。
そちらのサイトではうちと紅葉さんのブログがお隣になってます(笑)
そういえば昔訪問したことがありますよww

俺のMH人生

↑紅葉さんのブログ。

紅葉さん、なかなか楽しいお方で、そのPTが楽しく話せるPTだったのも幸いして
結構話し込んじゃいました。
ラオやヤマツみたいなヒマな相手のPTはフレンドリーさが大事だと思います。マジで。
とりあえず今週の戦果は16ラオで4個。部位破壊してるわりには(´・ω・`)ショボーンです。
正直あと2個欲しかった!ラオ砲天地両方作りたかった!!



ってことでやっとこさ作りました。ラオ砲・天。
本当は地が作りたかったんだけど持っている装備のスキル調整の関係で
ラオ砲・天を先に作ることに。地?次のラオ来たら作りますよww
やっぱりラオ砲は蒼い方が格好よいと思うのですよ。

実際ラオ砲・天と地で何が違うのか。撃てる弾種は一緒。攻撃力は地>天(差20)
会心が地-20%と、なっています。
スキル調整をした場合見切り2と攻撃大でようやく地>天となる始末。び、微妙w
しかも天にはスロ1ありますので色々と便利!!む、むむぅって感じですw

まぁ実用性は天、ロマンは地という所でしょうか。
攻撃力は天(PB)で468。正直もう10上でもいいと思うんだ。マジデ。
カホウ<虎頭<ラオ砲となるわけなんですが実際の総合力で言うと
ディスティ>カホウ=(?)虎頭>ラオ砲って感じ。虎頭とカホウは微妙なところ。用途次第。
ディスティと虎頭は基本的に○○追加スキルなどがいらないので
高級耳栓や○○弾強化などにスキルをまわせます。ディスティに貫通強化すれば
ラオ砲・地と同等火力(貫通弾においては)で貫通弾Lv1,2が6発装填という素敵銃。
どう考えても軍配はディスティにあがってしまいます(笑)
ラオ砲は劣っている装填速度、装填数、貫通追加などどうにも勝てません。
通常特化型としてなら勝ち目はあるんですが、なぜかFは○○弾強化の装飾品が乏しくて
通常弾強化と装填速度や高級耳栓との相性が鬼のように悪い。
もちろん火事場や攻撃大発動条件下ですが。

ちょっと長くなったので折り返します。続きも?ラオの話題です。

≫ Read More

| MHF日記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオ玉がry

MHP2Gの公式サイトがよぅやくOPENしましたね。
早くデモムービーとか出して欲しいですわ。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/index.html

さて、まぁ今日のタイトルを見ればきっともう何の話かわかるでしょうね。。
ラオ玉出てこねーorz
いやでも本当今回はラオ玉マジで出ない。ここ10匹くらい全然音沙汰ナシですよ。
@1個でいいやって思ってるからなのかセンサーなのかわかりませんが
3%x9回の剥ぎ取りと2%x3箇所(4箇所?)の部位破壊全部やって全然出てこない。
大体3~4匹に1個は出ていいはずなのにコレはヤバイ。

どうせまぁあと1月はまた次のラオまで待たされること必至ですから本当は今回2,3個は
ストックしておきたかったところなんですが全然ダメですね。
はぁ。。。


正直ラオの弱体化は切ないところもありますが実際はこんなもんですよね
前のが硬すぎた。まぁ硬いだけのラオですがラオ玉で作れる武器って
本当最高峰の武器なのでもう少し硬くてもいい気がします。
今だと本当古龍にも紅蓮とかなくてもいいくらいですよ。天地?うん、いらないよって感じ。
前のテオとかだと紅蓮ないとちょっと、、ねぇって感じですけどね

今のラオなんて2番3番でペシペシして4番スルーでも相当余裕です。
どうせ同じ時間掛けるなら前の硬さで倍くらいラオ玉落としてくれるラオと戦いたいなぁ。。


さて、ラオ玉の使い道ですが当然ラオ砲です。天にしようか地にしようか迷ってるんですが
とりあえずラオ玉4個はどこに使ってるのかと小一時間(ry
まぁ実際のところ天と地の差ってのはそんなにないんですよね。
攻撃力が高いのは地ですがマイナス会心で帳消し。
むしろスロットが1あいてる天の方が使い勝手が良かったりします。

大体見切り+2攻撃UP中でほぼ同威力。
攻撃大が付くと地がわずかに上回るって感じでしょうか。
スペック考えると正直ディスティでよくね?っていうのは秘密です。

それにしてもボウガンに関しては威力インフレが激しいのに対して
どうも他の武器はなぁ。。って感じがします。特に大剣。
いまや太刀や片手よりも威力的に劣るのはどういうことかと。。
太刀は三千世界無双刀が、片手は黒滅龍剣がひとつ頭を飛び出している感じ。
笛、ガンスはひとまず置いておいて(笑)
ハンマーはバルバスがありますし双剣も紅蓮、天地がありあます。
ランスも黒滅、弓だって覇弓もありますしねぇ。。

ただコレら、上げておいてなんですけど
HR51以上の武器と51以下の武器って半々なんですよね
バルバス、紅蓮、剛弓あたりは51以下(50含む)で作れる武器としては破格です。
その後で出てくる天地、覇弓あたりとも実際はそんなたいした差はありませんしね

逆に考えると51以上の武器でバルカン系以外って本当良い武器が少ないんですよねぇ
ガンでカホウはよく使われていますが他のはなんか微妙な感じ。
正直モンスターのHPインフレが激しいんだから
武器の攻撃力ももうすこしあっても全然いい気がします。
バルバスが強いったってP2のカオスレンダーより弱いんですよ?(笑)

まぁとりあえず。。不遇の大剣をなんとかして欲しい所。。


そんな感じ。

| MHF日記 | 21:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっきはばらー&P2G情報

えぇ、題名にあるとおり秋葉原ですよ。
友人がいきなり「Xlink kaiがやりたい!!」と言い出しまして
うちに眠ってたXlink kai対応のアダプタを譲りにわざわざ秋葉まで行ってきました(笑)

秋葉ではいつもの面子が思い思いにPSPやったり漫画読んだり。
もうやることがない人たちばっかりなので雑談が主な感じです。

ひさびさにMHP2ndを立ち上げてやってみて思ったこと。
敵よわっ。まぁ一応最強に近い装備をみんなしてきてるわけですから
楽勝ってのは楽勝なんですが死ぬのがむっちゃ早い。
体力防御率ともにおかしいんじゃない?くらいのLvですw

前から言ってた□ボタンのミスに関しては今回は結構大丈夫。
やっぱりFでも□ボタンで武器を納めるくせをつけていたのは大事みたいです。
んー、でもやっぱり操作はボタンのがなんかやりやすいですね、ミスもないし。
なんでFでP方式のボタン操作を取り入れなかったのかは結構謎です。

さて、河岸を変えてひさびさにオフでNOVALISさんと会いました。
もう何ヶ月ぶりでしょうかね。オンでは相当会ってるんですがもしかしたら夏以来とか。
むしろモンハンフェスタの頃かもしれないwww

NOVALISさんが取り出したのがモンスターハンターポータブル。えぇ、無印です。
新キャラ作ってみんなでやろうぜって言い出したのでみんなでMHP.
ロードが遅かったりテクスチャが荒かったり色々と「旧作だなぁ」感はありますけれど
ひさびさの旧MAPはなんか新鮮な感じがしますね。
P2ndGでは旧MAP実装されるらしいので嬉しい限り。
旧砂漠とか結構好きだったんですよ、僕。

みんな新キャラなのでもちろん裸orほぼ裸。武器はハンターナイフやスティールランス。
えぇ、熟練のハンターでもクックに苦戦し、レイアにいたっては20分針でした(笑)
なかなかカオスな状況ですがPもひさびさにやると良いもんです。
システム的なものを見直してくれてPGが出てくれるなら正直P2Gより期待しちゃうと思う。
むしろリメイクでいいからry


さて、今週のファミ通ではP2Gの色んな情報が出たようです。発売日は3月13日。
33日ないからねぇ。。wまぁ3ってわけじゃないんですが。

内容的には
・新竜ナルガクルガ登場
・旧MAP実装(嬉しい!
・武器はほぼ倍に!
・引継ぎはほぼ全て
・ダイミョウザザミ亜種、ヤマツカミなどの登場

とかそんな感じでした。新竜はどうなるのかわかりませんが(切れ味ゲージ紫も色微妙)
とりあえずワクテカしてしまう内容ですねww
個人的には旧MAP実装でクエのボリュームが増えるのが嬉しいかなぁ。
武器が倍に&引継ぎはほぼ全てっていうところで
P2ndで頑張って全武器派生最終系作った甲斐があるってもんですよ。
あととくには触れてませんが実装して欲しい機能としては

・マイセットを剣士ガンナーそれぞれ10ずつに
・アイテムボックス、装備ボックスの増加
・調合屋の実装
・アイテムセットの実装

あたりはシステム的に改良してほしい。Fのアイテムセットはなかなか有能です。
あと地味にギルドカードとかもちっとストックしたいかな。
マイセットに関しては正直増やしてもらわないとかなり困ります。
まぁPの頃から言われてた(もっと前からかもしれませんが)ことなので
きっと今回は実装してくれるに違いない!!と、、信じたいw
ボックス系は普通に増やしてくれるでしょう。多くて困るものではない。

3月かぁ、、遠いような近いような。まぁ3月になったらまたがっつりやると思います。


そんな感じ。

| MHP2nd日記 | 23:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHの楽しみ方。

先日の記事のコメントで興味深いコメがついていたのでレス代わりに。

正直な話テンションDOWNの原因は2つ。
1つは仲の良かったフレが休業中ってトコロ。
まぁ彼には彼の事情があるし、それはまぁ仕方のないんだけれど
元々僕がMHF始めた理由っていうのがオンで色々な人と遊べるからって理由。
彼が居なければF始動は多分なかったと思う。

実際オンに入ってブログ仲間さんとかオンで知り合った人とも色々ご一緒させてもらって
結構楽しく狩りはできた。。と、思う。
今も修練街という所でチマチマと狩りをしているけれど前ほどの情熱はない。。かなぁ
まったり楽しくでいいんだけれど、目指すモノもなくみんなで狩りしてる感じなので
まったりしたいときにはいいけどガチッとしたいときにはできない。

まぁもう1個の理由は結構個人的なこと。
職業ハンターなわけではないので色々考えることもあるのだ(笑)


>JJさんって装備とかスキルに頼りすぎてません?
コレはどうだろう。Fでは結構頼ってる部分はあるかもしれないですね。
Fはスキルインフレしてるし、色々つけることができる。
その分狩りの幅も広がるけれど、制限のある中での狩りを突き詰める面白さは
減ってるかもしれません。
僕はP,P2nd、Fとやっているんだけれど一番面白かった作品はやっぱりMHP無印かな。
スキルもほとんど選べなかったけれどモンスターのバランスやクエのバランスが
すごく良かったと思う。良クエもいっぱいあったしね。
まぁ最初にやったMHシリーズっていうのも大きいかもしれない。

最近槍を使ってるとつい咆哮をガードするのを忘れて硬直してしまう。
コレはやっぱり基本装備に耳栓がついてるってことが大きいと思う。
耳栓レスでレウスとかやると左足に転がるタイミングがちょっと遅れたりとか、ね。

ただまぁ装備やスキルができたから。。っていうよりは
MHFの中でコレに挑戦したいっていうモノがあまりないってのが結構原因かなぁ。
双璧や4本はともかくあのティガ2頭とかとガチでやる気には正直なれない。
肉質、防御率、耐性、モーションの変化なんかがP2ndのティガと比べると
かなりイケてない感じ。

前のキリンの時も書いた気がするけれど無印からいるモンスターってのは
それなりにピーキーな敵が多かったと思う。
例えばグラビモスは硬いけど腹が割れたら柔らかくなる弱点がある、とかね。
ガンでも斬でも打でもそうだけど硬いところと柔らかいところがきちんとあって
ちゃんと動けばそれなりに戦えたんだけど
ドスからのモンスターってのは特にガンに対しては厳しいところ。
肉質が丸い、硬い。全体的に硬い上に弱点がないから物量で押すしかない。
位置取りをしっかりして弱点狙撃!ってのがガンの醍醐味の1つだと思うので
正直コレができないってだけでどうも。
2ndのティガはそれでも壁に噛み付いたり閃光が効いたりと、それなりに弱点があったけど
Fのティガはそれすらないっていういやらしさ。強ければいいってもんじゃない。。かな。

>討伐時間が短かったり装備が整ったりしてるPTを"良PT"なんて書いてるのが気になるなあ。

ん~、まぁアレは「求人区」における良PTの定義だからなぁ。
しっかり定義しちゃうと
ガチ(ハメ、麻痺などに頼らないで勝負!)でもハメでも
効率(麻痺、閃光なども使って戦略的な狩り)でもネタでも楽しく遊べるPTが最善。
それぞれに特化した人ならいるけれどやっぱり全部っていうと難しい。
これは技術とか装備じゃなくて多分ネットでの繋がりだからそこまで仲良くなりづらい。
僕の努力が足りないって言われたらアレだけどw

ただまぁ求人区においては基本的に素材なんぞが欲しい人で集まってるわけだから
その全員の目的に貢献できる装備やPSを準備するのは大事だと思うし
効率プレイが嫌いな人もいるけれど
TAなんかで見えるプレイの幅っていうのもあると思うかな。


個人的には11月のタイムアタッククエには期待してたんだけど今のところ情報はナシ。
装備固定で1人、2人それぞれでタイムアタックとかやってくれると嬉しいけど
まぁ当初はソロ限定らしい。
4人とは言わなくても二人以上でやると連携などの幅も広がって面白いと思うのは
やっぱりMHP2ndのフェスタクエをやったからかもしれない。

まぁもう3ヶ月もやってて中だるみするのは仕方ないのかなぁ、と。
プライベートもごたごたしてるっちゃぁしてるし(何もないとも言う)
フレはどんどん辞めていくし(笑)
MHっていう世界観は好きだけどMHFっていうゲームを見るとバランスが傾きすぎてて
もう少し色々コウできたんじゃないのかな?っていう不満が多いかな。

僕としてはMHの世界ってのは
基本的にキャラのLvUPがなくて装備のみであとはPS次第っていうのが重要で
そのPSと装備を使って竜に立ち向かっていって倒せなかったのが倒せるようになるってのが
やっぱり面白いかなーって思う。
弱点を突いたり、装備や持込アイテムを色々変えたりして試行錯誤しながら倒せると
やっぱりそれは嬉しいし楽しい。

今回ソロをやる気になれないのが肉質の硬さとHPの多さ。
ある程度立ち回りが固まってしまったら正直同じ作業をどれだけ淡々とやれるかってのが
勝負の分かれ目になっちゃってて悲しい限り。
武器のバランスもかなり悪いので見直して欲しい所。

まぁアレですよ。もっとこういうのやってみたらどうですか?とかあったら
挑戦してみる気にもなるかもしれないならないかも知れない。

なんかgdgdになってしまったけど先日のコメントいただいた
「通りすがれず立ち止まった人」さんのコメントには色々考えることがあったので
ちょっと色々考えてみました。文章まとまってないけどね(笑)

コメントありがとうございました( ̄人 ̄)


そんな感じ。

| MHF日記 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンションDOWN。

まぁちょっと考えることもいろいろあるのもあってモンハンのテンションが大ダウン。
いや、一応インはしてるんですがあんまりやってない感じ。
昨日も記事書こうかなぁと思ったのですがなんかだるくてサボってしまいました。。

と、思ったら風邪だったorz

なんか頭も重いしフラフラして、そりゃぁ眠れない僕も夜寝ちゃうよねって感じで
ゲームどころじゃありません(笑)

ただまぁ最近の期間限定クエストの焼き直し○○と秘伝のメモは本当勘弁してもらいたい。
メモクエなんて週1種類でいいよ。本当
1回に3種類くらいあるから人気あるメモクエ、ないメモクエがはっきり別れちゃってて
せっかくメモ目的にあんまり人気ないアイツの部屋立ててみよう→やっぱ人気ない
なんてことになっちゃってて(´・ω・`)ショボーン

UPDATEでクエをいっぱい増やしますって言ってたのはいいんですが
どうもZシフトクエ、HRPシフトクエもクエを選びづらくていけないし(クエ自体は悪くない)
それに伴ってフロンティアクエスト増やしますって言ってるんだけど
どうも目新しさがない。

一応12月にはヒプ亜種とヴォル亜種が出てくるらしいんですが
ヒプ亜種に関しては正直今まで引っ張ってきた意味すらわからない始末(笑)
ヴォル亜種ねぇ。。もう少し肉質とか体力とか弄ってくれるなら歓迎なんですけどね。
あの硬さとディア以上の体力とかひどいモンスですよ、本当。
個人的には嫌いじゃないんですが調整で台無しな感じがなぁ。。


と、テンション下がってる理由はやっぱり「やりたいクエが少ない」ことかなぁ
装備もある程度揃ってきたし、いい加減○○ソロとかやってもいいかもしんないけど
Fでソロってどうも乗り気にならないと言うか(笑)
15分くらいで終わるなら全然いいんですけどねぇ。。むぅ。


そんな感じ。

| MHF日記 | 21:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランサーへの道。

いや、別にガンナー辞めたわけじゃないんですが最近ランスが楽しいなぁ、と。
俄かランサーよろしくクシャナFを作ってしまったので
とりあえずランサーに欲しいスキルは満載。
直接生産なのでLv3くらいで止まってしまうわけなんですが
NをLv7にした人涙目だなぁと思ってたらNからの派生が超簡単で吹いたw
ある意味運営GJとしか言いようがない。N強化してた人もあれなら納得。。かな?
もっと早く装飾品取り外しを可能にしてればもっとGJ・・なんですがね

ちなみに今スキルは頭バルカン、クシャナFで
攻撃小、見切り1、風圧大無効、ガード性能+1、回避性能+2、高速砥石とか。
槍用汎用装備としては十分なくらいのスキル満載で、特に風圧無効と回避性能は優秀。
横ステッポで尻尾回転スルーしたりとかタックルスルーしたりとかが楽でいいですねぇ

えぇと、ネタがないのでランス動画紹介。もちろん僕はこんなことはできません!!



ニコニコ見れてMHやるなら一度は見ておいてもいいかもしれません。
ステップ、ガード、攻撃の位置取りと参考になるところ満載です。特にステップ。うまいよ
基本的にガードするには
・見てから避ける
・予測して避ける
・避けるマージンを取って動く
とあると思うのですがこの人は3番目がとてもうまい。
攻撃はちゃんとしているのにきちんとガードする余裕がある。( ゚Д゚)ウマー

最近はディアにランスで行くことが多いので(弓は飽きたよもう・・)
参考にさせてもらって練習してみようと思います。
ちなみに全く関係ないですがヘビィでモノブロスも面白いですよww

ところでランス装備、クシャFじゃどうも寂しいのでルーツを混ぜて作ってみることに。
まだ構成は決めてないんですが
とりあえず攻撃大、見切り、高速砥石、ガ性能、風圧大、回避性能あたりは付きそうです。
見た目も考慮して今考え中なのは
頭キリンS 胴ルーツ 腕リオソウル 腰ルーツ 足ルーツ
か足をモノデビルに変えるかって所。足にルーツつかうと女神の赦しが付くんですよね。。

ちょうどテオ玉も集めたことだし、ビミョウにナズチ玉もあるし、よぅしルーツ作っちゃうぞ!
とか思って胴、腰のルーツを強化してみました。
逆鱗で止まったorz そういえばメス逆鱗持ってなかったな、、オレ。
宝玉あるのに逆鱗で止まるとか(笑)
頭のキリンSはキリンが弱体化したのでなんとか頑張って作ろう!と思う次第。
ソロでもできるのはいいんですがドスファンゴがうざいですねぇ。。本当。
来週もキリン来るといいなぁ。。


そんな感じ。

| MHF日記 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

襲撃!テオ・テスカトル

ってなわけで今日は街テオ最終日。
金曜日、土曜日とちょくちょくちょくちょく街テオをやって頑張って玉集めてました。
良PTだと0分針で終わっちゃうテオの弱さにびっくりですわ。
もう今までのテオは何だったのかと(笑)

大体今までのテオの3倍早く終わるので、71以上のテオが3倍玉出さない限りは
正直41以上のテオをまわした方がいい気がします。
失敗率も少ないしね。まぁでも物足りないのは事実なので71以上もちょっぴり期待。
新武器に山ほど○○の宝玉・紅玉を使うっぽいのででやすくなってるんでしょう。多分w

今週の街テオで集めた宝玉は6つ。おれ頑張った!!
むしろ雑魚の少ない砂漠や沼地テオやれって言う話ですよね。高台ハメするわけじゃないし
バリスタも撃たないので街である意味がまったくありませんw
むしろガブラス&イーオス|д゚)うざー

僕が連戦したPTは匠、高速砥石、耳栓がついた天地が3人、反動、装填数のマヒガンが1人。
平均3~4分で終わってしまうので途中でマカ壷は諦めました。
大体3~4マヒで死ぬのでカラ骨も50くらいの消費のようです。経済的ですw
まぁどうもガンチャリがブーム?のようでガンチャリ担いでくる人をたまに見かけます。
新しい謳い文句「好きな装備で・・」の部屋にはきっといっぱいいることでしょう(笑)

ところで寂しいことにNOVALISさんは今週末課金し直すと言っていたのに
なんか課金しなかったそうです。。うはーorz
最近は修練街に顔出していますがやっぱり気のしれたフレと狩りたいところ。
ちょっと(´・ω・`)ショボーンです。


そういえばナナ0分針の壁。。もう少しです。5分針変わったところでナナが足引きずって逃げて
寝てるところにスタンプで終了。
あぁ、あの縦3の最後を外してなければ!!とかあそこをちゃんと当ててれば!!とか
やっぱり上手い人の動画を真似しても一朝一夕じゃできませんねw
とりあえずムリヤリ耳栓火事場攻撃大の適当装備なので見切り3分違うのも大きいです。
まぁ7.5%だから・・と思ってると足元すくわれます。やっぱ怯みが。。ね
まぁ明日まで居るのでヒマを見つけてトライですYO


そんな感じ。

| MHF日記 | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

他人の褌で記事を書く。

以前も似たような日記を書いたような気がするけど気にせずに
「他人の褌」記事でございますw



ニコニコでのナナ・テスカトリ討伐動画。
なんと3分!3分てorz
いや、でも確かに上手いです。やってることは僕とあまり変わらないけど
ダウン中の縦3の入れ方が参考になりました。なるほど

まねしてみようとして剣士火事場耳栓装備がないことに(´・ω・`)ショボーン
金色装備いじればなんとかなんね?とか思ったら
絶音珠?に底力マイナスがはいっててさらに(´・ω・`)ショボーン

ま、まぁナナちんは火曜日までいることだしそれまでに考えよう。。
まぁでも0分針は火事場使えばいけそうなので
とりあえず使って頑張ってみようかな。
槍で火事場ナシってのもあるらしいんですが攻撃大ガードの装備が
ないんですよねぇ。。(--;むぅ

そういえば先日良い装備を来た人を見つけました。
槍装備なんですが欲しいスキル+αまで付いてる感じ。
上からキリンS、ルーツ、リオソウル、ルーツ、クシャFって感じで
なかなか難易度は高そうですが見た目がGOODなのでまねしたいなぁと。
とりあえずルーツx2とキリンSが問題なんですがね(笑)

今日もまったり狩ってます(´ー`)


そんな感じ。

| MHF日記 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目指せナナ0分針

今週はナナちんが来てるので一日2~3ナナを目安にソロで練習。
ナナはテオの練習にもなるし、いい具合に弱いのでいいですね。
あとでナナ素材足りなかったとか言う涙目にならないように素材集めも兼ねて。

ランス黒滅火事場ナシで0分針の猛者がいるというので槍で行ってみましたが
槍DEナナの戦い方が正直わからない。。
頭ツンツンしてても全然怯まないし(笑)
ランサーに相談したところ尻張り付いて尻尾ツンツン振り向きに頭じゃないかと
アドバイスを頂いたのでちょっと練習してみようかな。

今の所天地で5分針or10分針。火事場使っても使わなくても装備の加減で
実はあんまりタイム変わらなかったりw
火事場使う場合は匠が付かないってのが問題かな。
塔ナナだと移動時間が辛くて5分針もビミョウ。逃がしちゃダメってことですね

ハンマーだと5分針安定。匠装備のヒットストップがビミョウにクセになりそうです(笑)
うまくいけば怯み→スタン→怯み→怯みくらいのコンボが取れるのが良い感じ。
ただまぁ頭しか破壊してないってのが問題ですがww
まだ頭にスタンプのタイミングを掴みきってないので要練習。
テオPTにハンマー担いでいくときの練習にもなるので大事です。
ついつい首とか足とかに当たっちゃったり、遠すぎて空振りしたりまだまだですね。

尻尾がほしいときは天地で。早く倒したいときはハンマーで。翼がほしいときはガンで。
あたりで使い分けて討伐するのもありかもしれません。
P2ではナナの翼膜なんてなかったのでないと思ったら素材としてあるらしく
一応スタックしておこうかなぁって感じ。
ナナ装備もナナ武器も作る予定は今のところないので関係ないのですがwww

ラオ来たら凛・皇とかちょっとスキなので作っても良いかも。格好よいですよねあの頭。
エンプレス装備は。。一応頭のエンプレスFマスクは作っておこうかな。
反動装備にギルドナイト紅を使ってるんですがちょっと別件で珠変えるので
カイザーFよりはまだ見た目マシかな。。と。
メルクリメモがないっていう惨事ですが(笑)
ヴォルさんは確定なのに黒グラ4%、金レイア5%、ティガ8%!!!ってどゆこと?ww
正直黒は8%、ティガは16%くらいでもよさそうな感じはします。

さて、昨日は街テオが来てたので小唄さんとちょっと行ってみました。
「上位なんて怖い」とおっしゃってる小唄さんの猟団の方々を引き連れてテオに。
|д゚)普通に楽勝ジャンね。

やっぱり弱体化は効いてますなーって感じで、HRそんな高くなくても普通に倒せる調整GJ。
むしろ前のテオ頑張ってた僕としては物足りない感満載なんですが
HR71以上のテオも実装されるらしいので、強いテオとやりたければそっち行けばOK.
強いPTだと0分針も可能とかどんだけって感じですよ(笑)

さて、テオ来たら街テオで玉GETしに行こうかな。。このテオなら連戦してルーツ装備も
夢じゃない!!ですよ、、多分(笑)


そんな感じ。

| MHF日記 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣士装備紹介。

さて、UPDATEも終わって今週が始まりました。
と、いってもあまりやることがない。。正確にはやりたいことがない。
作りたい装備はいくつかあるのですが肝心のテオ君は街のみだしナズチ君も面倒くさいと
どうもテンションがビミョウに下がってますね。
理由の1つとしては作りたい装備=必須じゃないところです。
今ある装備だけでも正直ある程度までならどこに出しても恥ずかしくない程度まで揃えたので
正直何狩るにもあんまり不便はないんですよねぇ

今日は今日で一日2匹と決めたナナちんを討伐してちょっと修練街に顔だして
Lawさんの上位ヒプノックに手を貸しつつ(頼むから上竜骨剥ぎ取ってくれよw)
弱くなった下位キリンさんにハンマーで練習がてら行ったくらいです。

下位キリンさん、どうも体力4~5kくらいまで落ちてるようで前の半分くらい。
上位ナズチ君も5~10分針なのでおそらく体力1万ちょいってところでしょう。
正直テオもクシャルもHR41~にはきついだろって話だったのでこのくらいで良いと思いますね
特にキリンは元々古龍じゃなくて昔からいたし
「早いしスキがないけど体力は少ないので戦える」相手として成り立ってたわけですから
やっとバランスが取れたって感じです。
今さらフルキリンS剛力~とかやる気はないですが強化型機械鋸(雷双剣)は強力なので
ちょっと作っておきたい一品ではありますね。蒼角5,6本いったと思いますが(笑)

昨日剣士装備を紹介すると書いたので剣士装備です。
ちなみに今日は帰りは夜遅めなのでコメのレスはもう少しお待ちくださいm(__)m

一応画像もあって長くなっちゃうので折り返します。
続きからどうぞ

≫ Read More

| MHF日記 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記。

どうも最近テンションだだ下がりです。
やっぱり普段やってるフレがエースコンバットにかまけててFを課金すらしてないってのは
ちょっと痛いなぁ。。。

猟団も他の人全員課金切れてるとかワロスw
抜けてどっか入ろうにもココだーってとこもないし、じゃぁ作っても。。人来ないだろうなぁ(笑)

最近はフレがオススメしてくれたPSPのいただきストリートポータブルがPSPではメインです。
いたストは初めてなんですがまぁそれなりに面白い。
コンピューター強くねー?ってのが正直な感想なんですが。。いい目出しすぎ。
ただコレならカルドセプトという結構昔からあるゲームのがゲーム性が高くていいなぁと
思って検索してみたら・・・
DSでカルドセプトDSが発売するらしいです。。DSかよorzそこはPSPでorz

DSはやりたいタイトルはいくつかあるんですけど自分的キラータイトルがなかったので
購入を保留していたのですがコレはちょっと僕的キラータイトルかも。
カルドセプトはPS1でやったんですけど(一応2もやった)かなり面白いカードゲーム。
ゲームシステムがすごくしっかりしていてすごく面白い。
DSやPSPなどの携帯機も今は性能高いので対戦などもインフラストラクチャでできるなら
かなり面白いと思うんですよね
まぁパーミッションやケルピーなどの無敵系カードは封印しないとダメでしょうけどw

ピクロスDSや風来のシレン、FF3などやってみたいタイトルはボチボチ出てたので
カルドセプトが発売されたら買っちゃうかもしれません。


さて、MHF。とりあえず古龍弱体化はすごい弱体化してます(笑)
大体HP半分くらいとかで怯み値も低め。ナナやってみましたが普通に10分ちょいくらい。
塔の移動時間考えたら実際戦ってる時間は5分ちょいでしょうか。

ただまぁそれは高HRでGETできる武器を使用しての話なのでHR22以上という制限の中では
ちょうどいいかもしれませんね
当然他の古龍もHR41~という制限ではむしろこのくらいだろうと。
HR45くらいから上位テオとか行ってましたが相当辛かったですもん。
P2nd経験者だからまだいいけどFから始めた人は正直41以上でテオとか装備も武器も
絶対的に足りないだろうとww
今くらいだとちょうどいいかもしれません。

ただまぁじゃぁHR71以上の古龍はどこにいったのかとw
実装と同時かと思ったらいないんですよね~
正直前の古龍の強さ=HR71以上くらいが妥当だとは思っていたので
まぁきっとそうしてくるんじゃないのかなぁ。

アンフィスパエナ改にクシャ玉x3必要とかアフォな要求があるので
多分HR71以上の古龍は玉が出やすかったりするんだろうなぁ。そうあって欲しい所。

とりあえずラオが来ないと僕が作りたいモノはあまりできないのですが
他のモノに関してはほぼできあがっているのでもうやることが実はあまりありません。
ガンナー装備、弓装備はほぼ完成したし、剣士装備も結構揃いました。
今度剣士装備はいくつかご紹介させてもらおうかと思いますが
コレだけあればまぁ大体いけるかな、と。
後ほしいのはランスの切れ味ガード性能装備ですが
切れ味つけると結構色々制限があって大変。迷い中です。


あ~、常に4人PTとか良いPTを組める面子が居ればいいんだけどね
次の課金どうしようかな。。


そんな感じ。

| MHF日記 | 22:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UPDATE完了。

さて、4時にUPDATEが終わったわけなんですがフリークエスト2に追加された
モノブロス君たちがPTでいける仕様になっていて緊急メンテでテラワロスw

ところで昨日の記事で書いた「20分でログアウト仕様」は見送られたのか何なのか
わかりませんが、来月にもちこされたようです。
まぁ大体20分ってのが間違ってる。色々なところに書かれてるんだから
来月のUPDATEではもう少しまともな仕様にしていただきたい所。
2時間or1時間放置で部屋からキック(ただし部屋の全ての人間が動いていない状態で)
とかならわかります。まぁいいや、先の話です。

さて、今回のUPDATE。31種の武器の追加、いくつかの武器の仕様変更。
アイテムボックスの増量、クエストの増加、etcetc
意外に盛りだくさんな内容でびっくりです。むしろティガの大型UPDATEよりも
ユーザー向けな仕様変更がいくつかあって嬉しいところ。ただなぁ・・・

この「ただなぁ」をつけないといけないところがFクオリティでしょうか。
まず追加アイテムボックス。これはエキストラボックスとほぼ仕様は同じ。
追加アイテムボックスに入れていると「所持していない」ことになってしまって
武器防具などの生産はできません。普段使わないモノ入れとして
活用してくださいってことですね

追加された武器の性能。。微妙。
ラオ砲・天、地の性能はなかなか素敵なんですがラオ玉4個とか斜め上の要求でびっくり。
2個しかストックできなかったんですけど(全開の蒼ラオは予想外にでなかった)
多くても3個だろうと予想したオレがいたのでびっくりですね。

ちなみにラオ砲・天は攻撃力384、スロ1、会心0、弾は他と一緒。
ラオ砲・地は攻撃力408、会心-20%、スロ0
ってな感じで計算してみるとラオ砲・天と地の差はほとんどないので天のがよさそうな感じ。
僕もラオが来たらラオ玉(σ゚д゚)σゲッツしてラオ砲天を作る予定です。

実はこのUPDATEにあわせてラオ砲用装備を作成して待ってたんですが
残念ながらその子はしばらくお蔵入りになりそうな感じ(´・ω・`)ショボーン

残念だったのがブラックテンペスト改。攻撃力483。。ミドリゲージ。。。。。。
正直テンペスト改とか言うんだからム属性最強のテンペストが帰ってきたと思ったのですが
残念なことにそういうことにはならなかったようで。
切れ味を考えたらテリオス=ダオラのが優秀で黒滅には叶いようもない感じ。
匠つけたらまだ使えるのかなぁ。。。匠攻撃大ガード1とかの装備作るかなぁ。。。
いいやと思ってたルーツが頭をよぎって(´・ω・`)ショボーンですよ。。

まぁ今までのフロンティアクエがフリークエに結構入ったことで
新しい配信クエが増えるといいな。使いまわしのメモクエばっかりじゃなくて。。。


そんな感じ。

| MHF日記 | 20:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さて、UPDATE

ん?なんでこんな時間に更新なんだって?寝てたからです(笑)
ちょっと疲れてたんですよ。。多分

さて、明日のUPDATEです。クエストはナナちんの配信とかそこらへんが気になる所。
明日のUPDATEにはとてもとても期待していました。
吉とでるかなー、凶とでるかなー、吉だといいな~と。

何より
・アイテムボックスの増量
・古龍の体力調整
あたりがやっぱりメインですよ。街テオも来るし、(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウンって感じで
カプンコのサイトを読ませて頂きました。

|д゚)アー、またやっちゃってるよ

20分間ゲーム操作がなされなかった場合、強制的にログアウトするようになります。

バカかとorz20分てちょっとコンビニ行ったら20分ですよ。
放置とかそういう問題じゃなくてさ、飯食いにいっても20分ですよ?
大体なんでそんな仕様が必要になるのかっていうのは放置して部屋を占拠されると
混んでる時間に困るってことなんで

|д゚)部屋に放置してあったら2時間くらいで広場にキックすればいいことだけなんです

大体なんで放置が多いかなんて一目瞭然です。

|д゚)RP(猟団ポイント)をGETするには放置しかないからです

そこ訂正すればいいのに。。
ただこんかいの20分っていう修正。正直言って放置じゃなくて普通にゲームをしてるだけの
人にも被害があると思います。短すぎ。
ちょっと親に呼ばれて・・飯に呼ばれて・・
わざわざログアウトする人なんざいませんよ。友達が同じ部屋に居たら普通に放置ですよね?
つーかこの仕様が入るのはわかっていたんですがこんな斜め↑だとは思わなかった。
たまにこういう話題にF内でなりますが
「2,3時間じゃね?」ってのが大半の意見。普通20分でキックされるなんておもわねーよ(笑)

なんでこういう空気読めないことするかな~~(--;
おれは本当色々期待してたんですよ。で、途中までは期待通りだったんです。
防具費用半額とかアイテムBOX増量とかなかなか素敵じゃない?とか
個人的に今月は結構MHFは山場だと思うんです。
あ~~~~~~~~~~。。。


まぁ実際は使ってみないとわかりません。
大体放置っても同じ部屋でだれも操作してなければ。。ってことにすればいいだけの話で
もしかしたらそういう仕様なのかもしれません。多分違うけど・・

まぁ明日になれば実際どうなるかわかるわけですから
明日まで判断はやめておきましょう。。本当はもっと色々書いてたんですが
書きながらこの1文を見てこんな内容になりました。


そんな感じ。

| MHF日記 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンナー、弓用装備紹介。

昨日はちょっと修練街に顔を出していたらメールが届きました。差出人Law
「へぃ、カノジョ。一緒に紅蓮石でも掘りに行かないかい?」

どんなナンパヤローだよ(笑)しかも紅蓮石とかw
ちょっと街に入ったばかりだったので後でならいいよーと返事をしてしばらく。
何の気なしにLawさんのステを見たら「フレンドと遊んでいます 1/4」
おぉ、これは寂しそうだ!!と街の人にお別れを告げ早速JUMP.

「JUMP先が満員です」orz
僕が飛んだときには1/4だった街が4/4に。なんだよ、全然寂しくないじゃんYO。

まぁこんなスレ違いからLawさんとは遊ぶことができなかったわけです(笑)

さて、ガンナー用装備紹介。先日は確か反動装備を紹介しましたが反動装備の
「装填速度+2」を犠牲にして「高級耳栓」がついている装備を作ったのでご紹介。
まぁようは、グラン=ダオラには使えませんってことですな(笑)



上からバルカン、イーオスU、不動、フルフルU、モノデビルとなります。
装飾品は剛力x6、反動x2、抑反x1、弾穴x1、怪力x1と言った感じ。
僕は共有も考えて頭のバルカンと足のモノデビルに剛力を3つずつ入れています。

スキルは高級耳栓、火事場力2、反動+2、装填数UP、攻撃UP大、見切り+2
怪力を剛力に変えて武器スロに達人を入れると多分見切りが+3になりますが
武器スロのあるのって繚乱くらいなのでまぁいいやと怪力を入れました。
まぁ逆襲バサルの毒弾スナイプとかには役に立つんじゃないでしょうかね?w
他の部位はほとんど持っていたので作ったのは胴のイーオスUくらい。
イーオスの上鱗が1部位18枚も必要ということでドスイーを連戦しましたよ。
これがまたでないんだ。。疲れたorz

さて、もう1点。先日紹介した弓装備がほぼ完成したのでもう一度。



上から 艶・皇、フルフルU、レウスS、ランゴU、モノデビルです。
剛力x7、強精x1、神速x3、軽足x1、達人x1を入れて
高級耳栓、攻撃UP大、見切り+2、火事場2、回避性能+2、ランナーと素敵装備。
正直言ってディスティのような特にいじる必要のない高性能銃を扱うなら
こっちの方が良いような気さえします(笑)

ちなみに足をカイザーにすると見切り3になるとかならないとか。
見た目が悪いので却下です(笑)
見た目を重視して腰をフルフルUにしたかったのですが
ランゴUが高性能かつ見た目も良いのとフルフルU腰を上の装備に使ってしまったので
ランゴUは固定で行くようになりそうです(笑)


今欲しい装備は弓用の連射付き装備。
とりあえず攻撃大と火事場、耳栓あたりと連射を組み合わせてみたいところですが
連射のついている装備は腕コンガS、腰レイアSあたりが主流らしいので難しい。
ぇ?アカム?アミノタイトがもう少し出るようになるまではイヤです。。ついでに見た目もイヤです。
腰レイアSの逆鱗と棘、コンガSの尖爪あたりは面倒くさそうな気がします。
まぁまだ構成も考えてないんだけど(笑)修羅・魁とか作ろうかしら?(夜叉だっけ?)

さて、装備色々作って金ないから逆バサでも行こうかしら。


そんな感じ。

| 装備紹介 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放浪狩人はシティに赴く。

昨日は秋葉原に逝ってまいりました。MHP2nd持って行ったのに
ほとんど起動しなかった罠(笑)
まぁTAするフレが来たので一緒にやったんですが・・・ボタン操作が(ノ∀`)タハー

最近MHFやってばっかりいるのでMHP2の操作を忘れています。
前も同じことを書いたと思いますが武器を仕舞おうとして○ボタン押しちゃうのです。
あと鬼人化しようとしてRだけ押してたり(武器仕舞ってる状態からね)
ガンの操作なんかは正直MHP系のボタン操作のが好きだったりするので
そっち系の操作も取り入れて欲しいものですね。
とりあえずFでも□ボタンで武器を仕舞うクセをつけようと思います。うん。。

ところで秋葉でフレに「先日新人さんが来てさー、ラージャンランス動画の・・」
とうちの読者さん?の話されました。
どうも「ラージャン行こうぜ、ランスで」「その動画を見て・・」という流れだったらしいんですが
意外に見られてるものですね。
ちなみにそのフレにはUPした週に「やってみたらタイム1回で更新した」とか言われたので
その方が僕の動画を褒めるのを「ふーん」と聞いていたそうです (´∀`)ケラケラ

うちの動画は撮るのと編集に時間がかかるので基本一発取り。
本当なら最高のモノを上げたいのですが面倒くさすぎるのです(ノ∀`)タハー
大体1動画に1時間半くらい掛かります。。。
だから○○DE○○の基本戦略を見るもんだと思っていただきたい。。
その動画はニコニコに転載されていたそうですがニコニコで検索してもHITしなかった。。ふむ


さて、表題の「放浪狩人はシティに赴く」です。
シティとは○○ズシティと呼ばれる狩人の集まり。
ランサーズシティやガンナーズシティ、ハンマーズシティなど色々あります。
まぁ、、アレです。2chとか見てればわかります(笑)
僕もたまにしか覗かないのですがたまたまスレ読んでたらハンマーズシティが立っていたので
遊びに逝ってきました。
街の人はハンマー一色!と、言っても僕入れて5人でしたが(ノ∀`)

ハンマー4人でレウスやレイア、下位クシャなどもうみんな頭叩きたくてカオスです(笑)
クシャなんて小さい頭にスタンプの嵐。
怯んだときやスタン時にはダレが叩くの?みんなでいったれ~みたいなノリで
非常に楽しかったです(笑)
たまにはああいうバカっぽいのも面白いなぁと思いました。
あぁでもせっかくクシャ行ったのにクシャの尻尾が取れなかったり
レイア行ったのに尻尾切れなかったりと、、やっぱ斬が1人は欲しいですねww
みんなでブーメランやってみましたが、、レイア片方きるので精一杯でした。。www

もちろんみなさんハンマーを愛してらっしゃいますからハンマー談義に花が咲いたり
ハンマーDE○○の話をしたりしてました。
PTに1人はいるといいハンマー使い。上手いハンマー使いを見ると
ついついその動きを目で追ってしまい、自分の攻撃がおろそかに!!(笑)

本職ガンナーとしてはガンナーズシティも赴いてみたいのですが
残念なことに最近シティはあんまり立っていません。。人気ないのかな。。

今活気がある?のはランサーズシティみたいです。ランス・ガンス合同になってる模様ですが
クシャF作ったから俄かランサーとして行ってみようかなぁ。
先日上位入ってからずっとクシャ狩ってやっとクシャALLLv7だぜ!
っていう方としみじみ話してました。ひどい話ですよね(笑)

とりあえずランス装備として優秀なのはクシャナとルーツ。
ルーツのが見た目好きなのでクシャとルーツ組み合わせてうまく行かないものかなぁと
思案するんですが。。ルーツ作るの辛いんだよなぁ。。。
まぁとりあえずはクシャで遊んで、ランスも練習しつつルーツの素材集めますか。。


そんな感じ。

| MHF日記 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放浪狩人は街に辿り付く。

昨日は昨日でやっぱりナズチオンライン。こるーの血が足りません。
最低必要数が水曜日の時点で40.今やっと残り10.でも10はストックしておきたいので20.
そりゃぁナズチの尖角とか20本とかたまりますよ。角も99本行きますよ。
カブレライトなんて3枠目突入ですよ。。。。。。飽きたorz

1日1回のバサルソロも終わって、求人板を見るも僕の望むヴォル良PTがない!
ババコンガにいたっては部屋すらない!!
メモクエあるんだからちょっとは人気でようぜ、、ババコンガ。尖爪欲しいよ。。

ちょっと最近は2chでMHF情報仕入れたりするんですが面白いスレを見つけました。
みんなでワイワイやりましょーって感じのスレ。
自由区のある街でみんなで遊びましょうって感じなんですが結構人も居そうな感じ。

よし、ちょっと逝って見るかって感じで覗き見に。
夜の11時過ぎだというのに結構人がいます。つか時折満員に!!
適当にクエ張りたい人が張って行きたい人が乗る感じ。
HRもバラバラだし、ちょくちょく会話もあるし
「あぁ、運営はきっと自由区をこういう風に使って欲しかったんだろうなぁ」
と、思いました(笑)

求人のように効率重視ではないし自分の行きたいクエばっかいけるわけでもない
でもまぁワイワイとクエをまわしたい人には良い街だと思いました。
ガチPTではないので多少の時間は掛かりますが、逆に練習したい武器で行ったり
普段ならコレではいかないかなみたいな武器でいけたりするのは良い感じ。
ワイワイ猟団に入ればいいんでしょうけど、それだとガチでなかなかできないし
ガチでワイワイできる人たちが集まってるところなんてなかなかないので仕方ないですねww

今日はちょっと秋葉原まで出るのであんまり長居は。。長居は。。。しちゃったorz
おかげでほとんど寝てません。まぁいいや。行くよ。いってやんよ

秋葉まで行ってフレと遊んで、その後別のフレと丸ビルで食事&飲み。
う~ん。。死ぬかもしれない。まぁいいや。。
できれば丸ビルとかは可愛い女の子と行きたい所です。
おかしいなぁ。。最近女の子と喋った記憶がないなぁ。。。(クッ

まぁそんなわけで「修練街」にまた顔出すかもって感じです。
フレがオンになってない日はって感じですが。。ココ2日は音沙汰ありません(笑)
きっとエースコンバットの世界に旅立ってるんでしょう。
まぁリファインアップデートでFが素敵仕様になったらきっと戻ってきます。
多分。。きっと。。できれば。。。。。。。。


そんな感じ。

| MHF日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放浪狩人。

フレのNOVALISさんがエースコンバットに旅立ってしまったので
どうにもやることがありません。。。
ソロでナズチの角折マラソンをやったり(気が付いたら角が99本になってた)
ソロで逆襲バサルやったり、紅蓮石堀りにいったりと、せっかくオンになっても寂しい限り。

とりあえず来週には色々MHFも変化があるはずなので今週は来週用の準備ってところでしょうか。
防具が半額になるということで強化を控えてる防具を強化するための素材を集めたり
新武器が出るということなので武器用のお金を集めたりしています。
とりあえず400万くらいは溜めておきたいところ。1日1バサルじゃちょっと足りません(笑)

本当は今週のバサルのために高級耳栓、火事場、反動、装填数の装備を作りたかったのですが
新ラオ砲用の装備を作ってしまったために雌逆鱗がなくて作れない罠。む、むむぅ
あとなんだかんだで結構竜玉がまた減ってきました。
先週はメモガノトトスで竜玉集めは楽だったんですが今はヴォルが主流ですからねぇ。。

そんなわけで色んなところ(主にブログですが)で作ったフレさんたちの間を
何となく渡り歩いてる感じです。まさに放浪狩人。
固定面子っていうよりは色んなところに所属している○○さんと仲が良い
みたいな感じなのが多いのでヒマなときにフレさんがオンになっていると声を掛けます。
「僕、寂しいの」
いや、そんなことはないんだけどね(笑)
やっぱり1人だと限界があるし、人の手伝いも結構好きなんですよ、僕。

そういえばうちの猟団、NOVALISさんが団長なんですが最近過疎気味で
この前警告が来たようです。
なんか猟団維持の条件に4人が1か月に1回はログインしてるってのがあるらしいですね
3ヶ月で強制解散らしいです。

特に愛着があるわけでもないんですが
僕とNOVAさんとあと二人楽しくてそこそこ腕のある人が入ってくれると
嬉しいんですけどねぇ。。まぁ最近はNOVAさんもいないわけですがwww

まぁそんなわけで来週水曜日まではブラブラしてると思います。ふぅ


そんな感じ。

| MHF日記 | 22:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたすらナズチ

最近はLawさんが上位に来られたのでよく一緒にしております。
うちらとやると(とくに下位のうち)他の野良などとやるのは多分イヤになるくらい
楽だと思うんですが
Lawさんはそういうことも気にせず?たまに見かけるとギザミ部屋でギザミ狩ってたりと
おぉ、頑張ってるなぁって感じです。

結局Lawさんも汎用型MSギザミンか。。(笑)

先日はHR39だと言うのでじゃぁ40にあげて試験やっちゃいましょう、とヤマツカミへ。
僕とNOVAさんが天地で乱舞。Lawさんはアンフィスパエナで。
防御200だというのですが頑張って逃げてまして1乙もなく終了。
あの待ち時間がだるいですなー・・・ヤマツは。

その後サックリ?HR41にあげて念願の逆襲バサルモスに。
NOVAさんがスナイポ、僕らがバサルというお手軽編成で12万z(σ゚д゚)σゲッツ
まぁバサルはソロでやるのが一番楽なんですがソロでできないときはPTもありですな。
12万でも大金です(笑)
Lawさん曰く
「コレやると他のクエできなくなるね」
その通り。他のクエは素材目当てですwまぁ僕はバサルで竜玉来ると嬉しいですが。

まぁ今週もバサルいるっぽいのでまたチマチマやりませぅ。
ギザミン作るのにもお金いることですし、これから武器も色々作りたいでしょうしねw

そういえばネタにするのをすっかり忘れていたのですが取っちゃいました。「竜帝」
白ミラボレアスってwww祖龍って書けばいいじゃないと思ったのは僕だけじゃないはず。
実はまだソロバルカンやってなくてバルカンだけ29匹なので竜王は取ってません。
正直面倒になってきた。。だって2回くらいは瀕死までもっていってるぜ?ぜ?w
個人的にはラオ砲・天とか担いでいきたいところですのぅ。
まぁカホウでいいか。。いいよ、、もう。




ふと気付いたんですがミラボレアスの討伐数がもうすでに89.
そりゃぁ黒も白も30倒して紅が29だったら89だよねって感じなんですが
3週間でよくぞ90近くも倒したもんだと。
まぁ後半は飽き飽きで、正直祖龍も30倒す気なんて全然なくて(だって素材は十分だもん)
ただ月曜日火曜日にNOVAさんが「祖龍行ってくる」っていうので
付き合ってたら29までいっちゃったのでついでに30までやってみました(笑)

ただバルカン素材。バルカンの1部位につき翼膜が5枚、ギルドガードに4枚。
すでに3箇所フル強化&1箇所Lv5&ギルドガード&武器少々に使ってるので
もしかつぃたら足りないかもしれません。。むぅ

7日のUPDATEでいくつかバルカン素材を使うと思われる新武器が登場するので
それらにどのくらい使うかで、またバルカン狩りに精を出さなきゃいけないかもかも。。
む、むむぅ。正直めんどくさ。。。。でもやるんだろうなぁww

ちなみにミラ系ではバルカンが一番好きだったり。


そんな感じ。

| MHF日記 | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

