2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF:Fに置ける攻撃UP【大】と見切りスキルの考察。

  .┌──┐
  .∩━ ━|)  きこえません
 丿| ___|   
 (   ノ            
  .)  ) )   
 (__)__)

ピンクバケツのAAにハマってるJ.Jです、こんばんは。
ピンクバケツって何かって?MHにおける男装備の頭、ハイメタUヘルムのことですよ。

過去MHシリーズではあまり使ってる人はいませんでしたが
(見た目もそうだがスキルもショボかった)
今回MHFでは聴覚保護+5という素敵スキルにスロットが2つ空くという素敵装備なので
結構使ってる人がいるわけです。
高級耳栓、攻撃UP、見切り、高速砥石とかそういうのに使うのかな?わからんけど。
腕と足を確かタロスUとかびっみょーな紫のようなきっついピンクのような感じなので
いわゆるピンクバケツと呼ばれるわけですね(笑)
見たとき本当吹きましたよ。でもスキルはまともなんだよなぁ・・なんであんな見た目にしたのか
デザインの人に聞いてみたいところですね(笑)

さて、表題の攻撃UPスキルと見切りスキル。
両用できればもちろんそれに越したことはないんですが(装飾品で発動するなら両用できる)
元々の防具についてる場合どっちが有効なのか。

結論から先に言っちゃうと概ねにおいては攻撃UP【大】を優先すべきなんですが
それがなんでかって話です。

スキルとしては攻撃UP【大】は攻撃力+20x武器倍率が追加されます。
つまり武器倍率200の武器であれば10%の攻撃力UPが見込めるわけです。
大概の武器の今現在の最高峰と呼ばれるものは大体武器倍率で割ると
攻撃力200ちょっと超えくらいのが多いので大体このくらいになります。
例えば大剣のフルブレなんかだと攻撃力960/4.8=200となります。

武器倍率は
片手、双剣:1.4 大剣、太刀:4.8 ランス、ガンス:2.3 ハンマー、笛:5.2 ガン、弓:1.2
となるので各々割ってあげればその武器の攻撃力がわかるわけです。

つまり武器の攻撃力が弱ければ弱いほど(序盤であるほど)攻撃UP【大】の効果は
大きいといえるわけですね。
序盤最強武器の1つのジークリンデ(攻撃力816)なんかでもかなりの攻撃力%UPを見込めます。

じゃぁ見切りスキル。これはその%でその攻撃が25%増しになるというもの。
見切り+1ごとにその武器の攻撃力の2.5%が期待値としてあがるので
見切り+3スキルはどの武器においても7.5%の攻撃力UPが見込めるわけです。

こうやってみるとほぼ全ての武器において見切り<攻撃UP【大】が有効になります。

じゃぁ見切りスキルはどうなのよ?ってこと。
見切りスキルが効力を発揮するのは下記の2点。
・強力なガンを使用する場合
・-会心が付いている武器を使用する場合

強力なガン・・つまり武器倍率で割っても300を超えるガン(攻撃力360以上)の場合は
攻撃力が20UPしても7.5%の攻撃力UPにしかなりません。
つまり見切り+3と同じ効果。
ヘビィガンに置いては攻撃力が非常に高く設定されているので
攻撃力420や444のガンなんかに攻撃UP【大】をつけるよりは全然見切りのが良いわけ。
現状攻撃力最強のティガヘビィ 轟砲【虎頭】との相性は抜群です(-会心付いてるしね)

さて、もう1個のマイナス会心付きの武器を使用する場合。
+会心はまぁ可愛いもので2.5%ずつしかあがらないのですが-会心は違います。
-10%毎に5%の差が出てきてしまう(この辺はP2と違いますね)ので
ガッツリ消してあげないとその武器の本当の効果が発揮しません。
-30%の武器とかもう涙目ですよ(笑)
特に近接をやりなれてる人の場合怯み値計算とかある程度してると思うので
マイナス会心が出てしまうとそこの立ち回りもずれてしまいますね
ハンマーや大剣なんかはやっぱりマイナス会心は消しておきたい所。

まぁ剛力珠で見切りも攻撃UP【大】も付けろってことなんですけどね(´ー`)
剛力は明らかに怪力珠の上位互換なのでちょっと(´・ω・`)ショボーン。
個人的には攻撃力UPスキルは剛力<怪力にして欲しかった所。
同じスロ数で見切りまでついちゃう剛力は万能ですの・・取るの大変だけど。


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:麻痺ガン装備完成。

ココ数日ニコニコのランキングで「オー、マイキー」がランクイン(というか1位)していて
吹き出してしまったJ.Jです。こんばんは

マイキーは昔夜中に26話一挙放送とかしてて
|д゚)な、なんだこの中毒性は!?
と、すげーびっくりした番組。発想もアホだと思うし内容もうわーって感じなんですが
なぜかチャンネルを変える気になれず、がっつり見てしまいました。
見終わったあとすげー微妙な気分になれたけどあの中毒せいはヤバイ。
気になる人はググれば良いと思うよ

ところでMHですが昨日やっとモノブロスハートと雌火竜の逆鱗をGETして
麻痺ガン用装備を完成させました。
頭からバトルU、モノデビル、リオソウル、リオソウル、ギザミUのセット。



見た目はこんな感じです。反動珠、装填珠x2、弾穴珠、剛力珠x5、腕力珠を入れて
反動軽減+2、装填速度+2、装填数UP、火事場+2、攻撃UP【大】、見切り+1、調合成功率-5%
繚乱に博士珠を入れて調合-5%を消して麻痺ガン装備です。
頭をカイザーにすればS装備が入って見切り+3まで行くんですが
残念ながら雌火竜の逆鱗が足りないのと見た目がちょっとorzになるのでこっちで妥協。
フレからはカイザーにしなさい!といわれましたのでそのうち雌逆鱗GETしたら
そっちにしちゃうかもですが。

火事場は正直ミラ用なので早く耳栓、反動+2、装填+2、装填数UPの装備を作りたい所。
そっちは完全に見た目重視で作ってるんですがフレから
高級耳栓、反動+2、装填+2、装填数UP、状態異常強化が作れると聞いて困ってます。
明らかに上位互換じゃないですかみたいな(笑)
まぁどっちみちデスギアの強化にモノブロスハートとキリンの蒼角が必要なので
それができるのはもう少し先になりそうです。
個人的にはギルドガードピアス・紅を作りたいのですが
ギルドコインx11枚がえらいマゾイので
ちょっと迷い中。それさえあれば全然問題ないんですけどねぇ

とりあえずコレで
大剣:ペイルカイザー、フルミナントブレイド
ハンマー:ユニオンインパクト(そのうちバルカンバスター
双剣;GKS,紅蓮双刃
麻痺ガン:繚乱、ダークフリルパラソル
ヘビィガン:カホウ、虎頭
と、どこに出しても恥ずかしくない装備が整いつつありますね
あとはランスはテリオス=ダオラを作りたいのですが(素材はある)
ランス用装備がないんですよねぇ
あと弓用に高級耳栓、攻撃UP【大】、火事場+2、ランナーあたりの装備も作りたいですが
どうにも見た目でよさそうな装備がなくて(´・ω・`)ショボーン

剣士用装備はそろそろギザミを卒業したいのですが
次作るとなるとドラゴン(逆鱗x6枚ずつ必要)とかシルソル(素材全部が鬼マゾい)とかに
なっちゃうのでしばらくギザミにはお世話になりそうな感じ。
見た目とスキルの両用は中々難しいところですね
あとはPSをどこに出しても恥ずかしくないLvに上げるだけですね(´ー`)


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 16:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:孤高の戦士

MHFの要望対応状況が26日に更新されて
お?ちょっとまともなのでてきたか?って感じになってまいりました。
やっぱり話題を全部MHP2ndGに持ってかれたのが原因ですかね?(笑)

・ティガの音楽実装(最初からしておけ
とか
・ランスの3連ステップの導入(これは嬉しい
とかまぁ実装系はそのくらい。新キャラとかエキストラコース。有料じゃなかったらマジメに
評価できるレベルなんですが(新キャラはタダ、エキストラ300円ならいいけどね)
おもいっきり予想の斜め上を行く感じでしたのでまぁ・・ね・・

ただ新しく追加された検証中。
・古龍が強すぎるので体力防御率を調整してほしい
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン、その通りだ。というか「古龍は強くて当たり前」と
言ってた運営がコレを検証するようになったのはどんな経緯があったのか問い詰めたいw

・ガンスが弱すぎるので強くして欲しい
本当だよ、ガンサーがかわいそうだよ。というか笛も太刀も弱いんだけどそこはムシ?
全体的に敵の防御率、体力を考えると武器はP2nd並の調整で良いと思うんだけどね。
あ、でも太刀強くなったら太刀厨が増えるからそれはそれで・・・(--;

・ロビーにおいてクエスト装備を確認できるようにしてほしい
これができるなら求人にロビー装備で入っても大丈夫なわけですよ。
むしろそんなことくらい最初からry

と、まぁ今までに比べて全然マシなLvの検証項目が増えたわけですよ。
むしろ検証なんかせずに実装決定しろと。どこに検証する余地があるのかとry


ところで話変わりますが一昨日にHR99になり、HRPがカンストしました。
SS取り損ねたのが悔やまれるorz
始めてちょうど5週間でHR99.でもHR51~はHRPが高いクエばっかりいっていたので
結構サクサクあがった感がありますね。
ラージャン闘技場とか銀蒼、金桜、ティガ2頭なんぞをやってちょくちょく古龍を連戦すれば
HRくらいガッツリあがります。
むしろHR100~の開放が遅すぎるんじゃないかと。しばらくは停滞する予定です(´ー`)

さて、そろそろ麻痺ガン装備ができそうなのでwktk。
これでフレが麻痺ガン以外やりたいときに
ボクが麻痺ガン持ってけるわけですね♪
いつまでもフレにおんぶにだっこじゃいけないのでちゃくちゃくと全てに対応できるような
装備を作成中。モノハートでないよモノハート・・


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:激闘!モノブロス。。

結局新しいモンスターはアカムっぽいですねぇ。
「黒くてでっかくてトゲトゲしたの」って言ったらアカムしかないでしょう(笑)
アカム装備はまだ実装されてないようなのでスキルなどはわかりませんが
とりあえず体力2万、がっつり硬く・・くらいは予想できるので今度こそ予想の斜め下を行って
体力1万5千、肉質はちょっぴり硬く・・くらいに空気読める運営ってのやってみても良いと思うよ?
まぁそれだとティガより弱いんですがね(笑)

そういえば新キャラ追加サービス、あれは1回コッキリ1000円だそうです。
でもエキストラサービスは毎月600円。
500円の300円くらいなら申し込み殺到しそうなもんですが
(余った素材の有効活用できるシステムは素敵だと思う)
ちょっとお値段がなぁ・・

ところで題名のモノブロス。何が激闘かって
|д゚)モノブロスハートDENEEEEEEEEE!!!

昨日フレが落ちてから12連戦。白銀の角は10本も出たのに
ハートに関しては全くもって出ない。大体剥ぎ取り2%、捕獲報酬3%て・・
ちなみにダイミョウの部位破壊報酬は2%だそうです。。むぅ

戦い方はイタって簡単。火事場攻撃UP大高級耳栓自マキの装備にブロスホーンかついで
7番で爆弾自爆して火事場発動!
ビンつけて大体1閃光最初に投げて角破壊してあとはまったり狩るだけ。
早いと0分針、普通で5分針入ってすぐ、遅くて5分針後半ってところでしょうか。
大体ビン40前後でモノブロスさんお亡くなりに。お金も結構良いのでありなんですが
いかんせんガレオスがUZEEEEYOヽ(`Д´)ノ

大体7番の狭い所にあの空気読めない選手権NO1のガレオスを3匹も配置する所が間違ってる。
ゲームってのは面白くてナンボだと思うんですが
開発側は一度ガレオス3匹にレイプされると良いと思う。
間違いに気付くと思う・・

先日野良の方が「空気読めるザコはいないのか!?」と言ってましたが
即答で「いねぇw」と返してあげました。
強いて言うならお肉君たちでしょうか?ケルビとかアプケロスとか。ボス来たら逃げるもんねw

ちなみにボク的空気読めない雑魚選手権TOP3

1位 ガレオス
2位 大雷光虫
3位 カニorガブラス

3位は微妙なところ。でも硬くて逃げるガブのがイヤな気がします。
ガンナーだとカニがいるだけで涙目ですけどね・・えぇ、、ほんと・・
1位と2位はガチ。マジあいつら空気読まなさすぎ・・特にガレオス。
え?チャチャブー?出てきたらエリア移動するから関係ないよ?(笑)
P(ってことは無印、Gあたり)のメイン雑魚だったランポス系もうざいっちゃぁうざいですが
この3種には勝てませんね。。
ゲネポスの麻痺は地味にきついですが・・・
ガレオスは広い砂漠だけに配置されてればまぁいいんですけどねぇ・・

ちなみに白モノに火事場で行ってちょくちょく死ぬことがあります。
っていっても5回に1回もないと思うけど。

・白モノで死ぬパターン
 ガレオスにこづかれておき上がりにモノの体当たりを食らう
 ガレオスにレイプされてピヨってモノの体当たりを食らう

ピヨるとは思わなかったよorz


そんな感じ



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 16:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:倉庫キャラたけぇ・・

本日MHFにて緊急メンテが入りまして、ちょこっとだけ利用規約と共に追加要素が。
来週の水曜のリファインアップデートでは主に猟団関係のアレが充実するようで
僕には関係ない話ですの(´ー`)

そういえば先日どこぞのすれで
「HR99で猟団未所属なかわいそうなヤシを見た」といわれましたが
もうすぐ僕もそのかわいそうなヤシの仲間入り。
う~ん、、猟団ねぇ・・うーん・・・

ところで今回追加されるのは「キャラクター追加サービス」
いわゆる同じ鯖に2キャラ目が作れるというものですがコレが有料!!
と、いうか普通デフォじゃね?デフォじゃね??



た、たけぇ・・1000円てどんだけ金の亡者だよ・・。キャラ買うと月1400+1000で2400円だよ。。
せいぜい500円くらいを予想してましたが(そのくらいなら考えた)予想の斜め上を行くこの値段設定。
この運営に期待できることはないのか!?・・ねぇ、本当にないの?(´・ω・`)ショボーン



ところで新キャラが高すぎるのでもちろんこのエキストラコースすらお話にならないレベル。
サービス内容は素敵だと思うのですが基本料金1600円ってのがまず間違ってる。
大体1キャラで1400円なんだし、コレを購入する人は
すでに1400円払ってプレイしてるわけだから
それこそ割り引き感がないとダメなわけですよ?

商売スキなのは良いんですが全部ひっくるめて2000円くらいじゃないとさすがにユーザーは
付いてこないと思う。。

ちなみに倉庫追加のアップデートは12月だとか?かなり初期から言われていたのに
サービス開始から半年ってのもどうかと思う・・むぅ。

あ、ところで今度のリファインで素敵な機能を発見。
ランスの3連ステップの実装!
ようはP2ndのランスと同じような使い心地になるんでしょうねぇ
それだったらちょっとランスも使ってみようって気になりますね。
まぁ、、そんだけかな、、期待できるのは・・はぁ・・・早くP2Gでないかなぁ・・


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:???

マグロの切り身(山芋入り)が安かったので買って珍しくビールを飲んでみたら( ゚Д゚)ウマー
ってなわけでもう酔ってるJ.Jです。こんばんはw

MHFですが次の期間限定クエストが発表されましたね。
来週はガルルガ、砂漠ティガ、白モノブロス、銀蒼レウスあたりが一応メインになると思いますが
どうにも先々週あたりの焼きなおし感が否めません。
闘技場ラージャンとか隔週にしようよ・・本当もう。。

ってなわけでおそらく来週は白モノソロをいっぱいやって銀蒼もやってって感じで
あんまり目新しいものはない感じ。
錆びたクシャルダオラが来るのでちょっと何度かやらないとダメなんですよねぇ
ヨクマクと玉が|д゚)ほすぃ

ところで再来週の予告。




この一番上のHR71以上の???って何でしょうね?バルカン襲来でしょうか?
普通に考えてHR71以上でしかいけないってのはおそらくバルカンだと思うんだけど・・
普通の黒龍の配信はどうしたんだろう・・黒龍が71以上だったら
それはそれで(´・ω・`)ショボーンなんですが(笑)

ところで2匹ティガクエ。編成はかなり限られますが反動麻痺ガン、紅蓮x2+αで
かなり良い感じにかれることが判明。
まずみんなで戻り玉で戻って1番で戦闘。落とし穴通常時2個、怒り時1個使って紅蓮で乱舞。
麻痺中は頭に乱舞。
これで1番で捕獲可能まで持ってけるので楽勝です♪
1番で捕獲できればいいんですけどね、まぁそれは運も絡みますから・・

あとは防御率70%、体力8100という普通のティガと戦えばOKなだけ。
このくらいの防御率だと尻尾切ったり足でコケさせたりが比較的楽なので良いですねぇ
というか単品ティガもせめて防御率は弄ろうよ・・このくらいにしようよ・・55%は酷いよ・・

残念ながら2匹ティガはしばらくお預けな様子なんですが
それまでに鋭牙を7つ本当は集めたかったところ。結構狩りましたが全然ダメですねー・・むぅ


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 21:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:ラオラオラオ・・

今日は更新が遅くなりました・・
昨日はフレと一緒にクエやったりまったりしてたんですけども寝たのが結局朝で
なのに昼から最後のラオに!ってことでラオばっかりやって
さぁ更新しよう!と、思ったらフレが遊びに来たのでちょっぴり出掛けてたのです(笑)

家に居ない日は前日に大体記事書いちゃうんですけど
こういう日は逆に更新がアバウトになりますね

でもまぁアレですよ。今日はラオしかやってねぇ(´ー`)
12時過ぎに求人区に行って紅蓮二人の部屋を見つけたので突入。
僕が入って紅蓮3人+もう1人来て4人でラオ連戦3時間(笑)
もう1人はヤマツ笛かついで狂走と攻撃UPを吹いてくれてしかもちゃんと叩く人でしたし。
(叩いたからってあまり変わるとは思えないのは秘密の話w)

紅蓮3人だときちんと頭埋まらずに(というか5の入り口で)ラオがご臨終するので
きちんと剥ぎ取れてラオ玉もGET!
今回のラオ襲撃は結局10戦前後してラオ玉4個なので上々でしょうかね

紅蓮双刃持ってるとテオ行ってもラオ行っても
片身の狭い思いをしなくて良いので嬉しいですねぇ
双剣以外の武器も最高峰の武器であればもっと上位古龍とかいける調整にしてくれれば
もっと武器の選択肢が広がって面白いのに
結局双剣オンラインになってしまうんですよねー・・
別に双剣がすごい強いってわけじゃなくてあれは攻撃量としては稼げるっていう武器なんで
他の一撃離脱系の武器はもっと強くても良いと思うんですけどね。

とりあえず腹下オンラインが終わって精神的にはちょっと楽。次は蒼ラオかなぁ・・。

来週のクエ発表が明日なのでwktkですね。とりあえずラージャン闘技場と銀蒼があれば
嬉しいところ。あ、あと白モノブロスやらなきゃ・・
モノブロスくらいフリークエに入れておけっていうかむしろPTやらせてくれても良いじゃないとか
思うんですけどねぇ・・なんでなんだろう。ナナもPTとかやりたいなぁ。。はぁ。。


そんな感じ。




FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:GJ Hunting

昨日はフレはTGSに行ってたらしく&コントローラーがイカれたとかでオンになっておらず
僕は僕でフレの家に行って飲んでたのでオンにならない・・はずだったのですが
12時くらいに家に帰ってきてオンになってみたらラオが来てることを思い出してラオを2戦ほど。
装備は良かったのですがなぜか腹斬りに来ないことがあって顔埋まって(´・ω・`)ショボーン

そういえば雌逆鱗が欲しかったと思い出して
求人区に金桜部屋を作って2,3戦する予定だったんですが
楽しい&強いメンバーが集まって気が付いたら4時過ぎ・・ダメじゃんオレ(笑)

結局解散するまで5戦前後したのですがみなさん挨拶もしっかりしてくれますし
街内でのチャットも賑わって本当にその時だけの猟団のようでした。
狩りもサクサクで麻痺ガンいなくて15分針なら十分なLv.
飛ばして謝ってもちゃんとレスくれますし久々に野良で楽しい狩りができました(´ー`)

全員そのくらいのLvでかつ楽しい人々の集まった猟団ってないものですかねぇ・・
ティガでも上位古龍でもバッチ来い!でもチャットはワイワイみたいな。。ないかな・・orz
個人個人だとすごい上手い人とかちょくちょくいるんですが
それらが集まってる集団ってのはなかなかなさそうな予感。

僕とフレとフレの弟君と黒猫さんでやってることが多いんですが
できれば固定面子があと3,4人居ると楽しくやれるんですけどねぇ・・難しいかなぁ。

ところで捕獲用麻酔玉が切れたので広場に。なんで広場でしか売ってないんだろうか・・
ふと横に居た猟団受付員に話し掛けたことないなーと思って話掛けてみたら・・




余計なお世話じゃ(笑)
まぁ正直あまり集団でってのが苦手なので
多分これからものらりくらりと孤独を貫くと思うんですが
まさか受付員にこんなこと言われるとは思わなかった・・・

そういえば野良の人とやったときはずっとユニオンインパクトを担いで言ってたのですが
「ハンマー上手いですねぇ」と言われ、ちょっと嬉しかったですねぇ。
ただハンマーは結構我流なのですげー上手い人のハンマー捌きとか
見てみたい気持ちはあります。
まぁ僕のフレも相当上手いハンマー使いだと思うんで参考にさせてもらってますが(^^;
ハンマーはスタン回数である程度技量がわかるからわかりやすいんでしょうけど
このゲーム基本的に自分がある程度その武器使えないと
その人のうまい下手ってわかりづらいですからね・・
ガンとかもうね・・外から撃ってるから全然わかってもらえないよね(笑)

まぁでもたまにああいうPTに出会えるから野良もありかなって思えるんですよね
たまに・・じゃなくてしばしば、、よく、、頻繁に、、だったらもっとMHF楽しいんだけどね(笑)


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:異常震域

ねむねむです。夜中です。こんばんは(書いてる時間が夜中ですw


昨日はラオが襲来し、3戦ほど。必要なラオ角は全然足りませんが最低限必要だった3本は手に入り
やっとのことで愛双剣「紅蓮双刃」を作ることができました♪嬉しい☆

MHP2ndでは双龍剣【天地】が結構早めに作れたのと、匠スキルが簡単に発動したので
紅蓮は天地の劣化版として位置してあんまり作る人は少なかったのですが
MHFにおいては匠スキルはかなり難易度が高く(匠珠をぶち込めばなんとかなりますが)
かつまだ紅龍が来てないので天地が作れないということがあり
紅蓮が横行しております(現時点で最強)
それはそれでちょっぴり悲しいことだけれど、まぁ自分の手にも紅蓮が入ったことはやっぱり嬉しいことです。

さて、タイトルの異常震域。これはMHP2ndのクエ名ですが、MHFでも同じもの(クエ名は違う)が
今週のクエストとして出ていて、何度かやってみました。
正直言って2体同時になると相当カオスなので熟練ハンターでも3乙とかは普通かと思いますが
1匹ずつ相手にすれば単品よりかなり体力が抑えられていますのでなんとかなるわけです。
何度かやってみて自分なりに4人PTでの攻略を考えてみたのでちょっと載せて見ます。

ひさびさに続きをどうぞw

≫ Read More

| MHF日記 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:再課金。

今日気がついたら課金が切れてました・・忘れてたぁ・・・


前回課金した時にWEBマネーを2000円分かって1400円使ったのですが
もう600円を使って+800円をクレジットカードとかそういうので賄おうと思ったら・・・

|д゚)任意の金額をチャージすることってできないのね・・・

つまり一括で1400円or2ヶ月分or3ヶ月分しかチャージできない。

ちょっと!ちょっとちょっと!!!どどど、どういうこと?w


しょうがないのでクレカで1400円課金。後で勝手に引き落とされることでせぅ。
残った600円のWEBマネーどうしましょ。困ったなぁ

ところでMHFですが今度新サービス?が行われるらしいですよ。有料でな!

・新キャラクター追加サービス
・新キャラクターと既存キャラクターの倉庫を共有するサービス

えっと・・2キャラ目有料?う、、うん、、、作らないけどな。
問題は2番目。

MHF|д゚)つ倉庫増やしたかったら新キャラ購入してかつエキストラコース購入して倉庫共有してね

(゚Д゚#)ゴルァ!!


値段などが発表されてませんが(2、300円なら逆に残ったWEBマネーも使えるというもの)
26日にメンテがされてその前の日におそらく値段とか出るんでしょうが・・
こ、この運営信用できなさすぐる・・心配だ・・というか倉庫くらいサクッと増やせっていうか
せめて2キャラ目買ったら自動的に倉庫共有とかしようよ。。


さて、今日はラオ襲来の日です。。いかねば・・


そんな感じ。

| MHF日記 | 19:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHP2ndG発売決定キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!





http://www.famitsu.com/blog/express/


き、き、き、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
と、言ってもおそらく焼き直しなんでしょうが完全に買い決定。うん、もう奴隷ですの。

全体的に敵の体力調整をもっと上げて欲しい&攻撃力を上げて欲しい
その代わりもっとスキルをF並とは言わないまでも自由度を上げて欲しい。。
と、言った所。
あとは2匹クエなどの充実、DLクエの充実なんかしてくれたらもう言うことない。
と、言うか2nd自体クエがもっとマゾいの欲しかったのと敵がちょっとぬるかった意外は
かなりの良作だったので問題NOTHIN.

あー・・金冠の出現率はもう少し考えようぜ?な?な?
期待に胸を膨らませながら(P開発スタッフならFみたいな失敗はないはず!!)
Fやってガンダムやって待ってるとするか・・

フェスタ08開催決定らしいので、ちょっとマジメに優勝狙おうかな。
とか言ってみるテスト。


追記:どうもMHP2ndGでは
・G級実装らしい(wktk
・新ステージ実装(樹海?できれば塔秘境を・・
・旧MAP実装に期待?(ファンには嬉しいステージも・・
・データ引継ぎ。
なんかがあるらしいです。まぁとりあえず発売日を早く決めると良いと思うよ。


そんな感じ。

| MHP2nd日記 | 18:57 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:初音ミクと捕獲体力。

最近ニコニコではVOCALOID2というヤマハのソフトを利用した音楽ソフト「初音ミク」の
動画が楽しくて大体MHFの裏でBGMとして流してるJ.Jです。こんばんは

ついカッとなって壁紙まで初音ミクの絵にしてみた。さすがに反省してるorz

この音楽ソフト、何ができるって♪と歌詞を打ち込むと機械が歌ってくれるという
まぁよくあるソフトなんですが実際の声優さんの声を使っていてキチンと曲を作ってあげて
歌わせてみるとかなり自然に聞こえるんですよ、本当。
発売前からちょっと気になってはいたんだけどこんなにニコニコでHITするとは思わなかった(笑)
値段が1万5000円ちょいってのと多分僕には使いこなすスキルがないのでアレなんですが
(1曲作るのに相当時間が掛かるらしい)
なかなか興味深いソフトであります。第二弾、三弾と出るらしいのですが声が気にいったら衝動買いしそうで怖い・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882

とりあえずニコニコ見れる人はこの辺から入ると良いと思う。うん

さて、いい加減初音ミクの話題はやめよう。このブログ関係ないし・・
MHなんですがMHFには結構チートツールとか横行してるらしくってその中で代表的?なのが
HP表示ツールというもの。リアルタイムで敵モンスターの体力がわかっちゃうらしいです。
正直体力がわかったらそれはRPGじゃないの?って感じなんですがいくつか利点も。
例えば弱点に当たった時と当たってない時のdmgの差がわかるとか
(僕はいちいち手計算してるわけですが・・)
あとはモンスターの捕獲可能体力がわかるってこと。まぁ要は調べた人がいるわけですな。

あるヘビィガンナーの生涯さまが昔通常弾を使って1発1発のdmgを計算して捕獲可能体力を検証してらしましたが
このツールと使うと数字見てるだけでいいらしいので・・楽だよなぁw

そんなわけで色々情報収集していくつかの竜の捕獲可能体力がわかったのでメモとして。
と、言ってもそのツール使わないと詳細にはわからないわけなんですが
この竜はギリギリまで捕獲できないとか、これは結構いけるとかそういう参考にでも。
ちなみにMHP2ndでもおそらくほとんど変わってない模様。
とりあえず記憶から引っ張り出してるので間違いは勘弁。大体でw
僕が調べたわけじゃないし・・・捕獲しそうな相手のみのっけて見ます。参考までに。

40%
ディアブロス・モノブロス・グラビモス・バサルモス・リオレウス・イァンガルルガ

30%
フルフル

20%
リオレイア・ショウグンギザミ・ティガレックス

確かこんな感じだったはず。正直辛いのがティガレックスの20%。ティガの体力は14400らしいので
2880なんですがあの硬いティガの2880は結構だるいので捕獲可能になったら捕獲したいところですが
せめて30%とか40%に設定して欲しかったorzなぜに20%・・

昨日は新しいフロンティアクエストの闘技場DEティガを黒猫さんとフレと3人でやったのですが
闘技場いいなぁ・・やっぱり。って感じで、エリア移動はないし走る距離が短いのが
良い感じですね。ティガ素材は結構欲しいので今週はガッツリティガかな・・だるいなぁ(--;

そろそろMHFも1ヶ月。かなりやりこみすぎた感はありますが(元々マッタリやる予定だった・・)
フレや黒猫さんのおかげでサクサクHRもあがり
(と、いうか彼らの行きたいクエに一緒に行きたかったのでHRはあげざるを得なかった感もあるw)
装備もそこそこ揃ってきました。
運営に文句を付けたいところはいっぱいありますがまぁ次のMHまでのつなぎと考えれば悪くはないかな、と。
3ヶ月やって4000円だったらPSPのゲーム1個買うようなもんだし、3ヶ月遊べるPSPのゲームって
そうそうないですしね。まぁコレはMHってだけでやってるんだけど(笑)
この1月は結構怒涛の1月だったけど、次の月はどうなるんだろうなぁ・・
さすがにこんなにガッツリやることはないと思うけど。


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:ギャラリー

MHFにはギャラリーというシステムがあります。
素材とか金とか使って部屋の中に色々飾るっていう中々面白いシステムで
ディアの頭の置物(動く)とかモンスター系の家具が面白そうな感じ。

ただもっぱらギャラリーで使われているのはギャラリー大会という代物。
色んな家具を並べてそれを竜人族のお姉さんに審査してもらってポイントがついて
そのポイントに応じて色々モンスター系の素材がもらえるんだけど
そのギャラリー大会でもらえる素材が結構( ゚Д゚)ウマーな感じ。

まぁ主に使われているのは「剛力珠」っていう装飾品と「炎龍の塵粉」をGETする大会。
剛力珠は1スロで攻撃+3 見切り+3 火事場+2とかなり素敵なスキルが付くので
これを8個ぶち込むだけで美味しいスキル発動( ゚Д゚)ウマー
塵粉はいわずもがな・・翼破壊報酬で19%というまぁ5匹に1個でれば良い方で
レウスS装備やレイアS装備、龍系の武器なんぞにちろちろ使うので普通に集めてたら
上位テオ50くらい狩らないとお話にならないんじゃないかな?
っていうのがお金をかけるだけで手に入るんだからコレもなかなか美味しい。

詳しくはまぁ色んなブログとかで紹介されてると思うので調べてもらえばいいと思うんだけど
剛力は大体1回3万zかけて2回に1回の割合くらいで出る感じ。
塵粉は10万くらいで1回に0.1.2.3個が均等に。つまり平均2個。ついでにモノハートや黄金の毛も出るから
それはそれで美味しいのよね(´ー`)

最近僕もギャラリーに手だして剛力珠とかGETしてるんだけど・・・微妙に使う大きな骨がマゾイ・・
まぁギザミ連戦すればいいっちゃぁいいんだけどギザミ装備作ってる時は普通に大きな骨とか
99個溜まってたので途中から売ってたんだけど売らなきゃ良かった・・本当。
まぁソロで上位ドスファンゴとかやるのが一番楽なんだけど金のためにはギザミがね・・w

それでやっとチマチマチマチマギャラリーやって作れた装備がコレ。



頭レウスSヘルム。あとは全部ノーマルレウスで一部Lv6だけどほとんどLv7まで強化。
スロットが8個空いたのでそこに剛力をx8全部ぶち込んで無理やり発動w
これであとは虎頭があればガンナー装備としてはかなり優秀な感じ。
武器スロを1個使うので虎頭だと耳栓までしか発動しないけど(´・ω・`)ショボーン

PとかP2ndとかだとどんなスキルインフレだよ!って感じですがFの敵は無駄に体力が多かったり
防御力が鬼だったりするのでむしろこのくらいじゃないと対等に渡り合えないという罠。
どんなマゾ仕様だよ・・と声を大にして言いたいですよ、本当。
ソロとか超きつい・・つかだるい。もっとモーションを変えてくれるとかしてくれればいいのに|д゚)

あとは剛弓とかブロスホーンボウⅡとかならスロあるので高級耳栓まで付けれるので
狂走さえちゃんと飲めば弓装備としてもかなり優秀な感じ。
ガンナ装備がやっとできたのでコレからはFでもヘビィガンデビューかしら?(´ー`)
まぁまだ虎頭ないんだけどねorz

それに今度反動ガチ装備作るためにはまた剛力珠をいくつか溜めなきゃいけない罠。
う、、、うーん、、、金と素材が、、、、(--;


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:黒ディア2頭かよ・・



今週のフロンティアクエスト(期間限定クエ)にラオキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!と思ったら
白モノブロスは次らしくてかなり(´・ω・`)ショボーンなJ.Jです。こんにちは。

まぁコレで今週末には愛双剣「紅蓮双刃」が作れて火力的には結構高い感じになるのですが
モノブロスが来ないと反動軽減のガチ装備が作れない罠。むむぅ
まぁ錆びたクシャルダオラが襲来してくれないとどっちみち作れないのですが
街襲撃と砦襲撃1週間に1個ずつやって欲しい所。
まぁどんだけ襲撃されてるんだよって感じですが・・・

もう少しで課金が途切れるのですがフレももう少しやるそうだしもう1月くらいはやっても良いかもしれない。
気がついたらHR80とか行ってて99になったらストップするんだろうなぁ・・
100試験とかないのかな・・バルカンとかでバルカンとかでバルカンとかで。

女のデスギア装備こうやってみるとなかなか良いなぁと思うのですが
明らかに体力調整はされてないだろうと思われる黒ディア2頭狩猟クエとかどうよ?
普段やってる面子は基本的にMAX3~4人しかいないので4人集まったときにしかできないので
デスギア装備は結構通そうですの。胴と腰と腕だけあれば見た目的にも統一できそうですが。
反動と聴覚保護は魅力的ですの。

今日で銀蒼が居なくなってしまうので何回かやりたいところ。
正直言ってシルソル素材がマゾすぎてシルバーソルフル強化とかいつになったらできるのか
全く持って予想が付かない。
ゴルルナやシルソル揃えてからティガ狩ってねとか運営言ってましたが
ラオ玉x5とかLv3で要求するシルソルを実用可能範囲まで強化するのってラオ来ないとダメとか
全く持って方向性が見えません。もう少し計画的にしようぜ?な?な?

まぁでも今週(明日から)のリストに金色失踪がありましたので
金銀は隔週で来るのかな?って感じでそれはちょっと嬉しいですの。雌火竜の逆鱗が鬼のように必要なので
ちょっくらおじさん頑張って狩っちゃうぞ!!課金もしないとラオ行けないので課金もしちゃうぞ!

ってな具合です。


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 16:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:コツコツと作成中。

寝てました・・あぶなく2回目休みになるところだった。

昨日は疲れてる中ついつい朝までMHFやってしまい、でもヤマツぅはもう少しやっておきたくて
10時過ぎに起きて友達と一緒にヤマツ部屋作ってヤマツを。
怪しい装備の人が1人3死かます(全部一撃)というアクシデントもありましたが・・
ヤマツ相手に1人3死するほうが難しいと思うのに・・
なんとかやりきりました。

その後フレと2,3回銀蒼やってたんですがフレが出掛けたのでなんかやるかな?と
思ってたんですがさすがに眠気が・・・気が付いたら9時前。うはっw
マジで2回目休みになるところでした。

最近は赤フルフルと格闘して魅惑色のヨクマクをコツコツと集めて
ついでに中落ち霜降りとか思ってるのに全然DENEEEEEと仕方ないのでキリンの雷角集めて
森丘の山菜爺さんのところに行って交換ですYO。
ガンナー用にフルフルUを作成中なのです。ガチ装備と見た目装備と両方作るのですが
見た目装備の足まではピンク一色なのに腕だけが決まらない・・
お、これは!と思ったら普通に三井住友VISAカードの特典だったりして・・作っちゃおうかな。。

作ろうと思ってる装備は反動軽減+2、耳栓、装填数UPあたり。
ダークフリルパラソルとあわせてマヒマヒですよ。
ガチ装備の方は耳栓抜かして攻撃UP大、火事場+2、見切り+3なんかつけちゃったりして
ラオだろうが黒龍だろうがマヒ毒で大dmgだぜぃっていう感じのガチ装備。
でもそれは白モノブロスがこないと作れないのよね(´・ω・`)ショボーン
でも来たら来たで白銀の角が9本強化に必要とかいうマゾさにちょっとドンヨリ。

ところで先日ついノリで作ってしまったこのハンマー。



ユニオンインパクト!!!攻撃力1092蒼ゲージ有りスロ3となかなかの素敵武器。
使ってみて溜めきった時に「キィィィィン!」と高い綺麗な音がなるのも素敵。
見た目はバッシュが好きなのでこれからもバッシュは使っていきますが
しばらくはコレ使ってみようかなぁ。

それにしても大事な轟竜の頭殻をなんでこんなところに使うかなー
っていうかどこに使ってるんだYO!
なんでもかんでもティガ素材にしときゃぁいいってことないと思うんだけど。

ティガ素材も尖爪とか鋭牙とか鬼のようにマゾイし山ほど使うし
運営は本当このゲーム試してないとしか考えようがない。。。あぁ、虎頭が遠のく。

虎頭が作れるとあと雄逆鱗1枚で
攻撃UP大、火事場+2、高級耳栓、見切り+3、自動マキの装備が作れるのですよ。
もともと貫通装填数が4発で最強の攻撃力を誇る虎頭。
貫通スキーな僕には素敵銃すぐる(´ー`)・・・み、見た目は置いておいてw

そろそろMHF日記も本当に「日記」と化してしまってアレなので
ちょくちょくMHP2ndも手出してみようかな。
やっぱソリストとしての血もざわざわしてくるし、Fはあんまりソロに向いてないって言うか
フレが良くオンになってるからつい楽なPTを選択してしまうっていうか(笑)


そんな感じ。

| MHF日記 | 21:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1回休み。

友人とワインバーに行ってまいりました。
地元の駅からちょっと離れたワインバーなんですが落ち着いた雰囲気。
淡い照明と心地よいJAZZが流れ、二人でマッタリしてきました。

うむ。良い時間じゃ。(男二人だけど)

何が言いたいのかと言うと昨日は飲みすぎて家に帰って撃沈したので
MH全くやってません(笑)
と、言うわけで今日の更新はオヤスミです( ̄人 ̄)

私信:フレへ。今日は多分12時くらいにオンになるよ。


そんな感じ。

| MHF日記 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:ヤマツカミ襲来。

昨日は珍しくフレがオンになってなかったので(寝てたらしいw)
ソロで下位の素材集めに。
フルフルUを作りたいので下位のフルフルや赤フル倒しながらキラビートル集め。
大分ストックもたまってきましたね。

ちょっとソロも飽きたのでまったり求人区へ。
求人区は当たり外れが大きいんですがまぁ何か素材集めたい時には
悪くない感じ。まぁそのための区だしね
ヤマツカミが街に着てると言うので龍苔集めに街に襲撃に着てるヤマツカミとご対面。



初ヤマツーは「コレがあのヤマツか!」と感動したものですが
まぁ2回目だしね・・・とあのだるい戦闘を思い出してちょっと萎え気味。
でもまぁヤマツ相手ならはずれPTでもそうそう死なないので大丈夫だろうと思ってたら
意外にブレスが痛くて(初ヤマツではブレスはなかった)一人が即死。えぇ・・
まぁ僕の装備(防御416)でも8割くらい削られるから、HP150ないときついよなぁ・・

そういえばランナーをつけてる双剣は比較的狂走を飲まない人が多いんですが
狂走なんてマカ壷漬けておけば作れるんだから1個つぼ持ってきて欲しい所。
攻撃チャンスに1乱舞少ないってのはちょっとなー・・とか思ってみたり。

ヤマツを2時間、6戦ほどして(飽きた)昨日は寝ようと思ったのですが
先日上位クシャでご一緒した野良の方がまた今度遊ぼうよと言ってくれていて
その方がオンになっていたので話しかけ、ちょっぴりご一緒。
逆襲バサルなんかをちろちろやりながら(5分針だった)お金集めてたら回線が切れて(´・ω・`)ショボーン

ちょっと最近PCや回線の調子が悪い気がするのぅ。。
さて、フレと飲み行くかな。


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪


| MHF日記 | 18:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:まったり素材集め。

と、特に書くことがない!!!(挨拶


な、管理人です。こんばんは(改めて挨拶。


作りたい装備もラオとモノデビル待ちという寂しい状況で
昨日はフレと二人でまったりと素材集めを。
赤フルフルやレウス、ガルルガ、銀秘境その他ゆったりやってました。
アルビノの中落ちが全然でないので(4つ必要)キリンの雷角を森丘の爺さんに渡したり
赤フルフル行って全部下位素材(剥ぎ取りはアルビノエキス)だったり
どんだけやねんと。。。

ところで昨日はすごい人と会いました。野良なんだけどちょっと他の方とお話していたら
入ってこられたので(間違えて部屋をダレでも来いにしてた・・)お話したら
その方まだ始めたばかりでHR38.でもMH初心者。
会話から装備から初心者丸出しなんですが良く上位まで来れたな・・と。

話を聞いたら一日14時間くらいずぅぅぅぅぅぅぅぅっとクック狩ってたら
いつの間にか上位に来たそうで・・クックの討伐数が400越えたとか。
すごいんだかすごくないんだか・・いや、ある意味すごいんだけど
ちょっと話を聞いたら周りにいる人の教育?もちょっとアレであまりに不憫になって
その部屋にいた人ととりあえず狩りの基本を教えてさしあげました。

狩りの基本:調べる。見る。盗む。考える。実践する。

向上心とコレさえあれば大丈夫!

空も白くなってきたのでその方と別れてご就寝。
ね、眠れない・・眠いのに・・


そんな感じ。


| MHF日記 | 16:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:シルバーソルとガルルガ

今日は4時までメンテが延長されていましたね、なんだったんだろう。
まぁ何というか今回のメンテでもロクな機能は実装されなかったので
僕らには関係ない話ですが・・・

そういえばアイテムボックスが足りない足りないとフレや黒猫さんが言っていたのですが
僕もとうとうアイテムボックス難に!
アイテム仕舞おうとしたら「アイテムボックスがいっぱいです」と言われてしまいましたよ(--;
新素材はがっつり実装するくせになぜかアイテムボックスの枠が増えないという罠。
せめてあと1Pあれば全然違うんだけどなぁ・・
と、言うか装飾品は装備品のように別枠作って入れろよとか思いますが。

フレ曰く
「今の運営にはアイテムボックスを増やす能力がないんだよ」
あ、ありえる・・・。

さて、今週の配信クエ。メインになるのは銀レウスとイァンガルルガですが
気になるのは週末配信(というか、今日からか?)の逆襲バサルモスというクエ。
バサルとグラビを狩るクエなんですが報酬が良いのとちょっとグラビにもバサルにも用事があるので
また黒猫さんあたりを連れまわして遊びに行こうかな、と。
あぁでもその前にギルドナイトセイバー欲しいなぁ・・

さて、まぁ続きはシルソルとガルルガに行ってみたのでそのことです。
続きからどうぞ。

≫ Read More

| MHF日記 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:轟竜ティガレックス

関東の方はしばらくお天気が崩れるらしいですね・・雨・・か。
最近はいい加減涼しくなってきてフル稼働のMYPCも少しだけ機嫌が良いです。
8月とか熱やばかったしなー・・(--;

ところで今日からは新しいクエストが配信されます。
個人的に気になるのは逆襲!バサルモスというスペシャルクエスト
(報酬金36万が魅力的!前はHRが足りなくて挑戦できなかった・・)
と、銀レウス&ガルルガの配信です。
ガルルガが配信されることで色々作れる装飾品とか増えて嬉しい限り。
早くガンナー装備作りたい所ですね♪

さて、続きは轟竜ティガレックスのお話。続きからどうぞ。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 15:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:肉球のスタンプが出てこない。

【お知らせ】拍手機能を搭載してみました。

FC2の仕様が少し変わりまして、そのせいで拍手機能をオンにしてみました。
管理者にしかわからないことですが管理画面が変わったりプレビューが便利になったりと
結構使いよくなったのですが、拍手機能オフにしていてもなぜか拍手ボタンが
ブログに出てしまうのですよね・・困るよ、、それ。
拍手ボタンを押すと「拍手機能を公開してません」みたいなページに飛んで
非常に不愉快な思いをさせると思うので仕方なくオンに。
まぁ試しに使ってみるかーって感じです。

さて、MHですが昨日は夜遅くにオンになったのでちょっとだけ。
空が白くなる前に止めました(笑)
いや、さすがにちょっと体調に影響ががが・・・オレ自重しる。

テオが帰る前に翼膜がいっぱい必要だったので野良で上位テオ連戦。
吹き専が居たりと困ったこともありましたが良い双剣使いとであったり
良い麻痺ガンとであったりと良い出会いもありました。
ああいう人とはまたご一緒したいなぁ。
そして僕もそう思われるようなプレイヤーに早くならなくては!!って感じです。

翼膜が集まった頃には「テオハンター」の称号が!
いつのまに20匹も・・・
下位は5匹くらいしかやってないので上位だけで15匹ほど討伐。そら疲れるよ・・
塵粉ですが2個GET(σ゚д゚)σ
確率的にはもう1個くらい出ても良いかなって感じの数字です。
上位翼破壊の19%ってどんだけでないんだよって感じですがorz
とりあえずカイザー頭の強化に3つ、紅蓮に2つ、レウス頭の強化に1つ必要なので
金溜めてギャラリーに手出すしかないかもしれません。む、むぅ。

ところで肉球のスタンプ。皮剥珠に1個に付き10個必要でそうで
どんだけマゾイんだよ・・と。
金桜のエリア6だかなんだかに25匹沸くのでひたすら狩ってから金桜に行ってるんですが
えぇと・・ネコ毛の紅玉の半分以下しかでないってどういうこと?
正直言って相当だるい・・
メラガジェも欲しいけど遠い話ですね(--;

明日には銀レウスが来るのでまたまた楽しみです。
シルバーソルとか素材がえらいマゾイらしいのですが格好いいので作りたいなぁ。
スキルもスロットも良いらしいですしね
素材もそうですが金もやばそうで困ります(--;


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 15:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:PTでのテオ・テスカトル

リアルランゴ(いわゆる蚊)うぜ~~~~~~~!!!なJ.Jです。こんにちは。

そろそろガンナー装備ちゃんとしたの欲しいです。
とりあえず今はレウスS残りノーマルレウスで逆鱗待ち。
スロットに剛力珠を入れれば攻撃UP【大】、火事場+2、見切り+3、自マキ、高級耳栓、龍-10
の装備が作れる・・んですがねぇ・・ギャラリーねぇw

あと欲しいのが反動軽減と装填数UPの装備。
麻痺&毒撃つにはGOODなわけですよ。できれば攻撃UPや火事場も付けて
ラオなんかにも使えるようにしたいですな。

とりあえず塵粉や翼膜が欲しいのでテオが帰る前に連戦しなきゃ・・むぅ。

と、言うわけでPTでのテオ・テスカトル戦についてちょっと書いてみます。
入るPTによって成功率、やりやすさなどもう段違いに違うので
そこで見たこと感じたことなんかを適当に。

続きます。

≫ Read More

| MHF日記 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:soroそろソロでも。

【お知らせ】プラグインにMHFカレンダーを追加しました。


昨日はフレが珍しくオンになってなかったので1人でオンに。
ちょっくらテオの顔でも見てくるか~とテオ部屋に入りましたが
まぁなんというか・・当たり外れの大きいことで(^^;

倒せるPT→20分針前後で終了
倒せないPT→10分前に3死乙
とかまぁきっぱり別れてまして、テオあたりになると
装備とPS両方必要になりますな。

ハチミツがなくなるまで狩って5回成功、失敗は・・聞くなw
僕もたまーに死にますが(4,5回に1死くらいね)
1人で3死とかされるとさすがに萎えますね。
紅蓮が二人くらいいるPTだと安定して狩れますが・・
(僕はまだ紅蓮にできてないので双焔・・・)

龍鱗が欲しかったのですがとりあえずそれは(σ゚д゚)σゲッツ
でも塵粉とか玉とかはカケラも見えず。あるの?それ?みたいなw

さてせっかくソロでもと(ハチミツが切れたので)ソロでちょくちょく。
やっぱりソリストとしての血がそろそろ騒ぎ出しますの。
まぁ防具はもうちょい欲しいんですがね・・


続きからどうぞ。

≫ Read More

| MHF日記 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:邂逅。

昨日はリンクさせて頂いてるブログ主さん、タキテソさんとご一緒してきました。
何でも一旦課金をやめられるということで、その前に是非ご一緒に1回!
と、思っていたのが叶って何よりです(^^)

さて、ブログで「趣味:ラージャン」とおっしゃっていたので
最初はタキテソさん僕のフレ3人で闘技場ラージャンに。
怒り一撃死というおそろしい装備でいらしてましたが20分弱で狩猟完了!
きちんと全破壊ですの。

takiteso01.jpg

しばし酒場で談話などしつつ(お行儀悪いですがw)次の狩りに。
レイア逆鱗が欲しいというので密林レイアに。
タキテソさんも僕も愛槌ウォーバッシュを構えて参戦!

スタンプ→スタンプ→抜刀斬りのジェットストリームアタックが見事に決まり
気持ちよくレイアさんは眠っておりますの。

takiteso02.jpg

剥ぎ取り一発で逆鱗が来たとのことで
「きっとそれはこの逆鱗で課金しなさいというお告げじゃ・・」

その後タキテソさんのフレの方が合流し、竜たちのねぐらに。
またもや蒼&赤の尻尾で逆鱗&紅玉をGETされたタキテソさん。
これはやっぱり課金・・ry

猟団の方が集まってらっしゃるということでそちらの方にも
お邪魔させてもらい、タキテソさんも残り時間があまりないとのことで
やっぱり闘技場ラージャンに(笑)
猟団のかたがたはみなさん暖かく、急に参戦した僕とも仲良くして頂けました。

さて、ラストクエ。闘技場ラージャンには弓、弓、片手、大剣での勝負。
途中1乙があったものの15分くらいでラージャン沈没。
捕獲するヒマなんてなかったですの。

takiteso03.jpg

黒龍試験で作った剛弓かついで参戦。ひさびさのラー弓でしたが
身体はきちんと覚えてましたねw
ちなみに真ん中が僕、右がタキテソさんです
(猟団の方がいらっしゃるので名前は消しで。)

これでタキテソさんの課金が切れてしまい終了でした。
僕がフレの元に戻るといったら猟団のみなさん全員で手を振っていただき
こういうワイワイするのもいいなぁと思った次第。
そういえば猟団入ってないな、俺(笑)

またみなさんとご一緒できる機会をお待ちしてますの。


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 16:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:黒龍

昨日は台風で僕の家の方はすごいことになってました。
今日も風が凄そうです。

さて、MHFですがラージャンとねぐらのおかげでHRがガンガンあがります。
もう今までのがマッタリに感じられるくらい。

と、言うわけでサクッとHR50になって黒龍試験を・・あれ?まだ半月しか・・
えぇと、見なかったことに。気付かなかったことに。
う、うん、さすがにやりすぎたかと反省してる。でも後悔はしていない(笑)

黒龍に関して特筆すべきことはないんですが
どうも今まで通りのモーションになってザクザクハンターが逆討伐されてるとの
噂を(主に黒猫さんから)聞いたので
続きに黒龍の攻略でも書いてみようかと思います。
PT前提の攻略とか初めて書くなぁ・・・

あ、ちなみに黒龍SS撮り忘れましたorz


それでは続きからどうぞ。

≫ Read More

| MHF日記 | 14:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:HR51への道

まいにちまいにち僕らは沼地~へ~
ショウグン~ギザミ~を狩りに行くの~さ~♪

ってな感じで毎日毎日フレや黒猫さんをギザミに連れまわしたおかげで
つい二日ほど前にやっと強力な防具を手に入れることができました。
防御400超え、攻撃UP大/見切り+3/業物/砥石高速化。見た目は気にしちゃいけないw
まぁギザミ防具なんて量産型と呼ばれるザクのようなもんですけどね・・

武器も愛槌ウォーバッシュが完成しどこに出しても恥ずかしくない子に。
これでようやく僕も立派な上位だね!あれ?HR44?もう上位後半?
みたいな感じになりましたが・・・w

昨日の大型UPDATEでいくつか前日発表されてない仕様変更がありました。
・竜の振り向きが気持ち悪くなった(マジ直して欲しい)
・黒龍武器が強くなった(ラオ砲よりヴォルキャノンのが強い罠)
・上竜骨や翠水竜の上鱗などの実装(むしろこれはバグ修正)
うーん・・・・何考えてるんだか・・・・

そして新しく増えた新武器。これで古龍やティガを倒してねとうい武器の性能。
どうやったら楽に倒せるようになるのかと小一時間問い詰めry

ま、まぁそこらへんは予想通りなので良いのです。
続きは昨日のガッツリプレイの模様です(笑)

続きをどうぞ。

≫ Read More

| MHF日記 | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHP2:新キャラ作成。

ひさびさの2回更新です。っても両方公開予約記事なので
夜中に書いてるわけなんですが(笑)

ポータブルに復帰!ではないんですがMHFやりまくってやっぱり
「ポータブルは良作だったなぁ・・」と実感。

まぁMHFにはP系のスタッフ、据え置きのスタッフなどがあまり関わってないらしいのと
運営会社が韓国だかなんだかの悪名高いオンゲー運営会社らしいので
そこらへんに問題ありそうですね
(つかそうだとしたらこれから全く期待できない)

さて、新キャラ。名前は「May Rin」
Pの頃の2ndキャラであり、一番育てたキャラです。
MGSですか?とたまに言われますが、、じゃぁそれでいいです(笑)
いや、本当は適当にチャイナっぽい名前にしたかっただけですw
ラオシャンロンとか中国語読みなんでチャイナっぽくしただけ。
♂キャラをこっそり作ったのですがやっぱり♂キャラは僕のモチベが
あがらないのでさっくり消して♀キャラに。
うん、管理人は女(キャラ)好きなんだ。すまない(´・ω・`)

さて、この子で何をやろう・・・。
ガンのみでアカム~までとかでもやるかなぁ・・ちょっと考え中です。
序盤から初めてその時に作れる銃、装備で1クエ1クエ解説していくのも
それはそれで面白そうです。
もしくは村武器のみでのクリアとか・・。
アルバ改のみとかもできそうですが某ガンナーのパクリじゃんとか
言われそうなので自重しておきますwww
あとアカムと黒龍はさすがにムリだと思うしね。。

まぁなんかコメで面白そうなコメあったら採用するかもです。
あと1stキャラ「J.J」での動画公開も再開しようと思います。
批判コメが付くショボ動画ではありますが、
まぁ暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

とりあえず撮ろうと思ってる動画
・フレからリクのあった双剣DEナナ
・黒猫さんリクのガンDE紅龍

うん、いつになるかはわからないがいつかは撮るよ。
気長に待っていてください。
他にリクあればきちんと管理人は覚えておきますのでコメにどうぞ。


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 18:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:大型UPDATEって美味しいの?

ずいぶん前に1人のハンターが引退なされました。
その方はとても素敵なブログを運営してられまして
ガンスでの竜討伐はとても参考にさせていただいてました。
悲しいことですがモチベの維持は難しく、仕方ないことではあります。

先日1人のハンターがMHFでの課金をお止めになることになりました。
Fで是非ご一緒したかっただけに非常に残念ではありますが
MHFに関してはモチベの維持は本当に難しいと思いますので
心情お察し致します。。。
うん、まぁ、つーか良く気持ちはわかる・・・(--;
わかっちゃうことが悲しいほどわかる・・(--;

ですがハンターはハンター。きっと狩りの世界に戻ってきてくれることを祈りながら
僕は今日も彼らの穴をうめて竜を狩ります(笑)


さて、今日はMHFの大型UPDATEらしいです。
正式サービスから課金されてた方は3日に課金が切れるので
このUPDATEのためにまた課金しないといけない罠。
延命処置よりもっと魅力あるゲームにする方が先決だと思いますが・・

続きはUPDATEに関して。。です。MHFやってない人には関係NOTHINGw

≫ Read More

| MHF日記 | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマツカミ

ヤマツカミキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


と、いうわけでHR40試験ヤマツカミに行って来ました。
戦闘はつまらないとの評判ですが先日も書いたとおり
MHFはヤマツカミに会うためにはじめたと言っても過言ではない!!
2週間で目標達成ってどうよ?って感じはありますが(笑)

WS000086.jpg

そんなこんなでHR40試験。フレ二人と行って来ました。
憧れのヤマツカミ!念願のヤマツカミ!!
アンフィスバエナかついで頂上でまったりフレとスカイプ通話ですよw

WS000091.jpg

サクッと討伐・・ほとんど喰らわず乱舞してるだけど
前評判通りの詰まらなさもありますが、まぁ会えたからいいやw

WS000092.jpg

ヤマツー倒したことによってHRが41に。これで古龍にも行けるな!
武器が・・防具が・・金が・・(--;


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHF日記 | 18:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF:PTでの仲間の武器を考えた動き方の薦め

ヽ(´Д`)ノ


精神状態最悪のJ.Jです。こんにちは。
いや、ゲームはやってるんですけどね(笑)

MHFのBGMを小さめに設定して最近は自分の好きな音楽を流しながら
MHやってるわけなんですが、ニコニコの影響かアニソンの率が高いのはなぜだろうw
まぁいいんですけど。

FですがもうすぐHR40試験のヤマツカミにあえそうです。
あれ?初めてまだ2週間?まったり?おかしいなぁと
恒例のクエスチョンマークが頭の上に3つくらい出てきますが・・

正直MHFはじめた理由では「ヤマツカミに会いたい!」が
結構大きなウェイトを占めてたりします。
そのためだけにドス買うのもアレだけどPの特典映像についていた
ヤマツカミの映像でwktkしてたのにP2ndでは居ないとかorz
マジ凹んだよ。いや、戦闘は楽しくないって評判ですが(笑)

ヤマツカミに会ったときに何もできないのはいやなので友人の薦めで
アンフィスパエナ(通称バナナ)を作りました。
野良やってるとバナナ持ってる人をちょくちょく見ますが
ヤマツカミ効果らしいですね、アレ(笑)

さて、先日の記事PTでの武器ごとの注意点
意外に好評でしたので、もうちょっと突っ込んで書いてみようと思います。
全部は上げられないのでこんな感じにやると良いって記事ですが。

続きからどうぞ。(えらい長くなったので注意w)

≫ Read More

| MHF日記 | 17:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

